2001年10月後半分


 
井戸端の手前に戻る
10月前半へ 11月へ


100の質問&芋けんぴ / さくら
>100の質問。
発見♪ 拝読♪
やっぱ、答えているうちに疲れるんですかね(笑)
でも、一気に答えた方が、いろんな面がかいま見えて面白いんでしょうね。
うん、他人様のを読むのは楽しい。
 
あやさんが見つけられないのは、きっと妖様が穴を掘っていると思っていらっしゃるからでは?
私は意外にストレートなところに置いてあったので、びっくりしましたもん(笑)
 
>芋けんぴ
芋かりんとうのことなのですねっ。納得。
ご丁寧な解説、ありがとございます。
食欲の鬼さくらは、食べ物が分かると食べたくなります(笑)
確かにかなり危険ですね。思えば。

No.388 - 2001/10/30(Tue) 00:58

100の質問、 / 妖之佑
ってゆーか、100の回答、お読みいただき、ありがとうございました&お疲れさまです。
 ホント、設問者のかたに対して、かなり失礼な答えかたしてますね。直したいところですけど、まあ、それはルール違反かもなので、あえて、そのまま。
 また、別なの探してみようかしらん。
 
 場所はね。
 妖之佑だって、そーいつもいつもへそ曲がりじゃございませんことよ。
 あえて単純にしたほうが、フェイントになるかなーって……あ、やっぱへそ曲がってるわ。

No.389 - 2001/10/30(Tue) 23:23


100 / 笑う満月
 答えきっただけでも、エライヒトです。あなた(笑)。
 わたしゃ挫けたきり、ですから。
 でも、やはり。読むぶんには面白いんだよなあ。
 もちろん、他の方のこの問答に限りますが。
 ←って、妖之佑さん。書きこみのお時間、朝じゃないですか(笑)。最近、徹夜が多いですね。体調、だいじょうぶです?

No.384 - 2001/10/28(Sun) 22:35

ご心配いただきまして、 / 妖之佑
おおきにどす。
 
 でもさー、こーでもしないと「アギト」を観られないのよ〜。
 
 最近、あの天然さにハマッている、氷川くんファン@妖之佑なのです♪

No.385 - 2001/10/28(Sun) 23:24

氷川くん。 / ひじりあや
主役三人衆の中で、一番カッコいいです。好きです、氷川くん。
そーいえばマガジンZって雑誌で、仮面ライダースピリッツってマンガがあるんですけど、今月号のストロンガーもなかなか熱くて素敵でした。
 
>100の質問。
見つかりません(汗)

No.386 - 2001/10/29(Mon) 02:42

ストロンガー。 / 妖之佑
 あのカブトムシ・マッチョ系ライダー。
 最近、よーやく気づいたんですよね。あれって、アメリカン・フットボールのスタイルだって。
 考えてみれば、城茂は城南大学のアメフト部キャプテンだし、相棒の電波人間の名前は「タックル」だし。
 遅いよ、自分。ほんま。
 
 
 100の質問。
 いや、隠してるわけでもないんですけど。
 と言いながら、ヒントを小出しにしたりして♪
 あの設問の作者さんが「プロフィール代わりにでもどうぞ」みたいにおっしゃってたでしょう? ですから…………。

No.387 - 2001/10/29(Mon) 23:24


甘美なる凶器 / 笑う満月
 わたしも好きです、芋けんぴ。
 見境なく、ごりごりと頬張っていた昔――
 上あごにブッ刺さったことがありますが(笑)。
 でも。
 今でも好きですなあ。
 あと、昔の平たいかりんとうも、好みだなあ。
 でもやはり、危ないお菓子といえばキャラメルかな?
 なんど、歯の詰め物が外れたことやら(大笑)。

No.376 - 2001/10/27(Sat) 00:44

横Re: 甘美なる凶器 / さくら
じ・つ・は♪
さくらはその芋けんぴが分かりませぬ(笑、でごまかす)
 
ところで、すっかり秋バージョンですね。模様替え。
ここのとこ、他人様のHPで季節の移り変わりを感じてます(苦笑)

