2003年10月分


 
井戸端の手前に戻る
9月へ 11月へ


じっけん / 満月
 また、大変なことを(笑)。
 でも、いいですね。読むぶんには、読みやすいです。
 ただまあ、コピペしてテキストを保存する、というわけ
には参りませんが、この場合は(笑)。

No.1044 - 2003/10/28(Tue) 23:58

Re: じっけん / 妖之佑
 早速のご確認、ありがとうございます。
 やっぱり読みやすいですよね。
 
 保存の効かない点は、逆に言えば、テキストを盗用されにくい、とも言えますけどねー。
 とはいえ、長文に使うのは問題ありです。通常よりもファイル・サイズが倍になりますし、画像表示をOFFにしているかたには部分文字欠けみたくなりますから。
 
 簡単なのなら、こーゆー方法もあるにはあるのです。
 
http://ayanoske.g-7.ne.jp/tenji/jikken02.html
 
 ただ、これは I.E.5.5 以降限定なので、使いたくないのですぅ。
 
 
 さーて、いいかげん寝なくっちゃ。

No.1045 - 2003/10/29(Wed) 02:18

Re: じっけん / 満月
 なるほど。これならば、盗用は確かに面倒くさいですね。
 それはさておき、こうして見るとやはり日本語は縦表示が美しいなぁ。
 というわけで、あまり夜更かしなさらないよーに。
(文脈バラバラにて失敬)

No.1046 - 2003/10/29(Wed) 22:26

Re: じっけん / 斑鴉
こういうこともできるんですね……
なんというか、ただ脱帽です。
 
一つだけ難を挙げると、開いた時に
いきなり文末くるのは抵抗あるかなと……

No.1047 - 2003/10/30(Thu) 00:00

じっけんくん / 妖之佑
 満月さん。
 
 タグ打ち込んでて思いましたよ。
 こりゃコピペだけじゃパクれんぜよ、って。
 タグの除去はエディタの検索でできるとは思いますが、行の入れ替えだけでもたいへんそうですから、手作業。
 いいですよね、縦書き。
 
 
 斑鴉さん。
 
 ご覧いただき、m(_ _)m
 その「難」が悩みなのですよ。
 いきなりオチが表示ですからねー。
 なんかやりかたないかなー。いきなり右寄り表示を指定する方法って……。
 
 
 それは置いといても。
 I.E.以外のブラウザも
「style="writing-mode: tb-rl; "」
 をサポートしてくれると助かるのですが。
 
 ------------------------
 
http://ayanoske.g-7.ne.jp/tenji/jikken01.html#atama
 
http://ayanoske.g-7.ne.jp/tenji/jikken02.html#atama
 
 この手があったわ♪

No.1048 - 2003/10/30(Thu) 00:58

Re: じっけん / あおいさくら
あの……。遅くなりましたが。
未だ画面が800×600な私は。
画面を最大化しないと、全文が表示されないのです。最大化してない状態だと、縦と横の両方にスクロールしないと読めないです。詩の方は申し分ないのですが。
 
それから、実験1の方が行間が空いてますか?
個人的には、2の行間の方が読みやすかったです。

No.1049 - 2003/10/30(Thu) 05:59

さくらさんも、ありがとうございます。 / 妖之佑
> 画面が800×600な私は。
> 全文が表示されないのです。

 あああ、ダメでしたか。
 ドリキャス・ユーザーでもある妖之佑としましては、小さい画面もいちおう気にしたつもりだったのですが……(とはいえ、今回の縦書き実験では、ドリキャスによる表示は、諸事情により最初っから諦めてます)。
 テーブルを使った実験1では一行25文字に、スタイルシートの実験2では「height="380"」を指定したのですが、まだ行が長かったのですね。
 
 では、これでどーでせうか?
 
http://ayanoske.g-7.ne.jp/tenji/jikken03.html#atama
 
http://ayanoske.g-7.ne.jp/tenji/jikken04.html#atama
 
 3は1の、4は2の修正版です。
 
> 実験1の方が行間が空いてますか?
 
