2010年2月


 
戻る
 
 


 
■2010/02/01 (月) 初午、三隣亡 (旧暦 師走十八日)
 
 
『仮面ライダーW』第20話「が止まらない/仮面ライダーの流儀」
 
 
 おおかたの予想どおり。外面の良い息子が実はゲスで、そんな息子のせいで受ける評価を下げていた母親という図式。
 最後に手錠で決めるあたり、第二部はまるで刑事物(笑)。
 そもそも『W』は犯人を捕まえるのが目的ですからね。Wの決め技「マキシマムドライヴ」は「メモリブレイク」とも言うように、ドーパントを爆死させるのではなくガイアメモリだけを破壊する技。
 怪人を生かして捕らえるのは、これまでになかった新鮮さなのが、刑事である竜の参戦でさらに色濃くなりました。
 にしてもWと打ち解けるのがメッチャ早いな、アクセル。
 
 表側での、そんな竜の最速ツンデレ展開と比較して。
 裏側で静かに進行するミュージアムの事情が、かなりヤバげ。
 Wのメモリの持ち主であり、竜の仇であり、ミュージアムにとって「敵に回してはいけない人」という紳士。物腰柔らか(若菜姫談)ながら簡単にブチ切れる性格のようで、要するに痛い人物。
 W(「Weather」だそうな)のメモリは見た目ミュージアム側のと同系列のようです。が、冴子さんの言葉だと紳士はミュージアム所属というわけでもなさそう。しかも重要人物扱い。
 ミュージアムとは別勢力なのか。それとも単なる顧客だったのが、メモリとの相性完璧で大化けしたとかですかね。冴子さん再婚する気満々ですし(苦笑)。
 Wメモリを持っている以上、彼が次のナスカになるとは思いたくないのですが。
 
 Wの紳士とシュラウドが、対峙するそれぞれの代表というのが一番面白いのですがね。
 ミュージアムも、Wとアクセルも、彼らの尖兵扱いされているとか何とかで。
 
 竜の父親がガイアメモリのことを知っていたというのも伏線でしょう。
 父親は警察関係者で、何かメモリの核心情報に触れてしまった。だから家族ともども消された。
 という動きからしても、Wの紳士はミュージアムとは別勢力の代表格という気がしてなりません。
 
 
 今回の犯人役は、かつて『響鬼』で猛士の鬼候補ながら途中でライフセーバーへと進路変更した好青年(P交代劇がなければ再登場していたと思われ)で。
 次回登場の女刑事は『デカレンジャー』のジャスミンで。
 相変わらずキャスティングによる視聴者サーヴィスの多い『W』です♪
 
 


 
■2010/02/01 (月) 緊急!
 
 
 サイト管理にフリーウェア「FFFTP」を使用しているかたは、ただちに安全面での対策をお取りになるべきだと思います。
 
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/
 
http://mag.matrix.jp/mag/queen/log/soft/eid743.html
 
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/
20100130_346056.html

 
 


 
■2010/02/02 (火) (旧暦 師走十九日)
 
 
 どうせ腰抜け日本相撲協会には何もできないだろうと。
 マスコミが勝手に盛り上がれば盛り上がるほど、けっきょくは何もなく終わるんじゃないかと危惧していましたが。
 
 案の定です。
 怪しい雲行きになってきました。
 
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/
backnumber/n_asasyoryu2__20100201_17/

 
 しかし、それにしても腑に落ちない展開だと思いましたら。
 
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/
20100131/Cyzo_201001_post_3765.html

 
 こういうことなんですね。
 だから、協会も簡単には奴をクビにできない、と。
 
 このドス黒い理由以外にも。
 金銭的理由というのも、実にバカらしいです。
 
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/
n_asasyoryu__20100202_33/

 
 ヒールが必要、ヒールのおかげで儲かるからOKって……プロレスじゃあるまいし。
 財団法人と国技の肩書きが泣きますよ。情けない。
 なら、いっそのこと覆面力士とかも出せばいい。播磨灘みたく。
 あるいは別力士の乱入もアリとか、行事が5カウントしない間の反則は見逃すとかも導入しては? きっと人気出ますよ。ケケケ。
 
