2001年4月分


 
井戸端の手前に戻る
3月へ 5月へ


ふむ、まだのようですな。 / あきら
と、いうことで〜、ちょっと来てみました(^^)
(どういうことでしょう。)
 
まだポップアップにはなってないようですね。
時間を改めて出なおして参りましょう。
カップ麺

No.98 - 2001/04/26(Thu)15:02

お手間をとらせてしまいました。 / 妖之佑
 あきらさま。わざわざ様子見に来ていただいたのに、申し訳ありません(と、私が言うのも変かもですが)。そして、ありがとうございます。
 
 COOLさん側の告知ですと、本日 13:12 現在、6都市で広告の切り替えが完了したとのことです。
 このペースならば「奈良」も(押韻♪)すぐか、と思いましたが、まだのようであります。
 あるいは、明日に持ち越すかもしれないかなーとも、考えております。
 
 なにせ、ここ数日、COOLさんは別件で大騒ぎのようですから……。

No.99 - 2001/04/26(Thu)19:26

ふむ、変わったようですな。 / 妖之佑
 広告形式、ポップ・アップになったようです。
 ドリキャスでは確認できませんが、「ミケネコ研究所」さんでトップ・ページを自己診断してみますと、何やら、見慣れぬJAVA SCRIPTが貼り付けられてありますし、そのスクリプトのせいで、90点代(♪)をクリアしていた我が「宿坊」のHTMLが「5点!!!!」になっておりますので、COOLさんの変更作業は終了したものと思われます。
 
 いかがでせうか?

No.100 - 2001/04/26(Thu)21:29

Re: サーバーが見つかりません。 / 笑う満月
 広告、ポップ・アップになりましたね。
 でも、中身が表示されません。もっともこれは、妖之佑さんのせいではなく、coolのサーバーの問題でせう。
 画面上に広告が『ででんっ』とあるよりは、無視できる別窓のほうが、わしは好きです。
 うん、たぶん問題ないと思いますよ、ポップ・アップ。
カップ麺

No.101 - 2001/04/26(Thu)21:57

一つ、問題発覚! / 妖之佑
 満月さま。ご意見、ありがとうございます。
「中身が表示され」ないとは、空っぽのウィンドゥが開くということなのですか?
 うーん、そんなことがあるのか……。とすると、COOLさんサイドで、きっと修正するだろうから、また、どーにかなったりするかも…………。前途多難かも。
 
 あ、発覚した問題点ですが。
 ポップ・アップさせるためのスクリプトのせいと思われますが、ドリキャスでは「宿坊」の各ページが、キャッシュにメモリーされません。履歴で戻るたびにリロード状態となります。当然、オフ・ラインでは、閲覧したページを呼び出せません。
 パソコンのかたは、どうなのでしょうか?

No.102 - 2001/04/26(Thu)23:48

別窓は / ひじり あや
個人的にあんまし好きじゃないっす、別窓での広告表示。前のほうが好きだったなぁ、というのが本音です。
 
オフラインのこと。
少なくともわたしのパソではダメでした。
 
それにしても、一気に-85点とは脅威的ですね(^^;
カップ麺

No.103 - 2001/04/28(Sat)00:39

あやさま、ありがとうございます。 / 妖之佑
 お客さまの本音のご感想が、大切な情報なのです。
 しかし、面白い(失礼)ものですね。満月さまは別窓のほうがお好きとのこと。環境によっても印象とか、変わるのかもしれませんし。ああ、いろんなブラウザで見てみたいっス。
 
 やはりPCでもキャッシュはダメでしたか。
 COOLさんのサポーター掲示板でも、その書き込みが目立ちはじめてます。
 ちょっと、今回の広告変更、使い勝手について充分なテストとかがされていなかったような気がしてきております。

No.104 - 2001/04/28(Sat)02:35

わたしもダメみたいです。 / あきら
>キャッシュ。
あきまへん。
 
>別窓の中身。
まだ、あきまへんな。
ページを表示でけへん言われてまいましたわ。
 
>別窓
う〜ん。
私もどっちかというと、別窓苦手派。
自動的に閉じてくるソフトを導入しようかな、とも思いましたけど、PCとの相性が悪そうなので、諦めましたです(^^;
 
