■2006/07/01 (土) 山開き、博多祇園山笠 (旧暦 水無月六日)
妖之佑のご友人・笑う満月さんによりますと、LED(発光ダイオード)を用いた熱くないデスク・スタンドがあるそうで。とーぜん消費電力も少ない、と。
ほえほえ〜。
商品の種類が増えたら、自分に合ったデザインのを欲しいですね。
■2006/07/02 (日) 半夏生 (旧暦 水無月七日)
新登場した仮面ライダーガタック。
その武器、ガタックダブルカリバーの玩具をPRするTVCMを観て。
率直に。
植木屋さんだ!
と思った私は、人としてまちがってますか?
■2006/07/02 (日) 妖怪警報
明日は旧暦水無月の巳日です。
よって今宵は百鬼夜行が執り行われます。
■2006/07/03 (月) 天一天上 (旧暦 水無月八日)
にしても、あれですね。
ちょいと前までなら。
芸能人とかスポーツ選手などの著名人が大きな発表(引退とか入籍とか)をするさいは、記者会見とか所属事務所、所属団体を通して行うものでしたが。
今や、自サイトや自ブログで公表しちゃうんですね。
スポーツ紙&スポーツ誌の記者さんたち、仕事減っちまいますな。
でも、いいんじゃないですかね、こーゆーのって。
間に記者の身勝手視線が入らない分、確実ですし。
■2006/07/04 (火) 上弦、天しや (旧暦 水無月九日)
さて。
はたして。
オリエンタルラジオは“あの出来事”を武勇伝ネタにするのでしょうか。
もしもやったら、その芸人魂を褒め称えましょう。
とはいえ、やんねーだろーなー。
ってか、やろうとしても事務所が止めるってば。
■2006/07/05 (水) (旧暦 水無月十日)
妖之佑は、別に人種差別主義者とか民族差別主義者じゃないんですけどね。
実際、学校や職場で「**人」だからと差別している人たちの輪には入りませんでしたし、極力そういう誤解・差別を気づかずに(子供の頃から周囲に洗脳されている危険性はありますから)やってしまわないよう意識してきたつもりです。
ですが、そんな妖之佑ですら不愉快さを通り越して、問答無用でビッグバン・アタックを喰らわしてやりたくなるような連中が残念ながらいるわけで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060705-00000044-mai-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060705-00000050-mai-soci
言いたかありませんがね。言わせるのは、そっちですから。
おしめも取れてないガキの集団が「国家」を名乗るなんて、ちゃんちゃらおかしいです。ここの民族は、集団としての「大人の対応」がきちんとできるようになってから国際社会に出てきなさい。
正直、こんな未熟でわがままな……いや、野蛮な国が、それも二つ(実はもう一つ、でっかい本命があるのだが)も隣にあるなんて、迷惑千万です!
同時に、日本政府の対応にも不満たらたらですね。
下の記事についても、もっと毅然とした厳しい態度を取っていただきたいところなのですが。主権を侵害されたわけですから。
そして、特に上の記事に関しては「遺憾の意」だの「抗議」だのですむ問題でしょうか? そんな甘い話でしょうか?
今回、「40秒で墜落、失敗」とありますが、これがフェイクではないのか、もしくは本当に失敗であっても結果的に「オオカミ少年」的効果を上げることにならないかが心配です。つまり、次に発射の動きがあっても「どうせまた日本の国土には落ちないよ」などと高をくくるようなことになりはしないか、ということ。
妖之佑は、次は「本物」が飛んで来るような気がしてなりません。撃たせたら終わりのような気がしてなりません。
ねえ、日米の軍事関係のかたがた。迎撃って、本当にできるんですか?
