2003年4月


 
戻る
 
 


 
■2003/04/01 (火) (旧暦 如月晦日)
 
 
 4月1日なのだから。
 
 何か小洒落た粋な嘘の一つでも。
 
 そう思っていたのだが。
 
 けっきょくなーも思いつかなんだ。
 
 センスのなさ、アイデアの底の浅さに自己嫌悪。
 
 というわけで。
 
「エイプリル・フール」にちなんだモノは無し。
 
 じゃぱねすくな行事じゃないから、しなくてよし。
 
(「クリスマスにケーキ喰うクセに」というツッコミは無条件却下とする♪)
 
 


 
■2003/04/02 (水) 朔 (旧暦 弥生朔日)
 
 
 アニメ作品『THE ビッグ・オー』第二シーズンが終わった。これにて全編終了。
 
 けっきょく、訳判らんかった。
 第一シーズンのラスト、第13話の時から嫌な予感はしてたのだが。
 いや、25話までは判ってるつもりだったんだけどね。ラスト・シーンでコロッと判らんくなってしまった。
 
 あの終わり方では、どうにも哲学的・観念学的なものを未消化のまま脚本やコンテにしてしまったんじゃないか、って感じがしている。
 あるいは、作製側は判ってはいるものの、説明不足、と言うことか。
 
『エヴァンゲリオン』からこっち、そーゆー難解なものを創りたがる気持ちは理解できるが。
 やはり、相手に伝わりやすくするのがまず第一だと思う。
 
 勝手を言っているが。
 いちおう哲学をかじった妖之佑が感じるのだから、たぶん「?」なラストだったのだと思う。
 それとも、ほとんどのかたには、理解できる作品だったのだろうか、『THE ビッグ・オー』は……。
 
 今の自分は、はたして本当の自分なのだろうか?
 ひょっとすると、この自分はただ単に、誰かの描いたシナリオを演ずるためだけの配役にすぎないんじゃないのか?
 
 押井監督とかがお得意なんだけどねー、こーゆーのって。
 
 


 
■2003/04/02 (水) 妖怪警報
 
 
 今宵は百鬼夜行です。
 
 


 
■2003/04/03 (木) (旧暦 弥生二日)
 
 
 うかつだった!
 
「デジカメ」って言葉が、SANYOさんの登録商標だったなんてっ!!
 
 つまりは、SANYOさん以外のデジタル・カメラは決して「デジカメ」じゃないんだ。
 
 まいったな〜。
 
 ってか、こんなんまで商標登録しないでほしい、と思うぞ。
 
 


 
■2003/04/04 (金) (旧暦 弥生三日、桃の節句)
 
 
 ここんトコ、ずっと常用していた「Wazilla 1.3」だが。
 
 あかん。
 やっぱ、履歴の並びがごっちゃになる。
 
 
  3日前
  今日
  昨日
  4日前
 
 
とか。
 で、試しに並べ替えを実行してみると。
 
 
  昨日
  今日
  3日前
  4日前
 
 
とか、
 
 
  今日
  6日前
  5日前
  4日前
  3日前
  昨日
 
 
とかで、不便。
 これが再現性がないのがまた困りもの。狂ったり正常に戻ったり。
 ってか、最初はまったく起こらなかった。不思議だ。
 
 むー。
 
 そろそろ「1.0.2」に戻すか。
 気に入ってたんだけどなぁ。日本語表記のブラウザ。
 
 まいっか。英語も。
 
 


 
■2003/04/05 (土) 清明 (旧暦 弥生四日)
 
 
 本宅の「庭」に、試験的にカウンターを設置してみた。
 サーバーさんのでなく、CGIである。
 
 サーバーさんのがあるのになぜ?
 