No.379 - 2001/10/27(Sat) 02:59

甘美なる凶器、あるいは武器? / 妖之佑
 そーですか、満月さま。上顎にぶっ刺しましたか。
 私は草伽センベイで、よくやってしまいます。そのあと数日、熱いものが食べられない。噛み砕くと角ができるのですよね。おせんべって。
 
 キャラメルも、判りますぅ。
 ですから、食べないのです。もう懲りました。
 
 
 さくらさま。
 芋けんぴ。メーカーさんによっては「芋かりんとう」の名で扱ってまっせ。
 あえて表現するなら、
 
 使用済みの割箸に類似した外見の、サツマ芋と砂糖を原料とした菓子。固くて、先端が尖っているのが特徴。
 
でしょうか。あ。なんか魔女辞典みたい♪

No.381 - 2001/10/27(Sat) 04:30


PL法(であってたっけ?) / ひじりあや
確か、所さんの話はわたしも聞いたです。痛たたた、という思いをしながら聞いてました(苦笑)
 
おもちゃのデザインは、PL法でしたっけ、子供の安全のためにおもちゃはそういう風にしなきゃダメだって法律が何年か前にできたんですよね。超合金のロボットの剣が、プラスティックのペラペラなのに変わってしまったので、なにやら一抹のわびしさを感じたことを覚えてます(^^;

No.377 - 2001/10/27(Sat) 01:30

うん、あってます。 / あきら
私、以前の仕事の関係で、PL法についてはいやっつーほど勉強させられました。
要するに、自社製造物による、ユーザーの人身自己や、財産への損害への責任を負いなさい、という法律で、それができるまでは、企業は、
『それは使っているひとの責任です』
っていう言い逃れができたわけです。
 
責任を負わされちゃたいへんだ、ってことで、各社注意書きや、製品の仕様を変更したりと施行前後はたいへんだったようですね。
 
しかし、芋けんぴは盲点でした。
おちびには持たせないようにしませう。
 
ときに、妖さま。
http://www.hoops.ne.jp/
こんなとこみつけました。
御存知でした?
 
ブラウザでFTPもできるそうな。
私も知ってりゃ、有料スペースなんか借りなかった……かもしれません。

No.378 - 2001/10/27(Sat) 02:01

アメリカの銃器メーカー、 / 妖之佑
STURM RUGER という会社の製品(要するに銃)の銃身には、以下の刻印があるのです。
 
 BEFORE USING GUN・READ IN INSTRUCTION MANUAL AVALABLE FREE FROM (以下、会社名と所在地名)
 
 かつて、勝手に怪我したおバカなユーザーに、訴訟で大負けした結果の措置です。
 どう考えても、ユーザーの使い方が悪かった暴発事故なんですけどね、これ。それでも個人が企業に勝てるのが、アメリカのいいトコと言えるかも。
 
 日本のPL法なんて、アメリカに比べたらまだまだ消費者には冷たいよーに思いますけど。
 
 
 で、あきらさま。
 HOOPS さんの名前はあちこちで目にしておりましたが、ブラウザでUPできるとは知りませんでした。お教えいただき、ありがとうございます。
 早速、規約をチェックして、登録しました。なにせ、実際にDCでできるかどーかは、やってみなくちゃ判らないですから。
 
 んが。
 まだ確認メールが来なひの。
 今夜中に試してみたかったのにぃ……。

No.380 - 2001/10/27(Sat) 04:20


009開発コンセプトに関する考察。 / 笑う満月
 我が組織の開発ではない、不確定要素の多い001を除き、002から008まで、搭載可能な機能の限界は判明した。
 しかしこれは、あくまで目的を特化させたために得られた結果であり、一体に全てを採用するのは実用上無理がある。
 002及び006に搭載した燃焼剤は、万一の破損の際に本体へ多大な影響を与える。量産に向けての最終試作機には採用すべきではない。
 004の内蔵火器も同様。これら三体以外の要素を参考に、各種センサおよび機動力を重視し、多目的用途を念頭に据えた機体にすべきであろう。
 開発ナンバー009採用予定機能
 各種強化センサ・加速装置・高効率人工筋肉・耐熱対爆軟質樹脂皮膚・大容量圧縮酸素槽
 備考
 多目的汎用・量産向試作実験体
 
 ってなとこが、真相だったりするかも。
 一番、壊れ難いような憶えがありますから、009。
 安定性重視で、最高速度も002より低い――そんな想像は、邪道(笑)?