■2006/07/06 (木) 入谷朝顔市 (旧暦 水無月十一日)
TVが壊れました。
いきなり切れました。
うんともすんとも言いません。
かれこれ15年は使ってましたから元は取ってるとは思います。
でもね。
よりにもよって、このタイミングで壊れてくれなくても。
そう思いました。
だって。
今は買い換えてる時間がないんですよ。
いや、単純に買うだけなら簡単でしょうが。
壊れたヤツを配線外してラックから降ろし、一階に下ろす。
これだけでも大変です。
加えて新しいTVの設置となれば、一日仕事でしょう。
販売店の人に頼む?
滅相もありません。
なにせ、妖之佑の部屋は足の踏み場もないほどに散らかっていますから。
TVを部屋から出すには、まずは大掃除並みのお片づけをしなくてはなりません。
ちなみにTVは25型ブラウン管。でっかい重たいです。40kgもあります。
新しいのを買うにしても、納得のいく機種を選びたい。
今度買うには軽いほうがいいので液晶が欲しいですし、地デジ対応になりますしね。
となると、アンテナの心配もあります。我が家の地域は送信所の方向が違いますから、アナログと地デジで。
つまり、とある案件に追い込まれている現在、とてもじゃありませんが、そんなことしている暇はないのです。
ということで。
今は、家族が寝静まった深夜帯にのみ、母上の液晶TV(アナログ式)を借りております。
にしても、さすがはソ*ー製です。
壊れるタイミングも見事。
どうでもいい番組のときでなく。
大好きな番組の、それも一番いいシーンで切れてくれるんですから。
まさにイタチの最後っ屁。
長いことお世話になったTVですから、本当なら「お疲れ様」くらい言いたいんですが。
ここ三年ほど起きている「勝手に電源ON⇔OFF」オカルト現象に加えての、今回の最後っ屁のおかげで、とうてい言う気分になれません。
困ったものです。*ニーには。
無論、買い換えの機種候補に、**ー製品はぜったいに入りません!
■2006/07/07 (金) 小暑 (旧暦 水無月十二日)
ここ何年か、TV東京系の経済ニュース『WBS』を観るのが習慣になっていたのですが。
それができないと、こんなにも不安なものとは、思いもしませんでした。
アンテナをもがれたような気がしましてね。
■2006/07/08 (土) (旧暦 水無月十三日)
あの永谷園が、なんと。
「キレンジャーカレー」
なるものを発売するそうです。
発売は7月10日、しかも限定品だそうで。
(永谷園トップ・ページの「☆☆☆ニュースリリース☆☆☆」7月5日分を参照 ← PDFファイルです)
にしても、「キレンジャーカレー」ですか。
妖之佑的には「スナック・ゴンのカレー」が食べたいです。
とりあえず「キレンジャーカレー」は四枚買っておきますか(大盛りだったら、よかったのに)。
「四枚」の意味、判りますよ、ね?
■2006/07/09 (日) 浅草観音ほおずき市 (旧暦 水無月十四日)
「12時間あればジェット機だって直る」とは、よく言いますが(よく言うか?)。
12時間で直すのに、いったい何人の専門家が関わるのでしょうね。
たった独りのケースでは、あまりにも無謀な例えって気がしています。
(いや、別に独りでジェット機を直そうってんじゃありませんが)
■2006/07/10 (月) 四万六千日 (旧暦 水無月十五日)
_/ ̄|○
■2006/07/11 (火) 望 (旧暦 水無月十六日、嘉祥)
頭突きは、そりゃー非紳士的行為でしょうが。
相手が頭突きするくらいに怒るよーな、そこまで汚い言葉を吐くのも非紳士的行為なわけで。
そんな汚い選手が勝ち誇って英雄視されるだけで、一気につまんなくなりました。
シラケました。
あれだね。
選手全員の言葉をチェックするために、これからは人数分のガン・マイクを導入すべきだね。
でなきゃ、今のルールだと“言ったもん勝ち”だから。
はっきり言っちゃうけどさー。
マテラッツィは、ああなることを見越して、わざと暴言を吐いたんだと思いますよ。
つまり、あれも作戦なわけですよ。
汚ねーよなー。
サッカーが「紳士のスポーツ」だなんて信じてる人、いるんかいな?
