2003年9月


 
戻る
 
 


 
■2003/09/01 (月) 二百十日 (旧暦 葉月五日)
 
 
 暑い……。
 
 


 
■2003/09/02 (火) 小つち (旧暦 葉月六日)
 
 
 暑いっ。
 
 


 
■2003/09/03 (水) 上弦 (旧暦 葉月七日)
 
 
暑ーいーーっ!!!!
 
 


 
■2003/09/06 (土) (旧暦 葉月十日)
 
 
 例えば。
 
『うる星やつら』の錯乱坊、コタツ猫。
『めぞん一刻』の四谷さん。
『ドラゴンボール』のカリン様。
『おじゃる丸』の貧ちゃん。
『あずまんが大王』のちよちち。
 
 などなど。
 どーせ人生でカッコいいとか美形とかな主役には金輪際ぜーったいに間違ってもなれやしない妖之佑が、せめてなりたい“人物像”。
(ってか、こいつらみたくなるほーが遙かに難しいか……)
 
 


 
■2003/09/07 (日) (旧暦 葉月十一日)
 
 
 本当は、それなりにきちんとしたネタを考えてたんだけど。
 掲示板にワケの判らん広告書き込みがあったもんだから、気がそがれちった。
 
 というわけで。
 今日は、興味のある Lindows 関係のニュースのご紹介だけで、すませちゃいます。
 
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/09/04/352.html
 
 Lindows搭載パソコンの本体(モニター別)が\29,800って、桁間違い……じゃないんですよね?
 よく判んないんですけど、これで普通なんですか?
 
 


 
■2003/09/08 (月) 白露、十方暮入 (旧暦 葉月十二日)
 
 
 昨日書こうとしてたネタだけど。
 一日経ってみると、たいして面白くもなさげ。
 なので、没。
 
 
 
 で、今日は別のネタ。というか、単なるボヤキを。
 
 
 
 ずぅっとデジタル・カメラが欲しいのだが。
 お金のことは別として。
 どれがいいのか、考えれば考えるほどに判らんくなってきている。
 
 
 最初はWeb用に欲しいと思った。
 
 だから画素数には、たいしてこだわらない。200万画素でも充分すぎ。
 その視点でいくと、安めのコンパクト系なんだけど。
 ついでだから、持ち歩きやすくて、出遭ったチャンスを逃さないモノがいい。
 となると、軽量・薄型、できれば起動が早くてシャッター・タイム・ラグの少ない機種。
 ついでに、中途半端なズームなら、なくてもいい。
 ただし、パン・フォーカス(固定焦点)は避けたいところ。
 
 となると、第一候補がキヤノンのA300。
 33mm広角(35mmフィルム版換算)の単焦点レンズというのが魅力的。たいがいの機種が35mm広角止まりだからねー、しかもズームで。
 320万画素というのは余計だけど。
 ただし気になるのがレンズ・カヴァー。このテのカヴァーは電源スイッチと連動してほしいのだが。
 どうも、していないっぽい。いや、店頭で触ったときは、バッテリーが入ってなかったので確認できなかったのだが(連動してたら、ごめんなさい)。
 
 第二候補がミノルタのX20。
 カシオの例のヤツに匹敵する小型さ・薄さが凄い。立ち上がりはカシオほどではないそうなのだが。
 中途半端な中域ズームなのはともかく。その構造にびっくり。
 ほとんどの機種の、あの「にゅー」っと突き出るズームは好きくないのだ。特に薄型・小型を自慢しているカメラ(フィルム用カメラでも)でズームが「にゅー」ってのは、根本的に思想が間違ってると思うワケ。
 その点、X20(Xtも)はズーム機構をボディ内に縦に押し込んだのが凄いっ。
 フィルムを使わないデジタル・カメラだから可能な構造なのだが、それにしても、さすがは関西のメーカーさん。目のつけどころが違う!
 このズーム機構だけでも、X20が欲しいと思う。
 
 第三候補はリコーのG3。
 これはレリーズのタイム・ラグが非常に短いこと(だけ?)が売りの機種で、実はかなり人気があるらしい。
 デザインも、ボディ正面に向かって左側がかなり空いていて、握るのによさげ。
 マクロ撮影は1cmまで寄れるそうで、ズームが平凡な中域なのを置いといても、これはマジで使えそうなカメラ。
 ……だったのだが、G4という新型が出る。しかもG4wideというのが、28mm〜85mm(35mmフィルム版換算)のズームとのこと。これは使えるっ。
 定価は五万円だが、出てしばらくすれば店頭での価格もこなれてくると思うので、あるいはこれが第一候補になるかも、なのだ。
 
