2010年12月


 
戻る
 
 


 
■2010/12/01 (水) (旧暦 神無月廿六日)
 
 
 対話対話って。
 中国政府はバカですかね。
 
 そもそも最近は、六ヶ国協議の開催を一番求めていたのは北です。
 今のタイミングで六ヶ国協議を再開することは、北が一番得することになります。
 
 一方的に民間人を砲撃した相手が最も利するなんて、あまりにもバカげてます。
 
 もう一度、言います。
 中国政府はバカですかね。
 
 


 
■2010/12/02 (木) (旧暦 神無月廿七日)
 
 
 今夜の『ブラタモリ』横浜「港湾」編。
 
 よかったですねー。
 あの「キリン」と呼ばれるクレーンの迫力が素晴らしい。
 保存されていたC56蒸気機関車も凄い。
 港湾貨物列車を牽く現役のディーゼル機関車もカッコいい。
 もちろん、コンテナ船のデカさにも圧倒。
 
 できることなら生で見たいものですね。
 タモリさん、役得とは言え、いいなぁ。
 
 


 
■2010/12/03 (金) 三隣亡 (旧暦 神無月廿八日)
 
 
 現地時間2日14時、日本時間で本日未明4時。
 
 NASA が重大な会見をするそうです。
 
 まさか映画『V』みたく、大統領と異星人の2ショット会見などではありますまいが。
 
 ともかく重大な事実が公表されるらしいです。
 
 要注目ですね。
 
 
 
(前振りばっか大きくて、蓋を開けてみりゃ「大山鳴動して鼠一匹」なんてことになんなきゃいいけど)
 
 


 
■2010/12/04 (土) (旧暦 神無月廿九日)
 
 
 どこから情報がリークされるんですかねー。
 NASA の発表は、事前にネットに流れていたものと一致してましたね。
 
 我々のように炭素を中心に置くことのない生命体。
 ヘタレSF人である妖之佑にとり、このネタは興味深いものの一つではありました。
 
 SFでは珪素あたりがよく使われますね。
 珪素化合物で構成される「シリコン生命体」。
 
 しかし現実には砒素で来ましたか。
 地味ですが、凄いことですよ、これ。
 SF考証上の代物が実在する可能性が出てきたわけですからね。
 
 


 
■2010/12/05 (日) 納めの水天宮 (旧暦 神無月丗日)
 
 
「何もかも、もううんざりなんだよっ!」
 
 アンクのイライラは、とっくに限界越えてたようで。
 知世子さんのあれこれは、アンクを元気付けようとするものではありますが……どう見てもありゃ逆効果だわ。
 それを映司と比奈が笑うのも拍車をかけた。当然っちゃ当然ですよねぇ。
 
 アンクのメンタル面を取り上げた今回のエピソードは、なかなかに面白くなりそうです。
 
 ただ一点。
 怪我人に変装したアンクと後藤のギャグ・バトルだけは余計でしたね。
 あれで台無しになりかけたですよ。
 
 え? カザリ?
 そんなの出てましたっけ?(爆)
 
 


 
■2010/12/06 (月) 朔 (旧暦 霜月朔日)
 
 
 新語流行語大賞……。
 
「ゲゲゲの」だなんてねぇ。
 選考委員の最悪なセンスが見えてねー。
 
 毎年恒例のこの企画、もう意味無くね?
 
