2018年1月


 
戻る
 
 


 
□2018-01-01 元日、初巳、天一天上 (旧暦 霜月十五日)
 
 
 謹んで新春の御挨拶を申し上げます。
 
 


 
□2018-01-02 望、書き初め、初荷、初夢 (旧暦 霜月十六日)
 
 
 GACKT様の分が、やらせではない。
 という前提でお話しさせていただきますが。
 
 あの番組に、『アイアンシェフ』の審議委員や『料理の鉄人』の審査員を務めた連中を出したら、たぶん無様に全滅するだろうな〜。
 と確信するのでありました。
 
 そう思うと、あれに出演している芸能人は勇気のある潔いかたがたなんだなー、と。
 実際、ランク落ちするのは美味しい図ですしね♪
 
 


 
□2018-01-03 (旧暦 霜月十七日)
 
 
 讃岐饂飩のルールが、何度見ても何度調べても頭に入らなくて苦手なのです。
 五郎さんが戸惑うのも当然ですよ。ええ。
 美味しいであろうことは、よーく判るんですけどね。
 
 宇和島風の鯛飯は食べたい。食べたいよ。
 あー、誰か私を宇和島に連れていってくれ!
 
 凄いわ、コーネ。あの見た目の説得力。
 でも、気になったのは、みっちゃんのラーメンですが。
 
 最後、無理に LIVE にせんでも、よかったんじゃね?
 成田山の雰囲気は伝わりましたけどね。
 
 


 
□2018-01-04 御用始め (旧暦 霜月十八日)
 
 
 正月早々、怒りたくはなかった。
 
 んが。
 腹が立った……と言うか「あわや!」という酷い目に遭った。
 
 よーするにです。
 今までは「DQNが運転しているから要注意」としていた心構えを、「奴らは私に差し向けられたアサシンであり、交通事故を装って命を奪うべく虎視眈々と狙っている」と、危険度数段階上にシフトする。
 ということです。
 
 対象の車が何色の何かは、言わずとも判ろう?
 
 


 
□2018-01-05 小寒、初水天宮 (旧暦 霜月十九日)
 
 
 にゃんこスター……ねぇ。
 
 実のところ、理解はできません。
 
 が。
 
 従来の型に囚われない姿勢は、見習うべきものがあるな。
 
 


 
□2018-01-06 六日年越、出初式、高崎だるま市 (旧暦 霜月廿日)
 
 
 西岡さん、一昨年に引き続き、あんな馬鹿(褒め言葉です)やってらしたんだ。
 オファーを受けるだけでも凄いのに、何ですかあの完成度。流石としか。
 
 ジミーちゃんの嗅覚が人間離れしているのは前から有名ですが。
 臭さに耐えてのあれは、凄すぎます。
 
 未公開映像として後から出すより、放送時間を増やしてでも一気に全部観せてほしいと思うのでした。気分が違いますよね。
 
 


 
□2018-01-07 七草、人日、太宰府天満宮鷽替え鬼すべ (旧暦 霜月廿一日)
 
 
 暴露本の真贋が明らかになることは金輪際ないでしょうね。
 
 が、少なくとも。
 自分自身のことを堂々と「天才だ」と公言してしまう人物にロクな奴がいないことは真実だと思うのです。
 
 まー、トランプはカリアゲ黒電話だけ何とかしてくれればいいから、他のことに頭も労力もカネも時間も使わんでもらいたい。
 
 


 
□2018-01-08 初薬師、初子 (旧暦 霜月廿二日)
 
 
 デジタルの進化を示す具体例の一つ。ですね。
 
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/07/news008.html
 
 40KB ってあーた、小さめの JPEGファイル並みじゃありませんか!
 三十枚程度の原稿をテキスト・ファイル化したら、そのくらいかな?
 
