2004年10月


 
戻る
 
 


 
■2004/10/01 (金) (旧暦 葉月十八日)
 
 
『ウルトラQ dark fantasy』
 第26話「虚無の扉」
 
 
 リキューム人って怪人は、旧作のケムール人のパロディですね。
 リキューム人の怪電波が第二東京タワーから出てる、ってのも、旧作でXチャンネル光波を東京タワーから送信してケムール人を倒した事のパロディ。
 
 …………。
 
 何をしたいんだろ?
 特にシリーズ終盤の数話は理解し辛いっス。
 
 この最終回もね。
 全体の画が'60年代なんですよ。建物の外見とか内装とか、人物の服装とか。
 でも、携帯電話は存在するから'60年代ではない。
 
 意味が判りませーん。
 
 リキューム人の正体がけっきょくは電波だったってのも、無茶ではないかと。
 
 リキューム人が人間の想像力を盗みに来た、ってのは凄く面白いのに。
 その扱いがいいかげんなのが、本当にもったいないなぁ。
 
 
 けっきょく『dark fantasy』のどの回を取っても、旧作を越えるものはありませんでした(まあ、旧作の中の駄作に迫る程度のものはあるにはありましたが)。
 平成『ウルトラマン』シリーズの出来のことを思えば、そもそも新作『ウルトラQ』に期待した妖之佑が阿呆だったということですね。
 
 
 
 今秋にやった『世にも奇妙な物語』二時間スペシャルのほーが、ずぅっと面白かったのは、喜ぶべきなのか悲しむべきなのか…………。
 
 


 
■2004/10/02 (土) 三隣亡 (旧暦 葉月十九日)
 
 
 本日は、あちこちのスーパーとかで安売りでした。
 何でも66円とかね。
 
 で。
 母上が66円の秋刀魚を買ってきましたよ。
 
 となれば、七輪奉行の出番。
 秋刀魚を焼くのは俺に任せろっ。
 
 美味しかった〜。
 
 
 
 
 
 ところで。
 
 イチロー選手は素晴らしいですね! 
 
 


 
■2004/10/03 (日) (旧暦 葉月廿日)
 
 
 タイヤキ、タコ焼き、お好み焼き、白玉ぜんざい、すいとん、クレープ、スコーン…………小麦粉って偉いなぁ、と思う今日この頃です。
 
 


 
■2004/10/04 (月) (旧暦 葉月廿一日)
 
 
 思い立って、部屋の片付けに挑んだんですが。
 
 え? 何?
 なんで日曜にやらないのか?
 
 それはね。
 昨夜がメッチャ寒かったから。
 
 夏仕様の我が部屋では凍えてしまう。
 と危機感に襲われたからなのですよ。
 
 で、慌てて今日、夏仕様の終了……を目指したのですが。
 
 不思議だ。
 あれだけ頑張っていろいろ片付けたのに。
 なんで一向に部屋が片付かないんですか!?
 
 というわけで、未だ夏仕様の我が部屋で、今宵も凍えるのかしらん?
 
 
 
 ずーっと暑かったのが、いきなり寒くなるから困りますよね。
「涼しい」ってのがないんだもん。
 
 


 
■2004/10/05 (火) (旧暦 葉月廿二日)
 
 
 別に人柱というほどのことでもありませんが。
 本日から和ジオの統合が始まりましたので、いち早く実験台に、と。
 当「宿坊」のドリキャス版を移動させてみました。
 
http://www.geocities.jp/mitaayanosuke/
 
 作業は簡単なものでした。
 が、旧URLへのアクセスに少し問題ありのようです。
 
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/5795/
 
 カウンター、変でしょ?
(注:2004年10月現在)
 
 あとはレンタルの掲示板や日記での壁紙等の使用、つまりは直リンクですが。
 実験頁を本宅にこさえてみました。
 
http://ayanoske.g-7.ne.jp/doredore.html
 
 和ジオ住人のお仲間さんがたのご参考の足しにでもなれば。
 
 


 
■2004/10/06 (水) 下弦 (旧暦 葉月廿三日)
 
 
 風邪シきました。
 
 っくじゅっ。
 
 