「AKB48」もさー。
 ただの芸能人ユニット名であって、流行語でも何でもないじゃありませんか。
 
「なう」や「食べるラー油」なら判るんですけどね。
 
 あと、毎年思うのですが。
 芸人さんのネタから候補を出すのは、やめたほうがいいと思います。
 もちろん、特定の作品タイトルや芸名から、なんてのは論外です。
 
 作品としての『ゲゲゲの女房』を否定するつもりは無いんですよ。
 ただ、そういうものから流行語大賞を、という選考委員たちの安直な姿勢に失笑しているだけです。
 
 


 
■2010/12/07 (火) 大雪 (旧暦 霜月二日)
 
 
 その昔、パーフェクトガンダムというプラモがあったわけですが。
 当時から、ガンダムを名乗るわりには無茶なデザインとコンセプトだと思っていました。FAガンダムに比べると、実戦では全然使えなさそうで。
 まあ、マンガの中の架空の改造プラモが出典だから余計ふざけてた、というのを後から知ったのですけどね。
 
 そんなパーフェクトガンダムに比べると。
 同じく架空のプラモを実際に商品化した代物とは言え。
 
 ベアッガイには圧倒された。
 
 これは全然アリだと思う!
 むしろ、一年戦争に一機くらい、こやつが参戦しててもアリだと思う♪
 
 ガンダムファイトにノーベルガンダムなんて萌え機が参戦したくらいなんですから。
 一年戦争に熊がいてもいいじゃないか!!
 
 
(1/144ベアッガイは先週発売され、1/144ノーベルガンダムは来月に発売となるそうな♪)
 
 


 
■2010/12/07 (火) 百鬼夜行
 
 
 だったですね。
 
 


 
■2010/12/08 (水) 納めの薬師 (旧暦 霜月三日)
 
 
「あかつきたん」なる擬人化キャラを作り、フィギュアも発売したら、あるいは六年後に大成功するんじゃないか。
 
 と。
 そんな事を言う私は、不謹慎でしょうか?
 
 でも、ゲン担ぎも悪くないと思うのですよねー。
 
 


 
■2010/12/09 (木) 天一天上、漱石忌 (旧暦 霜月四日)
 
 
 某 mixi 。
 
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/
20101201_410912.html

 
 これで猛抗議を受け、
 
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/
20101202_411202.html

 
 慌てて撤回したのも束の間、
 
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/
20101203_411432.html

 
 また、こんな問題を起こして批判され、
 
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/
20101203_411501.html

 
 慌てて休止。
 みっともねーですなー。
 
 mixi 運営にはプライバシーの保護という概念が無いようで。
 
 mixi やってないから関係ないですけどね(笑)。
 
 


 
■2010/12/10 (金) 納めの金比羅 (旧暦 霜月五日)
 
 
 判りやすい話だと思います。
 
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/
101209/plc1012090257007-n1.htm

 
 要するに、中華も露助も、外貨を蓄えて力を付けるまではおとなしく紳士的に振る舞っていたものの、力が溜まった途端、本性を露骨に現わしたということですね。
 つまりは、個々人はともかく、政権としての中華と露助は根本的に邪悪だということです。
「友人」などには、到底なり得ない存在なのです。
(中国版新幹線について、中国政府は自国の技術力の勝利だと、日本からの新幹線技術提供を一切無かったもののように扱ってますしね。コスいとかズルいとかなんてレベルじゃない。まったくの盗っ人ですよ)
 
 民主政権の愚かさ加減は、中華や露助に「性善説」であたってしまったことですね。
 どう考えても連中に対しては、いえ、そもそも外交というものは「性悪説」の上に立って行うべきでしょう。外国なんて、しょせんは自国の利益最優先で物事を考え動かすものです。
 そこのところが、どうも民主政権は判っていないようで……あまりにも素人すぎますなー。
 
 ついでだから言いますが。
 小沢氏を弁護して岡田幹事長を息巻いて批判する谷議員が阿呆すぎて阿呆すぎて。
 この人、コーチでも何でも、とにかく柔道の世界に居続けていれば一流のままでいられたものを……頭思いっきり悪いんだから議員になんかなるなってーの!
 つか、完全に“小沢教信者”になり下がってますな。
 参議院だから、あんな阿呆でも六年間は確実に議員でいられるんですよねぇ。
 
 