 それにしても、極度にまで徹底された節約精神。
 なんか、すげーや。
 
 


 
□2018-01-09 下弦、宵恵比寿 (旧暦 霜月廿三日)
 
 
 前にも言ったかもしれない。
『エヴァ』と『まど☆マギ』を足して二で割ったような作品だと。
 
 つーかさ。
 最初っから開きなおってるよね制作側。
 
 にしても最終話、あそこまで露骨にやるとは思わなんだ。
 大赦の神官たちが砂となるシーンは、まさに人類補完計画の発動そのもの。
 そして、神樹様から力を託された友奈は、「アルティメット」以外の呼び名を思いつかない。
 ついでに、安芸先生が綾波のコスプレしてるし(眼帯のことね)。
 
 まあ、全員助かって、ひとまずのハッピーエンド。
 さすがにバーテックス勢が絶滅したとは思えないけど、人類が科学文明を取り戻すまでは平和なんじゃね? 都市としてはほぼ崩壊してて、あっちのセンサーに引っかからないだろうから。
 で、復興・発展したときは……どうなるんだろうね? 神樹様は、もういない。勇者システムも、もうない。精霊も消えちまった。
 それとも、その頃には新たな神樹様が成長している? 芽とかあったっけか?
 
 勇者部六人の物語としては、これで完結だろうね。てか、続きを作ったら、それこそ蛇足だろ。
 やるなら次世代の物語、あるいは『わすゆ』よりさらに過去の話かな。
 
 わっしーの横にミノさん(の英霊)が来てくれたときは、さすがにウルっと来たよ。
 
 


 
□2018-01-10 十日恵比須、初金神、初寅 (旧暦 霜月廿四日)
 
 
 やっぱり日テレ版の『ドラえもん』は黒歴史なんですかね林先生。
 
 


 
□2018-01-11 鏡開き、蔵開き、初卯 (旧暦 霜月廿五日)
 
 
 いや、こういうの本当に勘弁してほしいですよ。
 
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1801/10/news121.html
 
 もうね。
 昨今のMS社の態度を考慮するとね。
 これもまた、PC買い替えを促す策略と抱き合わせなんじゃないかと、勘ぐりたくなるってものです。
 
 


 
□2018-01-11 百鬼夜行
 
 
 ナンダバカヤロー。
 
 


 
□2018-01-12 (旧暦 霜月廿六日)
 
 
 いよいよ今冬も、これがやって来ます。
 
http://snowmiku.com/2018/
 
 年々、お高くなるのがなぁ……。(;^_^A
 
 


 
□2018-01-13 (旧暦 霜月廿七日)
 
 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180113-00010002-autoconen-ind
 
 リッター・カーに勢いのあった時代ですね。
 とりわけダイハツは、他メーカーが 1.2 だの 1.3 だのとやっていたのに対し、本当の1リッター車にこだわってた。
 
 現在「コレジャナイ」感満載の車ばかり作っている各メーカー(含・ダイハツ)は、今こそ、こういう個性を世に送り出すべきですよ。
「エコエコ」と喚くなら、リッター車は最適じゃありませんか。偽エコのハイブリッド3ナンバーなんて目じゃない。
 エコにしろホットにしろ、リッター車は今だって、いや今こそ売れると思いますよ。
 
 


 
□2018-01-14 十四日年越し、三隣亡 (旧暦 霜月廿八日)
 
 
 ナスDの無人島二日目三日目を観逃した。orz
 三が日中か、せめて七草までに放送してくれたらなぁ。
 さすがに二週間も経ったら忘れてますって。
 
 思えば、大晦日の『スマギャン』罰ゲーム大会も聴き逃したんだよな〜。orz
 
 


 
□2018-01-15 小正月 (旧暦 霜月廿九日)
 
 
 いくら名作のシリーズであっても、さすがに二時間半は長すぎるよ。
 
 
 
 だけでは感想にもなりませんか(笑)。
 
 
 組織としてのレジスタンスの無能さ無策ぶりばかりが目立つ今作品でした。
 
 まあ、要するに群像劇の構造が過ぎた、というところなんじゃないかと。
 もちろん主役はいるものの、それ以外のレジスタンス側登場人物に尺を割きすぎた感が強いですね。しかも、すべて無駄働きで終わってるから……特にあの太っちょ整備員(『仮面ライダー ウィザード』の瞬平並みに不要キャラだった。いったい、なんであんな■■が好待遇?)。
 
