2013年4月


 
戻る
 
 


 
□2013-04-01 (旧暦 如月廿一日)
 
 
 今年もネットの世界では四月一日が賑やかですね。
 
 
 
 妖之佑がお世話になっている二軒も、かなり(笑)。
 
 当「宿坊」の家主である、さくらインターネットさん
http://sakuraha-ai.sakura.ne.jp/2013/
 
 そして、この日記の家主、はてなさん
http://staff.hatenablog.com/entry/2013/04/01/000000
 
 
 他にも、いろいろありすぎて。
 
 中でも、こやつには、ひっくり返ったですよ。
 やめてくれー!
 
 


 
□2013-04-02 (旧暦 如月廿二日)
 
 
 国民栄誉賞ってのは、やっぱり政権の人気取り手段だよねぇ。
 
 受賞なさるかたがたには失礼で申し訳ないことを言いますが。
 けっきょくは政治屋に利用されているだけだと思いますよ。
 
 


 
□2013-04-03 下弦 (旧暦 如月廿三日)
 
 
 新年度となれば。
 
 新入社員とくるわけです。
 
 たいへんですよね、これから。
 
 仕事がたいへんなのは当然。
 頑張っていただくしかないです。
 
 ただね。
 頑張らなくてもいい部分も、本当ならあると思うのです。
 
 人間関係。
 悩みますよね。
 
 これに関係して。
 
 社員旅行、宴会などなどなどなど。
 今の時期なら花見でしょうか。
 
 社員同士の親睦を深めるため。
 と言えば聞こえは良いですがね。
 
 こういった席が苦痛な層も確かに、いるのですよ。
 下戸の人だって、いっぱいいますし。
 
 しかし参加しないと、それ以降の風当たりが、きつくなる。
 
 親睦目的とは言え強要はどうよ?
 酒の呑めない人にムリクリ呑ませるってどうよ?
 
 どこかのニュース・サイトかブログに、いわゆる「今どきの若いモン」を批判した文章がありまして。
 その中に、就業時間後の飲み会や社員旅行について残業手当や休日出勤手当を請求した新入社員の話がありまして。
 
 さすがに、これは、やりすぎかとは思いますが。
 仕事関係の圧力でもって苦痛を強いられる、となれば、見返りを求めるのも、あるいは当然かもしれません。
 そう最近では思うようになってきましたね。
 
 妖之佑の実体験としては。
 宴会も社員旅行も「騒ぎたい上司のために存在し、部下は、それを盛り上げるためだけに参加させられる」ものだと認識しています。
 そこまで言わずとも、この手の席における酒の呑める連中は呑めない人のことを理解できていませんからね、絶対に。
 
 ↑の新入社員の例は極端かもしれませんが、あるいはいっそのこと、こういった人たちがこぞって訴訟を起こせば、会社のありかたも変化するかもしれませんね。
 
 ちなみに宴会も社員旅行も大嫌いだった妖之佑は当然の結果として社内で孤立、味方のいないまま社を去りましたとも。
 別に、いいんですけどね。昔のことですから。
 
 でも、これからの人が、同じような目に遭って、せっかく入った会社を追われるのは、もったいないと思うのです。
 逆に、そんな思いやりのないダメ会社など早いうちにサッサと見限るほうが正解という考えもありますが。
 
 ただ、会社によっては接待という業務もありますからなー。
 いちがいには言えないのが、なんとも……。
 
 経営者や上司が下戸で、部下が酒呑みのほうがバランスいいのかな?
 それとも、それはそれで問題が生じますかねぇ。
 
 でも、やっぱり強要は、いかんと思うよ。
 だって、酒も宴会も、楽しむためのものでしょ?
 
 


 
□2013-04-03 百鬼夜行
 
 
 でした。
 
 


 
□2013-04-04 (旧暦 如月廿四日)
 
 
 閉館が、つい、この間だったと思ったのに。
 もう完成しましたか、新・歌舞伎座。
 早いものですね。
 
 この新しい歌舞伎座。
 基本デザインを前の建物から継承したそうで。
 この姿勢は、ご立派の一言です。素晴らしい!
 
