★
戻る
■2008/12/01 (月) 三隣亡 (旧暦 霜月四日)
『機動戦士ガンダム00』セカンドシーズン#09「拭えぬ過去」
「おっと、今はミスター・ブシドーだっけ」
「皆が勝手にそう呼ぶ。迷惑千万」
自称じゃなかったんだ……。
つまり、あれですか。
「ミスター・ブシドー」の素性は、実はアロウズ内でも明々白々であり、軍籍にはちゃんと「グラハム・エーカー」と記されているのでしょうか。
とすると、彼を「ミスター・ブシドー」と皆が呼ぶのは、「不死身のコーラサワー」と同じレヴェル? 当てこすり?
ワラタ♪
■2008/12/04 (木) 小つち (旧暦 霜月七日、山神祭)
インフルエンザの予防接種。
やっとこうね。
■2008/12/05 (金) 百鬼夜行
なのでした。
■2008/12/05 (金) 納めの水天宮 (旧暦 霜月八日、御火焚き、鞴祭)
少しばかり気が早いかもですが。
『夏目友人帳』と『みなみけ』の続編が、来春早々に観られる模様ですね。
しかしながら。
『みなみけ』第三弾の『みなみけ おかえり』は、アスリード制作だそうな。
はい。あの『みなみけ おかわり』を制作したところです。
この妖之佑、『おかわり』の不評に対して、かなりの理解を示してはいましたが。
童夢版『みなみけ』のほうがずっと面白いという点では、世間と感想を同じくしています。
ですので、当然、続編があるなら童夢版を期待していました。
なのにアスリードですか……。
テレ東とスタチャ、ナニカンガエテンダ。orz
■2008/12/06 (土) 上弦 (旧暦 霜月九日)
大手企業の「派遣切り」について。
いろいろと、反論・批難の声が上がっていますが。
切られたかたがたは、たいへんにお気の毒ですが。
そもそもこの状況、お上が人材派遣を製造業に解禁した時点で、起こるのが判りきっていたことです。
つーか、メーカーとしてみれば、忙しいときだけ増員して、暇になったらどんどん削減できるからこそ、派遣労働者を大歓迎していたわけで。
それを今になって、市民団体やマスコミが騒ぐのは、あまりにも愚かな姿にしか見えません。
総理大臣当時「自民党を壊す」と言っていた小泉さんですが。
実は、壊したのは日本そのものなんですね。
安倍さんも福田さんも、そして麻生さんも、とんだ貧乏籤引かされたものです。
今となっては、誰が政権取っても、日本を元には戻せないんじゃないかな……。
だって、例えば〒を国営には戻せないでしょ?
過半数の有権者がバカな選択するから、こうなるんです。
おバカな多数派のせいで、少数派は、いい迷惑ですよ!
■2008/12/07 (日) 大雪、大根炊き (旧暦 霜月十日)
『機動戦士ガンダム00』セカンドシーズン#10「天の光」
「い…今、おかあさんと言わなかったか?」
「言った」
アレルヤと刹那のこの掛け合いが、凄く良かったです。
刹那も変わったね。良い方向に。
それはさておき。
おやっさんがトレミーのクルーに紹介した新メンバー……どう考えてもイノベイターです。
これが違ったら、視聴者を欺くことしか考えてないことになるぞ、脚本。
欺くと言えば。
まさかの、セルゲイ退場!?
