2023年2月


 
戻る
 
 


 
○2023-02-01 不成就日 (旧暦 睦月十一日)
 
 
 悪質な置き石や、阿呆すぎる運転や行為による事故などは別としまして。
 通常の事故や認知症に因る事故、鉄道自殺などにおいて、鉄道会社が当事者やその遺族に莫大な慰謝料を請求するのは、理屈では判らなくはないものの、やりすぎだと思います。ぶっちゃけ、ダイダラボッチが蟻さんに「腹いっぱい喰わせろ」と言うようなものです弱いもの虐めです。
 
 が。
 
 回転寿司屋へのテロ行為は、徹底的に叩くべき。犯人側が泣いて土下座しても、企業力を使ってとことん懲らしめるべき。
 犯人の父親とやらが「本人は反省している」と言ったそうですが、嘘ですね。それは反省ではなく後悔というものです。「こんな大事になるとは」と焦ってるだけ。
 見せしめ効果の意味も含めて、容赦してはいけません。トンデモな桁数の慰謝料に絶望した犯人側が一家心中してもかまいません。自業自得です。
 このままだと、外食産業全体が信用失いますからね。回転しない店だって寿司以外の店だって調味料などはテーブルに出てますし、ドリンクバーなんて連中にとって好都合の標的かもしれません。
 やったことの責任は、しっかり取らせないと。そして、責任を取らされて人生詰むことを世間に周知徹底しないと。
 
 まーはっきり言いますと。
 あんな馬鹿どもが地球の貴重な酸素と水と食糧とエネルギーを消費するのすら許せませんね。
 
 


 
○2023-02-02 一粒万倍日 (旧暦 睦月十二日)
 
 
 あの「那須ホテル」ですね。
 
女「でも、ホテルって言っても、ただのボロい旅館ですよ?」
金「いやー、きったなくて構わんのですよ。そこに泊まれって言われたから」
女「あたし、そこの女中ですけど」
金「…………」
 
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2302/01/news099.html
 
 ちなみに、この作品で那須ホテルの主人を演じたのは、横溝正史さん。
 事件が始まる冒頭、金田一に言う
「お客さんがおみえになってますから」
 と、エピローグで駅に出かける女中に、
「金田一さんに、よろしく」
 の二つシーンがありましたっけ。
 
 刻の流れとは言え、淋しいものですね。
 こーゆーのって東宝とかが買い取って、何とか維持できないもんですかねえ。
 ほら、変な業者だと魔改造しそうだし。
 
 


 
○2023-02-03 節分 (旧暦 睦月十三日)
 
 
 三省堂書店がセルフレジを導入してたんですね。
 
 一冊、買ってみたんですが。
 嫌な気分になりました。
「本を買った」という気がしない。
 例えるなら「自動給餌器で餌を貰った」感じ。
 二度と三省堂で本を買いたくない。
 もしも世の中に三省堂しか書店が無くなったら、もう尼だけ使うわ。
 
 何あれ。
 客に全部やらせて。
 あれで接客って言える?
 店にいるのは店員じゃなく監視員かよ。
 あれなら、いっそ、どこぞのコンビニみたく無人店のほうがマシじゃね?
 
 欲しかった本なのに。
 冷めてしまいました。
 しばらく積ん読放置かな。
 
 
 
 ああ。
 スーパーもホームセンターも、待ってでも有人レジに並びますよ、もちろん。
 セルフレジなんて使いません。
 あたりまえですやん。
 
 


 
○2023-02-04 立春、天一天上 (旧暦 睦月十四日)
 
 
 観光地化している神社佛閣での豆撒きについて、いつも疑問に思うこと。
 
 ほら。芸能人とか呼んで、高い所から大勢の参拝客に向かって豆投げさせるじゃないですか。
 それへ嬉しそうに群がる参拝客たち。
 
 おかしくね?
 
 豆撒きは鬼に対して行う厄払い、謂わば攻撃です。
 つまり。
 参拝客を鬼扱いして攻撃しているんですよ、あれ。
 参拝客は自らを射貫いた“弾丸”をありがたく頂いて帰るわけです。
 
 おかしくね?
 棟上げの餅撒きと混同してねーか?
 
 いつ頃、どこで誰が始めたんでしょうね。
 あの理屈の通らない、へんてこりんな豆撒きイベント。
 
 
 
 ともあれ。
 これで立春、いよいよ春到来。
 でもって、むしろ寒さは、ここからが本番。
 そして花粉の季節でもある。
 まだまだ、いろいろとたいへんだーだーだー。
 
 


 
○2023-02-05 一粒万倍日 (旧暦 睦月十五日、初午、小正月)
 
 
 おかしいな。
 秘書官は岸田の考えを代弁しただけなんだが?
 ほら、岸田が言ってたでしょ。「同性婚を認めると社会が変わってしまう」って。
 これが岸田の本音であって、保守そのものの考えかた。
 秘書官は、それに準じただけですよ。
 なのにソッコーで更迭ですか。
 仕事中に公用車で観光してた息子氏には何らお咎めなしで、岸田の意見を代弁した秘書官はクビ。
 秘書官が×なら岸田も×なんですが、なんで岸田は辞職しない?
 任命責任って言葉を利用だけする。
 ゴミ総理だな。
 だから日本社会がどんどん腐るんだよ。
 
 


 
○2023-02-05 雪女
 
 
 雪女でも氷柱女でも、お狐様でも。
 性格良かったら、ぜひともウチに来てほしい。
 
 