 
■2004/10/06 (水) あちこちで
 
 
困惑の声が上がってますので、プチ人柱として。
 
 和ジオさんの統合に伴って、それまでのジオ・カウンターの数値がリセットされる件ですけどね。
 
 結論から申しますと心配要りません。
 
 まずはジオ拡張版へのサイト移行作業をしてくださいまし。
 それをすませて後、カウンター・ツールにてジオ・カウンターの設定作業をしてください。その画面で、これまでのカウンター数値を引き継ぐかどうかを選択できます。
 
 
 それよか、妖之佑として気になるのは、旧URLを介してのアクセスだとカウンターがまともに働かないって点なんですよね〜。  これじゃあ、リンク変更の依頼しなきゃなんないですよー。
 
 


 
■2004/10/07 (木) (旧暦 葉月廿四日)
 
 
『双恋』は放置するとしまして。
 
『蒼穹のファフナー』は予定どおり2クール目に突入。ますます『エヴァ』のバクリ色が濃厚になってきました。
 
『うた∽かた』は冒頭がまんま“萌え”でしたので、こりゃハズレかと思ったのですが。
「このキャラ、どっかで見たよなぁ」と、ひっかかっていたのです。それがAパートの終わりあたりで「あっ」と気づいたのでした。この瞳って、エクレールやん。
 確認しましたら、キャラクター・デザインどころか、スタッフまるごと『キディ・グレイド』でございました。  というわけで、期待せざるをえません。
 
『舞-HiME』はね。
 サンライズ作品ですから、これまた要チェックでございます。
 
 あと。
 TV東京系の『ファフナー』と時間がかぶっているために第一話をチェックできなかったTBS系の『砂ぼうず』という作品も気になっています。
 あー、エンターブレインが関わってんのねん、これ。
 
 あと、中旬以降に開始される作品がいくつかあるよーですが。
 どいつもこいつも1クール予定なんだろーなー。
 
 
 おぉっ!? 
『未来少年コナン』の再放送、決定やん!!
 
http://www.nippon-animation.co.jp/new/title/conan/index.html
 
 


 
■2004/10/07 (木) 妖怪警報
 
 
 庚申待ちでしたね。
 忘れてました。(;^_^A
 
 


 
■2004/10/08 (金) 寒露、庚申 (旧暦 葉月廿五日)
 
 
 妖之佑は技術屋さんではないです。
 でも技術には関心があります。メカも大好き。
 
 そんな妖之佑の心をくすぐる腕時計が出ました。
 
  「グランドセイコー・スプリングドライブ」
 
 詳しくは公式サイトを見ていただくとして。
 これって機械式とクォーツ式のいいトコ取り、つまりハイブリッドなんですよね。
 
 びっくりした。
 さすがは世界に誇るセイコー。
 
 思えば十年以上前ですか、セイコーからAGSが出たときも「やられたぁ」と思いましたよ。
 そう。あれです。
 機械式の自動巻きシステムをそっくり使って自家発電する電池要らずのクォーツ腕時計。
 
 これよりだいぶ前に、カシオとかから同じく電池要らずのソーラー式クォーツ腕時計は出てましたがね。太陽電池。
 あれは室内勤務の人達には不評でした。
 あるいは、ゆったりサイズの着衣の人にも不向き。
 だって時計の文字盤がしっかりお天道様に当たってないと、すぐに電力不足に陥ったんですから(父上に贈呈して実体験済み)。
 今は発電効率・蓄電性能ともに向上しているんでしょうけどね。妖之佑はもうソーラー式クォーツには関心がありません。
 
 ですからセイコーのAGSには降参でしたよ。まさに「コロンブス的発想」というヤツでしたから。
 それでも根本はクォーツ式腕時計ということで、妖之佑自身がこれを欲しがるまでには至りませんでした。
 
 ところが今度の「スプリングドライブ」は、その名の示すとおり主動力がゼンマイ、つまり機械式なんですよ。
 そしてそのメカの動きの正確さを水晶で制御する。
 
 凄いや。
 妖之佑の頭の中では水と油の関係だった相容れない二つのものが合体しちゃったんですから。
 
 正直、欲しいですね、これ。
 でも「グランドセイコー」ブランドですからねー。とてもじゃないけど手が出ない。
 このシステム、いずれは普通のセイコー・ブランドに降りてきてくれるんでしょうか。もしそうなれば買いたいところですが……無理かなぁ。
 数年前まではセイコー・ブランドでお求め易いお値段だった4S15(妖之佑も使っています)のメカも今やグランド・セイコーや輸出専用になっちまったそうですからねぇ。国内向け廉価版機械式ってのは、もはや望み薄かもしれません。
 
 でもサー。
 やっぱ時計はゼンマイっしょ!
 