 とは言え、巷に多々ある酷評は、さすがに言い過ぎではないかと。
 そもそも『STAR WARS』は冒険活劇であり、断じて空想科学作品ではありません。なので、整合性云々については生暖かい目で見守るべきもの。このあたり、往年の松本零士作品群の取り扱い心得と共通します。
 ドンパチやってチャンバラやってブンドドしてくれれば、それでいいんですよ。で、調味料としての、お涙頂戴も少々。
 実際、二時間半もの長尺ながら疲労感が少なかったのは、それなりに各戦闘シーンがきちんと作られていたからだと思います。ここが駄目だったら、尻が痛くて退席してたと思う。オイラは二時間くらいが限度なんだよ、座って動かないのって。
 
 それにしても、『7』と『9』をつなぐ中継ぎ作品だからとしても、何も説明がありませんでしたね。
 レイが、どうしてフォースを扱えるのか?
 スノークは、けっきょく何者なのか?
 などなど、などなど。ヒントのカケラすらなかった。
 ひょっとしてスピンオフで扱えるよう、わざとスルーしてるのかな? だとしても、それで本編が穴だらけになるなら本末転倒ですけどね。
 結論は『9』を観てからでないと、決めつけるわけにもいきませんが。さて何年後になりますことか。
 
 
 新規に登場した動物たちは皆、可愛かったです。
 ありゃ、チューイも大変だ(笑)。
 
 


 
□2018-01-16 藪入り (旧暦 霜月丗日)
 
 
 芥川賞のお二人は、ともにデビュー作での受賞なのだそうですね。
 しかも、お歳が五十代と六十代。
 
 道を諦めるのは、まだ早い。
 
 という御神託かな?
 まあ一般文芸と、ラノベやSF志望とでは状況も違うだろうけど。
 ついでに、芥川賞・直木賞の作品には関心ほとんどないんだけど。(;^_^A
 
 


 
□2018-01-17 朔、土用 (旧暦 師走朔日)
 
 
 鼻の奥が痛い(笑)。
 あの御仁は鬼か(爆)。
 
 


 
□2018-01-18 初観音 (旧暦 師走二日)
 
 
 十年ぶりの『広辞苑』ですか。
 
 やっぱ買っとくべきかな?
 
 


 
□2018-01-20 大寒、二十日正月、初せん始め (旧暦 師走四日)
 
 
 何度観ても良いものは良い。
 まさにデフォルメの巧み。
 辻褄なんて、どうでもいい。圧倒的な面白さの前には合理性の追及など無意味。
 
 実のところ、ツッコミ処なんて満載なんですよ。
 今後数百年は破られないであろうルパンの世界記録的三段跳びは言うに及ばず。
 シモノフPTRS1941 を腰だめで撃つ次元とか。
 斬鉄剣の無敵ぶりとか。
 マグナムの直撃でも怪我一つしない影どもの鎧とか。
 重力無視して走るチンクェチェントとか。
 欧州を走る埼玉県警のパトカーとか。
 オートジャイロは未経験者がぶっつけで操縦できる代物じゃない(と思う)とか。
 ジョドーのマシンガンを止めたクラリスが、なんで火傷しないのかとか。
 そも ICPO は各国警察の互助会みたいなもので情報交換の場でしかなく捜査権など持たないのに、とか。
 ルパンが歯車いくつも壊したのに、なんで「お宝」のカラクリが正常に作動したのか、とか。
 とか、とか、とか……。
 
 でも、これらすべてが面白さの前に降参する。テンポの良さに置いてけぼりを喰らう。
 それが『カリオストロの城』の底力でしょう。
 
 後年の作品群がいろいろと叩かれるのは、やたら教訓めいてきたためか、面白さそのものが弱っているからに他なりません。
 正面攻撃がさほど厳しくないので容易に脇を攻められる、ということです。
 
 やっぱ、言っときますか。
 
 
 
 あの頃の宮崎監督を
 返してください!
 
