2003年1月分


 
井戸端の手前に戻る
12月へ 2月へ


555。 / ひじりあや
反応が遅くて申し訳ないのですが。
 
555に島田さんがコスプレして登場したのはびっくりでした。主役がキムタクそっくりなのもびっくりでした。
 
ちなみにクウガは、古代の遺跡が何らかの理由(というか偶然)でオダギリジョーの身体にくっついてしまい、同化してしまいまして。それがきっかけで突然変異をした感じです、たぶん。……ベルト(と仮称しますけど)を剥がそうとすると、たぶん死んじゃいますからね(^^;
 
ちなみに。
わたしはクウガ以降の平成ライダーは、ライダーとして見てなかったりするんですけど・・・。アナザーガンダムみたいに、アナザーライダーになるのかな、と。

No.891 - 2003/01/31(Fri) 01:18

Re: 555。 / 妖之佑
 定食注文する時は、お品書き指差すだけじゃなく、ちゃあんと声を出しましょう。
 ネクラはいけません。店員さんに好かれるお客さんを目指しましょ。
 
 と、ツッコミ入れてました。
 
 
> ちなみにクウガは、
 
 なるほど、そうでしたか。
 遺跡だったってのは番組が始まる直前の番宣か何かで観た記憶がありました、そういえば。
 
 同化して変異。
 強殖生命体の“ユニット・ガイバー”みたいですな。
 
 
> アナザーライダー
 
 ですよねー♪
 
 うん。
「一年戦争」に対する「ガンダム・ファイト」みたいなもんっスね。

No.892 - 2003/02/01(Sat) 02:49


あか。 / ひじりあや
>千尋
参考までに、わたしがビデオで見たのは、あんなに赤くはなかったですよ。ごくごく普通の色でした。
『千と千尋の神隠し』はハクがコハク(琥珀?)川だったように、わたしは水→青というイメージがありますので、赤いイメージというのは違和感が……。
 
ついでに龍騎ですけど。
あのラストで欲求不満になった人は多いだろうなあ、とは思いました。どのようなオチにしろ、あのラスト3日をたった3話で消化するには無理がありすぎではないかと。あと1クールは欲しかったところでしたよね。
ちなみに同じ小林靖子脚本のタイムレンジャーも、並行世界ネタでしたけど、あちらは(ツッコミところはあるけれど)きれいにまとめておりました。……ついでに手塚くんとサトちゃんの登場シーンも、タイムレンジャーの使いまわしでしたけど(笑)
 
それと劇場版龍騎ですが。
あちらのシローくんも本編と似たような感じというか、オーディンは結局登場しませんでした(^^;

No.887 - 2003/01/26(Sun) 01:08

/ 妖之佑
 それって、VHSでしょうか?
 VHSはちぃとも赤くないそうです。つまり苦情はない。
 
 販売されているDVDとVHSでは色調が違うそうで。
 それも、ひっかかってしまう点なんですよねー。
 
 雲がなんとなく赤いのは、変ですよねー。
 
 
 
『龍騎』は、最後がはしょりすぎですよねぇ。
 ホント、もったいないって思うのです。
 
 そうですか。『タイムレンジャー』もそうなのですか。まあタイトルが「タイム」ですからね。
 あのラストはね、多いです。すでに定石かも。
 
 劇場版にはオーディンは出なかったとな!?
 なんてこったいっ。
 サバイブ・カードが三枚ある意味ないじゃん。
 ひえぇぇぇ〜…………。

No.888 - 2003/01/26(Sun) 03:29


ホームズは。 / あおいさくら
二次作品ながら、妖さまの味が出るものですね。
銃の種類から推理っていうのは、本編ではあんまりなかったような気がします。本編って、意外にそういう細かい描写に関してはおおざっぱですよねぇ?(笑/でも、好き)
 
グラナダ版、と仰ってましたけど、原作の雰囲気に近いと思いました。
……と。
いま、ここでそれを書き始めて、ネタバレであることに気がついた(笑) あとで、メールなどでお話ししますね。
 
