2007年8月分


 
井戸端の手前に戻る
7月へ 9月へ


総括してみたり。 / 妖之佑
 などと偉そうに言う資格はないのですが。
 ここ数日のロケットさんの掲示板改修について。
 
 これまでタイプSとタイプTにのみ装備されていた新規投稿マークの機能が、LシリーズやタイプXにも付きました。これは便利。
 ただし、HTML式掲示板の、つまりタイプS以外の新着マークは、24時間で消えるわけではなく、掲示板のデータを更新(記事の書き込み・編集、管理画面での設定更新)しない限り、三日でも四日でも消えません。この点は、ウチのよーな閑静な掲示板では、かえって不便かも(汗)。
 
 表示をスタイルシートに完全依存するというのは本当のようで。
 掲示板のHTMLソースを見ると、今まで <font> タグなどの属性で指定していた部分すべてがCSSでの制御に切り替わっています。ソースだけで見ても大幅な変更と言えますね。見た目が変わらないのですから、それはそれで、たいしたものだと思います。
 ただ、これは時代の流れとは言え、旧式のブラウザを閉め出す行為であることはまちがいないわけで。そこに、ドリキャス・ユーザーの端くれである妖之佑は納得がいかないわけです。
 別に <font> の属性で指定しても最新型ブラウザでちゃんと表示されるわけですし、個々の箇所での指定だとCSSのほうが文字列を1.5倍、場合によっては2倍くらい要します。
<font size="12pt" color="#000000">
<span style="font-size:12pt; color:#000000;">
 つまり部分指定をCSSでやればやるほどソース全体が大きく重たくなる(だいたい、CSSってのは、ヘッダ内でCLASS指定してボディ要素を一括制御、ってのに向いてるんですよね)。キャッシュに使えるメモリーの小さいドリキャスにとって、一つひとつのソースのデカさは重要なんですよ。
 これも理由に、当「宿坊」では、あえてタグの属性を優先したHTML作りをしています。CSSは、あくまでも付け足しで、ドリキャスから見たらどうでもいい部分(要するに、ドリキャスではタグ属性でも表示できないもの)のみの制御に抑えてます。このほうがソースも軽量になって、いいと思うのですよ。
 
 つか、時代の流れに沿ってって言うのもね……たしかにW3Cでは、タグの属性を由としていません。すべてスタイルシートで制御することを推奨しています。
 ところが、このBBSではテーブル・タグを記事のレイアウトに使っている(たいていの掲示板で、そう)。この時点でW3Cの意向から外れます。テーブルとはあくまでも「表(ひょう)」ですから、レイアウトに使うのは目的外使用なんですよね。書き込み記事の枠にテーブルを使っている時点で、ロケットさんの言うCSS導入の主張は論理崩壊しているんですよ。
 ついでに言いますと、行空けに <br> を複数重ねるのも厳密にはルール違反らしいです。これはウチでも多用しているお手軽手法なんですけどね。技術系の人が見たら失笑してくれるでしょうね、「宿坊」のHTMLって。でも、W3C推奨に従ってCSSへと完全移行しようというロケットさんが <br> を並べるのは、いかがなものかと(笑)。
 けっきょく、今回のロケットさんの主張は、統一感が無いんですよ。バラバラ。
 なら、無理に変えなくてもよかった気がします。少なくともドリキャスで使いものにならなくなったことは、残念でなりません。
 
 Lシリーズでは、文字色選択が一つズレるとか、ヘルプへのリンク切れだとか、ちょいとばかりプログラムのエラーが目立ちました。まあ、少し前のタイプXでの修正時には、環境設定画面に入れないとか、設定ができないとか、書き込みができないとか、ログが消えるとか……かーなーりひどいエラーが多発しましたが、それに比べたら今回のは可愛いもんです(苦笑)。
 昔のロケットさんでは考えられなかったイージー・ミス。ここは、気を引き締めてやっていただきたかったところです。
 
 あまりに大手になりすぎて、昔の良さを失うことはよく聞きます。
 ロケットさんは最初、広告すら無しで無料掲示板を提供してくださっていた所なんですよね(まあ、営業開始前の試験的なものだとは思いますけど)。その頃は、高性能なタイプSにも無料版レンタルがあった(ウチでは継続して使わせていただいています)。
 最近は、サポート掲示板でのサポート書き込みも、いささか不充分な対応が見られますし。
 ロケットさんには、ぜひとも初心を思い出していただき、自他ともに認める最高のレンタル掲示板であっていただきたいと思うのです。

