★
戻る
■2010/06/01 (火) 衣替え (旧暦 卯月十九日)
Firefox の 3.6.4 が、なかなかリリースされません。
予定では、もう出ていていいのに。
3.6.4 では、プラグインの不具合などなどでの巻き添えクラッシュから解放されるというので、かなり期待しているのですが。
もちろん、中途半端な状態でリリースされても困りますが。
早く出ないかなー。
■2010/06/02 (水) (旧暦 卯月廿日)
まあ、お気の毒な部分も、あるにはあります。
辞めないと言えば往生際が悪いと叩かれ。
辞めれば無責任だと叩かれ。
詰まるところ、鳩山さんには総理としての力量が無かったということですよ。
なのに総理に持ち上げた民主党が一番悪いと思いますね。
とは言え。
「最低でも県外」と、できもしないことを言ってきたのは、ご本人の責任です。
ついでに。県外移設を断念、沖縄県知事に謝罪した際に「できるだけ県外」と言葉を差し替えての誤魔化しを図ったりして、これはさすがにみっともなかった。
そもそも、普天間基地の県外移設が可能だなんて、失礼ながら沖縄県民以外で信じてた人なんて一人もいないと思いますよ。
沖縄に米軍基地があるという、その地理的意味が、日本の防衛に役立っているという現実がありますからね。
これを県外、ましてや福島さんの言うような国外移設なんてしようものなら、日本の国防がスカスカになるのは明々白々です。
問題なのは、野党時代にロクに国防について勉強しないままに自民政権を批判していた、というところでしょう。
いやいや、そればかりか。
「野党時代には見えなかったことが与党になって見えてきた」とおっしゃいますが、ちょっと待て。鳩山さんも元々は自民の人でしたよね。その頃、あんた何してたんですか? ということですよ。
そりゃあ、無知ぶりを石破さんに批判されて当然ですね。
「裕福な環境に育った」ことを言い訳にしてしまう鳩山さん。
「カップ麺は四百円だろう」とか「ホテルのバーは安い」とかボケを連発した麻生さん。
「あなたとは違うんですっ」と流行語大賞候補を吐いた福田さん。
安倍さんは何か言いましたっけ?
ともかく、これで四人ですか。政権投げ出し総理は……。
国際政治の舞台で、ますます日本の首相が軽視されるようになりますよ。
「どうせ、すぐまた別のに代わる」と思えば、誰だって真面目に相手なんてする気にゃなりませんよね。
民主に失望した下馬評は、渡辺さんの所に流れつつあるようですが。
あそことて大差ないと思う。と言ったら怒られますか?
もう一つ言っておきますがね、鳩山さん。
「国民が耳を貸さなくなった」と、おっしゃるが。
嘘つきの言葉に耳を傾けるほど、みんなお人好しじゃないんですよ。
■2010/06/02 (水) そして。
鳩山政権は終わりましたが。
民主政権まで終わったわけではないので、ちゃんと仕事をしていただかないと困ります。
少なくとも、日米の密約の存在を白日の元に引きずり出したのは、民主政権の功績です。
そして、小泉政権が行った悪行、庶民の飼い殺し化と経済弱者の切り捨て政策を、きちんと是正する仕事もあります。
一つ挙げれば、郵政ね。民営化されて、おおかたの懸念どおり、過疎地での極端なサービス低下が現実のものになってますから。このあたりを一刻も早く、直してもらわないと。
他にも。
後期高齢者医療保障の問題解決とか。
労働者派遣法の欠陥修正とか。
子ども手当をロクでもない外国人たちに詐欺られないようにするとか。
高速道路無料化とか。
事業仕分けの結果を実現するとか。
やること山積なんですから。
頼みますよ。
しかし。
鳩山退陣で、ひょっとして自民が息を吹き返すことになるのかな?