 
 でね。
 この五万円というので、思考が変化してきた。
 その価格帯に足を踏み入れるのなら。
 もちっと上の機種にもなんとか手が届くんでないか、と。
 
 で、浮かび上がってきたのがフジフイルムのS5000。
 見た目のカッコよさがインパクト。フジのカメラにしては珍しく(失礼♪)物欲を刺激するデザイン。
 従来の一眼レフ感覚で扱えるのは嬉しいし、ハッタリも効きそう。
 ワイド・コンヴァージョン・レンズで広角域もおっけー。
 問題は記録媒体がxDカードって点。なんでCFとかSDとかでないのよー?
 
 オリンパスにも似たような機種があるけど、媒体がスマートメディアなのがネックかな。
 
 ニコンだとE5400がいいとのことだけど。
 これは見たことも触ったこともないので……。
 噂によると旧型のE5000のほうがもっといいらしいしー。
 ってか、ニコンのは、かなり高いね。
 
 五万円の価格帯に話を戻して。
 第一候補は、パナソニックのFZ1と、その改良型のFZ2ってことになる。
 光学12倍ズーム、しかも全域で2.8の明るいF値を誇る優れモノだ。やっぱり関西のメーカーさんは凄いっ。ついでにそのレンズがライカ・ブランドなのも、アピールに有利。
 実は、かなり前から気になっているカメラだったのだが、一時期、安価なコンパクト系に目が行ってしまっていて、考えから外していたのだが。あれこれ悩むと、これに戻るんだよねー。
 電源が専用バッテリーなのはネックかな。スペアを用意するにもメーカー純正しかないのは財布に負荷となるし、出先で緊急にそのへんで電池を買って、という手が使えない。
 ポケットに気軽に放り込むような大きさではないし、デザインもあんまり好きではないけど。それでもやっぱ一押しかなぁ、これ。
 
 
 仮に。
 妖之佑が本格的なカメラを持っておらず。
 本格的なカメラに手を出したい。
 という立場なら。
 現状では、多少無理してでも一眼レフのデジタルになるだろう。
 
 となると、今度出るキヤノンのEOS Kiss Digitalがどーしても第一候補になる。価格的に当然だね。
 それだけでなく、EOSのEFマウントは魅力的なのだ。
 フィルム版での話だが。ミノルタのαシステムにしても、ニコンFマウントのAFにしても、レンズとボディの間に機械的接続が存在する。要するにレンズ駆動のモーターがボディにあるのだ。ついでに絞り羽根もボディ側から機械的に操作する。これが最大の弱点。(ごめん。ペンタックスのAFは知らないの)
 対して、EOSシステムはレンズとボディが電気接点のみの連絡。ボディ側からは指令が出るだけで合焦や絞りはレンズ自身にさせる。レンズ内のモーターが「USM」なる超音波モーターなのも魅力。
 さらには、EOSにはTSというシフト・レンズもある。実はこのTSの存在が、多くのプロをニコンから乗り換えさせたのだ。アオリ撮影はプロ・レヴェルでは必須だからねー。
 ニコンにもPCニッコールというシフト・レンズはあるけど。これはMFだし、しかもAEにも対応できない。なぜなら、鏡筒が上下にシフトする構造なので絞り羽根を先端に置かなければならず、ためにボディとの間で露出の連動ができないのだ。これはAF化したとしても残る問題。
 ところがEOSシステムでは最初から電気接点のみだから、この問題も当然クリア。シフト・レンズでもAFとプログラム露出が可能。これが魅力でなくて何だと言うのか。
 パソコン店でEOS Kiss Diditalのカタログをもらってきたのだが。「EOS Kiss デジタルはキヤノンの豊富なEFレンズをすべて使用することが可能。」とはっきり記されているので、TSも当然使えるワケで。
(補足しておくが、ミノルタαもニコンFも今のAFレンズは電気接点のみに改良されてるはず)
 
 身軽なチョイ撮りだけなら話は別だが。
 これから本格的に写真を趣味にしたい、というのなら、今はEOSがお薦めだと思う。
 デジタル・カメラの中では一眼レフがレリーズ・タイム・ラグも一番少ないはずだし。
 
