2026年1月


 
戻る
 
 


 
○2026-01-01 元日、一粒万倍日、不成就日 (旧暦 霜月十三日)
 
 
 あけまして、おめでとうございます。
 
 
 
 
 
世田谷 510
・5 63

 憶えとこ♪
 と思って幾星霜(笑)。
 
 瀬川瑛子さん、お名前だけのご登場(直前の『年忘れにっぽんの歌』を観てなかったんだよぉ……残念だわ)。
「窓閉めてくださる?」は、何年前だっけなあ。確か、成田山の二年詣りで混雑する場所の店だったかと。
 
 生放送分を三つに分けるとは大胆なことを(↑の通り、松重さんだけ四つだったのねん)。
 その LIVEシーンだけ役者さんたちの立ち位置が、通常のドラマ部分と違って舞台配置なのは微妙に笑えます。ま、カメラさん照明さん写ったら困りますからね。
 
 暇そうにしている姐さん集団はヤバイ(爆)。
 タライ舟かあ……カナヅチなオイラには鬼門だ。
 
 なんでラッピング・ミニ?
 と思ったら、そういうことでしたか。カニミニからの米俵ミニという発想は無かったわ。
 あの企画責任者さんには悪いけど、米俵はどこからどう見ても貨物でしかありません。そもそも、米俵というアイテムが荷物そのものです。
 本来ミニの屋根に居座るべきでない巨大ガニの違和感とは違い、米俵積んで佐渡→新潟→山形と米処各地を巡ったところで背景と順応するだけ。宣伝効果はラッピングに比べて遙かに薄い……と言うかゼロだと思います。企画倒れってヤツですね。
 米俵ミニが人気というのは、イベント会場に鎮座するから、だけですよ。
 
 年末SPはモブがフラグに思えるほどに存在感あったりするので油断がなりません。
 で、「来るぞ来るぞ」と警戒してたら、ガチでただのモブキャラだったりと。(;^_^A
 
 醤油と味噌は、その土地土地で、さらには醸造元ごとに違いますからね。
 やっぱり親しんだ醤油が一番。なので、スーパーで買った年越し用の蕎麦に付属のツユには、いつも違和感だったり(苦笑)。
 ブリフライは気になるなあ。少なくともアジフライよりは、いけてると想像できる。
 マンガ肉ならぬ「マンガ飯」。体育会系はマジで、あれくらい喰うからなあ。ま、大喰いタレントに比べて、遙かに健全な大喰いです。
 
 車のフロントに注連飾り、久々に見たわ。
 五郎さんはともかく、平成生まれにゃ意味不明でしょうなあ。
 
 五郎さん相変わらず自らフラグ立てまくるなあ。
 あんなんサッサと帰っちまえばいいのに、ウロウロしてるから(笑)。しかも摘まみ喰いなんてしてるから(爆)。
 て言うか、輸入雑貨商ですよね五郎さん……何やってんですか?
 
「おしょうしな」
 良い響きですね。
 方言って良いよなあ。
 
 やっぱり今年も焼き肉は行くんだ五郎さん。
「音が旨い」というのは上手いこと言うな。腹減ってくる。
「完璧」と思ってたら注文ボタンを失念という、あるある。
 角ニンニクは気になるなあ。見た目、クワイかと思ったわ。
 
 こだわりの職人さんなのは理解するとしても。
 米、肉、塩とバラバラに、それも年末ギリギリになるの、やめてくれません? 最初っから全部まとめといてほしいですよアイデア。ご利用は計画的に、ですよ。
 ホント、五郎さんというか「してやられたな」の松重さんじゃないけど「それ、早く言ってよお」ですよね。
 
 紅白を「ここ十年観てない」五郎さん。
 だよなあ。
 ま、オイラは観る気無いけどな今の紅白なんか。(藁
 
 でさ。
 なんで五郎さんがイベントスタッフまでやらされて、おにぎり配ってんのよ?
 むしろ、労う意味でも五郎さんには客席に座ってもらうべきでしょ。
 あの企画者さん、やっぱり感性が変だわ。
 
 最後、音楽で大騒ぎは去年と同じやな。
 にしても、久住さんは器用ですねえ。オイラも楽器、一つくらいできたらなあ。
 
 
 劇映画、ようやく円盤化ですか。
 どうすっかなあ……。
 
 


 
○2026-01-02 物始め、一粒万倍日 (旧暦 霜月十四日)
 
 
 あれ?
 
 戸越銀座商店街って、なんで有名なんだっけ?
 そのテの情報に疎いオイラでも名称だけ知ってるって……不思議だ。
 
 いつの間に記憶に書き込まれた?
 何かの作品ででも取り上げられてた?
 
 ……判らん。
 
 


 
○2026-01-03 望、八坂神社かるた始め式 (旧暦 霜月十五日)
 
 
 独断と偏見による「尖った車」考。
 
 
 
※ スポーツ800(UP15)
 ヨタハチの名で親しまれたスポーツ車だが、プロト車の名が「パブリカ・スポーツ」だったことから判るとおり、おとなしい大衆車であるパブリカ(UP10)を無理矢理スポーツ車に仕立てた、冗談みたいな代物。
 その改修の大半はボディ造形。とにかく軽く、とにかく空気抵抗を減らす。ほぼ、それだけ。
 多少の排気量アップ&ツイン・キャブ化、シフトのフロア化はしたものの、サスとブレーキは変わらず。
 ぶっちゃけ、パブリカのセダン・ボディを剥ぎ取ったプラットフォームに丸い半オープンのボディを載せただけ、と言っていいレベル。
 これをスポーツ車と言ってしまうトヨタも、これでレースを制してしまった浮谷東次郎も、実に実に尖ってた。
 
※ 1600GT(RT55)
 尖ってたかなあ……う〜ん。
 そもそも、エンジンがヤマハのチューンを受けてる時点で正常な思考回路なんだな。
 まあ、三代目コロナのハードトップ(T50)をベースにしてるのに、見た目まんまコロナのままなのに、それでもコロナを名乗らなかったあたり、尖ると言うかツッパってたとは言えるかと。
 
※ セラ
 トヨタ唯一の、上に跳ね上がるドア。
 何を目的とした車なのか判らないあたりが◎。
 
 
※ ブルーバード(410)1200SS
 普通の平凡なセダンを、レース用に無理矢理チューン。どう考えてもダットサン尖ってたわ。
 この SS を起点とした歴代ブルーバード SSS は、“一つ”を除き良識をもって登場しているので、高性能ではあっても尖っていない。
 
※ ブルーバード SSS-R(RNU12)
 その“一つ”が、これ。
 ラリーに参戦させるべく、走り以外のほとんどを排除したブルSSS 。
 室内にロールケージがありながらナンバー取れたんだから、ニスモも辛うじて狂う手前で止まってたんだなあと。
 またユーザーも、ラジオやエアコンを追加装備して乗ってたあたり、ギリ正常な精神だったんだなあと。
 
※ スカイライン 2000GT-B(S54B)
 普通の家族向けセダンでレースに参戦すべく、ノーズを伸ばして直列六気筒を押し込むという暴挙で生まれた車。
 レース参加の条件である「市販車」の肩書きを得るため、そのまま販売チャンネルに乗せてしまうあたりも含めて、当時のプリンスもイカれてた。
 聞くところによれば、無理にノーズを伸ばしたせいで、ボディ剛性は酷かったそうな。
 
※ スカイライン 2000GT-R(セダン PGC10 、ハードトップ KPGC10)
 ↑の GT-B に比べたら正常の範囲内。
 ではあるが、ラジオもヒーターも無く、あるのはフルバケット・シートとリアのオーバー・フェンダー(ハードトップのみ)、というあたりで、いちおう尖ってた認定できる。
 
※ フェアレディZ 432-R
 432(PS30)が箱スカGT-R 相当なのに対して、432-R はブルーバード SSS-R を越えるブッ飛び車。
 それもそのはずで、完全なレース専用であって、そのままだとナンバーなど取れない。なんせ、ボンネットはFRP、前以外の窓はアクリルだからね。
 にも関わらず、これを購入、苦心してナンバー取得して公道を走ったカーキチどもは、メーカー以上にイカれてた(褒め言葉)。
 
 
※ ミニカ スキッパー
 この頃の三菱のエースと言えば、たぶんギャランGTO-MR だと思う(ちなみに、隊長は初代デボネア♪)。
 ただ、GTO は他社のツインカム+ソレックス(初代セリカとかベレGとか)とイメージ的に横並びでしかない。つまり尖っていない。
 それに比べて、スキッパーは GTO のスタイルを軽ボディに無理矢理採用した感が強く、例えるなら小型犬が歯をむき出してキャンキャン吠えているような。
 つまり尖ってる。
 
※ ミニカ DANGAN
 550cc のクセに、1気筒あたり5バルブ。
 作った奴等、まともな思考回路とは思えない。
 
※ 二代目デリカ スターワゴン4WD
 当時、1ボックスを四駆にするとか頭沸いてなかったか?(褒め言葉)
 しかも、フロント・ガードにスペア・タイヤを積むなど、今の安全基準なら×貰うほどに尖ってる。
 史上、最も恰好良い1ボックスだと、今でも思う。
 