 と問われれば。
 
 PNG画像カウンターCGIだから。
 
 と答えよう。
 
 これが上手くカウントしてくれるなら、いよいよカウンター画像からGIFを排除できる。
 とはいえ、せっかくサーバーさんが手作業でカウンターの設置をしてくださったので、しばらくは、トップのカウンターもそのまま行こうと思う。
 
 したがいまして、キリ番申請をいただける場合は「庭」のでなく、トップのでお願いします。
 
 


 
■2003/04/06 (日) (旧暦 弥生五日)
 
 
 昨日の舌の根も乾かぬうちに。
 さっさとカウンターを差し替えてしまった。
 ちゃんと動いてるっぽいので、ま、いっか、と思い。
 トップ・ページとメニュー・ページ、微妙に数字画像が違うが、数値はおんなじのが表示されてるはずですので。
 
 
 
 さて。
 
 仮面ライダーφ'sは「夜間の道路工事の交通整理みたい」という我が「宿坊」のご本尊たる大明神様よりの御神託を賜ったのだが。
 実は妖之佑は、あれは“歩く踏切警報機”という印象を持っていたのだが。さすがは我が敬愛する大明神様である。「夜間の交通整理」のほうがはるかに当たっている。
 最近φ'sがライト・セーバー系の武器を使うようになって、その色が濃くなってきている。あのライト・セーバーを夜中に振られたら、ドライバーは思わず従うでしょ、そりゃ。
 で、やっぱ、この作品でも二人目のライダーが登場するワケね。「カイザ」とゆーらしい。ギリシャ語の「Χ」(カイ)だね、たぶん。
 たしかに道路工事現場では、こっち側と向こう側と二人必要だからねぇ、交通整理係さんが。(← そーゆーこととは、きっと違うっ)
 
 この春の新番組としては『ソニックX』が少し期待かも、と思っている。
 あの“真宮寺さくら”とともにSEGAの稼ぎ頭を務める“ソニック・ザ・へッジホッグ”(ねじタイヘイ君やうららさんは稼ぎ頭ではないでしょ)のアニメ化だからねー。面白くしなきゃあかんでしょ、というワケで。
 ゲーム『ソニック・アドベンチャー』のあのスピード感とか爽快感をどこまで出せるか、に尽きるか。あれは実に楽しいゲームだから、失望させないでくれ。
 ただ一点。人間のキャラクター・デザインが妖之佑の好みでないのが不安、ってか不満……。
 ところで、チャオは登場するのかしらん?
 
 


 
■2003/04/07 (月) (旧暦 弥生六日)
 
 
 そう言えば。
 消失してしまった(と思われた)カウンターのレンタル元サイトさんだが。
 試しにアクセスしてみたら、復活していた。ただし、URLはそのままだが、サーバーは変わっていた。
 つまりは、DNSデータ(とかって言うの? よく判んないのだが)が浸透するまでの数日間、英文字URLではアクセス不可だった、ってコトらしい。
 しっかり無料レンタルを継続しておられた。
 
 ただし。
 
 サーバー移転以前の顧客すべてをリセットしてくれていた。
 もう一度、最初っから登録しろ、とさ。
 
 移転の予告告知もなく。
 数日間、英文字URLではアクセスできなくなる、という告知もなく。
 当然、再登録が必要という告知もなく。
 
 不安なユーザーほったらかしで、サーバー移って平然と再開し、初めっから登録やりなおせ、とさ。
 
 妖之佑が未だ無料スペースのユーザーだとしても。
 ここに再び登録したかどうかは、かなり怪しい。
 
 無料だからとはいえ、それなりの筋の通し方ってあるはずだよね。
 
 以前お借りしていたレンタル・カウンターさんなんて、業務停止の際に、わざわざお詫びのメールまでくださった。
 
 いえ、そこまでは望まない。そんなに図々しくはない。
 ただ、ホームでの予告告知だけは欲しいものだと思う。
 
 


 
■2003/04/08 (火) 灌佛会、花祭り、山遊び (旧暦 弥生七日)
 
 
『X-FILES』観とって、「あれ?」と思てん。
 モルダー、おらんやん。
 何やあんまし目つきのよーない男がスカリーとコンビ組んどる。
 
 モルダーって主役とちごたん?
 ってか、モルダーあってのXファイル部署ちゃうん?
 
