★
戻る
■2008/06/01 (日) 衣替え、鮎解禁 (旧暦 卯月廿八日)
「ドリームキャストダイレクト」の名前で始まったセガのオンライン・ショップ「セガダイレクト」が閉店して、早二ヶ月が経とうとしてますが。
気づいたら、なんですか?
「セガストア」ですって!?
しかも「ファミ通」のエンターブレインが運営するオンライン・ショップ「エビテン」の中に開店するだなんて。
だったら、いったい何のために、長く続いてきた「セガダイレクト」を閉じたんでしょうね。
なーんか灰色な事情とかがありそうにすら思えて。
「ドリームキャストダイレクト」時代によく利用させていただいた者としては、どうにもこうにも複雑な心境なのです……。
300円のメロン。
大きいし良く熟れてるし旨いし。
(下の皿はカレー皿よりデカいのだ)
■2008/06/01 (日) 訃報
ウガンダ・トラさんが死去。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a= 20080601-00000031-nks-ent
55歳は早すぎますね。
生活習慣病、メタボリック症候群の怖さと言うべきでしょうか。
「カレーライスは飲み物」はたしかに名言だったけど、こうなると笑うに笑えない言葉ですね。
妖之佑的には『∀ガンダム』のスエッソン・ステロ役が意外でもあり、「上手いじゃん」でもありました。
こやつがスイーツにこだわってたり、体型がウガンダさんのまんまだったりで、観ていて思わず笑ったのを憶えてますよ。
ご冥福を。
■2008/06/02 (月) (旧暦 卯月廿九日)
『仮面ライダーキバ』第19話「フュージョン・オーラの嵐」
脚本が井上さんに戻り、753も元に戻りました(ってことは、イクサ・システムの弊害説は無し?)。
ついでに、「絶交や」と渡に言い放ち、土までかけた健吾がシレっと戻ってきましたし。
今回(と次回)は渡に音也が憑依するというエピソードですが。
ぶっちゃけ。
どこの良太郎ですか?
です。
渡の中の人はかなり頑張っておられると思うのですが……憑依・豹変は昨年『電王』でやりつくしただけに、同シリーズで続けて同じネタは正直言って疑問です。
まー、それはそれとして。
音也って、あんなに唇をひん曲げてましたっけ?
現代のメイド喫茶をすんなり受け入れて満喫するあたりは、さすがは音也ではありますが(笑)。
今回、もう一つ気になったのは、レディバグファンガイアの声がフリーザ様だったこと。
レギュラーのキバット@キョンはともかく、このテントウムシ野郎が幹部クラスの重要キャストでない限り、その演技が浮いてしまいます。なにせバイキンマンはベテラン声優さんゆえに、台詞の演技力が出演者の役者さん中ダントツですからね。
『電王』ではイマジンの声をすべて声優さんが担当なさってましたから、バランスが取れていましたし。
昭和ライダーの第一期シリーズでも、怪人や首領だけでなく、普段が人間の姿をしている大幹部達ですら、正体を現わし怪人になったときは声優さんの吹き替えにスイッチしていました(例外はアポロガイストと一つ目タイタンの二人くらいかと)。それで作品全体のバランスが取れていたんですよ。
たぶん、レディバグファンガイアは人間の姿を取らずにキバかイクサにやられちまうから、声優さんなんでしょうが。それでも、声優さんでない役者さんが声を当てるべきだったと思います。バランスのためにはね。
さて。
音也の憑依について、少し真面目に考えてみたいと思います。そもそも、紅音也が2008年現在どうなっているのかは、物語の一つの大きなキーですから。
考えられる説は以下の四つ。
音也は過去編・1987年の闘いで死亡(渡が2008年現在20歳なので、1986年中の音也死亡はありえない。劇中で死亡するとしても1987年になってから)。
1987年より後、2008年までに普通に死亡。
音也は行方不明というだけで、今でもどこかで普通に生きている。
1986〜87年の事件にからんで、どこかに幽閉(仮死状態?)されている。
一番目か四番目が有力だと思います。
問題は、憑依した音也が死霊なのか生霊なのかですが。
ここでキーとなるのは「渡? 誰だそれは?」と、自分の息子の名前を知らないという点。これは、音也がいなくなってから渡が生まれたという証明になりますね。赤ん坊の息子を音也は、だっこすらできなかった、と。
一部に、過去編の音也が生霊として時空を越えて渡に憑依したという説も出ていますが。豹変した渡が三人のチンピラを軽く退治したことから考えても、過去編がもっと進んだ時点の闘いに慣れた音也である可能性が高いですから、妖之佑個人としてもこの説には否定的です。
753の「キバは人類を滅ぼしかけた」という言葉から、過去のキバはえらい暴れかたをしたようですし(単純に凶悪だったのか、力が暴走とかしたのかはともかく)。過去編のキバが音也であり、その(人類視点から見ての)“悪行”の末に封印、もしくは退治されたという可能性が濃厚ですね。
そこまで考えて気づいたのですが。OP画像の、三人のモンスターに囲まれて優雅に椅子に座りヴァイオリンを手にしているキバは渡ではなく、音也なんじゃないかな、と。
キバットバットIII世は何か知っているのかな。
それとも、「III世」ということは、音也キバのときはII世とかなのかな?