ところで、みなさん、なぜなぜカップメンのままなの?
カップ麺
 
あ、ジャバスクリプト様に、ゴハンの用意をしなさいと命ぜられましたので、かように。

No.105 - 2001/04/28(Sat)18:21

どうやら、カップ麺パーティーが / 妖之佑
開かれているようです。(^-^)
 
 あきらさま。ご意見、ありがとうございました。
 広告窓を後ろに回す(妖之佑には意味不明)裏技とかも報告されているのですが、効果のほどは、よー判りません。テスト・ページでも作って試してみますね。
 でも、COOLさんが拡大解釈(規約に厳密な線引きはないから)すれば、削除されても、泣くしかありませんから、コンテンツで実行するかどうかも、ね。
 
 ふむ。やはり、水面下の計画、続けますかな。しこしこと。

No.106 - 2001/04/28(Sat)19:17

Re: ようわからへん(笑) / あおいさくら
お、ここでも関西弁週間ですか(笑)
 
>別窓
実は私も苦手だったりします。
広告出る前に、即刻閉じてます。広告の意味はないですね(苦笑)
中身も、まだ出来上がってないようです。
 
>キャッシュ
ごめんなさい。一度オフラインにすると、次にいつ繋がるか分からないプロバイダ君なので、ちょっと遠慮させていただきます。
 
カップ麺パーティーが続行中のようですが、さくらは茶碗蒸しが食べたいのです。
ああ、山かけもすてがたひ……。
茶碗蒸し
 
>妖様
メール、いただきましたです。
お返事、まだ書いてないのです。よろしければ、待ってくださいませね。

No.107 - 2001/04/29(Sun)23:46

さくらはん、えらいおおきに。 / 妖之佑
 ご感想、感謝です。
 オフ・ラインのことはお気になさらず。どーやら、すべてのPCで不可のようです。
 
 別窓の中身は「奈良」だけの障害のようです。まあ、サイトの内容とは関係ないので、よしとしませう。
 COOLさんの掲示板を見ますと、ソッコーで閉じる人って多いみたいです。こーゆーこと、考えてなかったのかしら、COOLさん。
 
 お返事。
 そんなん、いつでもよろしおすえ。お暇なときにでも、へえ。

No.108 - 2001/04/30(Mon)02:40

こんな記事を見つけました。 / 夜更かし妖之佑
 ポップ・アップ広告についての記事です。
 
http://www.zdnet.co.jp/news/0102/07/e_popup.html
 
 恥ずかしながら、視覚障害のかた用の画面読み上げソフトの事を知っていながら、今回のことに関連してまったく考えませんでした。
 ウチは、たいしたサイトではありませんが、イメージ・タグ内にはALT特性を必ず記入しています。ソフトに読み上げてもらうためです。
 
 ポップ・アップの欠点が、また判り、悩みが増えそうです。はい。

No.109 - 2001/04/30(Mon)04:28


あう。おしい…… / 木緑
1113でした。
ニアピンかしらん。
ああ、惜しいでござる。

No.93 - 2001/04/24(Tue)23:32

し…師匠まで、 / 妖之佑
カスリ病に感染されたのでありますか!?
 これは一大事!
 衛生兵! 衛生兵ーっ!!

No.94 - 2001/04/24(Tue)23:43


JAVA / 笑う満月
遊んでますね、妖之佑さん♪
似たようなものが、そーしさんのサイトにあったのですが、無くなってしまって悲しかったところです。
いいですね、ネタにつまった時にあらたな発想の種になりそうな、妙に脈絡のない短文をみるのは(笑)

No.91 - 2001/04/22(Sun)19:29

み…見たなぁぁぁ。 / 妖之佑
 と、一つ目小僧は目玉をギョロつかせて振り返った。
 
 も少し、語感をスムーズにすべく思考中です。
 パーツは、思いつくたびに増やしておりますが……。

No.92 - 2001/04/22(Sun)23:07


どうもです。 / 経立章文
 どうも、経立です、こちらでは初めまして。
 いつのまにこのような場所を?!
 って、自分が知らなかっただけですね(^^;)
 