 伝統的建築物を老朽化や安全基準の問題で、やむなく建て替える場合、こういう姿勢で臨んでいただきたいものですね、常に。
 これも、ついこの間お披露目となった新・東京駅の例もあることですし。
 
 妖之佑の地元、名古屋で申しますと。
 このたび閉館して建て替えることになった御園座も、歌舞伎座や東京駅を見習うべきだと思います。
 聞くところによりますと高層ビルにするんだとか……。
 むしろ、どうせ壊して新たに建てるなら、初代の御園座の外見を再現する方向でいくべきでしょうが。
 
 何でもすぐに高層ビルにしたがる輩は、カネは持ってるものの本当に感性も知性もゼロ以下ですね。
 成金根性しか持ち合わせていないんでしょうかねー。
 
 諸外国では、こういった建て替えの場合も、街の景観を損なわないよう、かなりの制限があると聞きます。
 文化とは、そういうものでしょう。
 比べると日本は、まだまだ後進国ですね。
 
 


 
□2013-04-04 Mozilla
 
 
 Firefox 20.0
 
 SeaMonkey 2.17
 
 リリースされました。
 
 


 
□2013-04-05 清明 (旧暦 如月廿五日)
 
 
 かなり超久々に超合金魂に動きが!
 
 と思ったら、ダンガードAでしたか。
 ちゃんと変形するようですね。
 
 けど……高い!!
 スルー決定。(;^_^A
 
 大人の超合金「アポロ13号」もよさげですが。
 こっちは、もっとお高いですしー。
 
 
 
 ちなみに、ご存じのかたには当然の知識ですが。これは東映の巨大ロボ・アニメとしては珍しく、あの松本零士氏が参加なさった作品です。
 ゆえに当然のこと(苦笑)、氏は『ダンガードA』の漫画版を出しておられます。読んだら噴きますよ。漫画版『ヤマト2』より下があったとは……(まあ、漫画版『光速エスパー』も、かなりすごいもんらしいですが)。
 
 
 
 ……ったく、巨大変形ロボが嫌いなら、そもそも参加なんかするな。
 しっかりカネだけ取って批判的って、随分な姿勢ではないかい?
 
 
『惑星ロボ ダンガードA』は「松本零士原作」とされていますが、これは特撮版の『仮面ライダー』シリーズが石ノ森章太郎さん原作である、とする程度の意味しかありません。
 しかし、『ヤマト』騒動や槇原さん騒動で垣間見えた松本氏の性格からすれば「『ダンガードA』は、すべて俺の作品だ」と自認しておられることでしょうね(けっ)。
 
 1970〜80年代に大活躍なさった偉大な漫画家であることはもちろん事実です(この私が唯一、ファンレターを出した漫画家さんなのですから)。
 が、NHKの依頼でデザインなさった「Dr.ロマン」の外見を見ても明らかなように、今の氏には、かつてあった素晴らしい創作力は、もはやありません。
『男おいどん』、『銀河鉄道999』、『戦場まんがシリーズ』などなどの大傑作を描いた大漫画家としての「松本零士」は、たいへん残念ながら、もうこの世には存在しないのです。
 
 やっぱり、あれだな。
 でっかい仕事をした人は、引き際が肝心ですよ。

 


 
□2013-04-06 (旧暦 如月廿六日)
 
 
『リトバス』は、やはり第二期に丸投げしましたか。
 と言うか最初っから4クール予定だったんでしょうね。
「ミッション」の発信者についても「世界の秘密」についても一切触れずのままでしたからねぇ。
 
 思えば同じ Key の『CLANNAD』も、たっぷり尺を取ってましたっけ。
 競争の厳しい深夜アニメ枠ながら、メジャーなブランド&タイトルだと企画段階から優遇されているということですか。
 
 


 
□2013-04-07 (旧暦 如月廿七日)
 
 
 なんか、いきなり強すぎるのが出てきたな。
 と観てたら。
 
 シャドウナイト?
 
 って一瞬思ったほど似てる。
 よく観ても似てる。一つ目玉だけでなく、背中から首への猫背っぽいアーチなんかも。
 で、下半身は嵐か……。
 
 やっぱ『ウィザード』のデザイン陣には問題あるんでね?
 
 


 
□2013-04-08 花祭、灌仏会 (旧暦 如月廿八日)
 
 
『宇宙戦艦ヤマト2199』
 
 第一話を観た限り、旧作の第一作目をそのままやるように思えますね。
 相違点と言えば、イスカンダルからの使者が旧作では突発的に飛来したのが、今作では一年も前から進めていた計画の最終段階だったという。これはSF考証の面で旧作を越えようとする意思の顕れでしょうか。
 あと、島が旧作よりもやんちゃな性格の様子で(笑)。
 それと、真田さんの人相が旧作以上に悪役ヅラで(爆)。
 
 司令室に長官ばかりか、土方、山南という旧作の歴代ヤマト艦長が並ぶのは圧巻ですな。
 
 
 
 ヤマトは思い入れの強い作品だけに、じっくり観ていきたいと思います。
 失望させんなよ。
 
 


 
□2013-04-09 (旧暦 如月廿九日)
 
