2014年12月


 
戻る
 
 


 
□2014-12-01 十日夜 (旧暦 神無月十日)
 
 
 NHK『美の壺』は、そもそも隠れた美を掘り起こすものだったはずです。
 OP映像で谷啓さんの言っていた「あ、あんなところにも美が隠れてた」という台詞が番組の趣旨を明確に語っています。
 
 なのに、今のときたら、最初っから美となるべくして作られた意図的な美について解説するばかり。それでは美術教科書の文章並みに単純至極な内容しか出てきません。なぜなら、意図して作られた美において、その美に対する解釈は作り手の意図に沿った一つしか正解がないからです。
 だから、つまらんのだと蕎麦の回を観て、ようやくのこと気づいた次第(蕎麦の配膳に店側が配慮するのは当然だが、それをどう見るかはお客一人ひとりの勝手だろう。正解なんて、あってはならんのだよ)。
 
 言っときますが。
 古伊万里や古備前などは今でこそ古美術品として扱われていますが、作られた当時は普段使いの器だったんですからね。まちがっても美術品として作られたわけじゃない。古備前で有名な「牡丹餅」という模様も、単に粘土の不純物質が作り出した偶然の産物。だから、そのランダム性が面白いのですよ。伊賀や信楽の、藁が燃えてできる自然釉も、そう。
 なのに、それを今の陶工は意図的に作っている。だから、つまらんのです(化学が発達しすぎて偶然を頼れなくなっている分、現場はやりづらいかも。という同情はありますけどね)。
 
 今の『美の壺』には、現代陶工が意図的に作る牡丹餅同様の、ざーとらしさがありすぎです。悪い意味での文化人カラーがあって胡散臭い。
 草刈さんに責任はないんだけど、とにかくつまらんです。
 製作スタッフが全交替でもしてるのかなぁ。まあ、放送開始が2006年だから、代わっててあたりまえか。
 
 
 
 谷さん版の再放送を地デジでやっとくれよー。
 
 


 
□2014-12-01 百鬼夜行
 
 
 オバケも年末は忙しいんでしょうかね〜。
 
 


 
□2014-12-02 出雲大社神在祭 (旧暦 神無月十一日)
 
 
 相も変わらず内容の薄っぺらな、あるいは嘘八百な党首討論でしたが。
 日本の政治家が低脳・嘘つきなのは今に始まったことでもないうえに二世、三世議員が増えたので、仕方ない。一般市民としては迷惑至極な話ですがね。
 
 それはともかく。
 
 そんな政治の低級さに呆れ果てた層が、
「選挙には行かない」
 だの
「白票を投じる」
 だのと曰うわけですが。
 
 いかにも「自分は利口だから、あえて棄権するんだぜ。おまえらとは違うんだぜ。どうだ、すごいだろ、カッコいいだろ。ヘイヘイ♪」と自画自賛しているようで失笑です。
 棄権・白票とは白紙委任に他なりません。つまりは「消費増税200%になっても、自宅の隣に原発が建っても、徴兵制が布かれても、どこぞの国と開戦しても、どこぞの国に国土を売り渡しても、シビュラ・システムが導入されても、一切合切、文句は言いません」という最悪の選択です。そんなことをする人が頭良いはずないですよね。
 かつて、森総理が無党派層を指して「投票日には寝ててくれればいい」と発言して問題視されたことがあったとおり。政権与党にとり、もっとも読みづらく選挙対策を取りにくい、つまりは“危険な地雷”が浮動票です。だからこそ、それらの層には棄権してもらうのが一番助かる。その本音が出たわけですよね。
 当人が与党支持なら棄権・白票もありかもしれません(個人的には、与党支持者であっても、選挙権放棄は愚かな行為だと思いますがね)。
 ただ、「どいつもこいつも気に喰わねえ」と棄権するのは得策ではない。
 
 何度も申していることですが。
 大好きな政党・政治家は、いないかもしれない。
 けど、どなたにも大嫌いな政党や許せない政治家は、いるはずです。いますよね。いるに決まってます(大笑)。
 ですから、大嫌いな政党・政治家を困らせるために自分の一票を使う、という方法があるはずです。そう。もっとも嫌いな政党・政治家に厳しく対抗する勢力(たとえそこも気に入らない所だとしても)をわざと応援する。そうやって、一番嫌いな相手の手枷・足枷を強化する。「反対票」「批判票」と呼ばれるヤツです。あるいは「敵の敵は味方」の論理。
 棄権・白票より、ずっと有益な手段だと思いますけど、どうでしょ?
 
