2003年2月分


 
井戸端の手前に戻る
1月へ 3月へ


ホンダのRは / 笑う満月
 あのエアロパーツは、ウイングを除いて全部純正パーツなのよん。
 やる気に見えるのは、少しだけ落とした車高のせいと、あとはあの「白」のせい。
 銀や黒ボディのRは、あそこまでやんちゃには見えません(笑)。
 で、ウイングだけは、どーしよーもないのです。
 普通の車として作られたものをチューニングした故に、昨今のスポーツ車にふさわしい性能を確保するためには、ああゆう仰々しいものがないともう追いつかないのですよ。
 だから。あれが、現在のメーカーチューンドの正しい姿なのです(笑)。ケンメリのオバフェンと一緒。

No.923 - 2003/02/23(Sun) 23:15

そっか。 / 妖之佑
 銀も黒も見たことないからなぁ。
 
 にしても。
 自動車専用道路ですらMAX 100km/hの、自動車文化に関して(も)お粗末なるこの国で、ウィング必要なチューンってのも疑問ではあるんですけどねー。
 アウトバーンなんかだと、発揮できるんでしょーね。Rの本領。
 
 
> ケンメリのオーバーフェンダー。
 
 今でこそ、「GT-R」という“赤バッヂ”は周知されてますが。
 そうなるまでは、よく止められたそうですよね。白バイとかパトカーとかに。違法改造の疑いで♪
 放免されるまで時間がかかった、という当時のオーナーさんの体験談って、よく耳にしますもんねー。

No.924 - 2003/02/24(Mon) 23:05


長くなるのも何なので。 / 猫屋敷
私も『キツネと間違え……』というニュースを見て「×××!(放送禁止用語)」と思った一人です。
なぜ、こうもピー(自主規制)が多いのか。
というわけで、許せない。ただ、これだけです。
 
では。

No.919 - 2003/02/15(Sat) 22:57

Re: 長くなるのも何なので。 / 妖之佑
 そーですよねー。
 あんな×××なのは×××で×××に×××してやりたいものです。
 
 伏字が多いのは、いたしかたないかと。(大いに苦笑)

No.920 - 2003/02/16(Sun) 00:41


555 / 笑う満月
 観ました。
 ――うちゅうけいじ、になってしまったのでしょうか?
 あれは、変身! じゃなくて。
 装着! ですよねぇ。
 いつレーザーブレードがでるか見物でありますが、日曜日の早朝はやはり寝ているわたしなのでしょう(笑)

No.917 - 2003/02/10(Mon) 23:22

コンマ・ゼロ5秒でも1ミリ秒でもなく、 / 妖之佑
蒸着でも赤射でも焼結でもなくて。
「変身」なのです。
 なんでだろ〜ぉなんでだろ〜〜?
 
 にゅ。
 レーザー・ブレード。今の所はバ*ダイさんの玩具にはないようですが。
 2クールあたりで追加装備が出てくるかもですにゃ。
 
『龍騎』でもですが。
 アイテムさえ持っていれば誰でも変身できる、ってのは「変身」ではにゃいでせふ。
『Φs』ではいちおう、本人の身体スキルによって制限があるようですが(第一話で、あの娘っ子は変身に失敗したのです)。
 
 にしても、デジカメで怪人をぶん殴るとは。
 そんな頑丈なデジカメなら、ぜひ欲しいものですにゃ。
 
 そーそー、あのバイク乗りのお二人。
 現役高校生と現役中学生なんだそーで。
 わ…若ひ。

No.918 - 2003/02/12(Wed) 21:59


無事に… / batacup
リンク変更完了したようです。ちゃんと来れた(笑)
というわけで、こんばんは。
 
横レスですが、宮崎アニメ、私も好きです。
特に「トトロ」と「魔女宅」と「豚」が。
でも最近は俳優さんの起用がやたら多くてそれが嫌だったり。
まぁ、イメージというのもわからなくもないけど…。
 
ではではv

No.900 - 2003/02/02(Sun) 01:16

お疲れ様でした。 / 妖之佑
 確認させていただきました。
 ありがとうございます。
 
 私はジブリ系では『トトロ』が一番好きです。
 でも“宮崎アニメ”でなら絶対に『カリオストロの城』なのです。
 
 俳優さんはねー。
 アテレコのお上手なかたも、もちろんおられますが。
 それでも、声優さんは、その道のプロなのですから、あえて彼らを避けて俳優さんを起用する意味は理解しがたいのですよね。