>宮崎アニメ
『もののけ姫』って好意的評価って少ないんですか。
私、結構好きなのに(苦笑) あれで、山犬がもっとかわいかったら間違いなくベスト(笑)
ひょっとしたら、私はちょっと世間様とずれてるのかも知れないですね。あんまり、宮崎アニメに「ほんわかさ」を期待してないので。私は『ナウシカ』(マンガ版)が一番好きですけど、そういう人って少ないのでしょうか(笑)
 
>宮崎アニメにおける人間は「生まれながらに善なんだけど、弱い」
 
なるほど、そうですね。
だから、そういう人が「愚かなりに精一杯」っていうのが、私は好きなのかも知れない。
でも、妖さまとは逆で。『トトロ』や『魔女』より、私は人が死ぬシーンがあっても『ナウシカ』や『ラピュタ』の方が好きかな。なんで、好きなのか、って事までは考えたことがなかったけど。
 
あ、ひとつ。宮崎アニメが好きな理由。
強い女性(女の子)が活躍するから(笑)

No.885 - 2003/01/25(Sat) 01:47

ドイル卿は / 妖之佑
たしかに、絵的な描写はなさってないですね。邦訳で見る限りでは。
 服装描写にしろ、内装描写にしろ、あまりなかったはずです。
 女性の髪色だって、バイオレット・ハンター嬢の栗色ぐらいだったかと。
 銃の描写といえば、『空家の冒険』ぐらいかな。ホームズ復帰エピソードのアレ。
 
 う〜ん。
 自分自身では、書いてる間じゅう、ジェレミ−・ブレットさんとデビッド・バーグさんのお顔がぐるんぐるんしてました(エドワード・ハードウィックさん、ごめん!)。
 ホームズが一瞬「二ッ」と笑うのは、グラナダ特有の表情ですしー。
 
 お読みくださり、ありがとうございました。
 
 
 
> 宮崎アニメ
 
 きちんと調べてはいないですが。
 やっぱ『ナウシカ』『ラピュタ』『トトロ』あたりが支持されてるように感じますね。
 
 
> 強い女性(女の子)が活躍するから(笑)
 
 サツキちゃんも、つおいっスもんネ♪
 
 
 しっかし、後半、カオナシに接する千尋ってば、漫画版のナウシカみたいだった。

No.886 - 2003/01/25(Sat) 21:42


もう。 / あおいさくら
「千と千尋」はテレビ放映なのですね。早いなー。
 
ところで。
昨日の晩、ビデオで「もののけ姫」を見ました。3回目くらいだけど、4年くらい見てなかったかと。
久しぶりに見て、さくらは、「性善説」ではなく、人間の消しようのない「愚かさ」を感じて切なくなりました。そいえば、最初に映画館に見に行ったときも、これを一番強く感じて、映画館を出た後「人ってどうあってもきれい事やん」とどんよりしたのでした。ナウシカ(マンガ版)も同じメッセージだと思いますが、「愚かながらも愚かなりにあがいたって精一杯」というのは、私は(重いけど。とても、重いけど)真摯に受け止めたいと思ったのでした。
 
>ホームズ
となっ? リクエスト作品がホームズとなっ?
しかもグラナダ色となっ?
では、早速読みに参りますvv

No.882 - 2003/01/24(Fri) 09:36

たしかに、 / 妖之佑
『もののけ姫』は、おっしゃるとおり、出てくる連中みんな“どっろんどろん”でしたね。性善説のカケラもなかった(とはいえ、まだ一度しか観ておりませぬゆえ、きちんと把握してませんが……)。
 ところが、宮崎アニメを観に映画館へ足を運ぶかた、ヴィデオを買うかた借りるかたは、そーゆーのを期待してはおられない。
 そのためか、妖之佑の知る限り、『もののけ姫』には好意的評価ってのは見つけにくいっス。妖之佑自身、混乱からか、イライラして観ていた記憶があります。
 宮崎アニメというブランドに期待されるのは、『ラピュタ』や『トトロ』や『魔女宅』などの、観終わったあとの、あのほんわかさ、思わず笑みがこぼれてしまう後味ですから。
『もののけ姫』であるいは開拓をなさろうとしたかもしれない宮崎監督には、お気の毒だったと言えるのかもしれませぬ。
 