No.1367 - 2007/08/30(Thu) 20:47:12


もう一度。 / 妖之佑
 試しに書き込みます。
 
 これでCookieが直ってくれればいいのですが。
(ちなみに、SeaMonkeyが喰った前のCookieは手作業で削除しました)
No.1363 - 2007/08/29(Wed) 00:23:45

やはりダメですね。 / 妖之佑
 文字色の指定に関するCookie情報が一つ分ズレます。

No.1364 - 2007/08/29(Wed) 00:27:09

ロケットさんに文句を言おうかとも思ったのですが。 / 妖之佑
 文字色指定の記憶くらいならたいした実害もないので、様子見することにしました。
 
 と言いますか。
 最近のロケットBBSさんは改修のたびに問題を起こしておられますので、下手にまたいじらせると、さらに問題が生じる可能性もありますからね(苦笑)。
 
 以前だと考えられなかったのですが。
 どうも、ここ最近のロケットさんは、ロクな検証もしないまま、改修したプログラムをレンタル掲示板に実装してしまうようで、そのたびに「書き込めなくなった」だの「ログが消えた」だのとサポート掲示板が苦情の嵐と化しとりますよ。
 油断がなりません。

No.1365 - 2007/08/29(Wed) 00:39:44

どなたかが、 / 妖之佑
サポート掲示板にクレームをおつけになったおかげで、修正されていますね。文字色の選択。
 
 今日はツクツクホウシの鳴き声を聞きました。
 夜はリーリーリーと虫の声がしますし。
 夏も終わりですねー。

No.1366 - 2007/08/29(Wed) 20:10:29


掲示板のこと。 / 妖之佑
 ロケットBBSさんのお知らせ(8月24、28日付)によりますと、タイプSとLシリーズで、これまでスタイルシートを「使用する」「使用しない」に切り替えられていた機能が廃止になったそうですね。以降、掲示板の表示はスタイルシートに完全に依存する、と。
 たぶん、じきにタイプX、Tとも、同様の修正がなされるものと思われます(いや、XとTは最初からCSS前提の掲示板でしたっけ)。
 
 で、困ったのが、我が愛すべきドリームキャスト。
 これのブラウザ、ドリームパスポートはCSSに対応してませんから……。
 まあ、そう申す妖之佑自身、PCを入手してからは訪問先のCSSの有る無しを気になどもしてませんし、この掲示板でもスタイルシートを「使用する」設定で来ました(壁紙一枚表示されないんですから正直、ドリキャスには優しくない管理人です)。
 
 ただ、そのうち、別宅・ドリキャス版(和ジオ側)には、別にロケットさんのをお借りして、そっちはCSS無しでの表示を、などとも考えていました。
 その目論みが、今回の修正であっさりと潰えたわけです。orz
 
 さて、どうしたものか。
 
 眠らせてあるT-CUPさんのをドリキャス用に使う手もあるのですが……セキュリティ面の不安がありますよね。どこまで迷惑書き込みを排除できるのか。
 いっそ、ドリキャス版のほうは掲示板へのリンクを外してしまうか。
 少し悩みどころ。
(ほとんどおられないとは思いますが、それでもドリキャス・ユーザーへの門戸だけは開いておきたいんですよね)
 
 
 といったところで。
 プログラム改修のせいでか、Cookieが消えていましたから、Cookie再保存のついでに、独り言などをば。

No.1361 - 2007/08/29(Wed) 00:04:13

ダメですね。 / 妖之佑
 Cookieの保存はできるものの、狂ってます。
 改修プログラムにバグでもあるんでしょうか。
 
 もう少し様子見かな。
 
 
 ちなみに。
 環境設定に入って、設定を更新(何も変えずに、ただ「設定する」を押せばOK)しないと、新しいCookieは保存されませんね。
 これも、ロケットBBSさんの掲示板のクセ。慣れないと戸惑います。

No.1362 - 2007/08/29(Wed) 00:13:31


8月は Opera も再チャレンジ / とん_JN3LZY@W-ZERO3[es]
これには理由がありまして, Windows CE 系のウィルコム W-ZERO3 で, PC 向けサイトをまともに閲覧・利用でけるんは, Opera Mobile だけなんです.
Opera はブラウザー業界で, 最も幅広くクロスプラットフォームをサポートしよるんで, Mozilla 系が劣る点の1つに挙げられるもんですね.
 