 


 
■2004/10/08 (金) 警戒しませう
 
 
 またまた台風が日本列島を縦断するようです。
 皆様、ご用心なさいませ。
 ってか、下手に外になぞ出ず、じぃっとやりすごしましょう。
 強風になってから対策とか様子見とかって外出するのが最も危険なんですから。
 
 
 
 ところでー。
 栗ご飯にキムチをそえる我が父上の感覚がまったく理解できないのは、私が変なんでしょうか?
 
 


 
■2004/10/09 (土) (旧暦 葉月廿六日)
 
 
 ジオの統合。
 
 しなくていいのに、余計なことを。
 
 ついでに今月下旬には無料版の容量が50MBになるそうな(従来版12MB、増量前の拡張版で15MBだった)。
 
 それはそれでいいけど。
 
 でも、仕様が気に喰わない。
 
 レンタル掲示板に壁紙を使えなくなるのも嫌ンだし。
 
 カウンタも何か気に入らないし、旧URLからのアクセスだと変になるし。
 
 それよりもねー。
 
 全ページにアクセス解析がくっつくのがウザイ。
 
 ソース見てみれ。
 
 終了タグ </html> の後にログ取得のスクリプトがぶら下がってやんの。
 
 構文違反やん、これ。
 
 うっとーしい。
 
 せめて、ユーザーの意思で外せればいいのになぁ。
 
 まあ、自分はメインで使ってるワケじゃないからいいけど。
 
 もしもドリキャス時代にこの統合騒ぎだと、あたふたしただろーなー。
 
 実際、妖之佑はクールやトライポッド日本の楽天への吸収・統合には慌てふためいたクチだしー。
 
 今は無料スペースだとクールかな、一番よさげなのは。
 
 まあ、ヤフーだと一個のIDでいろんなサーヴィス使えるのが便利っちゃ便利ですけどねぇ。
 
 クールは無料メールまで廃止した。
 
 だからって、インフォシークってのもなんだかにょ〜。
 
 などと愚痴ってみました。
 
 


 
■2004/10/10 (日) (旧暦 葉月廿七日)
 
 
 たまたまTBSの『報道特集』を観てショックを受けた。
 
http://www.tbs.co.jp/houtoku/2004/041010.html
 
 飼犬の突然死の件ね。
 
 かいつまんで言うと、日本では血統書付きの犬の間に遺伝病が蔓延してるってこと。
 ブリーダーの質が日本はダンチに低いのが原因だそーな。番組中では「仔犬製造業」って言い方してた。言い得て妙だね。
 日本人も古くから犬を飼ってはいるけど。こと血統・犬種については日本は後進国。これは欧米の文化だからね。
 なのに盲目的に血統書をありがたがるから悪質な業者が甘い汁を吸える環境になってしまうって図式。その結果が劣悪環境における仔犬の「大量生産」と無理な交配による遺伝病の蔓延。
 これで何十万も払わされる飼い主もたまらないが、何よりも遺伝子に欠陥を持って生まれてきた仔犬が可哀相だ。
 
 妖之佑の個人的考えだが。
 そもそもペット販売業で稼ぐ人に、真の動物好きはいないと思う。
 個人で細々とやってるブリーダーならともかく。少なくとも大規模業者は生き物を品物としてしか見ていないはず。
 いや。個人で趣味の延長でって人でも。専門知識に関してははなはだ疑問。日本にはブリーダーの公式な資格ってのがないそうだから。
 だったら、日本では血統書の意味がない。なのに血統書を理由に仔犬に高額がつけられる。
 
 なるほど。
 歪むわけだ。
 
 獣医さんが「血統書は仔犬の健康状態の参考にはならない」と断言するくらいだからねぇ。
 
 雑種犬にしか縁のない妖之佑は、そもそも血統書なんて紙切れには何の興味も持ってなかったのだが。
 いっそ、日本では血統書なんてやめちまえばいいのにとさえ思うよ。
 
 インタビューに応えてたジャパンケネルクラブの、この問題に対する態度にも疑問たらたら。
 
http://www.jkc.or.jp/
 
社団法人ジャパンケネルクラブは、各種畜犬の犬籍登録及び有能優良犬の普及と畜犬の飼育の指導奨励を行い、広く国民の動物愛護の精神を高揚することを目的として活動しております。
(公式サイトのトップにある実にご立派な文言をコピペ)
 
 ってんなら、もっと積極的に問題解決に取り組むべきと違うか?
 