『ナウシカ』(漫画版)にも“人の愚かさ”はありましたが、それでも妖之佑はあれに「性善説」を感じます。
 風の谷の人たちはもちろんとして。
 クシャナ殿下、クロトワ、そしてトルメキアの兵士連中。
 土鬼の兵士たちや蟲使いたち。
 皆、ナウシカに引っ張られたとはいえ、あるいは何かにすがりたい弱さゆえとはいえ、けっきょくは優しさにあふれていた。
 クシャナさんの兄殿下たちも無邪気な本性を見せていましたし。
 その兄たちを足蹴にするトルメキアのヴ王ですら、ああいう形の最期を迎えた。
 悪役であるはずの土鬼皇弟もやはり本質は無邪気だったし。
 恐怖と死の象徴かと思われた巨神兵は、言うまでもなく。
 
 さくらさんは「愚か」と表現されましたが。
 妖之佑は、宮崎アニメにおける人間は「生まれながらに善なんだけど、弱い」のだと思います。
 だから表面的には悪として描かれてても、けっきょくは皆“いい人”としてエンディングを迎える。
『未来少年コナン』の「大団円」が典型ですね。終わってみれば真の悪役はただ一人、レプカだけだった。
 
 それが宮崎監督の味だとは思いますので、否定する気はありませんが。
 でも、妖之佑はそれに“戦い”をからめるのは理想主義すぎ、能天気すぎに思うのです。
 だから『トトロ』や『魔女宅』のほうが好きなのです。
 
 久方ぶりに読み返してみようかしらん、『ナウシカ』。
 
 
 
『千と千尋の神隠し』も、やっぱ善人(“人”ではありませぬが)だらけでしたね。
 よー判らんうちに気づいたらみんなが千尋を応援してるなんて、ズルイよ。でも、ブランド名が、そんな演出を許してしまうのですな。
 
 
 
 
 
 宿題は、まあ、あんなもんっス。
 お恥ずかしや。

No.884 - 2003/01/24(Fri) 23:30


ようやく、 / 妖之佑
溜まりまくった宿題の一つをかたしました。
 ご常連・斑鴉さんの「Labyrinth in Blue」さん
 
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/6349/
 
に掲載していただいてますので、よろしければ。
 
 
 ああ、まだいっぱいあるのよねー。宿題。

No.877 - 2003/01/21(Tue) 01:58

Re: おお、 / 笑う満月
さっそく行ってみよっ。

No.878 - 2003/01/22(Wed) 21:48

Re: ほーお、 / 笑う満月
 ホームズなんてガキの自分に児童向け翻訳か何かで読んだ覚えしかないけど。
 文庫を読んでみたくなるよーなできばえでございました。
 すごいや。

No.879 - 2003/01/22(Wed) 22:08

そ…そんなに誉められちゃうと、 / 妖之佑
思わず、勝負パ*ツを用意したくなっちゃうじゃありませんか♪
 
 …………。
 タチの悪い冗談はさておき。
 
 お読みいただき、ありがとうございました。
 ほぼ、グラナダ色なんですけどねー、あれ。
 
 さ。
 次、次っと。

No.880 - 2003/01/23(Thu) 01:51

私も / 猫屋敷
読ませていただきましたー。
いやあ、良かったですよー。
それぞれのキャラクター性が良く出ていて、うっかり私も原作やらドラマやら見直してみたくなりました。
また、剣と銃というテーマにぴったりの、
っていうか、このストーリーにこの小道具がぴったりの作品でした。
かなり満足。
うーん、ちょっとこれは斑鴉さんが羨ましくなってしまったのです(笑)。
良いなあ、これ(本気)。