にしても……。
あのアブナイ霊能師。
どっかで観た気がするんだけど……どこだっけか?
それと。
次狼の、おニャン子クラブ・山本スーザン久美子好きは、人間を騙すための芝居でなく本気だったんですね(笑)。
ついでに、753。
一つ二つ程度歳下の健吾に「おっさん」よばわりされたくなければ、初対面の人に「**しなさい」という上から口調はやめたほうがいいと思う♪
■2008/06/03 (火) (旧暦 卯月丗日)
子供の給食費を踏み倒したり。
健保や年金の掛け金を踏み倒したり。
で、ついにはペットの診療代まで踏み倒しますか。
それもこれも、ビンボで払えないんじゃなく、高級車に乗って高級マンションに住みブランド物に身を包んだ連中に多いそうで。
日本人の倫理観は、どこにいったのでしょうか。
こーゆー連中全員、財産すべて没収でいいと思うよ、マジ。
やっと五月の花の写真に。
……と思ったら、もう六月だよ。
というわけで鈴蘭。
■2008/06/04 (水) 朔 (旧暦 皐月朔日)
切るだろうと言ってましたが……ごめんなさい。
『SOUL EATER』が面白いです。
OP曲が凄いと思ってましたら。
T.M.Revolution だったんですね。そりゃ、カッコいいわけだ。
ついでに。
このOPで披露されてる死神様(中の人、『メイドガイ』のコガラシなんだよなぁ。全然違うじゃねーかよ、声)のダンスが妙にツボです。
最初っから一年放送の予定なんですね、これ。
そーとー期待されてるわけか。なるほど。
多肉植物の花。
毎年咲いてくれるのは、ロクに世話もせずほとんど雑草扱いのこれだけ。
手をかけるのは、よくない?
■2008/06/05 (木) 芒種 (旧暦 皐月二日)
B-CAS の問題点・疑問点が判りやすくまとめられています。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle /articles/0806/05/news015.html
10年後とかに、
「そう言えば、テレビの中にカードを差すなんて、変な機種ばっか一時期あったよね」
などと笑えるようになっているといいですね。マジで。
紫蘭(シラン)。
こいつらも毎年勝手に生えてきて咲いてくれるほどに強い。
白いのもある。
白なのに「紫蘭」とは、これ如何に。
■2008/06/05 (木) Firefox
Firefox 3 RC2 がリリースされました。
あくまでも「Release Candidate 2」なので、一般向けではありません。
近々、正式版の3が出るようですので、そちらを待ったほうがよろしいと思います。
■2008/06/06 (金) 金沢百万石まつり (旧暦 皐月三日)
『マクロスFRONTIER』第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」
もう少し下積みを続けるかと思っていたのですが。
案外あっさりとスポットライトを浴びましたね。
というわけで、今回はランカのサクセス物語。
ロケ地でシェリルに挨拶するMiss.マクロス・フロンティアが無視されたのは、いい気味でした。元々、ランカが一位だったはずのところをキョンの策謀で落選にされ、そのおかげで成り上がっただけの雑魚ですから。
それはそれとして。
ロケ地ったって、移民船の中ですよね?
にもかかわらず、あのヒュドラって何ですか!? あんな危険な生き物が放し飼いになってるんですか!?