 
 
 あぁ。
 木スト付きウジのモデルガン、今さらに欲しいなぁ。
 なんでメタル・ストックのほうを買ったんだろ、かつての自分……。
 
 


 
□2018-01-21 初大師 (旧暦 師走五日)
 
 
 次から次へと出てきますね。
 今度は無免許運転で事故とは。しかも嘘をついて事実の隠蔽……。
 
 まあ、かつては完璧に隠せていたのが、今は外部に情報が掴まれやすくなったというだけで、協会に関わる不祥事の件数そのものは変わっていないのかもしれませんが。
 いずれにせよ、度重なる問題が何の教訓にもなっていない。一人ひとりに危機感がない。ということの顕れであるとは断定できるでしょう。
 
 ぶっちゃけて言いますとね。
「協会の腐敗は力士たちには関係ないから応援する」と言ってチケット買う連中が悪なのですよ。甘やかされれば、協会が本気で反省するはずなどないのは、あたりまえで。理事会は「どうせチケットは売れる」と高をくくっているに違いないのです。実際、初場所は満員御礼続きだそうで。
 
 言いたかないけどね。
 中卒で角界に入って、そのままおっさんになった無教養な脳筋連中に知性を求めるのが、まちがいなのかもしれない。
 なら、外部の理事で……と思っても、その外部理事がまた救いようのないほどバカときたもんで(何だよ、あのバカ丸出しの派手なクソババァ)。
 
 やっぱり公益財団法人の肩書きを剥奪して、協会に自立させるしかないと思いますよ。
 自分たちだけで運営する苦労を味わうしか、協会が更正する道はないですね。
 
 個人的意見としては、協会の大相撲独占に限界が来ていると思います。
 そろそろ分裂して団体同士で競い合うべき頃合いでしょう。切磋琢磨とは、そういうものです。
 
 それと。
 八角理事長は発覚理事長に改名するのが似合ってると思う。
 でないなら、いいかげん辞任して廃業しなさい。
 
 


 
□2018-01-22 (旧暦 師走六日)
 
 
 今朝の朝刊(たぶん朝日だけじゃないと思いますが)にあったボンカレー&ブラック・ジャックの全面広告を見たかたも多いことでしょう。
 
 その広告でも紹介されている例の第88話「報復」の1シーンを根拠に、BJがカレー好きという迷信が出ている。という現象は有名ですが。
 申し訳ないが、欠番とされる「指」と「快楽の座」、ほぼ欠番状態の「壁」と「落下物」以外の全エピソード(『ミッドナイト』のBJ登場話も含む)を読んだ私に言わせれば、BJがカレー好きという明確な描写は、どこにもないのですよ。と言うか、ほのめかしすら、ない。もちろんカレーを食べるシーンは何度もありますが、特にBJがカレーを喜ぶとかの様子はありません。普通に食べているだけ。
 なぜ、これでBJの好物がカレーとなったのか、不思議でなりません。
 
 いえ、経緯は判ってますけどね。
 でも、その流れで「カレー好き」説を唱えた者のバカさかげんに呆れているのですよ。
 
 繰り返しになりますが、第88話「報復」にて。
 日本医師連盟会会長の罠にかかって警察に拘留されたBJ。そこにピノコが「おちゅうげん」(差し入れ)を持ってくる。中身はボンカレーとカップヌードル。ここでBJの言うことに、
「ボンカレーは どうつくっても うまいのだ」
 と。
 
 これが根拠なのでしょうが。
 言い出した奴がバカすぎる無知すぎる。
 
「ボンカレーは、どう作っても旨いのだ」
 この台詞はBJが言っていますが、BJ自身の言葉ではありません。
 当時、笑福亭仁鶴師匠がボンカレーのCMレギュラーでしたが、そのうちの一つで、この台詞を師匠がおっしゃっていたのです。
 つまり、BJの台詞は、話の流れと無関係に唐突に執筆時の流行語などを挿入する、という手塚先生の癖と言うか作風によるものです。別にBJがカレー好きかどうかは関係ない。なので、この台詞を根拠にBJの好物をカレーとする説は、論理が飛躍しすぎています。
 