 
『アザゼルさん』と『むろみさん』
 まさか30分枠に二作品を詰め込むとは斬新……いや、むしろ懐古的手法か。
 
 
『進撃の巨人』
 この存在は以前より知っていたが。
 やはり、そうか。
 これで投稿用に準備していたブツが一つ没ったな。orz
 
 
『W』
 名状しがたきバールのようなものが健在で嬉しい限り♪
 つか、第一話から、いきなり飛ばすなあ。「プリーズ」に「コネクト」に「チョーイイネ」だぞ(爆)。
 だいたい第一話のサブタイからして、やっちまってるし。
 真尋じゃないが、訴えられる前にホントやめとけ。
 
 


 
□2013-04-10 朔、三隣亡(旧暦 如月朔日)
 
 
 こ…これは……。
 
http://www.blackmagicdesign.com/jp/products/
blackmagicpocketcinemacamera/

 
 プロやセミ・プロ、コアなアマチュアの需要を確保できるなら。
 あるいは、これがマイクロ4/3規格が、より定着する道となるかもしれませんね。
 
 一眼とシネでレンズを共用できるなんて実に楽しい話ではありませんか♪
(フィルム時代には、マウント改造で、これやってた層がいるんだよね。でも改造しちまうから厳密には「共用レンズ」とはならない)
 
 


 
□2013-04-11 (旧暦 弥生二日)
 
 
『翠星のガルガンティア』
 冒頭を観て『ヒロイック・エイジ』か? と不安になったのは秘密だ。
 タイトルは16世紀の仏蘭西小説『ガルガンチュワ物語』から取ってるんだろうか?
 脚本が、あの人物だからなー。鬱展開になるんだろーなー。
 
 
『ゆゆ式』
 こういう、ゆるいのは、いいですね。
 ゆずこの阿呆ぶりは、『キルミーベイベー』の折部やすなを思い出させてくれます(笑)。
 いじられ役に、いじる側。三人目は普通ならブレーキ役か、あるいは斜め上の立ち位置(『キルミーベイベー』なら、あぎりさん)となるはずなのに、一緒になって暴走するキャラが来るとは!
 
 
『DD』とか『ガオ!』とか妙チクリンなのもあるよーですが今期……。
 
 
 つか。
『妖狐×僕SS』第13話が、なして今頃になって放送?
 まあバカバカしく面白かったから、いいけど。
 
 


 
□2013-04-12 (旧暦 弥生三日、桃の節句)
 
 
『牙狼』
 また、やるのか。
 と思ったら。
 鋼牙やカオルより、ずっと後の時代のようで。
 鎧が黒いので別物かと思ったのだが、ザルバがいるからなあ。
 流牙ってのは鋼牙の子孫なんだろうか。
 
 それにしても相変わらずキャスティングが豪華ですね。
 曰くありげな魔戒法師に、あの大友康平さん。
 流牙をボルシティまでヒッチハイクで乗せてくれたおっちゃんは、なーんか見覚えあると思ってたら……パンチ佐藤さんだったとは!
 そして豪華とは言えませんが(笑)、大友さんにくっついてたうちの一人も見覚えあると思ってたら、ゴーカイシルバーでしたとさ。
 
 
『刀語』
 30分枠に二作品詰め込むところがあるかと思えば、こっちは一時間一作品かよ。さすがはノイタミナ、大胆なことを。
 
 口惜しいけど面白いや。
 
 いや、それにしても相変わらず台詞がバカみたく長い。普通なら偉い人によって無駄扱いされるレベル。
 それを可としてしまうのが西尾作品の凄さだね。
 
 無名のとき超分厚い原稿を持ち込み、そのまま刊行されるに至った京極亭然り。
 創作においては初志貫徹の精神が必要不可欠だと、あらためて思う(確固たる実力と揺るぎない信念が大前提だが……)。
 
 
 
 
 
 創作の話題ついでに。
 
 村上春樹氏の新刊。
 別に、あんなボージョレヌーボーとか『涼宮ハルヒ』とかみたいな奇をてらった売りかたせんでも普通に売ればいいのにと思う。
 ざーとらしい演出による話題作りなど不要な国際的ビッグ・ネームでしょうに……。
 
 それと、嬉しそうに並んでる購読者のかたがたもね。
 ヘソ曲がりな妖之佑には失礼ながら、この賑わいが所謂「行列のできる店」的バカ騒ぎと同類に見えて仕方ないのですよ。
(そー言えば古い話、Windows 95 が世に出たときも、それが何モノなのか知らないままに販売解禁のタイミング狙いで行列に並んで購入してた人、けっこういたよな〜……)
 
 


 
□2013-04-12 Mozilla と、もじら
 
 
 Firefox 20.0.1 がリリースされました。
 今のところ、SeaMonkey に動きは、なさそうです。
 
 
 
