相続 〜必要書類〜


 
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 不動産、預貯金、自家用車、証券……等々、どの相続手続きでも基本的に以下の添付書類が必要となります。
 
 被相続人と相続人の戸籍や住民票は、被相続人の死亡より後の日付のものが必要。
 特に、被相続人の戸籍は、当人の死亡が反映されるまで二週間ほどかかるので、申請のタイミングにはご注意を。
 
 詳細は開くかリンク先で、お読みください。
 
 
 


 
 
(1) 被相続人の出生から死亡までの連続した戸籍謄本・除籍謄本
  ※ すべての法定相続人を把握するため
     詳細はこちら

 
(2) 法定相続人全員の戸籍謄本
  ※ 法定相続人であることを確定するため

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(3) 被相続人の住民票の除票(本籍地を記載したもの)
  ※ 被相続人の最後の住所を確認するため

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(4) 法定相続人全員の住民票(本籍地を記載したもの)
  ※ 相続人の現住所を確認するため

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(1-4) 法定相続情報一覧図の写し(住所を記載したもの)
  ※ 上記 (1)〜(4) の代わりに、これ一通でも手続きが可能
     ただし、これを作成するために上記 (1)〜(4) が必要
     そのメリットは詳細にて

 
(5) 遺言書
  ※ 有る場合

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(6) 遺産分割協議書
  ※ 遺言書が無く、なおかつ遺産の分配を法定相続分に従わない場合
     詳細はこちら

 
(7) 相続人全員の印鑑証明書
  ※ 預貯金の相続手続きや遺産分割協議書に必要

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