移民先で地球人&ゼントラーディー人に適した自然環境を再現するためかもしれませんが、物騒なのがいるエリアは立ち入り禁止にして隔離したほうがいいんじゃありませんかね?
さて。
これで、事務所の先輩である徳川さんを追い抜き一気にスターの座を射止めるであろうランカですが。
となると、例の『ニンジーン』はフロンティアでは超プレミアかもしれませんね。無名歌手のデビュー曲なんてソッコーで廃盤、数が少ないはずですから。
ちなみに、(実際に)発売された『マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」』には『ニンジーン』や『超時空飯店 娘々』は収録されているものの、徳川さんの『宇宙兄弟船』は無いようですね。
↓で試聴できます、『宇宙兄弟船』。
http://www.macrossf.com/music/music_06.html
デカルチャ!
ときに。
Miss.マクロス・フロンティアをゲストに招いていたあのトーク番組は、やっぱ『徹*の部屋』ですよ…ね?
ご健在なんだ、2059年現在。
デカルチャ!
躑躅(つつじ)。
漢字で書くと、なんか怖い。
■2008/06/07 (土) 三隣亡、小つち (旧暦 皐月四日)
唐突に、妙な所を更新しました。
よろしければ、「庭」からどーぞ。
ところで。
シュガーの『ウェディング・ベル』って、どんくらい前の曲でしたっけ?
ほら、あの、
「くたばっちまえ! アーメン」
ってヤツ。
それこそ、『仮面ライダーキバ』の過去編くらいの頃かな。いや、もっと前か?
なんか無性に聴きたいぞ。
躑躅。
↑のと同じ木に咲いた、色違い。
■2008/06/08 (日) (旧暦 皐月五日、端午)
『仮面ライダーキバ』第20話「夜想曲・愛の救世主」
面白い!
初めて『キバ』を面白いと感じました。
寒いギャグが一切無いのが良かったのでしょうか。
それはともかく。
重要な要素がバンバン出てきました。
キバットバットIII世は紅音也のことを、とーちゃんに聞いただけで直接には知らない。
そして音也とIII世のとーちゃん(キバットバットII世)は互いに相手を知っている。
一見すると各個独自に勝手に行動していたファンガイアだが、種族としての鉄の掟があり、それに反した者はクイーンによって粛正される(クイーンはルークに対して「わたしの仕事」と言ったので、ファンガイアとしての公式活動になると思われる)。この意味では種族としての総意、まとまりが存在する。
クイーン・真夜は、キバがダークネス・ムーン・ブレイクを発動するときとよく似た闇を、力を使うときに呼ぶ。加えて、キバットバットらしき者を従えている。
音也は、真夜に一目惚れした模様(普段の軽さのカケラもなく、平凡な口調で「失敬」とだけ言うのがやっととは)。
音也(渡への憑依状態だが)が、初めて名ヴァイオリン職人としての腕前を披露した。
ついでに。ボタン分を補給して正常な精神に戻ったと思われた753は、やっぱり危険人物だった(描いている理想的世界が、あまりにも危なすぎる)。
前回・今回にて、22年の間をはさんで麻生母娘が闘いの恐怖に呑み込まれそうになりました。ともにイクサナックルを持ちながら、イクサになれない。ゆりなんて、気絶した音也を見捨てて逃走する体たらく。
自分の弱さを認め、音也の肩を借りて思いきり泣く、ゆり。
怖さを受け入れたうえで戦士であり続ける決意をし、そのうえでイクサを名護くんに返した恵。
ともに導いたのは音也というあたり、その存在感はますます大きくなりました(反面、渡の立場って……)。
名護イクサと恵の連携アクションは、かなり見せ場でしたし。
キバとイクサのWライダーキックもカッコ良かったですし。
初めて、名護イクサがカッコいいと思いましたよ。
玩具のネタバレで、パワードイクサーがキャッスルドランと合体できることは知っていましたが。
てっきり、フェイクフエッスルと同じく、キャッスルドランを乗っ取るものだと思ってましたら、まさかキャッスルドラン自ら、パワードイクサーを背中に乗せてやるとは思いもしませんでした。
共闘して巨大化ファンガイアを倒したのち、去っていくキバを見送る名護の心境に、何らかの変化があるのでしょうか。
なお、呼び出したキャッスルドランがなかなか来てくれなくて「あれ?」とやってるキバの姿が、電王プラットフォームの良太郎そっくりな情けなさでした(笑)。
スーツアクターさん、電王の癖が抜けてなかったのかしらん♪
『コードギアス 反逆のルルーシュR2』TURN09「朱禁城 の 花嫁」
その手できますか、シュナイゼル。
ルルも予測はしていたようですが、その迅速さから、腹黒さはルルを上回っているということでしょうか。
第一皇子って真性のバカで、しかも真性ロリコンっぽいですね。弟であるシュナイゼルにいいように利用されたあげく、最後は「ボロ雑巾のように捨て」られると見ました。
これまで動きの読めなかった星刻でしたが。
天子様の小指を見て腹を決めたことから、以降はルルにとっての脅威ではなくなったと思われます。「天子様命」ゆえ、その行動が読みやすいですからね。
さあ、その天子様を人質に取ったゼロが次をどうするのか。
楽しみです。
にしても、前作最終回では、ただオロオロするだけの神楽耶様でしたが。
一年経って成長されたのか、修羅場であれだけの弁舌をふるわれるとは。
ああ。ニーナ?