 ↑を受けて、泉州もじら 20.0.1 もリリースされました。
 なお、泉州もじら 20.0 および南海もじら 2.17.0 も既に出ていたのですが、妖之佑の怠慢により気づくのが遅れてしまいました(汗)。よって、ヒトミPPには 20.0 を入れずじまいです(汗汗)。
 
 


 
□2013-04-13 (旧暦 弥生四日)
 
 
 Windows XP は本当なら、もうとっくの昔にサポートが切れていたはずのものであって。それを、世間の反発を気にしたMS社がサポート期間の延長をした。そうして延びたうえでの最終期限が今から一年後なのであって。
 なので今、世間が大騒ぎしているのは、あまりにも情弱すぎて滑稽ですらある。NHKが、いきなりニュースで取り上げたりしたからね、余計に騒ぎになってる感じ(ギリギリになって大騒ぎしてた「2000年問題」を思い出すよ)。
 
 ただ。
 だからと言って妖之佑はMS社の擁護をする気などサラサラなく。
 MS社側の言い分には、いちいち承伏しかねる。
 
 はっきり言って、XP のサポート打ち切りは新しいOSを売りつけるための商売的戦略だとすら思っている。
 まあ勘ぐりではあるが。
 
 MS社が言うには「XP は今のネット状況からすると古すぎる。XP を使い続けるのは、耐震性のない家に住み続けるようなものだ」とのこと。
 安全性向上目的の改築にも限度があるということらしい。
 
 とは言うものの、決してお安くないOSを、そうそうフルモデルチェンジされては、たまらない。
 個人ですら厄介なのだから、複数台使用する事業所では、なおさらのこと。大企業ならまだしも体力のない中小だと特に……ねぇ。
 
 技術者ではないので見当違いのことを言っているかもだが。
 そもそも基本システムにすぎないOSに、あれこれ詰め込みすぎている印象が Windows にはあって、その複雑さが脆弱性を生むのではないかとも個人的には思う。
 なら、むしろシンプル化したほうが、よくはないだろうか。シンプルにしたうえで長くサポートしてくれる、というのが理想的なのだが……それでは開発側が大儲けできないか(苦笑)。
 
 例えば、セキュリティ・ソフトも毎年モデルチェンジするけど、これも面倒に思う。
 更新のたびにアンインスコとインスコの繰り返しってのもだが、下手にアプデするとトラブルになったりするかもだし。
 
 まあ XP は Windows としては異例に長命だったから、あまり文句を言ってもMS社に気の毒ではあるか。
 ただ、せめて7をもっと継続してほしい。できれば XP 並みに。
 つか、8だけは勘弁してほしい。あれは Vista の再来だ……。
 
 しかし、実際問題どうしようかなぁ。
 ヒトミPPは7機だからいいけど。
 ヒトミちゃんPと風子Sヒトミは XP機だからなぁ。8がまともに稼働するとも思えない……つか入るかどうかも怪しい(調べるアプリをMSが配布するそうだが、それもめんどいぜ)。
 
 本当に。
 軽くてシンプルな Windows も出してほしいよ。
 
 うーむ。
 いっそのこと、ペンギンを入れてみるか?(やりかた、むわったく知らんけど)
 
 


 
□2013-04-13 これは困りますね。
 
 
 今週にあった月例の Windows Update 。
 この中の一つに問題があるというニュースは知っていました。
 ただ、カスペルスキーとの相性問題だとばかり思っていましたので、今現在カスペを使っていない妖之佑には関係ないと考えていました。
 
 ところがぎっちょん。
 
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1304/13/news009.html
 
 MS社みずからが「KB2823324」のアンインストールを勧告しているそうで。
 
http://support.microsoft.com/kb/2823324
 
 うわ、本当だ。
「アンインストールをお勧め」してますよ。
 
 すでに配信も取りやめているそうなので、これは念のためにも消したほうがよさげですね。
「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」→「インストールされた更新プログラムを表示」という進みかたあたりで、できると思います。
 
 なお、この問題、XPには無関係だそうです。
 
 


 
□2013-04-14 (旧暦 弥生五日)
 
 
 まさかソラが一週間も宙吊りのままだったとは(いや、劇中では、そんなに経ってねーし)。
 
 それはともかく。
 ワイズマンへの殺し文句となった
「僕はソラだから。あなたと同じ」
 という台詞。
 
 元々、メドゥーサを挑発するように「ミサちゃん」と呼び続け、自分のことを「ソラ」と呼んでほしいとも言う。
 グレムリンの言動には一つの方向性があったんですよね。
 
 つまり「ソラ」という「人」としての自己主張。
 
 これは、破壊衝動を行動原理としていたフェニックスとは真逆のものです。
 彼の場合は母体となったユウゴを全否定してましたからね、メドゥーサ同様に。
 
 これがグレムリンの芝居でないのなら。
 グレムリンの体を支配しているのはファントムではなく、人としてのソラだと言えるわけで(漫画版『デビルマン』みたいなものか)。
 