そうなればなったで面白いのですが。
とにかく、二大政党で政権を取り合う構図にしないと、腐るだけですからねぇ。
ただねぇ……。
鳩山政権があれこれ苦労したのって、けっきょくは自民のやってきた失策あれこれの尻拭いではあるんですよねぇ……。
なのに、鳩山辞任に対する自民の嬉しそうな批判を見てると、自民もあかん、としか言えないです(嘲笑)。
■2010/06/03 (木) 十方暮入 (旧暦 卯月廿一日)
いつもいつも、暢気に構えて失敗してるので。
今年は、早めに調べておきました。
今年の夏至は今月の21日。
夏至の頃とは知っているものの、詳しくは知らないので。
それで、いつも逃してた。
http://www.lemans.org/
今年は6月の12〜13日に本戦が開催されるそうです。
日本の民放が、モーター・スポーツという文化をまったく理解しない阿呆ばかりなので。
Webでの中継に期待したいところですが、どこでやるんだろ?(汗) また、某巨大掲示板の情報に頼るかな。
NHKが、やってくれませんかねぇ、実況。
BSでやってくれるなら、すぐにでもBSアンテナ建てるのに。
■2010/06/05 (土) 下弦 (旧暦 卯月廿三日)
とあるチャットのログから。
田中太郎 今度の特撮映画の内容ですよ、罪歌さんw
罪歌 ああなるほど
甘楽 田中太郎さんまで〜…
セットン 面白いですよ。
セットン 今年のは特にプロデューサーが二度変わって
脚本家が総入れ替えになったとか。
Pが代わって脚本家が総入れ替えになった特撮作品って……あれしか思いつかんのだが。
調べてみると、この内容の元が、たぶん文庫第三巻で。その初版が2006年。
時期的に一致する…………。
などと、『デュラララ!!』第20話「黄天當立」を観て、思うのでありました。
■2010/06/06 (日) 芒種、多賀大社御田植祭 (旧暦 卯月廿四日)
『仮面ライダーW』第38話「来訪者X/ミュージアムの名のもとに」
若菜姫の黒若菜化の理由・経緯が判りません。
誰か説明してください。
風都駅前の時計をきちんとチェックしていなかったのですが。
フィリップが待ち合わせに遅れたのは、せいぜい一、二時間くらいですよね?
たったそれだけの間に、何があったんですか?
いちおう考えられる可能性として。
ミュージアムによる洗脳説。
これは展開として面白くないので却下。
若菜姫自らの意志での黒化として。
その1:心底、ミュージアムの考えかたに賛同した。
その2:あえて自分は悪となり、Wがミュージアムを討伐してくれるよう誘導する。
悲劇的展開として盛り上がるには、後者のほうがベターでしょうか。
ファングジョーカーが変身解除してのフィリップに、とどめを刺さなかったことからも、こちらが有力かな(ガイアメモリを作るとか、地球の本棚にアクセスできるとか、フィリップには利用価値があるというだけかもしれませんが)。
つか、クレイドール・ドーパントがファングジョーカーを圧倒するなんて、ありえん!
井坂式ドーピングが、まだ影響してる?
井坂式ドーピングと言えば。
冴子さん、とうとうドライバまで失ってしまいましたね(白スーツの「壊れてましたけど」ってのは信用できんが、まあ床に落としたくらいで壊れるほど脆くもないとは思ふ)。
いよいよ、ナスカ・メモリの直挿しとなるのでしょうか。
あれだけ濃かったイナゴ女は、使い捨てでしたねぇ。
ちと、もったいない気もする。
つか、ミックが怖すぎる。
■2010/06/07 (月) (旧暦 卯月廿五日)
かなり気になる情報です。
http://www2.nsknet.or.jp/~micco/notes/ann.htm
http://www2.nsknet.or.jp/~micco/vul/2010/mhvi20100425.htm
要するに。
そもそも圧縮ファイルには、仕掛けられた爆弾がセキュリティ・ソフトのチェックから逃れる脆弱性が存在する。しかもセキュリティ・ベンダーが、ZIP形式等々については対策を進めているにも関わらず、LZH(LHA)形式について一向にその脆弱性に対応しようとしない。
故に、作者として、LZH形式の使用を薦められる状況ではない。各ユーザーも、LZH形式は使わぬよう。
ということらしいです。
むー。
LHA、好きなのに。orz
おとなしくメジャーな ZIP を使えということですか。
でも、どうせ乗り換えるなら、7z や RAR にしたいですけどねぇ。さすがに、こいつらは、人とのファイルのやりとりに使えるほど一般的とまでは、まだ言えないか……。
■2010/06/08 (火) (旧暦 卯月廿六日)
つい、この間、修正されたばかりで、また?