 繰り返しますが。
 棄権・白票を選んだ人は、政治に文句を言ってはいけませんよ。すべて、お上の命ずるままに、ただただ頭を垂れて服従のみするように。
 
 
 なお、政治に無関心なゆえに投票しない層は、自らを奴隷状態にしている愚者なので、論ずるにも値しないし、気にかけてやる必要もないと思います。
 それは政治家先生がたも判っているので、社会構造のしわ寄せは、そういった層に押しつけられる道理なのです。これもまた、自業自得の一種でしょう。
 
 


 
□2014-12-03 (旧暦 神無月十二日)
 
 
 毎度のことで。
 流行語大賞の選考センスには笑うしかありません。きっと多くのかたがたが、そう感じておられることと思います。
 
 別に、芸人さんのネタを選んではならない、とまでは申しません。
 ですが、最近のは、あまりに安直すぎます。
 流行語大賞を銘打つからには、単に「売れたネタ」というだけでなく、社会現象にまでなった言葉でなければならないと思います。
 正直、今年の「ダメよ」だけでなく、過去の「グッ」だの「かんけーねー」だのも、そこまでのものではなかった。
 いっそのこと、芸人枠は外したほうがいいとすら思いますね。
 
 過去の大賞と言えば「ゲゲゲ」も、ひどかった。
 
 一方の「集団的自衛権」も、微妙ですねぇ。
 個人的には「積極的平和主義」という珍妙な造語のほうが、今年の政治を表すに相応しい気がします。まあ「流行語」ではありませんが(汗)。
 
 過去では受賞者辞退となった「あなたとは違うんです」が一等、光ってたと思うですよ(爆)。
 
 毒のある選考のほうが面白いし意味もあると思います。
 その観点では「STAP細胞はあります!」を受賞させてやってほしかった。
 
 


 
□2014-12-04 (旧暦 神無月十三日)
 
 
 霧子の私服姿に衝撃。髪下ろすと別人すぎる!
 惚れてまうやろ(爆)。
 
 予想どおりと言うか何と言うか。
 チェイサーは、元はプロトドライブなんじゃね?(あるいは、プロトの遺体をベースに再生 or 蘇生され、その際に記憶を書き替えられた?)
 
 ベルトさんの沈黙からして、名乗り出てない“仲間”は、まだいそうですね。
 珍しく良い事言って進ノ介を復活させたり、意味深な表情したりする課長は、きっとフェイクでしょうけど。
 
 シフトカーは、できればトミカ・クォリティで出してくれないかな〜(バンダイだからキャラウィール・クォリティと言うべきなのだが、トミカのほうが質が良いからね)。
 トライドロンは、あの変形も再現するとなると、最低でも 1/43 スケールは欲しいな。もちろん、変形なしはトミカ・サイズで欲しい♪
 
 
 
 いつものことで、OP映像で劇場版の宣伝をやっとるわけですが。
 紘汰がフツーに普段着で出てるのは、まあともかく(なんで舞だけ白服のままやねん?)。
 なんか、実写版キャシャーンみたいな格好したプロフェッサーがいた気がするのですが……やっぱり生きてたのか?
 戒斗もシレッと普通にいるし。
 劇場版って便利ですなー。
 
 


 
□2014-12-05 納めの水天宮 (旧暦 神無月十四日)
 
 
 下でワニさんたちが口開けて待ってる図に爆笑しました。
 あれだけ無意味にワイルドなMSパイロットって、他にはコレン・ナンダー軍曹くらいしか思い浮かびませんね。お二人とも、ワニの群れくらいは、武井壮よろしく軽くあしらいそうで♪
 コレンには本編では触れられなかった何か裏事情がある感じでしたが。
 ベッカー大尉は単純に盛り上げ役な気がする(笑)。コラ沢みたく最後まで生き残ってほしいですね。
 
 