 ちなみに、今朝の全面広告でもBJをカレー好きとしていますが、これはまさに大塚食品さんの手前味噌でしかないですね。
「報復」のシーンを「BJが喜ぶ」としていますが、いや別に喜んでませんて。
 コピペされてあるシーンでは、もう一つのふきだしを意図的にカバー絵で隠してありますが、そのふきだしには実は
「ボンカレーとカップヌードルばかりもってきやがった…………」
 という台詞があるのですよ。つまり、特に喜んでいないどころか、ピノコのセンスにあきれてる(笑)。
 ピノコがボンカレーを持ってきたことでBJが喜んだ、とするのは、無茶もいいところです。
 
 ボンカレーは嫌いじゃないし、むしろ好きなほうですが。
 今朝の広告内容については、勇み足が過ぎたという印象ですね。
 
 ブラック・ジャック先生がカレー好きかどうかは、少なくとも本編では確定してませんよ。
 
 


 
□2018-01-23 百鬼夜行
 
 
 ちょっとだけよ〜♪
 
 


 
□2018-01-24 臘日、初地蔵 (旧暦 師走八日、事始め)
 
 
 行楽地としては。
 温泉街が火山脈の上にあるのは当然のことと承知してました。
 
 が。
 
 まさかスキー場が火山にあったとはね。
 これ、たぶんスキー客の大半も気づいてなかったんじゃないかな。
 行こうと思ってる先が火山だと判ったら、予定変更すると思うんですよね。少なくとも私なら、そうします。御岳のニュース映像は、今でも思い出すだけでショッキングですし。
 つか、そもそも火山にスキー場なんか作るなよ!
 
 スキーだけでなく、とにかく行楽目的で山に行く人は、そこが火山かどうかをきちんと調べておくべきですね。
 知ったうえで行った連中は、災害に遭っても自業自得、同情の余地などありませんよ。御岳を教訓にできない姿勢は、あの災害の犠牲者に対する冒涜ですらあると思います。
 
 今回の噴火で怖い目に遭ったスキー客のかたがたは、自身の無知を反省、体験を今後に生かすことですね。
 自衛隊の隊員さんは、訓練だからとは言え気の毒としか言いようがないですね。火山を訓練場に選んだことについて、組織の責任だけでも追及できんものだろうか。
 スキー場関係者は……火山で商いすることのリスクをもっと考えてもいいんじゃないかなぁ。長い目で見れば、商売替えも視野に入れるべきだと思うよ。噴火は自然現象とは言え、いやむしろ自然現象だからこそ、お客に対して安全面の責任を取れんだろ?
 
 


 
□2018-01-25 上弦、初天神 (旧暦 師走九日)
 
 
 本当に次から次へと……。
 
 春日野親方の「報告した」という言葉が事実なら、隠蔽したのは協会ということになりますね。
 それを間近に見ていた貴乃花親方は、だから例の件で協会への報告をせず警察に被害届を出したし、警察の捜査が済むまで協会の聴取に応じなかった。警察より先に協会に情報を渡したら、どうとでも事実をねじ曲げられかねない、と。
 見事に理屈が通ります。
 
 もしも春日野親方の言葉が嘘で、報告などしていなかったなら。
 貴乃花親方よりも重い処罰が科せられないと、外野は納得しませんぜ。
 
 いずれにせよ、協会の腐敗ぶりは、もはや修復不能だと断定します。
 なにせ、今回発覚した傷害事件が起きたのは、協会が今みたく不祥事続きで揺れに揺れていた時期ですからね。襟を正すべきときに、また不祥事が起こり、それを協会がなのか部屋がなのか、だんまり決め込んだ。記者が嗅ぎつけられなかったと言えば、それまでですが。「バレなきゃ黙ってろ」というのは綱紀粛正とは真逆の姿勢でしょう。そんなんで健全化なんて、できるはずがない。
 