■2006/07/12 (水) (旧暦 水無月十七日)
頭突き問題は拡大しそうな勢いですね。
仏蘭西の人権団体は、暴言内容の究明を求めてますし。
FIFAはMVPの取り消しをも示唆してますし。
ただねぇ。
「サ*バ*ッチ」
とか、
「イー*デ*ータ」
とかって類の言葉は、大の大人がケンカになるとか、場合によっては決闘に発展しかねないモノなので、マテラッツィが実際に“ひどいこと”を言ったのかどうか、むしろ伊太利亜側こそが、その事実を究明して、しかるべき措置を取るくらいすべきだと思いますよ。ごまかし無しにね。
日本における「おまえのかーちゃん***」というのとは比較にならないほど、酷い言葉なんですから。
-------------------
追記。
ジダン選手は「頭突きしたことを後悔していない」という意味の発言をしているそうですね。
それでこそ漢だと思います。
どうせなら頭突きで倒れたマテラッツィの顔を上からサッカーシューズで踏みつぶすくらいすべきだったと、過激な妖之佑は思いますよ。
ご家族の名誉のために本気なのだという意思表示でも。
ってかマテラッツィが本当にそう言ったのであれば、万死に値します!
個人的に仏蘭西は嫌いなのですが。
今回に限ってはジダン選手の言を信じます。よってジダン選手の行動を支持します。
■2006/07/13 (木) (旧暦 水無月十八日)
けっきょく国連は、その無能さを証明するだけに終わりそうです。
他国民を拉致して、ミサイルを撃って、平和利用と偽って核兵器の開発をして、他国の偽札をバンバン作って、他国に麻薬を売りまくって、善意による人道支援品を飢えた自国民に渡さず闇市に横流しして、などなど悪事の限りを尽くすクソったれ国家の一つすら、どうにもできないのですから。
ってか、あの拒否権って何よ? ムカツク。
そもそもね。
北を「テロ支援国家」というのが、まちがいです。
あの国は「テロ国家」です。言葉は正確に使いましょう。
ついでに。
そんな「テロ国家」を露骨にかばいだてする中華と露助こそを「テロ支援国家」と呼ぶべきなんです。
そんな「テロ支援国家」が二つも常任理事国で拒否権持ってりゃ、そりゃー国連なんて無力ですわな。
ソ連崩壊で露西亜はましな国に進んでたはずなんですが……怪僧っぽい名前の今の大統領によって一気に危険な国家に戻りつつありますな。困ったものです。
にしても、このミサイル問題では被害を受けかねないはずの南の大統領は基地害ですか?
実際にミサイル撃った国に何も文句を言わずに。
将来の可能性の一つとしての「ミサイル基地への先制攻撃」を、つまり「やられる前にやらないと殺されてしまう」という意味のことを口にしただけの日本(しかも政治家それぞれが言っただけで、政府としては何も言ってないのに)に対しては猛烈な怒りの言葉あれこれ。
こんなのを大統領に持っている南の国民に、少しだけ同情いたします。
たぶん、あの大統領は、実際に南が北のミサイル攻撃を受けたとしても「日本のせいだ」と言うでしょうね。なにせ根っから狂ってますから。
いったいぜんたい、どーして日本の周辺には既知外な国ばかりあるんですか?