 
■2010/12/10 (金) Mozilla
 
 
 Firefox 3.6.13 および 3.5.16 がリリースされました。
 また、SeaMonkey 2.0.11 も、リリースされていたようです。
 
 ちなみに、SeaMonkey 2.0.9 までは正常で 2.0.10 になった途端に大きな空欄ができてしまった、さるさる日記さんの広告を ad-block によって消した部分ですが。
 2.0.11 でも、相変わらずダメでした。
 2.0.10 からのアップデートなため、2.0.10 の微妙にあかん部分を受け継いでいるのでしょうね。orz
 もちろん、Firefox では問題ありません。ブロックされた広告部分は、ちゃんと詰めて表示されています。
 
 


 
■2010/12/12 (日) (旧暦 霜月七日)
 
 
 まさかと思ってはいたのですが。
 里中くんの仕事って……会長作のケーキを残さず食べきることだったのねん。
 そりゃ、秘書としての仕事ぶりがダメダメなわけですな。
 と言うか、「秘書」というスタイルに不向きな性格なんでしょう。私服がやけにアクティヴですし、ミニ・コンバーティヴルに乗ってますし♪
 
 いや、それにしても。
 里中くんの仕事ぶりと比較された、あの隊員氏(グリード形態メズールの中の人だそうです)の無様なこと無様なこと。
 里中くん、なにげに大喰いだったようで。しかも、実は辛党というおまけ付き(笑)。
 
 てか、ライドベンダー隊って、後藤以外は全滅したとばかり思っていましたよ。
 それとも、ケーキ喰わされてた彼は補充要員なのかな?
 
 


 
■2010/12/13 (月) 上弦、松迎え (旧暦 霜月八日、御火焚、鞴祭)
 
 
 何度も言っている気がしますがね。
 もう本当に、この人には今すぐ辞めていただきたいです。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20101212-00000067-jij-pol
 
 この半年間、“仮免許”意識で日本国家を“運転”していたとはね。
 それとも、あれですか?
 助手席に仙谷教官が乗って指導していたから問題ないとでも?
 仮免許だから、何が起こっても責任無いとでも?
 
 意識が低すぎると言うか、愚かと言うか。
「総理大臣」という責務がどれほど重いものか、まったく理解できていないとしか思えませんね。
 
 この人の嫁さんもバカすぎますよ。
 以前、旦那について、こんな発言したそうじゃありませんか。
 
「そのうちヒットを打ちます。よろしくお願いします」
 
 生活等々のあれこれで切羽詰まっている国民に対して、いつになるか判りもしない「そのうち」とやらを待てと、平然と言ってしまう無神経さに、呆れ果てましたよ。
 夫人が使った野球の例えに乗っかりますとね。
 ヒットを打てない打者は即刻、二軍に落ちるんです。それでも打てない者は戦力外、つまりクビになるんです。
 全然打てない打者の「そのうち」を待って、ずっと一軍のベンチに、しかもスタメンに入れてやるようなお人好し球団など存在しません。もしもあったら、すぐに潰れてしまいます。
 
 いつヒットを打つのか、あるいは打つ実力があるのかすら怪しい、しかも本人が“仮免許”意識というダメ選手に、いつまでも一軍ベンチに居座られていては迷惑千万なのですよ。
「日本」という名の掛け替えのない“球団”を潰す気ですか、このバカ夫婦は!
 
 


 
■2010/12/13 (月) もじら
 
 
 先の、Firefox と SeaMonkey のアップデートを受け。
 泉州もじら 3.6.13 および、府中もじら 2.0.11 がリリースされました。
 
http://moz.mukkst.com/
 
 


 
■2010/12/15 (水) (旧暦 霜月十日)
 
 
 SeaMonkey アップデートのたびに、いつもインストーラーではなく zip ファイルを落として手動で展開→インストールするものですから。
 たまに、PC内のフォルダを見たりするのです。特に「Program Files」の中身とかを。
 