 こうなりますとね。
 ますます今の大相撲は国技として観戦するに値しないばかりか、日本相撲協会にビタ銭すら渡してはならないとさえ思います。
 協会が財団法人の肩書きを放棄するなら何も言いません。純粋な興行・カネ儲けに口出しするつもりは毛頭ありませんから(けっ)。
 
 奴を応援しているファンどもも、同罪です。国技を腐敗させることに荷担しているのですから。
 
 逆に言いますとね。
 大相撲ファンが奴を相手にさえしなければ、自然と土俵は浄化されるんですよ。
 実は簡単なことなんです。
 
 
 
 追記。
 
 一連の動きに対し、奴はバカほざいてるようですが。
 
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/
n_asasyoryu2__20100202_20/

 
 裁判になれば過去の不祥事も全部、判断材料として扱われるでしょう。
 それらを良識ある判事がどう受け取るか、火を見るより明らかだと思いますがね。
 
 


 
■2010/02/03 (水) 節分、十方暮入 (旧暦 師走廿日)
 
 
 北米産ばかりか、日本製トヨタ車も例外ではなかった……と。
 
 プリウスのブレーキ問題には、びっくりしました。
 ただ、素人の推測ですが、これはレクサス暴走問題とは違い、パーツの欠陥とかではなく、ソフトウェアの問題な気がします。
 そもそも、旧型脳を搭載している妖之佑は、車の挙動すべてをコンピュータに制御させる今の状勢が、どうしても気に入りません。バグがあれば、とたんにえらいことになりますからね。
 機械制御だけで車は走れるのですから、それでいいと思っています。
 
 それがコンピュータ制御になって、車が機械でなくなりつつある。そのことの顕著な例かもしれませんね、プリウスの問題は。
 アプリケーションは、機械や道具類とは違い、バグの内包前提で販売されます。つまり、欠陥があっても作った側は悪くないという思考パターン。利用規約にも免責が明記されてますからね(これって、某MS社のせい?)。
 そんな、言ってしまえばいい加減な姿勢で組まれたもので、1t以上もある物体が制御されているわけです。考えたら怖いですよ。まさに走る凶器。
 
 妖之佑の愛車がお世話になっている整備屋さんのご主人も、「今の車はコンピュータだから、中身はさっぱり判らない」とおっしゃいますし。
 
 エコエコってせいで、旧型車が肩身の狭い昨今ですが。
 こと安全性については、職人気質の整備士さんの手できちんと整備された旧型車であれば、おろしたての新型車よりもはるかに上かもしれません。
 
 
 
 追記。
 トヨタが「欠陥ではない」宣言をしましたね。ユーザーの感性がおかしいだけだ、と。
 レクサス問題で何も学んでいないようですが。
 謙虚な姿勢を失った大企業の行く末は、ご存じない? BIG3 は、どうなってますかね?
 
 


 
■2010/02/03 (水) 百鬼夜行
 
 
 たしか、節分の夜には、夜行さんも闊歩なさるそうです。
 
 


 
■2010/02/03 (水) 果ての廿日
 
 
 旧暦師走廿日は「果ての廿日」と言い、熊野の果て無し山に一本ダタラという妖怪が出るそうです。
 
 


 
■2010/02/04 (木) 立春 (旧暦 師走廿一日)
 
 
 おめでとうございます!
 有害物質を廃棄して、ギリギリのところで大相撲は腐敗を免れました。
 
 
 
 横審がすでに引退勧告書を出していたのは意外でした。
 横審の意向を無視したことは一度もないので、さすがに尻の重たい理事会も動かざるを得なかったということですね。
「引退」と表記されますが、実質これは「廃業」です。協会はイメージの悪さを嫌がってか、この用語を取り止めていますが、協会に残る「引退」と協会から去る「廃業」は、やはり区別するべきでしょう。大相撲に詳しい人は、今でも「廃業」という言葉を使いますしね。
 