って感じです。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/ 20100607_372679.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/07/news012.html
個人的には、クソ重たいだけの Adobe Reader とは、とっくの昔におさらばしてますので関係ないですが。
FLASH Player のほうは困りますねぇ。今どき、FLASH 無しに閲覧できる企業系・メジャー系サイトなんて皆無と言っていいほどですから、どうしたって無効にできゃしない。(;^_^A
FLASH Player に対する印象としては。
Adobe になってからより、Macromedia 時代のほうが良かった。
などと感じてしまいます。
とにかく、サッサと出してくださいよ、修正したやつ。
(I.E. 用と Gecko や Opera 用、それぞれを入れ替えなきゃいかんので、ホントめんどい)
■2010/06/09 (水) 三隣亡 (旧暦 卯月廿七日)
『けいおん!!』
第5話「お留守番!」
唯たち三年生が修学旅行で留守の間の、あずにゃんや憂たちを描くというのは、いいですね。
所々で第4話とシンクロするあたりが楽しいです。「しゃれこうべ」とか(爆)。
ラストの平仮名キーホルダーも、とても良い落ちでしたし♪
第6話「梅雨!」
命名、エリザベス。
これに尽きます♪
第7話「お茶会!」
澪が軽音部のオモチャ、いじられキャラであることを再認識できたエピでした。
見た目だけは、気が強そうな吊り目で、しっかりしてそうなので、余計にいじられるんだろーなー。
いえ、しっかりしてることはしっかりしてるんですが、和ほどではないし。律っちゃん隊員やムギちゃんみたく肝が座っているわけでもなく。
旅行中の曽我部先輩のお姿から。
唯たちが卒業後に、ああなるとは、どーしても思えないんですが(笑)。
ところで、以前からの疑問。
澪は左利きなので、愛用のジャズベースもレフト・ハンダーなわけですが。
ギターにせよ、あるいはヴァイオリン系にせよ、はたまた三味線も。
弦を複雑に抑えるほうが難しく微妙で、しかも握力を要する作業だと思うのですよ。弦を弾く(あるいは弓でひく)よりも。
なのに、この手の弦楽器って、一般には左手で弦を押さえ、右手は弦をかき鳴らす。
これが不思議でねぇ。
不勉強ゆえに、ヴァイオリンの左利き仕様というのは見たことがないのですが。
ギターに関しては、例えばポール・マッカートニーさんのベースがレフト・ハンダーですし。
松崎しげるさんは右利き用のギターを左右逆にして使っておられたりします(アコースティックはエレキと違って、右利き用を左利きに転用しても、さほど不都合がないですからね)。
つまり、左利きの人は、左手で弦を弾き、ウィーク・ハンドである右手でコードを押さえる。
いっぺん、人体実験してみたいですね。
生まれてこのかた一度としてギターを触ったことのない人に、利き手のほうでコードを押さえるように指導して、演奏を教えたらどうなるか。
って。
まあ、ヴァイオリン、ギター、三味線、その他諸々と、長い歴史の中で利き手で弦を、その反対側でコードをとなってきたのには、それだけの理由があるとは思いますが。
■2010/06/09 (水) う〜む…………。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100608-00000172-jij-soci
「プロ作家としての意識の低さ、認識の甘さを深く反省しています」と、おっしゃっているそうですが。
新人賞に応募する段階では、書き手は素人なんですけどね。
で、電撃ほどに応募総数の多いところでは、当然のこと、その大量の素人の中に軽率な、あるいは悪意ある輩も少なくないはず。
つまり、何が言いたいかというと。
電撃大賞の選考委員は阿呆揃いか!?