No.369 - 2001/10/22(Mon) 22:47

ただ一点、疑問が。 / 妖之佑
 加速装置は、00ナンバー・サイボーグ脱走事件の時点で、すでに実用段階に入っていたはずです。
 スカールは、明らかに加速装置(それも、少なくとも009と同等以上の)を使用しました。
 そして、そのひと月後には、0010が、さらには0013が出現。彼らは009よりも速い速度を誇っています。
 
 これらのことから、加速装置だけは、早くから完成していたと見るべきなのでは? だから002にはロケット・エンジンと併用されたのではないかと。
 
 やっぱ、原作における009の設定の「マッハ3いじょう」というのが、気になりますね、「いじょう」が。
 作中でも、最高速度がマッハ3という表現はなかったわけですし。
 石ノ森先生の頭の中では、どーだったんでしょうかねぇ。
 
 
 しかし……。
 他のかた、ついてこれますかあ?

No.370 - 2001/10/22(Mon) 23:58

Re: 009開発コンセプトに関する考察。 / さくら
はーい、ついていけませーんっ(笑)
 
今度戻りましたら、原作を読みます。絶対。
しかし、0010とかいたんですね。それもショック(苦笑)

No.371 - 2001/10/23(Tue) 04:34

加速装置は / 笑う満月
 もろい代物であるらしいです(笑)。
 
 超銀河伝説 加速装置 壊れた
 
 で検索をかけられると、あるページがヒットします♪
 もはや裏付けなど不可能なのでしょうが、石ノ森さんのコメントが面白くて。
 いえ、たった一言なのですがね(笑)。
 うぉぉい。それで、いーのですかぁぁぁ
 ジェットが不憫だぁぁぁ
 と、泣きたくなりますよ(笑)。

No.372 - 2001/10/23(Tue) 22:11

やっぱし、 / 妖之佑
ついて来れませんでしたか、さくらさま。失礼しました。
 原作は、もう、ぜひに!
 現在の店頭の販売状況は把握してないのですが、たしか秋田文庫が健在のはずです。
 愛蔵本もありますが、文庫がやっぱ、お手軽でしょうねぇ。
 
 
 満月さま。
 超銀河伝説はね、認めてないのです。個人的には。
 平行して発表された漫画も、石森先生、お描きにならなかったし(御厨さと美氏だっけ?)。
 
 で、あるページって、どこ?
 先生のコメントって、何?

No.373 - 2001/10/24(Wed) 00:07

んーで、 / 妖之佑
行ってきました。その某サイト。
 
 なんじゃこりゃ?
 
 鬼才ゆえに許されるのか? あの発言。
 いいのか、それで……。(;^^A

No.374 - 2001/10/24(Wed) 00:58


やっぱり。 / さくら
009が見たいよう……。
これは、「ビデオに録っておくって♪」作戦発動かっ?
北条時宗だって我慢したのにぃ。
(↑他に見たい番組はないのかね、お嬢さん)
 
とはいえ、当然の如くキャストが変わっているんですよね。
うーん、それはちょっと複雑。
さくらは実は原作を読んだことがないので、前のアニメが全部なんですよね。オリジナル・ストーリーだということも知らなかったです(苦笑)
 
しっかし、海の外に住むとろくな事がないですねっ(怒)
とりあえず、親にメールかなぁ。

No.367 - 2001/10/22(Mon) 05:53

原作はね、 / 妖之佑
いいですよぉ〜〜♪ まぢ。
 他の石ノ森作品ほうっといてでも、『009』はお読みになるべきかと。
 特に初期のいわゆる「ヨミ編」まで。
 いっぱいいっぱい、じ〜〜んときて、考えさせられて。
 ああ、妖之佑が砂のお国にいれば、全巻お貸しできたものを。
 
 
 声は仕方ないですね。前作から20年も経ってるんですから。
 井上和彦氏も、すっかりヴェテランです。
 ここは、やっぱ、世代交代でしょう。
 
 とりあえずのメール攻勢、頑張ってくださいまし。
 
 時に。
「海の外」って、なんか不思議。「の」が入るだけで♪

No.368 - 2001/10/22(Mon) 20:33


ふと悩む。 / 笑う満月
 テレ東さんの、アニメの公式サイト。
 009がマッハ5? れ? マッハ3じゃなかったけ?
 カチひとつでM1、カチッカチッカチッが、最速だった憶えは、間違いかしらん?
 