 
※ ロードペーサー
 70年代のマツダは、ほぼすべての乗用車にロータリー・エンジンを積むという、それだけでも尖ってた。
 ファミリア・プレストにロータリーを載せたファミリア・ロータリー・クーペなど、所謂「直線暴走族」で、そのままコーナーに入ろうものなら自爆しかねないレベル(無論、プロのドライバーは、そんなミスはしない。しないが……コーナーで抜かれるんだよなあスカGに)。
 だが、そんなファミリア以上に尖ってたのが、このロードペーサー。
 いったいマツダは何を考えていたのか?
 5リッター越えのV8エンジンを積んでいた濠太剌利の大型セダン(全長4850mm 、全幅1885mm 、重量1575kg)のボディに、トルクではなく高回転パワーの 13B を載せて、しかも変速機が3AT……それで何をやりたかったのかと小一時間。
 いや、誰か止める人は、いなかったのか?
 メチャクチャな車という意味で、ハリネズミ級に全身尖ってた認定していいと思うのである。コンセプトが破綻してるもんなー。
 
※ AZ-1
 ABCトリオの中では“突撃隊長”かな。「真っ直ぐ走らない」なんて話もあったし。
 こやつが無ければ、時代背景も考えてBもCも尖ってると言えたのだが、とにかくAが尖りすぎてて、BCが霞んでしまう。
 
 
※ T360
 二輪メーカーだったホンダが四輪に参戦すべく開発して、けっきょく販売に至らなかった S360(販売されていれば、ビートを遙か遡り史上初の軽オープン2シーターとなっていた)。
 使い道を失った DOHCエンジン(四輪用としては日本初)をよりにもよって軽トラに積むという暴挙。さすが、湯たんぽエンジンの人が興した会社! 最初っから狂ってます(褒め言葉)。
 ここまででも十二分に尖っているのだが。本題は、ここから。
 この T360 のオプション、雪上用クローラーが物凄く尖ってた。
 雪上用クローラーは、それより後の TN360 やアクティにもあるが、元祖として考えても T360 にクローラーを装着した姿は尖りの見本と言って良いと思う。
 クローラー付きのミニカーがあったことを知らなかったのは不覚。いっそ、プラモで出してくれないかな。
 
※ S500
 市販車になれなかった S360 を横目に販売へとこぎつけた、ホンダ初の乗用車。
 初四輪がオープン2シーターと言うのだけでも尖ってると思うが、問題なのはそこじゃない。
 この車、チェーン駆動なんだわ。しかも、後輪の懸架が左右独立のスイング・アーム。
 つまり、二台のバイクを並べて固定して四輪にした、みたいな骨格。
 ワイルドだろ〜?
 
※ N360
 ホンダの、まともな(笑)初の乗用車。大人四人が乗れるんだから、まともだよな。
 なのにエンジンだけ見ると……どう見てもバイクやん。
 バイクのエンジンを軽とは言え四輪に積んでしまうなんて、墨東署の婦警さんじゃあるまいし。
 ワイルドだろ〜?
 
※ バモスホンダ(TN360)
 本当はメチャクチャ尖ってるんだよ。まるで軍用車みたいだし、さらに尖らせたのをZATも使ってたし♪
 でもさ、↑の先輩たちと比べたら、ただのオープン・トラックにしか見えなくなる。
 仮に、この姿形で他社から出ていたら、まちがいなく尖ってた。
 尖りそこなったな。
 他にも、型破りすぎる先輩たちの陰に隠れてしまったホンダ車は少なくない。ドライサンプの 1300クーペとか、ガチムチなブルドッグとか。
 さすが、湯たんぽエンジン……以下同文。
 
 
※ 初代レオーネ エステートバン4WD
 1ボックスを四駆にする阿呆がいれば、それより以前にフツーのバンを四駆にする馬鹿もいた。
 共に航空機作ってたんだよな。プリンスも含めて元航空機メーカーな車メーカーは頭おかしいのか?(褒め言葉)
 今でこそRVでもSUVでもない四駆車なんてフツーだけど、当時としては異質だったはず。おそらくニッチな需要を睨んでのグレード設定だったのだろう。
 このエステートバンに続いて四駆化されたレオーネのセダンこそ、後々の WRX Sti に繋がる元祖と考えれば、偉大とすら言える。
 けど、当時の市場では、ただの変人ならぬ変車だったであろうことは想像に難くない。
 
※ ヴィヴィオ RX-R
 スバルがアルトワークスにケンカ売るには、これしかなかろ。
 
 
※ ジムニー
 2ストのジムニーは歴代すべて尖ってる。
 4ストになって、まとまりが良くなり。更には乗用車化して大人しくなった。
 基本コンセプトは最初から現行まで一貫しているものの、尖っていたのは2サイクル時代。
 
※ フロンテクーペ GX(LC10W)
 初代セルボ(SS20)CX-G が、なかなかのお転婆さんではあるが。
 その前身となるフロンテクーペのジャジャ馬さに比べたら、セルボは元気なお嬢様に留まる。
 何せ、軽規格の変更で、フロンテクーペ(360cc 、37PS)がセルボ(550cc 、28PS)になったわけだからね。フロンテクーペのほうが無茶してた道理。
 最初は乗車定員二名設定のみだったことからも、日和らず尖った軽と言える。
 
※ アルトワークス RS/R(CC72V)
「47万円」のCMで世間を驚かせた初代アルト(これはこれで別方向に尖ってたと言える)。
 まさか続く二代目に、こんなふざけたグレードが追加されるなど、いったい誰が予想できただろうか?
 DOHC三気筒12バルブにインタークーラー・ターボにフルタイム四駆。
 ぶっちゃけ、軽でやっていいことじゃねーぞ!
 と当時の良識者層が思ったに違いなく。
 一説によると、今でも続く軽の「64馬力規制」は、こいつが原因という話も。
 これに続く三代目以降のアルトにもワークスは継承され、さらには他社からもツインカム軽が次々と。
 ワークスの初代、尖ってたよね。
 
※ X-90
 実用性が無い。
 それだけで十二分に尖ってるやろ?
 
※ Twin
 いくら何でも寸足らず過ぎて、いったい何を考えとったのか?
 としか。
 あの寸足らずでFF……さぞかしオーバーステアだろうなあ。
 乗ったことないから知らんけど。
 AZ-1 とで、事故ったらの生存率を競ってそうだ。
 
※ Keiワークス(HN22S)FF
 四代目アルトのワークスが終了してから五代目アルトがターボRS でお茶を濁した直後にワークスを追加するまでの、ワークス不在時代の一部分を埋めたのが、これ。
 四輪ディスク・ブレーキ、ヘリカルLSD(FF&MT車のみ)など、歴代ワークスに並ぶ仕様。それを、21世紀基準ではSUVに分類されるボディで実現したことが尖ってる評価に繋がると思う。当然、前席のレカロが五代目アルトより早いというのも尖りポイント。
 ただし4WDのほうは、初代アルトワークス(以降、おそらく四代目まで)と同じビスカス四駆ではあるが、ラリーでも活躍した初代に対して、Keiワークスの四駆はスタンバイ四駆という話があり、これを受けて尖り認定はしない。尖っているのは、あくまでもFF車のみ。
 
 
※ フェローバギィ(L37PB)
 平凡な軽貨物のボディを取っ払ってバギーにしてしまった。
 これ以上、何を語れと?
 
※ ミラ TR-XX(L200S)
 ダイハツがアルトワークスにケンカ売るには、これしかなかろ。
 
※ リーザ
 どこも尖ってはいない。むしろ丸い。特にお尻がセクシー♪
 とは言え、一代だけで終わったところは、むしろ尖り評価に値する。
 
 
※ ゼロワン
 オリジナルであるロータスの SEVEN と、その直系こそが尖っている。それはもう本当に事実なのだが。
 そも、ロータスはもちろん、ケータハムを始め、ウェストフィールドにせよフレイザーにせよバーキンにせよ、ブランドそのものが尖ってるレベル。
 なので、あえて英国系でない光岡のコレを挙げる。光岡が初めてフレームから作った車ということも加味して。
 
※ オロチ
 名前と外見に限れば、国産で最も尖った車だと思う。
 
 
※ ミニ・クーパーS
 海外勢から一つだけ。
 もちろんBMWではなく、英国車のミニ。
 コンセプトとしては、日本車の尖った連中と同じなんだな。
 大人四人が乗れる可愛らしいコンパクト車の排気量を上げ、スポーツ用のキャブに替え、力業で戦闘力を上げてのレース参戦。軽量さを武器にしたあたりは、ヨタハチに近いか。
 モンテカルロ・ラリーを制した事実から、こいつの尖りっぷりが本物であることを嫌でも判らされる。
 
 
 他にも、40系ランクルとか、韋駄天とか、ST165 GT-FOUR とか、ゴリラが鼻ふくらませてるみたいな(@三本和彦さん)のとか、KBNR32 GT-R とか、歴代タイプRとか、歴代RX-7 とか、三菱ジープとか、歴代ランエボとか、歴代 WRX-STi とか、街の遊撃手とか、シャレード デ・トマソとかとかとかとかあるんですけど。
 どれも楽しそうではあっても高性能ではあっても、「尖ってる」とまでは言いにくいんですよねぇ。(;^_^A
 ましてや、2000GT 、初代シルビア、コスモスポーツ等々はレジェンドですし。
 