No.881 - 2003/01/24(Fri) 01:49

猫さまも、 / 妖之佑
恐縮です。過分なお褒めの言葉に赤面っス。
 おフトンしいてお待ちしなくちゃいけないかしら♪
 
 …………きしょいのは置いといて。
 
 ありがとうございました。
 
 なお。
 猫さまからの宿題、もちっとお待ちくださいませ。
 m(_ _)m

No.883 - 2003/01/24(Fri) 23:27


うーむ。 / あきら
私はお腹一杯、というより、頭いっぱいになりました。
龍騎の最終回。
 
あー、なーるほど、こう来たかー、って思っちゃったのは、お兄ちゃんの
『また拒む』
の、『また』
きっと、シローは、これを何回も何回も繰り返してきたんだろうなー、って。
何度も何度も。
最後まで残ったライダーは、その度いろいろだったかもしれませんが、倒して、ゆいちゃんに命を差し出したところで、拒まれつづけて。
そして、その度、ゼロからやりなおしてきたのでしょうね。
そして、今回が、その最後になったのでしょうか。
劇場版(私はまだ見ていませんが)も、去年夜やったスペシャル版も、きっと過去(?)本当にあった、『龍騎』のひとつの物語なんだろうなぁ、と思いました。
そう思ったとたん、
あー、おなか、いや、頭いっぱいにしてもらった、と思いました。
胸いっぱいは、そりゃぁ……そのあとに控えていたどれみちゃんに持っていかれましたー(^-^*)
 
ええ、浅倉に対してのケーサツのやりかたは、法治国家のやりかたじゃござんせん。
鉄パイプ持って走ってただけじゃんかー。
ひどいわねっつ。

No.875 - 2003/01/20(Mon) 18:44

さすがは、あきらさん! / 妖之佑
 その解釈がきっと制作側の意図なさったことでしょうね。
 一時間スペシャルでも劇場版でも、神崎士郎は失敗してきた。ってか、優衣に拒まれ続けてきた。
 
 でも今度は――
 
 
  モンスターなんかがいる世界じゃなくて、
  二人だけの世界じゃなくて、
  皆が幸せに笑ってられる絵を、
  お兄ちゃんと、一緒に……
 
 
という消滅する直前の優衣の言葉のとおり「皆が幸せに笑ってられる絵」を描き始めた、ということなのでしょう。
 
 だから、もうライダーもモンスターもいなくて、
 真ちゃん@バカ新人(バカ真司)は黄金のカニの取材に走ってて、
 蓮君はちょっと怖いニイちゃんで、
 スーパー弁護士@北岡先生はイヤミ度全開で、
 浅倉はキレそうでキレずに街を堂々と歩いてて、
 手塚君は怪しい占いしてらして、
 さとちゃんは「ごめんね〜」って言うだけで、
 たぶん、佐野君もどっかの駐車場とかで「憧れちゃうな〜♪」と太鼓持ちしてて、
 たぶん、香川教授もご家族と楽しいひとときとか過ごしてらっしゃるんでしょう。
 
 もはや士郎は「新しい命」を求めていない。
 その証が、花鶏にあった、あの写真なんでしょうね。
“この世界”には、神崎兄妹はもういない。“世界の外”で「皆が幸せに笑ってられる絵」を描き続けていることでしょう。
 
 
 理解はできるのです。
 ですが。
 なんつーか。
 物足りないっつーか。
 
 本人たちの知らぬ間に、何度も何度も延々と繰り返される。
 
 これって『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』などの押井作品群やTV版“STAR TREK”シリーズなどで、ずーっと見せられてる手法なのですよ。
 ですから、妖之佑にとっては、決して“目から鱗”なストーリーじゃないのですぅ。
 
 なんか、もう一つ、最終回用の“爆弾”が欲しかったのですぅ。
 
 
 
 
 にしても。
 浅倉君を狙ってた銃口って、いくつありました?
 いや。二桁はありましたよね?
 おまいら本当に、けーさつかぁ!?
 
 最終回でもしっかりツッコミどころを出してくれる楽しい番組でした。
 もう一年延長したらいいのに♪(← をいっ)

No.876 - 2003/01/20(Mon) 22:42


ラーメン屋 / 笑う満月
 こっち来たら、連れて行って差し上げよう。
 さっぱり系でもこってり系でも、どっちも知ってるぞ旨いとこ。
 年末に言っていた蕎麦屋なのだが――
 
