2006年8月分


 
井戸端の手前に戻る
6月へ 9月へ


私は・・・(8/27日記より) / とん
素麺大好きです. 淡路のそーめん無くして, ワタシ生きれません. (T_T)
おんなし兵庫のそーめん, いわいる揖保の糸もありますが, やっぱし淡路の御陵糸, 稲束(はじっこ)はゼータクです. ( ̄ー+ ̄)
淡路では同時に冷や麦も売ってます. そーめん切れた(無くなった)時の非常食です.(笑)
 
おつゆは当然, 龍野のヒガシマルやねっ. <兵庫出身

No.1269 - 2006/08/30(Wed) 09:29:13

我が家は素麺となると「揖保の糸」(黒地に金文字ラベル)です。 / 妖之佑
 播州、三輪、小豆島……などなど産地名がブランドになっている素麺と違い、その手のブランド・イメージ面で徹底的に弱いのが、冷や麦最大の弱点ですね。
 冷や麦好きとしては実に無念なのです。
 
 龍野と言えば。
 揖保の糸、ヒガシマル醤油、そして「夕焼〜け小焼け〜の赤と〜ん〜ぼ〜」ですな。

No.1270 - 2006/08/30(Wed) 21:52:37


今日の日記より・・・ / とん
> 1:百会(ひゃくえ)
 
そこをゴリゴリすると、3枚の頭蓋骨がバラバラに分解されるよーな感じがすんのは、私だけ?(^^;

No.1259 - 2006/08/01(Tue) 23:57:48

ゴリゴリ / 妖之佑
 幼稚園に進むくらいまでは、やってはいけません。
 まだ頭蓋骨が、きちんとくっついてませんので。

No.1260 - 2006/08/02(Wed) 00:48:07

へぇ。 / とん
頭蓋骨って、生まれた時にはくっついてるもんやと思うてました。もちろん当時はそんな発想しませんが。(笑)
 
いえねぇ、大人でもバラバラに分解されそーな感じがしまして。。。(^^;  根拠のない与太話です(汗

No.1262 - 2006/08/02(Wed) 01:06:31

うろ憶えなのですが。 / 妖之佑
 人間は直立二足歩行をするせいで、哺乳類の中では極端に産道が狭く。
 そのため赤ん坊が生まれやすいよう、出産時には産道に合わせて頭部が変形するのだとか。
 逆に言えば、頭部が固まる前の未熟な状態で産み落とす、ということなのでしょうね。
 
 もう一つは。
 幼いうちは頭骨がくっつかないほうが脳髄が成長・肥大できるというメリットもあるそうな。
 
 大人では完全にくっついてるので、分離する心配はないそうです。
 もしも分離させようと思いっきり叩いたら、たぶん陥没骨折しますね。
 
 
 ただ。
 成人の骨格標本で、頭蓋骨もバラバラに分解した写真を見た記憶はありますね。

No.1264 - 2006/08/02(Wed) 20:32:14

6月へ 9月へ
庭に出る

 
壁紙 by 「雪だるまさんが転んだ♪」