★
戻る
○2025-01-01 元日、大犯土 (旧暦 師走二日)
ネット接続しての新年一発目の作業がゴミメールの群れの削除とはね。
ホント、いいかげんにしてほしいわ、クズども。
というわけで新年あけましておめでとうございます。
元日早々に、こんな記事を見つけました。
https://www.itmedia.co.jp/business/ articles/2501/01/news033.html
「道の駅化」というのは面白いアイデアだと思います。
神社本庁不要論にも同意します。あれは単なる吸い上げシステムです(FCに例えたのが上手いと思う)。
大きな神社は独立・自立したほうが本来の姿に立ち戻れる。
小さな神社も上納金が不要になる分、生存率が上がる……かも?
というわけで要らんやん神社本庁(笑)。
と言いつつ、今年(正確には昨年末)も地元の神社にて伊勢神宮大麻を求めた自分でございます。
いや〜、ずって買ってて、やめた途端に何かヤな事あっても後悔するからサー。(;^_^A
鉄道駅の無人化が年々進んでます。
これと同様に、神社の無人化も進まざるを得ない。
というのが現実なのでしょうね。
淋しいことではありますが、利益吸い上げシステムがのさばるよりはマシかもしれません。それって歪んでますから。
ほら、いると思うんですよ。「俺は地元の神社は好きだから応援するが、行ったこともない遠くの伊勢神宮にカネ払う気なんざねえ」って考えの人も。信仰は自由ですから、選択肢はあるべき。
もう一つ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ a6313eeb320390cea7f35233644ccd135fb2b81d
この記事は正しくもあり、まちがってもいる。
どういうことか?
要するに昔々の風習なんです。
だから、昔々の基準では正しい。
しかしながら、令和の生活には、まったくそぐわない。
正月三が日、ずっと風呂掃除せずに済みます? 台所のシンク、使った皿や碗、放置できます?
まあ、煮炊きはレンジ任せにすれば、火を使わずにいけますが。
記事には書かれてませんが、正月用の箸も洗ったら駄目なんだそうな。いや、冬であっても不衛生やろ。これも、昔々の風習ですからね。
昔々というのは、具体的にはね。
生活用水を川や井戸や水屋に頼っていた時代。
煮炊きを竈でやっていた時代。
風呂も薪で焚いていた時代。
のことなのです。
つまり、元日くらい女房を休ませてあげようよ旦那や大旦那は少しくらい我慢しようよ、という心遣いから来た習慣。
だと、妖之佑は解釈しています。
そもそも昔々は、毎日お風呂に入れたわけでもありませんし、毎度毎度暖かなご飯が食べられたわけでもないです。
そゆこと。
もちろん。
強い願掛けをしたい現代人が、記事のとおりにすることを否定はしません。
どうぞどうぞ。お気張りくださいませな。
でもね。
「やってはいけない!」と断定するのは、時代遅れと言わざるを得ません。
ぶっちゃけ、記者の頭の程度が知れます。
だってさー。これ書いた記者だって、絶対に三が日フツーの生活してますって。(藁々
正月に火を使うのがNGなら、元日から営業してる食べ物屋すべて倒産するわな(笑)、火力発電所も崩壊するわな(爆)。
なお、喧嘩と散財は、三が日に限らず常日頃から気をつけるべき案件かと。
ついで話。
禅寺(妖之佑の知る範囲は黄檗宗寺院)では今でも、食事に使う椀を水場で洗ったりしないぞ。
食事で沢庵を一枚だけ残しておいて、粥を食べ終わった椀に茶をすすいで、その沢庵を箸で操って内側を拭くんだぞ。
○2025-01-02 初夢、書き初め、初荷 (旧暦 師走三日)
年末年始と、五郎さんの「全話イッキ見!」をやってますけどね。
番組表では、まるっと全部で“一つの番組”扱いなのがね、勘弁してください。なんですよぉ。
ウチの録画機、いっちゃん安い普及機ですからね。録画しても円盤に落とすとき編集できないから、困るんですよぉ。しかも、録画しまくってて、HDD がいっぱいいっぱいですしぃ。
2024年末に際し 2023年末の“沖縄珍道中”が絶対に再放送されると睨んでいただけに、この仕様は残念無念。ほら、一昨年末に録って昨年始に焼いたヤツ、半年でダメになってたって言ったでしょ。だから録り直しの焼き直しを目論んでたのが……無理になりました。orz
前にも、第一期を「イッキ見」してくれやがって、焼くのに困ったんだよな。仕方ないので容量優先で圧縮焼きしましたけどね。
「イッキ見」企画は楽しいし嬉しいですが、話ごとに枠を区切っていただきたいです。
え? 高級録画機を買えって?
その選択肢はありません(きっぱり)。
え? いっそのこと五郎さんの円盤パッケージ買えって?
その選択肢は……検討したいかも?(だとしても中古になるかな)
さてさて、年末SP。
『それぞれの』の最終話からの続き。
ニューヨークの仕事って、ひょっとしたらブラフじゃないかな?
八王子への配達を承諾させるためのさ。
五郎さん、大切なフィルムだからトランクよりも後部座席に置いたほうが。
ほら、ミニのトランクって、あれだから。
ピッツァの本場はクリスピー生地が正しい、と聞いた。
雛形さんの笑顔で持ってこられたら、何でも旨そうですよ。
ちなみに、あの器はパスタをフォークでなく箸でいくためのだ……と思う。オイラが行った店では、同じ形のを和風パスタに使ってた。
ところでさ、存在感のある常連客マダムさん、あれは何だったん? 絶対に、五郎さんの仕事増やすトラップ役だと思ったのに(笑)、ただのモブで終わったぞ。
でもって、八王子で終わるはずが、いきなりの飯田行き。
走って追いかけてくるのは判ってたさ。頼るような横目も想定済みだし(苦笑)。館内に戻らず、ざーとらしくミニの横で電話かけてんじゃねーよ(爆)。
とどめにさ、何が「何とか積めましたね♪」ですかねったく。
少しばかり荷物の到着が遅いからって、怒って呑みに行った頑固者。
って時点で、地雷臭プンプンですな。
しかも、酒が入ると怖くて手がつけられない? そーゆー手合いを世間一般に老害と表現するのです。
つーかさ、配達の人の都合も考えずに日延べするとか、あの映画館の人の頭も、どうかしてます。映写技師がどんだけ偉い人であっても、関係者でない五郎さんの時間と言うか日にちを盗む権利はない。北米なら、この段階で民事訴訟になるわな。
問答無用でフィルムの山を映画館のロビーに置いてっても、別に非常識ではないですよ。依頼されたのはフィルムを届けることだけですから。
デニム生地のエプロン着けた五郎さん、いいわー♪
正直、ルーフに荷物を括り付けたままのミニを置いてメシなんて、それも時間のかかるガッツリ焼き肉だなんて、不用心が過ぎます。
満腹になって戻ってみれば、ケースが開かれてフィルムは地面にグチャグチャ。
ってのが、治安の悪化した昨今の日本かもしれませんぞ。
泉谷さん板に付いてますな、厄介極まりない頑固技師♪
いや〜、オイラなら「素人かよ」とか「こんな小さな車」とかって言われた時点で、「荷物届けるの頼まれただけだ。下働きしろなんて話は聞いてねえっ」って怒鳴り合いの大喧嘩になってます。でもって、どっかの駅前に止めて「偉そうに言うんだから独りでできるだろ」と、爺さん車から叩き出して荷物すべて道にバラ撒いて放置していきますね(爆)。私は五郎さんみたく善人でも聖人でもありませんから(魔笑)。
頑固を美徳にするのにも限度がある。相手を不愉快にさせて、敵を作って、得なことなんて一つも無い。と思います。そもそも、相手が歳下であっても、初対面の人に挨拶しないわタメ口だわ命令するわってのは社会人失格です。昭和の悪しき常識は、令和の非常識迷惑行為。
爺さんが孫娘にメロメロで“本当は良い人”って表現も、あからさまで実に狡い、さらに言うなら下手な演出です。
いやホントに。
日付またいでの輸送だけでなく運転手に雑用からビラ配りまでとは。
五郎さん、お人好しすぎます。
そんなに断れない押しが弱いレベルでサー。数字と契約書が物を言うドライな欧州での買い付けとか商談・交渉とかって、大丈夫なんですかね? ちょっと心配になってきました。
で、そこに被災現場を出すなんて卑怯極まりないですよ脚本……。
振り回されてる五郎さん観て腹立ててるオイラだけが極悪人じゃありませんか。
まあ怒らないからこその五郎さんなんですけどね。
あたしゃ腹黒者だからいいんですけどね。(けっ
確かに、牡蠣フライはあるけど、牡蠣の天麩羅は見たことも聞いたこともないな。食べてみたいな。
あの店のお二人は“本物”さんなんでしょうね。
元力士ってのも本当なんだろうな。四股名、知りたいです。
そりゃあ、久住さんより上手いに決まってますよギター。
泉谷さんなんだもん。
五郎さん、あの後、元日に飯田まで戻ったんだろうな。で、フィルム積んで東京に戻ったんだろうな。
せめて仕事の報酬と経費は、たっっっっぷり請求したらいいですよ。休日……じゃなく年末年始の特別割り増し計算でサ、宿泊費と食事代もすべて経費扱いにしてサ。それくらいは許されるはず。
ときに。
年越し蕎麦って、なんで蕎麦なんスかね?