 
 
 というわけで。
 あっちにふらふらこっちにふらふらと迷い続けている妖之佑なのである。
 まー、お金がないから迷う時間はたっぷりある、というのもあるんだけどねー。
 
 


 
■2003/09/09 (火) 重陽 (旧暦 葉月十三日)
 
 
 藤子・F・不二雄先生の『オバケのQ太郎』をご存じのかたは多いと思う。
 その作品に出てくる「小池さん」というキャラクターも。
 
 この小池さん、実は新婚時代に体調を崩し寝込んでしまったのだが。
 その原因までご存じだろうか?
 
 ちなみに嫁さんが悪女とかではない。むしろ良妻賢母。
 
 
 
 答えは後日。
 
 


 
■2003/09/09 (火) 妖怪警報
 
 
 今宵から明朝は百鬼夜行です。
 
 にしても、九月になってもの、この暑さ。
 今、怪談してもぜんぜんおっけー、って感じっスね。
 
 


 
■2003/09/11 (木) 仲秋の名月 (旧暦 葉月十五日)
 
 
 藤原紀香さんと加藤晴彦さんは要らへんっ。
 
「世界柔道」を放送すんなら試合をメインにしいや。
 素人のつまらんコメントなんて無用や。
 
 それに。
 日本人以外は選手じゃないとでもいうんか!?
 タレント映す時間あったら、一つでもたくさん試合を流したってや。
 外国人選手同士でも、ええ試合あるやろ?
 
 あと。
 アナウンサー。
「このままいけば、決勝です」
 みたいなコト言うなや。ポイント柔道支持派かい!?
 ポイント先取で逃げよーするからおもろないねん、国際柔道は。
 一本取るんが柔道やっ。
 
 も一つ。
 観客ら。
 ブーイングの連発はみっともないでー。
 今大会の審判は、オリンピックとかに比べたら、きちんと見てはるほうや。
 無闇やたらなブーイングは下品なだけやで、ホンマ。
 
 ついでに。
 地べたに足ついてる柔道に、クレーン・カメラて何の意味があんねん。
 視点ふらふらして試合がまともに見られへんやん。
 阿呆ちゃうか?
 
 やっぱ、このテの放送はNHKやねー。
 民放はあかんわ。
 
 


 
■2003/09/14 (日) 三隣亡 (旧暦 葉月十八日)
 
 
 間があいたけど。
『オバQ』の小池さんダウンの原因。
 
 ご常連のひじりあやさんには、あっさりと当てられたのだが。
 
 ヨメさんがとってもできた人で。
 ラーメン(それも即席麺)ばかりを食べている小池さんの体を心配して、家中にあった袋麺の備蓄をすべて処分。腕によりをかけてのご馳走攻めにしたのだった。
 ラーメンを断たれた小池さんは、当然の結果として、病の床に。
 
 
 なんでこんな話をしたかというと。
 小池さんの身に起こったことは、実は空想絵空事などではないと思うから。
 
 つまり。
 食の環境の変化で体調を崩す人って、実際に多いのではないかと。
 
 一番多いのが結婚かもね。
 ヨメさん、もしくはダンナの手料理が、それまで自分が慣れ親しんだ家庭の味と離れている場合、別にマズイとかでなくとも、体が受けつけないこともあるんじゃないか。
 
 あるいは、はっきりと違う味でなくとも。
 味付けの下地の味噌醤油の銘柄とか、ダシの取り方だけでも変わってくるかもしれないし。
 
 ちゅか。
 例えば、A店とB店のラーメンを目隠しで識別するよりは。
 毎日毎日口にしている家庭料理にて、こっそりと何か違うことをしたとかの微妙な変化のほうが、言われなくても気がつくんじゃないかな。
 習慣化したものの変化には敏感だからねー。
 
 
 自分のことだけど。
 C社のマヨネーズしかダメなんだよねー。A社とかのは全然ダメ。
 これは先入観からでなく。母上が「安かったから」とA社のマヨネーズを買って料理に使うと、わしの体が反応するのだ。「これ、違う」と。醤油でも、そーゆーことがある。
 パンでは大手のY社のが、袋麺とカップ麺でも大手のS社のが、妖之佑はダメだったりする。たとえ銘柄を伏せられてたとしても判る。あとになって胸焼けを起こすから。
 体質に合わない、ということなんだろうが。
 