 
 
 さて。
 コンプライアンスだの安全基準だの環境問題だのと、まるで、かつての東側みたいな規制規制規制な 21世紀の日本に、尖った車が出てくることはあるのかないのか。
 出てきてほしいんですけどね〜。
 
 


 
○2026-01-04 小犯土、三隣亡、鞍馬寺初寅大祭 (旧暦 霜月十六日)
 
 
 どなた様も、ご用心ご用心(一休さんじゃねーぞ)。
 
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/
984d3e5c32352048a4552395f031eadbf971408a

 
 コタツ猫も大好きな炬燵は、ホント心地良いですが。
 いろいろと弊害もあるそうで。
 
 以下は、水木しげるさんの妖怪解説本にあったお話。
 
 昔々、囲炉裏で暖を取っていた頃のこと。
 怠け者がロクに動きもせず、火の番と称して囲炉裏端にずっと座っている。
 そうすると、足の同じ箇所に囲炉裏の火が当たり続けるため、そこが固く変色してしまう。
 その火ダコを「あまめ」と呼び、怠け者の象徴とされる。
 正月になると、そんな怠け者を諫めるべく精霊が家々を訪問、叱り飛ばして「あまめ」を剥ぎ取る。
 その、あまめを剥いでくれる教訓的な精霊を「アマメハギ」と呼び、能登の伝統行事ともなっている。
 
 以上、ザックリですが。
 
 要するにアマメハギは、ナマハゲのお仲間さんです。ナマハゲの「ハゲ」も「剥ぐ」を意味しますからね。
 ただ、ナマハゲと違うのは、アマメハギの狙う対象が大人であること。
 
 火ダコこと温熱性紅斑は炬燵でも起こりえるうえ、放置すると悪性化するケースもあるそうで。
『たけしの本当は怖い家庭の医学』でも、炬燵に入りっぱなしで座ったまままったく動かないご老人が恐ろしい皮膚病になったという話がありました。
 そんな火ダコを叱りつつも取ってくれるアマメハギは、人を助けてくださる神様みたいな存在。
 アマメハギの行為は、謂わば早期外科治療あるいは心霊治療ですからね。
 
 アマメハギ様々だと思うのです。
 ありがたやありがたや。
 
 


 
○2026-01-05 小寒、初水天宮、一粒万倍日、御用始め (旧暦 霜月十七日)
 
 
 ヘッドは今年も、ふりだしに戻ったか。
 
 スマギャン双六、凶悪すぎる♪
 
 


 
○2026-01-05 百鬼夜行
 
 
 新年早々、鬼だらけな国際社会……。
 国連常任理事国五ヶ国の中、三ヶ国が同じことしてるんですぜ。
 
 トランプの暴力と、プーチンの悪行やキンペーの悪巧みと、どこがどう違うのか、さっぱり判りません。
「統治に責任を持つ」って台詞、どう考えても「征服する」という解釈しか成立しません。
 
 ベネズエラの(元)大統領が独裁者で親露親中だからトランプよくやった! という声も日本国内にあるようですが。そんな喜べる話じゃあないよ。
 シンプルに、独立国家の政権を他国が武力で排除した、という事実が大問題なのです。
 
 あれがまかり通るなら、露が宇を潰すのも、そして中が台への恫喝から侵攻に切り替えるのも国際法規的に無問題となってしまいます。
 いやマジで。「米国がOKなら我が国も」って発想は自然です。その流れに、小国の主権など皆無。
 いいのか、それで?
 こんなんでは、尖閣や沖縄への侵攻も、北海道への侵攻も、現実性が高まってしまうのですが?
 いや、笑えることに露中は、トランプの所業を痛烈に批判してますけどね。でも、連中もトランプに劣らぬ二枚舌三枚舌ですからね。自分らは、やってもいい。という理論を平然と実行する。
 
 ボケ老人どころか、ここまでくると老害を通り越して、ただの害悪です。
 あれで「ノーベル平和賞が欲しい」なんて、どの口が言うんだか。
 むしろ、ドナルド・トランプを国際指名手配とし、独逸におけるヒトラーとナチみたく、U.S.A. 国内においてはドナルド・トランプそのものを非合法化すべきでしょう。それをしないなら、いよいよ U.S.A. は民主主義国家の看板を下ろすべきです。
 
 大国にとって気に入らない国の政権は武力で潰してしまえばいい。
 というのなら小国は皆、核武装するしか道が無くなるじゃありませんか。
 
 一期目のとき「唯一、戦争をしない大統領」とトランプを称賛していた連中は今、何を思うかな?
 いや、一期目だって軍は動かしてたんだよトランプ。ただ戦争状態に至らなかっただけで、やる気は満々だった。
 
 さて。
 次の標的は……グリーンランドですかねえ。
 この状況に、丁抹は戦々恐々かも。
 
 


 
○2026-01-06 六日年越し、出初式、高崎だるま市 (旧暦 霜月十八日)
 
 
 喫煙者すべてが、こうだ。
 とまで言うつもりはありません。
 節操を持って煙草を嗜む人も、もちろんおられることでしょう。
 
 しかしながら、中毒性がある故なのか、高確率でルールを守れない馬鹿が多いとも思いますね。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/
d30b893f159bad57a46c5893048be227d09ed9de

 
 禁煙を承知していながら「一本くらい」と吸う。
 そして「吸っていない」と嘘をつく。
 証拠が出ると開き直る。
 とどめに吸い殻をポイ捨て。
 
 ただのクズですこれ。
 
 NHK-FM『クロスオーバーイレブン』のスクリプトにも、似た話があったんですよね。
 
 友人夫妻が旅行する間、その家を借りることになった「私」。
 友人の嫁さんが嫌煙家なので「くれぐれも吸わないように」と友人から釘を刺されたのに。
 夫妻が出かけると、堂々と伸び伸びと煙草を吸いまくり。
 夫妻の帰宅直前に、吸い殻を片付け屋内すべて徹底的に換気と掃除。
 そして夫妻を出迎えると、奥様の顔が鬼へと豹変。
 臭いは完全に消したのに……。
 以後、出禁を喰らい、友情もおしまい。
 
 体験談の体を取った創作だと思いますが、ぶっちゃけ馬鹿です。一本だけでも煙草の臭いは部屋に染みつきます。そして容易には取れません。
 トイレの臭いを完全に消せるか? あれと同じレベルだと喫煙者には思っていただきたい。
 
 オイラは、ほぼ中古車ばかり乗ってきましたが。かなり古い車でも、煙草臭は残ってますね。あれは消えん。
 オクで届いた段ボール箱を空けた瞬間、煙草臭にやられることもあります。出品者が「非喫煙者です」と嘘書いてても無駄。バレますよ。
 通販でも、たまにあるんだこれ。商売としては失格です。
 オイラは別に、調香師でもなければソムリエでも一流料理人でもありませんけどね。でも判るんです。
 
「自分は喫煙者だが嗅覚は人一倍鋭い」と自慢する阿呆もいますが。
 ありえません。
 喫煙者は鼻と、ついでに舌もバカになっている。
 そう山岡士郎が言っているのは、本当なのですよ。
 
 この際だから、もっと言おう。
 求人には「喫煙者不可」を書き入れるべきだと思いますよ。
 何ですかあの「煙草休憩」って。意味不明です。だったら非喫煙者にも「お茶休憩」とか「日光浴休憩」とか無いと不公平です。
 ぶっちゃけ、喫煙者は職場の効率を下げます。「煙草休憩」と称してサボるのだから時間泥棒・時給泥棒と言ってもいい。
 だからこそ求人には「喫煙者不可」の項目があるべきなのです。
 これは差別ではありません。ただの区別です。生命保険の「非喫煙者割引」などと同じです。
 喫煙者は、社長や店長以下、全員が喫煙者の煙まみれな職場に行ってくださいな。
 
 禁煙のルールや約束を破るのが、そもそも論外すぎるのですが。
 そこを百億万光年譲っても。
 喫煙者は、自分の嗅覚が非喫煙者より確実に劣っていると自覚すべきです。そう常に心がけていれば、「ごまかせる」という発想は出てこないでしょう。
 それが平和への第一歩だと知れ。
 
 ついで話。
 何かと世間を騒がす電子タバコなる代物もさ。
 脱法ドラッグのレベルで確実に有害だと思うよ。ぶっちゃけ迷惑だし。
 煙草認定すべきだと思うわ電子タバコも。
「電子タバコは無害だ」とバカほざく低脳ならぬ無脳は人権剥奪していいとすら(怒)。
 
 


 
○2026-01-07 七草、太宰府天満宮鷽替え・鬼すべ (旧暦 霜月十九日)
 