 みんなで血統書をボイコットして、純血種の値崩れを誘おうよ。
 そーすれば「金!金!金!」の悪質業者は手を引くはずだから。
 本当に犬が好きなブリーダーさんなら大して儲からなくても続けるよね?
 
 


 
■2004/10/10 (日) ついでに。
 
 
 いや、ついでにってのもアレですけど。
 熊問題についても少し。
 
 
 安直に射殺を選んでほしくないです。
 熊が悪いわけじゃありませんから。
 
 で、それより何より。
 政府も含めてみんなで根本的解決を、つまり「山」のキャパシティの回復を図りましょうよ。
 問題の根底は、山が生き物を育むだけの力を失いつつあることなんですから。
 
 元々、秋の山は実りの季節で、冬支度の動物たちに充分すぎる栄養を供給できたんですよ。
 それを歪めた責任を人は取らなければなりません。被害者である熊を射殺なんて、間違ってますよ。
 
 


 
■2004/10/10 (日) 妖怪警報
 
 
 今宵は百鬼夜行。
 
 


 
■2004/10/11 (月) 八せん終わり (旧暦 葉月廿八日)
 
 
 天気がよかったので、メッチャ久々に愛車のエンジンに火を入れました。
 いえ……お出かけでなくて、あくまでも維持のためにです。オイル等々が完全に下に落ちきってますからねぇ。
 妖之佑は普段の移動には近場は自転車、遠方は公共交通機関ですから、正直言ってしまえば自家用車の必要って、現状ではまず無いんです。
 なのに、なんで? と思われましょう。
 
 まーよーするに愛着のある車種なもので。
 ほとんど「動態保存」状態(遠出はあまりにもリスキー)なのですが、手放せないんですよ。
 
エンブレム
 
 この写真を見ただけで即、車両形式がお判りになれば、たいしたものです。
 
 新車のインプレッサWRXあたりをポンッと買えるお金があればオーバーホールとフル・レストアを、さらにもう一台買うお金があればメカ・チューンをしてやりたいところです。
 しっかり仕上げてやれば、ファミリー・ユースの現行車種あたりには負けません。それだけの実力を秘めた車なんですよー(と、勝手に思い込んでたりします)。
 
 


 
■2004/10/12 (火) (旧暦 葉月廿九日)
 
 
『黒毛和牛上塩タン焼680円』
 
 
 
 何のことかとお思いのかたもおられましょう。
 妖之佑も、このタイトルを初めて耳にしたときは、あっけに取られました。
 
 実はこれ、今秋スタートのTVアニメーション『ブラック・ジャック』のエンディング曲名なんですよ。
 
 いや、まさかこんなタイトルだとは思いもよりませんでしたからねー。
 
 ですから放送開始が待ち遠しかった。
 いったいぜんたい、どんな曲なのかが気になって気になって。
 
 いたってまともな曲でした。
 けっしてコミック・ソングとかでなく。
 ラブ・ソング系かな。
 
 
 
 で、肝心の本編ですが。
 いいですね。
 以前に放送された二時間版を観逃したのが悔やまれます。
 特に、動くピノコちゃんは最高っス。
 
 欲を言えば、背景が極端にCG臭い場合があるのを、もう少しなんとかしていただきたいところではあります。
 
 


 
■2004/10/13 (水) (旧暦 葉月晦日)
 