 これまでの長い黒歴史を一掃するような、これからの大相撲の健全化に期待したいと思います。
 
 それと。高砂親方への処罰も、きっちりしていただかないといけないのですが……。
 双羽黒問題のときの立浪親方にも、たいした処分はなかったので、こっちは難しいかもですねぇ。
 まあ、少なくともまともな思考の持ち主であれば、今後、我が子を高砂部屋にだけは入門させないんじゃないですかね。あんな**な親方に大切な子供を預ける気には、なれんでしょう。ね?
 それが、無責任な高砂親方に対する社会的制裁となることを強く望みます。
 
 
 いちおう、朝青龍に対する最低限の礼儀としても述べますが。
 今回の結末が、他のすべての力士たちに対する厳しい教訓となることこそが、せめてもの希望点だと思います。
 大相撲の力士であること、そして、その中でも頂点である横綱でいることは、たいへんなんだと、一連の出来事にからんで、あらためて全員(親方を含めて)が再認識すべきではないでしょうか。
「勝てばいいんだよ」という考えは、他の格闘技ならともかく、大相撲では通用しません。
 
 


 
■2010/02/05 (金) (旧暦 師走廿二日)
 
 
 何事にも厳しく辛辣な論評を述べられる閣下も、こと知人相手となると矛先が鈍るようで。
 
http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/
100204/mrt1002042308044-n1.htm

MSN産経ニュースの記事)
 
 まあ、正論ではあるのですよ。閣下は双羽黒問題のときも、似たようなご意見を述べておられました。要するに、そう育てた親方が悪い、と。
 これには不肖妖之佑も同意見です。どちらも親方が一番悪い。
 ただ、朝青龍も双羽黒も立派な大人ですから、責任がないわけではないし、朝青龍については悪質な嘘や芝居もうったわけですからね。閣下は少し甘いようで。
 
http://www.asahi.com/sports/update/
0205/OSK201002050001.html
 
 朝日の記事では、閣下は今回の件について「次に何かしたら問答無用」と最後通告をしてチャンスを与えるべきと述べておられるわけですが。
 最後通告をするなら、それは前回の夏巡業をサボってモンゴルでサッカーしたときですよ。
「朝青龍がどのように心を入れ替えて横綱に向き合ってゆくのか、見てみたかった」とも閣下は言っておられますが。反省できるなら、二場所連続の謹慎処分を受けたときにできているはずです。つか、当時かなり落ち込んでいたそうですしね(まあ、特別に許可をもらって帰国した際、監視役の親方を排除して温泉三昧だったことから、鬱状態というのは芝居だったんでしょうがね)。
 協会は、もっと早くから朝青龍に対して厳しく当たるべきだったのですよ。「厳重注意」とかではなく、もっとはっきり形のある罰をどんどん課するべきだった。それをしなかったから「怒られればすむ。形だけ頭下げてりゃすむ」と思い込ませてしまったわけです。
 こんなクズ横綱にしてしまった親方と協会の責任は、そりゃ大きいですよ。
 
 そして。
 橋下知事がド阿呆なのだと、よーく判りました。
 
http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/
100204/mrt1002042011030-n1.htm

MSN産経ニュースの記事)
 
 礼儀正しいからと言って、その人の行動が正しいとは限りません。もっと言うと、その人が善人とは限りません。つか、ただ自分に対して礼儀正しいからってだけで、多くの不祥事を無視して論ずるとは……。
 だいたい、特に敵でなければ礼儀正しくするのは、誰でもやることです。
 ↓は、さすがに朝青龍に対して失礼な例えとなるのですが……橋下知事のバカさ加減には、これくらいでないと、ということでご容赦いただくとして。
 あのサリンを撒いたカルト団体の教祖以下も、団体に敵対しない人に対しては、たいへんに礼儀正しかったと聞きます。実際、教祖や幹部がTV番組に出演したときも、まず最初に「こんにちは」と必ず頭を下げていました。司会や他のゲスト、コメンテーターたちのほうが、よほど礼儀を欠いていたほど(苦笑)。詐欺師だって、外面はかなり折り目正しいそうですしね。
 橋下知事、あれで弁護士とは信じられんわ(たしか橋下知事は亀田一家のことも好きらしいですから、要はそういうタイプの人間なんでしょう)。
 
 ちなみに、不祥事続きの朝青龍を応援していた著名人はと言いますと。
 細木数子、亀田興毅、橋下知事、野村サッチー……。
 マジで、とんでもねー顔ぶれだわ。“類友”ですかねぇ。
 
