2001年10月前半分


 
井戸端の手前に戻る
9月へ 10月後半へ


サイボーグ009 / ひじりあや
観ました。食事ちうだったので、家族も一緒に。母が一番驚いてました(笑) 父は無関心・無感動だったなぁ(苦笑)
 
第一話を観る限り、力が入ってますよね(^-^)
そういえば深夜(東京時間でだけど)に『バビル2世』もやってるんですけれど、こっちは未チェックだったりします(^-^;

No.352 - 2001/10/15(Mon) 04:02

お返事が遅れました。 / 妖之佑
 オープニングにやられましたね。
 確かに、21世紀のサイボーグなら、機械オンリーでなく、遺伝子レヴェルでの改造もあるでしょうから。
 
 
『バビル2世』
 TV東京のHPで調べたところ、一局オンリーのようですね。無念。
 解説を見るに、かなり変えている様子。
 
 でも、かつてのTVシリーズもひどかった。
 東映のヒーロー・パターンに染めちゃってたんだから。あれ。
 
 その意味では、新作のほうが期待できそう。わしゃ、観られへんけど。

No.355 - 2001/10/17(Wed) 19:35


おなじジオ住人として。 / あおいさくら
何か複雑。
私も、有料プロバイダを使うことができませんから。
でも、HPの中身は「誰かが作った物」なんだから、それを勝手に使うのはどうやったってダメですよねぇ。
転載・加工の際は使用料頂戴したいです(苦笑)
っていうか、ある意味、無断引用されるくらい魅力的な内容が書いてみたい♪(←オイオイ)
 
さくら。
アップされてますね♪ 私も、お持ち帰りで。
感想はあっちに着いてからゆっくりと書きます。

No.350 - 2001/10/12(Fri) 01:55

本当に / 妖之佑
複雑ですねぇ。
 
 
> 私も、有料プロバイダを使うことができませんから。
 
 単に「無料スペース」というだけなら、けっこうあるのです。
 
http://tadamono.to/homepage.html
 
http://tadamono.to/homepage2.html
 
 ただ、ドリキャスでは、オン・ライン・エディターがなくては話になりませんので。
 ネットをやってて、今ほどPCを欲しいと思ったことはないです。
 
 
> でも、HPの中身は「誰かが作った物」なんだから、それを勝手に使うのはどうやったってダメですよねぇ。
 
 大家は、そーは思っていないらしひ。
 う〜ん……。
 
 
> 転載・加工の際は使用料頂戴したいです(苦笑)
 
 とりあえず、「加工はしない」と、規約に明記されてます。
 けど、他のことは、したい放題なのかしらん?
 
 
> っていうか、ある意味、無断引用されるくらい魅力的な内容が書いてみたい♪(←オイオイ)
 
 これ、同感っス♪
 よーするに、今の妖之佑の悩みって、生意気?
 (;^^A
 
 
> さくら。
> アップされてますね♪ 私も、お持ち帰りで。

 ありがとうございます。
 長くてごめんなさい。まとめる力がないのです。はい。
 
 
> 感想はあっちに着いてからゆっくりと書きます。
 
 楽しみにしております。
 
 ってことは、そろそろ、発たれるのですね?
 道中のご無事をお祈りしております。

No.351 - 2001/10/13(Sat) 00:12


ライダーな女性 / 笑う満月
 ストロンガーのヒロイン(?)電波人間タックル。
 あれって、違います? ま、たしかにバッタではなく、てんとう虫でありましたが(笑)。
 惨い最後を迎えたんだよなぁ、憶えによると(苦笑)。
 ……最近の仮面ライダー、ずぇんぶストロンガーのように見えてしまう、満月でした。
 目はでかいわ角は立派だわ胸は分厚いわで(笑)。
栗蒸羊羹 ←うう、羊羹っ――ってどこが羊なのだろふ?
 ガンモドキもそうだけど(笑)。

No.348 - 2001/10/11(Thu) 22:15

必ずしもバッタである / 妖之佑
必要はないのです。
 V3はトンボ、アマゾンはトカゲ、ストロンガーはカブトムシ、スーパー1はスズメバチ……。バッタでないほうが、実は多いのです。
 