 もはや「膿を出しきる」とかの段階ではないですね。
 協会そのものが膿でできているんですよ。そして、今は真面目な人たちも、いずれその膿に汚染されるんですよ。
 
 お上も、本気で考えてもらいたいですね。あんな腐った組織に対して、行政が公的便宜を図る価値なんてあるのかどうかを。
 もし今のタイミングで“平成の春秋園事件”でも起これば、良い方向への変化もあるんじゃないか、とは期待してるんですけどね。無理かなぁ。
 
 
 
「両国×栃乃和歌」ってのは毎場所の好取組、プロレス的に言うなら注目の好カードだったんだよな〜。
 親方になると、腐っちまうのかなぁ。淋しいねぇ、悲しいねぇ。
 境川親方は大丈夫なんでしょうね? ね?
 
 


 
□2018-01-26 三隣亡 (旧暦 師走十日)
 
 
 公的年金を据え置くとな? 理由は給与水準があがっていないからとな?
 でも物価は上がってるんですよね? そもそも脱デフレが安倍政権の目標の一つだし。
 物価が上がって年金は据え置き。どう考えても、これって政府主導の生活水準引き下げですが。
 
 生活保護の縮小も考えているようですし。
 ますます小市民の暮らしは厳しくなるようです(安倍に大勝ちさせるから、こんなことに……)。
 
 上がらない給与に合わせて年金を据え置く。
 低所得者層に考慮(つか、忖度?)して生活保護の支給額を下げたり保護対象を絞り込む。
 つまり、日本お得意の平等思想、「みんなで足並み揃えて一緒に」という形。無論、金持ちは枠の外ですがね(けっ)。
 
 別に平等思想でもいいけど。
 問題は、低いほうに揃えることですよ。
 普通なら高いほうに揃えるべきでしょ。
 つまりサー、最低賃金のほうを生活保護や年金に揃えて上げるべきなんですよ。
 今の政策ってのは「金持ちがもっと儲けるために、貧乏人はもっと生活を切りつめろ」って性質のものですからね。まさに歪んだ社会主義国家。
 
 奇しくも安倍が常に言っている「労働時間でなく労働の質で評価する賃金制度」というのも、聞こえは良いですが、要は大半の労働者への賃金を下げるのが最終目的ですよ。
 時給、日給、月給という制度をなくせば、「おまえの労働は、このレベルだから賃金はこれだけな。不足なら残業でも休日出勤でもして成果を上げろ」という雇用主側の一方的な声がまかり通りますからね。いやいや、今は「一部の特殊な職種に限る」と言ってますが、派遣と同様、じきに対象が拡大されますって。
 
 こうして日本は緩やかなる死に向かっているのですよ。
 それもこれも有権者が学習能力のないバカだから…………。
 
 
 
 U.S.A. では大統領の認知症説が出てきてますが。
 日本でも、主立った政治家の何人かを疑っていいかもなー。奴ら、本気で「国民のため」だと(愚かにも)信じてるかもしれないからサー(苦笑)。
 
 


 
□2018-01-26 またも、昭和は遠くなりにけり。
 
 
 この人の政治手法すべてを肯定することなど、到底できはしません。
 場合によっては嘘もついてましたし(選挙報道で久米宏さんから「小沢さんとは組みませんよね?」と訊かれて「あんな国を売るような男となんか」と言いながら、その後には小沢さんとの連携に尽力したりとね)。
 
 でも、「戦争は絶対にいけない」という声だけは、ぶれることがなかった。
 この一点だけで充分に、私は信頼できる政治家の一人だと思っていました。ですから小泉総理(当時)がふっかけた郵政民営化選挙に敗北したことを受けて引退したのが残念でなりません。
 