 
 我慢できなくて買ってしまった。
 
 SSQ
 
 タイメックスの「SSQ Digital Reissue」です。
 
 SSQ
 
 ちゃんと三つ折れバンド。
「TIMEX」のロゴが誇らしい。
 
 SSQ
 
 右側のボタン。
 これを押した数秒間のみ月日を表示。
 
 SSQ
 
 左側のボタンは調整モードに切り替えるヤツ。
 びっくりしたことに、そのままではボタンを押せず、180度回すと押せるという、実に単純な物理構造的ロック。
 向きが判別できるようにでしょう、片側が少し凹んだ“Θ”みたいな面の円ボタンなのですが、ぶっちゃけ触らないと判り辛いです(汗)。
 回転を止めるものが無いので、着けてるうちに知らんうちに勝手にズレて回って、押せてしまいます(汗々)。
 チプカシや、それこそ当時のカシオトロンみたく、埋没型の凹んだボタンにすればいいだけなのに、さすがアメリカン。
 
 SSQ
 
 初代が 70年代の SSQ と、初代が 80年代の IRONMAN との2ショット。
 比較するまでもなく嫌でも判るとおり、SSQ は 12時間制で時分のみ表示。曜日どころか午前午後の表示すら無い潔さ。無論、照明などという贅沢機能など無い! これぞ真のレトロフューチャー。
 
 SSQ
 
 レトロフューチャーのトリオを並べて見ましたが、勝負になりません。
 アナデジテンプやデータバンクは 80年代のSFに出てきそうなデザインですが、SSQ は初代が 70年代に発売されたにも関わらず 60年代SFの雰囲気を持っています。
 デジタルなのに表示内容の少なさはデイト付き二針アナログのレベルというシンプルさが、SSQ のレトロフューチャー度を増大♪
 SSQ の圧勝です。
 
 まさに、デジタルの黎明期〜発展期だったからこその面白さかな。
 カシオもさ、カシオトロンの復刻やるなら、これくらい徹底してほしかったですよ。操作ボタン満載の電波でソーラで世界時計でモバイルリンクまで、なんてのは復刻とは言わないんだよ。判ってないよなあ。
 
 
 以下に少し羅列してみます。
 
 
 1972 ハミルトン パルサー タイム・コンピュータ(LED)
 
 1973 セイコー クオーツLC V.F.A.(液晶)
 
 1974 シチズン クオーツ リキッドクリスタル(液晶)
 
 1974 カシオ カシオトロン(液晶)
 
 1975 セイコー クロノグラフ0634(多機能)
 
 1975 タイメックス SSQ(液晶)
 
 1976 ブローバ コンピュートロン(LED)
 
 1976 シチズン クリストロンLC アラーム(アラーム)
 
 1976 カシオ カシオトロン X-1(多機能)
 
 1978 シチズン デジアナ(複合)
 
 1981 セイコー デジボーグ(多機能)
 
 1982 セイコー ロトコール(多機能)
 
 1982 シチズン サーモセンサー(複合)
 
 
 これらを調べていて。
 たいへんに判りやすい記事を見つけました。
 
https://hodinkee.jp/articles/
the-lost-chapter-a-concise-history-of-the-led-watch

HODINKEE の記事)
 
 ハミルトン PSR は、有機EL+液晶という日和った姿勢が残念ですね。おまけに高杉くん。
 ブローバの復刻コンピュートロンは、LED のままというこだわりがGJ。しかも、お求めやすいお値段。
 
 
 
 まあ個人的にはブローバは、音叉式のアキュトロンが気になってるんですけどね。
 ただし、昔のヤツに限ります。現行品はデザインがダサすぎるしクォーツだし。
 さすがに音叉式の復刻は無いだろうなあ。仮に出るとしても、お高くなるだろうなあ。
 
 


 
○2026-01-08 初薬師、三隣亡 (旧暦 霜月廿日)
 
 
 私刑は、もちろん違法であり危険です。
 無関係の人が、とばっちりの被害を被るリスクも高いです。
 なので、あってはなりません。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/
f5d7160d794158dd4013186d6d12679bc27ca03b

 
https://news.yahoo.co.jp/articles/
88fc91da17f660d7f47dfe894eeaa3171813186c

 
 ですがね。
 こういった事案が起こるのが何故なのかを考えましょう。
 
 そう。
 学校側が「いじめなど無い」「調べたが特定できなかった」とシラを切るから。
 学校側が事件を認めないため警察が動かないから。
 そして、ただ「未成年」という理由だけで、凶悪犯罪者を匿名匿顔扱いして手厚く保護するから。
 だから、被害者はSNSという方法で世に訴えるしかなくなるのです。その結果、拡散してのネット私刑へと進む。
 
 学校がシラを切らず、警察がきちんと動き、そしてマスコミも年齢に関係無く非道な犯罪者を容赦なく実名報道すれば、ネットもそこまでは炎上しないでしょう。
 
「子は親の所有物」だった大昔に作られた少年法など、もはや廃止すべきです。
 先進国の流れに倣い「未成年者であっても立派な一個人なので、本人の意思と権利は最優先で尊重されるべきである」とするなら、きっちり責任も取らせるべきです。権利だけ与えて義務を課さない、なんて理屈は通りません。
 州にもよるのかな。確か U.S.A. では、未成年者でも凶悪犯罪は大人同様に公開裁判します。で、有罪判決が出れば厳罰に処します。「将来性を鑑みて」なんて世迷い言は、弁護人はともかく、司法の口からは出てきません。
 凶悪犯罪者の将来を気遣う日本の司法がトチ狂ってるんです。
 
「責任能力の無い」人が自転車転がして、バイク走らせるって、変ですよね?
 未成年者が責任能力を持たないなら、自転車もバイクもNGにしないと筋が通りません。
 もっと言えば、責任能力の無い者を一人歩きさせてはなりません。どこに行くにも鎖で繋いで保護者が同伴しないと。犬猫と同じくね。で、何かあれば同伴者が全責任を負う。
 なのに現実は、責任能力の無い者が野放し・放し飼いなのです。そりゃあ世の中が荒れるの当たり前でしょ。
 
 未成年者でも、独りで出歩ける人は「責任能力がある」とすべきなんです。
 そうしないのであれば、子を「親の所有物」に戻すべきです。そのうえで、すべて親に責任を取らせる。
 
 少年法ある限り、それを逆手に取った未成年者の犯罪は減りませんよ、ネット私刑は続きますよ無くなりませんよ。
 
 あとね。
「いじめ」とか「万引き」とか「非行」とかって単語を死語としましょう。
「暴行傷害」や「窃盗」や「犯罪」に言い換えましょう。
 そうすべきです。
 警察や報道機関が率先して言い換えてくれると良いのですが。
 それが無いなら、まずはネットで広げていくしかないでしょうね。「珍走団」みたくさ。
 
 


 
○2026-01-09 宵恵比寿、不成就日 (旧暦 霜月廿一日)
 
 
「勉強って苦手なんだよね〜(藁々」
 と、九九ができないのを開き直るのもまあ個人の自由ではあるのですが。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/
2b7df9149ecd6dc98a8d550ab0f0d1af526e23c8

 
 こーゆー事案を目にすると、やっぱり勉強は必要だと思うのです。
 それも「文系はいいけど、理系は嫌い」で済まさず、文理両方の一通りの常識程度は習得しておくべきでしょう。
 別に、学校の授業でなくてもいいのです。記事の懸案であれば、小中学生向けの“宇宙の科学”的な書籍を読めば充分。ブルーバックスのレベルまでは不要でしょう。
 高齢者だから昔の知識だけでいい、とはなりませんよね。特に今のネット時代だと。だからこそ勉強は必須です。人生ずっと勉強です。
 
 思ったのですが。
 記事の事件では、犯人が低脳なのではなく。
 犯人は意図的にトンデモな設定で詐欺を進めたのではないか、とも思うのですよね。そこそこの馬鹿でも騙されないような阿呆話に引っかかる人なら延々と搾り取れる、という図式を考えたのかもしれません。ダメ元の撒き餌あるいはフィルタリングですね。
 
 まあ、記事の事件の被害者さんを笑っては駄目ですよ。
 誰にでも苦手分野はありますからね。その方向から攻められたら、誰だってどうなるか判ったもんじゃない。
 桑原桑原。
 
 
 にしても、コメント群のノリ。
 皆さん、なろうにでも投稿しなされ。
 
 


 
○2026-01-10 初金比羅、十日恵比寿、十方暮入 (旧暦 霜月廿二日)
 
 
 常に、こういう問題は付きまとうわけで。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/
f3843ee24a6f46ea15a7c8bfafb43f75fc614bf9

 
 古い話では、萬屋錦之介さん版『子連れ狼』の大五郎役だった人が収監されたのを受けて、地上波再放送を控える動きがあった事案。
 全三期のうち第三期の大五郎だけ違う子役さん(おそらく、前任者が成長したせい)だったため、第三期のみ再放送されてたんですよね。
 話が繋がらないから放送する意味なかったです、あれは。例えるなら『マクロス』を第28話から放送するようなもの。
 
 さて、アニメ。
 これ、実は今なら簡単に解決できると思いますよ。
 当該者の台詞のみ、違う声優さんの声に差し替えればいいのです。今の作品はマスターがデジタルなので技術的にも容易だと思います。
 これをアナログでやったらブツ切りに聞こえるだろうけどね〜。いや実際、差別用語関係でかソフト化の際に差し替えられた部分が、ガチで「ブツッ」となってたりするから(苦笑)。
 消されてしまう出演者氏には、まあ自業自得と諦めてもらうしか。
 