 しかも「あなたと同じ」と来たもんだ。
 この言葉を受けてのワイズマンのソラに対する処遇を考えると、ワイズマンはグレムリンと同類の存在となります。
 美沙の姿と記憶のみを継承しているメドゥーサたちとは違い、心も受け継いでいる。
 つまり、ワイズマンの意思は母体となった人の意思そのもの。
 ってことはファントムを増やすことやサバトを執り行うことを、ファントムとしてではなく人として推し進めているということになりますね。
 
 ラスボスは人だった!?
 
 えらいこっちゃ、えらいこっちゃ。
 
 なお。
 いきなりの“上司”登場に驚愕するメドゥーサの表情は見ものでした。
 うーむ。ファントムって絶望することあるんだろーか?
 
 
 
 一方。
 白い魔法使いの台詞からしますと。
 オールドラゴンまでは計画通り。
 しかしながらインフィニティは予定になかったもの。
 まあ「∞」ですからね。下手すると白い魔法使いでも扱いに困る強大さなのでしょう。それはつまり晴人を思いどおりに操れなくなるということね。
 こうなると白い魔法使いの手駒は真由のみか……。
 
 白い魔法使いとワイズマン。
 同一人物なんでしょーか?
 別人なんでしょーか?
 
 


 
□2013-04-15 (旧暦 弥生六日)
 
 
 無論のこと個人的意見なのですが。
 旧作における『ヤマト』第一の謎がね。
 沖田艦の主砲でもカスリ傷すらつけられなかったガミラス艦に、なぜコスモゼロやブラックタイガーの機銃は効くのか?
 というものなのですよ。実際、機銃でガミラス駆逐艦を落としてましたから。
 今作品では、この手の矛盾は丁寧に払拭されているものと期待しております。
(ちなみに旧『ヤマト』第二の謎は、第三艦橋の驚異的頑丈さと復元力なのだ♪)
 
 矛盾とは別の件ですが。
 時代の違いを感じるところとして。
 大マゼラン銀河(これも旧作では「大マゼラン雲」と呼称してましたっけ)までの距離が変わった点がありますね。かつては148,000光年の彼方だったのが今では168,000光年と、遠くなっちまってます。
 まあ大宇宙の尺度からすれば「たかが二万光年程度は誤差の範囲」なのかもしれませんね。
 
 さらに別件ですが。
 メカ・シーンについて感じたのがね。
 絵コンテ、当時のままじゃね?
 ってこと。それほどに旧作と構図が似てます。そっくり。
 旧作の時点で『ヤマト』は、かなり完成された作品だった?
 あるいはスタッフが旧作の呪縛から逃れられていない?
 かつての楽曲をストレートに再現したBGMともども旧作ファンとしては嬉しい限りですが、それだとマジで「焼き直し」になっちまうんですよね。
 このあたりのサジ加減も難しいところなんでしょうね。
 
 そしてそして。
 大幅に変わった一つが。
 森雪の設定。
 ですね。
 現時点では、あからさまに一つの方向に誘導されてますな。
 それが素直な伏線なのか、はたまたミスリードなのか。
 
 


 
□2013-04-15 Mozilla
 
 
 SeaMonkey 2.17.1 がリリースされました。
 
 やっぱり修正あったのねん。
 
 


 
□2013-04-16 八せん始め (旧暦 弥生七日)
 
 
 安倍の言うことが、いちいち理解に苦しむのは。
 たとえば、
「正規雇用を増やすために正社員の解雇をしやすくする」
 というのもサー。
 これやっちまうとリストラの嵐が加速するだけちゃう?
 数字上の正規雇用は増えるかもしらんが、同時に解雇数も増えるわけで非正規雇用や失業者が減る道理にはとうていつながらないと思う。むしろ今より状況が悪化するんじゃね?
 
 橋下も同様で。
 最低賃金制度を廃止したら、そりゃたしかに正規雇用は増えるだろ。企業にとって負担軽減となるからね。
 が。
 そのせいで「正社員なのに喰えない」という悲劇的状況が増えるだけだろ。
 
 石原は、もうどうしようもないな。
 朝日の、あのインタビュー記事。
 だから小説家のノリのまま政治家するなっての。
 やつの言うことは原稿用紙に書くフィクションのレベルにすぎず、万が一にも実行されちゃ迷惑だっての。
 
「頭が良い人」ってのは、ひょっとしてウマシカのことなんだろうか?
 でないのなら専門知識を持たない大多数の国民を騙すための嘘を言っているとしか思えないのだよ。
 
 


 
□2013-04-17 土用 (旧暦 弥生八日)
 
 
 そう言えば。
 
 パンスターズ彗星ってのが全然見られなくってサー。
 
 かつてのヘールボップ彗星の頃に比べて自宅周辺の夜空環境が悪化してましてね〜。
 
 どこか空気が綺麗で光害の少ない田舎に行ったら今でも見えるかな?
 