 味が落ちてた。かなすい。

No.873 - 2003/01/14(Tue) 23:23

おおっ♪ / 妖之佑
> 連れて行って差し上げよう。
 
 それはありがたいですぅ。
 サッパリもコッテリも好きなので、なにとぞよしなに。
 
 
> 蕎麦屋
 
 そりは残念。
 混む所とおっしゃってましたな。
 ならば、売れたがゆえの堕落ですな、おそらくは。
 
 鞍馬の某お菓子もそうなのですぅ。(T-T)

No.874 - 2003/01/15(Wed) 00:29


こんにちは / オレンジ
掌編を全て読ませていただきました。『西瓜畑にあったもの』が一番好きですね。あの怪しい雰囲気がなんとも言えず、はまってしまいました。『おかねもち』もよかったです。皮肉と言うか何と言うか、ちょっとブラックユーモアっぽいところが好きです。

No.871 - 2003/01/13(Mon) 11:31

ありがとうございます。 / 妖之佑
 掌編すべてお読みくださったのですか!?
 掌編とはいえ、全部ですとそれなりの量かと……お疲れ様でした。
 
『西瓜』がお好みとは、なかなかなご趣味でいらっしゃいますね♪ はまってくださって嬉しいです。
 妖之佑も、あーゆーのが好きで、ついつい……。
 
 ブラックなのは、妖之佑の性格がヒネてるからでしょう、きっと♪
 
 
 本当にありがとうございます。

No.872 - 2003/01/13(Mon) 20:33


あけましておめでとうございます / batacup
…年が明けて幾日たったことやら…(汗)
昨年は仲良くして下さってどうもありがとうございました♪
今年もよろしくお願い致しますv
 
ちなみに私は8998番でした。
いやぁ、お正月だぁ…、と、いろいろ回っている間に後からいらした方の書きこみがあるというのも、なかなか感慨深かったり(笑)
それにしても、妖之佑さんは、まめですねぇ。壁紙やらアイコンやら。いつも、楽しませて頂いてます♪
井戸端入口のひつじさん、かぁいい〜♪(笑)
 
また来ますねぇ。
ではでは。

No.856 - 2003/01/09(Thu) 01:04

あけましておめでとうございます。 / 妖之佑
 こちらこそ、旧年中はありがとうございました。
 今年もよろしくお願いいたします。
 
 お正月早々、いろいろ回っていただいて、重ねてありがとうございます。
「まめ」というお言葉には恐縮なのです。
 肝心の作品が一向に進まないもんで、壁紙の変更で誤魔化してるだけなのですぅ。
 
 ひつじさん、可愛いでしょ?
「森と湖亭」さん
 
http://www6.ocn.ne.jp/~landf/
 
から、さらってきたのですぅ。

No.859 - 2003/01/09(Thu) 19:46

やっぱり / batacup
まめだと思いますよぉ。(しつこい)
HPを持つものとしては、つくづく、しみじ〜み。
…私が手抜きなだけともいう…。
 
素敵な素材屋さんですねぇ。教えてくださってありがとうございます♪
今度使える日が来たら使わせてもらおうっとv
 
作品がなかなか進まなくてもだいじょぶですよぉ。
私読むの遅いですから…って、おひ(汗)
いつも楽しく読ませて頂いてるんですが、まだ全部に到達してないんで、私にはまだ楽しみが残ってると言うことで(笑)
 
ではでは。

No.864 - 2003/01/10(Fri) 08:58

お優しいお言葉、 / 妖之佑
痛み入ります。ははー。m(_ _)m
 
 
 拙作もお読みいただけているとのことで。
 重ねて、ははー。m(_ _)m
 
 なんとか数を増やしていきたいと思っているのです。
 今年こそは。
 
 宿題もたっぷり溜め込んでますからねぇ。
 困った性格です、本当に。

No.866 - 2003/01/10(Fri) 23:03

横から失礼します。 / あきら
batacupさん、はじめまして。
森と湖亭主人のあきらと申します。
ご縁あって妖之佑さんとは仲良くさせていただいてます。
 
うちに遊びに来てくださったようで、ありがとうございます。
どうぞ、いつでもお気軽に覗いて」やってくださいませ。
気軽な素材屋ですので。

No.868 - 2003/01/12(Sun) 21:17


あいたたた。 / あきら
私も日曜朝の6時台は、たいがい10分間隔くらいで記憶が飛び飛びなんです。
6時10分だったはずなのに、いつの間にかセーラ―ムーンが半分終わってたり。
 
魔の時間帯ですねぇ。
 
ところで、9000のお祝いを忘れてました。
あらためて、おめでとうございます。
で、キリリクなのですが、あつかましくも権利を行使させていただいちゃいます。
 
え〜と、某所で発生しました、
『妖子&あきら』
の2人を主人公にした学園コメディを……。
 
ダメっすか?

