2006年6月分


 
井戸端の手前に戻る
5月へ 8月へ


燃料問題 / とん@Linux::Fx
少し私情でバタバタしてたらレス忘れてしまいました.(謝)
じぃ〜っくり悩んで下さい. [はてな]は逃げませんので.(^^
 
さてさて. 最近はディーゼル技術の改良と, 軽油の精製精度が大幅に向上したおかげで, ディーゼル車とガソリン車の立場が完全に逆転しましたね. 昔はディーゼルの方が二酸化炭素の排出量が多かったですが, 今はガソリン車の方が多いですね. しかもディーゼルは応用が利く(燃料に菜種油, 天ぷら油, etc... もOK)ため, 将来性もおっきいです. それはローカル列車でも現役で使われてる技術のため, 否が応でも技術改良が求められるとこです.
ディーゼルのハイブリッド車が出たら, エラいこっちゃになるでしょうね.

また, ブラジルで既に普及してるエタノール(by さとうきび)車も気になるところです. そもそも石油を使わんバイオ燃料は, 石油依存度を下げることができる画期的な燃料として注目され始めてますね.
 
これからは自然環境にやさしい燃料をモノにする者が世界をモノにする時代でしょうか.
# それでも「まだまだ」という考え方もある

そんな自然にやさしい(笑)泉州もじら改め[大阪もじら]をご利用頂きありがとうございます. m(v v)m
ロゴも一新し, 気分も一新し, <ほんまかー?!
今年中にも 1.5 系列の進化系とされる Firefox 2.0 がリリースされる予定です. 私も今月中に作業へ着手する予定です.
 
これからもよろしくお願いします.

No.1249 - 2006/06/19(Mon) 16:18:57

Re: 燃料問題 / 妖之佑
> レス忘れてしまいました.(謝)

 無問題ですので、どうかお気になさらず。

 
 現在のディーゼルが CO² 排出の少ない環境に優しいものだというのは有名ですしね(短絡的にディーゼルを毛嫌いする某東京都知事も、ちゃんと勉強していただきたいものです)。
 そう言えば、家庭の台所から出た廃油の再生燃料で路線バスが走っているというのもニュースで観た記憶があります。排気ガスが、かなりクリーンなのだとかで。
 
> ディーゼルのハイブリッド車が出たら,
 
 それは思いつきませんでした!
 リチウム・イオン電池でバスを走らせる実験も実用段階に近づいているそうなので、ハイブリッド・ディーゼルというのは充分にあり得ますね。
 
 エタノールと言うと。
 旧日本軍の戦闘機が終戦近くなると芋のアルコールで飛んでたとか、それを燃料タンクから盗み飲む兵士がいたとか、ついでに挙げ句の果てには薬品置き場からまちがえてメチルのほうを盗み飲みして体を壊した阿呆な兵士もいたとか。
 などと、話は聞きますが。
 
 困窮極まった挙げ句の日本軍のECOでは環境には貢献できず、神様にも見放されたということでしょうか……。
 (;^_^A
 
 
「大阪もじら」が自然に優しいかどうかは判断に困りますが(笑)、少なくとも私の2001年型パソコンにとっては軽くてとても優しいです。
 Firefox 2.0 は九月予定となっているそうですね。大阪もじら 2.0、今から楽しみです。
 
 こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

No.1250 - 2006/06/20(Tue) 01:07:24

Re: 燃料問題 / とん@Linux::Fx
さっき気ぃ付いた話なんですが.
仮に改良ディーゼルが普及すると, それこそ軽油の需要が増えて, 軽油の値段上がってしゃーないでしょうね. (^^;
# 場合によってはガソリンより軽油の方が高なったりして...(苦笑)
ディーゼル・ハイブリッドは, フリー百科事典 [Wikipedia] によると, 既にプジョーがプロトタイプとして公開してるそうです.
(詳細は [http://ja.wikipedia.org/] にて[ハイブリッドカー]で検索)
それこそローカル鉄道の救世主になる可能性も十分あるので, それだけで全国の赤字ローカル路線も助かる・・・   かな?? (^^;
 
> [燃料タンクから盗み飲む兵士がいたとか] 云々...
へぇ〜, 芋のアルコールと間違えてメチルを, ねぇ... (^^;
エチルやろうとメチルやろうと, とりあえず[アルコール]やから呑めるやろ, と思わはったんでしょうか. to 当時の兵士サン
 