今まで考えたことなかったな。
JALのCMも笑えました♪
○2025-01-03 (旧暦 師走四日)
今年の干支は乙巳。
巳つまり蛇年。
辰の昨年は、ゆかりの判りやすい神社佛閣もたくさんありました。
龍神様をお祀りする処って多いですからね。
これが蛇となると、案外と探すのがたいへんで。
蛇神様って、あんまり聞きませんでしょ。
縁起の良い蛇と言えば、白蛇あたりですが。
じゃあ、白蛇様をお祀りしてるのは? となると悩む。
なので、一つ簡単な方法をば。
弁才天(弁財天)がおられる神社佛閣に参拝するといいです。
弁天様と蛇は切っても切れぬ関係です。
弁天様のルーツは印度のサラスヴァティーで、この神様は川の神格化。これを理由に弁天様は水を司るともされるワケ。
思考を進めて、川とくれば龍か蛇となります。龍や蛇が水に関係するのは周知の通り。
つまり、水つながりで弁天様と蛇は縁が強い。
さらに、山岳信仰に取り込まれた弁天様は蛇そのものになってたりします。天河(天川)弁才天や宇賀弁才天を画像検索してみてくださいな。まんま蛇です。
ということで、弁天様にお詣りすれば、巳とのご縁もできると言えます。
ちなみに、弁才天には才覚・智慧に関する祈願、弁財天には財運祈願、と使い分けるといいです。神社佛閣ごとに漢字が違いますから。ま、正式には辯才天ですけどね。
よく言われる芸事関係の御利益は、弁天様が琵琶を弾いてるからという、民間信仰的発想に近いものだと思います。
弁天様以外ですと。
退治したという意味では、スサノオも蛇に縁ある神様と言えますか。
スサノオと言えば、スサノオの元に避難したオオクニヌシは蛇の群れが出る部屋に入れられたっけか。
太元帥明王や軍荼利明王は、その全身に蛇が巻き付いているので、いちおう蛇に関係する神格とは言える。これは蛇すらも従わせる、という意味合い?
鞍馬寺の竹伐り会式は、法師による大蛇退治。
う〜ん。崇拝よりも退治が多いかなあ日本の蛇は。
蛇って、日本より外国のほうが目立つんですよねぇ。
ナーガとかケツァルコアトルとかウロボロスとか。
旧約聖書でも“活躍”したし(笑)。
ゴルゴン三姉妹の髪の毛だし。
○2025-01-04 (旧暦 師走五日)
AT車なんて運転したくない人なので、ATのことなんざどうでもいいのです(笑)。
が。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ 3ae83f780a45009d0f8f0e3e882107febf15c506
レースに参戦するわけでもないのにMTの多段速化は、デメリットどうこう以前に、シンプルに無意味だと思います。
6MTを操ったことがないので、偉そうなことは言えませんが。
高速を(もちろん合法的に)走るにも5MTで充分。
最高速度50km制限の一般道ならODに入れるタイミングなんて、そんなに無いです。つまり高速に入らないなら4MTで充分。
さらに、近所のスーパーへ買い物に、駅や学校まで家族の送り迎えに、という用途なら3MTでも問題ない、むしろ使いやすいとすら思います。
特に3MTはね、フロアでも楽だけど、コラム・シフトだと神の扱いやすさですよ。
実は最も使いにくいのが、5MTなんだな。なので、オイラはODにほとんど入れず、4速で走ってましたよ。あの右に寄せてグイッと上にやるのが嫌なんだよな。
5MTなら、一般的な4+ODでなく直5が良い。直5だと2⇔3がシフト・ノブの直線移動だから右左折やコーナーでの減加速がスムースなんですよ。
ATなんざどうでもいいとは申しましたが。
ATの 10速とかって、故障リスクすんげー上がらないか、そこが不思議でなりませんです。
そこまで細密にトルク・コントロールしたいならCVTのほうが良くね?
○2025-01-05 小寒、初水天宮、不成就日 (旧暦 師走六日)
ずーっとノートン先生なんですが。
この間、ライセンス更新したら、アプデで変な仕様になっちまいました。
「PCに問題がある」と言いつつ、蓋を開けてみれば追加有料オプションへの誘導という罠。
これが週一で来るからウザいったら。
こんなん今まで無かったのに。
ノートンの台所も苦しいのか?
○2025-01-06 六日年越し、初亥、出初式、御用始め、高崎だるま市 (旧暦 師走七日)
何この言葉狩り!?
https://togetter.com/li/2490679
コンプラ警察の暴走か、あるいはファシズムの陰謀としか思えぬ。
赤塚作品『もーれつア太郎』の主人公が営む八百屋……じゃなく青果店の名は「八百×」なんだが。
それもNGなのか。
いや「お灸を据える」って慣用句だぞ。
それもあかんと?
なら「餅は餅屋」もダメなのか?
いやいやいや。
ドヤ街はドヤ街だろ。
西成をお上品に言ってどうするよ?
「**屋、お主も悪よのう」
「いえいえ、お代官様ほどでは」
「「くっくっくっ♪」」
も、これからは規制?
え?
歌舞伎の客席から「よっ、**屋!」と掛け声かけたら叩き出されるの?
花火大会で「た〜まや〜」って言ったら捕まるの?(さすがに、こっちは今どきやる人いないか)
いやいや待て待て。
大河ドラマどうなるよ。
あれ蔦屋重三郎だぞ?
何? 放送業界の二枚舌? ダブル・スタンダード?
屋号って連綿と引き継がれてきた日本の文化なんですが、現代ではダメとは。
大丈夫か? 放送局界隈の脳味噌……。
言っとくけど、クレーマーをいちいち気にするのなら、そんなの無視してください。
あいつらは、ただ叩いてマウント取りたいだけなんですから。炎上するのが面白いだけなんですから。
理不尽なクレームには毅然とした態度を取ればいいだけのこと。個人事業者や中小企業はともかく、大きな法人なら、それができます。
↑な放送局の事なかれ自己保身姿勢は、文化破壊です。
このままだと、他のエリアにも侵食しかねません。大迷惑です。
今すぐ、あらためてください!