 


 
○2026-01-11 下弦、鏡開き、蔵開き (旧暦 霜月廿三日)
 
 
 先月の「言う」→「ゆう」の酷い校正についての日記の、まあ補足? 追記?
 口語についてですが。
 
 
「呑み行く」
「食べ行く」
 などの省略あるいは端折り。
 これは「あざす」や「サーセン」や「おなしゃす」の同類と言えるか。
 
 昔聞いた方言の話。
「どさ?」
「ゆさ」
 という会話。
 その意味は、
「どこに行くのさ?」
「湯に行くのさ」
 寒い地域の方言で、なるべく口を開かずに済むよう簡略化が進んだもの、と解説されていた。
 仏蘭西語が、やたら p や b の音を使うのと理由は同じと言えるか。口を大きく開きたくないんだな。
 
 ただ、寒くもないのに略すのが、それこそ今流行りのタイパ思想からのものとすれば、それは廃退とすら言いたくなる。
 そのうち口を開かずとも意思疎通ができるようになるなら、逆に人類の進化と言えるけどね。
 
 


 
○2026-01-13 (旧暦 霜月廿五日)
 
 
 高校受験でも、中学側の粗忽による似たような悲劇がありましたっけ。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/
528a4c6d08ca803875ce6a52c6580042dfd6cdc5

 
 とにかく選手たちが気の毒としか……。
 
 状況は、いろいろ考えられます。
 
 連盟が人手不足すぎて、確認が疎かになってしまった。
 連盟がトップダウンで、問題に気づいた事務方さんの意見を上が無視した。
 連盟全員が仕事してなかった。
 連盟全員が阿呆だった。
 
 こういうのこそ、AIの出番じゃないかな?
 定期的(月一くらい?)にルールをAIにチェックさせる。
 それだけで、こんな馬鹿げた事態は防げたでしょう。
 
 ともあれ。
 面倒でも、選手自らがルールの確認を常にしたほうがよさそうですね、自己防衛策として。
 本当は練習のみに集中したいでしょうけど、連盟が信用に値しないなら仕方ない。
 
 いやねー。
 たぶんなんだけど。
「これって、このままだとヤバくないですか?」って声は挙がってたと思うんですよね現場で。
 それを上の人が「判ってる」「問題ない」とスルーしたに決まってますよ。
 関係者の一人も気づかなかったなんて、ありえないでしょ。
 でなければ、下が上に進言し辛い空気なのかも、ですねぇ。
 
 それとサー。
 指摘した「他の国」ってのもサー。
 間に合わなくなってから指摘してくるあたりに何らかの意思を、ぶっちゃけ悪意を感じます。
 
 
 
 
 
 知恵の使い道を誤っていると思います。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/
24f2b4b12474a237f40e0149c5e217f9ffad8dbb

 
 時間に遅れるわけにいかない受験生は事件にせず泣き寝入りするだろう。なんて思いつきもせんかったよ。創作を目指す者としては口惜しいが、自分がそこまでゲスではなかった、ということで納得する。
 ったく、もっと世のため人のために役に立つことに使えよ知能。
 これじゃあ、外星人・山本メフィラスに「下劣」呼ばわりされても仕方ないわ。
 
 
 
 
 
 気をつけないと、他国家に「グンマー帝国は不倫OK」という誤ったメッセージを送ることになりかねません(苦笑)。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/
0fb3af37a559e9729fdb197a03e4ffc022946301

 
 まあ、グンマー帝国の中の“マエバシー州”だけの話でしょうがね不倫OKは。
 グンマー帝国としては不本意な結果のようですし。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/
4f824142ebcff181dec9bcb7e10a589c9fa9683c

 
 うーん。
 自分的に心の故郷の一つなので、複雑な気持ちですなあ。
 
 それはさておき。
 最近のスバルが目立たない気がするのは気のせいですかそうですか。
 初代プレオ RS みたいな面白い車が最近は出ていないように思うんですけどね〜。
 
 
 
 
 
『ぴったし カン・カン』
『ザ・ベストテン』
『ニュースステーション』
 
 取り分け、自民と右派国民が嫌いに嫌った『ニュースステーション』では、ここまで言うか!? と思わされることが多々。
 中には番組を観て「久米を呼べっ」と怒鳴った自民議員もいて。
 いやいや、自民があれだけ怒るんだから、久米さんの姿勢は「ペンは剣よりも強し」の報道として正しいと証明されたんだな(爆)。
 比べて今の、報道を名乗るだけの、剣にひれ伏すばかりの忖度ペンときたら……。
 
 それまでの淡々と伝えるだけの「退屈なニュース」を、観て面白いニュース番組に変えた。それが『ニュースステーション』だったと思います。そして久米さんは、ご自分のことを「ニュースキャスターではない。ニュース番組の司会です」と言っておられたのも印象に残っています。
 そんなこんなで実験に実験を重ねて、中には大失敗もありつつも、結果として今のニュース番組すべて『ニュースステーション』を源流としていますからね、いろいろな面で。これはNHKも例外ではない。
 もちろん、『ニュースステーション』=久米さん、ではありませんが。それでも、久米さんが“ニュース番組革命”の顔だったことは、まちがいないかと。
 
 古くは単なる“原稿読み上げマシン”だったアナウンサーが。
 今や、どこの局アナも、タレントみたいなもんになってますよね。
 その元祖に近いのが久米さんであり、他には、みのもんたさんくらいかな。
 
 まあでも最高なのは、黒柳徹子さんとの名コンビです。
 
 合掌。
 
 


 
○2026-01-14 十四日年越し、一粒万倍日 (旧暦 霜月廿六日)
 
 
 毎年の正月で思うこと。
 
 玄関用の注連飾り。
 あれ、風に強くデザインできんものかと。
 紙垂がさ、北風に引き千切られるんだわ(涙)。
 
 紙でできてるから仕方ないとは思うけど、デザイン面で何か工夫とかできないのかなあと。
 あるいは、厚紙の紙垂ってのは、ダメなのかな? 儀礼的に……。
 いっそ大胆に、プラ製の紙垂にするって選択肢もあっていいかと思うんだな。どのみち、市販される注連飾りにはプラのパーツがあれこれと付いてるわけだし。
 
 紙垂は紙なのだから、遅かれ早かれ千切れるのが定め。気に病むことではない。
 とか、偉い人が言ってくれると安心できるんだけどな。
 でも、調べると「切れるのは不吉」なんて文が出てくるんだよな(AI様の発言だけどな)。
 
 リース形にすればいい。
 というご意見は、ごもっともなのです。
 ただ、我が家ではリースを選びたくない。主に価格的に(汗)。
 
 自作?
 その選択肢は無い……いや、あるのか?
 おー、動画とか上がってますな。
 新しい藁さえ調達できれば不可能では無い?
 
 


 
○2026-01-15 小正月、左義長 (旧暦 霜月廿七日)
 
 
『旅々』の続編制作決定!
 
 の報に喜んだものの。
 
「しかも劇場版で」
 
 の事実に、がっかり。
 TV未完結の続編は、TVでやっとくれよお。
 そりゃあ向こうは商売だけどさあ。
 それでも、カネ儲け主義には、いちいち腹立つんだわ。
 
 


 
○2026-01-16 藪入り (旧暦 霜月廿八日)
 
 
 けっきょく『東島ライダー』って、仮面ライダーは動機なだけの、血と汗と涙と努力と根性の熱血大馬鹿拳法漫画なんだな。
 
 人間、極限まで鍛えて限界突破すればモビルスーツくらいハチマキ一本でも素手でも倒せる為せば成る、っつースポ根方程式ね♪
 
 


 
○2026-01-17 土用、一粒万倍日、不成就日 (旧暦 霜月廿九日)
 
 
 なん…だと…?
 
https://www.votoms-gh.com/
 
 


 
○2026-01-17 百鬼夜行
 
 
 見た目は天使、頭脳は小鬼。
 
 アライグマは、その所作から「洗熊」と名付けられたわけですが。
 有害な特定外来種としては「荒い熊」と当て字したほうが相応しいと思うのです。
 
 外見がタヌキに似てるから勘違いする人も多いけど(英語でタヌキのことを「raccoon dog」つまり“アライグマみたいな犬”と呼ぶ)。
 イヌ科のタヌキよりは、ハナグマやアナグマに近いので、実は獰猛で飼育に向かないんだわ。
 日本においてアライグマが野良化からの帰化生物になったのも、それが原因。見た目の可愛らしさだけでペット用に輸入されたのが実際に飼ってみると手に負えなくて捨てたのが増えちまった。という定番の経緯。
 
 なので。
 
『あらいぐまラスカル』制作陣の罪は重い。
 当時でも、まともな動物番組では「アライグマは凶暴」と説明してたんだから。
 生態とかきちんと調べずに脚本書いたり演出したりだったんやろね。
 
 


 
○2026-01-18 初観音、臘日 (旧暦 霜月丗日)
 