 
 つまりサー。
 朝の食パン一つ取っても。
 銘柄変えると、体に影響する場合もあるだろうから。
 長く慣れ親しんだ食べ物って、大切だと思うワケ。
 たとえそれがインスタント・ラーメンであっても、ね。
 
 


 
■2003/09/15 (月) (旧暦 葉月十九日)
 
 
 なんちゅーか。
 やっぱホームで決めたかったから、対中日戦は手ェ抜いてはったんちゃうか?
 と言われても仕方ないかもねー。
 
 それはともかく。
 優勝、おめでとー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 で。
 水を注すようで悪いんだけど。
 
 TV局。
 
 道頓堀ダイビングの映像は放送しない、って決めてたんじゃなかったっけ?
 阿呆な行為を肯定しない、という意味で。
 
 TVでバンバン流れてるけど。
「申し合わせをした」と新聞で読んだ気がしてる妖之佑の脳が、単にボケてるだけ?
 
 
 
 で。
 シラけさせるようで悪いんだけど、もう一つ。
 
 やっぱ麦酒も日本酒も飲むものだと思います。
 シャワーの水並みの扱いされては、麦も米も浮かばれません。
 食品を粗末にするとバチが当たりますよ。
 
 


 
■2003/09/17 (水) 天一天上 (旧暦 葉月廿一日)
 
 
 スコープドッグは確かにいいATだ。
 汎用性が高く、カスタマイズの範囲が広いし。
 
 だが接近戦では、あきらかにベルゼルガが優位にある。
 どちらを選ぶかと問われれば、クエント人でない自分でも、ベルゼルガを選ぶだろう。
 だが、実は一番気に入っているのは、アイアンクローを装備したラビドリードッグだ。
 
 近距離遠距離のバランスについてはエクルビスも捨てがたいところだが、やはりバララント製というのがネックか。シャドウフレアもしかり。
 ガスティードッグは、はっきり言って頑丈なだけで、使い勝手は大してよくない。むしろカラミティドッグ青のほうが使いやすい。
 とはいえ、これら四タイプ、いずれの機種にせよ武装を選択できないのは問題だ。どれもこれもボス格だから反則と言えるし。
 
 意外なのは、ロクな装甲もないため乗るのは怖いと思っていたライトスコープドッグだが。
 敏捷さを生かすと、案外楽勝できるので面白い。要は「当たらなければどうということはない」のだ。
 
 とはいえ、バランスの面では…………。
 やはり、ラビドリードッグか。
 
 


 
■2003/09/19 (金) 下弦 (旧暦 葉月廿三日)
 
 
 ここのところ、メールの送信に、本当は嫌ンな「Outlook Express」を使っている。「妖之佑」でなく実名でのメールだからだ。
 モジラのメーラーのほうが慣れているのだが、何しろ「妖之佑」名での送信という“うっかりさん”をやりかねないので、念のため別のメーラーでの送信なのだ。
 
 にしてもアウトルック…………使いにくいっ。
 いやいや、電八君の送信ほどむずい、というのではない。世間的にはアウトルックは使いやすいほうだとは思う。
 だが、モジラのメーラーにすっかり慣れた我が身には、アウトルックは何か「変」なのだ。モジラに慣れた我が身が感ずる「I.E.って何か変っ」というのと同じなのだと思うが。
 
 人様に対しては、実用テスト品であるモジラを強くお勧めすることはしないが。
 それでも、最初からパソコンに入ってたから、って理由だけで“お仕着せ”のブラウザとメーラーを何とも思わずにそのまま使っている人って、ぜったい損してると思う。
 
 ブラウザもメーラーも、巷にはいろんなのがあるんだから。
 知らずにいるなんて、もったいないよ〜。
 
 


 
■2003/09/20 (土) 彼岸入り (旧暦 葉月廿四日)
 
 
 常々腹の立っていることなのだが。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a
=20030919-00000121-kyodo-soci
 
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/science/
animal.html?d=19kyodo2003091901000256
 
 同じニュース・ソースだけど。
 
 捨てた主婦のかたの行為そのものを擁護・弁護するつもりはないが。
 
 それでも、このテの問題の元凶は、この21世紀の世にもなって、いまだに古くさいルールを振りかざす愚かで勝手で原始的で下らない借家の管理側にあると妖之佑は思っている。
 