 そんな昨夜のことです。
「Ask.com」なる名の見慣れないフォルダを発見しました。
 つーか、こんな名前のアプリ、入れた憶えがありません。
 
 気持ちが悪いときは、ぐぐるに限ります。
 
 うわっ。被害報告がワラワラ出てきましたよ。
 色々なフリーウェアに同梱されているようですね、「Ask」と言うか「Ask Toolbar」と称するツール。
 しかも、ユーザー無視の勝手な挙動をするらしく。これは迷惑な存在です。
 
 それにしても、いつの間に、どうやって入り込んだのやら。
 なにせ、この妖之佑、意味の判らんチェックボックスは基本的にチェックを外す習慣が付いていますから、知らぬ間にツールやアプリがインスコされる隙はないはずなのです。
 
 ところがぎっちょん。
 PDF 閲覧アプリの「Foxit 4.0」が、犯人だったのでした。
 
 Foxit 同梱の「Ask」がユーザーの意志を無視してPCに勝手に入り込む経緯については、こちらのサイトさんが判りやすいです。
 
http://d.hatena.ne.jp/k2jp/20100630/1277902750
 
 酷いと思いません?
 チェックボックス外しても、ムリクリ入れてくるなんて……。
 しかも、一旦入れてしまうと容易に削除できないなんて…………。
 これは、たしかにスパイウェアと言われても文句は言えますまい。
 
 嘆いていても仕方ありません。
 とにかく悪質な寄生虫は駆除しませんと。
 
 削除方法の一例は↓の解説が、よろしいかと。
 
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/starshelljp/
comment/20090513/1242143193

 
 妖之佑のヒトミちゃんPは、幸いなことに「Ask」に乗っ取られる事態には至っていませんでした。なぜかは判りませんけどね。
 それでも、ひと通り中身を調べましたところ、今は過去の遺産として残している Netscape Navigator 9 に入っている検索エンジンたちの中に「Ask」が鎮座してましたよ。
 これはネスケの機能で削除、アドオン画面からも消えたのを確認しました。
 
 さて、問題はフォルダのほうです。
 一つは、
 
 C:Program Files\Ask.com
 
 もう一つは、
 
 C:Documents and Settings\ユーザー名
 \Local Settings\Application Data\AskToolbar
 
 この二つが、あるんですよね、ヒトミちゃんP(XP機)の場合。
 ただ単純に消して不具合が出ても困ります。
 が、逆に、消したら不具合が出るフォルダなら、そもそも普通の手順では削除できないはずですよね、起動中のアプリにガッチリ握られて。実際、「Ask」に侵入されたユーザーさんの多くは「消せない」と叫んでおられるわけですし。
 なら、とにかく消してみるべ。
 と、ゴミ箱に移動……できました、あっさり。
 
 ここで一度シャットダウンさせ、再起動させてみます。
 問題無し。
 
 お次は、レジストリです。
 レジストリエディタを起動、ズラーっと眺めてみますと。
 うわぁ……ありますあります、「Ask.com」と「AskToolbar」の項目が。
 ただ、知識も無い妖之佑が手動でレジストリをいじるのは危険が危なすぎます。
 ここは、おとなしく。
 以前とあるまあるいおかたに教えていただいたフリーのレジストリ掃除機を走らせます。リンク先のフォルダやファイルがゴミ箱行きに、つまり存在しないことになってますから、これで掃除機が「Ask」関連の項目を不正なレジストリと判断してくれるはずです。
 思ったとおり、不正がいっぱい出ました。これらを掃除機の操作で消してやります。
 
 それから、ふたたび再起動。
 正常に起動を確認。
 
 とりあえずは、大丈夫そうです。
 ので、ゴミ箱からも削除。
 
 ついでに、フォルダも探してみます。悪質なのですと、起動時にゾンビのごとく復活するそうですからね。
 うむ。奴等は、いません。
 レジストリも見ます。まだ項目そのものは残っていました。一部、数値も残っています。が、だいたいは「値の設定なし」になっていました。
 不具合が無いようなら、残りはゴミとして放置が無難でしょう。本当は消してしまいたいですけどね。
 