■2006/07/14 (金) (旧暦 水無月十九日)
ネタかと思ったらマジのようで、あきれました。
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060714-60182.html
暴力団が、暴力団追放ビデオの学校での上映をやめるよう公式に請願しているとのこと。理由は、組員の子供がいじめられるおそれがあるから、だとか。
さすがは暴(めんどくさいので省略)です。物事の考えかたがブッ飛んでます。
お子さんがいじめられるのを避けたいなら、暴を辞めればいいんです、さっさと。それだけのこと。
市民に暴力をふるう団体に対して、保護措置なんて要りません。
随分前ですが、暴の妻たちがデモ行進をしたことがありましたっけ。「暴の妻も人間だ」とかいう主張で、差別するなと言ってたかな。
さすがに暴と結婚するだけあって、救いようのないバカだと思いましたよ。
差別されるのが嫌なら、旦那に足を洗わせればいいんです。それが無理なら離婚すればいいんです、子供さん連れて出てけばいいんです。
暴の妻として子育てするってことは、罪もない他人様の血と命をすすって子供に喰わせてるってことに気づいてないんですかね。
差別されて当然なんですよ。
憲法改正の動きが出てますが。
もしも改正するなら、ついでにぜひとも、テロリストや暴力団やその他組織犯罪者に対しては人権を保障しない旨の文言を追加していただきたいですね。
■2006/07/14 (金) 妖怪警報
今宵は百鬼夜行です。
■2006/07/15 (土) 出羽三山花祭 (旧暦 水無月廿日)
南の大統領が、「ミサイル発射は米の責任だ」と言ったと、どこかの記事で見ましたが。
本当なんでしょうか?
だとしたら、まさかそこまで狂っていたとは……。
どう考えたって、撃ったヤツの責任でしょーが。
これでは。
南が北から直接攻撃を受けた場合、この阿呆な大統領は北には何も言わず、米と日に猛抗議・賠償請求しそうで、怖いです。
あるいは、“反撃”と称して日米に攻撃するかもしれませんね。なにせ狂ってますから。
■2006/07/16 (日) (旧暦 水無月廿一日)
弐号機は、やはりベタベタしておりました。
せめて来月以降のが改善されていると嬉しいのです。
(意味不明な人は容赦なくほかってきます♪)
■2006/07/17 (月) 祇園祭山鉾巡行 (旧暦 水無月廿二日)
NHKの『恐竜vsほ乳類 1億5千万年の戦い』は、DVDとして発売されることが決まっているそうですね。
ってことは、再放送はないんですか!?
嘘ですよね?
きっとお盆あたりに、やってくれますよね?
ああ、それか、年末年始に、ね。
お願いしますっ!
再放送してくださぁいぃ!!
■2006/07/18 (火) 下弦 (旧暦 水無月廿三日)
部屋も着衣も心構えも、すべてが夏仕様に変更完了。
なのに……。
それなのに…………。
寒くて風邪引きそう
だぜっ!
■2006/07/19 (水) (旧暦 水無月廿四日)
三馬鹿トリオ
* パロマの社長一族
* 秋田県警
* 極楽の山本
次点としては欽ちゃん。
山本の件を理由に茨城ゴールデンゴールズを解散させるというのは、いくら何でも筋違いだと思いますよ。
■2006/07/20 (木) 土用、初伏 (旧暦 水無月廿五日)
このタイミングで公表されたというのが、引っかかりはしますが。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060720AT1G1700819072006.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060720-00000104-kyodo-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060720-00000045-mai-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060720-00000062-mai-soci
個人的に昭和天皇をご尊敬申し上げる身としては、嬉しい情報ではあります。
小泉以下、A級戦犯崇拝派のかたがたは、かなり見苦しい言い訳をしています。
四月二十九日の祝日「みどりの日」を「昭和の日」に改称しようと目論む(いや、もう改称されちまったのか)かたがたにしても悩める事態でしょう。なにせ、昭和天皇のご意思に逆らうワケにもいかんと思いますから、露骨に靖国参拝というのも難しくなるでしょう。
言いかたが不謹慎かもしれませんが、面白くなってきました。
■2006/07/20 (木) 補足
A級戦犯のご遺族のかたがたが、今回のメモの公表について、戸惑いと不満と不快感を感じておられることは、理解できなくはありませんが。
ただ。
東京裁判の是非は、ともかくとしても。
赤紙(召集令状)を突き付けられた、上に逆らえない、あるいは不幸にも洗脳されてしまっていた弱い立場の人々と。
突き付けた、すなわち「戦地に行って死んでこい」と命じた、あるいは国民を洗脳した側である偉い立場の連中とが。
まるで同一視されるかのように靖国に合祀されることが正しいとは、とうてい思えません。
A級戦犯に対する評価は、それが好意的なものであれ批判的なものであれ、ご遺族は真摯に受け止められるべきものだと思います。
感情論、身内の身びいきだけで彼らの行動を正当化することは、まちがいでしょう。それは戦争そのものを正当化する行為に他なりませんから。
長くなるのは嫌なので簡単にすませますが。ついでに、別に大陸や半島の肩持つ気なんぞサラサラありませんが。
「当時の満州や半島の食糧、労働、教育事情を好転させた」ということを理由に、大日本帝国による管理(要するに侵略)を正当化する人たちがいますが。強制連行も実はただの出稼ぎだったと主張する人たちがいますが。
でも、そもそも国境を越えて武力でもって進出、侵略した事実を、そんなことで正当化できるのでしょうか?