No.904 - 2003/02/02(Sun) 23:21

「カリオストロの城」 / batacup
こんにちは。
ところで。
「カリオストロの城」、どう略してます?
私は「カリトロ」なんですが、先日「カリシロだぁ!」という人と出会いまして。
他にも違う呼び方をしている人がもしかしたらいるのかもしれないと思ったんで、ちょっと興味の質問、でした。
 
骨董屋さんの話。
骨董市とかに出展してるところはどうか知りませんが、普通の骨董屋なら、その店で買われていったものはほぼ同等の値段で引き取ってくれるものです。
さすがに年月がたって物価や相場が変わってしまったものは相応の対応がなされますが。
多少の値段の下落は、楽しんだ分の代金といえるでしょう。
画廊とかは売りっぱなしでそういうことをしないんだそうで、ちょっとびっくり。
 
それから、たくさん値引いてくれるところというのもちょっと信用できないかも。
半値くらいで買えちゃったら、その店の価格設定を疑ってしまう(笑)
まぁ、たくさん買ってもらったからとサービスしてくれるのは理解できるんですけれどね。
 
…って私は何を書いてるんでしょう…。
も、ついでだ(笑)
「なんでも鑑定団」ですが。
テレビだからと相場の4、5倍の値段がつくことがしばしばなんだそうで。
その場で「あんたに売ったぁっ!」って言われたらどうするんでしょうね。
…ないんでしょうけど、そんなこと。
 
…あぁ、ぐだぐだと失礼いたしましたぁ…(逃げっ)

No.915 - 2003/02/06(Thu) 13:17

問われて初めて気づく衝撃の事実! / 妖之佑
『カリオストロの城』
 
 batacupさんの書き込みでホントに初めて自覚したのですが。
 私は今までずーっと、この作品の名を略したことがありませなんだ(いや、「ルパン三世」の部分ははしょりますけどネ)。
『長靴をはいた猫』は『長猫』ですしー。
『魔女の宅急便』も最初っから『魔女宅』って言ってましたのにねぇ。
 
 なんでかなぁ?
 モーリス・ルブランの「アルセーヌ・ルパン」シリーズに「カリオストロ伯爵」の名がすでにあるので潜在的に略しづらかったのかなぁ?
 
 というわけで、正解(?)は3番の「略さない」でした♪
 
 
 
> ほぼ同等の値段で引き取ってくれるものです。
 
 なるほど。
 まっとうなお店は、そうなのでしょうね。
 でも、なんか効率悪そうっスね。
 
 骨董品買うなら返品不可な覚悟で買わんかいっ。なーんちって♪
 
 古美術に無縁な妖之佑はガラクタ買いのみですから、返品って、したことないですね。
 ですから、骨董市で売値の何割で引き取ってもらえるのかは、判らないですぅ。
 
 
> 画廊とかは売りっぱなし
 
 あるいは、現代美術もあるからなんじゃないでしょうか?
 あれこそ、時価の変動激しいでしょうから、下手に引き取れないのかも……。
 
 
> たくさん値引いてくれるところというのもちょっと信用できないかも。
 
 んー。
 妖之佑は値切り下手ですから、いっぱい値引いてくれたら手放しで大喜びしてしまうことでせう。
 どのみち、お値段ってのは値引き前提でふっかけてくるものですからねぇ。言い値をそのまま受け入れるのは、モロにカモかも。中国とかにある観光客向け骨董屋なんて、ひどいって話聞きますしねー。
 
 
 しかし、鑑定団で4、5倍ですか!?
 演出は必要でしょうが、ちと行きすぎですよね、それって。
 
 まあ、あの番組の面白さは、何と言っても、
「これは国宝級だ。何千万もするんだ」
という強気の依頼人が、「オープン・ザ・プライス」でガックリ、どどーんと落ち込んでしまう画なんですけどねー。
 あるいは、それで逆ギレする姿もいとをかし。
 