 うろちょろしてたら、妙な場所に迷い込んでしまいましたです。なんか怖いおねーさまが出てきたり(笑)
 
 ではでは。

No.88 - 2001/04/20(Fri)20:24

おこしやす。 / 妖之佑
 うっふっふっ♪ 秘密基地は、こっそりと作るものなのです。
 なーんて、単に宣伝しなかっただけなんですけどね。
 
 来ていただいて、ありがとうございます。
 そーですか。おねーさまに遊んでもらいましたか。それはそれは、ようございました。(笑)

No.90 - 2001/04/20(Fri)23:26


新車? 買えないって。 / ゆきの翔
あの番組は結構好きですよ。
だってあのオッチャン、鋭い突っ込みズバズバやっちゃうんだもん。メーカーさんタジタジ。見ていて楽しいですね。
でも、お金ないので新車は買えない……また、中古にしようかなぁ。って、まだまだローンが!!

No.87 - 2001/04/19(Thu)23:32

たしかに新車はねぇ……。 / 妖之佑
 大枚はたかないといけませんからね。車検ごとに買い換える人って、信じらんない。
 
 あの番組は、企業にヨイショしてないし、公道レーシング目的でもないので、本当にためになります。
 氏の言葉によるとGT−Rなどは「麻薬の効きすぎた」車だそうです。ああ、名言也。

No.89 - 2001/04/20(Fri)23:28


とっても遅れ馳せながら。 / あきら
1000HITおめでとうございます♪
 
これからも宿坊を、陰となり日向となり、
見守っていきたい所存にございます。
 
あぁ〜きら〜(^^)
 
ホント、妖さま、マメですねぇ。
私も見習わなければ。
こういうちょっとしたお遊びがあると、
遊びに来るのがホント楽しくなりますもんね♪

No.85 - 2001/04/19(Thu)14:54

へへ〜〜っ。m(_ _)m / 妖之佑
 ありがたきお言葉でございます。大明神さまぁ。
 
 冗談はともかく、あきらさまにも、お世話になりっぱなしでございます。
 いつもいつも、ありがとうございます。
 
 ちょっとしたお遊び。
 お誉めいただきまして恐縮です。せめてこのぐらいしか、妖之佑にはできなかったりします。
 メイン・テーマをきちんとしなくては、ならないのに…………。

No.86 - 2001/04/19(Thu)21:21


わたしは霧島でした(苦笑) / ゆきの翔
このネタ、分かる人はいるのでせうか?
わたしの好きな人ですよ〜。千代の富士に次いで。

No.82 - 2001/04/18(Wed)10:07

霧島関大好きでした! / 妖之佑
 遅咲きの大関。尊敬しております。
 出し投げの切れ味♪ 吊りの豪快さ♪
 
 もちろん独り横綱で角界を支えてきた千代の富士関も。
 特に土俵入の形が綺麗でしたねえ。この人に比べると、貴関のはまだまだって感じ。

No.83 - 2001/04/18(Wed)18:34


祝!1000 / あおいさくら
おめでとうございます、1000ヒット。
いや、私は出遅れ組ですね。1013でございました。
これからも頑張ってくださいまし。
 
お、アイコンがまた変わってる!
妖様、まめですね。

No.80 - 2001/04/17(Tue)21:34

ありがとうございます! / 妖之佑
 なんとか、ここまで来ることができました。
 あ、でも、さくらさまの所は、もう二千! ですよね。おめでとうございます。――ってぇ、「S'S S」さんで言わな。
 
 まめというよりも、作品アップしてないのを誤魔化してるだけかも……。
 おほほほほ。

No.81 - 2001/04/17(Tue)23:44


部屋の明かりのスイッチきって / ぐしゃろごす。
 ――序二番て偉いのかしら?
 