 


 
■2010/02/05 (金) Firefox 3.6 の問題点・その後
 
 
 先週に書いたことのうち、一部が解決しました。
 
 OFF にしている JAVA が Firefox 起動のたびに ON になってしまう問題。
 3.6 の入っているフォルダを空にして、そこにあらためて 3.6 を入れたところ、この問題が解消しました。
 このフォルダ、当然ですが 3.5.7 の入っていた場所であり、3.6 へ上書きして使っていたわけです。
 どうも、3.5.* に 3.6 を上書きインストール(オンライン・アップデート)すると起きるようですね。3.5.* の残骸が 3.6 のパーツと相性が悪いのかもしれません。
 
 Coral IE Tab の挙動が性に合わない問題。
 こちらは、ストレスが溜まるばかりなので、↑の 3.6 入れ直しのついでに、3.5.* 用の別フォルダを設け、こちらに(ものは試しと) nightly build の 3.5.8 と旧型 IE Tab を入れました。つまり、3.6 系と 3.5.* 系とを併用するということです。
 根本的解決にはなりませんが、3.6 + Coral IE Tab 時のストレスとはスッキリおさらばです。使いやすい♪
 
 


 
■2010/02/06 (土) 下弦 (旧暦 師走廿三日)
 
 
 世間では、ねんどろいど・あずにゃんが一時的に、とんでもないことになっていたらしいですね。
 買う気ゼロですから、気づきもしませんでしたよ。
 
 
(実は、テンバイヤー殺し目的で意図的に品薄を演じたとかなら、ある意味、拍手ものですな)
 
 


 
■2010/02/07 (日) (旧暦 師走廿四日)
 
 
『仮面ライダーW』第21話「還ってきたT/女には向かないメロディ」
 
 
 悪徳刑事阿久津に、失業者として拉致られそうになるサンタちゃんにワラタ。
 
 真犯人の予想は、できてましたが。まさか前半で種明かしするとは思いませんでした。
 つまり、次回の後半が盛りだくさんと?
 
 ルナトリガーの全方向射撃をすべてかわすミック……やはり、同じドーパントでも中身が人と猫では、そのスキルに差が出ると?(動物としてのヒトは、その運動能力においてはイエネコに劣るそうですからねぇ)
 前回のヒートメタルと言い、最近のW各フォームの劣化が激しくて激しくて。そのうち、ファングジョーカーしか、まともに使えなくなったりしてね(『キバ』で、キバフォーム等々が一切使われなくなり、エンペラーフォームにダイレクト変身するようなものか……)。
 
 内容は次回に期待するとしまして。
 
 今回、気になって仕方なかったのですが。
 
 竜が何度か真倉刑事を裏拳で黙らせてましたね。その都度、鼻血を出して倒れる真倉。
「ときとして正論は相手を傷つけることがある」というフィリップの台詞などで、いちおうフォローはなされていますが。
 この竜の行動は暴力で人の口を塞ぐ行為であり、このままですと暴力肯定になってしまいます。なぜなら、前回で既にデレ期に入った竜@アクセルは主役側に立つ人物ですから。
 これが、前回までの復讐の鬼であり犯人憎しで斬ってしまえ、という竜ならば、まあ演出として容認できる範囲なのですが……今回、竜は、復讐に燃える九条刑事の気持ちを理解できて、だからこそ自分が止めるとまで決意している。そんな人物に暴力を働かせては、教育番組であるヒーロー番組としてダメダメです。
 
 ボケに対するツッコミである亜樹子のスリッパとは、まったく違う。
 そういう点を、もしも脚本家が見過ごしているならば、現場ででも修正すべきです。
 
 制作スタッフには、『仮面ライダー』の対象視聴者層がまず第一に子供であるということを、きちんと認識していただきたいものです。
 
 


 
■2010/02/08 (月) (旧暦 師走廿五日)
 
 
 ところで。
 
『プリキュア』シリーズの第一話を、かなり久々に観たのですが。
 第一話で主人公の顔面に小動物が激突ってのは、プリキュアの伝統なんでしょうか?
 