コメントにもありますが。
こういった行き過ぎた、あるいは神経質な自主規制こそが差別意識の顕れなのですよね。
つまり規制している連中の差別感覚をこそ治さにゃあかんのです。
少なくとも、オイラは「屋」を差別の意味で使ったことなんてない。そんな狂った感性など持ち合わせていない。
そう言えば昔のこと。
公園前派出所の両津巡査長が「お巡りさん」と呼ばれて「お巡りとは何だっ、巡査さんと呼べ」と怒ってましたっけ。
確かに「お巡り」という言葉だけ見ると、巡回・警邏の仕事を見下してる語感ありますよね。
まあ子供時代ならともかく、大人になった今、「お巡りさん」とは言わないかなオイラは。
だからって、『犬のおまわりさん』を放送禁止にせよ、なんてバカ言ったりしませんから、安心してください。
それよりはなあ。
「相撲取り」という呼びかたをやめてほしいですよ。
これは、さすがに上から目線の呼びかたで、ぶっちゃけ失礼だと思う。
「お相撲さん」か、あるいはきちんと十両以上なら「関取」、幕下以下なら「力士」と呼んであげてほしい。
関取の付け人のことを俗に「褌担ぎ」と言います。あれには下働き・下っ端の意味が込められてます。要は「言われて口惜しけりゃさっさと出世しろ」というハッパなのかもしれませんが、とにかく綺麗な言葉ではない。
芸能人の付き人を「鞄持ち」と言うのも、同じだと思われます。
もっと挙げれば「球拾い」とか「ゴミ拾い」とかを役割としてでなく人の肩書きとして使うのは、身分差別の意味ですよね。
つまり「相撲取り」とは、観客が力士を下に見ている証拠なんですよ。それって、さすがに失礼だと思うのです。
ほらさ。
大谷選手のことを「球投げ球打ち」とは呼ばないでしょ。
藤井七冠のことを「駒指し」とも呼ばないでしょ。
つか、呼ぶ度胸あります?
なのに、なんで相撲だけ?
○2025-01-07 上弦、七草、人日、初子、一粒万倍日、太宰府天満宮鷽替え・鬼すべ (旧暦 師走八日、事始め、成道会)
主人公の、井戸やブラウン管から這い出てきそうな見た目とか。
末期の言葉が「要…潤」とか。
けっこう飛ばしてる、録っときゃよかったかな?
と感じたものの。
しかしながら、剣と魔法と魔物の世界、イケメン勇者に美人エルフに普段はマスコットな聖獣とついでにカラクリ人形、つまりはありきたりで今や安っぽいファンタジー異世界への転生モノだと判って、すぐ失望。
何せ食傷気味どころか胸焼けレベルで飽き飽きしてますから、そのテの転生モノには。
たまたま時間が合って観てみましたが。
ああやっぱりそうか、と。
ああそうだよな、と。
退屈が進むだけ。
転生なんかさせず「現代」だけのほうが面白いんじゃねこれ?
と(笑)。
主人公の持つタップがキー・アイテムというのは少し面白いですし。
変身(?)シーンも力入ってますし。
そこは、おっ? となったものの。
主人公の美形女子ぶりに、ソッコーがっかり。まあ、お約束ではあるのですが……でもなー。
そこは、全編通して最後まで顔出し無しに徹底してくれよ、と。
やはり録らなくて正解。
と思ったのも束の間。
まさかまさか。
闘いの切り札がアレだったとは!
いや、悪寒が無くはなかったのですよ。あの真っ赤に染まった地平線。既視感バリバリでしたからね。
それを「世界で最も邪悪な一族の末裔」が「焼き払」うんだもんなあモロ。
今後も、いろいろな名作からネタを取ってくるのか?
と思うにつけ、録っとけばよかったかな?
と後悔しているのでした。
とは言え。
ずっとあの世界でのお話なら、すぐに飽きるとも思う。EDの様子だと恋愛モノ路線っぽいですし。
そのあたり、どう持っていくんでしょうかねー。
個人的には、次々と別のアニメ世界へ転移してったほうがテンポ良くて飽きが来ないと思うけど、どうでしょ?
だって、ほら。
主人公は知ってる物語の展開を「修正」しちまったんですから、その後の展開は予測困難になりません? となれば状況の先読みができなくなって、あんな上手く対応できないっしょ。
その点、その都度その都度、新たな世界のほうが、ヲタ知識総動員って感じができそうで。
んー。
あの異世界で揉まれて、恋愛も経験して。
で、現実に戻って仕事再開。
って流れですかねえ…………。
キャストは奢ってますよねえ。
帝劇のモギリとか、某フレイムヘイズとか、あと月に代わる人も出てなかったか?
○2025-01-08 初薬師 (旧暦 師走九日)
お賽銭の話。
いや、「金額の吉凶」とかのデマじゃなくて。
つーか、今年もネット上に出まくってますね。「あの金額は良い。この金額はダメ」って世迷い言。
はい、迷ったときの出雲大社。
https://izumooyashiro.or.jp/archives/faq/7887
ほい、解決。
で。
金額は金額でも、小銭の処遇についてですよ。
ほら、山ほど小銭を抱えた神社佛閣が銀行の手数料で困っている、っていう件。
一円玉や五円玉だと“元本割れ”が洒落にならないそうですね。要するに、一円玉や五円玉が賽銭箱にあればあれほど損をする罠。むしろ無いほうが良い。
これが書かれた記事を年末に読みましてね。
心機一転。今年はお賽銭に一円玉と五円玉は使わないようにしよう、と決めました。
これまではね。
ええと、ほら。
小さな処はともかく、そこそこ広さのある神社佛閣ですと、賽銭箱がいくつもあるじゃないですか。観光地化している有名処だと軽く二桁ある。
神社なら本殿以外の摂社末社。佛閣なら本堂・金堂以外のお堂や祠。
これまでは、この大半(すべて網羅はしきれないですスミマセン)にお詣りしていたので、申し訳ないけど五円玉や一円玉も賽銭として上げてました。で、本殿や本堂にだけ大きな額(っつっても、そんな立派な数字じゃない)を上げていたわけです。
それをですね。
今後は、摂社末社お堂祠には、勝手ながらお賽銭無しで手を合わせさせていただいて。
本殿や本堂に、すべての合計金額を上げることにしました。例えば、五円玉を十箇所それぞれにだったのを一箇所に五十円玉ひとつ、みたいな感じで。
これだと手数料関係での迷惑をかけません。
ですから、境内の大半の賽銭箱をスルーすることについて、神様佛様には、ご理解をいただくとともに、お勤めされている人たちへのお慈悲をお願いするとしまして。
いやあ、さすがに賽銭箱に千円札とか入れられるほど立派な身分じゃないですよ、私ゃ。
お賽銭に小銭を使えないなんて。
で、お賽銭に電子決済が推奨されるだなんて。
これも時代ですね。
にしても、小銭の取り扱いもですが、旧紙幣の扱いにも少なくない手数料を取るとか。
いや、国が発行した通貨を自分の口座に入れるだけでも手数料だと? それ、通貨を通貨として認めてないんじゃね? 銀行って国をナメてね?