 役者はんの都合っちゅーヤツやろけど。
 主役交代は、あんまええ結果生まん思うでー。
『エア・ウルフ』がええ実例やで。もっとも、あれは主役交代ちゅーより、レギュラー入れ替えやったけどなー。
 
 主役交代して番組が化けたんは『仮面ライダー』だけやで、ほんま。
 
『X-FILES』も長すぎや思うわ。
 もーそろそろ終わってもええんちゃう?
 ってゆーか、アメリカでは終わってんかもしれへんなー。よー知らんけどー。
 
 


 
■2003/04/09 (水) 八せん始め (旧暦 弥生八日)
 
 
 ニュースを観てて気づいた。
 
 巨大銅像のサイコーの盛り上がりは、落成式じゃなくって――
 
 
 
 
 
    ぶっ壊す時
 
 
 
 
 
だっちゅーコトに。
 
 


 
■2003/04/10 (木) 上弦 (旧暦 弥生九日)
 
 
 米軍やブッシュ大統領を賞賛する人々の口調が、フセインを讃えてたときの口調とそっくりだったり。
 
 政府や高官の建物はともかく、病院からまで略奪したり。
 
 フセイン後に国の長となるべく控えてる連中み〜んな一癖も二癖もありそうだったり。
 
 はたして変われるのだろーか、イラクって……。
 
 


 
■2003/04/13 (日) (旧暦 弥生十二日)
 
 
 えと。
 
 カウンター値もいよいよ大台が近づいてまいりました(何度もカウンター換えてのツギハギではありますが)。
 
 大台の「10000」はもちろんのこと、前後賞としての「9999」と「10001」も、もしよろしければ「踏んだぞ」申告をいただけるとありがたいです。
 リクエスト権(特に「壱萬」には“三つの願い”)を謹んで進呈させていただきますので。
 
 リクエストは、妖之佑が当サイトにて行っていることと、その延長線上の事柄だと大雑把に理解していただければ、だいたいおっけーかと。
 ただし、一般常識の範囲を逸脱するとか、公序良俗に反するとか、当サイトがお世話になっている各レンタル元さんの規約に違反するとかのリクエストは却下とさせていただきます。
 あと、妖之佑の実力ではとてもじゃないが無理、というのも、申し訳ないですが、再リクエストをお願いすることになると思います。
 
 カウンターですが。
 本体(http://ayanoske.g-7.ne.jp/)のトップ(index.html)看板脇と、「庭」(menu.html)の左肩、それぞれの白地に黒数字のものが有効です(両者は同一カウンターですので、はい)。
 ちなみに、この「庭」のカウンター画像から、過去のリクエストの一覧へ行けますので、ご参考までに。
 
 宿題を溜め込む習性の妖之佑ではありますが、受理しましたリクエストには必ずお応えする意思を持っておりますので、気長にお待ちいただければ、なおありがたいです(身勝手……)。
 
 それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 
 ----------------
 
 
 
 ところでサー。
 超久々にあの名作『サンダーバード』がNHKに復帰したのだが。
 二月頃から情報を得ていた妖之佑としては期待していたのに……がっかり。
 一話を二週に渡っての二分割放送なのねん。
 これじゃあ、民放に下ってた頃と同じやん。
 50分放送をしてくれるものとばかりに楽しみにしてただけに、メッチャ淋しい。
 
 いーもん。
 全編LD持ってるから。
 ふんっ。
 
 


 
■2003/04/14 (月) (旧暦 弥生十三日)
 
 
 今日は、韓国では「ブラックデー」というそうな。
 
 なんだかな〜な行事(?)である。
 ってゆーか、ホワイトデーや日本版バレンタインデー以上にくだらぬ。
 
 さすがにこの「黒い日」は日本では流行りそうにはないと思うが……。
 
 仮に日本に“輸入”されたとしても、この妖之佑、こんな情けないことをするほどにまで堕ちてはおらぬ(まあ、一説にはこれはギャグ、ジョークからのイベントだとの見方もあるようだが)。
 
 いずにせよ阿呆らしいという意見は変わらぬ。
 妖之佑は、常に孤高の戦士でありたいと願うばかりなのである。
 
 ちなみに。
 五月には「イエローデー」もあるそうな。
 微妙に不思議な国、韓国……。
 
 


 
■2003/04/14 (月) 妖怪警報
 
 
 今宵は百鬼夜行が執り行われる。
 
 