 
○2023-02-06 望 (旧暦 睦月十六日)
 
 
 気球の中身が毒瓦斯や細菌、ウイルスでなけりゃいいんですけどね。
 あの中共なら、やりかねん。
 
 米国上空に達する前に撃墜しなかったことを批判する層がいますが、↑がその理由ですよ。
 風向き考えたら、手前で落とすのはリスキーすぎる。通り過ぎてからが安全。
 米軍は、ちゃんと考えてます。脳天気な日本政府とは違う。
 
 ただ。
 この件は、迷惑極まりない野蛮な隣人に困っている日本にとって、良い方向に進むと思われます。
 欧米には、この期に及んで多くの親中派が居座ってますから。
 そんな馬鹿どもを黙らせるに充分な事件でしょ。
 
 中国はともかく、中共は世界の害悪。
 これは紛れもない事実です。
 
 


 
○2023-02-07 (旧暦 睦月十七日)
 
 
「創世の女神」なる謎の専門用語が出てきました。
 どうやら、これがデザ神の願いを叶えるべく世界を再構築する力そのもの(?)らしい。つか特殊な能力者かな。ひょっとすると英寿の……?
 で、ジャマト側は、この便利な力を狙ってる。つまりはDGPなんて知ったことじゃない。
 
 いいのか道長。そんなのに加担して。
 
 秀才くんは、やっぱりジャマト側に拾われてました。
 脳筋の道長に頭脳派秀才くんのコンビ。これは厄介ですな。
 
 借りっぱなしは、景和それあかんわ。
 
 ちっ。まんまと騙されちまったぜ。
 狼姐さんはミスリードでしたか。
 
 それはまあいい。
 
 やっぱり、あのファンネル装備のライダーは運営側の共通装備だったようで、相変わらずのチート性能です。
 と言うか、DGP参戦ライダーの力では通用しないシステム。ま、そうでないと管理運営の役に立たないもんね。
 
 しかしながら、ニラムは道長をあえて見逃すことに。
 ゲームが面白くなるなら、不正参戦でもOKということのようで。
 
 次回、ゲームマスターまで参加するとは、いよいよややこしくなりそうな。
 
  どの仮面ライダーを支持するかは、
  オーディエンスの自由である。

 この「仮面ライダー」には、イレギュラーである闇堕ちバッファも含まれているわけですね。
 もう何でもありの大乱戦やな。プロレスと変わらん。
 
 


 
○2023-02-08 針供養 (旧暦 睦月十八日)
 
 
 あれだけ小うるさい戸籍法なのに。
 今まで制約がなかったことに驚きですよ。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles
/e911b07d5641612310f80238c1db08b232b3118b

 
 名前の漢字表記とその読みは相互関係が確立されているべきで、キラキラDQNネームなんて本来あってはならないと思います。
 この法制化で、親の身勝手によって生涯に渡る大迷惑を被る新生児がいなくなるといいですね。
 
 つーかさー。
 キラキラDQNネームを付ける親なんて、そのIQは評価に値しないくらい低いんだと思いますよ。
 馬鹿ほど複雑なものを好む、という法則ですね。
 
 
 
 ……あれ?
 そんな馬鹿親から生まれた子供は、馬鹿の遺伝子を受け継いでるわけだから…………あれれ? むしろキラキラDQNネームを存続させるほうが、例えば推薦入試や人事や婚活の現場で区別しやすくて便利?
 いや。いやいや。それはさすがにダメですよね。うん。ダメだダメ。
 
 


 
○2023-02-09 不成就日、治虫忌 (旧暦 睦月十九日)
 
 
 こういうところをきちんと処置しないと介護現場がブラック認定、介護職のなり手がいなくなり、介護福祉が崩壊するんですが。
 そこ、偉い人たちは判ってるのかな?
 偉い人たちはお金持ちだから、介護施設なんて他人事だと思ってるのかな?
 
https://news.yahoo.co.jp/articles
/fee8d34c227792ece90b7e7cce8b8dc8f3769c57

 
 介護する人と介護される人は同等、対等でなくてはなりません。
 断じて、介護する人は介護される人の家来でも奴隷でもない。
 逆に、介護される人は介護する人の家畜でも着せ替え人形でもない。
 これは、紛れもない事実です。
 
 が、相手が被害妄想の塊であるボケ老人だと、話は簡単じゃない。
 なにせ「1+1=2」という簡単な会話すら成立しませんからね(実体験)。自分が「1+1=3」と確信したら、もう絶対に信念を曲げません。「1+1=2」だと言う人全員を疑うし、酷いと明確に敵視します。
 要するに、話が通じないんですよ。
 
 妥協できる範囲ではボケ老人に話を合わせることはできますが、譲れない部分ももちろんある。戸締まりとか火の用心とか毎日飲む薬とか病院通いとか。
 でもさー。これを拒否するんですわ。
 もうこうなると、さてどうしろと?
 