というあたり、近年、銀行がますます両替商っぽくなってきました。
両替商ってのは時代劇では、ほぼほぼ悪役ですからねー。
現実にも、両替商は武家からも商家からも嫌われ者だったと思われます。
だって、お金を横に動かすだけで高額手数料ふんだくってボロ儲けしてたんだもん。
しかも、幕府が「一両」として流通させた小判の金の含有量を見て、強制値引きしやがるんだもん(これは意図してやってる幕府も共犯)。
つまり「一両」の小判を手に入れた者は、その小判を銀子や銭にする際(小判のままでは一般の買い物に使えない)、額面を値引き扱いされたうえに両替手数料も取られて、手に残ったのはチョッピリ、なんてのが普通なんです。
追い打ちでさ。
侍だと年俸を石高つまり米(実際には米そのものではなく書類・目録)で受け取ります。それをまず小判に替えるわけです。で、もうお判りかと思いますが、米→小判にも手数料が要ります。しかも米相場の変動を受けて得られる金額も変化します(て言うか、相場を理由に低くなることはあっても、相場を理由に高くなることは無い。米相場が高いときは侍に還元などせず、その分が問屋の利益になる仕掛け)。
つまりサー。米から小判の段階で値引きされ手数料取られて、小判から銀子・銭の段階でも値引きされ手数料取られるんですよ。
というわけで、両替商ともども、米取り引きを独占していた米問屋も嫌われ者の代表だった。
ちなみに米問屋は実際に米を触ってません。すべて運河沿いの蔵や運搬する舟が動かすのであって、米問屋はただ書類上で“動かす”のみ。つまり汗水流さず采配するデスクワークだけで荒稼ぎするんだな。
両替商も米問屋も、無いと経済が成立しない仕組みを幕府が作ってしまった。
なので独占状態で、やりたい放題。
そりゃ嫌われて当然だわな。
バブルの頃はニコニコ顔で貸し付けて。
バブルが弾けると鬼の形相で取り立てて。
不景気が定着した今では起業者に貸し渋る。
一方で預金の利息は二束三文。
顧客に損させるような“商品”を押し売りする。
大手都市銀行が現代の両替商であり米問屋だと言っても過言ではなさそうですね。
○2025-01-09 宵恵比寿、小犯土、初寅 (旧暦 師走十日)
この正月に地上波で放送された『美の壺SP』(何年か前にBSで放送したそうな)。
寿司を取り扱っていたのですが。
金沢の芸妓さんがたは、握り寿司をちゃんと素手で口に運んでおられた。
すばらでございます。
麺をたぐるときの汚い「ロウ」(麺を啜りきらず噛み切った残りを丼に戻すこと)もなのですが。
寿司屋を紹介する芸能人どもが箸を使うのをいつもいつも苦々しく感じていましたので、これは痛快でした。
寿司屋でお上品を気取る女優とか実はお里が知れると再認識できて、こいつぁ春から縁起が良いぜぇ♪
(※ 誤解する人がいるだろうから言っておくが。噛み切って短くなった麺を戻すのは単純に汚いし、握り寿司を箸で持つのは不安定で寿司を崩しかねないので、ともにNGなだけであって。あれらはマナーでなくマナー以前の問題。マナー講師の真似するつもりなど皆無なので、そこんトコよろしく)
○2025-01-10 初金比羅、十日恵比須、一粒万倍日、初卯 (旧暦 師走十一日)
どーせ、コンプなんてせんのやろ。
https://hobby.watch.impress.co.jp/docs/news/1652129.html
あるいは。
コンプすると見せかけて客を捕まえたまま、途中で打ち切るんやろ。
最低野郎どもは、アクティックギアの苦みを忘れてはいない。
幸いにしてシリーズが長続きしてドッグキャリアーとラビドリーとツヴァークが出たなら、それだけ買うか(たぶん……いや絶対に出ない。もしも出るなら早めしか可能性ないな)。
ウチなんか、もうタコだらけだし、タコ四機収納のトレーラーは未開封(つか開封する気がついぞ起きなかった)だし。
もう布施するのは嫌だよ。
○2025-01-10 百鬼夜行
2024年の新春に能登を襲った鬼は。
2025年、L.A. を襲ったか。
邪鬼(露中北)は、さぞや喜んでいるのだろうな。
ニュース画面で、命辛々助かったものの家財すべて焼けてしまい呆然としている人たちの様子を観るにつけ、お釋迦様の言葉を思い出さずには、いられません。
家畜がいなくなる、倉が荒らされる、しつこい借金取りが来る、おまけに娘たちはタチの悪い男にたぶらかされる、という困り果てている婆羅門とやりとりした言葉です。
「婆羅門よ。私には、『十四頭の牡牛を失って今日までに六日になるけれども見出されない』ということはない。だから、私は幸せである。」
「婆羅門よ。私には、『穀物倉が空になって、鼠どもがはしゃいで踊る』ということはない。だから、私は幸せである。」
(※ 中村元博士の現代語訳)
以下、借金取りや娘たちについても同様に続きます。
執着から解放され、身一つで生きる佛陀だからこそのシーンではあるのですが。
家財に依存することが内包する、万が一のときの脆さを見事に言い表していると感じます。
もちろん普通の人である我々に、こんな境地に至ることは難しすぎます。
世俗での日々の生活には、どうしても家財が必要です。それに知らず知らず大きく依存してしまう心理は、仕方のないことです。
それでも。
「私には子供がいる、私には財産があると、愚者は悩まされる。じつに、自己は自己のものではない。どうして子供が、どうして財産が、自己のものであるか。」
(※ 同じく、中村元博士の現代語訳)
ということです。
盛者必衰、諸行無常。
ですね。
まあ私も物欲まみれの凡俗ですから、何かあったら絶望するに決まってるんですが。
それでも、↑のような境地に少しでも近づければ、万が一のときの最悪の展開を防げるかもしれません。
もっと簡単な、判りやすい言葉を明石家さんまさんが言っておられましたっけ。
「生きてるだけで丸儲け。」
さすがです。
もちろん。
災害が起こらないことこそベストなのです。
ですので。
神様佛様、お願いしますですよ。(−人−)
○2025-01-11 鏡開き、蔵開き (旧暦 師走十二日)
なんでEDが『マツケンサンバ』やねん(爆)。
飛ばしてるなー。
つーか。
飛ばさないと攻めないと、ジャンルが転生モノでは埋もれちまうよな。
ゲーム世界の悪役令嬢、という定番セットであれば尚のこと。
優雅変換は便利ですな。あれがあれば、何やっても身元怪しまれんで済む。
転生者のために漏れなく付けてあげるべき機能だと思うぞ「変換」。
井上さんも、タンスじーちゃんやら、TVでは七年ぶりのニャンコ先生やらに引き続き、大活躍ですな。
しかも主役は、かなりお久しかな?
○2025-01-12 初巳 (旧暦 師走十三日、煤払い、松迎え)
JPCZ ってさぁ……天気予報の中でダントツ際立って違和感バリバリの語感なんですが。
語呂も語りのテンポ崩すレベルですし。
何か適切な、そして短めな、日本語表記を設定したほうがいいんでないですかい?