 正確な数字とかは認識していないが。
 今の日本では、ペット産業はかなり活発だと思う。
 その日本でだ。
 借家において(あるいは販売されるマンションでさえも!)「ペット禁止」などというたわごとを、よくもまーいけしゃあしゃあと言えるものだ、家主側は。
 はっきり言ってこの前世紀的旧態依然とした規約の存在は、家主側の認識能力の低さ、もしくは頭の悪さ、愚かさを示していると断言する。
 
 あえて強く言わせてもらうが。
 こんなルールをふりかざすよーな業者は営業停止処分にすべきだ。ペット禁止なマンションやアパートなんか、その存在を許すべきではない。
 だって、ペットと暮らすという権利を不当に侵害されてるのだ。そんな不当な業者を生かしておくことなどない。業者生命を絶ってしまえっ。
 
 原則「ペット、おっけー」。
 で、生き物嫌いの人のために、オプションで、ペット無しの棟を設ければいいのだ。
 
「ペット禁止」なんて、時代遅れなんだよ。
 血も通ってない規約だしね。
 ふんっ!
 
 
 
 
 
 乱暴な言い方したけどサ。
 
 昨夏にウチのワン子が亡くなって。
 もちろん悲しいんだけど。
 それと同時に、飼い主としての責任をまっとうできた、という安堵感も正直あったのだ。
 
 それは、なぜかというと。
 ひょっとして何かの事情で引越しを余儀なくされたときに、ワン子と別れなくてはならない状況に追い込まれたら、という不安が十年間、常にあったから。
 
 生き物と暮らしている人たち皆が、こんな不安を抱えなきゃならない国なんて、絶対間違ってると思うから。
 だからこそ、「ペット禁止」をわめく借家業者どもには、心底腹が立つのだ。
 
 


 
■2003/09/21 (日) (旧暦 葉月廿五日)
 
 
 ボブ・サップさんは、攻めてる分には強いんだよなー。
 あの速攻がスカされた場合に、どれだけ防御できるかを見たかったんだけど。要は打たれ強さがどんくらい身についたかを。それを確認するまでは「完全復活」とは言えないと思うの。
 とはいえ、マウント取られても腕力であっさりはね返したのは、さすが。ついでに、以前は逆十字、今回はフロント・チョークと、けっこう器用な人でもあるんだよねー。
 
 
 
 さてさて。
 
 秋の中古カメラ市。
 この春に、ニコンEMという買い物をしたので、今回は自粛モード。
 ジャンクの山から二つばかり救出したのみで終わる。
 
 一つは、もはや撮影にはまず使えない、キヤノンのZOOM8なる、W8フィルム用のムーヴィー・カメラ。
 実は同じのを三台目。
 なんで三つもかと問われれば。
 最初のは説明不要として。
 二台目は骨董市でメチャ安かったから(専用ケース付きで五百円!)。
 今回の三台目は、純正ピストル・グリップが付いてたので買った。探してたんだよねー、このグリップ。カッコいいから。ジャンク価格だっしー。
 
 もう一つはミノルタのかなり古い(たぶん初期のSR-1とか用の)ロッコール・レンズ。広角28mmなので使えると思い。
 のちの28mmに比べて、でかい。見た目、20mmとかの超広角レンズに見えるのが面白い。
 ジャンクのワリに球も綺麗だし。これは早く使ってみたい。
 
 
 で、全然別の場所にて。
 なんとっ。
 長らく欲しがってたスカイセンサー5600を発見! しかも安かったので、ロクに確認もせずに買ってしまった。
 いや、仮に鳴らなくてもおっけーな価格だったしー。
 欲しかったんだよねー、これ。スカイセンサーの中でも一番のデザインだから。
 で、鳴った。
 残念ながらメーターがオシャカなのと、FM用のヌル・インジケーターという同調ライトの下側があかんかった。
 も一つ残念ながらAM側(中短波)のノイズが酷い。FMは綺麗な音なので、同調回路か高周波増幅段あたりのトラブルかもしれない。
 しかしウリのポップ・アップ式アンテナは無問題だし、肝心のFM(この5600はFM受信をメインにデザインされたスカイセンサーなのだ)は綺麗に鳴るし。
 お徳なお買い物だったと自己満足している。
 