実際に出版に関わった電撃の編集部は阿呆だらけか!?
ということです。
書いた本人へのペナルティはともかく、編集者に対するペナルティこそ、厳格になされねばならないと思います。
それにね。
ひょっとすると、そもそも書いたご本人は冷やかし感覚での応募にすぎず、よもや最終選考に進むなどとは思っていなかったんじゃないかな。
それが出版にまでトントンと話が進んでしまい、打ち明けるタイミングを逃してしまっていた。とかね。
丸写ししたことに弁護できる余地はないですが。
その程度の使いものにもならない文章を選考で排除できなかったばかりか、商業出版までしてしまったプロ編集者たちの資質の悪さこそ、糾弾されるべきです。
(何年も前の埋もれたマイナー作品とかならまだしも、今まさに売れてる人気作品からのパクリですからねぇ……)
ラノベ業界って、そこまでダメダメなんですかね?
え? 角川グループさん?
■2010/06/10 (木) 伏見稲荷大社御田植祭 (旧暦 卯月廿八日)
新内閣発足に伴って出される、野党それぞれのコメント。
毎度毎度思いますが。
どいつもこいつも阿呆面下げて、よくもまー偉そうに言えますな。
と。
某宗教団体のあの政党など特に胡散臭さ満載ですし。
福島党首は、見事に100%野党色ですし(苦笑)。
谷垣総裁も、相変わらずで。
野党の横並びのダメダメぶりを見るにつけ。
どこが与党になっても、この国はあかんのか。
と思えてしまうのが悲しいです。はい。
■2010/06/11 (金) 入梅 (旧暦 卯月廿九日)
こういう予想は、当たってほしくなかったのですが。
ここで以前に申したとおりになってしまいましたね。
口蹄疫の封じ込め、失敗。
宮崎県知事は、そのうちまた政府批判をするのでしょうが(さすがに、今はその暇すらなさそうで)。
封じ込めに失敗した、一番の原因は何でしょう。
言うまでもなく、法律の手順を無視し政府の度重なる要求を無視し、全頭処分に難色を示して延ばしに延ばし、しかも種牛の処分を拒否し続けてきた宮崎県の姿勢にあることは明々白々なんじゃないでしょうか? 種牛が発症して慌てて全頭処分に踏み切ったときには、とうに手遅れだったわけです。
被害を受けた宮崎県の畜産業者が怒るべき相手は、政府ではなく、政府に責任をなすりつけている県知事だと思いますよ。
初動の対処だって、現場が真っ先に動いて当然であって。政府の対策が遅いからというのは言い訳にすぎません(あの脳天気な赤松前大臣を弁護するわけではありませんよ、もちろん)。
県知事は、菅総理の「奇兵隊内閣」発言を小馬鹿にしたつぶやきをアップしてますが。
その県知事が、かつて何を言ったのか。ここで思い出してみましょうか?
「インフル、タミフル、東国原」
こっちのほうが余程、意味不明ですがね。
前の総選挙で自民から出馬要請が出たときに「自分を自民党総裁にしてくれるなら出る」と言ったと聞いたあたりから、この人はダメだと思ってましたけどね。
しょせん、芸人上がりの政治家の資質なんて、知れたものなのかもしれません。いくら勉強ができても、人としての何かが、この知事には足りていないように思えます。
今の緊急事態に、こんな知事で、はたして本当にいいのでしょうか。
他県のことながら心配ですよ。
■2010/06/11 (金) 百鬼夜行
今宵は百鬼夜行が執り行われます。
■2010/06/12 (土) 朔、天一天上、盛岡チャグチャグ馬コ (旧暦 皐月朔日)
始まりました!