フルだと「日本海寒帯気団収束帯」なのだそうだけど。
これを略すのに、なんで英文字にしたのか? その意図が判らんのよ。
探したところ、非公式(?)に「線状降雪帯」というのがあるそうです。
これでええやん。
これを天気予報でバンバン使ったらええねん。
○2025-01-12 山姥の洗濯日
毎度のことですが。
山において、水の使用を慎む日。
山姥が洗濯するから、人は忖度して遠慮するのか。
山姥の洗濯で川が汚れるから、そもそも使えないのか。
もう何年も調べてるけど、情報が得られん。
「この日は必ず雨が降るから」という説があるにはあるが、説得力に欠ける。
本当は何なんだろうね。
不可思議な日付ですよ。
○2025-01-13 不成就日、三隣亡 (旧暦 師走十四日)
何を幸せ自慢してやがるんだか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ 3092ef7e993ebbb3bc5e6c16cd87c0b2cae81a2a
日本でよかったですね。日本人がおとなしくて助かりましたね。
これが中南米とかラテン系国家だったら、暴徒の群れがご自宅を強襲するレベルの神経逆撫で行為ですよこれ。
それほどに、ここの父親は日本の庶民を陥れました。庶民の幸せをブチ壊しました。何が「百年安心」なんだか(けっ)。
その自覚がないほど馬鹿なのか、開き直っている悪党なのか。とにかく、酷い写真です。
こんな写真は身内だけで楽しめばいい。わざわざSNSに上げるな、庶民を挑発するな。
困ったことに、写真をアップした次男も救いようのない阿呆です。ま、阿呆だからアップするわけですが。
ご長男の孝太郎さんには、これからも政治に関わることなく芸能界でご活躍していただきたいと思います。
言ってしまえば、石原さんチの良純さんみたいな立ち位置ですかね。
良純さんも政治と距離を置いているからこそ、愛されるリアクション芸人(笑)でいられる。当たらない気象予報士としてイジってもらえる。
石原家は石原家で父親と長男が酷いもんだからなあ本当に。
○2025-01-14 望、十四日年越し (旧暦 師走十五日)
同じ絵は納品できん。だから巨神兵再登場は無い。
それはそうだと思ってました。
とは言え。
まさかと思ってたら、本当にやりやがったな板野サーカス。それもガチの。
空襲の迎撃となれば、あれだもんなあ。しかも、ちゃんと内部からの爆圧で敵艦表面がブクブクブクと♪
ふむ。
展開を修正しても、大きな流れは変わらない。
だから敵の航空部隊が予測(=脚本)どおりに来た。
と。
都合良すぎるけど、まあ仕方ないか。
て言うか、展開の修正と言えばさ。
「黒毛」がナインソルジャーに入ったということはさ。
本来の九人目は、どうなるん? それ、ひょっとして重大な鍵にならん?
それともアレか。四天王が五人六人いる系?
さあて。
『ナウシカ』『マクロス』と来て、次は何が来ますかねぇ?
そろそろ『ガンダム』……と見せかけての『ボトムズ』……も安直か。
80年代作品群の中から戦闘モノ、ついでにカタカナ四文字縛りもあるかもしれん。
と思わせての、『ワタル』三文字とか。あれもロボだし。
あるいは、思いっきり横飛びして魔法少女モノというフェイントもあるか。
て言うか、どんな強敵でも「んちゃ」と挨拶して思いっきり遊んであげたら勝てるよな〜。
うぅむ。予想が難しいぞ。
○2025-01-15 小正月、十方暮入 (旧暦 師走十六日)
ホント皆はん、よおく観てはるなあ。
脱帽ですわ。
主人公が、あの人ではないか? とか。
主人公の持ってるあれって、あれじゃないか? とか(いやでも、あれは、あいつが道路に叩きつけて砕けたはずなんだが……あれを誰か拾って直したの?)。
確かに一時停止してみれば、半分だけ見えてる襟章が、あの国家のっぽいけど。
でも、あんな短い告知画像だけで、よくそこまで考察できますね。
本当に凄い。
ガチヲタの底力を見た!
○2025-01-16 藪入り (旧暦 師走十七日)
たまたま時間が合ったから観たんですけどね、『ドッキリGP』。
「かんきち」と親しまれているとは知らなかったですよ、浮世英寿(笑)。
二年前のお稲荷様 vs 化猫の対決……とはならず、かんちきさんが翻弄されまくる様は面白かったのです。
簡秀吉さんが実は天然で、ひょうきんだとは『ギーツ』の裏話から存じてましたし。
ただなあ。
これは、どのバラエティーでも感じることなんですが。
スタジオで、V観て笑うだけの出演者たちって要ります? ぶっちゃけ要らんやろ?
もっと言いますと。
現場で酷い目に遭う人たちより、スタジオで笑うだけの連中のほうが「芸能人としての格」が上であり、ギャラも高いと思われるワケ。
V観て笑って無責任に適当なコメント付けるだけなんて、カメラ慣れした人には楽チンな仕事です。何もしないクセに、体張ってる人よりお金貰うなんて、まさにカカオ農園みたいな搾取の構図。
東野とかの笑い顔を観るたびに不愉快になります。
『ドッキリGP』の基本構造は、あの問題作(笑)『どっきりカメラ』そのものです。
その『どっきりカメラ』には楽して稼ぐ連中などいませんでした。司会者はいたけど、あんな大量の雛壇芸人なんて無かったよ。
だからね。いなくても成立するんです。
何もしてない連中に払うお金をもっと現場に回せば、より面白い番組作りに繋がると思うのですけどね。
なんで、それをやらない?
現場で騙された人がスタジオでV観て「あれ酷いよね」とか恨み混じりの感想と泣き言なら、騙した人が「噴き出すの我慢するのが大変だった」とかなら、それはアリなんです。
例えば『鉄腕DASH』が深夜枠の頃は、挑戦したVをスタジオで一般観客と一緒に振り返る形でしたし。
ですが、その『DASH』もゴールデン進出と同時にスタジオ分がどんどん減っていき、じきに無くなりました。ご存じのとおり今では一時間まるまる現場のシーンです。それでいいんです。むしろ、そのほうがいいんです。
ぶっちゃけ、キャリア長いだけで無駄金かかるばかりな「雛壇に居るだけ」芸能人なんて、そろそろ大量淘汰すべき頃合いだと思います。
もっと、心身削ってる人たちに還元しましょうよ。
○2025-01-17 土用 (旧暦 師走十八日)
これ、いつも思ってました。
https://togetter.com/li/2494064
いや、正確に言いますと、別件に関してVR体験させたら効果的だろうと考えていたのです。
つまり、道交法絡みで、です。
信号無視、一時停止不履行、センターライン越え、歩行者・自転車の飛び出し、スマホ運転にスマホ歩き……等々。
VRで当事者になってもらって盛大にVR事故っていただく。
これ、交通事故対策に効果絶大だと思いません?
にしても、↑のもねぇ。
非人道兵器のむごたらしさを伝える方法の論議で「人道的でないから却下」は、ナニカンガエテンダ級のイミフですね。
○2025-01-18 初観音 (旧暦 師走十九日)
屯田林家の景色が、何ともヲタの理想で。
あんな一家が本当に普通にそこここにワラワラあったら日本は……いや世界は平和なんですが。
悪役令嬢(中身おじさん)に対する皆の好感度パラメータが見る見る上がっていく。
これは全キャラ攻略あるかあ?
井上さん喋り続けですな。
ここまで台詞の多い主役も珍しいかも。ほぼ蜘蛛子さんレベル♪
あ、つまり一人称なんだな、この物語って。
悪役令嬢の素が実は悪役令嬢ではなかった。
ふむふむ。たぶん現世に帰還するための鍵ですね。
いや、あれだけ円満家族の描写するんだから、死んではいないと思う。思うし、死んでて帰還不可なんて悲劇は観たくない。
けも耳メイド見習いにしたあれは餌付けというよりは、薬漬けの洗脳に近い(笑)。
いやだって、あーゆー世界では、砂糖って貴重品すぎて平民には縁の無い雲の上の憧れの品だからさあ。しかも未体験者には刺激が桁違いに強すぎる。
要するに、ほぼヤクと同じなのだ。けも耳さんも甘味で意識と記憶飛ばしてたし♪
ドワーフ職人に算盤を特注して何をしようというのか憲三郎。
算盤そのものではなくとも、算盤と同じ考えかたの計算道具は、かなり古くからあるんですよね。なので、あの異世界でも、そこまで珍しい物ではないはずなんですが……グロンギだってゲゲルで使ってたぞ(爆)。
○2025-01-19 一粒万倍日 (旧暦 師走廿日)
え、これどこの中学校?
