2009年6月分


 
井戸端の手前に戻る
5月へ 12月へ


(No Subject) / 満月
E−P1。
さすがにコレは、たっっっっかいわっ!!
予約で買えば、フォーサーズレンズ用アダプタがもらえる(2万円相当)とはいえ、フォーサーズユーザーの私でも、さすがに様子見してしまう、この値段……。
もう一回り大きい、パナのL1に似た形のEVF付きがいつか出ると期待するにとどめます。

No.1416 - 2009/06/19(Fri) 17:13:40

価格はともかく。 / 妖之佑
 製品コンセプトとして、これほどツボにはまったデジタルカメラは他にないですね。デジ一眼でここまでやってくれると、ずーっと購入候補にしていたGX100、GX200すら霞んでしまいます。
 デジタル機を何台も所有しないなら、これは買いだと思います。
 
 ただ、予算がねぇ……。

No.1417 - 2009/06/19(Fri) 21:15:05

Re: / 満月
MFTはレンズアダプタもすでに揃ってますし、遊べるカメラでしょう。
パナのG1と比べてAFが多少遅いようですが、こればかりは触ってみないとわかりませんし。
 
> ただ、予算がねぇ……。
 
動画抜きでいいから、もう三万安かったら予約したんですが。
この値段だと、値がこなれてきたG1のほうがいいかなあと思ってしまいます、買いませんけれど。

No.1418 - 2009/06/19(Fri) 21:36:24

いやいや。 / 妖之佑
 むしろこれはマニュアルで遊びたいカメラでしょう。
 ですので、多少のAFの遅さなぞ問題にはならんのです(笑)。
 と言うか、私は今でもAFをそこまで信用してませんから(爆)。
 
 動画は……要らんですよねぇ。
 こういうところをスパッと割り切れないのは、日本のメーカとしての悪癖が消えていない点ですね(あるいは、ユーザーの愚かさが改善されていないことの裏返しかも)。

No.1419 - 2009/06/20(Sat) 14:07:08

Re: / 満月
アダプタでオールドレンズをというのなら、E−410なら中古ですでに二万円くらいですよ。
オートのホワイトバランス転びやすいのと、発色が地味目なのと、AFがあてにならない以外は、FT現行機と410は映りに大差はありません。
レンジファインダーのレンズをとなるとMFTしかないですが。
 
動画は。ほんっと要らないと思うのですが、コンデジユーザーさんは普通に動画撮影するのかなあ?
コンデジでさえ、あまり動画を使ったことはないのに。

No.1420 - 2009/06/20(Sat) 20:54:42

レンジファインダーの / 妖之佑
 レンズなど、とてもじゃないけど使えません。高い。
 と言うか、E-P1は、PEN F を彷彿とさせるコンパクトさが売りですからねぇ。純正レンズがベストではありますね。今思えば E-300 は、こいつのための露払い、MS-05 ザクのようなものだったのかな、などと(笑)。
 
 
> コンデジユーザーさんは普通に動画撮影するのかなあ?
 
 出先で動画を捕まえるのは、むしろケータイの役目のような気がしますね。
 
 日本人ユーザーの傾向に、同じ価格帯の同等製品なら、より多機能なほうをありがたがるというのがあります。使う使わないじゃなく、一つでも多くの機能が付いてるほうがいいというのですね。逆に付いてないと損した気分になるらしい。
 かつてのオーディオ全盛期には、その声を無視できない結果、アンバランスな製品が乱立していました。まあ、それに反抗するかのように、ボタン・ツマミ類が最少限度しかない超シンプルなアンプなんてのもありましたけどね。

No.1421 - 2009/06/21(Sun) 15:59:31

5月へ 12月へ
庭に出る

 
壁紙 by 「Salon de Ruby」