あれはもう本物の基地外ですね。どうしようもない。スザクが善人に見えるほどだよ。
そんなニーナをわざわざパーティ会場に同伴するシュナイゼルは黒すぎます(あの展開を予想して、面白がって、なのは明らかだよね)。
オレンジくんは、やはり「全力」でした♪(END絵にワラタ)
ところで、ルル山よ。
> キングは、敵の駒が効いている場所には移動することができない。
(Wikipedia より引用)
取り乱してどうする?
シュナイゼルの指し手は無効だってばよ。
■2008/06/09 (月) (旧暦 皐月六日)
はい。
阿呆である。
http://ayanosuke.sakura.ne.jp/chika/arms.html
皐月。
とっくに六月だけど旧暦だと皐月だから、ちょうどいいのか。
■2008/06/09 (月) 百鬼夜行
明日は旧暦皐月の巳日です。
よって今宵は百鬼夜行です。
■2008/06/10 (火) 入梅 (旧暦 皐月七日)
秋葉原の事件に関して、刃物規制論とかホコ天廃止論とかが出ているようですが。
まったく無意味だと思います。
ナイフを規制したところで、犯人は鉈や包丁を使うだけです。いっそ包丁やフルーツナイフも規制しますか?
ホコ天を廃止したところで、犯人は渋谷や原宿を襲うだけです。繁華街すべてに無期限の戒厳令でもしきますか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a= 20080609-00000023-maiall-soci
↑の記事にある警察庁の意見、
「通り魔事件の容疑者は仮にナイフを規制しても他の凶器を使う可能性が強い。ナイフの用途はさまざまで一律な規制強化は難しい」
が、しごくまっとうだと思います。
(そのわりに一時期アキバで、根暗そうなヲタクのみを標的にした所持品検査で、単なるキャンプ用の多目的ツールナイフ所持ですら連行して書類を作ったそうですが。ちなみに、この手のツールナイフはブレードをロックできないし、そもそも刺すように刃がついていないので、人を刺すのは包丁に比べても遙かに難しいと思われます)
刃物を規制すれば犯罪防止になると安易に考えている町村官房長官は、一度政治家を辞めて勉強しなおすべきです。
ホコ天に関しては、もう論外でしょう。
ホコ天廃止論とは、すなわち「繁華街=悪」という思考ですからね。なら、休日の商売をすべて廃止しろってことになりません?