 脳味噌が、あるいは心が壊れているので、本人に責任や罪があるわけじゃないんですけどね。
 でも、それに振り回される周囲のことを考えると、ましてや記事の件のように職員さんの命まで失われるとなると。
 改善の期待値がゼロあるいはゼロに近い場合は、「壊れた老人の人権か、健康な人の人権か」という究極の二択にならざるをえません。
 
 常識者・有識者などから叱られそうですが。
 姥捨山か機知害病院の復活しか、現状での現実的解決策はないんじゃないでしょうか。
 
 こんなこと言う自分だって、もしもボケたらと思うと、怖くて仕方ないですね。
 そんときゃ、ズタボロになって不法投棄場にでも捨てられるんだろうなぁ……。
 
 何か素晴らしい理想的な解決策が見つかればいいんですが。
「人は逆立ちしたって神様にはなれない」んです。残念ながらね。
 
 
 
 せめてですね。
 ボケの初期症状の段階で、本人が嫌がっても強制的に専門医に診てもらえるような、そんな法的根拠を作れないものですかね。縄で括ってでも簀巻きにしてでも専門病院に合法的に“連行”できるルールを作れないものですかね。
 これができるだけで、症状の悪化を遅らせるか、ひょっとしたら止めることもできるかもしれません。どんな病気も早期発見・早期治療が大原則ですから。
 我が家の場合は、提案して拒否されてそのまま悪化という定番ルートでしたからねぇ。
 
 昔々の棄痴外病院の人権無視ぶりは危険ではあるのですが……それでもねぇ。
 ホント、何とかしてくださいよ、頭の良い人たち偉い人たち。
 
 
 
 これって、逆走したりコンビニに突っ込んだりする高齢ドライバーにも当てはまるな。
 あれも、ご家族が説得しても聞く耳持たないんだよな。
 
 ちなみに、免許更新のときなどのボケ度を調べる検査ですが。
 そこまで悪化していない段階だと、まちがいなく擦り抜けます。
 検査であることを本人が理解すると、切れかかってる回線のスイッチが一時的に入るんですよ。で、検査が終わると、また切れる。「外ヅラが良い」に近い現象と言えますか。
 我が家の場合、これのせいで「要介護」認定を貰えませんでしたー。持病を診てもらってた主治医のかたが申請するように助言と説明してくださるほど見た目にも悪かったんだけどね。市役所の人が来たときだけ、しっかりスイッチ入れやがったよ。これだから頑固爺ぃは……。
 
 


 
○2023-02-10 三隣亡 (旧暦 睦月廿日、廿日正月)
 
 
 コメント見る限り、テキヤとヤクザの区別がついてない人、多いですね。自分も、かつてそうでしたが。
 そう言えば、江口寿史さんの『ひばりくん』でもテキヤとヤクザを混同してましたっけ。大空組はヤクザなのにテキヤの采配してた。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles
/3433e2b8ea44e8270b93edaa3d6598e77412259b

 
 ただ、強面の人も多いし、腕にまで広がる見事な彫り物のある人も少なくないので、あたしらから見れば一緒に思えても仕方ない。
 でも、そもそもの業界が別なんですよね、テキヤとヤクザは。
 テキヤは記事でも判るとおり、祭りや縁日、花見などなど人出の多い場所でやる露天商。
 一方のヤクザは賭場を仕切るのが本業。
 並べると判りやすいですね。
 バクチが普通だったチョンマゲ時代ならヤクザも普通に稼げてたのが、今では公営ギャンブル以外すべて非合法。
 それに対して露天商は今でも無問題の商売。
 この違いが大きいですね。
 
 それにしても、テキヤつまり露天商がどうして怖いイメージになってしまったのかは不思議です。
 一部の面汚し者は別として、業界全体で悪いことしてるわけじゃないのに。
 上下関係の厳しい組織だから、そう見えるのかな?
 
 まあ、フーテンの寅さんも見た目は怖いわけだし。
 
 


 
○2023-02-10 百鬼夜行
 
 
 性格が良いなら、鬼娘でもいいからウチに来てほしいっちゃ。
 
 


 
○2023-02-11 (旧暦 睦月廿一日)
 
 
 ドエム・ケツハット。
 
 この名前を連呼しつつ収録を完璧にこなす声優陣のかたがたは凄い。
 いや、ぜってー噴くやろフツー。
 で、ツボに入って収拾つかなくなるやろフツー。
 さすがプロの集中力。
 
 ケツハットだけでなく。
 悪友のヒョロ・ガリとジャガ・イモ、シドが変装したジミナ・セーネン、ジミナの実力を見抜けなかったアンネローゼ・フシアナス、不敗神話のゴルドー・キンメッキ、勝つたびに号泣してるツギーデ・マッケンジー、でもってシドの両親がオトン・カゲノーとオカン・カゲノー。
 ふざけるにも程があります(笑)。
 いや、楽しんでそうだなー原作者さん。
 
 ついでに、このアニメ。
 ゲストキャラ(主に敵キャラ)が豪華なんですよね。
 ケツハットはイケボ中のイケボ、藍染惣右介。
 第一話、現代日本でのクラスメートが羽川翼。
 シドの怖い姉さんを攫ったボスは二代目・毛利小五郎。
 シドを冤罪で葬ろうとした先輩はメガブルーで芭月涼。
 副学長は、悪役代表ヤザン・ゲーブル。
 ストレス禿は、ゼーレのキール・ローレンツ(禿つながりでジャン・リュック・ピカード艦長とすべきか?)。
 ジミナはゼルガディスあるいはヒイロ・ユイ。
 少ししか出番のなかったオカンが竜宮レナですし。
 いや、ホント豪勢だわ。
 
 やっぱ録ったの残しときゃよかったかな。
 
 そう言や、ある意味で名前勝ちしてる連戦連勝マッケンジーは、どこで敗退したんだろ。
 やっぱりあれか。言うこと聞かない弟にブチ切れてる姉さんにボコボコにされたんだろうか。
 
 


 
○2023-02-12 一粒万倍日 (旧暦 睦月廿二日)
 
 
 あー。
 静岡県知事、あれはダメだ。バカヤロウだ。
「自分がJR東海の社長になれば、すべて上手くいく」だとか、ただの劣化トランプだよ。
 
 そもそも。
 リニア新幹線について知事がふっかけてる喧嘩を自らウクライナ戦争に例える時点で、不謹慎だし思い上がり甚だしい。
 人としてどうよ?
 