 んが。
 タックルは、仮面ライダーとして認可されておりません。残念ながら。
 生身であるライダーマンですら「ライダー4号」の名を持っているのに。
 
 特撮ってば、今だに男社会みたく感じるのです。
「仮面ライダー」がアニメだったら、とっくに女性の主役、でてますよねー。
 
 
 羊甘。
 本来は羊のお肉が原料だったものが、日本に入って小豆に変わったと聞きました。
 雁もどきは、なにせ「もどき」ですから。
 あ、「人間もどき」ってあったっけ。ゴア様の手下に。

No.349 - 2001/10/11(Thu) 23:35


ジオシティーズ / 猫屋敷
何だかその後、大騒ぎになったために規約も少し変更があったようで。
著作権は書いた本人に帰属するとか、何とか。慌ててそんな文面を公開した様子。
言い訳に聞こえてしまうのは、仕方ないのでせうね。
 
私が気になるのは。
「場合によっては、法律に基づいて公的機関から正式な照会を受けた場合にジオシティーズに掲載されたものについての資料を提出する場合もあります」というところですね。
場合によっては、ってどういうケースなんでせうね。資料ってどこまでなんでせう?
日本でもボイコット、始まっているみたいですが。
……どうなるのやら、です。
 
というわけで(何が)。
さくらはテイクアウトで。

No.346 - 2001/10/10(Wed) 23:57

あのFAQを / 妖之佑
素直に受け取る気には、なかなかなれません。
「規約は約款のようなものだから」なんて言い訳されれば、それ以上に「FAQの内容に法的拘束力は無い」って開きなおられそうで。
 
 パソコンだったら、私もとっくにボイコットしてます。
 んで、トップ・ページのみ、告発・抗議文章を載っけといて。
 
 面白いのは(笑い事じゃないけど)、一昨日ぐらいから気のせいか、「ジオシティーズ」のファイルマネージャが妙に重たいんですよねー。
 これってサイトの編集に大人数が殺到してるってこと?
 ってことは…………?(失笑)
 
 妖之佑の場合、引っ越し先のアテは、ないなぁ。
 ドリキャスで管理できるとこって、少ないから……。
 
 
 お持ち帰り。
 ありがとうございます。m(_ _)m
 万一品物に不審な点や、お気づきの点などありましたら、お客様ご相談センターまでお問い合わせください。(← どこだよ、それ?)

No.347 - 2001/10/11(Thu) 02:11


著作権問題。 / 笑う満月
 むう。でりけぇとなお話ですね。
 ガイドラインを見る限り、ヤフーが公開・複製その他の権利を得るというだけで、ヤフーのものになってしまう、というわけではないような気もしますが。
 詰まるところ、プロバイダサイドでの転載・流布は、著作権侵害にあたらないと、ユーザーに承知させようということなのでしょうか。
 
 ぷららも、実は似たような――もっとややこしいかな――利用規約がありまして。
 ご興味がありましたら、こちらをどうぞ。
 
http://www.plala.or.jp/access/guest/rule/#r19
 
 知的所有権と、著作権をわけられていたりします。
 一応、著作権は保護されているように読めますが。
 はてさて?
 
 さておき。
 DE・S二話、お持ち帰りです。うおう、長い!
 ごくろうさまでした。
 感想は、またいずれ(礼)。
 ところで。
 予告の新しいの、まだ要ります?

No.344 - 2001/10/09(Tue) 22:59

Re: 著作権問題。 / 妖之佑
>  ヤフーが公開・複製その他の権利を得るというだけで、

 将来的に、アップしていた作品を投稿に使用する際、ネックになるような気がするのです。
 
 
>  プロバイダサイドでの転載・流布は、著作権侵害にあたらないと、ユーザーに承知させようということなのでしょうか。
 
 うがった見方では、バナー広告収入に行き詰まり、アクセス数の膨大なサイトを締め出そうとしているのでは? という説もあります。某掲示板サイトにもスレッドが立ってて、色々と推測も出てますし……。
 ちなみに、本家ジオ(geocities.com)では、かつて同様の改訂後、ユーザーからのボイコットを喰らい、撤回したといういきさつがあるとか。
 
 
>  ぷららも、実は似たような――もっとややこしいかな――利用規約がありまして。
 
 ふむふむ。拝見しました。ややこしいですね、どこも。
 いや、「COOL」も「Tripod」も、似たよーなものです。
 
 
>  知的所有権と、著作権をわけられていたりします。
>  一応、著作権は保護されているように読めますが。

 第20条は、むしろサイト側が著作権侵害を犯すことへの牽制なのでは?
 盗作とか、キャラクター画像などの無断使用とかの。
 
 
>  DE・S二話、お持ち帰りです。うおう、長い!
>  ごくろうさまでした。
>  感想は、またいずれ(礼)。

 ありがとうございます。ぺこり。
 感想、楽しみにしております。
 
 
>  予告の新しいの、まだ要ります?
 