何と, Opera の設定・スキンテーマ等を, そっくりそのまま Opera Mobile に流用でけちゃうんです☆
これは素直にビックリ.
 :-)
 
とりあえず W-ZERO3[es] には Minimo も入れたありますが, 全くハナシになりません.
 (-_-;)
 
そんな関係上, Opera Mobile をカスタマイズするには, 母艦 PC でも Opera を使わざるを得ない. 母艦 PC 上の Opera をカスタマイズして, ほれを W-ZERO3[es] の Opera Mobile へ移植する. そないせなあかん必要があるんです.
 
 
しっかし母艦 PC の Opera, やっぱし使いにくいなぁ...
 (-_-)
拡張機能なんて概念あれへんから, 気に入ってる様々な機能使われへん.
商標上, ローカライズも勝手にでけへんし. (笑)
 
ほいでも, 銀行のネットバンキングやアカウントアグリケーション (一括口座管理), オンライントレード, それに Netscape.net なんかの Web メールなんかしよー思うたら, 実質的な選択肢は Opera Mobile しかあれへん.
Pocket IE は, Minimo 並みに実用的やないし.
 
[我慢] っちゅう2文字がヨーロッパあたりから聞こえてきそうです.
 :-)

No.1351 - 2007/08/04(Sat) 21:17:52

Opera もですか。 / 妖之佑
 そう言えば、Opera にはモバイル用があったんですねー。
 私も手持ちの古い CE 機に Pocket I.E. 以外の何か別のブラウザを入れたいと思い、 Minimo 配布のフォルダの中を見たのですが、ver. が 0.00* だったのでソッコー諦めました。それっきりです(笑)。
 CE 機でつなぐときは NetFront のまんまです(長くお世話になった DreamPassport の親戚なので愛着もあるのです、NetFront)
 
 Opera と言えば、任天堂 Wii に載せられるのも Opera でしたよね。たしかこの春あたりまでは無料配布だったそうで(つか、その後も無料でいいのに……)。
 いずれは買いたい Wii ですが、いつになるのやら。
 
 
 と言うところで、今夜は GranParadiso α7 でウロウロしている妖之佑です。
(ブックマークの管理が激変しているっ。ブラウズ画面にスペルチェックが入ってるっ。入れたはずのない Locationbar² が入ってるっ。なんじゃーこりゃーっ)

No.1352 - 2007/08/05(Sun) 00:43:39

Opera もです. / とん_JN3LZY@Linux de Firefox
たまにはオーソドックスに Firefox 2.0.0.6 も.
# でも裏方では SeaMonkey がメール画面ぱかっと開けて待ってます.
 
NetFront !
ありましたね〜, そんなんも. (^^;
数年前にこーたモバイル端末 [AH-J3002V] がそれでした.
当時としては珍しく [ブックマークの並べ替え] がでけるぐらいの仕様でした.
 
Opera Mobile は, 設定ファイルいじったらそこそこ [使える] ブラウザーに仕上がりますね. もちろん物理的な液晶のおっきさの制限や, 通信速度の環境のせいで, 母艦 PC 版ほどやないですが.
住友信託ダイレクトとか新生パワーダイレクト等の銀行や, Flash 重たいですがウェザーニューズなんかも, 何とか見れます.
 
ただ Cookie 絡みの設定が GUI から設定でけへんのはイタイ!
 
 
Firefox 3.0, 現行コードネーム [GranParadiso].
実は Latest-Trunk 1回目リリースのやつ (まだ Fx-2.0 とさほど変わってない頃・泉州JLP を適用しても使えた頃) しか, つこたことあれへんねん.
 (^^;
1つは私的多忙なんと, もう1つは [こわーて手が出ぇへん] です.
 
 
で! 懲りずにまた 『俺は殺していない』です. (^^;
 
次は最後のヤマ場で, 「今度は廊下だ。」の文字が目に入った瞬間, 外から急に消防車の音がけたたましくサイレン鳴らして通り過ぎるっ!!
 !(>_<)!
 
後日, 市の消防本部のサイト見たら, 比較的近所のとこで枯れ草が燃えとったみたいで...
 