百歩譲って、仮に連中の言うとおり強制連行や従軍慰安婦が無かったとしても。731部隊による人体実験が無かったとしても。
日本が戦争をしかけた事実は曲げようもないはずなんですが……そのへん、どう考えておられるのか?
A級戦犯を支持する人たちは、昭和天皇のお気持ちをもっと理解する努力をすべきだと思います。
あー。小泉とその仲間どもは、どーでもいいよ。
あいつらバカでクズだから。
■2006/07/21 (金) (旧暦 水無月廿六日)
やべっ。
リボルテックの98式AV一号機、カッコいいやん。
これの購入は考えてなかったのに、写真見たら欲しくなってきた……。
(にしても、太腿でぶった切ってくるとは思いませんでしたよ、山口式)
EVA零号機改も付属武器が楽しそうで……九月も祭か、こりゃ。
■2006/07/22 (土) 八せん始め (旧暦 水無月廿七日)
世間では夏休みに入ったというのに、梅雨明けはまだだそうです。
遅っ!
欽ちゃん球団は、解散を撤回だそうです。
早っ!
■2006/07/23 (日) 大暑、土用丑 (旧暦 水無月廿八日、荒神祭)
母上の勘違いにより昨日に鰻を喰った我が家の今日の夕餉はフツーに地味でした。
■2006/07/24 (月) 河童忌 (旧暦 水無月晦日、名越祓)
経産省のいわゆる「ビンテージ・リスト」の19日付更新分。
かなり数が増えました。
TEACの機種が増えました。
そして、ようやくNakamichi製品群がリスト入りしました。
何度も言ってますが。
実質的には、もはや旧型オーディオ機器にPSEマークは不要です。むしろ無いほうがいい(旧型Hi-Fi機器にとっては、1000Vを負荷させるPSE検査はレイプにも匹敵する暴挙だとさえ言われています)。
今、リストに無い旧型機器でも、いずれ入ります。入らなくても、リストの存在そのものが、PSE法施行以前の製品に対するPSEマーク強制の法的根拠を崩壊させていますので、問題ないでしょう。「あれはPSE無しでいいのに、どうしてこれはダメなんだ!?」という議論になれば、経産省側には論理がありませんから。
にしても。
三月中に慌てて入手した機種がリスト入りした我が立場としては、嬉しいのか口惜しいのか……。
旧型のラジオ&ラジオカセットは、あいかわらずリストとは無縁ですが……こちらも規制する法的根拠は、もはや無いでしょうね。
■2006/07/25 (火) 朔 (旧暦 文月朔日)
今日、目撃してしまいました。
本物のポニーティル女子高生さま(セーラー服)を。
綺麗なツヤのある黒髪にピンクの髪留めで、可愛らしい小馬の尻尾を形作っておられました。
少し短めではあるものの、良質の筆先のような髪質といい、揺れかたといい、ほぼ完璧!