 
 ふと思う。
 
 駅に寄り添う、あるいは駅の構内に立喰い蕎麦屋を最近すっかり見なくなった。
 みーんなコンビニに取って代わられてる。
 
 コンビニが便利なのは間違いないんだけど。
 なんかサー。
 駅に立喰い蕎麦屋ってのは定番だと思ってたのが……時代なのかねぇ。
 淋しい感じ。
 
 二年前の探索活動で降り立った某県N駅の脇。
 待ち時間の間に「かけ」を喰った立喰蕎麦屋は、今もあの駅に在るんだろーか。
 
 


 
■2004/10/14 (木) 朔 (旧暦 長月朔日)
 
 
 鼻風邪なのか鼻炎なのか。
 クシャミと鼻水が止まらん。
 
 


 
■2004/10/15 (金) (旧暦 長月二日)
 
 
 実りの秋。
 
柿一個
 
柿二個

 ということで。
 我が家の収穫でございました。
(今年は不作〜)
 
 


 
■2004/10/16 (土) (旧暦 長月三日)
 
 
※ 注
 以下は、あくまでも妖之佑の個人的意見であり、絶対的な評価ではありません。
 だから鵜呑みにしないでくださいませ。
 
 
 
 結論はすでに出ていると思うんですよねー、新球団。
 
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c
=sports&d=20041016&a=20041016-00000009-nks-spo
 
 例の「メモライズ騒動」などでもだけど、人に(それも厳しく)言われて初めてあたふた動くよーなトコですよ、あそこは。
 あそこには、きっちりした方針・スタンスがそもそも存在しないように見えますね。逆にポリシーがはっきりしてるなら、たとえ誰からきつい言われようをされても方針変更なんてしないワケですし。
 乱暴に言えば行き当たりばったり。信用できないったら、ありゃしない。
 
 前日の社長氏の言い訳がましい答弁も、みっともないの一言。
 
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c
=sports&d=20041015&a=20041015-00000006-nks-spo
 
 あんたは小泉総理か?
 
 別にアダルト・コンテンツすべてが悪だとは思いませんよ(妖之佑だって、それなりにお世話になることもありますし)。
 合法的なアダルト・コンテンツを扱うなら、堂々とすればよろしい。
 コソコソするからいけない。うしろめたさが見え隠れする。
 
 指摘されてあたふた言い訳する姿勢からは、申し訳ないけど会社としてのポリシーってのが感じられないわけですよ。
 何かポリシーがあるとしたら、これでしょ。↓
 
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_09/t2004090121.html
 
 やっぱ、すでに結論は出ているんじゃないでしょうか。
 少なくとも妖之佑は、万一にも、あそこの球団が成立するようなことになったら、日本プロ野球組織の「頭の出来」というものに大いに疑念を持たざるをえませんよ。
 
 誰かサー、「メモライズ騒動」のときのあそこの社長氏によるBlog記事を、日本プロ野球組織に提示してあげてくれません?
 
 


 
■2004/10/16 (土) 観るつもりじゃなかったのに、
 
 
なんでか観てしまいました。『ガンダム種』の続編。ああ、不甲斐ないぞ妖之佑。
 
 相変わらずツッコミ所満載ですな。
 オープニングが前作のコンテをまんま流用したかのような代物なのは、実はWebに流れた情報で知っていましたがね。まさかエンディングまで前作のまんまだとは思いもしませんでしたよ。
 で、本編。
 いきなり、妹のちぎれた生手首ですか。
 いきなり、血まみれで捻じり曲がった母親ですか。
 ならいっそのこと放送コードをぶち壊すくらいの開き直りが欲しいですな。半端なことなどせず(それで福田夫妻が業界から干されれば、一番嬉しい)。
 
 シャアはいるし、キシリア殿はいるし。
 
 ガンダム泥棒の三人組は、オペレーション・メテオの五人衆みたいで。
 新型ガンダムのインパルスは、まんまガンダムZZで。
 アスランはクワトロ大尉の真似してて。
 予告編では、またも“仮面の男”が登場するようで。
 
 福田の頭の中には「オリジナル」ってものがないんですかねぇ。
 
 


 
■2004/10/17 (日) 己巳 (旧暦 長月四日)
 
 
 ここのところ、一日の睡眠時間が三時間チョイトイ。
 正直、一日中眠い。
 
 そのせいでか、今日は昼間に爆睡してしまった。
 あ〜あ。
 せっかくの日曜日に何もはかどらなかったぃ。
 
 今月末まで、あとまるっと二週間かーぃ、っと。
 
 


 
■2004/10/18 (月) 大つち、三隣亡 (旧暦 長月五日)
 
 
 
 
 
 あ・しぇき・しぇき♪
 
 YEAH!
 