あーびっくりしたぁー. (汗
前回の地震といい, 今回のサイレンといい...
こういう [タイミング狙ってました!] 的なスリル, 嫌いやないです.
 ( ̄▼ ̄;

No.1353 - 2007/08/08(Wed) 01:31:43

では、こちらは SeaMonkey 1.1.4 にて。 / 妖之佑
 NetFront 一族の中でも、ドリームキャスト用の DreamPassport 3.0 以降は PNG 画像が表示できるうえに FLASH Player も内蔵していたという、Web 閲覧にはそこそこの優れものでした。
 そんなのが十年近くも前にあったという事実。ドリキャスは時代を先取りしすぎていたのかも……。
 
 実用面では、金融機関のサイトがネックになりますね。
 ヤフー・プレミア会員になるために銀行のサイトでウォレットの登録をしようとして、Mozilla Suite で何度もエラーになったのを憶えています(しつこいエラー・メッセージを意地になって無視し続けて、最終的には登録できましたけど)。
 その点からしますと、Opera Mobile は、かなりよさげですね。
 
 
 GranParadiso
 
 基本的にα、βは怖いから使わない人なのですけれど(特に Firefox では)、3.0 については APNG 動画を確認したかったということがあります。
 こないだまで試していた Minefield に比べたら、そりゃー安定してます、α7(そりゃそーだ)。
 それにしても、3.0 でのブックマーク管理には当惑しました。いつものように「bookmarks.html」に上書きしてもしても、3.0 の再起動のたびにデフォルトに戻ってしまうんですから。まさか「places.sqlite」なるファイルが核になっているとは思いもよらず……これを知るまで七転八倒しました。
 
 
『俺は殺していない』
 
 リピーター、ありがとうございます。
 別に、あれを書いたときに妖之佑に何かあったということもないのですが……なんで、とんさんには重なるのでしょうね?
 また怖いの書いたら、何か起こるのかしらん? 読者さまに(魔笑)。

No.1354 - 2007/08/08(Wed) 20:22:27

NetFront と Opera / とん_JN3LZY@今日も Linux de Firefox
へぇー, ドリキャスってそんなスゴイ NetFront 搭載しとったんですか.
ドリキャスは私が小〜中学生の頃なんで, 全く存じ上げませんでした. (^^;
# 年齢層バレバレ
 
NetFront は携帯電話のブラウザーとしては評判ガタ落ちですが, WinCE とか Zaurus 版の評判は上々ですね.
 
多くのユーザーは携帯電話としての NetFront しか知らないため, そこへ Opera が参入する形になった. 時代は WILLCOM が火付け役になった [フルブラウザー] へ流れてるんで, Opera について世間が賛美すんのは, 事情を考えればしゃーないっちゅうたらしゃーないかもしれません.
 
ほんでも NetFront 自体は素晴らしいブラウザーの1つやし, 元々設計思想がちゃうし (NetFront はモバイル由来, Opera は PC 由来), それぞれの向き・不向きをうまいこと使いこなせたら, NetFront には Opera に負けへんメリットもあると思います.
# テキストベースの軽いページやったらレタリング速いとか
# でも逆に画像満載・レイアウトに凝ってるサイトは Opera の方がキレイとか
 
 
GranParadiso は, 機能追加がだいたい一通りまとまってからいっぺんつこてみようと思ってます. TV すぐ見んと録り溜めしとく感じです.
 (^^)
何やらエライことんなってるみたいですね〜
 ( ̄ー+ ̄)☆
後ほどじぃ〜っくり楽しませてもらいます♪
 
 
文倉感想シリーズ!
[しなないからだ] は, 起承転結としてよくまとまってますね. 最後の最後まで引っ張ってネタ開かし. これも夏の小ネタで Good ☆
 
[ポニーティル刑事(デカ)] は・・・
すごい話の繋げ方ですね. (^^;
東住吉・駒川商店街 or 旭区の千林商店街のおばちゃん並みの強引さを感じました. (笑)
 
[子連れ便利屋] の話の続きがめっちゃ気になります. シリーズ化でけそうな話ですね.
# こらこらっ
 
今まで拝読さしてもろたうちで, いっちゃんインパクトあったんは, やっぱし [俺は殺していない] ですね. (^^)
これから読ませて頂こうと思ってる作品が楽しみです.

No.1355 - 2007/08/11(Sat) 10:30:22

一つ…いえ、二つ忘れてました。 / 妖之佑
 妖之佑お気に入りの DreamPassport 3.0 には、Midi Plug-in と、さらにはブラウザ一体型のメーラーも装備されていたのでした。ために、ブラウザ起動時は自動でメール・チェックもしてくれます。
 当「宿坊」の原型をドリキャスによるタグ打ちで作ったことを今、振り返っても、たいしたもんだと思います。DreamPassport 3.0 。
 ただ、現在では SSL の認証を得られないために、各所へのログインが不可能になってしまってるんですけどね……。orz
 
 今の時代に沿った新たな NetFront なんて出たら楽しいとも思ったりするのですが……ゲーム機である Wii に Opera が載る時代ですから、無理かなぁ。
 Mozilla 好きとしては、Minimo にも頑張ってほしいところ。
 
 
> 文倉感想シリーズ!
 