 言ってやるけど。
 あんた。永遠に知事でいられるわけじゃないんですよ? 辞めた後は、ただの人以下ですよ?
 
 外野である愛知県民の視点からすると、もはや静岡県知事は悪質クレーマーにしか見えません。
 
 静岡の水が大切なのは、もちろん理解できますし、JR東海の進めかたが正しいとも思えませんが。
 それでも静岡の水を百パー守りとおすなら、「リニアを作るな」とか「リニアは静岡とその上流すべてを避けろ」とか言うしかないんじゃないですかね。
 なんで、ご自分を「リニア推進派」っておっしゃるんですかね? 時速五百キロを体験してニコニコするんですかね?
 やってることからすれば、どう考えても「リニア絶対阻止派」でしょ。
 
 このあたりがね。
 けっきょく、政治パフォーマンスしてるだけにしか見えないんですよね。
 反対のための反対ってヤツ。
 
 このままですと、今の知事が辞めない限り、リニア新幹線は完成しないと思います。
 
 オイラは乗れずに終わるかなあ。
 タモさんはいいよなあ。『ブラタモリ』特権で、試験車だけど乗れたから。
 
 


 
○2023-02-13 (旧暦 睦月廿三日)
 
 
 あのゲームマスター、クビにしろ。ウザくてかなわん。
 デザスターの願いが「永遠に叶わない」なんてペナルティは、いくら何でも反則じゃね?
 
 とか思ってたら、あのお調子者、どうやらクビになりそうで。
 大事なブツをジャマト側に奪われてやんの。
 
  デザイアグランプリのあらゆるシステム管理は、
  ゲームマスターのドライバーによって行われている。

 思ってた以上に、管理権限のあるドライバーでした。
 それをまんまと盗られるなんてね。
 いくら相手が三人とは言え、そのうち二人はシステム権限でどうにでもできるはず。中身が弱すぎますわ。
 
 祢音に説教したのは、ナーゴのサポーターかな?
 それはともかく。
 箱入り娘に嘘つきを強要するのは意味がない。やっぱりゲーム無能マスターだわ、あの馬鹿。
 
 ギーツのサポーター・福くんは、いよいよ行動に。
 そこで、さらに新たなライダー。これは管理権限とは違うんでしょうね。福くんは、あくまでサポーターだから。
 て言うか、向こう側のケバ女も変身したようですし。いろんなドライバーがワラワラある様子。
 
 乱入ウェルカムで、乱入者にもオーディエンスの支持が集まる。
 しかも観客までリングに上がって参戦。
 いよいよもってプロレスですな。
 
 


 
○2023-02-14 下弦 (旧暦 睦月廿四日)
 
 
 車を作った人々も、こんな危痴害に乗ってもらいたくはなかろうて。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles
/23c5bba501e2cedcbcf5910a9ec9324870410c51

 
 言動、目つきともに完全な反社ですな。
 路線バス優先の大原則も知らなければ、路線バスにドラレコ搭載が常識なのも考慮できないほど、超絶低脳ですし。
 NHKでは「自営業者」としてましたが、真っ当な事業とは思えませんね。汚いカネで高価な車を乗り回していたと容易に想像できます。
 法的にだけでなく社会的にも抹殺すべき。無論、この野蛮人の稼ぎで喰ってきたはずの家族どもにも鉄槌を。
 まあ、すでにネット上ではあれこれ晒されてるようで。嘘情報など、やりすぎなところもありますが、犯人は自業自得でしょ。
 ただ、気の毒なのは同姓同名の赤の他人さんですね。晒す人も、そこだけは慎重にしないと。
 
 こんなんが公道走ってると思うと、怖くて仕方ありません。
 警察には、どんどん退治していただきたいです。
 
 はっきり言って、二度と運転できないよう両腕をもぎ取るくらいで丁度いいと思う。無論、障害者手帳は交付しない方向で。
 もっと言えば、このタイプはアル中などと同じで絶対に反省しないから、斬首がベストだと考えます。冤罪の可能性ゼロだから無問題。
 
『こち亀』的な発想するなら。
 バスの前面に衝角を装備しておいて、この手の馬鹿車をブッ刺しても全然OKってことにすればいい。乗客の安全どころか命まで預かってるんだから、その程度の自衛権は必要だと思います。
 高速バスのパワーをなめるなよ。質量とのコンビでいけば、3ナンバー車なんて紙細工だぞ。
 
 


 
○2023-02-14 海難法師
 
 
 海が怖くて近づかないカナヅチの私に隙は無かった。
 
 


 
○2023-02-15 涅槃会、横手かまくら (旧暦 睦月廿五日)
 
 
 かまくらとイグルーの違いを百文字以内で説明せよ。
 
 


 
○2023-02-17 一粒万倍日、不成就日 (旧暦 睦月廿七日、二の午)
 
 
「藤岡先輩」が「オダギリくん」の店で三十四人参加のOB会……。
 
 あれだよなあ、やっぱ。
(TVに限定すると、「オダギリくん」を除いて三十四人になるんだな、OB)
 
 ちなみに、「オダギリくん」の嫁さん(?)役も、なかなかの人選。
 TV限定であっちのグループを排除したことへの補填かもなー(笑)。
(実は初期のCMにも出てらしたそうなんですが、目立たなかったから……)
 
 


 
○2023-02-18 (旧暦 睦月廿八日)
 
 
 バールに始まり、バールに終わる。
 バール最強伝説。
 
 そして、フシアナさんはどこまでもフシアナでした。
 うしろーっうしろーっ。
 
 ケツハットの上司の中の人もこれまた贅沢な。
 
 ディアボロス教団とやらもカルトでしょうが。
 シャドウガーデンもかなりカルトなのでは?
 と小一時間。
 
 それにしても、全20話とは意外でした。
 何で2クールまるっとじゃなかったのかな?
 