 
 毎冬に考えること。
 
 車の雪道対策。
 
 とは言え、我が家のある地域は年に一、二回、積もるかどうか程度なので、通勤等々に使わないなら、夏タイヤのままでまあ大丈夫。
 ではあるものの、十数年前、事情により週一で山の方に通う必要があったときは、大枚はたいてスタッドレスを履いた。それでも、スタッドレスで良かったという状況は一回くらいだったかな。夜中に積もっても、往来の多い国道とかは朝には溶けてるからね。
 その後、スタッドレスは物置のヌシと化し、最後はホイール込みのドナドナ先にてタイヤのみ処分された模様(十数年モノの熟成ゴムだからね〜♪)。
 
 昔は、もう少し積雪が多かった気がする。
 雪予報のたびに、父上が夜中にガレージでゴソゴソチャリチャリと、暗くて寒い中、チェーン着けてたのを思い出すよ。で、朝になってみれば、玄関前ですらたいして積もってなかったり(苦笑)。
 オイラが金属チェーン使いたくないのは、この記憶があるからなんだな。
 つくづく、マッハ号のベルトタイヤを切望したものだよ(爆)。
 
 今は考える必要無いんだけど、それでも雪予報が出ると、ついつい妄想のレベルで考えてしまう。
 なので思考の遊びで、思いつく雪道対策を挙げてみる。
 
※ 年間通してオールテレーンタイヤ(M+S)
 
※ 年間通してオールシーズンタイヤ
 
※ 年間通してスタッドレスタイヤ
 
※ 冬のみスタッドレスタイヤ
 
※ 夏タイヤ+簡易チェーン搭載
 
※ 夏タイヤ+チェーン搭載
 
※ オールテレーンタイヤ+チェーン搭載
 
※ オールシーズンタイヤ+チェーン搭載
 
※ スタッドレスタイヤ+チェーン搭載
 
 となるかな。
 で、チェーンを分類すると。
 
※ 簡易チェーン
 ・ スプレー
 ・ 布(ソックス)
 
※ チェーン
 ・ 樹脂
 ・ 簡易装着の金属
 ・ 亀甲形金属
 ・ 梯子形金属
 
 となる。
 
 中で最も理想的なのは、冬以外は夏タイヤで、冬のみスタッドレスを履いたうえで梯子形チェーンを積んでおく。まちがいなく、これ最強。
 とは言え、最強の組み合わせは使うに難儀なんですよねぇ。
 季節ごとのタイヤコーカンもですが。
 とにかく、チェーンの装着に手間取る手間取る。しかも、せっかく着けても、雪解け道に出る途端「ジャリジャリジャリジャリ」と喧しいこと……。音だけでなく、雪の無い道では最悪、チェーンを壊しますし。
 この不便さ故、最強の組み合わせを選択する人は少ないと思われ。オイラも、たぶんやらない。
 
 トップ2が、亀甲形を積んでおく、でしょう。
 が、正直申し上げて、梯子形と亀甲形との違いを知りません。ただ、亀甲形のほうが多少、装着しやすいらしい、としか。
 想像ではあるのですが。亀甲形だと、梯子形には無い、タイヤのセンターに居座る凸部分がありますよね。あれが雪解け道では、かなり衝撃を喰らうような気がして、ひょっとすると梯子形よりも亀甲形は寿命が短いのではないかと。そう想像するのですよ。ええ、ただの想像です。
 
 いずれにせよ、この二つは装着に慣れというかコツが必要で、下手するとボディを痛めかねませんし、最悪、走行中に外れて事故に繋がるかもしれません(大雪のニュースで、実際に酷いのを観たよ。チェーンがユルユルのまま走り出したもんなー)。
 よってズボラで不器用なオイラは、この二つは選択肢に入れないですね。
 
 逆に、最も簡単で、かつ最弱なのは、夏タイヤ+スプレーでしょう。
 これは、やらないよりマシなレベルで、ぶっちゃけ無責任ドライバーだと思います。
 
 最弱の次点が、夏タイヤ+ソックス系。
 これも、マシなレベルに留まると思います。使ったこと無いけど。
 中には「長寿命」を謳うソックスもありますが、信用できま千年。そもそも形状的にも材質的にも高耐久性は、ありえへんでしょ。短命の消耗品でしょ。
 
 よって、自分的にはスプレーだけでなく、布も緊急脱出用に過ぎないと思います。
「日頃の心がけとして常備している」と胸を張れる代物ではない。
 当然のこと、オールシーズンやスタッドレスに、これら“付け焼き刃”を組み合わせる選択肢は、ありえません。ゼロです。やってる人がいたら阿呆認定してさしあげますわ。
 
 で、本題と言えるかな。ガチムチでもなく付け焼き刃でもない、中道のあれこれ。
 つまりは、樹脂チェーンと、簡易装着の金属チェーン。
 この二つが最も現実的選択だと思うのです。
 ともに、装着のしやすさと滑り止めの効果と、さらには耐久性とが共存することをウリとしてますからね。実際そうなのでしょう。
 
 樹脂は材質上、様々な、そして面白いデザインがあり、うっかりすると選ぶのが楽しくなりそうですが(苦笑)。
「何シーズン使えるか?」という点を考えると、わりと頻繁に買い替えないとダメかな? という不安がね。何せ樹脂ですから。素人目にも、
 樹脂<金属、
 という材質寿命に違いないわけで。
 着けやすさが同じなら、あるいは樹脂に比べて多少難しい程度なら、自分は金属を選びますね。
 
 ということで、簡易装着の金属に候補が絞られました。
 
 実のところ、自分が買うならこれ、という候補が確か岐阜のメーカーさんから出ていたのですよね。ワンタッチで確実に装着できて、しっかり雪道を噛むヤツ(当時の我が家の車のサイズに合わなかったから、買わんかっただけ)。
 しかしながら残念ながら、どうやら金属は終わってしまっているらしく、樹脂製になってる。しかも令和8年現在、どうなってるのかはサッパリ。
 
 でまあ、あれこれ探してみての自分なりの結論。
 
 分割型。
 これが現時点でのベターだと思います。
 
 ザックリ言うと、タイヤに“ハチマキ”を数本巻き付ける、みたいなタイプ。あ〜ほらほら、自転車で雪道を行かにゃならんとき、結束バンドやロープやストッキングをタイヤに巻き付けるって応急処置があるでしょ。あんな感じです。そう言えば、靴に藁を巻き付けると滑り止めになるって話もあるな。
 品物によって本数は三本〜いろいろ。ホイールの形状に合わせて品を選ぶことになるでしょうね。
 金属と樹脂の両方あるし、デザインも梯子形のブツ切りみたいのからゴム系の量り売りみたいのまで様々。好きなのを選べます。
 耐久性については、人柱様のご報告待ちでしょう(笑)。
 これを積んでおけば、夏タイヤであっても出先で対応可能です。また、スタッドレスでもチェーン規制が出るとチェーン要りますからね。
 1セット買って積んでおけば気持ち的に安心ですし、損は無いかと。
 
 念のため付け加えますが。
 後輪駆動車(および後輪駆動ベースの四駆車)なのに前輪にチェーン、前輪駆動車(および前輪駆動ベースの四駆車)なのに後輪にチェーン、ともに運転やめてほしいレベルですから。
 判らんと言う阿呆は車の取説読め取説。
 愚かにも取説を家に置いてきたなら、ボンネット開けてエンジン見ろ。フロント・エンジンは、横置きならFF、縦置きならFR。リア・エンジンなら駆動輪もリア。1ボックスやトラックなどエンジンが床下なら、まず後輪駆動。縦置きも横置きもフロントもリアも、その言葉の意味が判らんと言うなら、猛省してほしい。車は玩具じゃないんだよ。自分の車の基本的構造くらい知っておくのは、そのために前もって取説を熟読しておくのは、当然の責務。
(メチャクチャ余談だが。ロータリー・エンジン車だけはボンネット開けただけではFRかFFか区別できない。ただし、マツダのFFロータリー車はルーチェ ロータリー クーペのみなので、それ以外のマツダの市販ロータリー車はFRと判別できる。違法改造車は知らん)
 
 うん。
 これだけ考えるとスッキリした。
 
 と言いつつも実は。
 もしも自分が雪道対策するならば。
 ダnロッpのシnクrウェザーを着けっぱと決めているのだ(笑)。スタッドレスと夏タイヤと、いちいち切り替えるの面倒だからね。
 そのうえで、行き先が山地や雪国でない限りチェーンは積まない。つか、そもそも冬には車で遠出しない、に徹する。
 なお、仮に雪国に住まうなら、まったく話が変わってくるのは申すまでもございません。
 
 


 
○2026-01-19 朔 (旧暦 師走朔日)
 
 
 まさか、アンヌ隊員とアマゾンが結婚するなど、いったい誰が予想できただろうか?
 遅まきながら遅まきながら、おめでとうございます。
 
 それは、さておきまして。
 古くからのウルトラ界隈では、友里アンヌ隊員派とフジ・アキコ隊員派とに分かれているわけなのですが(「きのこたけのこ戦争」みたいなもんやね)。
 ぶっちゃけ勢力図的には、アンヌ派の圧倒的優勢なのですよね、ずうぅっと。
 理由は様々あるのでしょう。アンヌ隊員のウルトラ警備隊制服姿がミッチミチでパッツンパッツンなのも理由の一つかもしれません(笑)。
 