 
 にしても、自粛モードのはずが財布空にしてもた。
 ためにジーガム404もあったのに買えんかった。(←をいっ)
 
 


 
■2003/09/21 (日) 妖怪警報
 
 
 今宵は百鬼夜行どす。
 
 


 
■2003/09/22 (月) 社日 (旧暦 葉月廿六日)
 
 
……疲れた。
 
各パスワードの変更作業、この三ヶ月ほどサボってたもんだから。
一気にぜーんぶ更新した。
 
いっぱいあるから、しんどかったわ。
 
 


 
■2003/09/23 (火) 秋分、彼岸中日 (旧暦 葉月廿七日)
 
 
秋ならではの仕掛を、メイン側のトップとメニューに設置してみました。
ただ、I.E.6.0 とネスケ7、モジラ1ではおっけーだったのですが、ネスケ6と4、およびオペラではあかんかったです。
I.E.の5や4、ましてや Mac や Linux でどうなのか不安ですが、あかんかった場合はどうぞご勘弁を。
 
「mp3」形式なのが問題ですな。「midi」形式のが見つかんなくてサー。
引き続き探してみよっと。
 






 
ってか。
midi ってば、音源を Plug-in に依存するんやから、この仕掛のは無理やん。
あ〜きらっめっまっしょう。あっきらっめっまっしょお〜。
 
 


 
■2003/09/24 (水) (旧暦 葉月廿八日)
 
 
 実は。
 この一ヶ月のうちに、また一つ歳を取ってしまっていたのだ。
 
 足腰弱るワケだわ。
 目もかすむし息もあがるし。
 
 それでもまあ、一年、生きてこれたということで。
 それはそれで、ありがたいことだと思うワケ。
 
 


 
■2003/09/25 (木) (旧暦 葉月晦日)
 
 
 普段持ち歩き、「いざっ」てシャッター・チャンスを逃したくない、という用途には。
 薄くて軽くて、起動が早くて、レリーズ・タイム・ラグが少ないヤツ。パン・フォーカス(固定焦点)だと合焦時間も無しなのでなお早い。
 となると、カシオのEX-S1あたりが適任となる。型遅れで安いだろうし。
 
 もう少し考えて。
 持ち歩きにもいいけど、ある程度広範囲な用途に対応したい。
 となると、ミノルタのX20。
 これだとズームとAFになるから。
 
 さらに。
 携帯性を多少犠牲にしてでも、きちんと写せるモノ。
 ならば、リコーのG4wideに尽きると思う。
 何を置いても、広角は最優先事項よ♪
 
 さらにさらに。
 もっと本格的というなら。
 光学12倍ズームを誇るパナソニックFZ2しかなかろ。
 
 さらにさらにさらに。
 見た目のカッコ良さも求めるなら。
 フジフイルムS5000が魅力的。
 これは店頭で触ってみて、自分の手に一番しっくりきた。
 
 そして。
 キヤノンEOS Kiss Digital で武装すれば、ほぼ完璧。
 
 
 
 つまり――
 
 複数欲しくなっている自分に気づくのであった。
 嗚呼、愚か也。
 
 


 
■2003/09/26 (金) 彼岸明け、朔、三隣亡 (旧暦 長月朔日)
 
 
 正義の味方はいろいろと忙しいようで。
 仮面ライダー555は、なんと宮本武蔵とも戦っているそうなのです。
 
http://www.eonet.ne.jp/~kamia/hs/030923.htm
 
 お腹痛ぁい。
 
 


 
■2003/09/27 (土) (旧暦 長月二日)
 
 
 たかがプロ野球の一球団だぜ。
 それが「権威と威厳」だとぉ?
 なぁにほざいてんねん。
 ぶわっかじゃないの!?
 
 あそこはオーナーが******すぎるね。
 あれがいる限りは変わらんでしょ、組織の体質。
 
 裏もありそうだし。
 救いようのない球団だわ。
 
 
 
 ついでに言えば。
 あの知事も******だね。
 どうも都心には、******が多いみたい。
 大笑いよ。
 
 


 
■2003/09/27 (土) 某球団の茶番は置いといて。
 
 
 妖之佑はずっと、現在のメイン・ブラウザである「和ジラ」の設定にて、広告バナー各社の画像を非表示扱いにしていた。
 そのおかげでWeb閲覧が軽くて快適だったのだが。
 ふと思い、いくつかの会社について非表示を解除した。
 