 などと、つぶやいてみる。
 
 


 
■2010/02/09 (火) 奥能登あえのこと (旧暦 師走廿六日)
 
 
 トヨタの後手後手さには、あきれます。
 
 そも、あの常務さんとやらの「欠陥ではなく、ユーザーの感性の問題」と言った会見が大失態ですよ。
 あんなバカやらずに、サッサとリコールしておけば傷も深くはなかったのに……ユーザーのせいと言ってしまい、それに対する世論の反発に慌ててのリコールでは、もう手遅れ。
 トヨタの看板に、消せない傷を刻み込みましたね。
 
 トヨタ2000GTやヨタハチなどの一部の車種を除き、ぶっちゃけトヨタ大嫌いの妖之佑ですから、どうでもいいと言いたいところなのですが。
 トヨタが世界で稼げなくなると日本経済にも痛手ですからね。ここは、もっときっちり「自浄できるぞ」という立派なところを内外に示してほしかった。
 なのに、あの失態……どんだけアメリカ企業の悪いトコばかりを真似るんだか。
 
 U.S.A. 政府がトヨタに制裁金を課す方向だそうですし。BIG3 は、これを巻き返しのチャンスと見て表裏で色々と動くでしょうし。
 世界一となったトヨタですが、「物作り」の原点に立ち返るべき時期に来ているのではないでしょうか。
 どうにも、デカくなりすぎて自分自身の足許が見えていない気がしてなりません。
 
 けっきょくのところ、三菱ふそう問題を対岸の火事と暢気に眺めていたようですね。
 企業のトップに想像力が無いというのは、不幸ですよねぇ。
 
 


 
■2010/02/09 (火) FFFTP
 
 
 有志のかたによる対策パッチの出ていた FFFTP ですが。
 本家から正式な対応版である Ver.1.97 が出たそうです。
 
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/
 
 


 
■2010/02/10 (水) (旧暦 師走廿七日)
 
 
 何かっつーと話題提供の『ハルヒ』ですが。
 今度は、劇場によって台詞があったり無かったり、というネタを提供してくれているらしいですね。
 
 これもまた、話題作りのために、わざと仕込んでた。
 とかなら、いっそのこと面白いのですが。
 
 
 いや、妖之佑は観る気ありませんってば。
 
 


 
■2010/02/10 (水) 百鬼夜行
 
 
 どした。
 
 


 
■2010/02/12 (金) 天一天上 (旧暦 師走廿九日)
 
 
 鳩山弟の顔を見るだけで不愉快です。
 政治の場に兄弟喧嘩を持ち込まないでいただきたい。
 まして、家族を“売る”など、人としてどうかとさえ思います。
 
 明らかに兄上が不正を働いた、というなら、もっと確固たる証言をなさればよろしい。
 たとえ身内であっても不正は追及されるべき、という姿勢は有権者にも受け入れられるでしょう。
 
 しかし、確証もなしに、あんな曖昧な発言は、どう考えても政治戦略でしかありません。
 政権奪回のために身内を“売る”行為。それは、みっともないだけです。
 
 あんな下衆な人物が法務大臣だったときに死刑執行の書類に署名した、その当事者のご家族(当人は、仕方ないですが)は、お気の毒すぎますね。
 
 
 
 それにしても、政権与党に戻りたい自民のなりふり構わぬ姿は、なんとも情けないですねぇ(かつて一度、野党になったときも、当時の細川総理の自宅を自民の議員たちがぐるりと取り囲んで、どれくらいお金かけてる家かとかを、いちいちチェックしてたって言いますし。そんなん悪質な嫌がらせやん)。
 こんな集団が長々と政権握ってたかと思うと、それも酷い話で。
 
 


 
■2010/02/13 (土) 二の午 (旧暦 師走丗日、大祓)
 
 
 ズバリお願い申し上げますと。
 
 アミノテツロ氏を二度と『ルパン三世』には関わらせないでください!
 