 そんな顛末のあれこれ。
 この日記で、かつて Foxit をご紹介したこともありますので、いちおうご報告は義務かと思いまして、恥を晒しました。
 
 さーて。
 ユーザーを騙してスパイをインスコさせる Foxit には愛想が尽きました。
 とは言え、PDF閲覧のためだけにクソ重たい Adobe を入れる気なんざサラサラありません。
 別のフリーウェアでも探しますか。
 
 なお「Foxit 3.0」では、こんな事はありませんでした。
 脆弱性の問題が無いのなら、3.0 に戻す選択肢は、なくもないですね。
 
 
 余談ですが。
 グーグルやヤフーなどのメジャー処でもツールバーなる代物は配布されており、利用者もかなりおられるようですが(つか、 Flash Player のアップデートを惰性でやろうものなら、Google Toolbar も入っちまうよ)。
 これらは安易に入れるべきではない。不具合の元となりかねない。
 と言うのが妖之佑の個人的見解です。
 
 


 
■2010/12/16 (木) (旧暦 霜月十一日)
 
 
 東京都の「青少年健全育成条例改正案」が可決ですか。
 
 石原慎太郎という人は、やはり政治家だったんだなーと。
 少なくとも、あれは創作者の取る姿勢じゃないですね。
 
 改正案については。
 双方の言い分ともに正しいわけです。
 問題は、反対意見が指摘する「基準が曖昧」という点ですね。
「作品の芸術性に考慮する」という附則があるものの、判断するのはセンスの無い役人ですからねぇ……。
 
 ただね。
 事態がここまで悪化した責任は出版界側にあると思うのですよ。
 
 妖之佑は、出版業界側の猛反発を、かつて嫌煙権が台頭し始めていた頃の喫煙者側のヒステリックで滑稽な姿によく似ていると感じています。
 嫌煙権が出てきた背景には、それまで喫煙者が所構わず煙を吐く、人混みの中で火の点いたタバコを持ち歩く、吸い殻のポイ捨てをする等々、やりたい放題してきたという経緯があります。嫌煙者の我慢が限界を越えたからこそ、嫌煙運動→分煙→禁煙→罰金付き禁煙にまでなったわけです。今さら肩身の狭い喫煙者たちが狭い喫煙ルームでグチをこぼしたところで、自業自得というもので。
 
 同じく。
 最近の、特にマンガ誌の内容がねぇ……。
 例えば*田書*の「チ**ピ*ンREDい*ご」ですね。
 一般誌として売られていますが、その内容たるやエロマンガ以外の何物でもありません。ヤッてるシーンばかりです。あれが18禁でない理由が判らないんですよ。
 そりゃーねー、下ネタってのは売れますよ。売り上げ向上に、これほど即効性のあるネタは他にはありゃしません。
 だから各出版社が安易に飛びついた。18禁だと売り上げに限界があるから一般誌にした。
 そんな、やりたい放題をしてきたツケが回ってきただけなんですよ、「青少年健全育成条例改正案」は。
 
 前々から、いずれはお上の規制が入ると思ってました。
 今は東京都だけですが、いずれ全国に広がると思います、この流れ。
 それを止めるのは、おそらくもう手遅れでしょう。
 それもこれも、限度をわきまえなかった出版界の責任です。
 何でもかんでも「表現の自由」って言葉で許されると思うのは、サリンをばらまいたテロ集団の掲げていた「信仰の自由」と何ら変わりありませんやね。
 
 自らを律することのできない者は、いずれ叩かれます。報いを受けます。
 これは「出る杭は打たれる」と意味が違いますからね。
 
 


 
■2010/12/17 (金) 納めの観音、三隣亡 (旧暦 霜月十二日)
 
 
 諫早湾、開門。
 
 かつてニュース映像を見たとき、諫早湾が悪質な政治屋と土建屋の罠にかかり断頭台の露と消えた。
 という印象を持ち続けていました。
 実際、海は、みるみる死んでいったわけですし。あれを「ギロチン」と表するのは真っ当なことでしょう。
 