 ありがとうございますありがとうございます。
 
> 起承転結としてよくまとまってますね.
 
 あの短さですから、そうおっしゃっていただけると本当に嬉しいです。
 
> 東住吉・駒川商店街 or 旭区の千林商店街のおばちゃん並みの強引さ
 
 飴あげよか?(と言いつつ、買い物バッグの中から溶けかけた飴を……)
 力ずくも手法の一つ……なんちって。(;^_^A
 
> 続きがめっちゃ気になります.
 
 これも、たいへんに嬉しいお言葉です。ありがとうございます。
 
> シリーズ化でけそうな話ですね.
 
 あぅあぅ……すでに一件、シリーズが凍り付いているというのに。どうしましょ。
 
 感想、ありがとうございました。
 暇つぶしになって、なおかつ少しでも楽しんでいただけたら嬉しいのです。
 なんか、勇気と希望がわいてきました!

No.1356 - 2007/08/12(Sun) 01:12:11

Opera を褒めるべき点, NetFront がシェア拡大する可能性 / とん_JN3LZY@Linux
Opera (もちろん母艦 PC 用) にも実はメーラー機能あるみたいでして.
# 面倒くさいからいっぺんもつこたことあれへんケド...
# (^^;
 
ほんでも, Konqueror や Safari 等と同様, W3C 勧告に現時点で最も準拠してるブラウザーの1つでもある Opera の実績は, 素直にええコトやと思われます.
Firefox 等の Gecko エンジンも 1.9 で Acid2 test をクリアしてるみたいなんで, 大いに歓迎すべきでしょうね.
そういう意味でも, Opera はなかなか捨てたもんや無いですね.
# IE7 は, もう諦めました. 実はチョットだけ期待したんですが.
 
 
NetFront 開発元の ACCESS は, ブラウザー市場を [商売] として考えてるようです.
Opera も当初は同じくシェアウェア (広告がもれなく付いてきて, それどけるのに料金掛かった) でしたが, 現在はフリーウェア路線に転換, モバイルブラウザーとしても成功した経緯があります.
 
私は, 今どきブラウザーで儲けようとする方針は, とても古いもんやと思います. マーケットで Opera Mobile が受け入れられてる現状があります. もし商売としてそれが成り立つんやったら, IE7 は今頃ボロ儲けになってるはず.
 
Opera Mobile のシェア侵食を防ぐためには, やはりフリーウェア化は NetFront にとって今後避けて通られへん壁でしょうね. シェアウェアやからこそ変わらんもんもありますし.
# 利潤追求のため, 儲からない機能は付けなくなる
 
純国産のブラウザーとして, NetFront はこれからも応援したいブラウザーの1つです.
 
−−−
文倉作品のシリーズ化・続編・これでおしまい等は, すべて妖之佑さんの判断にお任せします. それも全て [作品] の味です.
私はそれにチャチャ入れる権限がありません.
# ↑ほな [シリーズ化でけそうな話ですね.] とはどーゆーコトや
# ( ̄▼ ̄;;
 
あ, いや, それはその... (苦笑

No.1358 - 2007/08/18(Sat) 11:10:13

Opera のメーラー。 / 妖之佑
 私も知ってましたけど、アカウント設定がめんどいので無視しています(笑)。
 Opera は Gecko よりも、CSS に厳格な印象を持っています。きちっと比較したわけではありませんが、ウチの一部のページで最後まで言うこと聞いてくれないのが Opera なのです。
 
 一昨年でしたっけ。Opera のオンライン・パーティでメール登録者にライセンスキーを無料進呈なんてプレゼント企画をやってて。慌てて登録して広告を解除した私です。
 直後に完全無料化の発表をするのですから、メルアド情報だけ体よく取られた形でしたね。(;^_^A
 
 それにしても、I.E.7 はやっぱりダメですか。
 
 
 
『子連れ便利屋』については、実は過去に別のかたからも「シリーズ化できるのでは」というご意見をちょうだいしました。
 できれば、そのうちにやってみたいですね。
 
 お気遣いのお言葉、ありがとうございます。m(_ _)m

No.1359 - 2007/08/18(Sat) 19:19:35

7月へ 9月へ
庭に出る

 
壁紙 by 「風と樹と空とフリー素材」