2003年9月分


 
井戸端の手前に戻る
8月へ 10月へ


ふ、フレーム……。 / あおいさくら
ど、導入しようかなんて考えてたんですけどっ(汗)
 
かくいう私もフレームは苦手なのですが。マイナー路線な800×600ですら、見にくいサイトさんて多いですから。
でも、見やすく使いやすいフレームだったら良いかなぁって(自己満足ともいふ)
タイトルは確かに固定ですが……。(でも、「戻る」機能では個別タイトル表示されますよね? それとも、これって、自宅で作業してるからだけ?)
 
じゃ、じゃないと。サイト改変に伴い88ファイルって作業が永遠に……(涙)

No.1025 - 2003/09/29(Mon) 00:52

そっか。 / 妖之佑
 そー言えば、そんなこと、日記でおっしゃってましたね。
 ただ、
 
> 88ファイル
 
 に圧倒されて、挫折――失礼 m(_ _)m――なさったと思ってました。
(汗)や(涙)にさせてしまい、ごめんなさい。
 
 
 あくまでも、サイトの形はそこの管理人さんがお決めになることですので、さくらさんが「これだっ」とお考えになった構造になさるのがベストだと思います。
 ウチだって、ドリキャス用の和ジオ側があるのをいいことに、本宅ではけっこー好き勝手してますしー。
 
 だって、言いだしたらキリないっスから。
 スタイルシート使えばドリキャスや古いブラウザの締め出しになる、とか。
 複雑なJavaScript使えば、ドリキャスどころかネスケやらオペラやらにもなーんにも見えない、とか。
 横1024を前提にデザインすれば、800や640では横スクロールになってウザイ、とか。
 元ドリキャス・ユーザーで、現モジラ使いの妖之佑にとっては、巷のサイト群には爆弾投げたくなるよーなのがいっぱいありますもん。
 
 その意味ではもう慣れっこではあるんですよね。少数派の悲しい性です。
 
 
> 「戻る」機能では個別タイトル表示されますよね?
 
 カーン。残念賞。
 
 それ、I.E.だけです。
 ネスケ6と7、モジラ、そしてオペラにも「戻る」でのタイトル表示機能はありません(オペラではURLを表示)。
 ネスケ4はタイトル表示されることはされるのですが、フレームのサイトでは変になります(NC4.78で確認)。
 
 
 長くなってますが。
 
 もしも我侭を聞いていただけるなら。
 あきらさんの「ときたま」さんや「森と湖亭」さんの構成みたくしていただけると嬉しいです。
 つまり、フレーム無しの入口の併設、ですね。
 これですと、みんなで幸せになれると思うのです。
 作る側にはたいへんそうなんですけどねー。

No.1027 - 2003/09/29(Mon) 23:21

Re: ふ、フレーム……。 / あおいさくら
いや、一度は諦めたのですよ。88ファイルに(笑)
でも、そうなると、今自分が「やろうかなぁ?」と思っていることが出来なくて。(いよいよサイトが変な方向に行きそうです/苦笑) するとなると、結局88ファイル直さなくちゃイケナイ。それでいて、またこの先、何かやりたいこととか削除したいことが出来たら、またそれを直さなくちゃいけなくなる。だったら、フレームにしちゃえば、頑張って88ファイル直せば、また気が変わってサイトを替えたくなっても88ファイル+アルファ分、直さなくても済むじゃない?? とか。あれこれ考えてみたのです。一応。
 
つーか。あのサイトをどうにかしたい、という気持ちが第一なんでしょうね(苦笑)
吹けば飛ぶのにファイル数だけはいっちょまえだしー。

No.1028 - 2003/09/30(Tue) 00:39

恐怖のファイル数♪ / 妖之佑
 効率のいい方法等々を思いつかれたなら、今のうちに軌道修正なさるが吉でせう。あとになればなるほど、全部の統一修正がきつくなりますから。
 ウチも、最初ドリキャスで始めた頃に比べると、フレーム・バスター入れたり、メタタグ入れたり、スタイルシート加えたり、と、追加・修正の要素でひーこら言いましたから(今でも言ってるかも)。
 
“変な方向に行きそう”な「S'S S」さんの今後、期待してますよん♪
 マイペースで頑張ってくださいませ。
 
 
> ファイル数だけはいっちょまえだしー。
 
 数えたら380以上ありました、ウチの本宅だけで。
 離れやら別宅やら、あと画像も加えたら気が遠くなりそ。
 長らく凍りついてるっていうのにファイル数だけは立派で。
 
 いつの間に誰がこんなに増やしたんだああああっ!?

No.1029 - 2003/09/30(Tue) 23:12

まだまだひよっこ。 / あおいさくら
なーんだ、私なんかとってもひよっこですねっ。
上には上がいるのだと、妙に感心してみたり(笑)

No.1030 - 2003/10/01(Wed) 00:31

いえいえ。 / 妖之佑
 ウチの場合は単にぶくぶくと肥大してるだけです。
 中身で勝負せにゃならんのに。
 
 はぁ…………。

No.1031 - 2003/10/01(Wed) 00:52


写真旅行だー。 / あおいさくら
未だにデジタルカメラを持たず、春に一眼を買った私めは。
この度のKissデジタル発売の報にふらふらしながらも、我が手中にあるカメラを使いこなすために写真をたくさん撮れる日程の旅行を計画中です。
 
ま、シロクマ君次第ですけどねっ。休みは。
 
でも、キャノンのレンズは全部使えるのですねー。よかった。イヤ、レンズを変えたらどう違った写真が撮れるかも分からない素人ですが。つーか、そもそもデジタルカメラを買うかどうかは謎ですが。
 
私も、お金が貯まるまで時間がたーっぷりなので(笑)、デジカメはじっくり考えます(笑)

No.1023 - 2003/09/09(Tue) 01:09

写真旅行ですかー。 / 妖之佑
 いいですにゃー。
 
 そー言えば、ぜんぜん旅してにゃいです。
 おかげで、ガラクタ・カメラたちも出番がありません。
 人として間違ってますね、こんな妖之佑は……。
 
 ゲームしてて、可能なアイテムは全部取らないと気がすまない性格がいけないのですな、これは。
 考えたら、デジタル・カメラもTPOで複数欲しくなってしまふのが目に見えてますの。

No.1024 - 2003/09/10(Wed) 00:54

8月へ 10月へ
庭に出る

 
壁紙 by 「じっこの画板」