 ろっけんろーっ。
 
 
 
 
 


 
■2004/10/18 (月) 妖怪警報
 
 
 百鬼夜行っス。
 
 


 
■2004/10/20 (水) 土用、戎講、誓文払 (旧暦 長月七日)
 
 
 またも不謹慎ではありますが。
 
  ヘボ将棋
  王より飛車を可愛がり
 
 家の屋根や車や田畑や好奇心等々と、自分の生命と、いったいどっちが大事なんでしょうか。
「王より飛車を可愛がる」ご本人は放置するとしても、そのご家族が実に不幸ですよ。
 
 あと。
 ある程度、予測はできるわけですから。
 各種イベントについては早目に諦めるという英断が欲しいと思います。
 主催者にせよ、参加者にせよ。
 
 人間、臆病すぎるくらいで、ちょうどいいんです。
 
 


 
■2004/10/21 (木) 上弦 (旧暦 長月八日)
 
 
 野菜が高いです。
 しかたないので、繊維質とビタミンは、もっぱらキムチで摂っています。
 なんか、なすびさん@懸賞生活になった気分です。(← 古!)
 美味しいからいいんですけどね。
 
 
 
 さて。
 凄いですね、これ。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041021-02111686-jijp-soci.view-001
 
 写真だけでも血が騒ぎます。
(あいかわらず不謹慎で申し訳ありません)
 
 


 
■2004/10/22 (金) 時代祭、鞍馬火祭 (旧暦 長月九日、重陽)
 
 
 …………ん?
 
 あれ?
 
 書こうと思っていたことを忘れました。
 
 ほんの数秒前のことなのに。
 
 …………。
 
 これは老化なんでしょうか。
 
 ヤバ。
 
 


 
■2004/10/23 (土) 霜降 (旧暦 長月十日)
 
 
『種D』
 
 クルーゼ似の仮面の男。その声が子安武人さんで、ラフな口調で、しかもメビウス・ゼロもどきのモビル・アーマーを駆る。
 いいんですかね、これで。
 しかも、その仮面男と“ニュータイプ・センサー”(苦笑)で感応し合う金髪少年の声が関俊彦さんでは……。
 いいんですかね、これで。
 
 戦闘形態を変える際にカラーリングも赤から青へと変色するインパルスは、まるで平成ウルトラマンだし。
 本当にいいんですか? サンライズさん。
 
 まあ、妖之佑はこんな駄作確定作品よりも、『舞-HiME』に期待してますからいいんですけど。
 
 
 
 
 
 さて。
 こちらでは、まったく体感しなかったのですが。
 とんでもないことになっているようですね。
 地震のせいで全放送局がレギュラー番組を休止するのは、阪神淡路以来じゃないでしょうか。
 これ以上被害が出なければいいのですが……ったく、台風連荘の次は地震とは。今年は何なんですか!?
 
 


 
■2004/10/24 (日) (旧暦 長月十一日)
 
 
 気づけば。
 一昨日に劇場版『ルパン三世』第一作を放映してたり。
 
 気づけば。
『ノブナガ』の「ワッキーの地名しりとり」が三重にゴールしてたり。
 
 むー。
 ことごとく観逃してるやん。
 
 


 
■2004/10/25 (月) (旧暦 長月十二日)
 
 
『ブラック・ジャック』の「ひったくり犬」(原題「万引き犬」)は、事情に配慮して放送中止。
 やむを得ないとは思いますが。
 こういうときに、創作ということについて考え込んでしまいます。
 
 
 
 阪神淡路のときも疑問だったんですが。
 NHKが教育とFMでずっとやっている「安否情報」って有効なんでしょうか?
 あれって実質「安否を知りたい」情報ですよね。
 NTTの災害伝言ダイヤルのほうが役に立っているような気がしますが、実際にはどうなんでしょう。
 個人的には、「**さんが**さんの安否を知りたがっています」とか「**さん、心配しています。**まで連絡してください」なんてのを延々と流すくらいなら(こんなのは、わざわざ電波を通して言わなくても判ってることですから)、非常時に役立つサバイバル情報を24時間流し続けるほうがいいと思います。専門家による野外での衣食住の確保方法とか、健康管理法とか、ストレス対策のあれこれとか。特にこれからですと雨も考慮した寒さ対策などを流してあげてほしいです。同じ内容でいいんです。いつ、どなたが観るか判らないんですから延々リピートすればいい。
 