 さておき。
 わたしも、誉めて誉めまくり誉めちぎり誉め殺すですよっ。
 偉いぞ妖之佑さん凄いぞ妖之佑さんっ。
 わたしならFTPが使えない時点でサイトを起こせないでしょうし、ワープロで書いたものを、もう一度DCで打ち込みなおすなんてことも面倒だと投げるでしょうし、添付ファイルの使えない時点で、皆様にお届けものも、しなくなっちゃうに、決まってます。
 だから。
 偉くて凄くて健気で、やっぱり偉大なひとなのです、妖之佑さんは。
 うむ、ひとつ拝んでおくといたしましょう(−人−)。
 で、欲しいモノ。
 初代の変身ベルトはね、持っていたんです、わたし。
 幼少の頃の写真に、装備しているものがありますよ(笑)。
 宝物だったのですが、そういったもののご多分に漏れず、飽きたころには、近所のより小さな子へと譲られて行ったらしいです。本の類もそうで、ほとんど手元に残ってないな、少年のころに読んだものって。

No.365 - 2001/10/20(Sat) 21:45

思いっきり悩む。 / 妖之佑
 009の最高速度。
 ううっ、記憶にないですぅ。
 調べてみよっと。
 
 
 誉め殺し。
 恐縮です。
 赤面通り越して、沸騰してまぁす。(*^^*)
 ああ、お恥ずかしや。叫びが過ぎました。はい。
 
 FTP転送は「トランスローダー」さんや「フリーローダー」さんの転送サーヴィスがなければ、不可能でした。
 添付ファイルは、開くことはできないのに、送ることはできるのです、ドリパス3って。この機能と「メール・シティ」さんのおかげで、いろんな素材も使えました。
 DCの裏技を教えてくださったサイトさんもあります。
 
 満月さまを始め、ここに来てくださってる皆々様にも、たいへんお世話になってます。
 
 妖之佑独りでは、なあんにもできませんでした。
 
 だから「偉大」じゃありませんよぉ。
 
 
 変身ベルト。
 持ってらしたのですか!?
 わしは買ってもらえなかった。
 
 そうですね。
 そーゆーのって、知らないうちに処分されちゃってるんですよねー。
 まあ、子供時代は飽きっぽいって点もあるのですけどね。
 んで、大人になってから後悔しちゃう。まさに後悔先に立たず。

No.366 - 2001/10/21(Sun) 00:11


加速装置。 / 木緑
そういえば、子どものころ、009の枕で寝てました(笑)
あの歌もよく歌ってましたね。懐かしい。
 
どうも、お久しぶりでござる。
日記を拝見しましたです。
ほんと、ドリームキャストでここまでできるってスゴイと思います。
うちのドリームキャストなんかはすでにホコリをかぶってて、たまに電源を入れてみると、なんだかピィーって鳴って時刻の設定をしなければならないという状態です(^^;
このあいだ久しぶりに、なんとなくバイオハザードをやってみたのですけれどね。クレアが思うように動かなくて、ゾンビにガブガブされっぱなし(笑)
まあこれは私が単にヘボいだけなのですが(^^;
う〜む、ドリームキャスト。
思い起こせば、湯川専務がCMをやってた最初の頃は大人気で、なかなか手に入らなかったというのに、寂しい物ですね。

No.362 - 2001/10/20(Sat) 00:32

カチッ! / 妖之佑
 こちらこそ、ご無沙汰しております、師匠。
「きみどり色」さんにはお邪魔はしているのですが、書き込みをサボッております。
 
 
 
> ほんと、ドリームキャストでここまでできるってスゴイと思います。
 
 ありがとうございます。m(_ _)m
 ガキっぽい叫びにおつきあいいただいて。
 
 
> たまに電源を入れてみると、なんだかピィーって鳴って時刻の設定をしなければならないという状態です(^^;
 
 ってことは、ビジュアルメモリー、差し込みっぱなしですね? 空になったボタン電池は抜いてありますか? 液漏れ、お気をつけあそばせ。
 DCは二時間の通電で二週間分のバックアップ充電なんですよね。
 
 
> なんとなくバイオハザード
 
 PS版の1と2、未だに封を切っておりませぬ。怖いのです。
 なんで買うたんやろ?
 