 
■2003/04/15 (火) 三隣亡 (旧暦 弥生十四日)
 
 
 いつだったか。
 当「宿坊」に、本物の宿坊(判んない人は辞書を引く♪)の情報を求めて来られるかたもおられるらしい。
 てなコトを書いた。
「宿坊」で検索すると、ウチはけっこー上位でヒットするのだ。何せサイトの「title」にしてるからねぇ。
 
 で。
 そうだとすると、わざわざ来てくださったかたに申し訳ない気持ちもあって。
 検索ロボット除けをトップに設置すべきかも、などと考えてた。
 とはいえ、サイトそのものを隠すつもりはないので、さすがにトップでのロボット除けは躊躇していた。
 ってか、この件は現在もお悩み中。
 
 
 で、検索ロボのことを考えると。
 他の単語であっても、使用している限りは当然ウチもヒットするはずで。
 
 となると。
 ウチの簡単な隠しページの一つ「女$王様」(「$」は検索除けネ)などがヒットしたらどーなるか、と思い、このままでは、あかんのとちゃうか、という思考に至った。
 だって、「女$王様」でヒットして跳んでこられたとすれば、期待なさっているのは、その筋の***な内容なワケで。
 となったら、その人の失望感も、そーとーなものだろうと想像できる。
 
 まさか、その程度で逆ギレなさるとは思えないが、無駄足を踏ませるのはお気の毒なのもたしか。
 
 というわけで。
 いちおうだが、お遊び頁のいくつかにはロボット除けのMETAタグを貼り付けることにした。
 これで大手の検索ロボでは、何週間かしたら、検索にヒットしなくなることだろう。
 
 
 
 まぎらわしいサイト名や頁タイトルって、少し考慮が必要なのかもしれない。
 とか思う今日この頃だったりする。
 
 でも、変えないだろーな、サイト名。
 
 


 
■2003/04/16 (水) 妖怪警報
 
 
 今宵は庚申待ちですので、百鬼夜行があります。
 
 


 
■2003/04/17 (木) 望、土用 (旧暦 弥生十六日)
 
 
 うむ。いと美しき月であるぞ。
 
 と言いたいトコだが、少し霞んでる。
 なにせ日中、26度もあったもんな〜。
 四月の気温じゃないっつーの。
 
 
 
 それはともかく。
 
 例の「宿坊」問題。(判らん人は、少しだけ日付をさかのぼってちょ)
 METAタグで、ある程度の対策を取れることに気づく。
 
<META name="description" content="*****">
 
 ↑に書き込んどきゃいいんだということに。
「ここは宿泊施設の宿坊とは関係ありません」
とか何とかって。
 
 サイトの紹介文を書き込むMETAタグだからと、思いつかなんだ。
 
 
  逆もまた真なり
 
 
 なんだよね〜。
 
 


 
■2003/04/18 (金) (旧暦 弥生十七日)
 
 
 なんてこったい!
 とある県では、30度を越えたとか。
 ウチのほーは、そこまでは行かなかったけど。
 それでもじゅーぶんあぢーよー。
 
 そのせいかどうか知らんが。
 二月、三月の杉花粉がたいしたことなかった反動なのか。
 四月に入って、檜花粉の被害が酷い酷い。
 目も鼻も喉も耳もズタボロ。
 特に、ここんトコの気温の高い日はメチャ苦しい。
 
 母上に言われてしまったもんなー。
 目が真っ赤っ赤だって。
 鏡で確認すると、血走ってたよ。白目が赤〜く。
 
 そーいえば、蚊にも喰われたし。
 
 なんだかなー。
 
 
 
 
 
 そのせいでもないが。
 ちょいととち狂い。
 写真のコンテンツなんて、作ってしまった。
 文章サイトのはずなのに。
 
 阿呆ちゃうか。
 ホンマ。
 
 まあいいや。
 せっかくスキャナがあるんだから。
 
 


 
■2003/04/19 (土) (旧暦 弥生十八日)
 
 
 種ガンダム。
 二話連続での総集編とは、やってくれるじゃないの。ってか、えー度胸してるやんけ。
 正直、もう何も言いたくなくなっちゃったい。
 
『宇宙のステルヴィア』が期待だから、阿呆な種は捨ておくがよかろう。
 
 