とても良い目の保養をさせていただきました。
m(_ _)m
■2006/07/26 (水) (旧暦 文月二日、虫払い)
『ハリーポッター』の邦訳家さんが30億円の申告漏れだとか。
この翻訳家さん、スイス在住(自称)なんだそうですね。で、税金はスイスに納めているから申告漏れには当たらないと主張なさっているらしく。
『ハリーポッター』の日本語版を供給する立場の人が、自称とはいえ日本に住んでいない。つまり日本に税金を支払う気が無い、と。
他人のすることに口出しするのも変ですが、なんか納得行きません。
日本語版ということは、円で稼ぐわけですよね。それを日本に税金支払わず、外国に納税する。
これって、ひょっとして日本の、特に低所得者層に対するかなりの背信行為なんじゃないかと思うわけです。
だって。
金持ちが税負担しないと、当然税収が減る。
そのせいで「取りやすいところから」とばかりに、どんどん貧乏人に厳しい税体系になっていく(実際、今検討されている増税案は金持ちに優しく貧乏人に辛いものです)。
金のある連中は日本での稼ぎを海外に持ち出して、そっちでのうのうと暮らす。税金も日本に落とさず知らん顔。
そもそも、お金持ちとは「有徳の人」と言われ、庶民に利益を還元するものです。
徳川の世、江戸の町では、橋や道路の普請は大店の大旦那、つまりお金持ちが負担しました。そうやって稼ぎの一部を社会に還元してくれたのです。おかげで貧乏人も文化的な暮らしを送れた。
だから「有徳の人」。
ところが、今は金持ちは節税とばかりに、とにかく税金を払わない方法ばかりを模索。しまいには税率の低い海外に移住して、日本の稼ぎを外国に納税する。
金持ちが手をさしのべない日本の低所得者層の暮らしは、金持ちたちが海外に持ち出した金の分、どんどんひどくなる。
「健康で文化的な最低限度の生活」ができないのは、日本国憲法違反じゃありません?
ちょうど、時を同じくして、NHKで「ワーキングプア」の特集をしていたのですが。
「働けど働けど我が暮らし楽にならざり じっと手を見る」が現実となるなんて、身の毛がよだちます。
すべて金持ちのせいだとは申しませんが、「ワーキングプア」現象に対して責任の一端はあるんじゃないですかね。
少なくとも日本で稼いだ分は日本に還元すべきです。でないと、社会に還元されずに日本の身が細っていくばかりです。
お金持ちがバカなのは重々承知していますから多くは望みません。が、最低限の義理は果たしてもらいたいですね。
金持ちが金持ちでいられるのは、あたしら庶民がいるおかげなんですから。そこんトコだけは、理解しておいていただきたいものです。
なお、上の税金については、主に住民税についてであって、所得税などはきちんと日本に納められているものと思われます。念のため。
■2006/07/27 (木) (旧暦 文月三日)
Yahoo! アバターが仕様変更。
Windowsにおいては、I.E.以外のブラウザを完全排斥してくれやがりました。
作動しないとか作動が不安定とかでなく、「使えない」宣言のページに飛ばしてくれやがります。
これまではドリキャスででも使えていたというのに……。
にしてもこーゆー態度、腹立ちますね。
まあ、妖之佑のMozilla、Mozilla Firefox、SeaMonkey、さらには、ネスケ7にも「PrefBar」なる拡張が入ってますので、これでU.A.を「I.E.」に詐称してやればすむことではありますが。
ところが別問題として、動作がかなり重たくなりました。
ライト版でなくなったからというのではなく、通常版でも今までより重たいです。
これはもう改悪と言っていいんじゃないですか?