マジで羨ましいんですけど。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2501/12/news055.html
中身の充実度、パねえっスよね。
卒業記念で、こんなん貰えたんですか。
いいなあ。
今でも取り扱っておられますなメーカーさん……買っちまうか?
(写真から内容を照らし合わせると、たぶん ETS-45G ですね)
○2025-01-19 果ての廿日
これも謎の日付。
一本ダタラは、まあ判るんですけどね。
そもそもの話。
「果て無し山」というのが熊野のどのエリアなのか。
これが判らんことには用心のしようがない。
地元の人なら知っておられるのかな?
○2025-01-20 大寒、二十日正月 (旧暦 師走廿一日)
大関から怪我で一転、序二段まで落ち。
そこで終わらず大関に復帰、そしてさらに横綱昇進。
こんな復活劇をする力士は二度と出ないでしょう。
たいへんに、お疲れ様でした。
それほどに精神の強い人であっても、身体への無理は必ず、よろしくない結果に繋がる。
両膝の故障に糖尿病。そんな状態で横綱としての現役を続けてきたこと自体、ご本人の精神力はともかく、力士を取り巻く環境としては異常で狂ってます。
日本相撲協会は、力士たちの健康面を真剣に考えるべきです。
思考停止のまま「とにかく体を大きく」という方針をあらためるべきです。
今のままだと、ただただ重たさを競うばかり。それでは力士たちが身体を壊すのを防げません。
例えば中卒で入門、三十半ばで引退するとして、現役が二十年。
高卒や大卒なら、もっと短い。
平均寿命を生きると想定するなら、その後の人生のほうが長いのですから、引退後のことを考えて身体作りしないと苦労します。
元力士に早世が多いのは気のせいではないと考えます。
それは日本相撲協会に責任があると考えます。
最終的には、ご本人が決めることではあるのですが。
現状、外堀が埋められてる状態だと思うのですよね。相撲で稼ぐなら、不健康な生活習慣以外の選択肢など無い。
外野として失礼承知で本音で申せば、大相撲って残りの人生をかけてまでやる価値あるんですかね。
土俵の上で死ねたら本望、なんて本気で思ってる人いるのかな?
土俵の広さ高さ構造なども、そう。
外部の真っ当な専門家の意見を募って、どんどん改善できるところはしていかないと。
伝統にしがみつくだけであれば、協会は力士を消耗品として見ている、と判断せざるを得ません。
立ち合いに両者の頭同士がゴンッと大きな音を立ててぶつかるのも、どうかと思います。
ボクシングとは違う形ではありますが、パンチドランカー的なリスクも否定できないかと。
何か改善の手立てとか無いもんですかねぇ……。
※ 補足
理屈の通っている“伝統”も、あるにはあるんですよ。
仕切りのときの塩は清めだけでなく、怪我からくる感染防止の目的もある、とか。
関取の大銀杏は頭部を守るクッションの役目もある、とか。
新弟子が稽古場で必ず泣かされる股割りは、明確に脱臼防止策。
……等々。
○2025-01-21 初大師、不成就日 (旧暦 師走廿二日)
「ほんの二百年前に出来た新しい流行」
とある高原に住む某最強魔女さんも伝統的お祭りについて似たような事、言ってましたな。
超々長生きな人あるある、ですかね。
二度も歴史改変したもんだから、やはり展開も変わってました。
とある高原に居候する某エルフ級のトラブルメーカーが登場するタイミングと状況も変わってしまったと。
よって、来るはずのないタイミングで敵も来たと。
まあ二度も大規模作戦が失敗したんだから、そりゃあ戦略変更くらいするよな敵さん。
司祭に化けた敵を見破った手法は、たぶん某魔物ヲタがタコを無力化したのに近いと思われ。
化けるために真似る習性があるため、極端なポーズを見せられると破綻するんだなきっと。
つーか、本物の司祭もかなりヒト離れしてるんだが? そこはいいのか?
にしても敵が単騎だからって、アレ出しますかアレ。
コーナーポストに立つのは初代からの伝統。
天を指さすのは二世。
ソバットはWの要素か?
ともかく、全員のミックスになってるっぽい。
作画の荒々しい線は第一作そのものですな♪
しかもマスク被って孤児院作るって、完全にあの作品のヒーローだわ。女子だけど。
ちなみに裏でやってる番組も、あの作品のパロなんだぞ。
仲間の長生きさんが不穏な動き?
とは言え、何十回も観た黒毛は知ってるはずなんですよね。
もし知らないとしたら……没設定あるいは本編に出さなかった裏設定とかかな? それが歴史改変で表に出てきた?
単なるミスリードかもしれんけど。
○2025-01-22 下弦、一粒万倍日 (旧暦 師走廿三日)
昨秋に「新米が出たら価格は下がるだろ」と暢気に他人事みたく言ってた農水相よお。
安くなるどころか。
新年明けて更に上がってるんだが?
発言の責任取れやおいこらっ!
他の品々も値上がりしてますけどね。キャベツとかは葉物野菜だから乱高下も理解できますけどね。
お米の一年足らずで倍は異常です。
ただの想像ですけどね。
流通の途中で誰かさんが中抜きしてませんかね?
せっかく上がった米価を下げたくない誰かさんが価格操作しているとかありませんかね?
農水省だけでなく経産省も現状を重視すべきじゃないですかね? 調べるべきじゃないですかね?
令和の米騒動。
終わってみれば、マスクや体温計、ずっと昔に遡ってトイレットペーパー騒ぎなどと同様の、業界による不適切な在庫調整だったって結末かもしれませんぜ。
○2025-01-22 百鬼夜行
もうじき節分ですな。
豆は買ってある。
柊は、もともと家に植わってる(亡父が、かつて植えた)。
唐辛子は、米櫃用に買った乾燥モノが残ってるはず。
鰯は……どうする?