 
> 思い起こせば、湯川専務がCMをやってた最初の頃は大人気で、なかなか手に入らなかったというのに、寂しい物ですね。
 
 最初に買った白DCは専務の箱でした♪ 大事に取ってあります。
 98年末の新発売の際に、赤字覚悟で大量出荷していれば、あるいは今の情勢も変わっていたかもしれませんね。
 けっきょくは、あの時の品薄が、PS2に付け入る隙を与えた図となった……。
 
 はい。淋しいものです。

No.363 - 2001/10/20(Sat) 20:04


いろいろいろいろ。 / さくら
>サイボーグ009
何ですって!
テレ東だろうが、フジだろうが、スカパーだろうがっ。
見られないです〜(涙) だってここは砂の国。
何かかなしーよなー。
前のアニメ版はいまいちなのでしょうか(ドキドキ)。大好きだったんですけど。あのOPが渋くてたまらなかったです。お子様時は009一筋だったけど、学生時の再放送で002がたまらなく好きになりました(苦笑)
あー、見たいよう……。
 
>ジオ
問題山積みですねぇ。でも、さくらはとりあえずお引っ越しはしない方向です。(←ただのナマケモノ)
まあ、大したものはないし、肝心要の物は載っけていない、というのもありますが。
他の無料サイトも、結局は似たり寄ったりになるのでは、と思っちゃうところもあるし。
ホントに物書きなら、こういうとこシビアにならないといけないんでしょうけどね(苦笑)
 
>ホムペ
妖様、えらいです。がんばってます。すごいです。
だから、これからもドリキャスと共に歩んでください。
応援してます♪

No.360 - 2001/10/19(Fri) 05:54

あれこれあれこれ。 / 妖之佑
> >サイボーグ009
> 前のアニメ版はいまいちなのでしょうか(ドキドキ)。

 いえいえ、そんなことはありませんよ。
 ただ、原作から離れたオリジナル・ストーリでしたからね。
 むしろ、あのアニメにサンデーの連載が引きずられてた感すら。
 ドルフィンII世号とか♪(欲しかったのよねー、完全変形の超合金)
 
 
> あのOPが渋くてたまらなかったです。
 
♪ 吹きすぅさぶかぁぜぇがぁー よく似ーあぁーうーー
  九人ーの戦鬼とぉー ひぃとーのぉ言うぅーー
 
 でしたね。私も大好きでしたよ。
 
 私がTVを観ている横で母上が、EDになるといつも笑うのです。
「なに、みんな寝っころがっとん?」と……。
 
 
> 学生時の再放送で002がたまらなく好きになりました(苦笑)
 
 わしは004/アルベルト・ハインリヒひと筋でした。
 
 
 
> >ジオ
> さくらはとりあえずお引っ越しはしない方向です。(←ただのナマケモノ)

 たぶん、実際にはコンテンツを盗まれることはないとは思うのです。
 ただ、企業側のこーゆー灰色な態度は、どーにも気に入らないというか。
 なんか、GIF問題のグレー・ゾーンとも似通っているようでもあり……。
 
 
 
> >ホムペ
> 妖様、えらいです。がんばってます。すごいです。

 ありがとうございまぁす!
 血の叫び(♪)にお応えくだすって。
 
 
> 応援してます♪
 
 暖かなご慈悲に、力がわいてきました。
 亀の心がけで少しずつ前進しますです。

No.361 - 2001/10/19(Fri) 21:27


ああぅああぅああぅっっ / 笑う満月
 009。009〜〜〜〜っ!! 見たい見れない我が地元っ!!
 ええ、じらじらの、半ば謎な画面ならば、見れますさ。
 んなの我慢できるかぁああっ!!
 見ないほーがましじゃ、ストレス溜まるからっ。
(009になると、前後不覚なわたし)。
 気になります。ちゃんと原作の一話から、やっているのかどうか。まっさか、途中からでは、ないでしょうね?
 変な風に、アレンジされちゃってないですよね?
 というよりまず、完結編小説は、どうなったのだろ?