 
  人の不幸は蜜の味
 
 
 ああ、不謹慎なのですぅ。

No.916 - 2003/02/07(Fri) 00:58


この度は。 / あおいさくら
たいそうな新春のお祝いを頂戴いたしまして。
ありがとうございましたvv
 
そうです、アイコンは小さいのです、画像ソフトはまだマスターしきってないのです、というさくらにはぴいたりのお品でございました。
 
柊
ちなみに。
節分の鰯に柊。
あれ、はじめて知りました、私(←をい)
私の元生息地では、そういうのはなかった気が。そうかー、だから、此処のアイコンにクリスマスじゃないのに柊があったのですね。
太巻きは京都で知りましたが(やはり生息地ではそんなんなかった)、関西系寿司屋の陰謀とすると、どこでしょうねぇ……。

No.913 - 2003/02/05(Wed) 23:28

いえいえ、お粗末さまです。 / 妖之佑
 もっと妖之佑に腕があればと、もどかしく思ってます。
「画像ソフトはまだマスターしきってない」第二号なのです(そのクセ、フリーウェアをいくつもいくつも取り込んでるヤツ…… (;^_^A )。
 
 
鰯
 鰯に柊
 
 そうなのですか。いろんなので目に耳にするので、てっきり全国的だとばかり思ってました。きちんと調べてみようかな。
 正式に「鬼も内」と言う地方もあるそうで、節分はなかなかに興味深いです。
“かの地”では、どんな節分の風習があるのでしょう?
 (^-^)
 
 
 太巻き。
 
 最近、全国区になりつつあるようですね、これ。
「踊るさんま御殿」でもやってましたし。
 こっちもちゃんと調べてみますか。
(↑ んな暇あったら作品書けや。と、もう一人の自分の声がぁ…………)

No.914 - 2003/02/06(Thu) 00:56


お引越おめでとうございます。 / あおいさくら
引越がめでたいのか、というツッコミはご勘弁の程(笑)
新居に無事ご入居、なによりでございます。
 
あ、さて。
お気に入りに再追加したら、アイコンがっ。
とうとう、身近なサイトさんまで……(←身近でやられると自分もやりたくなる人)
簡単に出来るんでせうか。ちょっと調べようかな?

No.894 - 2003/02/01(Sat) 02:59

ありがとうございます。 / 妖之佑
 引越しがめでたいのか、というなら、今回のは、めでたいのでせう。とりあえずは無事に移転できましたので。はい。
 
 
 あ、さて。
 フェイバリット・アイコン。
 実は、かなり以前からこの仕掛けは設置してございました。斑鴉さんが作ってくださった物です。
 ですが、それよりも前にすでに「お気に入り」に入れてくださっている場合、アイコンは反映されないのです。
 
 やりかたは実に簡単なのです。タグも一行だけ。
 よろしければ、ウチのトップのソースをご覧くださいませ。ヘッダの中にございます。
 EUC-JPゆえにメモ帳では全角文字は化けてましょうが、タグ自体は読めると思います。
 ただし、画像を拡張子「.ico」で使うには、形式変換するためのソフトが必要です。
 妖之佑はこの手で作ったアイコンをデスクトップのショートカット・アイコンにしてたりします。なにせ複数のモジラがあると混乱するもので。
 
 I.E.6.0 やモジラ1.x では、PNG画像のまんまでもフェイバリット・アイコンとして表示されます。I.E.5.x では判りませんが……。

No.895 - 2003/02/01(Sat) 06:49

ついでだから書いちゃえ。 / 妖之佑
 以下のタグをヘッダ内に記入してくださいませ。
 と同時に、当然、アイコン画像もアップしておきます。
 
「.ico」ファイルの場合は、
<link rel="shortcut icon" href="./favicon.ico">
 
 PNG画像の場合は、
<link rel="icon" type="image/png" href="PNG画像ファイルのパス">
 
 フェイバリット・アイコンのみでの使用なら、サイズは16x16がよろしいかと。いえ、24x24や32x32でもできますが(ウチのは32x32)。
 
 I.E.5.0でPNGアイコンが表示されるかどうかは「もじら組」さん
 
http://www.mozilla.gr.jp/
 
を「お気に入り」に入れてみてください。それで判ります。
 
 なお、「.ico」ファイル形式で設置の場合、ファイル名は「favicon.ico」に限定されるそうです。

No.896 - 2003/02/01(Sat) 07:15

ご親切にどうもです。 / あおいさくら
わーい、ありがとうございますvv
早速やってみよー、っと、その前に、アイコンつくらなあかんやん(涙)
 