 
□2014-12-05 Mozilla
 
 
 Firefox を 31.* ESR にしてからこっち(34.0 の次が 34.0.5 とか意味判んねーし)、Mozilla ネタは久々ですが。
 
 SeaMonkey が 2.31 になったので、2.30 に上書き(zipファイルを落としてきて手作業、という意味)して起動したところ、クラッシュしました。
 再起動後は何事もなく稼働してますけどね。
 
 前にもあったっけ? こんなこと……。
 
 


 
□2014-12-06 Mozilla
 
 
 確認する意味で、サブのほうは SeaMonkey の「更新の確認」からアプデをかけてみました。
 同じく、クラッシュしました。orz
 どうも、アドオンの互換性を確認するところで壊れるようですね。妖之佑が SeaMonkey に入れてるアドオンって「Ad-block」と「PrefBar」の二つだけなんですけどねぇ。
 ちなみに、クラッシュ後の再起動後、見たところはアドオンは正常に機能している様子です。
 
 


 
□2014-12-06 望、下元、三隣亡 (旧暦 神無月十五日)
 
 
 選挙期間中に政党がTVCM流すのは、全面禁止すべきだと思う。
 でないとカネのある政党だけが有利になってしまう。
 
 そもそも、選挙にカネがかかるという構図自体が、まちがった政治への入り口だと思うんだよね。
 
 


 
□2014-12-07 大雪、八せん始め (旧暦 神無月十六日)
 
 
 現在、欲しいな、と思っているもの。
 
 
 目覚まし時計。
 九月に壊れたまま、納得いくのを手に入れておりませぬ(実用品としての入手はしておりますし機能・性能とも文句はありませんが、アイテムとして納得はできないのです……汗)。
 
 腕時計。
 九月にGショックを買ったせいで、デジタルの多機能が欲しくなっとります。どーせ使いこなせず、無用の長物となるに決まってるのですが……メカ好きの性でしょうか。
 
 スピーカ・システム。
 そろそろ、シングル一発に挑戦したくなってます。今のスピーカに不満は特にないんですけどね。
 
 管球式アンプ。
 ↑のシングル一発に連動した欲望です。
 
 耳かき。
 昨年末に買った念願の品をすぐに壊してしまい……。orz
 
 孫の手。
 これも、目覚まし同様、良い品に出会えません。まったくインチキな物ばかりで、日本って国は、いつからこんな貧しくなったんだ?
 
 
 腕時計とスピーカは候補も絞れているのです。どちらも四万円ほどかかりそう(高級機など論外に決まっとろーが)。
 まあ、必要なんて全然ないんですけどね。本当に趣味の領域。
 
 


 
□2014-12-08 針供養、納めの薬師 (旧暦 神無月十七日)
 
 
 池上彰さんの番組観てて、びっくりしました。
 
 欧米では選挙にお金がかからないのだそうですね。
 供託金制度も、ないのがあたりまえだそうで。
 
 日本が政治後進国だと、あらためて思い知らされました。
 選挙制度からして原始的なのですから、そりゃーまともな政治家なんて生まれるはずがない……。
 
 


 
□2014-12-09 漱石忌、三隣亡 (旧暦 神無月十八日)
 
 
 脱シングルベルは、いったいいつになったら実現するものやら…………まー、一生無理なんだろうがね〜。
 
 


 
□2014-12-10 納めの金比羅 (旧暦 神無月十九日)
 
 
 これ、目が錯覚起こすほどに凄いと思います。
 
http://mumumuno53.blog.fc2.com/blog-entry-24.html
 
 技術ももちろん凄いのですが、発想の勝利でしょうね。
 しかし、どう見ても立体に見えん。つか視覚回路がエラー吐きそうになる(笑)。
 
 


 
□2014-12-11 (旧暦 神無月廿日、戎講、誓文払)
 
 
 お婆ちゃん…………。
 
 自分のしたことの結果から目を背けて吐くだけの卑怯者ぶりと言い、にも関わらず一係のトップでいることに固執する強欲ぶりと言い、とりあえず後輩くんは懺悔したうえで色相濁らせてしまえ。
 ひろしのほうは、楽に死なせてはならん。永井豪式の「人犬」にでもして、無様に生かし続けるのが罰として相応しかろ。
 