 実験1と3はテーブルですので「cellpadding」の余白で行間を作りました。
 1は「cellpadding="10"」だったのを「7」にしてみました。
 3は「cellpadding="5"」にしました。
 
> 個人的には、2の行間の方が読みやすかったです。
 
 2の行間はスタイルシートの「line-height」ですから、安全確実ですね。
 4も同じくです。
 
 で、縦スクロールが出た2を改善するために、4では行の長さ(「height」値)をいくつか試してみました。
 
 とはいえ、I.E.でしか効かないスタイルシート方式は使いたくありませんけどねー。ネスケ等々を排除するなんて、できまへん。 
 やっぱ主流はテーブル方式かなー。つまりは短めの文章でしか使えない、と。
 
 --------------------------
 
 あるいは、この手ですね。
 
http://ayanoske.g-7.ne.jp/tenji/jikken05.html#atama
 
 これですと、ネスケ6と7、モジラ、オペラではフツーの横書き表示になります。
 ネスケ4は……まあ、いいじゃん。(;^_^A

No.1050 - 2003/10/30(Thu) 21:09


初めまして(^^) / 桜樹
初めまして。
桜樹(ちぇき)といいます。
桜樹と検索してこのHPの1ペェジが出てきたのでお邪魔させていただきました。
おもしろいHPだなぁとわくわく(!?)しています。
では、桜樹でした。m(__)m

No.1042 - 2003/10/24(Fri) 21:55

いらっしゃいませ♪ / 妖之佑
 管理人の妖之佑でございます。
 
 検索で「桜樹」ですと、御神木のお部屋ですね。
「おもしろい」と言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
 
 よろしければまたお越しくださいませ。
 m(_ _)m

No.1043 - 2003/10/25(Sat) 00:54


寝ぼけてますた。。。 / ゆでちゃん
すみませ〜ん。。。
返事を書こうと思ったら・・・。
まだ頭が眠ってます(^^ゞ
 
>「リバティン」さんにもお邪魔してみました。
> すごくおっきなサイトさんですね。コミュニティー・>サイトっていうんでしょうか?
>どこから廻ったらいいのか、迷ってしまってます。
 (^-^)
 
アハハ。。。そんな事ないんですよ〜。
個人のサイトですよ。もう5年にもなりますが・・・。
今盛り上がっているのは『 LIBERTINE PATIO 』や『チャット』なのですが、
『 LIBERTINE PATIO 』は自由参加なので興味があるスレッドがあったら
気軽にカキコして下さいね〜。
そこでもいろいろなお話が出来たらと思います♪
 
それではまた来ます〜(^o^)丿

No.1040 - 2003/10/21(Tue) 14:29

五年はすごいですね。 / 妖之佑
 よくは知らないのですが、五年前ですと、まだWebも未整理だったんじゃないでしょうか。PNG画像形式も市民権を得ていない時代ではなかったかと。
 そんな頃からサイトさんの運営とは、すごいです。
 
『LIBERTINE PATIO』は、いくつか拝見しました。
 面白いネタで盛り上がってますね。ちょっとここでは言えないネタなんかもあって♪
 
 また、「リバティン」さんにもお邪魔させていただきますね。

No.1041 - 2003/10/22(Wed) 00:48


はじめまして(^o^)丿 / ゆでちゃん
こんにちは、リバティンのゆでと申します。
フラフラと漂よいながら〜〜。。。
巡って楽しそうな良い匂いにつられて足を止めてみました♪
秋らしい素敵なHPですね!!
最近本当に寒くなってきましたが、風邪などに
気を付けて下さいね〜。
 
足跡残して行きます。
また遊びに来ます。ではでは〜。

No.1037 - 2003/10/17(Fri) 16:51

はじめまして、ゆでさん。 / 妖之佑
 このような場末のあばら家によくお越しくださいました。管理人の妖之佑です。
 
 お誉めくださってありがとうございます。
 どーにも最近は季節の模様替えくらいしか更新してないもので……。(;^_^A
 
「リバティン」さんにもお邪魔してみました。
 すごくおっきなサイトさんですね。コミュニティー・サイトっていうんでしょうか?
 どこから廻ったらいいのか、迷ってしまってます。
 (^-^)
 
 
 足跡、ありがとうございました。
 m(_ _)m

No.1038 - 2003/10/18(Sat) 00:30


野球。 / ひじりあや
違うんすよ。王さんは、原さんと同じくらい、いやきっとそれ以上に巨人を愛しているんですよ。以前ネットで拾ったニュースで読んだけど、「自分は巨人に育てられたと思ってるし、自分(や長嶋)が巨人を育てたと思っている」からこそ、今の巨人の現状を憂いているんですよ。
これはペタジーニの騒動の時だけれど、FAで獲得できる選手枠を一人(だったと思う)に限定しようじゃないかって提案を――だったらナベツネも飲んでくれるだろうと思って――したのだけれど、当の本人は「ワンちゃんは何をバカなことを言ってるんだ。そうか、ダイエーは金がないからね」と一蹴してくれたそうで。自分たちがいたときの志つーか、ハートってやつですか、が受け継がれないのではないかと悲しんでいるのです。
そんな巨人にローズを獲得しようって動きがあって、補強しなきゃいけないのはピッチャーだろう! とちょっと突っ込んでみたり(苦笑)
 
