新館



 
戻る
 
 
 
 トヨタ博物館の新館では、昭和の文化の一部として車も展示されています。
 他に生活雑貨や雑誌、ファッション、カメラ、玩具なども一緒に展示されていて、さながら「プチ昭和館」です。

 

 
スクーター
 メーカーを忘れてしまいました。

 
オート三輪
 昔の荷物運びと言えば、このオート三輪が大活躍だったそうな。
 乱暴に言ってしまえば、バイクの後ろ半分を荷台にしてしまったような構造です。ハンドルもバイクっぽい形状ですし。あるいは、バイクにリアカーを取り付けたものが発想の元なのかもしれませんね。
 後には円いハンドルで、車室をドアで閉じられるタイプも出ましたが……急ぐと怖そうだわ、これ。
 東洋工業(今のマツダ)は、このオート三輪の生産で企業としての地盤を固めたんですよね。つまりは、こいつらの稼ぎがロータリー・エンジンを生んだ。

 
ブルーバード411
 ちょっと贅沢なファミリー・セダンの代表格がブルーバードではないでしょうか。
 ちなみに、ブルーバードの旗艦たる「SSS」グレードは、この411系から始まりました。
 さらにちなみに、あの『ルパン三世』で銭形警部が使っていたパトカーも、これ。通称「銭ブル」なのです♪

 
キャロル
 マツダの軽自動車キャロル。
 デザインが凝ってます。写真には撮らなかったのですが(フィルム切れ)、特に後部が秀逸です。
 しかも大人四人がちゃんと乗れたんですから、たいしたものです。
 RR方式で、エンジンは軽合金製。当時からマツダの技術力は光ってました。

 
フェアレディZ432
 何も申す必要のないフェアレディZ432です。
「432」の意味は、ご存じですよね?

 
スプリンター トレノGT
 TE27に2T-Gエンジンと言えば、名車・名機ですね。
 カローラ レビンと、このスプリンター トレノがありましたが、さて、後のAE86とどちらがワイルドですかねぇ。

 
 
逆路 順路

 
2005.6.2.

 
 
庭に出る
Copyright © 2005 Ayanosuke.  
All rights reserved.