 


 
○2023-02-19 雨水 (旧暦 睦月廿九日)
 
 
 ベロバが巨大ライダーに変身、世界を破壊して次回に続く。
 
  デザイアグランプリは、
  遙か未来から訪れたオーディエンスが楽しむため、
  歴史上の様々な時代を舞台に繰り広げられる
  リアリティーライダーショーである。

 これに尽きる今回のお話。
 未来人が過去を好き勝手にいじくりまわす。
 何てこったい。
 
 世界線の分岐があるからできることで。
 でないと、タイム・パラドクスによって、オーディエンスたちも、ただでは済まない。
 
 となると。
 英寿の強さは、現代人と未来人の間に生まれたから。
 なのかな。
 母親のミツメが未来人なんでしょ。
 
 咄嗟にジーンがシールドを張り、その後ろに英寿がいたので、あるいは英寿だけはリセットされずにいるのかもしれません。
 景和や祢音たちは何も憶えていない状態での再構築でしょうかね。
 執念深い道長は、なんでか憶えてそうな気がする……。
 
 とにかく次回はSP。
 焦らされますな。
 
 
 
 ちなみに、時空を旅するジーンこと福くんは、ウドちゃんと一緒に化石や古墳を旅してましたよ♪
 大垣も古い町だからなあ。
 
 


 
○2023-02-20 朔 (旧暦 如月朔日)
 
 
 これこそ自業自得というものでしょう。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles
/fb183db3dd0bf345acf97fa9d2e6ddd228a6b0ff

 
 コピーワンスだのダビング10だのと、ユーザー無視した不便な阿呆規格ばかり考えて、肝心のことに知恵絞らないから、こーゆー事態に陥るんですよ。
 
 しかも今のTV、取り分けバラエティ番組の質たるや……本当に企画マン居てるの?
 ってものばっかで。ほぼほぼ現場の芸人頼み。
 その芸人がこれまた質的低下の一途。第七世代あたりだと、もはやTV慣れした素人とレベルが変わらない。下手すりゃ有名チューバーのほうが使いものになる。
 こんな低品質コンテンツだらけで、どうしろと?
 だからネット配信の動画や番組に負けるんですよ。
 
 基本に還って。
 各員、本業で活躍する、ということに尽きるんじゃないですかね。
 芸人は芸、歌手は歌、演奏家は演奏、ついでに気象予報士は天気予報で(笑)。
 それでこそ“本物”を生み出せるし提供できる。
 で、本物であれば、人は注目します。
 
 ついでに。
 NHKも公共放送の本分を思い出して、イミフなバラエティは、やめたらいいと思うよ。
 できたら、報道(ニュースや論評)、スポーツ、学術(NHKスペシャル、ブラタモなどなど)、学芸(チコちゃんなどなど)と分類して、それぞれで別料金の体系にしてほしいな。で、視聴者が何観て支払うか選べる。無論、観ない支払わない選択肢も必要。
 
 あとさー。
 B-CAS は絶対に廃止すべきです。煙草と同じで、ユーザーには百害あって一利なし。
 世界への恥さらしですよ、あんなクソ管理システム。
 
 


 
○2023-02-21 不成就日 (旧暦 如月二日、二日灸)
 
 
 この人について言いたいことは山ほどありますが、自重します。
 
 少なくとも、70年代から80年代に、とんでもない大活躍をされた漫画家さんであることは疑いようがありません。
 ムーヴメントを起こせる漫画家はベテランでも、そう多くはない。
 それだけでも、凄いことなのです。
 
 今頃は、ミーくんと再会して楽しく過ごしておられるのでしょうか。
 
「安らかに」とかは、あえて申しません。
 これからは大宇宙を自由自在に旅なさるのでしょうから、「行ってらっしゃい」が良いかな、と。
 
 
 
 自重するとは言ったけどね。
 訃報を伝えたマスコミどもには言いたい。
 
『ヤマト』は松本さんの著作物ではありません。著作権は西崎氏側にあることが、裁判で確定しています。
 なのに、なんで『ヤマト』を代表作として挙げますか?
 しかも、なんで実写版映画の主演俳優氏にコメント求めますか? あれには松本さんのお名前は一切クレジットされていません。実写版に限っては、松本さんと無関係の作品なんですよ。
 
 それと。
『999』が連載再開したものの、けっきょく未完。
 と伝える際に、よりにもよってあの『999』再起動に向けて掲載されたメーテルの正面絵をなぜ選びますか?
 惨めな作画崩壊を世間に晒したるなや。
 
 もっと言いますと。
 松本さんは長編を完結させたこと、ほとんどありませんからね。
 唯一の実例が少年キング時代の『999』です。
 他で完結した長編はゼロ。そーゆー作風なんですよ松本さんは。
 