 とにかく酷すぎます、『the Last Job』の出来が。
 
 一昨年は確信がなかったんですよ。
 たまたまかなー、って思ってましたよ。
 
 でも、今回はっきりしました。この人のコンテは、テンポが悪すぎます。
 しかも登場人物の動機が意味不明。ついでに、峰不二子の扱いかたが下手すぎるし(こっちは脚本のせいか)。
 
 昨年の『ルパンvsコナン』が面白かった分、余計に今回の、つまらなさが目立ちました。
 アミノテツロ氏の持ち味が、残念ながら『ルパン』には向いていないのだと思うしか、ないでしょう。
 
 
 なお、銭形と不二子の声の衰えは、もはや触れる気にもならないほどです。
 年齢のこととはいえ、淋しい限りですねぇ。
 
 


 
■2010/02/13 (土) ちょっと気になること。
 
 
http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20100213-00000001-inet-sci

 
 当然、入れちまっただよ。
 ヒトミちゃんPにも、風子Sヒトミにも。
 今のとこ、不具合は出てないけど。
 不安でなんないだよ。
 
 


 
■2010/02/14 (日) 朔、旧正月 (旧暦 睦月朔日)
 
 
『仮面ライダーW』第22話「還ってきたT/死なない男」
 
 
 亜樹子の「一生付いていきますっ」にワラタ。
 つか、所長のあんたのほーが翔太郎よりカネ持ってるやろが。
 
 ガイアメモリの副作用について黒幕側が明言した、というのが今回のキモでしょうか。
 これまで、使用者の話として「自分が抑えられなくなる」というのは、ありましたが。
 冴子さんがはっきり言ったことで、その効果が確実なものであることが判りました。と言うか、副作用も含めての人体実験なんでしょうがね、メモリの闇販売って。
 で、その副作用を消す、あるいは抑えるのが、ミュージアム幹部にのみ支給されているドライバの役目。
 となると、ドライバを介してさえ人体に悪影響を及ぼすナスカメモリって……。
 
 冴子さんが刃野さんの名前を知っていたのは意外でしたね。
 単に、ドーパント事件の担当刑事として、何度も部下からの報告書とかで目にしていただけなのか。
 あるいは、刃野さんにも何か裏が…………ねーよなー。
 
 次回予告の「ゼーーーーッ!」の絶叫にポカーンです。
 何が起きるん?
 
 
 
 ところで。
 アクセルが振り回すエンジンブレードって、中折れ式銃を意識してますよね。
 あの、使用後にメモリを排莢するシーンだけで、欲しくなってしまいます。
 
 


 
■2010/02/15 (月) 涅槃会 (旧暦 睦月二日)
 
 
 こ…こんなものが出てたなんて。
 知らんかった。
 
http://www.kyuchan.co.jp/k_on_takuan/
 
 欲しいかも。
 
 


 
■2010/02/16 (火) 横手かまくら梵天 (旧暦 睦月三日)
 
 
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/
100214/plc1002140107000-n1.htm

MSN産経ニュースの記事)
 
 バカ丸出しの「ハッピーマンデー制度」廃止には大賛成ですが。
「休暇分散化」も、相当におバカな発想のように思います。
 
 そもそも日本みたく小さな島国で地域ごとに休暇を「分散」すると、どこもまともに休めなくなりませんかね。
 取引先が別の地域なんてケース、ザラにありますし。
 区分けされた地域と地域の境界線は、どうなります? 越県通勤越県通学している人だって、かなりいますよ。
 
 何でもかんでもコントロールしたがる日本の政治家・役人の悪い癖が、また出たというところでしょうか。
 このままだと、日本民族大移動のトップである盆暮れ正月まで「分散」させると言い出しかねませんね(一流大学を出ると、バカになるんでしょうか)。
 
 


 
■2010/02/17 (水) 八戸えんぶり (旧暦 睦月四日)
 
 
 これは、さすがに酷いと思います。
 
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/
world/backnumber/n_uk2__20100215_13/

 
「私はあなたを愛します」なんて、どんだけムチャな翻訳ですか!
 つか、こんなん日本人は言わねーって。日常で欧米人が“This is a pen.”と言ったりしないようにね。
 ここまでベタな直訳でワースト1にされるとは、日本に対する悪意の顕れかとすら思えてなりませんよ。「言語の専門家320人以上」が聞いて呆れます。
 
 


 
■2010/02/18 (木) 三隣亡 (旧暦 睦月五日)
 