No.353 - 2001/10/15(Mon) 21:25

やーいやーい。 / 妖之佑
 僕、観られるもんねー。毎週、観ちゃうもんねー。
 
 というわけで。
 原作に忠実っぽいですよ。絵柄も含めて。
 まあ、二話以降を観てみないとなんともですが。
 
 
 それと、BSジャパンでもやるとか。
 
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/cyborg/main_index.html

No.356 - 2001/10/17(Wed) 19:38

Re: う、う―― / 笑う満月
>  僕、観られるもんねー。毎週、観ちゃうもんねー。

 うらやましくなんか、ないもんっ。スカイパーフェクなら、もってるんだもんっキカイダー、見れた……
 当時チューナー絶不調ぉぉぉぉぉ――
 
 天がわたしにアニメを見るなとゆうておるやふ。
 
>  原作に忠実っぽいですよ。絵柄も含めて。
 
 ええ、TV東京のホムペはチェックしてみました。
 ちちぃますます以って見たいっ。
 ビデオ待つますか、ちくしょふ。
 
>  それと、BSジャパンでもやるとか。
 
 チューナー、高いのね(涙)。
 
 そそ。
 ありがとうございました。すでに、掲載させていただきました(礼)。
 お暇なときにでも、ご確認くださいませませ。

No.358 - 2001/10/17(Wed) 20:01

ええっ!? / 妖之佑
 載せちゃったんですかぁ!? あの問題作。
 まあ、ご使用はご自由にと申し上げましたので。はい。
 でも、恥ずいなぁ。
 
 
 キカイダー。
 観てない。(T-T)
 ウチにはCSどころか、BSアンテナすら、ないのです。

No.359 - 2001/10/17(Wed) 20:17


サイボーグ009 / あきら
え?
そんな!!
アンテナ狭いとこういうときに後悔します。
チェックして来週は絶対見ないと……。
はて、この地方では見られるかしらん。
BSやケーブルでないことを祈りつつ、検索の旅に出ます。
 
ところで。
うちは、多分、引越しを前提にしています。
これをきっかけに、躊躇ってたドメインをとってしまいました。
遂にサイト運営、有料化です(^-^;
この先設定に振りまわされ、時間はかかりそうですが。
和じおさんからは、『カキモノ』は一切撤退の方向でいます。
そんな、たいしたサイトでもないのにね(^-^;
 
さくら、お持ち帰りで一丁お願いします♪

No.354 - 2001/10/16(Tue) 14:14

えーっと、 / 妖之佑
もう検索の旅でご存じかもしれませんけど、いちおう。
 
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/cyborg/main_index.html
 
 TV東京系六局ネットだそうです。
 これですと、あきらさまの所では、どんなんでしょ?
 
 
 引っ越しの方向ですか。賢明だと思います。
 あちこちで自称法律の専門家という輩が、あれは法律違反になるから心配ないと言っておりますが、実に無責任です。
 企業vs個人の訴訟がいかにたいへんか(「Yahoo! JAPAN」相手だと東京地裁になるから、わしら地方人はそれだけでも訴訟をためらう)を思えば、逃げるのが妥当ですよね。
 
 でも、ウチは八方塞がりです。
 ここんとこ、手当たり次第に無料スペースを当たりましたが、和ジオ以上の環境ってないのです。頼みの綱の洋ジオも、画像直リンク禁止設定だったし……。
 
 残された道は、COOLさんの有料スペースか、PCを入手するかのどちらかです。
 いずれにしても、早めにジオからは完全撤退したいものです。
 
 もう一つの選択枝は…………あれ、か。
 
 
 お持ち帰り。
 おおきに毎度!

No.357 - 2001/10/17(Wed) 19:47

10月前半へ 11月へ
庭に出る

 
壁紙 by 「雪だるまさんが転んだ♪」