大佐の言動に、アロウズが不審と危機感を抱いているのは当然としても。
ああも、あからさまに抹殺しますか。敵対国を焼き払うついでに。
オートマトンに続いての、この衛星兵器。
アロウズはティターンズを越えたか……。
これで、マリーが闘いの場に戻る理由も成立したのかな。
しかも。
まさかのハレルヤ復活で、バカップルの先行きは思いっきり不安。
刹那とアレルヤとスメラギさんの面はアロウズ側に割れてるし。
潜入スパイが二人もいるし。
王留美は、まるっきり信用できないし。
どうなるんだ、ソレスタルビーイング……。
■2008/12/08 (月) 納めの薬師 (旧暦 霜月十一日)
生きてますよ。
いちおうは、ね。
もっぱら現実逃避続行中ですが……。
■2008/12/10 (水) 納めの金比羅、十方暮入 (旧暦 霜月十三日)
前回、Firefox 3.1 Beta1 にてのシルエットで、妙〜な期待を抱かされたロボットですが。
http://www.mozilla.com/en-US/firefox/3.1b1/whatsnew/
3.1 Beta2 がリリースされ、その全容が明らかになりました。
http://www.mozilla.com/en-US/firefox/3.1b2/firstrun/
…………なんか違う。
さすがはアメリカンと言うべきか?
3.0 Beta 2 〜 5 のロボのほーが、はるかに良かったと思いました。まる。
http://www.mozilla.com/en-US/firefox/3.0b2/whatsnew/
http://www.mozilla.com/en-US/firefox/3.0b3/whatsnew/
http://www.mozilla.com/en-US/firefox/3.0b4/whatsnew/
http://www.mozilla.com/en-US/firefox/3.0b5/whatsnew/
■2008/12/11 (木) (旧暦 霜月十四日)
えむもじらさんに、気になる記事が。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id= 20081210_malware
拡張に怪しいブツを仕込む不届き者の話は、前からありますから。
要は、インストール前のチェックは欠かせない、ということですね。
用心のためにも基本、拡張は、mozilla 用拡張の公式サイト
https://addons.mozilla.org/
から落とすに限るのが一番だと思います。
(もろちん、公式だからと盲信するのも危険ですが……)
■2008/12/13 (土) 望 (旧暦 霜月十六日)
もう一回言うけど。
派遣切りにしても。
企業の社会保障がいいかげんだって点も。
今に始まったことじゃありません。
中小企業に勤めた経験がある人なら、たいてい知ってますが。
求人広告における「社会保険完備」というのは、嘘であることが多いです。特に、役所からチェックされない雇用保険や労災は、会社側にすれば“節約”項目の筆頭です。クビになって初めてそれを知るのは、あまりにも愚か(給与明細見れば判るだろーが)。
それだけでなく、中小による労働基準法違反なども、あたりまえの日常。
今さらに「実態が明らかになった」とするマスコミや厚労省の反応って、世間の認識から20年は遅れてないかい?
つーか。
知ってて知らんぷり、してたんでしょうけどね。
知らずにいた派遣労働者のかたがたこそ、世間知らずに無防備で善人すぎたわけで。
正直者がバカを見る冷たい社会ですね、この日本……。
これを機会に、派遣という形式をきっちり見直すべきだと思います。
もっとはっきり言いますと、人材派遣そのものを違法化すべきじゃないかな。せめて、製造業については再度の禁止をしてもらいたい。
でないと、今後も悲劇は止まりませんよ。
あえて乱暴に言ってしまうと。
労働者を転がしてピンハネしてるだけの業界ですからねぇ。
■2008/12/16 (火) 三隣亡 (旧暦 霜月十九日)
『機動戦士ガンダム00』セカンドシーズン#11「ダブルオーの声」
セルゲイ大佐、生きてたよ(よかったー)。