 なぜなら。
 
 自分チでお借りしている無料レンタルの広告バナーには、いちおう管理人としても確認しておく責任があるのでは、と思ったから。
 というのも。
 利用規約で様々な“大人向け”な内容を禁止しているレンタル元ですら、広告バナーには、出会い系だのサラ金だの♂専用病院だのと、ボーダーすれすれなのがあったりするから。
 
 つまりは。
 そーゆー広告バナーが増えるようなら。
 レンタルするのをやめなくてはならないと思うワケ。
 そのテの広告リンクが自分のサイトにあるのは責任問題でもあるし、何より自分自身が見るの不快だからね。
 
 管理人側で、表示する広告バナーを選べるといいんだけどね。まぢ。
 
 とりあえず。
 別宅用のツリー、どーしよーかなー。(悩)
 
 


 
■2003/09/27 (土) 追記の多い日ですが。
 
 
『ガンダムSEED』をしっかり観逃した。
 今年一月の『仮面ライダー龍騎』でもそうだが、どうもラス前を逃すクセがついてるらしい。
 
 今回、キャラクターたちの大量“人員整理”が行われたそうで。
 それもかなりぞんざいな扱いだったらしく、否定的意見が巷にあふれている。
 わしは予想がついてたけどね、あのバカ監督のすることだから。
 
 ったく。
 元々が“キャラ萌え”系のはずの「種ガンダム」なのに、ここにきて「富野ガンダム」の真似でもなかろーが。
 
「種」は当初から最初の『機動戦士ガンダム』の流れをトレースしてはいたんだけどね。
 でも、最終回とその間近の大量殺戮は『Zガンダム』とか『Vガンダム』とか。「ファースト」ではレギュラー人員の大量殺戮はなされてない。
 ついでに、中盤あたりでは「あれは絶対死んだね」っていう状況でもキャラクターが無事だったりと、やることが支離滅裂なんだよ、このバカ監督は。
 番組開始前に「ガンダムがいっぱい出てもいいじゃないか」などと寝言をほざいてただけある、か。
 最終回に向けて“サイコミュ”っぽいのを出した、とかって自己陶酔もしてるらしいし…………バカがっ。
 
 ついでに言えば。
 ずーっと存在感希薄&主人公に歯が立たない脆弱キャラだった“偽シャア”がラスボスだなんて、ギャグのつもりかね?
 
 もしも、わしがプロデューサーとかスポンサーとかの立場なら。
 こんな大バカ監督には二度と仕事はさせん。
 
 


 
■2003/09/27 (土) ネタの多い日ですな。
 
 
 妙な英文メールが届きました。
 有名な国際的詐欺メールのようです。
 
 注意の意味で、ここに載せちゃいます。
 皆さん、どうぞご用心あそばせ。
 
This is notorious fraud mail.
Be careful.

---------------------------
 
Dear Sir,
 
After careful deliberations with my partners, I have been directed to search for a reliable foreign collaborator who will assist us. I am Dr. Kenneth Okhio, Director Project Implementation with the Federal inistry of Works & Housing (FMWH) and a member of the Contract Tenders Board (CTB) of the above named ministry. Your esteemed address was reliably introduced to me at the Nigerian Chamber of Commerce and Industry in my search for a reliable individual / company who can handle a strictly confidential transaction which involves the transfer of a reasonable sum of money to a foreign account.
 
This money amount to a total sum of US$10,000,000.00 (Ten Million United States Dollars Only). The money was extracted from various contracts awarded by the Contracts Tenders Board (CTB) as a result of over-invoicing masterminded by the concerned officials, who were drafted to represent final payment for a contract that has been executed for the Federal Ministry of Works & Housing (FMWH) some years back. The money is now floating in the Apex Bank awaiting claim by a foreign partner which status we now want you to assume.
 
Now is the optimum period to consummate this transaction following the Presidential Directive to all corporations to pay off all foreign debts.
I therefore seek for your assistance to remit this money into your personal / company's account. In my last meeting with other officials involved, it was unanimously agreed that 25% of the total sum will be given to you, 70% will be for me and my colleagues, while 5% will be used to offset the expenses that may be incurred in the processing of the transfer.
 
I assure you that the transaction is 100% risk free as we have oncluded every arrangement to protect the interest of every one involved. Likewise, all modalities for the successful transfer of this money have been worked out with the Federal Ministry of Finance and the Apex Bank to facilitate the remittance of this money to your designated account.
 