などともっともらしく言うものの、鰯と柊(地域によって唐辛子や南天も一緒に括るらしい)なんて飾ったことないんですけどね。
飾るのは戸口だったかな。立派なお屋敷なら玄関でなく門でもいいと思う。要は結界を張るわけですから。
○2025-01-23 臘日 (旧暦 師走廿四日)
鈴Pが役に立たないことの証明ですかね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ 254f8b989a33e70fc84f41d0dc2f88813d4fd9c6
しょせん雑誌の編集上がり。リスク回避で無難ばかりを重視、作品を劣化させる術にだけは長けている。
近年のジブリがクソつまらんのも鈴Pが元凶かもな。
それはさておき。
この記事では、日本の作品が被害者の立ち位置ですが。
欧米作品を日本に持ち込んだ際にも、似たような原作レイプは多々あります。つーか、昭和に限れば日本語版による改悪のほうが桁違いに酷いかもしれん。
『STAR TREK』(T.O.S.)の初放送仕様とか、『宇宙家族ロビンソン』の台詞改編とか、『UFO』の放送順バラバラすぎて辻褄合わないとか、ギャラクティカならぬ『ギャラクチカ』の放送順バラバラ&エピ大幅カットでワケワカメとか、『スターウォーズ』第一作の地上波初放送時の声優(?)陣とか、とかとかとか。
平成に入っても、ゴールデン放送時の『Xファイル』とか微妙に壊されてたっけ。
そういった意味では日米欧みんな被害者。つまりお互い様なんです。
ちなみに。
コメントにある『ルパン三世』欧米版にてルパンの名前が「ルパン」じゃないというのは、モーリス・ルブランの版元側からの意見を受けてのこと。と、以前にどこかで読みました。
つっても、源流であるモーリス・ルブランは、コナン・ドイルに無断でシャーロック・ホームズを『アルセーヌ・ルパン』シリーズに登場させたばかりか、ドイル側からクレームが来た途端、当てつけみたくホームズとワトスンの名前をアナグラムにしたうえで傲慢探偵とイエスマンのコンビにしてしまったんだよな。ぶっちゃけ、エルロック・ショルメは探偵としても人としてもガニマール警部よりずっと格下だった。『奇巖城』での言動に至っては最悪最低。
これのほうが、よっぽど悪意に満ちた改悪だと思うよ。
○2025-01-24 初地蔵、天一天上、巣鴨とげぬき地蔵尊大祭 (旧暦 師走廿五日)
ミヤマクワガタ。
それは憧れの頂点に立つ虫。
ぶっちゃけ、高値の付くオオクワガタやヒラタクワガタより遙かに恰好良いと思う。
ただ、ミヤマの大顎は見た目だけで、実際の戦闘力はそこまで高くなさげ。何だかんだ、最強なのはシンプルな形のカブトムシなんだな。
なお、海外勢のことは知らん。
悪役令嬢への好感度パラメーター、あいかわらずダダ上がりですな。17歳の天の声が五月蠅いったら(笑)。
にしても、算盤をいくつも作らせてたとは、やるな。
生徒の分際で、おじさんに親父ギャグで勝とうなど百年早いわ。
組み手争いで、しばらく修行するのは見直した。これで立派な若年寄が誕生する♪
生徒会男子も一通りフラグを立てたようですし。
そろそろ帰還に関する鍵とか、出てきませんかね。あるいは現世側の描写とか。
○2025-01-25 初天神、三隣亡 (旧暦 師走廿六日)
自分が小坊だった頃は、一人の教師(学級担任)が全教科を担当してたけど。
今でも、そうなのかな。
だとすれば、このテの事案は発生し続けるでしょうね。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2406/24/news076.html
専門外については誰だって判らないことがある。それで普通。
肝心なのは、判らないことは調べて裏取りして、それから扱う。判らないのに判った気にならない。これが大事。
記事の阿呆な設問は、そういった段取りを飛ばして、自身の曖昧な知識(?)だけに依ってしまったことが原因です。事前に調べれば、そんな出題はできなかったはずですから。
「0」って概念、実はメチャクチャ難しいんですよね。単純に「無い」ってだけじゃ済まない。
だからなのか、「0」を発見した文明(古代印度や古代マヤなど)は例外なく優れている。他所から「0」を輸入した文明(欧州やイスラム圏や中国など。日本は特に遅い)とは一線を画す。
「色即是空 空即是色」はパーリ語の原典を漢訳したものだから、中国は「空」の考えかたを輸入しただけのこと。
「空」の元つまり「0」の概念を自ら編み出した印度は、だから今でも数学に強い国。
この差だね。
だからさ。
0で割るなんて、小学校で出していい問題じゃないんだよ。数学者が論文にするレベルなんだよ。
あえてムリクリ挙げるとすれば、
18÷0=∞
かな? 「∞」を書き込んだ時点で、こんなの正式な等式にならないけどね。でも意味的には近いところ突いてると思う。
「0で割れ」と出題するだけで馬鹿すぎだけど。せめて、「こたえなし」という回答を見た時点で検証する、資料を調べる、そういった慎重な姿勢が教師にあればねぇ……いや、そんな姿勢だったら、そもそも「0で割れ」なんて出題しないよな。
確認しましょうか?
仮に、件の教師の言うことが正しくて
18÷0=0
が正解だとしたら、これを入れ替えた
18=0×0
が成立することになっちまうんです。もちろん、こんな等式はありえません。
実際には複雑な考察が必要だと思われますが、あえて単純にすると、こうなのです。
こんな簡単な事に気づかない時点で、件の教師が数学どころか算数すら満足にできない人物だと判ります。
ぶっちゃけありえない。
けっきょくのところ、教諭個々の資質による、としか言えないわけで。
要は「教師ガチャ」ですね。記事の児童さんはハズレを引かされた。お気の毒でした。
て言うか、こんな馬鹿でも教員免許って取れるんですね。四大卒できるんですね。それ以前に四大に合格できたんですね。
むしろ、そっちがびっくりだわ。「大学=最高学府」って今は昔かな。
いや単純な話。
小学校で、まちがいを教えないでほしい。無垢な子供相手には、情報の取り扱いを慎重にしてほしい。
オイラも、やられたクチですよ。大嘘を刷り込まれましたよ。「黄色信号は注意して進め」ってさ(怒)。
視点を変えまして。
「どうしていいか分からない」と親御さんに相談した児童さんが素晴らしいと思います。「0で割る」ことの難解さを何となくでも感じ取っているのですから。
これは将来有望ですよ♪
願わくば、低脳ハズレ教師の暴挙によって大切な芽を摘まれませんように。
○2025-01-26 (旧暦 師走廿七日)
「エスキモー」や「ジプシー」は差別用語だから使わないようにしよう。「イヌイット」や「ロマ」を使おう。
などという思想が、わりと前に流行ったと記憶しています。
NHKが『シャーロック・ホームズの冒険』の再放送で、吹き替え日本語を差し替えたのは、よく憶えてますよ。
で、最近はどうなんだい?
と思い調べましたところ。
イヌイットはエスキモーの、ロマはジプシーの、それぞれ一部族の名だと判明していて、つまりは「イヌイット」も「ロマ」も全体を言い表すに適切ではない。
となっているようで、結局のところ「エスキモー」や「ジプシー」に戻っている様子です。
この手の問題で長い歴史を持つのが「インディアン」ですね。
だいぶ前から「インディアンでは印度人になるから、よろしくない」として部族名で呼ぼうという動きもあったようですが、部族多すぎ(西部劇とかでよく出てくるナバホ族や、予言で知られるホピ族などなど)なので無理ゲーだったはずです。
現在わりと使われるのが「ネイティヴ・アメリカン」ではありますが、これ厳密にはエスキモーやハワイ人も含んでしまうので、これまた適切とは言い難い。
妥協路線で「アメリカ・インディアン」というのに落ち着いているようですが、これも釈然としませんねぇ。
はっきり蔑称と定義付けられている「ニガー(ニグロ、ネグロ)」と違って、↑のあれこれは微妙なので難しいところですね。
つーか、それぞれ当人たちの意見と言うか自称を重視するのがベターじゃないかと思うのですが、どうも学者(主に白人)が勝手に決めようとしている感じで、それこそが混乱の原因かもしれないな。とか思ってみたり。
○2025-01-27 最乗寺道了尊大祭 (旧暦 師走廿八日)
黒毛は知ってた、というか映画で描かれていたんですね。長命さんが敵になったこと。
ただ、その真意までは作品内で明かされていなかったから、ずっと疑問だった。
親しい人々が、どんどん先立ってしまう悲しみと孤独感。それを延々と繰り返す苦痛あるいは虚無感。
これもまた長命種あるあるでしょうか。
とある高原に住む最強魔女さんは、だから三百年間あえて村人たちと親しくならないよう意識してましたっけ。そうしないとメンタル持たないから。
それと比べて、また極端な方法に走るもんだな。
自分も含めてすべて滅ぼせばいいとはねぇ。ほとんどヤケクソ。
そんな終末願望への対応策・解決策が……イケメンアイドル?