 それはそーと。
 1001HITという見事な踏み逃しをした後に
 1010と云う微妙にそれっぽい数値を獲得。
 一応ご報告までの
 四桁突入おめでたりな祝辞で御座います。
 
 と言いますか。
 例のアレ。
 私も微妙に楽しみにしておりましたりするのですけど。
 完成と一般公開の日を待ち望む次第でござんす。

No.76 - 2001/04/17(Tue)03:19

ありがたやありがたや。 / 妖之佑
 ぐしゃさま、ありがとうございます。
 
「1001」に「1010」ですか、それは残念でございました。
 四ケタとなりますと、キリ番出現率も減ってきますから、いよいよキリ番土産、考えないといけませんね。
 今のところは二度以上のかた(伯爵殿と満月さま)に、ささやかなものをばご用意させていただいているしだいですから……。
 
 例のアレ。
 ああ、こちらでも拍車をかけられてしまいましたぁ。(;^^A

No.78 - 2001/04/17(Tue)06:29

それとー、 / 妖之佑
 序二段。
 BS放送でも、まず映してもらえない地位……。
 
 序の口→序二段→三段目→幕下→十両→前頭…………。
 
 まあ、遊びですから。

No.79 - 2001/04/17(Tue)06:34


どかん! 景気よく! / ゆきの翔
花火は満開! 1000番をゲットですよ〜!! おかみさ〜ん(誰がだ!)
 
陣中見舞いありがとです。マイペースで行きますよ、わたしは。

No.73 - 2001/04/16(Mon)10:48

ありがとうござりまする。 / 妖之佑
 おお、伯爵!
 壱千は、あなたが踏んでくださいましたか。
 
 キリ番名簿とともに、あそこを手直ししませうか。
 
 例のブツは、水面下で着々と進んでおりますので、今しばらくお待ちを。

No.74 - 2001/04/16(Mon)23:06

Re: 1005ヒット / 笑う満月
 1000over、おめでとうございます〜〜♪
 とと、ゆきのくんが1000をかっさらって行きましたか。それはそれは。
 例のブツ、ちゃっちゃとあげませうか、烏天狗どの。
 ……枚数、どこまで伸びるやら(苦)

No.75 - 2001/04/17(Tue)00:11

謝謝 / 妖之佑
 こんな小さな所で千まで行けたのも、皆様のおかげでございます。
 ありがとうございます。
 
 例のブツ。今度は、あっしが停滞気味……。

No.77 - 2001/04/17(Tue)06:20


あり? / 笑う満月
JAVAに手を出されたんですか? ぐしゃさんとこで『ドリキャスはJAVAに弱い』とか仰られていたような?
もしかして、PCに手を出されたのでしょうか?
ランダムジャンプも採用されていたりして(笑)。

No.71 - 2001/04/15(Sun)23:47

危ねー危ねー / 妖之佑
「997」や! 自爆寸前……。
 
 弱いですよ、ドリキャス。今月中にも変更されるCOOLさんの広告形式によっては、引っ越さざるをえなくなるほどに。
 スクリプトは、使えるヤツだけを、はい。
 1.1 はもう駄目ですので……。
 
 ここがCGI不可な以上、遊ぶにはJavaスクリプトしかなかったのです。
 幸い、コピー&ペーストできる初心者向けサンプル集を発見しましたので。
 
 PCは欲しいです。引っ越し先選びの自由度がアップしますからねえ。
 VAIO QR カッコええなあ。

No.72 - 2001/04/16(Mon)00:05


あり? / 笑う満月
レイアウトが変わってますね。
ふむ。
せっかく憶えた裏コンテンツの位置がぁああっ!!
まあ、またちょくちょく楽しく探すです(笑)