 
「北斗の缶」って……。
 
http://www.pokka.co.jp/company/news/
2010/100210_01.html

 
 いえ、いいんですけどね。
 その昔、「ラ王の究極扇」ってのがクレーン・ゲームの景品にあったことを思い出した次第です。はひ。
 
 


 
■2010/02/18 (木) Mozilla
 
 
 SeaMonkey 2.0.3 がリリースされました。
 
 これを受けて、府中もじらも 2.0.3 になりました。
 
 
 一方、Firefox のほうも。
 3.6 の陰に隠れて、3.5.83.0.18 が、ひっそりとリリースされました。
 
 
 
 ついでと言ってはアレですが。
 妖之佑が愛用させていただいているアドオン、PrefBar が 4.3.2 から 5.0.* になっているのですが。この 5.0.* を SeaMonkey に入れると、妖之佑にとっては、いささか使い辛くなってしまいます。
 具体的に申しますと。4.3.2 までは PerfBar を表示するバーを色々と選択できたのですが、5.0.* では、その選択肢が無くなってしまいました。
 これがどうにもウザくて仕方ありません。
 ので、5.0.2 に自動アップデートされたものを手動で 4.3.2 に戻しましたよ。
 SeaMonkey に PrefBar を組み合わせて使っておられるかたは、念のため 4.3.2 をローカルに保存なさっておくことをオススメいたします。古い ver. は、いつ消えるか判りませんからね。
 
 


 
■2010/02/18 (木) 百鬼夜行
 
 
 今宵は百鬼夜行が執り行われます。
 
 


 
■2010/02/18 (木) 訃報
 
 
 あんかけの時次郎
 
 中村主水
 
 安浦刑事
 
 
 
 …………。
 合掌。

 


 
■2010/02/19 (金) 雨水 (旧暦 睦月六日)
 
 
 前もって、ゆーときますか。
 
 
 
 あの頃の宮崎駿監督
 を返してくださいっ!

 
 ご唱和、ありがとうございました。
 
 


 
■2010/02/20 (土) (旧暦 睦月七日、人日)
 
 
 沢庵があったと思ったら。
 今度は、おでんだそうな。
 
http://akiba.kakaku.com/gourmet/1002/19/111500.php
 
 この業界、何でもありでんなー。
 
 


 
■2010/02/21 (日) (旧暦 睦月八日)
 
 
『仮面ライダーW』第23話「唇にLを/シンガーソングライダー」
 
 
 フィリップにいきなり振られて、それでも歌って踊って、しかも観客をわかせてしまえる翔太郎って、なにげにデキる。
 というか、先週のカラオケ歌い込みが軽く伏線になっていたのかも。
 
「フーティック・アイドル」撮影現場のセットとスタジオ観戦者の頭数を見る限り、思いっきりローカル番組ですねぇ、これ。
 ここで三週連続勝ち抜きすればCDデビューができるそうですが。それって、どう考えても風都地区限定のインディーズ・レーベルな気がしてなりません(笑)。
 思えば、若菜姫も風都限定のローカル・タレントさんに過ぎませんしね。
 
 マジで飛ぶ鳥落とすジミー中田とか。
「アラサーっぽいファンの人」とか。
「半人前でも良いじゃん」「金無くたっていいじゃん」な謎のオヤジとか。
 ドーパントでなくとも、風都の住人には変な人が多いと見た。サンタちゃんやウォッチャマンも、考えたら情報スキルが常人離れしすぎてますし。
(正直、ジミー中田ライヴの漫画チックな安っぽい演出は、やめてほしかったですが……)
 
 いろんな意味で今回、風都が日本の中の超異世界なのだと再認識しました♪
 
 過労で倒れた「アラサーっぽいファンの人」が担ぎ込まれた医院の医師が、翔太郎、亜樹子、「アラサーっぽいファンの人」の3ショットで済むはずのフレームに妙に入ってくると思ったら。
 Wのメモリの人でしたか……。
 予告編によると、かなりの変態……もといっ、マッド・サイエンティストなようで(冴子さんの元亭主が草葉の陰でやきもきしておられますし♪)。
 