仕掛けの設置は、当分先になりそうでございます。
 
あ。ちなみに、もじらさんのもの字は表示されました。
PNGでも大丈夫そうです。

No.911 - 2003/02/03(Mon) 21:38

どういたしまして。 / 妖之佑
 アイコン。ちっちゃいだけに、かえって作るのむつかしいかもですね。
 
 そうですか。I.E.5.0でもPNGアイコンがいけましたか。
 ふーん……「favicon.ico」でないとあかん、というのは、ぷちデマなのかしらん????

No.912 - 2003/02/03(Mon) 23:11


お引っ越し / 斑鴉
お疲れさまでございましたです。
 
あの鳥はそういう意味だったんですか(笑)
妖之佑さんの決断力影響されたか、
私も少し引っ越しの虫がうずうずと……
書きかけの100質を終わらせるのが
先なんですが(笑)
 
今後ともよろしくお願いいたしますです。

No.909 - 2003/02/03(Mon) 00:49

はい。 / 妖之佑
 あのカラスは、そういう意味だったのです。
 
 必ずしも有料スペースが優れているとは断定できないのですが(業者さんによるから)。
 でも、おかげですっきりしました。あとは無料スペース側の今後のことっスね。どうしていくか。
 
 こちらこそ、今後とも、よろしゅうに。

No.910 - 2003/02/03(Mon) 01:36


こんばんは / リリコ
引越し、お疲れ様です。
 
ウチの引越しの時、ページ内のLINK修正の面倒さが、まだ記憶に新しいものですから、宿坊さんのLINK修正・チェックの作業量を思うと、心から「お疲れ様です」を送らずにはいられません。
 
「お疲れ様です」
 
井戸端の入口など、ソコココで会える「羊」が可愛いです。ちょっと、ときめきました。

No.905 - 2003/02/02(Sun) 23:23

これはっ、 / 妖之佑
リリコさん、シンクロでしたね。
 
 いえいえ。私も、今回のことで。
 先日の「parts」さんのお引越し、たいへんだったろーなー。
 と、文面以上に実感させられました。
 
 私からもあらためてリリコさんに。
「お疲れ様です」
 
 
 
 羊さん。
 
 あきらさんチの牧場で「メエェ〜」と鳴いてます。
 リリコさんも一、二頭、“さらって”きてみてはいかがです?

No.908 - 2003/02/02(Sun) 23:36


おたのみィ。 / 木緑
ども、ご無沙汰しておりますぞなもし。
木緑でござるよ。
お引越し、おめでとうございまする(^^)
ますますのご発展をお祈りしますですよ。
山門に入ってきたとき思ったのですけれども、このホームページスペースは、とても快適そうですね。
 
まあそれにしても、
万引き→閉店事件、ですけれどもね。
妖之佑さんのご意見に、おいどんは大いに同感でごわすよ。
あのニュースが流れたときには、私もたいへん立腹いたしまして、テレビに向かって咆えまくっておりましたぞなもし。店主に嫌がらせするなんて筋が違うやろっ、ってね。
まあ、それでも、続報をみて一安心ですな。
激励のほうが多かったのですね。うん。世の中すてたもんじゃないですね。店主さんにはこれからもがんばってもらいたい。

No.902 - 2003/02/02(Sun) 06:33

うっかり割り込んでみる。 / 猫屋敷
というわけで、引っ越しお疲れさまでしたー。
入り口に広告バナーがないと、こんな感じなのか、とちょっとにやりとしました。
これからも頑張ってください。
 
で。
私も万引き事件には驚きました。
続報で胸をなで下ろしましたが、それでも。
なぜ、店側が糾弾されなくてはいけないのか、理解できません。
万引きは犯罪。
逃げなければ事故には遭わなかったのも事実なのに。
店側とすれば、万引きは経営存続の危機をもたらします。年間、何百万と盗まれるのはざらのようですし、まさに閉店の危機。
そういう状況は無視されてしまうんでしょうか。
でもまあ、一部の人間なんでしょうね、理不尽なことを言って行動しているのは。
 