 今、開拓地に入植した農家が怒っているようですが。
 そもそも、海だったものを強引に地にしたわけです。元々が漁師さんたちの生活を支えていた地域なのです。
 それを元に戻すだけのこと。
 優先権が先住者にあるのは基本中の基本です。
 漁師と農家、どちらの権利を優先すべきかと言えば、諫早湾周辺に限れば漁師さんに決まっています。
 農家の怒り感情を理解はできますが、それでも入植したのは自己責任ですよ。後から入った者の持つリスクくらいは覚悟しておくべきでしょう。
 
 これで菅総理が上告を指示したら、それこそ野党時代の言動すべてを放り出した背徳行為になりますからね。
(ただ、一部報道によりますと、菅総理、この件には消極的で省庁に丸投げするつもりだったとか何とか……)
 
 それにしても。
 野党時代の菅さんは歯切れが良かったですねぇ。
 あの頃の意識のまま総理をやってくれていれば……。
 政権投げ出し鳩ポッポと同じく、「野党時代には判らなかったことが与党になってみて初めて判った」ということですかそうですか。
 
 


 
■2010/12/18 (土) 浅草寺歳の市羽子板市 (旧暦 霜月十三日)
 
 
 そろそろ張っとくかー♪
 
http://www.noradsanta.org/
 
 


 
■2010/12/22 (水) 冬至 (旧暦 霜月十七日)
 
 
 大槻を、もうこれ以上メジャーに出すな。
 奴の否定の仕方が、あまりにも愚かすぎる。
 言ってしまえば、田島教授とレベルが変わらない。
 あーゆー頭の固い奴こそが、科学の発展には障害でしかない。
 正直、奴の顔を見るだけで不愉快だ。
 
 
 
 まあ。
 肯定派の韮沢さんも、かなりのネタ・キャラですけどねぇ(苦笑)。
 
 


 
■2010/12/24 (金) 納めの地蔵 (旧暦 霜月十九日)
 
 
 とあるラジオ番組のパーソナリティさんが、こう言いました。
 
 クリスマスってのは家族で過ごすもの。
 家族無視してアベックでイチャイチャする連中が“ジェイソン”みたいな目に遭うんだよ。

 とな。
 
 良いこと言います。
 なるほど。ジェイソンは教訓を与えてくれる存在だったのですね(爆)。
 
 てなわけで。
 今年も色気も何も無く、代わり映えしない妖之佑。
 クリスマスは↓で過ごしますさね。
 
http://www.noradsanta.org/
 
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/a-santa/
 
 メリー・クリスマス♪
 
 


 
■2010/12/25 (土) 終い天神 (旧暦 霜月廿日)
 
 
 ムーンライトとダークの食玩は出ないんだろうか……。
 ムーンライトのスーパーシルエットは出てるものの、ノーマルのほうが断然格好良いのに。
 むー。
 
 


 
■2010/12/28 (火) 下弦、納めの不動、八せん始め (旧暦 霜月廿三日)
 
 
 まさかのメズールとガメル退場。
 ガメルは、ともかく。
 メズールの人間形態は『OOO』における貴重な華だったというのに……。
 
 


 
■2010/12/30 (木) 三隣亡 (旧暦 霜月廿五日)
 
 
 あのOP画像を見るたびに思う。
 
 コッペ様、無双!
 
 


 
■2010/12/31 (金) 大晦日、大祓 (旧暦 霜月廿六日)
 
 
『ガキ使』が凄すぎる(爆)。
 
 
 
 皆様。
 どうぞ、良いお年を。
 
 


 
■2010/12/31 (金) 百鬼夜行
 
 
 旧暦霜月の辰日。
 
 

11月へ 1月へ
庭に出る

 
壁紙 by 「雪だるまさんが転んだ♪」