 ったく、無い脳味噌でも少しは使えやマスゴミ。

 


 
○2023-02-22 三隣亡 (旧暦 如月三日)
 
 
 イエロー・マジック・オーケストラ
 『YELLOW MAGIC ORCHESTRA USA & YELLOW MAGIC ORCHESTRA』
   ALFA MUSIC EPC 513445 2
 『SOLID STATE SURVIVOR』
   ALFA MUSIC EPC 513446 2
 『Χ∞ MULTIPLIES』
   SONY MUSIC HOME MHCL 207
 『BGM』
   SONY MUSIC HOME MHCL 208
 『TECHNODELIC』
   SONY MUSIC HOME MHCL 209
 『NAUGHTY BOYS & INSTRUMENTAL』
   MUSIC On CD MOCCD13232
 『SURVICE』
   SONY MUSIC HOME MHCL 212
  / Y.M.O.

 
 
 遅ればせながら。
 高橋ユキヒロさん、どうか安らかに。
 
 たいへんに失礼ながら。
 YMOの人、という認識(だけ)なんですよね自分。
 本当に本当に視野が狭くて、たいへん申し訳ありません。
 
 ひととおりCD買って。
 ひととおり聴いて。
 何度も繰り返し聴いて。
 やっぱり凄いユニットだった。
 の一言に尽きます。
 
 一つひとつ順番に簡単に。
 
 一枚目、グラサン着物美人(?)のジャケットがファースト・アルバム。
 このCDに限っては、日本版とリミックス北米版の二枚組です(ジャケ絵は北米版LPのものを採用しているが、ケースを開いた裏に日本版の絵も)。
 日本版のほうが一曲多い。でも北米版のほうが数秒長い曲があったり。けっきょく、両方聴くしかねー。
 余談ですが、YMOの楽曲群をボカロ曲としてカバーしたアルバム『HMO』のジャケ絵は、このジャケットを元にしてますね。
 
 二枚目、赤い人民服に身を包んだ三人が椅子に座っているジャケットはセカンド・アルバム。
 世間的によく知られた代表曲の数々が収録された、「YMO初めてならとりあえずこれ聴いとけや」というブツ。
 と言っても叱られないと思います。実際、妖之佑が人から相談されたとしても、このアルバムをお勧めします。
 
 三枚目、赤い枠の中に無数のYMOが無表情で並び立つ不気味極まりないジャケット。これが物議を醸したサード・アルバムですね。LPでは段ボール製でしたよジャケット。しかも、12インチでなく 10インチ盤。日本語タイトルは『増殖』。
 忙しすぎて暇がないのに、上から次のアルバム出せ出せと言われて仕方なく出したため、正味三十分のアルバムの半分だけ曲で、残り半分をあのスネークマンショーに委ねた。
 これは音楽アルバムなのか? それともラジオ劇アルバムなのか?
 今でも正解は見つかっていないと思います。
 曲もコントも切れっ切れで楽しいですけどね。まちがいなく。
 ちなみに、2トラック目「Nice Age」の中で「ニュース速報」とやらに出てくる「22番」とは、あの超有名な音楽家で左利きベーシストのことです。この曲と、スネークマンショーのファースト・アルバム(通称「急いで口で吸え」)に入っている「はい、菊池です」とを併せて聴くと、また楽し♪ いいなあ、スネークマンショーは。ちゃあんと毒があって。
 11トラック目のスネークマンショー(「若い山彦」)にはサラッとYMOも出演しておられます。
 それとそれと、4トラック目「TIGHTEN UP」は洋楽のカバーなのですが、とにかく晴臣さんのベースが地味に凄くて。あれ、並みの腕前では無理だから。
 
 四枚目、歯ブラシのジャケ絵はフォース・アルバム。
 これがYMOの最高だと言う人も。
 このあたりから、それまでのテンポやノリから離れるような気配を感じますね。
 人によっては熟成したとも、人によっては退屈になったとも。
 無責任な想像ですが、ただただ忙しいYMOについて、教授あたりが疑問を抱き始めていたのかも。
 
 五枚目、どこの民族衣装なんだろ? ってな感じの人物のジャケ写。これがフィフス・アルバム。
 あくまでも個人的にはですが、前作アルバムの迷いがブーストされてるように思えます。
 中では、YMOにしては珍しく日本語を使った「体操」がイカレ狂ってますね。ホントに、どこまでもサイコな曲だと(笑)。
 
 六枚目、挙げた写真ではユキヒロさんだけ見えてるのがシックス・アルバム。日本語タイトルは『浮気なぼくら』。
 このCDは、LPでは一緒に発売されたインストゥルメンタル版との二枚組です。
 それまでのYMOと打って変わって、アルバム・タイトルも歌も日本語。ガチの日本語。コテコテの日本語。日本語てんこ盛り。
 まあ、前作アルバムの「体操」で予兆はあったわけですが。それでもアルバム全体で、というのは驚天動地でしょう。
 そのためか、中の「君に、胸キュン。」は普通の歌番組で普通に取り扱われました。
 