たしかに、最近はアキバのホコ天には、“自称22歳のオバサン”や、路上で平然と女装に着替える♂などなど、それこそ社会通念から逸脱した変な輩が増えているようですから。その点については、あるいは犯罪を誘発することになるかもしれない面について、いくらか規制が欲しいとは思いますけどね。
あともう一点。
早速マスコミが犯人像を根暗なヲタクとし、「ヲタク=犯罪予備軍」といういつもの図式を組み立て初めていますが。論理のすり替えも、たいがいにしてもらいたいです。
犯人がヲタクだったかどうかはともかくとしても。犯人に刺された人達も、日曜にアキバのホコ天に足を運ぶ程度にはヲタなんですよ。
今回の事件については、被害者や被害者になったかもしれない人達が大なり小なりヲタであることを、マスコミの雑音にごまかされることなく、きちんと認識していただきたいです。「ヲタクだから犯人」なのではなく「たまたま犯人がヲタク」だっただけです。
刃物が簡単に手に入るから悪い。
ホコ天があるから悪い。
ヲタクが悪い。
などという安直な思考は、この先の犯罪防止には何ら役立たないと断言します。
なお、当日の報道で伝えられた「凶器はサバイバルナイフ」というのは誤報で、実際には刺殺専用のダガーだったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a= 20080609-00000023-maiall-soci
個人的には以前から、規制の対象を刃渡りの長さで線引きするのには反対でした。こういう特殊用途の刃物に対応できませんからね。
むしろ用途用途に応じて柔軟に規制や許可をすべきでしょう。
あるいは販売する側が自主的に考えるべきかもしれません。一時期かなり問題になりドラマ再放送の中断にまで至ったバタフライナイフも、その特殊性から今では自主規制の対象になっているわけですし(現在のバタフライナイフは必ずしも武器ではないものの、元は純粋に武器だったそうです)。
逆に、サバイバルナイフは一般には、兵士が敵の刺殺に使うもののようにイメージがねじ曲げられていますが。
実際には、これは多目的ナイフの一種であり、刃は人を刺したり斬ったりするよりも、木などを切ったり削ったりすることに向いた設計がなされています。山仕事に使う日本の剣鉈に近いものですね。
今回の事件で、道具としての刃物に対する誤解がさらに広がらないことを切に願います。
■2008/06/11 (水) 上弦 (旧暦 皐月八日)
例の宇宙人フィギュアだが。
© STUDIO-UOO!
足があることに気づいた。
しかも穿いてない(笑)。
いくら修道女っぽい外見だからって、さすがにこれはない。
立体化に際してのアレンジが、いささか過ぎた気がするよ。
まさに「蛇足」。
無論、実際の Flatwoods Monster の目撃報告では、足のことには触れられてはいません。
ただ、事件の翌朝に現場を調べた記者が、スキーの跡のようなものを見つけたそうです。
とは言え、これはバケモノの足跡ではなく、記者より先に現場を通った地元民のトラックによる轍だと判明しています。
つか、バケモノは宙に浮いて移動したってんですから足跡が残るはずがありませんし、足なんて要りませんよ。
え? 足は飾り? 偉い人には、それが判らん?
(あ。ジオングのデザインって、ひょっとして……)
■2008/06/12 (木) (旧暦 皐月九日)
警察はダガーの所持を禁止する方針だそうで。
さらには、関の刃物業者団体が、ダガーの生産・輸入をやめるとのことで。
賛成です。
あれは人を刺す以外の用途が無い、正真正銘の凶器ですから。
むしろ、遅きに失した。
ただ。
サバイバルナイフをも規制の対象にするのは反対です。
「買うときの身分証明くらい、いいじゃん」というご意見もありましょうが。
キャンプ用多目的ナイフであるサバイバルナイフと、家庭の台所での料理用包丁と。人を刺すのには、どちらも向いていません。
サバイバルナイフを規制するなら、包丁や鉈も規制しなければ道理が立ちませんし、意味もありません。
いずれにせよ、これらの刃物を正当な理由・目的無しに携行(「所持」に非ず)することは、そもそも禁止されていますからね。購入に際しての身分証明がどれほどの効果があるかは疑問です。
今回のアキバの事件に関して言えば、犯人はナイフを買うために、もしも店から要求されたら平気で運転免許を提示したと思います。
個人的には、例えば新幹線や観光バスの座席などでくつろぎながら果物の皮を剥くのに、小型のフォールディング・ナイフ(折りたたみナイフ)があると手を汚さずにすみますし。