No.867 - 2003/01/12(Sun) 21:12

マジで痛いです。 / 妖之佑
 何のために今まで…………って感じで、なんか虚しいとゆーか、阿呆らしいとゆーか。
 山場のはずですもんねー。
 あー、ホントにおバカ。
 
 
 さて。
 ご祝辞、ありがとうございます。
 リクエストもありがとうございます。
 
 実は、某所にアレを書き込みさせていただいたあと、「ひょっとして?」という胸騒ぎ(♪)はありました。
 てきちゅーっスね。
 
 というわけで。
 
 受けて立ちましょう。
 かかってらっしゃいっ!

No.869 - 2003/01/12(Sun) 23:30


松の内もおわっちゃったよ。 / さくら
どうも、あけましておめでとうございます。
もうこんな挨拶の時期はとっくに過ぎ去っておりますが。
いえいえ、平安時代は1月まるっと正月ということで。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
お風邪、大丈夫ですか?
私めは抗生物質をとったら瞬く間でした。あったかくして寝てもダメな時ってあるんですよね。どうぞ、お大事に。
 
横>井戸端入り口ひつじさん
あきらさんのとこのですよね〜。
木緑さんのとこでも見かけますが、ほんとカワイイ。
 
おでん大根←今年は大根入手不可で食べられず。くすん。

No.857 - 2003/01/09(Thu) 01:51

安心しませう。 / 妖之佑
 旧暦では、まだまだ師走の上旬ではありませぬか♪
 ささ、暮れのお仕度をなさいませ。
 
 風邪。軽くてしつこいタイプです。
 海を越えて染ったかしらん?
 お見舞いのお言葉、ありがとうございます。
 
 ひつじさん。
 庵の入口にもいますよーん。生きのいいのが。
 あきらさんチから、ウチの欠食天狗がさらってきたのです。
 でも、可愛いからジンギスカン鍋にはさせなかったのです。はい。
 
 
 で。
 大根……ですか。
 我が家では、かしわと菜っぱと豆腐です。
 地域差って、ありますもんねー、これ。

No.860 - 2003/01/09(Thu) 19:48

地域差 / あおいさくら
学生時代、イヤと言うほど味わいました。
ちなみに、「かしわ」もわからへんかった(←混ざってる)
 
>ひつじさん
庵のとこのもカワイイですよねー。
うちには、飼うとこがないので、連れて帰れなかったのです。
 
庵と言えば。
私も、とあるまあるいお方以上に、ちっともわかりませんでした(苦笑)
まあ、多分私は「ジブリ作品しかアニメは見ない」人に分類されるで。キライじゃないんですけど、見るチャンスってあんまりないのです。
トトロは子供の時は「つまんない」と思い(冒険活劇じゃなかったので)、大人になってから泣きました(苦笑)

No.863 - 2003/01/10(Fri) 01:14

ついてこれなくて正解です。 / 妖之佑
 あんな阿呆な独り言についてこれるようでは、危険ですから。まぢ。
 
『トトロ』はいいですねー。
「オバケを見たっ」っていう子供たちの言葉を、あのご両親のようにきちんと受け止めてあげられる親になりたい。
 というのが、私の密かな夢だったり(相方もおらん状態で望む夢ではありまへんが)。
 
 
 
 ひつじさん
 
 飼う所がなければ、作ればいいのです。
 ウチには、素材優先で出来たコンテンツちゅーのも、けっこうあるのですぅ。
 
 ある意味、主体性がないとも言えますが……。(;^_^A
 
 
 