 七枚目、人体シルエット(?)の手前に大きなのヤツが、セブンス・アルバムでYMO散会記念アルバム。
 聞くところによると、『浮気なぼくら』で終わりにするはずだったのが、急遽の七作目リリースになったとのこと。
 そのため、時間が足りなく曲数も足りなく。
 で、YMOが当時、懇意にしていた三宅裕司さん率いるスーパー・エキセントリック・シアター(S.E.T.)の参加を得て、ふたたび、音楽アルバムなのか? 寸劇アルバムなのか? という形態にしたそうな。
 曲についてはともかく。
 寸劇は……そもそも S.E.T. が舞台の劇団なので、ラジオ寸劇の形式に向いてない。と聴くたびに感じます。三宅さんの脚本は、たぶん役者の動きが伴うと面白いんでしょうが、音声のみだとギャグがことごとく上滑りしてます。
 目の付け処は、流石は三宅さんなんですよ。「妻ミチコ泣いてます」も「初舞台」も、三宅さん自身が役者さんだからでしょう、演ずる人の不安を鋭く抉ってる。「爆弾を仕掛けた」もオチは面白い。
 一方で「探偵事務所」や「ラジオ講座」のように聴く価値ゼロなゴミ駄作もありますけどねー(苦笑)。
 中で「落盤」はYMOも参加しての、まさに“サービス”演目。ストーリはしょーもないですが、お三方とも芝居を楽しんでおられる♪
 でもなー、スネークマンショーには遠く及びませんね、あれこれと。リリースされた時代のこともあるでしょうが、無毒なのが致命的です。
 寸劇なしでミニ・アルバムにすりゃよかったんじゃね? で、『増殖』みたく 10インチで出すとか。
 と、三宅さんに辛辣失礼なこと言いつつ締めますです。
 
 YMOが一時的に再生したエイス・アルバム『TECHNODON』は買ってません聴いてません。悪しからず。
 うん。そのうち気が向いたら買うから。たぶん。
 
 


 
○2023-02-23 八專始め (旧暦 如月四日)
 
 
「毎度お馴染み流浪の番組」が終わる?
 
 マジかっ!?
 
 これ終わらせたらあかんやろ。
 テレ朝、何を考えてる?
 これの、ゆるゆるさが大切なのに。
 
 あの『ボキャ天』だって、この番組がなかったら生まれなかった(はず)。
 あの『ブラタモリ』だって、この番組がなかったら生まれなかった(はず)。
 あの蛭子さんを表舞台に引っ張り出したのも、この番組が初だった(と思う)。
 東京の水道水はカルキさえ入れなければかなり旨いと伝えたのも、この番組。
 オーディオ超マニアの「マイ電柱」を取り上げたのも、この番組(少なくともオイラはこれで知った)。
 あのタンドール窯について詳しくやったのも、実は印度ではナンをあまり食べないと明かしたのも、そして日本の印度料理店の窯の大半は一人の日本人の手によるものだと世に知らしめたのも、この番組。
 
 地味ながらニッチながら、かなりの発掘番組だったんですよ。
 それが終わる?
 えーマジかー。orz
 
 


 
○2023-02-24 一粒万倍日 (旧暦 如月五日)
 
 
 『悪役令嬢に転生したら千葉だった件』
 『悪役令嬢に転生したら千葉だった件』
  藤島じゅん/フロースコミック

 
 タイトルからして一発芸。
 千葉県ならぬ「チッバ王国」のネタがテンポ良く怒濤の如く連続コンボしてくれやがります。あっという間にHP削られます。
 
 いや〜。
 千葉……じゃないっ、チッバって魔境だったんですね〜。
 
 このテのローカルネタと言えば、某「グンマ県」(断じて群馬県ではないので、くれぐれもご注意を!!!!)を扱った作品が有名ですが。あちらは全十一巻もあるので、手を出しにくい。
 それに対して、こちらは全一巻。手に取りやすい優しい仕様となってます。
「あれ? もうおしまい?」って思わせるくらいが量的にちょうど良いんですよね。
 まあ、面白いのと、最近のコミック本はメーカー製の菓子やウインナー袋みたく分量がアレなので全二巻くらいでもいいかな、とは思います。
 しかも投げっぱなしでなく、ちゃんとオチ(伏線回収)もつけてくれている。
 読んで楽しかったです。
 
「ナシ園を根城に」する異様にテンションが高い「非公認の精霊」には爆笑した♪
 あの呪い、超怖えぇ。
 
 


 
○2023-02-25 北野天満宮梅花祭 (旧暦 如月六日)
 
 
 トミカもいいけど。
 たまには外車(外国ブランドのミニカー)もいいよね。
 
 
 
 マッチボックス
 
 ということで手を出しました、マッチボックスの三台。
「ジャパンシリーズ」と銘打った全六種のうちの三種です。
 ご覧のとおり、FJクルーザー、280ZX 、そして T360 。
 いや、T360 とか渋すぎる。しかもこいつ、ボンネット開きますし(笑)。
 
 マッチボックス
 
 みんな、トミカにもありますが。
 マッチボックスはマッチボックスで魅力ありますからね。
 なお、FJの鼻っ面に付いてるのは、はみ出した塗料です。この直後に取れてしまい、ノーズのラインが変になりました。でも怒りません。タイランド頑張れ。
 
 ちなみに残り三種は、S2000 、MX-30 、そして最新型GT-R です。
 もちろん買ってるけど、未開封(笑)。いや、セット売りしてたんだよ。
 
 
 
 ランチア デルタ/ホットウィール
 
 こちらは、ホットウィールのランチア デルタ。
 色合いがアレですが(埃に見えるのはメタリックのキラキラ)、雰囲気は出てると思います。
 ちなみに、これはマレーシア製造。
 
 
 