> 困窮極まった挙げ句の日本軍のECO
うまいっ! 山田クン座布団13枚ぐらい持って来なさい〜 ^^)/~~
 
芋のアルコールだけに 「へぇ〜。」     ........ (((((((( (^^;

No.1251 - 2006/06/21(Wed) 23:53:38

意外と話は進んでいるようです。 / 妖之佑
 驚きました。
 
http://www.isuzu.co.jp/press/2005/4_18elf.html
 
http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/
dyna/menu/diesel_hybrid.html

 
 ディーゼル・ハイブリッドは既に走っているようですね、そのへんの道を。
 
 軽油がガソリンよりも安いのは税金だそうです。それも元々が運輸業を助けるための政策的なことが理由らしく。
 ですから、仮にディーゼル・ハイブリッド車が普及したとしても、それを言い訳に軽油の値上げをすれば、反エコとして吊し上げを喰らうのではないかと思います。
 
 にしても、ディーゼル・ハイブリッドをローカル線にとは、考えつきませんでした。いい考えですよね。
 これで廃線が減ると、地域にも優しいエコとして、みんなで幸せになれるのですが。
 
 
> 芋のアルコールだけに 「へぇ〜。」
 
 山田くん、任せる。

No.1252 - 2006/06/22(Thu) 20:34:43


日記サイトですか... / とん@Fx-tete
掲示板では初めてになります.
以前メールにてお世話になりました, とんです.
今頃は(私も含めて)関西中の“ムラカミさん”が, ちゃちゃ入れられてることでしょうねぇ. (^^;
 
さて. 「さるさる」は, レンタル形式の日記サイトとしてはかなり有名な方ですね. それだけに使い勝手も良さそうですが, 1000 文字制限ですか. (^^;
 
おっしゃる通り, 確かにどこのブログサイトも[重たい]のが現状です. ユーザー数が多いこと, 速報性を求めるユーザーからひっきり無しに送られてくる ping, それと各種スパム(攻撃)ですね. これらが複合的に絡んで重たくなってます.
応答に5〜10秒程度遅れが発生するのは, どこのブログサイトでも確認されてるようです.
 
その中でもまだマシなんが, 「はてなダイアリー (http://d.hatena.ne.jp/)」でしょうか.
Seesaa みたいに再構築せんでええので, 投稿された記事は即反映されます. 携帯対応なので出先からもチェックできます.
また, 「はてな」はサーバー障害に敏感のようで, 深夜のトラブルでも30分程度で回復する実績を持ってます.
 
# Seesaa なんて, 深夜にトラブったら復旧に3時間は掛かるのが常です... (泣)
 
蛇足ですが, それでも昔に比べて軽くなった Seesaa です. 先月行われた Seesaa サーバーの増強メンテナンスで, 私が初めて Seesaa 使い始めた頃(2年ほど前)の軽さに戻ってます.
しかし依然として再構築に時間掛かってる...
 
そんな感じで, 私は[はてなダイアリー]が, サーバーの重たさでいっちゃんマシなサービスやと思います.
 
いかがでしょうか. ぜひ参考にしてなさって下さい.

No.1245 - 2006/06/10(Sat) 05:25:15

Re: 日記サイトですか... / 妖之佑
 とんさま、こんばんは。
 以前はメールをありがとうございました。あれから随分と経ちますが、未だに迷っております。
 (;^_^A
 
「さるさる」さんは基本的には使いやすいと思います。
 一番感心させられるのは、無料版でもログの保存件数・保存容量が無制限という点でして。それがなかなか引っ越しできないでいる理由なのです。
 反面、一件につき一千文字上限とか、あとI.E.にはちと目障りな「J-Word」のアレ(これは Mozilla にとっては、I.E.ほどに邪魔ではないのですが)とか、欠点もありますから。
 
 ブログが重たいのは、ナローバンドに限ってのことではないのですね。私の環境だけが不便を感じているのではないと知って安心しました。
 やはりオススメは「はてな」さんですか。ユーザーの多さが、それを裏付けているのでしょうね。
「Seesaa」さんも考えてはいるのですが、おっしゃるとおり、長時間に渡り沈黙してくれることもありますし……(苦笑)。
 
 いろいろお教えくださり、ありがとうございます。
 今しばらく、あれこれと悩んでみます。m(_ _)m
 
 
 
「泉州」あらため「大阪もじら」のリリース、いつもお疲れ様です。
「SeaMonkey」との併用で、愛用させていただいております(礼)。

No.1246 - 2006/06/11(Sun) 00:04:23

5月へ 8月へ
庭に出る

 
壁紙 by 「雪だるまさんが転んだ♪」