 


 
□2013-04-18 上弦 (旧暦 弥生九日)
 
 
 誤解を恐れずに言えば。
 
『刀語』というのは、まんま『ドラゴンボール』初期の構図なんだよね。
 
 世俗から隔離された暮らしをしていた超世間知らずで、しかもメッチャ強い男の子が、アイテム探しをする女の子のボディ・ガード役として旅立つ。
 で、行く先々で強敵と闘う。
 
 もちろん初期『ドラゴンボール』は『西遊記』をベースにしており、ヒロインであるブルマは、夏目雅子さん以降、女性が演ずるのがドラマ版の定番となった三蔵法師なわけで。
 石猿・孫悟空は岩山に封印されて数百年経ってたので、その意味では世俗を離れた世間知らずと言えるし。
 
 だから何が言いたいかと言うと。
 
 定番の構図を恐れずに使うべし。
 著名作家諸氏とて、この点においては、たいしたことしてねーし。
 
 といったあたりかな。
 どうしても他者との類似点が気になり、その都度アイデアをお蔵入りにしている自分への意見なワケ。
(とは言え見た目の類似は怖いよな〜、投稿する身としては……)
 
 


 
□2013-04-20 穀雨 (旧暦 弥生十一日)
 
 
 また安倍はんが何やら言うたはるようどすな。
 
「女性の雇用促進が成長戦略の中心的な柱」なんやそうで。
 
 そらま確かに待機児童も育児休暇も、きっちりやっていただかなあかん問題やと思いますえ。
 
 せやけどな。
 ホームレスやワーキング・プア、ネカフェ難民、マクド難民の問題は、どないなってますのん? 放置どすか?
 
 安倍はんは「会社が正社員を解雇しやすくする」とも言うてはりますし。
 何考えてはんのやろね。
 男衆は皆、主夫になれとでも言うんやろか。
 せやかて、独身はどないしたらええんやろな。
 
 言うてまうと。
 女性の雇用促進と正社員をクビにしやすぅする改造とで。
 実質、正社員制度の廃止。つまり実質的国民総契約社員制を目指してはるとしか思えまへんのや。
 
 これで得するんは雇用主だけやね。
 仕事の量に応じてその都度、社員数を簡単に調整できますよって。
 
 こんなんに皆はん投票したんどすえ。
 
 


 
□2013-04-20 もじら
 
 
 南海もじら 2.17.1 がリリースされました。
 
 


 
□2013-04-21 壬生狂言 (旧暦 弥生十二日)
 
 
 木星の浮遊大陸、出してきましたね。
 
 旧作では確か真田さんの台詞で「古来、仮説として言われてきた」とかなってました。
 当時、そんな説が本当にあったのかどうか確認できていませんが……まあ「火星の運河」程度には、ひょっとしたら囁かれていたかもしれませんね(個人的には、こういう突飛な説は大好きです)。
 
 新作では「実験用にガミラスが持ち込んだ」という解決策をもって使用しました。
 お見事♪(いや、あの大ガミラス帝国ですから、大陸の一つや二つ……)
 
 今回、ヤマトは180度回頭で波動砲を大陸に撃ちましたが。
 旧作の、大陸から離陸して、そのまま木星を一周して撃つ、のほうが良かったかもと思います。無理がありませんし、一周する間に機関室などでの準備ができますから。
 
 なお、新作でもやはりヤマト第三艦橋は頑丈でした(爆)。
 
 
 
 森雪の伏線(っぽいもの)は、ますます露骨になってきてますね。
 ミスリードなんだろーか……。
 
 


 
□2013-04-21 百鬼夜行
 
 
 22日が旧暦では弥生午日なので。
 
 


 
□2013-04-22 三隣亡 (旧暦 弥生十三日)
 
 
『牙狼』の第二話を観てない。
 
 
 と気づいたのは放送日から実に四日後のことであった。orz
 
 


 
□2013-04-23 (旧暦 弥生十四日)
 
 
 長年続いてきた名古屋は栄の地下街にある日産ギャラリー名古屋が、このゴールデンウィークを最後に閉館するそうです。
 と言うか、東京以外のギャラリーが軒並み閉館してますね。
 これも不況の影響でしょうか。残念です。
 