 
 
 
 
 さて。
 
 総理も閣僚も“素人”です。
 そんな輩が現地視察で何を見るというのでしょう。
 21世紀のこの情報化時代、現地の人たちからの報告で充分なんじゃないでしょうか。
“素人”でなおかつ“VIP”な輩が現地入りするのに、どれだけの労力が費やされると思います? その“VIP”一人じゃすみませんよね。取り巻き連中も一緒に移動しますよね。
 現地への物資の輸送にてんてこ舞いしている現状が理解できませんか? あんたたち“素人”と取り巻き連中を日帰り移動させるだけの労力は、他に流用するほうが有効活用だと考える知恵もないのでしょうか。
 
 ついでに言いますと。
 
http://www.asahi.com/politics/update/1023/001.html
 
 東京国際映画祭で「失礼にあたる」からと、一時間もその場に留まった小泉ごときには、危機管理など到底不可能です。あの年齢にもなって、緊急事態と礼節とどちらを優先すべきかも判らないとは。こんなのが日本のリーダーとは恐ろしい。
 もういいですから、あんたは何もせず仮公邸でじっとしててください。椅子から一切動かないでください。どうせ役に立たないんですから。
 
 


 
■2004/10/26 (火) 十三夜、小つち (旧暦 長月十三日)
 
 
 こういう下劣なことをする輩は、マジに縛り首でいいと思います。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041026-00000107-yom-soci
 
 本気で怒りを憶えます。
 
 おそらく、これ以外にも被災地への募金を騙る詐欺が横行していると思われます。
 街頭募金にもインチキが少なくありませんから、寄付はメジャーな所を通したほうが無難でしょう。
 まあ、メジャーな所でも、組織によっては「経費」の名目でどれだけ吸い上げているか判ったものじゃありませんが……。
 
 そう言えば、阪神淡路のときには火事場泥棒ならぬ“被災地泥棒”が横行したんだよなぁ。
 ったく……。
 
 


 
■2004/10/26 (火) 気になること。
 
 
 被災地での、お年寄りの衰弱死が何件か報道されています。
 被災による怪我とかではなくて、精神的ストレスによるものらしいのですが。
 
 地域外の親戚とか友人とかに頼るわけには、いかないんでしょうか。
 一家そろってというんじゃなく、お年寄りだけ一時的に「居候」というわけには、いかないんでしょうか。
 人様のお宅にごやっかいというのも気兼ねだとは思います。ですが寒くて余震も続く劣悪環境下、車の中で体を折り曲げて寝たりするよりは、はるかにましだと思うんです。
 
 長生きなさってきた人生の幕引きが、そんな形なのは悲しい。
 
 
 
 あるいはね。
 
 小泉ごとき阿呆が避難所を訪問して、はげますよりも。
 
 皇族のかたのご訪問のほうが、お年寄りには嬉しいかもしれません。
 もしくは氷川きよしさん♪
 
 とにかく。
「絶望」という名の「死に至る病」をなんとかすることでしょうね。
 対処療法でいいから。
 
 


 
■2004/10/27 (水) (旧暦 長月十四日)
 
 
 今日は楽しい話題にしたかったけど。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041027-00000103-yom-int
 
 もしも妖之佑のこの文を、いわゆる「人権派・社会派」のお利口さんがたがご覧になったら、さぞかしお怒りになるだろうけどね。
 人質になってしまった人に同情する気は一切起きない。皆無だ。
 散々「今のイラクが日本人にとっては危険地帯だ」ということは報道されている。
 にもかかわらず、現地でも何人もの人たちに止められたにもかかわらず、それでもイラクに入ったのだから、人質当人にすべての責任(つまりは「自己責任」)がある。
 人質のご家族にはお気の毒だとは思うが、これに関しては小泉総理にも日本政府にも責任は、まったくない。
 けっきょくは「自分だけは大丈夫」という根拠の無い甘えが人質にあったのだろう。だが現実は、そんな甘ちゃんにやさしくはない。
 