 にしても。
 婆ちゃん初登場の1カットだけで、あのシーンを予測した人がいるんですよね。あのピアスだけで。
 たいした洞察力・考察力だと脱帽します。
 
 てっきり三係は全滅したものと思っていましたが、まだ活動してましたか。あのシレッとした監視官が生きてて、がっかりですよ。
 て言うか、メンタル・ケア施設と言い地下鉄と言い、三係の役目って、婆ァの言いなりで動く殺し屋集団そのものじゃありませんか。思考停止したまま人殺しをするような者に人権など不要でしょ。三係の監視官野郎には、それに相応しい惨めな末路を望みます(隻眼女が、やってくれそうですが)。
 
 ストーリの流れからすると、私的な目的に走った東金母子は最後にはシビュラから不要品扱い認定のうえで排除されるのかな。
 この物語のカラーからしても、常守が勝利するはず、ないからね。
 
 あとはカムイを、どう扱うか。
 劇場版があるのだから、シビュラ、常守ともに、その健在は確定しているようなものだし。
 
 
 
 演出上の意図だと理解してはいますが。
 たかがアニメの表現だと判ってはいますが。
 それでも無邪気に尻尾を振る子犬をあれだけ残虐に虐待するシーンには不快感しか感じませんでした。
 東金母子が救いようのない鬼畜だとするためなのでしょうが、それでも極めて不愉快でしたね。
 演出スタッフに敵意すら憶えてますよ。マジで色相が濁りそうです(苦笑)。

 犬ネタは勘弁してほしいよ。本当に。
 
 


 
□2014-12-13 煤払い、松迎え (旧暦 神無月廿二日)
 
 
 アスナさん、サブアカ持ってたんだ。
 まーそりゃそーか。MMO RPG でサブなんて基本だから。
 ただ、メインと違う方向性で、しっかり育成してるっぽいところが、さすがというか(あの怖い怖い母親の許で、よくそんな時間あるな)。
 
 話そのものは重たいね……。
 
 


 
□2014-12-13 百鬼夜行
 
 
 でした。
 
 


 
□2014-12-14 下弦 (旧暦 神無月廿三日)
 
 
 ずっと二話構成できてたところに、三話構成ですか。
『W』でも、なかったような。
 緑のドライブ、動きがロボライダーを彷彿とさせて、何か懐かしい(笑)。
 
 
 世間はクリスマス商戦まっただ中ですが。(⌒u⌒)
 ガチで「ハンドル剣」「ドア銃」の名前でバンダイから出てるんですね。( ̄| ̄)
 全部、進ノ介のせいだ。(><)
 
 


 
□2014-12-15 (旧暦 神無月廿四日)
 
 
 これほどに奴隷願望の有権者が多いことに、驚愕と絶望を感じております。
 安倍の記者会見という名の勝利宣言が嘘八百で白々しいったら、ない。
 
 合法的に大金が手に入るなら、今すぐそれ抱えて、本当に U.S.A. あたりに移住したい気分ですよ。
 濠太剌利も考えたけど、意外と U.S.A. 以上に民族差別の酷いところっぽいからなぁ……。風光明媚な土地の多い欧羅巴各国も魅力ですが、EUはどこも経済的に厳しそうで。
 とりま、安倍極右政権なら、西側諸国が政治亡命を受け入れてくれるんじゃね?
 
 
 
 ところで、私に良い考えがある。
 投票に行かなかった48%の有権者に課せられる直接税を二倍にする。何なら三倍でもいい。
 これで消費増税や年金カットなどをせずとも、財源問題は、いくらかなりとも改善するではないか。
 弱者から一律で搾取するより、はるかにマシな方策だと思うが。
 
 棄権ってのは、そーゆーことなのですよ。
 お上からどんな理不尽なことされても一切合切、文句言えないんですよ。
 
 え? 事情があって行けなかった?
 そのために「期日前投票」って制度があるんですけど? 実際、今回の総選挙では期日前投票の利用者数だけは前回より増えたそうですからね。
 ちなみに、病気入院中だから投票できないってのも言い訳にならないからね。選管が指定した施設に限定されるものの(ここは制度の改善・拡大を要する部分)、入院患者でも不在者投票ができるのです。実際、ウチの父上が、その制度を利用して投票したことがあります。あのときは、本当に選管の仕事に感心しましたとも。職員さんが病室まで来てくれたのですから。
 