それにしても、あの地上艦の位置ギリギリまで地表をえぐってるのって……これをどう解釈するか、ですね。なぜに、あんなギリギリの地点に待機を命じたのか。
アロウズに批判的な大佐に、衛星ビーム兵器「メメントモリ」の威力を見せつけて黙らせるのが目的か。
あるいは、アロウズとしては抹殺する気だったのが、計算の誤差により間一髪、助かったのか。
いずれにせよ、この一件は大佐のこれからに大きく影響します(でなきゃ、無意味なシーンになっちまうからね)。
造反するとして、軍内部で同志を集ってのクーデターか、カタロン参加か、ソレスタルビーイング参加か、独自の反抗組織立ち上げか、その方法は読めませんが。
一方のマネキン大佐は、アロウズに居続けることをほぼ決めているご様子。
戦略予報士として任務を続けることで内部からアロウズの戦略を少しでもましな方向に持っていけたら、などと甘いことを考えているんでしょうね(コーラサワーが「来ちゃいました」のも影響してるかも♪)。
だから、スメラギさんとの駆け引きで読み負けるんですよ。ソレスタルビーイングの技術力を過小評価する癖は、リント少佐に限ったことではないようで(笑)。想定外の新兵器によるテコ入れを、なぜこの人はいつも戦略予報に織り込まないのか……(演出上の都合? あははは♪)。
いや、しかし。
ソレスタルビーイングの組織規模が垣間見えたですよ。
ガンダムなんてとんでもない兵器を作るほどだから小さいはずはないんですが。
あんなに立派な施設で大勢の“職員”(って感じがしてしまふ)が活動してるってのが、イメージと違いすぎて(苦笑)。
「世界が変われば、その形はどうでもいい」などと偉ぶっている王留美ですが。
所詮は17歳の娘っこ。メメントモリの大規模破壊を見て、茫然自失じゃないですか。少し失望しました。
同じ勢力側であるサーシェスの反応は対照的でしたね。
「おいおい大将、これじゃ戦争にならねえぜ♪」
これは、後々、サーシェスがリボンズに対立するという伏線に思えて仕方ありません。傭兵であり、MSによるドツキ合い大好きなサーシェスにしてみれば、あんなのがあっては商売あがったり、生き甲斐を無くしますからね。
ネーナも決して王に忠実というわけではないようで。
何かやってくれるものと期待してます♪
ソレスタルビーイングとイノベイターとの間で揺れていたティエリアは、ようやく腹をくくったか。
いちおうはカタロンのスパイでもあるロックオンも、別にソレスタルビーイングをつぶす気はなさげですし。
残る懸念は、あの新人・アニュー……どうも、本人は自分がイノベイターであることを知らない感じがしますね。考えてみれば、ティエリアもイノベイターの存在を知らなかったわけですし。こういった人たちが端末、あるいは“草”として世界中にバラ撒かれているのかもしれませんね。中でティエリアは例外的にヴェーダへのアクセス権を持っていた、と。
にしても。
沙慈が乗っちまったか……戦闘機に。
あくまでも闘いを否定すると思ってたけど。
しかも。
何ですか、あの富野ガンダム的展開は。
戦場にいる皆の精神がつながるなどとは……どこのニュータイプですか。
と言うか、沙慈とルイスの再会としては最低の演出だと思うよ、あれ。
あえて好意的に解釈するなら。
そもそも、イオリア・シュヘンベルグの考えていた世界の革新には人と人との精神のつながりが欠かせない、ということなのかもしれません。つまりGN粒子(+トランザム+ツインドライヴ)には、そういった効果・目的も盛り込まれている、と。
言ってみれば、ジオン・ズム・ダイクンが提唱した、ニュータイプによる宇宙世紀の人類革新に相通ずるものでしょうか。
ニュータイプというものは人類が宇宙空間に適応した進化の形ですが、イオリアはそれをGN粒子を使って人為的に起こそうとした、というところかな。
きっと、イオリアはジャパニメーション大好きで、しかもガノタだったんだ(爆)。
■2008/12/16 (火) Opera
Opera 9.63 がリリースされました。
インストールの仕方が微妙に変わりましたね。
それまでは「標準」or「カスタム」だった選択肢が、「上書きインストール」or「別の場所にインストール」になっています。
意味からして全く別物の選択肢じゃありませんか!