 閉館までの一ヶ月間、感謝イベントとして名車の展示をしています。
 この間までは、ダットサンスポーツ、S54Bスカイライン2000GT、フェアレディ240ZG の三台が並んでいました。しかもローテーションで、どれか一台のボンネットを開けた状態で♪ 妖之佑はプリンスの名機G7エンジンをしげしげと眺めましたよ。
 現在は R34GT-R 、Be-1 、R382 の三台があります。
 
「スカイライン」の冠を外した GT-R(ゴーン社長体制での GT-R ね)が発売されたときは、ここでじっくり眺めてカタログも貰いました。どう見ても、どうまちがっても買えそうな人物では絶対にありえない妖之佑にも、係のかたは笑顔でカタログをくださいました。
 ちなみに、名古屋ギャラリーは、すんごい美人さん揃いです♪ あの笑顔にも、もう会えないかと思うと、ますます残念でなりません(をい)。
 
 日本の景気が回復したら復活とかって、ないですかねぇ。
 
 


 
□2013-04-23 庚申待ち
 
 
 明日が庚申なので。
 
 


 
□2013-04-24 庚申 (旧暦 弥生十五日)
 
 
 柔らかく艶やかな黒髪ぽにてを見かけました。
 
 その服装がね着こなしがね。
 
 ダボダボなジャージー上下をズルズルとヤンキー風。
 
 残念ですー。
 
 


 
□2013-04-25 (旧暦 弥生十六日)
 
 
 ついに来るトコまで来たかー。
 
 もう何でもアリですなーこの業界(爆)。
 
 


 
□2013-04-26 望 (旧暦 弥生十七日)
 
 
 発売されたばかりの『エヴァQ』Blu-ray について、某尼のレビューが大炎上していますね。
 新手の konozama のようで。
 つか、単に注文が多すぎて発送が遅れるだけならまだしも(予約受注する大手通販サイトとしては恥ずべき醜態ですが、実は某尼では、わりとあること。体験済み)、発送してないのに発送メールは、さすがにないわな。もし事実だとしたら、びっくりだ。
 
 


 
□2013-04-27 道成寺鐘供養、八せん終わり (旧暦 弥生十八日)
 
 
 最近、行く先々でFJクルーザーを見かけるようになりましたね。
 売れているようで善哉善哉。
 
 しかし。
 実物を間近に見れば見るほど。
 
 あのボディにはディーゼルこそ相応しい。
 
 と感じるわけです。
 
 そもそもデザインがあからさまに、かつての名車 50系ランクルを継承しているわけで。
 なのにガソリン車のみって設定が、しかも DOHC って設定が納得行かんですよ(エンジンを DOHC 化する最大の目的は高回転・高出力の実現。しかしながら、この手の四駆車にはパワーよりもトルクが重要視されるのは言わずもがな)。
 
 基本が北米仕様だからって、日本国内向けまで北米仕様でなくてもいいと思う。
 トヨタってのは、パッケージングでチグハグなこと、やるんだよな〜。
 
(個人的にはランクルの最高は丸目の 60系。次点が 50系だと思っている)
 
 


 
□2013-04-28 甲子 (旧暦 弥生十九日)
 
 
 前編で、すでに感じていたのですが、後編まで観てからと思い黙っていました。
 
 で、後編も観ての感想。
 
 乱暴で稚拙な脚本でした。
 これって『ウィザード』中でも最低のエピソードじゃないですか?
 乱暴すぎて、御大の筆かと思ったじゃありませんか(爆)。
 
 まず。
 ソラの提案したゲートの探しかたがね。
 あれのどこが効率的なんだか。
 つか、あんな方法で一度に六人もゲートが見つかるなら、フツーにメドゥーサを人混みの中に立たせたほうがいいと思います。
(前もって「カネに目がくらみやすい人はゲート率が高い」などの伏線でも張られてあればソラの方法は有効なのだが、もちろん、そんな伏線は今までカケラもなかった)
 
 次に。
 一日百万円という超高額報酬を餌に人を集めた、その経済的バックは何?
 これにまったく触れられていないのも、あまりにも乱暴です。
 舞台として使ったビルのことも考えて、どう少なく見ても一千万円単位で浪費してますからね。
 ボギー・ファントムの元となった人が超大金持ちとか、あの会社のオーナーだったとかの説明が一つあるだけで違うのに……ねぇ。
 