http://www.lemans.org/
ネット実況のURLは、あえてここには張りません。
某巨大掲示板の実況板を探せば判りますので。
■2010/06/13 (日) 天しゃ (旧暦 皐月二日)
すげー。
ナイト・セッションの実況を観るのは、初めてですよー。
テレ朝は、これをやってくれなかったんだよなー。
にしても。
アウディかな? オンボード・カメラで夜のコースを撮ってますけど。
かなり怖い図ですなぁ、視界がもの凄く悪くて。
こんなコースを疾走している各ドライバーって、バケモノですか!?
■2010/06/13 (日) 贅沢をゆーてはあかんのですが。
できれば高画質で観たい。
できればPCじゃなくTVで観たい。
できれば日本語の実況で観たい。
何とか考えてもらえませんかね、日本のTV各局様。
アウディは好調のようですね。
他は、プジョー、ポルシェ、フェラーリ、アストンマーチン、BMW、コルベット……等々。
プライベートでも日本車の参戦はゼロか……。
日本人がドライバーのJLOC(ランボルギーニ)はリタイアしたようですし。フォードも全滅っぽいな。
にしても。
ますます日本のル・マン離れが加速しているようで、淋しいですねぇ。
モーター・スポーツが市販車に技術還元するという、元祖がル・マンなんですから。
少しの無理くらい通して参戦してほしいと思います、日本車にも。
■2010/06/13 (日) Audi 優勝。
終始安定してましたね。
強いなぁ、アウディ。1・2・3フィニッシュだもんなー。
対するプジョーは、結局全滅。
火を噴いてリタイアってのは、無責任な想像ですが、車の構造上の欠陥があったような印象があります。全滅って事実が、そう思える根拠ね。
毎度のことですが。
ラスト・ラップに、全コースで、すべての色の旗を振るシーンが一番感慨深いですね。これぞル・マンって感じで。
ぜひとも。
地上波での中継復活。
日本車の参戦。
この二つを関係各位に、強くお願いしたいです。
■2010/06/14 (月) 住吉大社御田植神事 (旧暦 皐月三日)
http://news.livedoor.com/article/detail/4825470/
そもそも、なんで氏がデカい顔で、鳩山前政権や菅新政権に対して偉そうに物が言えるのか、不思議でなりませんでした。与党を攻撃すべき野党第一党の議員とは言え、自民の中じゃどう考えたってペイペイの若造でしょうに。
父親が元総理ってだけで、いちいち大きく持ち上げるマスコミの姿勢も、どうかと思ってましたしね。
その点で言えば、↑の記事のゲンダイさんは、よくやってくれた。と思います。
思い上がり甚だしい世間知らずのボンボンに、もっと言ってやってください。
実のところ、同じく自民に籍を置く某都知事の息子氏にも、似たような不愉快さをずっと感じてました。
なんで、あんなに偉そうに物が言えるのかと、ね(まあ、あそこの家は父親からして、人を見下しますがね)。
やはり世襲は、あかんね。しまいにゃ国会がクズだらけになる。
少なくとも親や祖父母が政治家の場合、政治家になれないというシステムにすべきですよ。ほんま。
■2010/06/14 (月) また、お一人……。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/ 20100613-OYT1T00622.htm
記事では『キカイダー01』主演とありますが。
もちろんイチロー@キカイダー01役も印象的ではありましたが。
個人的には『帰ってきたウルトラマン』の南隊員役が、大きいです。
MAT新入隊員である郷秀樹に、もっとも優しくあたってくれた先輩隊員という印象ですね。しかも、一番しっかりしている隊員だった。
こういう頼れる先輩が職場それぞれに最低一人はいないと、あかんのです。
ご冥福をお祈りいたします。
■2010/06/15 (火) 日枝神社山王祭 (旧暦 皐月四日)
この厚顔無恥な愚か者を、とっととクビにしてください。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100615-00000087-jij-pol
何が絶賛ですか。この二枚舌がっ!