■2008/12/17 (水) 浅草寺歳の市羽子板市 (旧暦 霜月廿日)
ホンダがF1から撤退。
スズキがWRCから撤退。
スバルがWRCから撤退。
不況だとか経営難だとかの撤退理由は、判らなくもないですが。
そもそも日本企業には、文化というものが理解できないようですね。
すべてが数字でもあるまいが。
まあ。
レースを続けて赤字で倒産したり、派遣切りしてまでレースを続けるよりは、はるかにましな選択ではありますけどねぇ。
ただねぇ。
かつてのマツダのル・マン撤退もそうですが。
安直にレース切りしてるような気がして、ならないんですよ。ええ。
■2008/12/17 (水) Mozilla
Firefox 3.0.5 、Firefox 2.0.0.19 、SeaMonkey 1.1.14 が、それぞれリリースされました。
なお、以前から 2.0.0.19 に関し、「2.0.0.18 までは有効だったセキュリティ機能の一部が 2.0.0.19 では削除される」という情報が出ていましたが、これは間違いのようです。
http://mozilla.jp/firefox/2.0.0.19/whatsnew/
「今後 Firefox 2 ではフィッシング詐欺警告サービスも利用できなくなります。」
ということですから。
http://mozilla.jp/firefox/2.0.0.19/releasenotes/
「Firefox 2.0.0.19 ではフィッシング詐欺警告機能は利用できません。」
という書きかたが誤解を招いたのでしょうね。
正確には、2.0.0.19 のリリースを最後に Firefox 2系のサポートが終了することに伴い、セキュリティ関連のサーヴィスも2系では受けられなくなる、というのが本当のようです。つまり、2.0.0.19 のみでなく、2.0.0.18 以前でも同様にフィッシング詐欺警告機能は使えなくなる、ということ。
いずれにせよ、2系は 2.0.0.19 が最後の修正となるそうですから、今後は 3.0 系に切り替えるのがよろしいかと(3.0.* よりも 2.0.0.* のほうが使いやすいんですけどね〜)。
にしても、なんで Mozilla と Opera のリリース時期って重なるんですかねー。
■2008/12/17 (水) 百鬼夜行
でした。
■2008/12/18 (木) 納めの観音 (旧暦 霜月廿一日)
産地偽装も、ここまできたか。
日本人の倫理観も、ここまで堕ちたか。
ってな感じですが。
生産者の顔写真をパッケージに載せるというのは、責任の所在を明らかにすると同時に、生産者本人も責任を自覚できるという意味があるはず。
それを逆に悪用するとは……この会社は潰すべきですね。そして、会社の責任者を食品産業から永久追放すべきですね。
それと、おそらくは断り切れなかった事情はあるにせよ、顔写真を提供した人たちにも何らかのペナルティを課すべきです。
でないと、秩序が保てませんよ。
まあ、考えてみれば。
「私は、これを手に入れてから幸運の連続です!」
などという財布やアクセサリや何やかやの広告の顔写真入り体験談とて同様であり、今が特に日本人のモラル最低ということでもないんでしょうけど。
それにしても、簡単に一線を越えてしまう今の食品業界には、呆れ果ててしまいます。
自分の子供や孫に自社の製品を食べさせられるものかどうか、少しは考えやがれっ!
■2008/12/18 (木) もじら
泉州もじら 3.0.5 および 2.0.0.19 がリリースされました。
■2008/12/19 (金) 下弦、天一天上 (旧暦 霜月廿二日)
ロクな審議も尽くさず数を押しての強行採決がお家芸である与党自民党に。
参議院民主党(+その他)の強行採決を批難する権利は、カケラも無いと思います。
「暴挙」だとか言っている自民党議員の姿は実に愚かで滑稽です。
(あんな大バカどもが国会を動かしているかと思うと……日本が沈没するのも当然か。orz)
■2008/12/19 (金) Firefox
Firefox 2.0.0.20 がリリースされました。
何だかよく判りませんが。
えむもじらさんによりますと。
2.0.0.19 では、その中身が誤ったものを配布してしまったらしいですね。