「かしわ」
 鶏肉のことっス。

No.865 - 2003/01/10(Fri) 23:02


――つっ / 笑う満月
 ついていけへんかった……>押井トーク
 
 濃ゆい(笑)。でもま、押井ファンが宮崎アニメに特別な感情を抱くってのは、なんとなく理解できた。
 なるほど、真逆かもしれない。
 で。
 コニカ&ミノルタは、びっくらしたなあ(笑)。

No.861 - 2003/01/09(Thu) 23:20

濃ゆくてごめんね。 / 妖之佑
 たまに、わめきたくなるのですぅ。
 
 宮崎監督はサラブレッドで、押井監督は雑種犬なんですよ。押井監督ご自身「自分の前世は犬」とおっしゃってるぐらいですから。“飼い主”がいるのかどーかは不明ですが。
 
 
 コニカとミノルタ。
 ショックです。ホントに。

No.862 - 2003/01/10(Fri) 00:54


あらためて。 / あきら
宿坊さんには初出仕です。
いろいろとご迷惑とご心配をおかけいたしました!
本当にすみませんでした。
 
というか、今日は今宮えびすなのです。
商売繁盛で笹持ってこ〜い、なのですね。
 
今年1年の、ご商売の繁盛を、お祈りいたしまする。
 
ときに風邪はいかがですか?
うちもつれあいがやられまして、ちっちゃいのに感染らないかと、ちょっとしんぱ〜い、しております。
 
はちみつきんかんのお湯割りでも飲んで、お大事になさってくださいね〜。

No.852 - 2003/01/08(Wed) 23:51

そっか。えべっさんかぁ。 / 妖之佑
 宵戎、十日戎と、きますねぇ。
 そーゆー飾りつけも考えとけばよかったですね、「宿坊」に。ぬかったー。
 
  商売繁盛=小説が受ける=売れる
 
てな事になればいいですねー、お互いに。
 ありがたいお言葉、ありがとうございます。
 
 風邪のほうは、慢性化のきざしです。むー。
 お見舞いのお言葉にも、ありがとうございます。
 金柑がないので、とりあえずはニンニクなのです。
 ハ〜〜。(匂いますぅ?)
 
 
 そー言えば、「8999」だったわん。
 危うく九千を自爆するトコでしたぁ。
 
 
 ------------------------
 
 ← しまったぁっ!
   去年の干支のまんまやったわぁ、絵馬…………。
   (;^_^A

No.853 - 2003/01/09(Thu) 00:35

9000 / あきら
ふともも……じゃない、ふと戻ってきて、
ゲットしてしまいました、9000番!
今年は春から縁起がいいわい!!

No.854 - 2003/01/09(Thu) 00:42

ふともも〜♪ / 妖之佑
 でなく、私もポニー伯爵さまの所から戻ってみますれば。
 
 おめでとうございますぅ!
 
 そして、ありがとうございます。m(_ _)m
 謹んで今年最初のリクエスト権を、あきらさんに進呈させていただきます。
 よろしければ、ご行使くださいませ。

No.855 - 2003/01/09(Thu) 00:54

というわけで、絵馬ですが。 / 妖之佑
 文字だけでも「未」に変えちゃいました。
 加工自由な素材屋さんの物でしたので。
 
 え?
 絵は午のままだって?
 
 いーんですっ。
 絵馬とは元々、馬の奉納の代用だったのですから。

No.858 - 2003/01/09(Thu) 19:44


改めて。 / ひじりあや
新年早々、ちょっとトラブってネット落ちしておりました。
ということで、改めて新年明けましておめでとうございます。昨年は色々と――特に浅倉威ネタで(笑)――お世話になりました。本年もまたよろしくお願いいたします<(_ _)>""
 
PS:
グリーティングカード、届いてないです(泣)

No.850 - 2003/01/06(Mon) 23:46

そちらの日記を拝見して、 / 妖之佑
何事かと陰ながら心配しておりました。
 ともあれ、復帰できてよかったですね。
 
 というわけで、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
 グリーティング・カードは、再度お送りしておきましたので、はい。
 