ああ、それと王さん。王さんもダイエー監督就任の数年は不振続きで、ファンから罵倒されたときもあったし、まさか優勝するとは思わずに日本シリーズの日程中に他のイベントでドームが使用されていたりなんてありましたが。
王さんの例をとってみても、二年で解雇ってのは早すぎる。これは原さんだけじゃなくて。二年で辞めた監督って、今年だけで四人もいる……と星野さんが憤っていたです(そんな星野監督は二年目に強いんだけれど)。
二年目で結果をだせるチームってのは、元々地力があるチームで(つまり阪神にはそれだけの力があったってわけで)、地力がないチームで二年で結果をだせってのは無理だと思うんだけどなあ。
 
あ、ちなみに長嶋ジャパンの内野の面子、めっちゃ変です。五人のうち四人が遊撃手っていったい・・・。

No.1032 - 2003/10/01(Wed) 08:07

困ったなぁ。(;^_^A / 妖之佑
「王さんが巨人を嫌ってる」なんてひと言も書いていないのですが……。
「腐れ球団」はあくまでも妖之佑の主観ですよー。
 
 原さんにしろ、あるいは往年のON砲にしろ巨人一筋の、言ってみれば純粋培養。
 それでいいのか? と問いたいのですよ。
 
 デスク側の言う「実績」を上げられなくてあっさりと切られた巨人の王監督は、だからこそ、ダイエーという新たな場所に出たことが良かったと言いたいのです。
 王さんが巨人にこだわってたら、今の実りってなかったでしょ?
 思いきって外に出たからこそ、成果を手にできた。
 ダイエー監督に就任する、って報じられたとき、巨人ファンの一部のバカどもが王さんを「裏切り者」呼ばわりしたのを憶えています。就任当時、星野さんも言われましたけどね、中日びいきの一部のバカに。その両者のバカどもの今の顔など見てみたい。
 
 現役・監督ともに巨人にこだわり続けて実績を上げた長嶋さんは、例外中の例外なんですよ。あの人は「ミスター・ジャイアンツ」であり、真の「野球バカ」(♪)ですから。
 だからこそ、一旦は巨人監督を降りて長〜くフリーのコメンテーターとかしたのちに、巨人監督に復帰なんてできたワケで。
 
 
 ですが。
 原さんに――
 
 深夜、打法を思いつきバットを手に、寝ている同僚を踏みつけて外に出ていくことが、
 
 ホームランを打った嬉しさのあまり、球場に同伴してた我が子を忘れ置き去りにして帰るなんてこと(はい、長嶋さんチの一茂君のことですね♪)が、
 
 ――できたでしょうか?
 
 
 原さんはエリートではあったでしょうけど、天才ではない。長嶋さん並みの「野球バカ」にもなりきれない。
 そんな原さんが長嶋さんみたくこの先も巨人に固執し続けたら、今後がないですよ。
 あんな辞任(実質解任)劇の後でなお巨人の顧問なんてポジション(何が「球団内の人事異動」だよ)に留まるなど、ご本人のためにならない。
 
 だから、「他所も見てみんさい」と思ったワケ。
 他球団に身を置く(原さんの実績なら、お誘いはあると思いますよね)ことで、今の「巨人」というものがもっともっと見えてくるんじゃないでしょうか。同時に、巨人を本当に愛しているなら、野球人としてしなくてはならないことも。
 きっと王さんもそうだったんじゃないかな。
(よく似た体質なヴェルディのラモスさんの態度には疑問でしたけどね。パープルサンガに対してあまりにも失礼だった)
 
 堀内さんもずぅっと巨人の人ですから。これから大変でしょーねー。
 かなりな貧乏クジかも。
 
 
 あと、言っちゃあなんですが。
 昔っから巨人は腐ってますよ(念押ししときますが、現場の選手でなく上の連中って意味。ただし、中には腐った選手もいる)。 
 元木、桑田、江川問題はもちろん、古〜くは長嶋獲得においても****なこと裏でしてましたから。
 まあ、巨人だけじゃ、あるいはプロ野球だけじゃないですけどね、プロ・スポーツのトップの汚さは。
 
「長嶋がホームランを打って、しかも巨人が負ける試合が面白い」って古いファンの言葉、今も通じるものがあると思いませんか?
 
 
 
 
> 長嶋ジャパンの内野の面子、めっちゃ変です。
 
 長嶋さんに論理を求めちゃダメ。
 現役時代のスイングと同じで。
 当たるも外すも、でかいですよ、きっと♪

No.1033 - 2003/10/01(Wed) 23:13

9月へ 11月へ
庭に出る

 
壁紙 by 「森と湖亭」