 無自覚ジャイアンなジミー中田は、どうでも良かったのですが。
「アラサーっぽいファンの人」の「無理に決まってるじゃないのっ!」の叫びを本人が聞いてしまったシーンには、つい同情を禁じ得なかったです(苦笑)。
 
 しかし。
 単なる脇役の一人にすぎないのに。
 存在感ありすぎですよ、アニキ。
 
 


 
■2010/02/22 (月) 上弦 (旧暦 睦月九日)
 
 
 やべえっ。
 欲しいかも。
 
http://www.gizmodo.jp/2010/02/post_6768.html
 
 これに合わせたデザインの“箱”に手作りPCを入れて。
 モニタやキーボードも、それなりのデザインのを探さねば。
 
 などと妄想が突っ走ります♪
 
 


 
■2010/02/23 (火) 醍醐寺五大力尊仁王会 (旧暦 睦月十日)
 
 
 思い出したように。
 あの、ドレッドヘアーの髭面スノーボーダーについて一言。
 
 ちっとも貫いてないじゃん。
 
 こいつ、初志貫徹というものを勘違いしてね?
 ツッパリと言われる人たちだって、もっとしっかりしてるぞ。
 
 


 
■2010/02/24 (水) (旧暦 睦月十一日、鍬始め)
 
 
 そう言えば。
 新型インフルのワクチンって、今どのあたりですかね。
 あっしが射ってもらえるのは、季節型との一体化になってからですかね。
 
 


 
■2010/02/25 (木) 三の酉、北野天満宮梅花祭 (旧暦 睦月十二日、凧揚げ)
 
 
 自民党が、かつての民主党に。
 民主党が、かつての自民党に。
 見えて仕方ありません。
 つか政権交代したと思えないほどの国会内容。
 
 何もここまで与野党の論弁がテンプレにならんでも……。
 
 要するに、自民も民主も同レベルの低俗集団ということでOK?
 
 


 
■2010/02/28 (日) 上元 (旧暦 睦月十五日、小正月)
 
 
『仮面ライダーW』第24話「唇にLを/嘘つきはおまえだ」
 
 
 日曜朝八時放送の子供向け特撮番組として、あの“お医者さんごっこ”は、いかがなものかと。
 マジで、そう思いました。特に冴子さんの喘ぎ声が**すぎて……。(;^_^A
 井坂医師のマッド・サイエンティストぶりを描くのなら、他の演出方法もあると思うのですがね。何も変質者的にする意味は無いと思う。
 ちょっち、不愉快でした。
 いちおう、あのシーンで冴子さんが下克上を目論んでいるという本心が明かされたのは、布石としては重要なのですがね(テラーメモリって「恐怖の大王」にかけてたんですね、ノストラダムスの)。
 
 不愉快と言えば。
 番組枠内で、ここ何週か流れている菓子のCMがねぇ……酷い。と言うか悪趣味すぎる。
 あの商品を企画した奴、商品化にOK出した奴、そしてCM作った奴、揃って別の惑星に移住していただきたい。同じ地球上に住むだけでも不快感ですっ!
 あんなCMで品が売れると本気で思ってるのかね?
 
 閑話休題。
 前回放送された予告編では、あの道化が翔太郎だと気づきませんでした。これは、負けた気がする。orz
 あの路上ポエム作家が犯人だとも判りませんでした。つか、あれを演じた俳優さんは、かつて『カブト』でワームが化けたアル中外科医の役でしたからね。まさか、また怪人役になるとは思わないですよ。orz
 そして、フィリップ……もう何も申しません、似合いすぎてて(笑)。これに関しては東映公式サイトに面白い楽屋事情が掲載されています。そりゃあ、フィリップの中の人も落ち込むわけだ。
 今回も、そして次回予告でも、亜樹子の顔芸は、ますます磨きがかかってますな。実に楽しいです。
 
 
 
 ときに。
「史上最弱のプリキュア」って、どこの電王ですか♪
 
 


 
■2010/02/28 (日) 旧暦小正月
 
 
 旧暦の小正月には、山から雪女が降りてきて村の子供を攫っていくのだそうな。
 また、あんもという名の歳神様が怠け者を諫めに来られる日でもあります。
 
 

1月へ 3月へ
庭に出る

 
壁紙 by 「Salon de Ruby」