 朝日の記事にあった、「政治のことをよく知りもしないで投票するよりは行かないほうがまし」という街の声には、ポカーンでした。
 行くのがめんどくさい言い訳にしても、あまりにも幼稚すぎる。
 
 自ら思考停止したブタには奴隷が相応しい。
 けど、我々が、そんなブタどもの巻き添えを喰うのは、まっぴら御免です。
 だからこそ、↑の提案をしたいのです。棄権した奴には徹底的なシワ寄せを望む。それによって生じた余力でもって投票した者の暮らしを好転させてくれるのなら、それこそ真の平等というものでしょう。
 
 


 
□2014-12-16 (旧暦 神無月廿五日)
 
 
 最近の Windows Update は地雷度MAXなので、例によって一週間ほどの様子見をしておりました。今回、少なくとも二つのパッチにトンデモ御殿な問題ありで、MS社がすぐに引っ込めたほどですしね。
 
 で、人柱情報も出尽くした頃合いだろうということで入れたところ…………トラブりました。orz
 
 インストール完了後の再起動にて、電源が切れる前の「更新プログラムの構成中」が「30%」で止まったまま、ウンともスンとも言いません。
 しばらく放置したのですが一向に進展せず。
 やむなく電源ボタンを長押ししました。
 当然ですが、電源を入れるとエラー画面となり、そこで起動させたところ「構成に失敗しました」となりました。更新履歴を見ると「失敗」が並んでいます。
 重要3、推奨6のうち重要2、推奨4が失敗していました。
 その後は、個別にインストールのしなおしをしては再起動の繰り返しで何とかなりました(と思います)。
 
 原因は判りません。
 メインのみで、サブにはトラブルが生じなかったので、こちら側の問題かもしれません。
 ただし、ともに7機ではあるものの、メインは 32 、サブは 64 という違いがあるので、本当に何とも言えません。
 
 が、とにかく最近の Windows Update は信用なりませんね。一ヶ月の中で、このときが一番リスキーな気がします。
 他所に引き抜かれて、まともな技術者がいないのかもしれない。
 あるいは新しい窓を売るために、7にあれこれと嫌がらせをしているのではないのか?(XPのとき、そんな疑いを抱かざるをえない事象が長く続きましたからね)
 などととすら疑ってしまいます。
 
 何とかしてほしいものですが……期待するだけ無駄なのかなぁ。
 
 


 
□2014-12-17 羽子板市 (旧暦 神無月廿六日)
 
 
 うーむ。
 今冬のタイヤコーカンは十一月中に済ませておくべきだった……。
 
 仮面ライダードライブは簡単に交換できていいね(笑)。
 
 


 
□2014-12-18 納めの観音、八せん終わり (旧暦 神無月廿七日)
 
 
 すごい雪でした。
 
 
 
 けっきょく今日、我が家には新聞が届きませんでした。
 
 大元から販売店まで届かなかったのか。
 配達の途中で事故でもあったのか。
 配達員がミス(すっ飛ばし……など)でもしたのか。
 あるいは、配達員が不正(配達せずに捨てた……等々)を働いたのか。
 
 問い合わせたところで真実が語られるはずもなく。
 けっきょく今日、我が家には新聞が届きませんでした。
 
 一日分、返金とかしてくれんかな?
 
 
 ちなみに郵便物は今日も、ちゃんと届いてます。
 
 


 
□2014-12-19 九星陰遁始め、天しゃ、甲子 (旧暦 神無月廿八日)
 
 
 東金美沙子、あっさり射殺(もっと、もがけよ。無様に逃げ回れよ)。
 東金朔夜、安らかな死に顔(サーシェスには程遠い小者でしたなぁ。「おまえには失望した」と言ってやろう)。
 
 鹿矛囲桐斗、納得(?)して退場(あれは多くの協力者たちに対する裏切りにならないか?)。
 酒々井水絵、施設に収容。
 
 霜月美佳、卑怯者かつ嘘つきのまま監視官に残留(たしかに「典型的な市民のモデルケース」であり「理想的なサンプル」ではある)。
 三係監視官、シレッと生存(こいつ、常守朱に個人的恨みがあるに違いない)。
 
 お婆ちゃん、復活ならず……。orz
 
 
 