 
■2003/04/20 (日) 穀雨、八せん終わり (旧暦 弥生十九日)
 
 
 というわけで。
 写真を追加しちゃいました。
 
 そんなんより、小説、書かなあかんなぁ。
 
 


 
■2003/04/21 (月) 甲子 (旧暦 弥生廿日)
 
 
 いや、まぢで笑ったのだが。
 
 あれはチョンマゲとは違うでしょ。位置が違うし、月代もあたってないし。
 ただのヒッツメ髪でしょ。
 それを切ったからって、どーなるもんでもないでしょ。
 
 筋肉でしかモノを考えられないあの議員氏(ちなみに体罰&スパルタ大いに肯定派ネ、この人)は、以前にも、ご自身を「侍」と称しておられた(ほら、例の国会コップ水かけ問題の時)。
 実に下らぬ自称にござるが。かようと仰せらるるならば、こたびの問題では真剣にて切腹なさるが筋でござろうな。
 ま、平成の世には介錯人がいないから、そーとー苦しむだろーけどね。それに、どーせ口だけで、そんな度胸もなかろうし。
 泰平が長く続いた徳川の世の腑抜け侍、という意味ならば、まさしく氏は「侍」には違いないな。うん。
 
 前々から気に喰わなかったから、こーゆーときにビッシビシ(@星野総裁)いっとかないとー♪
 
 
 
 
 
話題変わって。
 
 
『アストロボーイ 鉄腕アトム』。
 
 こないだ、とあるまぁるいおかたと話した際に、今の世での再度の作品化に疑問符がついたのだが。
 
 まあ、ストーリーそのものは、何回か観てからでないと、何も言えないとは思うけど。
 あのオープニングに、すでに疑問、っつか、不快さを感じている。
 
 見たかぎりでは、アトムの左腕が銃(だと思う)に変形するのだ。
 絵からすると、ビーム砲のようだ。あたかも波動砲やメガ粒子砲のごとくにチャージしている演出だから、たぶんそうなのだろう。
 
 すると、首を傾げるしかないんだよねー。
 アトムって、戦闘用ロボットだっけ? と。
 
 原作のアトムの飛び道具は、お尻から生えるマシンガンだった。
「なんで、あんな不便そうな所についてるの?」と、ガキのわしは不思議に思ったものだ。
 
 確認は取っていないが。
 あれは、アトムが戦闘用ではない、という意味を持っているのではないだろーか。
 だから、飛び道具は、あえて一番使い辛い位置にあるんじゃないかなぁ。
 今は、そう考えてるワケ。妖之佑は。
 
 アトムは確かに強いけど、それでも決して闘うためのロボットじゃない。
 ちょうど今春に再放送が開始された『サンダーバード』における国際救助隊の素晴らしいスーパー・メカ群が人命救助のみを目的として生み出されたのと同じく、だ。
 そういう手塚先生のメッセージが、あのお尻のマシンガンに込められているように、勝手に感じている。
 
 それが今回の『アストロボーイ 鉄腕アトム』では、まるでコブラのサイコガンみたく実に撃ちやすそうになっているのだ。
 これって、間違ってない?
 手塚先生なら、お怒りになるのではないか、と思うのだよ。
 
 もう少し考えて、メカ設定とかも進めていただきたかった。
 演出も変な方向に進まなきゃいいんだけどねぇ。
 
 
 なお。
 もしも、アトムの左腕の砲門が、単に花火とかクラッカーとかおひねりとか消火剤とかを打ち出すだけの平和目的なモノでしたら、そのときは素直に謝りますので。はい。
 
 


 
■2003/04/23 (水) 下弦 (旧暦 弥生廿二日)
 
 
 ずーっと雨。
 
 ザーザーと雨。
 
 雨の日はいろんなことを考えてしまう。
 
 春の雨はなおさら。
 
 というワケで。
 
 今日の日記はここまで。
 
 


 
■2003/04/26 (土) 己巳 (旧暦 弥生廿五日)
 