 今の国会を見ればね。
 野中広務さんほどに味のある政治家が、いなくなりましたね。もはやカスばかりだよ。
 とりわけ安倍とそのお友達が、この訃報にどんな感想を抱いているか、容易に想像できる気がします。
 
 合掌。
 
 


 
□2018-01-27 小田原道了尊大祭 (旧暦 師走十一日)
 
 
 OOOが盛り上がっているようで。
 
http://p-bandai.jp/item/item-1000121692/
 
 コアメダルスイングでは、ラインナップがコンプされてなかったんだよなぁ。
 これは欲しいなぁ。でも高いなぁ。無理だなぁ。
 
 
 
 
 
 か…艦娘?
 
http://tamashii.jp/special/agp/yamato_armor/
 
 いいなこれ♪
 この発想は、なかった(笑)。
 思いつかなかった自分が情けないぞ。(;^_^A
 
 


 
□2018-01-27 兄さんが知らないはずないだろ。
 
 
 取り引き停止って時点で、不穏な空気を醸してましたからね。
 やっぱり、こういうことでしたか。
 
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/26/news136.html
 
 どーも、あの事件の再来な臭いすらしてしまいます。
 要は、兄さんならぬ会社が本当に知らなかったのか。会見だけでは利用客が納得しないでしょうね。
 
 仮想通貨って呼び名をやめたほうがいいと思うな。
 もはや通貨の性格から、かけ離れてる。
 
 


 
□2018-01-27 庚申待ち
 
 
 いや凄かった、今日の『アニソン・アカデミー』!
 実質「特ソン・アカデミー」だった今回、濃ゆい話ばかりで堪能いたしました。
『忍者部隊月光』の主題歌は初めて聴いたのですが、すでに宙明さんの色が出てますね。
 しかも。まさか『スーパースリー』の主題歌が聴けるとは♪
 
 
 
 というわけで。(何?
 今夜は庚申待ちです。夜道を行く妖怪群に、ご注意を。
 
 


 
□2018-01-28 初不動、庚申 (旧暦 師走十二日)
 
 
 まぎれもなくヤツさ♪
 安原さんも、野沢さん意識した演技みたいだったしー(笑)。
 
『おそ松さん』って一期もそうだったけど、1クール目より2クール目のほうが自分的には好みなんですよね、OP曲。
 
 ただ、それより何より。今月からの新EDが凄い!
 曲も幸宏さんを筆頭に大御所揃いで、びっくりだし。
 何より、あの映像。高レベルのPV並みでしょ出来。無駄に力入ってて感心しきりです。
 
 それにしても何にしても。
 やっぱ「実松さん」は、きつい。きつすぎるわー。
 
 そして。
 キンちゃん、良い娘ですね。
 あれは惚れちまうわ。使い切りキャラなのが、もったいない(まあ、レギュラーにすると六つ子がリア充になりかねんので、あかんわな)。
 
 


 
□2018-01-28 これ、面白いわー。
 
 
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1801/27/news005.html
 
 自分も、契約がダイアルアップでテレホだったときに一度、試したことがあるんですよね。
 大失敗しましたけど。原因も不明で。
 取説には、つながると書いてあったんだけどな〜。(;^_^A
 
 比べると、PNG画像や Flash や Midi に対応してた、しかも定価29,800円だったドリキャスって、やっぱすげーな。
 
 と同時に、「ちゆ12歳」さんも、すげーや。
 
 


 
□2018-01-29 (旧暦 師走十三日、松迎え、煤払い)
 
 
 あの姿勢での搭乗って、紅蓮弐式のカレン以来かな?
 だとしても、男女ペアの複座で女子だけってのが意図的すぎてもう……。台詞もいちいち意味深なのばかり選んでるしもう……。つか、あれじゃ男子、気が散って操縦に専念できんやろ(爆)。
 
 等身大戦闘ロボでは、ロックマンなどなどあるけど。
 人が搭乗・操縦する戦闘ロボに表情があるってのは、かなり久々な気がします。女子の搭乗姿勢ともども、冒険したな。
 あの感情豊かな龍神丸だって顔そのものは無表情だし。て言うか、アスロトガンガーくらいしか思い当たらないぞ。しかもあれ、搭乗でも操縦でもなくて一種の融合で、ガンガーもロボと言うより金属生命体に近いからなぁ。
 