まったく不親切なことをしてくれます。
Yahoo! JAPAN は、MS社とつるんででもいるんですかね。
■2006/07/27 (木) Mozilla
Mozilla Firefox 1.5.0.5 がリリースされました。
また、SeaMonkey 1.0.3 もリリースされています。
どちらもセキュリティ関連の修正版ですので、お早めのアップグレードを。
(とはいえ、設定がデフォなら、更新を促す小窓が立ち上がりますけどね、自動で)
■2006/07/28 (金) (旧暦 文月四日)
「おじゃまたくし!」
あの頃の宮崎駿監督を返してください。
■2006/07/28 (金) もじら
大阪もじら 1.5.0.5 がリリースされています。
■2006/07/29 (土) (旧暦 文月五日)
まだ存在していることに喜び、直後に悲しみです。
http://www.sankei.co.jp/news/060729/bun074.htm
年内で製造が終わるなんて……。
『探偵! ナイトスクープ』で、これを知ったのが、もう随分前ですよねぇ。
■2006/07/29 (土) 妖怪警報
明日は庚申日ですので、今宵、百鬼夜行が執り行われます。
■2006/07/30 (日) 中伏、庚申 (旧暦 文月六日、眠り流し)
再放送のおかげで、ようやく『ウルトラマンネクサス』の最終回をきちんと観ました。
なるほど、3クールで打ち切りを喰らったスタッフの苦労が、ひしひしと伝わってきます。
『ネクサス』のストーリは、大きく四部構成であると言えます。
第一部は映画『ULTRAMAN』。
第二部が本編の第1、第2クールの、言わば「姫矢准編」。
第三部が第3クール、言わば「千樹憐編」。
で、第四部が最終第37話……。
本来この第37話の内容は、最後の第4クール13話分を使ってじっくり描かれるはずだったろうことは容易に想像できます。
それが番組打ち切り決定を受け、たった30分でこなさねばならなかったのですから、それはたいへんでしょう。結果、最終話では、いろいろな伏線を一気に回収するという忙しい展開で、幻となってしまった第4クールの総集編的なものになっていますね。
ただ。
結果論かもしれませんが。
1クール分削られたのを理由に、千樹憐の物語を短縮して残りで第四部「西条凪編」をやる、という形にしなくて正解だったと思います。
千樹憐の物語は、それはそれで重たいテーマですから、これをいいかげんにはしょると、かえってやらなかったほうがいい、ということになってしまいかねないですから。
残念なことは残念なんですよね。
凪副隊長のウルトラマンとしての戦いは観てみたかったですし。
その凪が子供の頃に目撃したあれについての解明も、少しずつやっていければ、その過程で凪ウルトラマンがダークになっていく様子も描けたでしょうし。
ラスボスだったあの人物の正体の明かしかたも、13話かけてじっくりやってくれるとゾクゾクワクワクものだったでしょうし。
来訪者についての説明も、もう少し詳しくやってほしかったですし。
和倉隊長がたった独りで出撃するシーン、あれも数話かけてナイトレイダーの隊員が一人ずつ減っていき、最後に隊長独りが残るという形にしたら、重みもあったですし。
などなど。
それにしても、最終話まで、最初のカラーを維持していたことには拍手を送りたいですね。
途中でプロデューサと脚本家の交替という事態になっても、それでも一年通しての制作を継続したせいで肝心の内容が激変(というか極度に劣化)してしまった某『響鬼』とは雲泥の差と言えましょう。
そもそも『ネクサス』は平成ウルトラマンの中では際立って“大人向け”の内容だったと思います。特に平成ライダーなどに目立つ、いわゆる「突っ込みどころ」が、さほどありませんでしたし。ストーリそのものはハードでしたし。
その分、子供はついてこれなかったのが打ち切りの理由かな。
「凝りすぎた」という意見もあるでしょうが、個人的には好きでしたし、まるまる一年をまっとうしていただきたかったです。それだけは残念。
実のところ、まだ全話は観ていないので、DVDででも観ますかねー。
『ネクサス』なら買っても損はないとさえ思うですよ。
■2006/07/31 (月) 愛宕千日詣 (旧暦 文月七日、七夕)
30日に梅雨明けしたんだそーな。
いや、涼しいねぇ。
■2006/07/31 (月) 妖怪警報
明日は旧暦文月の戌日です。
よって今宵は百鬼夜行が執り行われます。