その発想は無かったわ。斜め上過ぎる。
つーか、野郎どころか爺さんまで魅了されてますやん。もはやチャーム・スキルの領域ですな。
けっきょく、あの教団って何なん? 阿呆の集団なん?
ともあれ、長命さんは推し活のおかげで長生きが怖くなくなったと。黒毛の「私が死んでも絵は残る」って台詞は、いいね。
悠久の年月を趣味に生きる。何と羨ましいことで。
描いた絵を目の前で喜んでくれるのはダイレクトに伝わる分、そりゃあ嬉しいでしょうね。絵描き冥利に尽きるってヤツ?
マキバオーもどきは酒呑んで寝てばかりだな。
そして……ピーピング・トムの不穏な視線が。
○2025-01-28 初不動 (旧暦 師走廿九日、苦松、苦餅)
なるほどねえ。
パワーウインドウのオートはバッテリー外すと初期化されて効かなくなるのか。
で、使えるようにするには――
窓下げて。下がりきってもまだ下げて。
窓上げて。上がりきってもまだ上げる。
――ということなのですね。
あーめんどくさー。
窓なんてノブでキコキコ手動が簡単確実だよ。万が一のときも、ほぼ必ず開くから安全性が高い。
せめて普及価格帯のだけでも復活させようぜ手回し窓。三角窓とコンビでさ♪
窓ついでに言うけど。
近年の車ってAピラーが太すぎです寝かせすぎです。おかげで視界が酷く遮られるのです。
三本和彦さんがいつも厳しく指摘しておられたとおりですね。
で、苦言されたメーカーの主査とかが、いつもいつも見苦しい言い訳三昧で。要するに、デザイン優先で機能性を犠牲にしただけのこと。それって工業製品としてどうよ? 三本さんは常に、そんなメーカーの姿勢を批判しておられた。
メーカーの腐った根性に期待できないなら、国交省が型式認定しなければいいだけなんですが……国交省も共犯なのかな。あんな見辛いAピラーでも型式OKだなんて。フロント窓の視界にメッチャ五月蠅いクセに、矛盾やん。
Aピラーは細くて立ってるほうがいいですよ、うん。まちがいない。
オートついでに言うけど。
家のオール電化とか考えてる人。
悪い事は言わないから、考え直しなされ。
停電したら煮炊きできないし風呂にも入れないし、真冬だと居間や寝室で凍えるぞ。
玄関の電子ロックとか正気の沙汰じゃない。電気切れたら閉め出されるというだけでなく。車でもやられてる通り、(違法な?)専用器具さえあれば錠前師でなくても素人でも解錠できるから危険すぎるのだよ、電子錠。
図書館とか、蔵書のデジタル化を進めてるそうですけどね。
記録媒体の経年劣化もきっちり考えとかないと、台無しになりますよ。そこ大丈夫です?
アナログ保存が意外と強いというのは、千年以上前の墨書きが残ってることでも明らかなんですよね。しかも、多少薄れたり欠けたりしてても、どうにかなる。
さらに、これが石に刻んだのだと数千年単位という凄さ。
一方、デジタルは一部の欠損でも最悪、データ丸々読み込めなくなりますからね。
二、三十年以上前に録ったVHSやβはノイズ混じりでも同期ブレてても何とか再生できるけど。
少し前に焼いたBDがダメになった、なんて話ザラにありますし(ウチのことだ)。
オートとデジタルは便利だけど、ほどほどに。
アナクロとアナログ万歳。
○2025-01-29 朔、旧正月 (旧暦 睦月朔日、元日)
あたりまえのように八百万円を越えるケータハムの 170 や 600 なんて代物を買う覚悟があるのなら。
整備された中古のバーキン買うほうが安くつくし、KENT 積んでる分、幸せになれる。
と思うんですよね。
170 や 600 のメリットって、現行車種であることと軽自動車枠であることくらいなもので。
(もしもこれらを買うなら、ご当地ナンバーに替えないと、7にあの黄色いプレートは許せないだろうな)
無茶な話なのは承知のうえで。
7は、オーナーとして駆ってみたい車の一つではあります。
まー、あんなモンでコンビニやホームセンターに乗り付けた日にゃ、通りすがりの無礼者どもにメチャクチャされちまうでしょうけどね〜。道の駅も危険すぎるわたぶん。
○2025-01-30 (旧暦 睦月二日、物始め)
ふと思いついたのです。
迷惑千万なテンバイヤーの対策として。
ダフ屋みたく犯罪者扱いができないというのなら。
発想を逆にして、どんどん転売させる。どうぞどうぞ転売してください、とする。
つまり。
転売に古物商許可証を義務付けてはいかがでしょうか。もちろん、許可の無いテンバイヤーすべて問答無用で違法とする。
不要になった自分の持ち物を処分するのと、商売目的で買って転売するのとは、別の話ですからね。テンバイヤーは古物商として扱うべきです。買うときは新品でも、それを未使用中古として転売するのですから、そこは法改正してでも適用しましょうよ。
申請にはいろいろと書類も要りますし、商売に際して許可番号の表示が必須など、あれこれ面倒なので気軽にとはいかなくなる。よってその類いの連中に対する牽制効果は充分あると思います。奴等は楽して儲けたい輩ですからね。役所窓口での手続きとか表示義務とか嫌がるやろ。ついでに、税務署のチェックも入るだろうし♪
まあ、最も効果的なのは。
買う側が、ボッタクリ価格の品を完全スルーする。
これだけなんですけどね。
誰も買わなきゃ儲からないからテンバイヤーは滅ぶ。
買う阿呆がいるからテンバイヤーが消えない。
ボッタクリ価格で買ってる連中も“共犯”なんですよ。
○2025-01-30 百鬼夜行
なーんか。
お台場とその周辺は鬼だらけですなあ。
ホリエモンは早すぎたんだな。
今なら、ラジオ局でなくTV局を買収できるかもしれんのに(魔笑)。
○2025-01-31 一粒万倍日、不成就日 (旧暦 睦月三日)
自動で開く扉とズラリ並んだ卵の組み合わせって、けっこートラウマなんですが……。
異世界で「亜空間」なんて用語が出るとは思わんかった。ゲームの脚本担当、出てこいやっ。
二頭身のおじさんと令嬢には笑った。しかも、その二つを大きな手がぎゅっとするとは!
おじさんの実体、生きてて安心しました。
これで生還の可能性が。
しかし、やっぱり理想的な家族だなぁ。
「グレイス(憲三郎)」の表示を受け入れちまうのも凄いと言うか何と言うか。
あの早口は本物です。「ピー」多すぎるのも含めて本物すぎます。
あの家族となら徹夜で語り明かせる自信があるぞ。
しかし。
ヲタに血統書があるとは知らんかった。
それ、どこで登録できるんですか?
優雅変換→9で割る→親父ギャグ
何とも説得力のある段階の踏みかたよのぅ♪
そこまで考えて、これまでの展開だったのか。さすがと言うか。
ただ、ちょっと気になるのは。
ゲーム自体に意志があるように感じたのですよね。
基本的にはコントロールできないのに、要所でのみ選択肢が出るとか、都合良すぎ。
「手を貸す」ときの助言みたいなあれ、単なる対話式というのでなく意志があるとしか。
つか、電源切れない時点で、ゲーム側にあるだろ主導権。
憲三郎をゲーム世界に召喚した何者かが、いる?
それって神様か何か?
むー。
★
庭に出る
|