No.64 - 2001/04/13(Fri)22:58

位置ですか。 / 妖之佑
 はっきし言って、私、憶えてません。いつも裏側(管理ツール)から入りますから。あはは。
 
 レイアウト、おかしくありませんか? ドリキャスでしか確認できないものですから、ちょっち心配なのです。

No.65 - 2001/04/13(Fri)23:15

Re: あり? / 笑う満月
IEでは大丈夫ですよ。ネスケはゆきのくんに聞きませう。

No.66 - 2001/04/15(Sun)01:11

ありがとうございます。 / 妖之佑
 主流派でOKと聞き、ひと安心です。
 
 裏ページにも、ちと「遊び」を増やしましたので、お暇を見つけて、潜ってみてくださいませ。
「遊び」が機能するかも気になりますし……。

No.67 - 2001/04/15(Sun)01:26

横Re: あり? / さくら
裏コンテンツ、せっかく覚えたのにな、私も。
でも、遊びが増えたとのこと、偵察に行きまーす♪

No.68 - 2001/04/15(Sun)01:44

申し訳ございませぬ。 / 妖之佑
 と言いつつも、また気分次第で変えたりする、天邪鬼なのです。
 
 裏側の遊び。ちょい探していただくことになると思います。幾重にも潜るとか。
 ひねくれ妖っち故、素直にはリンクをはってはおりませんので……。
 
 でも、簡単に見つかるよりは、面白いでしょ?

No.69 - 2001/04/15(Sun)02:11


オナカスイタ…… / さくら
腹が減っているときにここのHPはツライです。
カツ丼……。たべたひ。
カツ丼

No.60 - 2001/04/11(Wed)03:29

そう言っていただけると、 / 妖之佑
ドリキャスで、苦労して転送してきた甲斐もあるというものです♪
 ささ、まずは一杯。

No.61 - 2001/04/11(Wed)20:58


アイコンがー! / あきら
変わってるわ!
すごいわ!
ハラへりましたです。
ぐ〜〜〜〜〜。
食べよっかな。なんか。
お子様ランチ
 
お見舞いをありがとうございました。
復活したところで、また入り浸りにやってきました。
ではでは(^^)

No.57 - 2001/04/10(Tue)01:15

Re: アイコンがー! / あきら
ちょっと〜。
これ↑お子様ランチにしては、ゴーセイすぎるではありませぬか(笑)
ファミレスでは、お子様ランチは300円代でありまする。

No.58 - 2001/04/10(Tue)01:17

祝♪ ご復活! / 妖之佑
 いらっしゃいまっせー♪
 よかったですねー、完治なさって。でも油断しないでくださいね、病み上がり。
 
 今や、二、三百円でお腹が満たされる時代なのですねえ。
 慢性デフレのせいかもしれないと聞くと、手放しでは喜べないよーな気も、しなくはないのですが。

No.59 - 2001/04/10(Tue)01:44


今夜八時! / 妖之佑@戦闘モード
 燃えますわよ!!

No.55 - 2001/04/09(Mon)18:56

自己Re: 今夜八時! / 妖之佑@湿気モード
 燃えそこなったかな〜。
 中途半端…………。

No.56 - 2001/04/09(Mon)23:39


893逃したっ! / 笑う満月
 狙ってたのにっ! 895じゃ意味がないぃぃいっ!
 
 ぴ〜〜りかぴりらら(中略)ぺんぺるとぉっ(だっけか?)

No.49 - 2001/04/07(Sat)00:03

893とは、これまた / 妖之佑
なかなかな数字を狙っておいででしたな。
 
 ぴ〜〜りかぴりらら……ですか? うぅ、判らないぃ。

No.51 - 2001/04/07(Sat)23:28

Re: 893欲しかったっ! / 笑う満月
それはもちろんっ。
満月にはお似合いだからっす(笑)

No.53 - 2001/04/08(Sun)01:36

むうぅぅぅ…… / 妖之佑
 ふと気づくと、オムライスも、「満月」にピッタリですなあ。

No.54 - 2001/04/09(Mon)01:51


ナマアシヘソだしマーメイド / ぐしゃろごす。
 イメージランダム選択。
 お刺身セットが来たら素敵な一日(何)。
ビール・セット、刺身
 
 
▼弥生十二日。
 javaスクリプトの大きな利点は。ですねー。
 あんまり詳しいわけではないのですけど。
 HTMLだけで動かせることでしょうか。
 
 例えばー。この掲示板。
 これはご存じの通り。CGIというプログラムで動作しております。
 現在、チャットやBBSといったコンテンツの多くはCGIで動作している訳でして。
 今現在、多くのチャットやBBSといったコンテンツの多くはCGIで動いておりまふ。
 