 視聴者としては、あらゆるイライラが残ったままの最終回だったと思います(一係の仲間から犠牲者が出なかったのが、せめてもの救い)。
『2』の目的は、東金朔夜よろしく視聴者の色相を濁らせることだけだったのではないかと。実際、『2』の視聴者層だけ見ればエリア・ストレスは、とんでもなく上昇したことでしょう。
 観終えての満足感ゼロ、フラストレーションMAX。ある意味、たいした作品でした。
 
 シビュラに自己処理機能(あの黒い殺虫剤ね)が用意されていたことは意外でした。
 つーか、シビュラに組み込まれた脳って、必ずしも免罪体質者だけじゃなかったのですね……。
 
 常守の反則的強さ(決して色相が濁らない点ね。朔夜の身柄を確保したマーシャルアーツの技量は、しょせん演出側のご都合主義だろうから)という謎の解明および、霜月に対する天罰は、劇場版でなされるのでしょうか。
 だとしても行きませんけどね。ネットにたくさん上がるであろう感想だけで充分。
 
 


 
□2014-12-21 納めの大師 (旧暦 神無月丗日)
 
 
 ルーブルの下落に同情する国は、ないでしょうね。むしろ「ざまあみろ」と思っている所ばかりだと思われます。
 中共にしてもそうなのですが、どちらも貧乏なときは、国際社会の中で真摯に謙虚におとなしく(かつて、プーチン政権はG7にラブコールを送り続けてた)動いていたのが、少し金持ちになると、とたんに高飛車な態度(クリミア問題で、プーチンはG8などどうでもいいという意思を示した)に転ずる。
 ぶっちゃけ、バカとしか言いようがありません。この世の春なバブルが未来永劫に続くとでも思っているようですからね。
 今、中共も露助も、その本性を自ら明かしてしまっているわけで、国際社会はウンザリしている。そこに来てのルーブル下落は「ざまあみろ」以外の何物でもありますまい。
 
 アカは知能指数が低いのではないかと本気で考えてしまいます。
 おかげで、いくらネコ被っても、その腹黒さがすぐ露呈する分には、我々にとって助かる習性なのですけどね。
 
 


 
□2014-12-22 冬至、朔 (旧暦 霜月朔日)
 
 
 最近のオバマ大統領、それまでの腰抜けぶりが嘘のように、やたらと強気・強硬なのだが、楽屋裏で何かあったのだろうか?
 
 


 
□2014-12-22 百鬼夜行
 
 
 でした。
 
 


 
□2014-12-23 (旧暦 霜月二日)
 
 
 良い最終回だったと思います。
 ユウキの最期を見送る大勢の中に、あの卑怯な攻略ギルドの二人がいたところも、とても良かった。
 
 でも、勇気あるなー。
 こういったネタを扱うと、クレーマーが喜び勇んで沸いてきそうなだけにね。
 特に作品中に具体的病名が出てくるあたり、心の貧しい連中なら、いくらでも文句のつけかたを見つけてくると思う。
 
 それはともかく。
 茅場の名が、また出てきて、余韻がぶっ飛びましたよ(苦笑)。
 必要だったのかな、あのタイミングで出すことって……?
 
 まあ、私はシウネーさんが美人だったことだけで充分に満足してますけどね(笑)。
 え? まあ、いいじゃん。少しくらい奇跡が起こっても。
 
 


 
□2014-12-24 納めの地蔵、己巳 (旧暦 霜月三日)
 
 
 今年は、例年にも増してページが重たいな。
 
http://www.noradsanta.org/
 
------------------
 
 て言うか。
 SeaMonkey でも Firefox でも、中身が表示されないんだが……。orz
 唯一、表示されるサイド・バーは、I.E. の宣伝画面だし(怒)。
 
 残念だが、Mozilla使いの自分としては、ノーラッドのこの企画そのものを見限るしかなさそうだ。
 
 


 
□2014-12-25 終い天神、大つち (旧暦 霜月四日)
 
 
 今年は、まあまあだったかな、『明石家サンタ』。
 一般枠も芸能人枠も、そこまで酷いのは、なかったですから。
 むしろ爆笑モノがチラホラあったのだから、近年の中では当たり年と言ってもいいかもしれません。
 
 にしても、圧倒的に時間が足りませんね。
 昔は、もっと時間を取っていた気がするのですが……記憶違い?
 