 そして、これは言葉の選択によるものですが。
「ボギーは死んでからが本番」というソラの台詞。
 そも、ファントムの「死」という定義がはっきりしないまま、こーゆー言いかたしてはあかんですよ。つか、死者が活動するのは『ライダー』でも、さすがにまずいと思う。『ヤマト』や『ガンダム』じゃないんだから(笑)。
 ここは「肉体を失ってからが本番」とすべきでしたね。元々がボギーの本体は肉体にはない、となれば辻褄は合います。
 とは言え「死んでからが本番」というバケモノに蹴りなどの物理攻撃が効く時点で矛盾だらけですがね。
 運命をコントロールできる能力というのも凄すぎますね。これ、ゲートを絶望させることよりも指輪の魔法使い相手の戦闘に集中すれば勝てたんじゃありませんか? まあ、はっきり言ってこれはチート性能なのでストーリを破綻させてますが……。
 
 ついでに。
 これは仁藤が決めることなので外野がとやかく言うことでもないのですが。
 カネのあるなしであんなに簡単に考えをコロコロ変える野郎は信用できません。友人とするに最低の相手ですよ。
 視聴者も同情する気、わかないんじゃないかな〜。
 
 もう一つ。
 安っぽいギャグ演出は不要だと思います。
 今回は特に、くどすぎましたね。
 
 
 
 こんな乱雑な脚本でもプロの仕事として認められて報酬も出るわけですか。
 いいですなー。
 
 


 
□2013-04-29 (旧暦 弥生廿日)
 
 
 真田さんの小食ぶりは例の件への伏線なのだろうか……?
 
 つか、ヤマトの食糧事情が豊かすぎて疑問(真田さんの言う「原料」についてはともかく……)。好きなだけ山盛り取れるバイキング形式って、ありえなくね?
 旧作では『2001年宇宙の旅』みたく、ペースト状のブツが何色か出てきてたっけね。当時の「宇宙食」の概念からすると当然であって、これも時代ですなー。
 
 ゲールが旧作より桁違いに嫌な野郎で笑えた。
 ドメル将軍の登場が待ち遠しいわー♪
 
 コスモゼロは一撃でガミラス戦車を沈黙させましたな。
 あの武器は何なんでしょ? 着弾の演出からは、かなりの重たさが感じられましたが……まさか劣化ウラン弾じゃないでしょうね。いや……波動エンジンの副産物で、そーゆー劣化物質が得られてたりして(苦笑)。
 
 レギュラーに女性キャラが複数いるのは自然でいいですね。
 旧作の男臭さは異様。
 
 2114年式コスモガンは、1/1模型が欲しいな。ボルトがちゃんと動く仕様で♪
 
 


 
□2013-04-30 (旧暦 弥生廿一日)
 
 
 安倍自民が、この間の選挙でくどいほど言ってた「日本を取り戻す」ですが。
 当時は「民主から政権を取り戻す」の意味だと思ってましたよ。
 
 しかし違ったようですね。
 
 靖国問題然り。
 自衛隊の国防軍化(+徴兵制度化)構想然り。
 労働者の奴隷化然り。
 言論統制の法整備化計画然り。
 
 どうやら安倍の言う「取り戻す」は「大日本帝国の威信を取り戻す」という意味だったようです。
「侵略の定義は国際的に定まっていない」だのと戯言ほざいてるので、まずまちがいないでしょう。
 この総理発言、当時の日本政府が受諾・同意したポツダム宣言やサンフランシスコ講和条約を全否定するものです。それはすなわち戦前に戻そうとする意図の顕れに他なりません。
 
 過去の国際法上の手続きを一方的になかったものにするのなら、もはや日本は国際法の加護を受けられなくなります。
 それは、今現在、野蛮な国家どもから不法な侵略を受けている尖閣諸島や竹島等々について、国際法を根拠にした抗議・対抗ができなくなることをも意味するのですが、それ判ってるのかね、あのボンボン総理は。
 
 つか。
 第二次世界大戦での日本軍の行動が侵略にあたらないと言うのなら。
 ナチスのしたことも侵略ではないのでしょうね。
 クエートに進軍したフセイン政権のイラクだって、侵略してないことにならないかな? 少なくとも当時のフセイン大統領は「侵略ではない」と言ってたわけで。
 もっと言えば、中共のチベットやウイグルに対する姿勢はどうよ? ってこと。中共に言わせれば侵略ではないってなりますわな。
 
 日本の総理大臣がフセイン政権や中共と同じ論法を使ってどうすんねん。
 つか、わざわざ中韓にネタを提供してどうすんねん。
 無策のまま頑なに自己主張だけするのではガキと同じですよ。
 
 
 
 はっきり言っときますがね。
 ガキな安倍なんかの言いなりになるのは御免です。
 あんな世間知らずなボンボンに日本を壊されたくありません。
 
 戦争反対。
 死ぬのは嫌だ。
 
 

3月へ 5月へ
庭に出る

 
壁紙 by 「風と樹と空とフリー素材」