 
 例によって、中古カメラ市に行った。
 
 例によって、ジャンクをあさった。
 例によって、バーゲン会場のおばはんに決して引けをとらないほどに図々しいオヤジどもに揉まれながらも、何とか何点かをゲット。
 数はたいしたこともないが、中でも見つけた PENTAX SV の黒はカッコいいので気に入っている。低速シャッターが不安定なためのジャンクで、二千円(ちなみに、無問題だった高速シャッターも、帰宅後には不安定と化したのも、例によって)。
 で、このブラック SV に取り付けてやるべくタクマー・レンズのジャンクも物色。例によって、135mm という中途半端な望遠なら一〜二千円でいくつもある。とはいえ、135mm タクマーなら手元に何本もあるので、他の焦点距離のジャンクはないものかと探していて目についたのが、なんと、スーパー・タクマー 35mmF3.5 。35mm 広角なら使いではいくらでもあるので、とにかくチェック。別にレンズにひびとかもないし、絞り羽根もスムーズに動く。何故、これがジャンクなのかは、ついぞ判らなかったものの、これが二千円ならお買い得なので、購入。あるいは、M42スクリュー・マウントのタクマー全体が、もはやガラクタ扱いなのだろうか?
 ともあれ、使える広角レンズが安価で手に入り、ご機嫌なのである。
 にしても、この時代の PENTAX の黒は渋い! Nikon のそれよりも渋くてカッコいいと思う――と、今、脇に置いたのを見つめてニヤニヤしてたりするのだ。
 
 それから、例によって、今や使い物にならないW8のムーヴィー・カメラもジャンクにないかと探したところ、Sankyo の ZOOM-REF 8 を千円で発見、即ゲット。ゼンマイも動くし、何よりも黒なのがいい。W8カメラは、それなりの数を持ってはいるものの、黒はなかった。たしか Bell Howell のがいちおう黒だったが、あんまりいい黒じゃなかったしー。
 
 というわけで、黒いカメラを二台、ジャンク価格で入手できて、満足なのである。
 ……もっとも、もう一つ、気になる黒カメラがあったものの(ジャンクでなかったために)見送ったのだが。
 
 


 
■2003/04/26 (土) 妖怪警報
 
 
 旧暦弥生の午の日は百鬼夜行です。
 よって、今宵から明日の夜明けまでは、外出は危険なのです。
 
 


 
■2003/04/27 (日) 大つち、三隣亡 (旧暦 弥生廿六日)
 
 
“まねきねこ商店街”が気になる日曜の朝。
 あーゆー、ムチャクチャな舞台設定ってのも、面白いよねー。
 
 


 
■2003/04/29 (火) (旧暦 弥生廿八日)
 
 
 実は。
 先日、購入を見送っていたカメラが気になって気になって。
 
 で、出直したワケ。
 
 で、多少安かったので買っちゃったワケ。
 
 Nikon EM。
 
 前々から欲しかったんだわ、これ。
 手元にある PENTAX ME と並べたかったんだわ、これ。
 
 両者とも、絞り優先オートのみの割り切った一眼レフ。シャッター・スピードのマニュアル機能はない。
 同じコンセプトで、しかも機種名が互いにシンメトリックなこの二台を並べたかったのだ。
 
 早々に試し撮りをしたいところだが、とりあえず空シャッターを切るなどしてみた感触では、中折れ式の巻上げレバーや、分割巻上げができるところは、なんとなくプロっぽくて、いい。デザインがかのジュジャロー氏によっているというのも、ステータスになるし。
 対するMEは何度か使ったが、巻き上げ角度が少ないので素早い巻上げができる。レバーの重さもいい感じ。ボディ・サイズは、さすがは PENTAX のMシリーズ。EMよりもやや小さい。
 
 ともあれ、けっきょくは、どっちもいいカメラってコトで。両方とも黒だしー♪
 
 にしても。
 こうなると、ニコン・レンズ・シリーズEとか、ニッコール 50mmF1.8 とかが欲しくなってしまうね。
 さあ、困ったぞ。
 
 

3月へ 5月へ
庭に出る

 
壁紙 by 「雪だるまさんが転んだ♪」