 しかし。
 私は、これまでも、これからも、ずっとアキコ派でございます。
 
 
 『桜道』『ヒロインの記憶』『ヒロインの追憶』
 『桜道』小学館
 『ヒロインの記憶』アルテスパブリッシング
 『ヒロインの追憶』立東舎
  桜井浩子

 
 それぞれタイトルが長いのでキャプションでは略させていただきました。
 正確には、
 
『桜道 ―『ウルトラマン』フジアキコからコーディネーターへ―
『『ウルトラQ』『ウルトラマン』全67作撮影秘話 ヒロインの記憶
『ヒロインの追憶 ウルトラの絆
 
 であります。
 
 ウルトラを始めとする円谷作品あれこれに出演されてきた桜井浩子さんによる、謂わば「楽屋ネタ」集です。
 なかなか表に出ない、こういった内輪話は、たいへんに興味があります。
 制作陣の都合による初期設定からのゴタゴタなどなどの裏側事情とは違った意味で面白いですし、いろいろと感慨深い。
 ムラマツ・キャップ役の小林昭二さんとの会話とか……いやもう本当に。
 
 詳しく感想を書くことは、しません。
 興味あるかたは、お読みになることをオススメします。
 それが、すべて。
 
 にしてもロコさん、以前は、『ウルトラマン』の撮影現場で
 
「いい歳したおじさんたちが何やってんだろ?」
 
 と冷めた目で見ていた、と言っておられたんですけどね(『ウルトラマン』当時、ロコさんは十代でしたからな〜)。
 お歳を重ねて考えが変わってきたんでしょうか。今はウルトラ愛に満ち溢れておられます♪
 
 
 
 この本を読むまで、申し訳ありませんが知りませんでした。
『ウルトラマン』イデ隊員役の二瓶正也さんが 2021年に亡くなっておられたそうで。
『ウルトラマンマックス』にセミレギュラーでご出演のとき、えらく体格が立派(「ババア」連呼する毒蝮三太夫さんより恰幅良かったもんなぁ)になっておられて、健康面で大丈夫なのか? と勝手ながら心配していたのですが。
 死因は誤嚥性肺炎とのことなので、直前までお元気だったのでしょう。残念なことです。
 合掌。
 
 


 
○2026-01-20 大寒、二十日正月、三隣亡 (旧暦 師走二日)
 
 
 『33歳独身女騎士隊長。 4』
 『33歳独身女騎士隊長。 4』
  天原/フレックスコミックス

 
 しっかり 30ヶ月後に出たな。
 しかも連載から 10年だそうで。
 おかげで「作業」になっているそうで。
 
 ある意味、羨ましいです。
 モノカキのお仕事貰って長く続いて、そんな台詞言ってみたいわん。
 
 いやね。
 30ヶ月もご無沙汰だと、推しであるメナ副長以外、名前忘れてますわマジで。
 そうだな「メイル隊長」だったな。読んで思い出した。
 
 で、半分くらいは、そんなメイル隊長のご実家が舞台。
 前巻で末の妹さんが登場しましたから、まあ予想できていて然るべきかと。
 既に前巻でクセ強さを見せていた次姉、そして凶暴とも言える新キャラの義姉、ともに危険人物すぎてもう♪
 
 そんな末妹さんが予想通り、そーとーな遣り手で。
 同じく遣り手のはずの女商人さんがタジタジで、びっくり。
 前巻までは商売を主導していたのが、あっという間に脇役に退きましたね商人さん。
 
 実質的な傀儡となっている王子が、まさかのシルビア王女の無意識な本音を読み取った。
 無闇矢鱈に計略の下準備を張り巡らせすぎて本人が忘れるほど、という、まるでどこぞの長々々期連載漫画のワラワラある伏線もどきみたいな布石すべてが、将来生まれてくるであろう我が子のための基盤作りだった。
 この漫画、見た目は下ネタ満載のおバカ作品なんですが、実はかなり深い構図になってるんですよね。とにかく戦略と政略が満載で、油断できません。だから面白い。
 
 10周年記念で、公式グッズとショートアニメも作るんですと。
 つか、公式グッズは一部、売り切れてますやん。
 すげーな。
 
 次巻は、また 30ヶ月後なんですかね。
 それまで、みんな元気でいようぜ。
 
 


 
○2026-01-21 初大師 (旧暦 師走三日)
 
 
 やはり、グンマー帝国は、あなどれん。
 
https://togetter.com/li/2652502
 
 


 
○2026-01-22 (旧暦 師走四日)
 
 
 なん…だと…?
 
https://ezy.patlabor.tokyo/
 
 


 
○2026-01-23 (旧暦 師走五日)
 
 
 テーゼよりも、コメント群のほうが大いに参考になります。
 
https://togetter.com/li/2511065
 
 そもそもの話として。
「学校文化」に適応することが善なのか?
「学校文化」に溶け込まないのは悪なのか?
 つーか「学校文化」って何よ?
 
 まあ言いたいことは判らんでもない。
 要するに「本の虫はネクラで社会性に欠けるから矯正してやるのが教師の勤め」とかなんだろ。
 
 バカが。
 この論文を書いた教授自身が深刻な社会不適合者なのだとしか思えませんわ。
 実際、世の教授には「視野の狭い専門莫迦」が少なくないと聞きます。
 
「多様性を重視」して「個性を伸ばす」とか言いつつ。
 教育現場は、まだまだ旧態依然なんだなあ。
 としか。
 
 もうさ。
 学校なんか通わせなくても良くね?
 本が好きなら図書館、楽器好きなら音楽教室、歴史好きなら博物館、芸術好きなら美術館、運動好きならジム、アウトドア好きならフィールド、などなど。その子に合った施設や環境に思いっきり通わせたら良いんじゃね? でもって「博士ちゃん」や「オオタニサン」をいっぱい育てたら良いんだよ。
 なお、最低限の読み書きや計算、基本的なルールやマナーを教えるのは、保護者の役目ですから念のため。
 
 


 
○2026-01-24 初地蔵、不成就日、巣鴨とげぬき地蔵尊大祭 (旧暦 師走六日)
 
 
 『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 17』
 『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 17』
  森田季節・シバユウスケ・紅緒/ガンガンコミックスONLINE

 
 マンネリの悪いところが目立つようになっていると感じます。
 面白いことは面白いのですが、そう感じます。
 
 この作品は基本、『こち亀』と同じであり。
 毎回毎回、お騒がせのゲストキャラによって話が動くのがデフォ。
 これを一〜数話完結でやるから、延々と続けられる。
 ただ『こち亀』では、両さんという圧倒的パワーの主人公が、そんなクセ強ゲストキャラをブルドーザーで轢くがごとくの勢いで話を〆てくれる。
 比べてアズサさんは、そこまで酷くないので、と言うか人に優しい善人すぎるので、どうしてもおとなしくまとまってしまう。それがマンネリを感じさせてしまうのかなあ、と。
 
 特にこの巻では、それが目立ってしまい、さすがに擁護できないレベルかな。
 例えば「ヤバいヤバい」の連呼から始まり、皆が大騒ぎしたうえで登場した旧神。その強さを描くためとは言え、ライカ、フラットルテ、ベルゼブブさん、魔王の四人が雑魚扱いは、演出が乱暴すぎます。しかも、けっきょくは話し合いで済んだ。ならば、何をそんなに急ぐ必要があるのか。
 失礼な言い過ぎとは思いますが、少し流れ作業になってませんかね原作者さんのお仕事。もしそうなら、やめていただきたい。駄作に堕とす前に、良作のまま完結させたほうが良いです。
 
 そもそもの話。
「高原の一軒家」が“高原の女子寮”になったあたりから、これを杞憂していたんですよね読者として。
 いや、住み込みのレギュラー多すぎですやろマジで。
『こち亀』だって肥大化を防ぐために、最初期の重要レギュラーである戸塚先輩を消し去り、同じく最初期メンバーの寺井さんは被害者として必要なときのみ登場させる、という対応策を取りました。白バイ隊員の冬本も赤バイ隊員の本口も消されましたし。そう言えば、犬もいつの間にかいなくなったな。
 そろそろ、半分くらいは高原の一軒家から巣立たせたほうが、よくね?
 
 一つだけ心に残ったのは、死神オストアンデさんのエピソードです。
 役職が上ゆえ書類にサインするだけの簡単なお仕事なので、余った時間で小説を書いては新人賞に応募するも一度も評価されず、五百年!
 それで悩んでいたオストアンデさんでしたが、悟りを開き、人の評価を気にするのではなく自分が良いと思ったものを素直に書き続ける方向にチェンジした。まあ、そんな姿勢をメガーメガ神様は「自分に都合の悪い現実を否定」と辛辣ですが(苦笑)。
 この考えかたは、第1巻の頃のアズサさんの人生観そのものです。過労死した相沢梓さんの経験から、アズサ・アイザワさんは、何よりもまずは自分を大切に生きることにした。だから弟子となったライカにも無理をさせないと決めた。
 似たような事情に、獣人でアンデッドなポンデリの生活がありますね。ゲーム大大大好きで餓死してまで引き籠もりの挙げ句、アズサさんの口添えで、魔族領にゲーム店を構えて立派な店長として過ごす。でも本人の談は「好きなことしてるだけ」。
 皆さん不死で時間だけは余るほどある、というのはありますが。
 それでも、この「他人の目を気にせず好きにやる」というのは、原作者さんの基本ポリシーなのかもしれませんね。あるいは理想?
 岡本太郎さんの、
「デタラメをやってごらん」
「自分の姿を直視しろ 好かれる奴ほど駄目になる」
「上手くあるな 綺麗であるな 心地良くあるな」
 にも通ずるでしょうか。
 
 ふぅ……。
 
 この巻。
 怪盗キャンヘインさんが唯一の癒やしでございました。
 もう惚れそうですわ♪
 
 


 
○2026-01-25 初天神 (旧暦 師走七日)
 
 
 実は、五分五分かなあと思ってましたよ。
 それくらい心配だった。
 
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2601/23/news105.html
 
 やっぱり再度の延期来たかあ。orz
 
 半年先?
 それとも一年先?
 