「二位じゃダメ」なんですよ。
一位を目指さないと、こういう偉業は成し遂げられないんですから。
■2010/06/15 (火) 気を取り直して。
アホや♪
http://www.aoshima-bk.co.jp/kokuchi/hayabusatan/
いい意味で、バカすぎる。
(いや、あたしゃ買わないってば)
■2010/06/16 (水) (旧暦 皐月五日、端午)
RADIO-i が九月をもって停波だとか。
http://www.asahi.com/national/update/ 0615/NGY201006150011.html
本当だとしたら、実に残念です(ホームには出てないんですよね、告知とか)。
地元の中では良質な音楽を流してくれるFM局なだけに……。
いや、だって他の地元民放FMなんて、みんな曲に変なイントネーションの日本語トークを被らせてくるばかりの聴くに耐えない番組ばかりで、うんざりしてるんですよ。ええ。
悪貨が良貨を駆逐する、ですか。
誤報であって欲しいのが正直なところ。
むー。
ついでに言いますとね。
我が家の環境では、この RADIO-i が最も受信状況が良いのですよ。
もう一つの良質FM局である NHK-FM なんて、ステレオ・チューナーではモノーラルに切り替えないと入りもしない。orz
■2010/06/17 (木) (旧暦 皐月六日)
嘘つきは税金泥棒の始まり。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/ 100617/plc1006172012013-n1.htm
発言をコロコロ変える人なんて信頼に値しません。
さっさと辞めてください。
■2010/06/18 (金) (旧暦 皐月七日)
『けいおん!!』第9話「期末試験!」
なるほど。
浴衣に、あの髪型ですか。
たしかに破壊力絶大ですな。
なにせ、あずにゃんの長い黒髪は澪に勝るとも劣らぬものですから。
と言うか、しなやかさ柔らかさについては澪のより上かもしれないと、常々思っておりましたし。
あれで眼鏡さえあれば完璧だったのですよね、伯爵さま。
それにしても、あのギター漫才。
寄席番組もロクにない今の時代に、どこで仕入れてきたんだ? 唯のやつ(笑)。
お茶会分の不足が禁断症状を呼ぶとは知りませんでした。
習慣性のある危険な代物だったのねん。
(四人が卒業した後、さわちゃん、どうなるんだろ?)
ついでに。
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/06/13/001/
ネクタイは、さすがに痛すぎますが。
タイピンは、いい感じですね。ワン・ポイントのファッションとして。
いえ。
買いませんけど。
■2010/06/19 (土) 上弦、桜桃忌 (旧暦 皐月八日)
蒸 し 暑 い !
■2010/06/20 (日) 鞍馬寺竹伐会式 (旧暦 皐月九日)
『仮面ライダーW』第39話「Gの可能性/バッドシネマパラダイス」
照井の協力的さが異常すぐる。
エクストリームにやられた際の、あの悔しがり様からすると、黒若菜は本気で自ら黒くなったように見えます(真意は不明ですが)。
前回強かったはずのクレイドールがあっさり負けたのは、琉兵衛さんの“贈り物”で強化される伏線でしょうかね。
そこに登場した(しかも、キカイダーばりに無意味に高い所♪)冴子さんですが。
意を決して生体コネクタ手術まではいいとして。ナスカ・メモリを挿す際に「井坂先生」は、さすがに無いでしょう……どんだけ霧彦さん不憫なんですか。愛情のカケラもなかったってことですかねぇ、あの婚姻には。orz
霧彦ナスカの青に対して冴子ナスカが赤なのは、超高速移動の完全掌握を意味していたんですね。
かつて霧彦さんは「レベル2」まで行っていた。それを冴子さんは(おそらくは井坂式ドーピングによって)、さらに越えた。白スーツが「レベル3」とか言ってましたからね。
ついでに、ナスカの超高速移動がトライアルとほぼ同等とも判明……そりゃ強いわけだ。
しかし、これで完成形態とも思えないですね。ナスカには、さらに上がありそうで。それが冴子さんの崩壊にも繋がるのか……。
なお、東映の公式サイトによりますと、清掃員姿の冴子さん、かなりノリノリだったそうです♪
つか全体的にコスプレ大会だったし、今回♪♪
ところで白スーツの目的が不明のままなのは……最後まで引っ張るつもりかなぁ。
それだと『カブト』の根岸みたくなっちまわないか、少し不安です。
え?