 しかしこのCGI。色々と雑多な欠点があるのですが。
 此処で取り上げる欠点は、使用できるサーバーが限らてたりすること。
 多くの無料サーバーさんはCGI禁止だと言うのは既知の事かと。
 
 んで。これの欠点を解消できるのがjava。
 javaは。サーバーを経由せざるを得ないCGIとは違い、個人のPC中にあるブラウザを媒体としてプログラムを発動させるので。
 サーバーに頼ることなく。
 多くの場合が無制限で使用可能なのです。
 無料スペースを使用している方には心強いですわな。
 
 とわ言いましてもー。
 機能面での使用よりもデザイン面での使用が殆どな気も。
 っていうか私的にはCGIの方が好き。
 CGIならブラウザ制限ありませんし。
 
 そんなこんなで。
 javaの偏見過多な利点1面性のみを語らせていただきました(倒)。
 お目汚し失礼。

No.50 - 2001/04/07(Sat)07:23

なるほど! / 妖之佑
 とっても勉強になりました。
 
 ぐしゃさま、妖之佑の勝手なぼやきに対し、ご丁寧なご解説、感謝いたします。
 
 しかし、人は色んなものを考え出すものなのですねぇ。こーしてる今にも、また、新しいスクリプトとか、新しいプログラムとか、どんどん開発されてるんでしょうね。
 乗り遅れないようにするのは、たいへんだわ。

No.52 - 2001/04/07(Sat)23:33


ぴ〜りかぴりらら / ひじり あや
と意味もなくアイコンはステ〜キを選択したのでした(^^;
ステーキ
 
あ、888hitを踏ませていただきました。その報告でございまする
<(_ _)>

No.47 - 2001/04/06(Fri)01:04

ミディアム・レアでございますね。 / 妖之佑
 ご申告、ありがとうございます、あやさま。
 まずは名簿にずずずいっと……。
 それから先は――未だぁ企画がぁぁぁ浮かばぁなぁいぃぃぃぃぃ♪

No.48 - 2001/04/06(Fri)01:16


投げ銭っ / 笑う満月
 走りさりつつ、百円玉を八枚なげるっ。
 かかかかかかかかっ!
 追撃の店主の顔に、円を描いて突き立つ硬貨。
 しかし妖の字エプロンの男はひるまない。
「御客さん、消費税っ!」
 しゅしゅん――かかかかつっ!
 十円玉4枚が、百円サークルのなかに十字を描いたのであった。

No.44 - 2001/04/05(Thu)06:33

その状況を見ていた男は。 / ゆきの翔
 ――うむ、出来るな……あやつ。
 などと、どうしようもない事を思い描きながら、ハンバーグを食していた。
 ――これで、例の計画が予定通りに遂行できるぞ……
 例の計画とは一体!!

No.45 - 2001/04/05(Thu)11:33

ま、まさか…… / 妖之佑
この銭の扱いかた…………。
 そうか、ついに、この日が訪れたのか。
 
 妖の字エプロンの男は、左手に持った中華鍋をそのままに、右手で代金を拾い集めた。
 その表情は、何かが終わったかのような淋しさが映っていた。

No.46 - 2001/04/05(Thu)23:09


 / エミール
やっほーい。久しぶり。今日はお子様ランチを食べに来ました。だって実世界だと年齢制限で食べられないからさ・・・(泣)
お子様ランチ

No.42 - 2001/04/02(Mon)05:12

どもども / 妖之佑
 そか。お子様ランチ、年齢制限してるお店、ありますもんね。
 でも、小食な人が、大人用のランチ・メニューを敬遠して、わざわざお子様ランチを選ぶってのも、聞いたことありますけど……。
 お店によるのかな。

No.43 - 2001/04/02(Mon)22:59

3月へ 5月へ
庭に出る

 
壁紙 by 「アトリエよーこ」