 にしても、このタイミングは、いくら何でも腑に落ちません。
「25年冬」を「26年2月」に延期したうえで、公開直前プロモのために[前編][後編]の TV edition“狩野英孝さん付き”を昨年 10〜12月に放送したワケで。それは、公開の具体的な目途と段取りがきちんと立っていた証です。
 なのに再延期というのはもう、ほぼほぼドタキャンに近いのですよ。スケジュール調整とかのレベルじゃない。まさか時間もお金もドンブリ勘定していたわけではないでしょうし。
 つまり、想定外の重大な何かが起こった?
 
 一抹の不安が……。
 
 


 
○2026-01-26 上弦、一粒万倍日 (旧暦 師走八日、事始め、成道会)
 
 
 だからねえ。
 支払いも運転も通院も身分証明も、ぜーんぶスマホさえあればOK♪ 現金とか紙の証明書とか時代遅れだし、固定電話なんて化石でウケる♪
 なんてーのが、脳天気すぎる、もっと言えば頭悪すぎると言ってるわけですよ。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/
b8bf58bd9ab9e65fc9501fc2d1d5ce64653a44c8

 
 この状況を知って、それでもなおスマホに全集中したいなら、どうぞご勝手に。
 
 問題なのは。
 こんな状況が起こっても、それでもなおスマホ一極集中を目論む行政なんだよな。
 
 民間は、まあ仕方ない。
「あウチ電子だけなんですう」とか言うのは、ただのバカだから。そんな店、潰れても誰も困んないよ。
 
 なお。
 すぐ曲解する人がいるけどさ。
「スマホが悪」とか言ってるわけではないからね。
「すべてをスマホに頼るのは、リスク分散の考えに反しており、万が一のときに詰む」と言っているだけ。
 例えるなら。
 オール電化した家は、真冬に停電したらどうなる? だからこそ、ガスコンロとか石油ストーブとか、そして玄関の物理キーも、あったほうが良い。
 というのと同じ。
 バカにも判りやすい例えは、「じゃあスマホ無くしたら、あなたは何もできないよね?」かな。
 
 何でもかんでもスマホに入れてしまい「スマホさえあれば」と根拠の薄い安心をするに留まらず、現金支払いしている人に対して偉ぶって見下す輩は、想像力が無いんだよ。
 
 


 
○2026-01-27 大雄山最乗寺道了尊大祭 (旧暦 師走九日)
 
 
 『姫様“拷問”の時間です 19』
 『姫様“拷問”の時間です 19』
  春原ロビンソン・ひらけい/ジャンプ コミックス プラス

 
 めでたく完結しましたね。
 
 魔王軍と国王軍とが合意に至っての和平。
 そして、姫様が釈放。
 その後も、姫様とトーチャーさんたちとの温かい交流は続く。
 ハッピーエンドです。
 
 物語の中では、たった一年間の出来事だったのか。
 はへー。
 
 姫様の本名が明かされたのは意外でした。てっきり、匿名のまま終わると思っていたので。
 まさか「姫様」と「姫ちゃん」が違う意味だとは思いもせんかった(笑)。
 つか、本名不詳主人公のままのほうが面白くありません? ねー。
 
 少しだけ不満。
 最終巻にルッちぃが登場しなかったのは残念です。ジモチは出たというのに。
 そして、何巻か前から(たぶん聖剣ギルスシリーズの話を最後に)、すっかりご無沙汰の武器職人ギルガが、とうとうそのまま再登場せずに終わってしまったのも淋しいですね。お別れ会や、後日譚にて皆が王国に遊びに来たときもいなかった。遠方に転居でもしたのでしょうか?
 そう言えば、ダターマもいなかったな最終巻。
 
 さてさて、この物語の純正ヒロインであるバニラちゃん(私がそう決めた。反論は許さぬ)。
 ずっと、攻めの髪型である高めツインテールだったのが。
 実家を出て独り暮らしするにあたりの決意表明でしょうか、髪型を変えてきましたな。
 低めのツインテ。
 おお、一気に大人びます。これは眼福♪
 オイラもバニラちゃんに「も〜〜」と言われたい。とりあえず姫様、そこ替われ!
 
 
 魔王様のような指導者ばかりなら、どこの世界も平和なのでしょうね。
 
 


 
○2026-01-28 初不動 (旧暦 師走十日)
 
 
 事実は小説よりも奇なり。
 とは、よく言ったもので。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/
375e177f938d756c2e108283a4ff80cfcb457268

 
 まさか水筒が原因で内臓を摘出するほどに傷つけてしまうとは、想像できなかったですよ。口惜しいことに。
 そうか、そうなってしまうのか。
 
 思えば、水筒が嵩張るのは保温・保冷の機能を持たせているからなんですよね。ランチジャーと昔ながらの弁当箱とのサイズ違いと同じく。
 で、嵩張るから、あれこれ不都合も出てくるわけですか。
 そ言や、学校に通ってた頃、ジャー持ちの連中はガチャガチャと面倒くさそうだったなあ登下校だけでなく自分の机周り。無論、オイラは普通の平べったい弁当箱で冷えた弁当喰ってた(笑)。
 
 と考えるにつけ。
 軍用の水筒って、そこまで考えての、あのデザインなのかもしれないな、と思い至ったのです。
 あの丸い曲面なら、歩く邪魔になりにくいし、転んでも身体に極端な圧迫を与えないでしょうし。
 そう言えば、飯盒も凹んだ曲面ですよね。あれも身体に沿うようにデザインしたんだろうな。
 
 もしもオイラに子供がいるなら、軍用水筒を持たせるとしよう。
 保冷水筒だらけの中、一人だけ何か恰好良いだろ♪
 
 


 
○2026-01-29 一粒万倍日 (旧暦 師走十一日)
 
 
 『APPLE AGE 1』
 『APPLE AGE 1』
  Arata/少年サンデー コミックス スペシャル

 
「萩尾望都」さんが「激賞」と帯にあるので買いました。
 ええ、それだけです。
 
 んー、感想としては、まだまだ序盤ですので何とも。
 バディ物のロード・ムービーに分類できるかと。
 恨みを持つ者と未練を持つ者がコンビを組んで、目的の相手を探して「●しに」行くお話。
 
 世界観としては。
『鉄腕アトム』みたいな社会ですかね。自我を持つロボットたちが人と変わらず暮らしに溶け込んでいて。その結果、差別問題が起こって世の中が不安定になっている。まさにアトムの「青騎士編」。
 差別の犠牲者となった(?)主人公のロボットメイドが、捨てられた先で出会った訳あり美少女(幽霊)に誘われて旅に出る。
 
 まだまだ旅が始まったばかりなので、まったく判りません。
 おそらく作者さんの中では、事件の裏側・真相すべて出来上がっていると思います。そう感じさせます。
 続刊に期待したいです。
 
 ただ、この本。
 紙質が悪い……と言うか薄いんだよなあ。表紙がフニャフニャで腰が無くて、手にした感触がまるで小さな雑誌。
 せっかく絵が凄く上手いのに、もったいない。
 
 
 あ、さて。
 ここからは作品の質とは関係ない余談となります。
 いえ、細かいことを言えば、問題が無いわけではないのですが。
 それでも、フィクションであれば、そんな些細な事柄は、どうにでも好意的解釈できるレベルのもの。
 ですが、個人的にこだわりたい箇所なので、以下に畳んでおくのです。
 

 いじょ。
 
 


 
○2026-01-29 百鬼夜行
 
 
 鬼たちがアップを始めたようです。
 
 


 
○2026-01-30 (旧暦 師走十二日)
 
 
 おいおいおいおい。
 何やら恐ろしい事ゆーてはりまっせ。
 
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2601/26/news116.html
 
 嘘だと言ってよバーニィ。
 
 


 
○2026-01-31 (旧暦 師走十三日、松迎え、煤払い)
 
 
 海賊モノで、よく「宝の地図」が定番アイテムとして出てきますが。
 
 よくよく考えてみますれば。
 
「宝の海図」
 
 が正しいよね?
 
 


 
○2026-01-31 山姥の洗濯日
 
 
 この日は天候が大荒れする。
 
 という説も見つかりました。
 山(異界)で山姥が洗濯すると里(人間界)では暴風雨になるってことっスかね。
 
 

12月へ 2月へ
庭に出る

 
壁紙 by 「MAYU工房」