However, I would want to believe that you are honest and trustworthy enough and will not raise any misgiving attitude in any aspect of this transaction.
More importantly, you will keep this transaction very confidential so as not to tarnish the confidence reposed on these officials by the Federal Government of Nigeria. We as civil servants are not allowed to run a foreign account, which is against the Federal Government Civil Service Act of 1970.
 
If this business proposal interest you, kindly email me your banking information/details through my above email address for the immediate commencement of the remittance and to enable me send you further information on the transaction.
 
We have set aside some funds to bring this transaction to fruition, and we are a 100% certain that this transaction will be completed within 10 working days from the date we commence this project in full.
 
May the Almighty God Bless you as we await your response. Meanwhile, your immediate response will be highly appreciated.
 
Best regards,
 
Dr. Kenneth Okhio.
 
---------------------------------------
 
This is notorious fraud mail.
Be careful.

 どうぞ、ご用心あれ。
 
 
 なお、関心のおありなかたは「419事件」で検索してみてくださいな。
 
 


 
■2003/09/28 (日) (旧暦 長月三日)
 
 
『仮面ライダー555』では、主人公が実はまともな人間ではなくオルフェノク(怪人)だと判明(映画でもそうだったらしい)。急展開を予想させたり。
 
『ソニックX』では、予告編からすると3クール目は、ゲーム『ソニック・アドベンチャー』のストーリーを展開するらしかったり。
 
『デジキャラットにょ』では、これまた予告編からすると「ブゲ団」が出るらしく。ってことは、いよいよあのおかたがご登場ということなのか!? と期待させたり。
 
 番組改変期は、やっぱ忙しいわ。
 
 
 
 
 
 ところで。
 
 ROMだけさせていただいているサイトさんの一つが、フレーム化なさってしまった。
 まいったなー。フレーム、嫌いなんだよなー。
 別に、ヒトミちゃんでは不都合とかはないんだけど。
 ドリキャス時代の影響もあって、フレーム採用のサイトさんは、それだけで行きたくなくなる。
 だって。
 ステータス・バーとかに表示されるページ・タイトルが、まったく変化しない(要は、トップのタイトルだけが、ずーっと居座るってコト)ので、閲覧者には極めて不親切だから。
 ついでに、ドリキャスや古いPCなどの小さい画面だと横スクロール・バーなんて、うざったいモノが出るし。
 メリットもあるとは思うけど(ウチでも一ヶ所だけ使ってるしー)。
 でも、わざわざトップから全部のページに使うほどの仕掛でもないと思う。フレーム皆無でも、サイトはちゃんと作れるから。
 
 ってか、ホントにウザイ、これ。
 ROM専だから、注文つけるのも失礼だと思うし、何より好みの問題にすぎないので黙ってる。
 で、ここで愚痴るんだけどねー。
 
 ブツブツブツブツ…………。
 
 


 
■2003/09/29 (月) (旧暦 長月四日)
 
 
 また変なメールが届きました。
 明らかに同類です。
 
 にしても今度のは、文脈が変、スペルは間違い、単語の位置がバラバラと、まるで文語体になってない。英語が苦手な妖之佑にして、そのメールからは知性とか教養とかが感じられなかった。
 頭の悪い奴が模倣犯にでもなったのかしらん?
 
 にしても、なんで立て続けにウチなんかに届くんだ?
 ビジネス用のメール・アドレスとかじゃないのにねー。
 
 


 
■2003/09/30 (火) (旧暦 長月五日)
 
 
 王さん、やっぱダイエーに行ってよかったですよねー。もう三回目?
 あーんな某腐れ球団にこだわらなかったから、今の幸せがあるワケで。
 
 原さんもサー。箱入りのエリート・コースなんてもう崩れたんだから、あの組織に執着するコトもないっしょ。
 いっぺん他所も見てみんさい。きっと幸せが来まっせ。
 
 
 
 
 
 ぜーんぜん別の話だけど。
 
 なんとなく。
 SLに乗りたい。
 
 あそこの路線のが特に気になる。
 
 乗りたいなぁ。
 
 


 
■2003/09/30 (火) 妖怪警報
 
 
 今宵は百鬼夜行です。
 
 

8月へ 10月へ
庭に出る

 
壁紙 by 「じっこの画板」