 


 
□2014-12-26 御用納め (旧暦 霜月五日)
 
 
 あれだけMSが徒党を組んでたら、白旗なんて嘘だとバレるってーの(カミーユもサラも、一機のみで行っただろーが。エマさんも護衛が付いていたものの、アーガマに接近したのは一機だけでだった)。
 しかも、それに月の若いのが、しっかり引っかかってるし(笑)。
 両陣営とも、天才肌くんがおバカということで(爆)。
 
 
 
 ムーンレィスみたいなのがゾロゾロと出てきましたな。
 
 指揮官らしい爺ィは、ディアナ・カウンターのアジ大佐に比べて相当に陰険そうで、奴が暗殺されずとも波乱ありそうです。
 会見は月主導。フォトン・バッテリーの事情からすると当然でしょう。
 法皇様の立ち位置も、予想どおりだったと言っていいのでしょうか。月側も法皇様に敬語を使ってますが、あれは地球側に「法皇の威光」を示すためのポーズだと思われます。実際は、月の命に従ってキャピタル・タワーを守る役目なのでしょうね。それがスコード教。
 で、月の連中は、自分たちが主であり地球が従だという考えが態度に滲み出てます。しかし、地球側とて、月の住人が別に「異星人」ではなく同じ人類だと知っていますから(『∀』では、地球人がムーンレィスを気味悪く思うシーンもあった)、そこまでバケモノ扱いするわけでも萎縮するわけでもなく(「実戦経験のない素人」と斬って捨てたマスク先輩の言動が判りやすい)。
 
 会見の場で大統領のバカ息子が言ったことは、図星のようで。
 月の連中の最終目的は地球への入植。それが「レコンギスタ」と。
 つまり、月の連中が快適な地球を手に入れるため、地球での技術制限を設けていた。それが「薔薇の設計図」という禁則指定事項。その代償として地球に供給しているのがフォトン・バッテリー。そうやって「地球人」に、宇宙世紀で壊れきった地球の環境を回復させていた。で、言わば“収穫”時期に至ったので、めぼしい土地は明け渡せと。そんな流れになるのかな。
 地球の環境回復と言えば、『V』でクロノクルが「地球の不法居住者」って台詞を口にしていましたし、何度か人類を宙に上げて地球の回復を促す試みは行われていたようですね(シャアがアクシズを地球に落とそうとした真意もホロコーストよりは、むしろこっち。ただし、それでも宙に上がろうとしない石頭どもを撲滅できるという、ついで目的はあったと思われ)。
 
 あれこれが『∀』と似ているようで違っており。また、法皇様がディアナ様の立場と逆になっていて面白いです。
 宇宙世紀では「スペースノイド<アースノイド」だった人種差別意識も、Gレコでは逆になっており、この図式は『∀』の正暦にまで引き継がれている……黒歴史が閉じるまで、この先さらに数百年あるかもしれないので、何とも言えませんが。
 
 
 
 同じ言葉を発し同じ動きしかしないザンクトポルトの職員連中がNPCに見えて仕方ない(苦笑)。マジで接客ロボットなんじゃないかとすら思いました。
 まあ、宇宙世紀のコロニー公社連中も、戦争など自分たちには関係ないって呑気な姿勢でしたしね。G3が使われたときですら、自分たちは居住区にいないからって平然としてたんじゃないかな。
 
 


 
□2014-12-27 (旧暦 霜月六日)
 
 
「ルパンと、やり合ったって本当か?」
 
 面会で、いきなり劇場版の宣伝台詞が出てくるとは……。
 しかも、あの囚人、その劇場版のお客に無料限定配布されている特典DVD『第0話』に登場した犯人なのだそうで(行ってないから観てないサー)。
 
 えーかげんにせーよー。
 
 


 
□2014-12-28 納めの不動 (旧暦 霜月七日、山神祭)
 
 
 ちょっと、捜し物で Web をふらふらしてましたら。
「メタルスラッグ」なる代物が目にとまりまして。
 
 なぜ、とまったか?
 と申しますとー。
 
http://blog.livedoor.jp/wavecorp1/archives/52045495.html
 
 うーむ……。
 これ、問題なかったのかなぁ。まあ、ゲーム業界って、こういうグレー現象が、わりと見られますからねぇ。
 それにしても釈然としませんな。
 
 
 