 でも、デルタなら、こっちが本命かな。
 
 ランチア デルタ/MINI GT
 
 これだけは、しっかり「1/64」の表記があります。
 なので他のより小さいです。小さいけど、質感は一番上。
 
「MINI GT」というブランドは初めて見ました。
 調べたら香港の会社でしたよ。(;^_^A
 でも、長年下請けしていたメイド・イン・中の実績は確かですね。
 マッチボックスやホットウィールより品質が高い。これは覆せません。頑張れタイランド、頑張れマレーシア。
 
 色眼鏡を排除して。
 よく出来ていると思います。
 ラリー参戦の空気感がバリバリで。
 まあ、価格がトミカLVT に近いので当然のことではあるのですが。
 
 
 
 〆に日本ブランドからも、一つ。
 
 メルセデスベンツ SSK/トミカ
 
 トミカ unlimited の「ルパン三世 メルセデスベンツ SSK」なのです……が……残念ながら、これ以上、写真を大きくするとボロが出ます。
 マジで、マッチボックスやホットウィールよりも出来が安っぽい。orz
 前にドリームトミカから出た「カリ城」仕様のフィアット500 より酷いです。下手すると通常トミカよりペケかもしれん。
 製造は最近のトミカ定番のヴェトナムですが、品質の低さは生産国のせいじゃないですね。企画の責任ですね。
「ルパン三世」の版権シールさえ貼ってあれば手抜き品でも売れるだろ、という安直さが見え見えです。同じ価格帯の MINI GT に完全に負けてます。版権使用料の分を差っ引いたとしてもトミカプレミアムよりダメダメって、ないわー。
 これでは「unlimited」の銘が泣きますよ。しっかりしろタカトミ。
 待望の SSK なのに、がっかりさせられました。
 
 トミカには猛省していただき、SSK 、500 、銭ブル、2CV 、伯爵手下の防弾リムジンに、あとついでに(笑)グランスポルトも合わせて“ルパン三世シリーズ”みたいなのを良品質で出して名誉挽回していただきたいものです。ぜひに。
 あ、500 はノーマルの荷物満載とスーパー・チャージャー起動状態と小破状態と、TV第四期以降の ABARTH とのセットでお願いします♪ ぜひに。
 
 


 
○2023-02-26 (旧暦 如月七日)
 
 
 ニャンコいいでしょうけど、ワンコもいいよ。
 
 
 
 御猫様の下僕どもによって作られた『美の壺』と言えるかと(爆)。
 
 いいなあ。
 出る人出る人、猫バカさんだらけで♪
 
 でもさー。
 猫飼いさんの視線って、犬飼いさんのそれと、けっきょくは同じだと思いますよ。
 どちらも救いようのないレベルで親バカに違いないのです。うん。
 
 


 
○2023-02-27 上弦 (旧暦 如月八日、事納め)
 
 
 引き続き『美の壺』ネタ。
 
 
 
『美の壺』スタッフも反省したのか、「蕎麦」をやりなおしたようですね。
 2021年の「伝統を味わう 蕎麦」が、ようやく地上波で観られました。
 これですよこれ。これぞ蕎麦。
 
 何年か前のあれは酷かった。本当に酷すぎた。
「江戸の蕎麦」と銘打ちながら、創作料理的な奇抜な盛り付けとか、歪でド派手な器とかばっか。大量の金粉を振りまいた二代目・和の鉄人を思い出す、料理の根底を見失った、まちがったアーティスト根性(成金相手の商売としては大正解なんでしょうね……藁)。
 挙げ句の果ては評論家気取りの音楽家氏が、お上品に箸でつまんだ蕎麦を静かにお口に運んでクチャクチャクチャクチャ…………阿呆か! 音楽家は音楽で稼いでりゃいいんですよ。蕎麦喰うのは好き好きだけど、蕎麦評論家気取ってんじゃないよ。
 蕎麦の本質を無視、ただ見てくれだけを追及したあの回は、もう廃版でいいですね。
 いや、反省の意味を込めて黒歴史として遺したほうがいいのかな?
 
 名古屋に、まともな蕎麦屋さんが何軒あることやら。
 中にはジャズ流す勘違い店もありますからなー。
『美の壺』のBGMがブルーノートなのは無問題ですけど。
 ジャズ聴きながら蕎麦手繰りたくないよ。
 あそこ、ツユもただただ塩っぱいだけだったからなー。
 
 


 
○2023-02-28 (旧暦 如月九日)
 
 
 SPだと思ってたら、全然SPじゃなかった件。
 
  ジャマトグランプリは、
  ジャマトが理想の世界を叶えるため、
  人類と戦うゲームである。

 ゲームの主導権がジャマト側に移行、デザグラ側が受ける立場に。
 ゲームマスターの権限を盗まれたチラミの責任は重いね。
 
 英寿だけでなく、景和も祢音も、道長も無事でした。
 だけでなく、世界も何事もなかったように……ま、そっちは再構築したんでしょうけど。
 
 サポーターまでみんな変身して、ますますの大乱戦。
 プロレスだなあ。
 
 とは言え、呆れてもいられない。
 どうも、歴史上の偉人たちの中にもデザ神がいて、願いを叶えたらしい。
 つまり、人類の歴史がDGPありきで成立していることに。
 それも問題じゃね?
 
 とりあえず。
 未来のTVも叩けば直ることは判った。
 
 次回は、長らく巷の予想どおりだった“人物”が道長の前に?
 
 

1月へ 3月へ
庭に出る

 
壁紙 by 「Salon de Ruby」