 あらためて言うが。
 このような事態は簡単に予想されるのだから、そもそも自衛隊のイラク派兵は間違い。
 だが、派兵してしまった今は、人質を取ったテロリストの自衛隊撤退要求には断じて屈してはならない。
 
 すぐに曲解する某野党のようなバカどももいるだろうから念を押しておくが「人質が死んでもいい」と言っているのではない。
 だけどね。
 テロリストの要求を呑むのは「人質が有効だ」と証明することになる。
 なら、次にもまた何かの要求に、テロリストは日本人を拉致するだろう。そして人質事件が延々と繰り返され、日本政府はそのたびにテロの要求にいちいち応えるハメになってしまう。
 それでいいのか?
 
 人質経験者のあのバカどもが、この事件に乗じてまたもバカをほざいているが。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041027-00000051-mai-soci
 
 こいつらのバカは死んでも治りそうにない。
 すでに危険になっている地域に勝手に入って人質になったのに、なぜそれが日本政府や自衛隊の責任となるのか?
 連中の言い分には論理がまったくない。
 
 会社の業務命令とかで、というのは別問題としても。
 今からイラクに行こうなんて考えてる人がいるなら、絶対におやめなさい。「自分だけは大丈夫」なんてのは虚しい幻想でしかないのですから。
 強制されてなくて、危険って判ってて、それでもイラク入りするって、命が惜しくないかバカか、どっちかしかないでしょ。
 
 不愉快に感じられたかたもおられましょうが、謝るつもりはありません。
 避けられるリスクは、できるかぎり避ける。あたりまえのことでしょう?
 
 


 
■2004/10/28 (木) 望 (旧暦 長月十五日)
 
 
 某有名プロバイダの無料期間を試してみようとお考えのかた。
 
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kur/20041021/
ftu_____kur_____001.shtml
 
 よぉくお考えになってからお決めになったほうがいいかもしれませぬ。
 ってか、この手口ってば、よく報道される携帯向け悪質エロ番組のそれに少ーし似てません?
 
 さすがに、かつてこんなすんばらしい記録を作った(?)所ですね。↓
 
http://nb.nikkeibp.co.jp/free/ranking/support/section2/isp/
 
 にしても「満足度」がマイナスって、いったい……。
 
 


 
■2004/10/29 (金) (旧暦 長月十六日)
 
 
 おおーーーーーーっっっっ!!!!!!!!
 
http://www.mazda.co.jp/publicity/release/200410/1027.html
 
 いよいよ実用化に向けて具体的に動き出しましたねー。
 このエンジンを積んだ市販車が発売されたら、ぜひ欲しい!
 
 


 
■2004/10/30 (土) 三隣亡 (旧暦 長月十七日)
 
 
 憧れの人が遊びに来てくれる夢を見ました。
 いい雰囲気でした。
 
 で。
 
 目が覚めて、実に虚しかったです……。
 
 
 
 柴田アナウンサーと松坂投手がご結婚発表ですか。
 おめでとうございます。
 
 いいですね。
 うらやまし。
 
 あたしゃ、この冬も「るーるるるー」と寒そうです。
(ってか、一生そうか)
 
 
 
 
 
 いやいや。
 んなことわめいてる場合じゃないってばよ。
 今月末は、もー目の前ってか。
 
 


 
■2004/10/30 (土) ほへーっ。
 
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041030-00000054-kyodo-soci
 
 嘘みたいな、すんごい美談ですね。
 
 
 
 
 
 ああ。
 進まないぃ。
 
 だからって何してんねん、自分……。
 
 


 
■2004/10/30 (土) 妖怪警報
 
 
 雨の百鬼夜行ー。
 
 


 
■2004/10/31 (日) (旧暦 長月十八日)
 
 
 シャ…シャーロック・ホームズ氏が嘆いておられるかと。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041030-00000083-reu-int
 
http://www.nikkei.co.jp/news/main/
20041030AT2M3000Q30102004.html
 
 時代の流れなんですかねぇ……。
 
 

9月へ 11月へ
庭に出る

 
壁紙 by 「雪だるまさんが転んだ♪」