「井戸の底」にも書きましたが、随時、広く皆様から募集いたしております。
 お気が向きましたら、よろしくどーぞ♪

No.345 - 2001/10/09(Tue) 23:39


年齢なんて。 / あおいさくら
年なんて気にしても仕方あるまい、と思っているのですが、やはりああいうニュースに触れると正直凹みます(涙)
とはいえ、まだ初投稿もすませていない私は、スタートラインにも立っていないのですが……。
 
何かもっと真面目に生きようと思ったのでした。
とりあえず、何か書かなあかんわ……。

No.342 - 2001/10/07(Sun) 21:45

努力に勝る / 妖之佑
天才なしとは言いますが、凡人は才人には決してかなわないのでは? と思ったりするんですよねー。
 
 村上龍氏なんて「作家は、なろうと思ってなる職業じゃない」なんてキッツイことおっしゃってるし……。
 
 
 とりあえず、書きませう。
 投稿作品。
 ね。

No.343 - 2001/10/07(Sun) 23:31


間に合わない? / あおいさくら
気が付いたら、九月が終わってました。
頂いたリクエスト権、期限切れちゃいました?
(↑9/30中にいかなくちゃ、と思いつつ、忘れていた私。おばか)
 
リクエストの内容は決まってるんですけど……。
とりあえず、オーナー様にお伺いを。
OKだったら、きちんとお伝えします。

No.334 - 2001/10/01(Mon) 01:29

ああ、そーいえば…… / 妖之佑
そんなことも、ありましたなぁ。ふぅ…………。(遠い目)
 
 なーんて♪
 
 最近の妖之佑は、歳のせいかボケのせいか、カレンダーが判りません。
 数日のズレなど、おそらく気づかないでしょう。
 
 知らん顔してリクエストしちゃえば、すんなり受け付けしちゃいますって。
 きっと大丈夫っス。
 
 
 ↑誰がゆーとんねん?

No.335 - 2001/10/01(Mon) 02:15

では、お言葉に甘えて。 / あおいさくら
リクエストしますっ。
 
「お月様なお話」
 
笑う満月様から譲って頂いたリクエスト権ですから(笑)
 
そういえば、今日は15夜ですね。
うちの方は曇っていて、見えませんが。

No.338 - 2001/10/02(Tue) 00:04

リクエスト、 / 妖之佑
ありがとうございます。
「お月様」ですね。しかと承りましてございます。
 
 十三夜までにできればなぁ…………って、そりゃ急ぎすぎ、かな?
 
 
 名月。
 少し見えました♪ 綺麗でしたよ。
 でも、恥ずかしがり屋さんなのか、垂れ幕の向こうにすぐ隠れてしまいました。
 お酒とススキを用意したのにぃ。

No.341 - 2001/10/02(Tue) 03:29


java / 笑う満月
 見てみました。
 ボンボン、振っていればいいのでせうか(笑)。
 落語はからっきしなわたしなのですが、かの方の訃報は、驚きましたです。

No.337 - 2001/10/01(Mon) 23:07

さんきゅーでし。 / 妖之佑
 動いてましたか、PNGなチアさん。
 
 ドリキャスでは、いまいち作動が不安定・不確実なのですが、いちおー、OKですな。
 では、これから、動くモノをば、少しずつ増やして……いえ、宿題のあとに、ですよぉ。
 
 
 訃報。
 惜しまれる人ほど、早くあっちに行ってしまわれるものなのですね。

No.340 - 2001/10/02(Tue) 03:25


いい忘れ。 / ひじりあや
かなり前に『天夢航海』の2冊目を買った話をしましたけれど、2冊目の新しいご主人さまは、あらいあきらさまになりました(^-^)

No.336 - 2001/10/01(Mon) 02:26

まあ、それは、 / 妖之佑
とっても素敵なお輿入れ先ではございませんか!?
 
 2冊目の『天夢航海』さんにとって、これほどの安住の地はございますまい。
 よかったですね。

No.339 - 2001/10/02(Tue) 03:21

9月へ 10月後半へ
庭に出る

 
壁紙 by 「雪だるまさんが転んだ♪」