でもとりあえず、書店さんの今後がうまくいけば良いな、と。
 
万引きは敵よ!(オネェ言葉)
ギター返してください!(楽器店からの悲痛な叫びでした)

No.903 - 2003/02/02(Sun) 22:57

どぉれぇ。 / 妖之佑
 おおっ、これは師匠!
 お越しいただき、ありがたき幸せにござる。
 
 おおせのとおりです。
 HTMLサーバー、FTPサーバーともに軽快で、♪♪でござる。
 いい所を見つけた、と、ほくそえんでおるのでござる。
 
 
 
 猫さまにも、ありがとうございます。
 そうなのです。広告バナーが消えた関係で、あのような小細工をしないと、巫女さんたちの足元がおぼつかないのですね。(苦笑)
 
 
 
 万引き→閉店しかけた事件。
 
 なんとも不愉快で悲しくて情けないですよねー。
 やはり師匠もハイパー・モードで怒りまくっておられましたか。
 
 そーいえば猫さまのお勤め先では、高いのやられちゃったんでしたっけ。
 ホント、嫌ですよねー。

No.907 - 2003/02/02(Sun) 23:32


URL変更しました / 小牧ハル
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hfk/
 作家でごはん! からのリンクを変更しましたのでお知らせ致します。
 
 クリックできる場所を探すのが楽しいページですよね^-

No.901 - 2003/02/02(Sun) 02:38

確認させていただきました。 / 妖之佑
 お手間をかけてしまい、恐縮です。
 ありがとうございました。
 
 
 小牧さんのサイトものぞかせていただきました。
 ちょっと、はまりそうです♪

No.906 - 2003/02/02(Sun) 23:24


おめでとうございますの第二段 / あきら
引越しがおめでたいのかどうなのかはさておき(笑)やっぱり妖さまの場合はおめでとうございますかな(^-^*)
 
お知らせありがとうございました。
たくさんたくさんの作業がおありだったでしょうね。
ホントに、おつかれさまでした。
 
ところで、千と千尋、うちはVHS版を購入いたしました。
テレビで放映されたものと見比べてないのですが、赤いって気はしなかったのですがね。
もし、『夕焼け云々……』ならば、VHS版だって赤くして欲しいです、逆に(笑)
 
おっと、ぼっちゃんが泣いている。

No.897 - 2003/02/01(Sat) 17:42

Re: おめでとうございますの第三幕 / 笑う満月
 便乗して。
 お引っ越し、ごくろうさまです。
 特にお疲れになったのは、あの山ほどあるサイト内のリンクのチェックであったことでしょう――(笑)。
 さて、千と千尋。
 はっきり言えば、プレステ2で観るDVDよか赤いと感じた。
 やれやれ、であるなぁ。

No.898 - 2003/02/01(Sat) 21:29

ありがとうございますの第二段、第三幕。 / 妖之佑
 おおっ♪
 バーチャルご夫妻でのご祝辞、感謝感激です。
 
 
 
 あきらさん。
 
 ローカルをサイトとおんなじフォルダ構成にしてて、ほんまよかったと思ってます。あとはFFFTP任せですから。
 にしても、かつてはドリキャスで引越ししちゃった私って、いったい何者?
 
 VHSとDVDの違いはねー。
 だから、言い訳っぽいってツッコまれるんですよねー、あそこ。
 
>  ぼっちゃんが泣いている。
 
 あわてて駆け出した母親が、水を張っていたタライにけつまずいて「ぼっちゃーんっ」。
 
 …………スランプです。
 
 
 
 満月さん。
 
 実は…………リンク、すべてチェックできてなかったりします。特に「鍵言葉」。
 だってー、どこに隠したか、当の本人がすーっかり忘れてるんですからぁ。
 
 千ちひ。
 そーか! 販売元はPS2でモニターしてたのか!!
 これで謎が解明♪
(大笑)

No.899 - 2003/02/01(Sat) 23:40

1月へ 3月へ
庭に出る

 
壁紙 by 「雪だるまさんが転んだ♪」