 
 ああ。
 王蛇さまの勇士も残すところあと一話です。いかなる最期を見せてくれるのか……。
 北岡先生も、今度が最期なんですよねー。

No.851 - 2003/01/08(Wed) 19:42


初めまして / はちみつレモン
初めまして、ちょっとGIF問題の事で質問いいですか?
僕のパソコンは「Windows Me」なのですが
最初からついてる、ペイントではGIFで保存できるのですが
そのペイントで作った画像を自分のHPで配布してもいい
のですか?
このページの「GIF問題」も
見さしてもらったけど
契約してるか、どうか心配なので
お願いします。

No.845 - 2003/01/03(Fri) 12:47

Re: 追伸 / はちみつレモン
ペイントでbmp画像をgif画像で保存
してみよとしたら。
「この形式で保存するといきつかのカラー情報が失われます」と言うメッセージが出ました。

No.846 - 2003/01/03(Fri) 14:43

はじめまして、はちみつレモンさん。 / 妖之佑
 GIF問題についてのページを見てくださったのですね。ありがとうございます。
 
 
 お尋ねの件ですが。
 私自身はWindows Meを使ったことはないのですが、Meに付属の「ペイント」がGIF形式での保存をできるのでしたら、大丈夫です。
 GIF画像の使用は問題ありません。
 
 配布については人によって解釈が異なりますが、ネット上の大半のかたの環境はGIF画像を問題なく使用できるはずです。
 ご心配でしたら、「GIF画像のご使用は、お使いになるかたの自己責任でお願いします」という意味の文言を素材のページに載せておけば、何かあっても、はちみつレモンさんが責任を問われることはないと思いますよ。
 
 実際問題として、Unisys社が個人をターゲットにすることはないですから、現実的には心配なさらなくても大丈夫ですよ。
 あれは、厳密に解釈すれば、ということですから。
 
 あのページが脅かすような内容でごめんなさい。
 
 
 
 あと――
 
> 「この形式で保存するといきつかのカラー情報が失われます」
 
とのことですが。
 BMP画像はフルカラー(24bit)で、 ペイントで扱うGIF画像は256色(8bit)。そのために減色される、それが「カラー情報が失われる」ということではないかと思います。
 試しに変換してみてください。BMP形式に比べてGIF形式のほうが色調が雑な印象があるはずです。元の画像に写真などを使いますと、より違いがはっきりしますよ。
 
 
 
 こんなところで、よろしいでしょうか?
 妖之佑の言葉足らずもあるでしょうし。またお判りにならないところがありましたら、お気軽にどうぞ。

No.847 - 2003/01/03(Fri) 18:09

Re: ありがとうございました / はちみつレモン
丁寧なお答えありがとうございます
これで自身を持って配布できます。
でも注意書きはしておきます。
本当にありがとうございました。

No.848 - 2003/01/03(Fri) 20:45

お役に立てて、よかったです。 / 妖之佑
 素敵なサイトを作ってくださいね。(^-^)
 
 
 個人的には、PNGのほーが高性能で安心だとは思うんですけどネ♪
 (;^_^A

No.849 - 2003/01/04(Sat) 01:14


謹賀新年 / オレンジ
あけましておめでとうございます。昨年はいろいろとお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。お互いに素敵な一年にしましょう。では、取り急ぎごあいさつまで。

No.842 - 2003/01/01(Wed) 19:18

賀正 / 妖之佑
 あけましておめでとうございます。
 
 お忙しい中のご挨拶、ありがとうございます。
 こちらこそ、よろしくお願いしますね。

No.844 - 2003/01/02(Thu) 04:03


あけましておめでとうございます。 / 猫屋敷
というわけで、とうとう開けてしまいました。
ほとんど何もやらないままに、2002年が終わってしまいました。
 
というわけで。
昨年度は本当にお世話になりました。
もちろん、今年もお世話になってしまうわけですが(決定事項)、よろしくお願いします。
 
お互い、良い一年になりますように。

No.841 - 2003/01/01(Wed) 00:09

謹賀新年 / 妖之佑
 明けてしまいましたねー。
 ホント、ほとんど何もやらないままに。(汗汗)
 
 というわけで。
 こちらこそ、よろしくお願いいます。

No.843 - 2003/01/02(Thu) 04:02

12月へ 2月へ
庭に出る

 
壁紙 by 「雪だるまさんが転んだ♪」