今回のドーパント?
ああ……何かいましたっけね。
まあ、どうでもいいんじゃね?
あ。
ガシャポン等に、未だにナスカがラインナップされてないのって、このタイミングを待ってたのかな。
通常版の青ナスカに対して、シークレットもしくはレアの赤ナスカ、とかね。
■2010/06/21 (月) 夏至、三隣亡 (旧暦 皐月十日)
つぼみが、えりかにトマトの美味しさを懇々と語って聞かせるシーンに、苦笑した人もおられたでしょうね。
なにせ、つぼみの中の人ってば……。
スタッフ、あのシーンにわざとトマトを持ってきたな♪
そう言えば。
先週の「食わず嫌い王」観逃した……。orz
■2010/06/22 (火) (旧暦 皐月十一日)
な……なんてこと、してくれるんだ、ブキヤ!
http://www.kotobukiya.co.jp/item/page/ pk_ichigeki_mini/index.shtml
販売店を限定って、やめにしませんか?
いや、ホントに。
■2010/06/22 (火) Opera
Opera 10.54 がリリースされました。
■2010/06/23 (水) 百鬼夜行
今宵は百鬼夜行が執り行われます。
■2010/06/23 (水) Mozilla
Firefox 3.6.4 がリリースされました。
これは先の 3.6.3plugin1 、すなわち Firefox Lorentz の正式版という意味も持った ver. です。
つまり、プラグインの巻き添えを受けて Firefox がクラッシュするのを防ぐことができるのだそうです(そう言えば今まで、FLASH がらみで、よく落ちたよな〜……)。
にしても、予定からかなり遅れてのリリースでしたね、3.6.4 。
また、Firefox 3.5.10 もリリースされました。
なお、Firefox 3.0.* 系は、すでにサポートが終了していますので、今回、と言うか、もはやアップデートはありません。3.0.19 が最後の ver. です。
さらに。
SeaMonkey 2.0.5 がリリースされました。
SeaMonkey 1.1.* 系は 1.1.19 が最後の ver. ですので、今回のアップデートはありません。
■2010/06/24 (木) もじら
Firefox と SeaMonkey のアップデートを受けまして。
泉州もじら 3.6.4 および、府中もじら 2.0.5 がリリースされました。
http://moz.mukkst.com/
■2010/06/26 (土) 望 (旧暦 皐月十五日)
確定してしまいました。
RADIO-i の停波。
新聞記事だけでは信用できなかったのですが。
放送の中でアナウンスが出るようになりました。
曰く。
「9月30日深夜零時をもって放送サービスを終了します」
と。
残念なり。
■2010/06/27 (日) (旧暦 皐月十六日)
それにしても……。(← まだ、ひきずってるらしい)
ここんトコ、ずーっと「10th Anniversary」を前面に押して盛り上がっていたというのに。現場の人たちが気の毒ですね。
良質なラジオ局が業務停止せざるを得ないなんて。
低品質な番組ばかり流す放送局が健在だと言うのに。納得いきませんやね。
さて、気を取りなおしまして。
今朝のNHK総合で観た番組が、たいへんに興味深かったのですよ。
http://www.nhk.or.jp/shutoken/tabi/2010/0626.html
千葉県香取市佐原が「水郷の里」と言われていることも、「サッパ舟」を操る「娘船頭」という職業の存在も、恥ずかしながら知りませんでした。
運河が街にはられていることと言い、そこを観光客を乗せた舟が進むことと言い、そして何よりゴンドラならぬサッパ舟を竿一本だけで巧みに軽やかに操りガイドも歌もこなす娘船頭という存在と言い。
某作品の某惑星の某観光都市の某職業の元ネタは、実は佐原にあったんじゃないか?