ための緊急リリースだそうな。
これに伴い、泉州もじらも 2.0.0.20 になっています。
■2008/12/21 (日) 冬至、納めの大師 (旧暦 霜月廿四日)
『機動戦士ガンダム00』セカンドシーズン#12「宇宙で待ってる」
「薄汚い小娘が」
リボンズが、その見た目とは違いオヤジ、もしくは爺ィであることが判明しました。ファーストシーズンにおいて妖之佑が取り下げた推測が、ふたたび頭をもたげてきた感じです。
とは言え、リボンズはツイン・ドライヴのことを知りませんでしたからね。そのままストレートに……というわけではないと思いますが。そもそもイノベイターってのが、未だによー判らん存在ですし。
ところで、もしもこの場に紅龍がいたら、そこそこ面白い光景が展開されたのにと思い、それが実は残念でした。ファーストシーズンと違って、紅龍がほぼ空気扱いですからねぇ。前は、あんなに活躍したのに。
残る期待は、終盤にでも王留美がリボンズの背中を撃つシーンでしょうか(魔笑)。
セルゲイは造反への道を歩むよう、着実に外堀を埋められているようで(笑)。
部下の中にも、かなりの数の同志候補がいるようで(笑)。
父親と同じことをしようとしている荒熊Jr.ですが、ルイスの機械の手に軽く捻られてしまいました。善人ではあるのだけど、父親には器が遠く及ばないということですね。
やはり、ルイスを救えるのは沙慈だけか……とは言え、ルイスは沙慈に対して最悪の誤解をしてしまったわけで。これも期待薄かなぁ。
沙慈は沙慈で相変わらずの単純バカさで、危うく同じ過ちを犯すところでしたし。っつーか、オーライザーの乗り逃げに協力しようとするなんて。ハロのAIには、セキュリティ・システムって無いのかよっ! まあ、もしものときは刹那が止めていたわけですが。それにしてもねぇ……。
次回はガチの戦闘シーンが観られるものとwktk♪
■2008/12/24 (水) 納めの地蔵 (旧暦 霜月廿七日)
今年も、いちおう触れておきますか(笑)。
NORAD TRACKS SANTA 2008
追いかけるどーっ♪
■2008/12/25 (木) 終い天神 (旧暦 霜月廿八日)
『喰霊-零-』が完結。
面白かったです。
1クール終了組の今期の中では一番かな。
ストーリの軸を諌山黄泉に集中させたのが、成功のポイントですね。
聞くところによりますと、これできちんと原作につながったそうで。原作を汚さなかったという点も、高評価に値すると思います。
■2008/12/27 (土) 朔 (旧暦 師走朔日)
ドリフって、やっぱり面白いですねー。
■2008/12/28 (日) 納めの不動、三隣亡 (旧暦 師走二日)
『機動戦士ガンダム00』セカンドシーズン#13「メメントモリ攻略戦」
第13話=1クール、すなわち折り返し地点ですね。
予想どおり戦闘シーンで埋め尽くされており、堪能いたしました。
ネーナ、王留美とも腹の中でいろいろ考えているようで、その黒さがたまりません♪
しかしなー。紅龍がホントに空気だよ。台詞があってすら。orz
リント少佐は予定どおりの、ジャマイカン的ご退場。
しかもオカマ声で(笑)。
にしても、あのシールド・ビット。
どっかで見たよーな気がするんですよねー、どっかで…………。
そして。
セルゲイ大佐、いよいよ立ちますか。
■2008/12/29 (月) 百鬼夜行
でした。
■2008/12/31 (水) 大晦日、年越、大祓 (旧暦 師走五日)
年の瀬です。
今年は少しでも前に進めるかと思いきや。
まさか、今までの積み重ねが、おジャンになるとはね〜。
己の不甲斐なさが原因とはいえ、秋からこっち立ち直れませんですよ。
けっきょく逃避のまま年を越します。
年を越しても逃避が続くと思われます。
更新も、途切れっぱでしょう。
暗くて申し訳ありませんが、本当のことなので仕方ありません(苦笑)。
といったところで、本年の日記の〆といたします。
どなた様も良いお年を。
■2008/12/31 (水) 忘れとった!!!!
NHK-FM の『今日は一日「アニソン」三昧ファイナル』を、すっこーんと忘れとった!
(現在、お昼を食べ終えたとこ)
きしょーっ。
最初っから聴くつもりだったのに……。orz
★
庭に出る
|