 荒廃した世界に閉鎖型の都市はディストピアの定番。それが世界各地に点在している様子で、人類は引きこもって辛うじて生存している……うわ何という既視感。orz
 ゾイドみたいなロボっぽい敵怪獣は、ナノマシンの暴走とかで発生した存在、あたりかな?(『スカイガールズ』の敵「ワーム」が、そんな感じだったな) 世界の荒廃も、本来が環境回復を目的としたナノマシンの暴走が原因とかね(絶賛上映中の「彼氏も凍る」みたいな、ね)。いやでも、あの子沢山な怪獣のほうはクリーチャーっぽかった……むー判らん。
 
「パパ」というのは、幹部たちの呼称に違いなく。
 あの幹部たち、各都市に3D映像だけを参加させてて、本体は最も安全な場所にいるのかな。まー、ほぼゼーレにしか見えんが。そのうち会話シーンが板きれだけになるかもな(爆)。あー、パパ本人たちはとっくにいなくなってて、人格をコピーしたAIかもしれないな。AIが政権を担っている社会なんて、SFじゃ定番中の定番だし。
 
 いつの世も「子は宝」のはずなんですが。
 あの世界では、ロボに乗れない子供は用済みな感じがするのが何ともかんとも。
 あるいは彼らは底辺階層の庶民の子供なのかな。地下都市が意外と豊かな感じなので、そうかもですね。唯一の出世コースが、あのロボに乗ること、とか。
 いや、ひょっとするとパイロットにするためだけに人工授精で生まれたと言うか作られた子供たちかも……だとすると鬼畜な。
 
 
 ま、そんなあたりを、てけとーに推理してみました。
 
 にしても鬼娘が「ダーリン」って…………。
 
 


 
□2018-01-29 山姥の洗濯日
 
 
 エンヤーコーラヤっと、ドッコイジャンジャンコーラヤっと♪
 
 


 
□2018-01-31 望、八せん終わり (旧暦 師走十五日)
 
 
 ずーっとトカゲ物語が続いてるんだが?
 
 トカゲが主人公で、ちゃんとストーリが成立するという証明になってますね。登場人物ほぼ二人のみで成立させた『終末旅行』と言い、勉強になります。
 まあ、元々が骸骨主人公のお話ですが(笑)。
 
 その骸骨サイド。
 何というホワイト企業♪ 失敗した部下を怒らず、学習へと導く。理想的上司というヤツですな。
 その“上司”の退出したあとで部下たちが輪になって語らう姿もまた、微笑ましくて。あの職場に転生したがってる視聴者が、いっぱいいると見たね(爆)。
 
 でも、トカゲ視点で見ると、骸骨側は完全な絶対悪であり超ラスボス。フリーザ軍団どころの話じゃない。
 まさかトカゲがベルトで変身するとか黄金に輝くスーパーになるとか、ないだろうから……敗北確定でしょうね。本当の主人公は骸骨なんだし。
 
 意欲的で冒険的な展開が続いてますが。
 でも、“現実世界”との関連性が、どんどん薄れていって、普通に異世界モノになってきてるのも事実ですね。そのあたり、何か隠し球があるんでしょうか?(今のところは、正体不明な敵側のワールド・アイテムだけだよなぁ)
 
 
 ときに。
 デミさん特製の羊皮紙の材料ですが……「せいおうこくりょうきゃくひつじ」ってサー。
 聖王国両脚羊→両脚→二本足。
 で、デミさんは悪魔。
 羊皮紙の製造現場を見たら、モモンガさんフリーズするに違いない。
(※ 中国の古典には「双脚羊」なる生き物が出てくるそうな)
 
 

12月へ 2月へ
庭に出る

 
壁紙 by 「風と樹と空とフリー素材」