 妖之佑が何を言いたいのか判らない、というかたは、
「ボナパルト ドミニオン 戦車」
 あたりで、画像検索してみてくださいませ。
 
 


 
□2014-12-29 上弦 (旧暦 霜月八日、鞴祭、御火焚き)
 
 
 バイクへの課税が一年先送り。
 
 とは言え、一年半後の消費増税と同じく、「絶対に増税する」という確約のようなものですから、これで消費者が納得するはずもありません。政治家の常套手段である、まやかしに過ぎませんね。
 
 そもそもバイクに課税する暇があるなら、高級車を増税するべきでしょう。
 
 思えば、かつては5ナンバーの小型車に比べて、3ナンバーの中型車に課せられる税金は、かなり高額でした。それが、いつだったか、大幅に減税されたんですよね。それで、各メーカーが一斉に3ナンバー車を増やした。
 もういっぺん3ナンバーを増税すれば、いいだけのことです。どーせ、乗ってるのは金持ちなのですから(差が縮まったとは言え、庶民なら、その差も重視して車を選ぶ)。
 わざわざバイクや軽を増税せずとも税収は上がるでしょう。
 
 なぜ、やらないか?
 と言えば、金持ち優遇政策だからなのは、火を見るより明らか。庶民の大多数が見抜いてますよ。
 
 金持ちに課税せず、庶民の足である軽やバイクから搾取する。政治家にとって、選挙さえ終われば、庶民など奴隷でしかないのですよ。まして、投票に行かない浮動層など、奴隷の価値すらないのです。
 バイクというのは、政治家の単純思考では、若者専用のアイテムとなっているに違いありません。だからこそ、バイクに平気で課税できるわけです。若者の機嫌を損ねたところで、票の損得に関係ありませんからね。
 
 バイクや軽に増税を課さず。
 むしろ、もっともっと優遇することで普及率をどんどん上げるほうが、石油の消費も下がり、二酸化炭素排出量の削減にもつながり、国際社会にアピールすらできるはずなのですが。
 政治家には、そういった広い視野が欠けているようで困ります。
 
 まあ、そういう阿呆な政治家を選んだ有権者こそが、何よりも大馬鹿野郎ということになるわけですが……。
 
 
 
 水素を動力源にするのも、いいが。
「軽自動車」という法的概念を、日本は海外に輸出すべきだと思う。
 環境問題にからむエコが叫ばれる今だからこそ、本当にそう思う。
 
 


 
□2014-12-29 困った……。
 
 
 ここ二、三日かな?
 別宅の掲示板として使わせていただいている、AZAQ-NET さんの掲示板でトラブルが発生している模様です。
 アクセスすると「500」エラーを吐いてくれます。500 なので、CGI 関連のエラーですね。スクリプトの記述ミスでしょうか。
 年末に入ってのトラブルなので、修正されぬまま年を越しそうです。
 
 ちなみに、ホームにあるサンプル掲示板もトラブってます。笑えるのが有料版のサンプルは正常に稼働中という点。たぶんユーザーの有料掲示板も無問題なのでしょう(さすがに有料でトラブルなら、サポート掲示板が炎上してるはず)。
 こちらは無料版だから仕方ないとは言え、ぞんざいな扱いには、がっくりきますね。
 
 また別な所でも探そうかなぁ(別宅の掲示板など今や不要っちゃ不要なんですけどねー)。
 
 


 
□2014-12-30 (旧暦 霜月九日)
 
 
 年賀状を書くために(はいな。年末のこの時期になって、あたふたしとります。毎度のことでございます)墨を摺っていると、いつも落語の『抜け雀』を思い出すのです。
 
 ただ、それだけです。
 
 


 
□2014-12-31 大晦日、大祓い、男鹿ナマハゲ (旧暦 霜月十日)
 
 
 去年、一昨年は年賀状を書きながら観ていた『ガキ使SP』。
 今年は朝には投函済ませて、何もすることなく、のんびりと観てます『ガキ使SP』。
 
 我ながら、かなりの進化だと自惚れておりまふ。
(言うてて虚しないか?)
 
 
 
 では、良いお年を。
 
 

11月へ 1月へ
庭に出る

 
壁紙 by 「Salon de Ruby」