と思えるほどイメージが似ておりました。
「After the Rain」さんのトップから「ぶらぶら房総族」→「33.舟で行く水郷香取(07.5)」と進んでみてくださいませ。
一度、訪れてみたいものです。
■2010/06/28 (月) Mozilla と、もじら
Firefox 3.6.6 がリリースされました。
また、これを受けて、非公式独自ビルドの泉州もじら 3.6.6 がリリースされました。
出たばかりのはずの 3.6.4 に何があったんでしょうね。
しかも、3.6.5 を欠番にするって……。
■2010/06/29 (火) (旧暦 皐月十八日)
コンビニ支払いって、どーやんだよ?
やったことねーから、判んねーよ!
おのれディケイド。
じゃなくて、おのれブキヤ。
■2010/06/30 (水) 夏越祭、大祓 (旧暦 皐月十九日)
『仮面ライダーW』第40話「Gの可能性/あなたが許せない」
「殴ったね……親父にもぶたれたことがないのに!」
の違うパターンを示してくれたんじゃないかな、若菜姫。
実際、あの「えぇ?」のシーンは良かったと思いますよ。亜樹子の功績ですね。後々、このスリッパが効いてくれれば、いいのですが。
とは言え、今のところは説得虚しく、クレイドール・ドーパントはクレイドールエクストリームになってしまうのでした。
う〜ん……タブーのパチモンに見えてしまうのは、私がひねくれているからだろうか(巷では「ジオング」と呼ばれているようですが)。
いやそれにしても「有機情報制御器官試作体ガイアプログレッサー」という名のゲチョグロ物質と融合しようなんて、若菜姫の覚悟は相当なものと見た。
そのおかげで、現時点では最強のドーパントと言えるでしょう(テラーは別格かもですが)。
パパと白スーツは、示し合わせていたということでしょうか。示し合わせて、冴子さんを噛ませ犬にした、と。
あるいは、パパがすべてにおいて上を行っているということ? 白スーツとしては、冴子さんを保護していることがバレているとは思っていなかった?
いずれにせよ、冴子さんだけが空回りしているようですね。せっかくのレベル3ナスカも虚しく。
つか、冴子さんって、もっと頭の良い人のはずですが……井坂のせいで、すっかり愚者になってしまったようで。
普通なら、ほとぼり冷めるまで潜行して反撃のチャンスを待って力を貯めるところですが。下克上の目的すら忘れたのか、捨てたのか。
なお、ラストの寸劇は、さすがに余計だと思うぞ。
敵討ちの本懐を遂げてからの照井のネタキャラぶりは、まあ好感が持てるのですが。
ところで。
そもそもクレイドール・メモリとは何を意味するのか、番組初期から判らなかったのですよ。
直訳すると「土人形」。「cray doll」で画像検索してみても、似たような結果。
「土偶」だったとはね。これは私が迂闊でした。
神を崇拝するための偶像だったんですね、クレイドール・ドーパントのモチーフって。
とすると、あの横に張り出したデザインは遮光器土偶が元なのかも。つまり妊婦のイメージであり、地母神信仰である。
ああ、なるほど。
「大地の母」ということか。
それすなわち、ギリシア神話の「ガイア」ではありませんか!
それが「若菜がミュージアムそのもの」という台詞とも関わるわけですね。
(よーやく、自分の中で、つながったよ)
あとは、ナスカ・メモリの意味が判れば。
うむ。
★
庭に出る
|