2007年7月分


 
井戸端の手前に戻る
6月へ 8月へ


主ブラウザを替えたので。 / 妖之佑
 cookieを憶えさせるために書き込みますのです。
 
 入れ替えたアイコンのお試しも兼ねるのです。

No.1346 - 2007/07/22(Sun) 20:49:56

あかん……。 / 妖之佑
浴衣美女  SeaMonkey 1.1.3 のメーラーをちゃんと設定できん。
 今まで使ってきた 1.0.9 と設定画面が違うせいで同じにできない。
 1.0 系よりも日本語を扱うのにやりにくい感じのメール設定画面となってしまっている気がする。
 
 せっかくの総合アプリなのに、メーラーだけ別にするのは無意味だし不便だからな〜。
 諦めて日本語版 1.1.3 を使うべきなのかなぁ。
(Mozilla 1.0 からずっと英語版を使ってきたことを、密かにカッコいいと思っているらしい)

No.1347 - 2007/07/22(Sun) 22:33:52

まあ、 / 妖之佑
 某尼で買い物もできたので、とりあえず主ブラウザを 1.0.9 → 1.1.3 にすることは決定。
 
 あとは状況を見ながら、おいおい。

No.1348 - 2007/07/22(Sun) 22:41:39

Re: 主ブラウザを替えたので。 / とん_JN3LZY@夜更かしモード
> 文字コード(日本語メールなので当然「iso-2022」にしてあります)を設定する部分の補助設定に「常時このコードを使う」という項目があり、ここにチェックが入っていたのを外してみたところ、文字化けが無くなりました。
 
なるほど, 送り手は日本人やったとしても, メーラーの文字エンコードは ISO-2022-JP だけとは限りませんからね.
# かく言う私も, 最近はメールもめっぽう UTF-8 メインにしてます
# (^^;
# ただほいでも相手方が携帯やとか対応してへんこともあるんで, 設定は [返信時に使用するエンコードを限定する (チェックしない場合, 新しいメッセージのみ上記エンコードを適用する)] チェックボックスを外して, 携帯宛は全て [返信] から作成してます.
 
SeaMonkey でも, 送信メールと受信メールの文字エンコード・デフォルト値 (メールヘッダーにて文字エンコードが指定されて無い場合に適用するエンコード) を設定できて, しかもそのデフォルト値を強制的に適用するか否かのスイッチもありましたね.
それが, おっしゃってはる [常時このコードを使う] でしたね.
 
私もいっとき Thunderbird で困ってました. あん時はほんま, エライ目に会いましたわ. 「お前いつ宇宙人んなったんじゃ!」 とかゆーといて, 実はこっちの設定がマズかった (妖之佑さんの今回の件と全くおんなし) もんやから, どんだけ恥かいたことやら... (^^;

No.1349 - 2007/07/24(Tue) 01:58:07

いや、マジで混乱しました。 / 妖之佑
 1.0.9 どころか、それ以前の Mozilla Suite でも起らなかったメールの文字化けでしたから。
 これじゃ乗り換えられないと思ってました。
 
 ただ、そのわりに検索かけても問題化している様子はなく。
 となると……悪いのは、あたし?
 
 ということで、悶々としましたです。はい。
 
 でも、とんさんも一度は迷宮に迷い込まれたとのことで、安心しました(笑)。
 
 
 Gecko 1.8.0.* から 1.8.1.* でガラリと変わった印象ですね。Firefox よりも SeaMonkey でそれを顕著に感じております。

No.1350 - 2007/07/24(Tue) 20:30:07

6月へ 8月へ
庭に出る

 
壁紙 by 「雪だるまさんが転んだ♪」