ポケットに、というのは遠慮するとしても。カバンの中に実用的なナイフ(フォールディング・ナイフやスイス・アーミー・ナイフなど)くらい持ち歩いてもいいと思うのです。道具なんですから。
はっきり言って、ラッシュの時間帯に雨傘や日傘を振り回したり、歩きタバコをするほうが、よっぽど凶悪だと思うしね。
皐月。
■2008/06/13 (金) 十方暮入 (旧暦 皐月十日)
秋葉原の無差別殺人犯は、取り調べにて「記憶が無い」などと心身喪失・心神耗弱のふりをして罪を逃れる工作を始めているようですが。
そしてたぶん、この犯人につく弁護士は、その方向で無罪を主張するんでしょうが。
こんなバカバカしい手を法廷が認めたら、どうにもなりません。亡くなったかたがたも浮かばれません。
できることなら、公開処刑にくらいしてもらわないとダメだと本気で思います。
「心の病で善悪の区別がつかない」というのなら、何度も言ってますが、そんなのを野放しにすることが重罪です。
本当に本人に責任能力が無いと言うのなら、担当する精神医なり保護者なりが全責任をもって監視・付き添うとかでない限り、そもそも外出をさせるべきではありません。軟禁もせず自由に出歩かせるなんていうのは、社会に対して無責任と言わざるを得ないですよ。
自己責任を取れない(=犯罪を犯しても罪を問われない)者の人権その他の権利を、責任能力のある(=犯罪を犯せば、それ相当の罪に問われる)人と同等に認めるのは、どう考えても逆に不公平だと思います。
これ。未成年の、特に少年法で過保護にされている犯罪者達に対しても当てはまると思います。
小学生だって善悪の区別はつきますよ。自己責任は取れますよ。
犯罪を犯したガキは、大人と同じく刑法で裁けばいいんです。
それが嫌なら、父兄の同伴無しには一切外出させないことです。
ブレーキの壊れた車をそれと判ってて走らせたら、人をはねるはねない以前に既に犯罪ですよね?
ブレーキの壊れた車は、そもそも走らせてはダメですよね?
同じことだと思います。
皐月。
■2008/06/13 (金) Opera
12日付けで、Opera 9.50 がリリースされました。
早速、9.27 から入れ替えてみました。
今のところ快調です。各設定、ブックマークも問題なく引き継げています。
ついでに、9.27 と比べて Favicon(お気に入りアイコン)の挙動が安定している印象ですね。
■2008/06/14 (土) チャグチャグ馬コ (旧暦 皐月十一日)
趣味に走る。
ここのところ、なんとなく勢いがついてしまい、某オクで連続買いしました。
アイワのラジオカセット、TPR-220。
デザインからすると、70年代の前半の品かな。
2スピーカにダイアル・ライトにラウドネス・スイッチと、かなりの高級仕様。
が、この頃のアイワの電源コードが独自規格だとは知らなんだ……こんなコードなんて持ってないよ。orz
電池も単一を五本で7.5Vという変則仕様。
でも、音質を確かめたいから、そのうち試したい。
アイワは関連会社のソニーがデザイン重視なのに対し、質実剛健に徹したメーカーとして個性的だった印象が強い。
それが、21世紀になってソニーの完全子会社とされてしまい、さらについ最近、とうとう「アイワ」ブランドでの製品を終了してしまうという……。
海外にも誇れる日本の銘ブランド「AIWA」に死刑宣告した今のソニーには、憤りの感情しか持てない!
代わって日立の TRK-5130。愛称は「PERDISCO SL」。
70年代後半の品で、当時のBCL(海外短波受信)ブームに応じて出してきたBCLラジオカセットの一つ。
同社のBCLラジオであるサージラム・シリーズにも共通する黄色い4バンドのダイアル・スケールが誇らしげ。
だが、実際には他社製品に比べると、3バンドの普及型ラジオカセットをムリクリ4バンド化した程度の印象。選局つまみに同軸で微調整つまみが追加されているのが唯一の注目ポイント。
とは言え、ダイアル・ライトは無いし、回路的に特筆するものも無いし、10cmスピーカの音質もそれなり。これで定価¥36,800。
ナショナルの RQ-554 が似たような仕様ながら5バンドで¥39,800、アイワの TPR-255 は高性能機でありながら¥38,800だったことから、このパディスコSLがどれほどの人気だったかは正直疑問。
それでも、サージラムで鳴らした日立唯一のBCLラジオカセットと言うだけで、存在意義は大きいと思う。
それなりの数のジャンクを持っている妖之佑だが、実はシャープの品は一つも無かった。
そこに入手の機会を得たのが、この RD-467J。愛称「GT-3」。
正直、安かったから入札しただけで、まさか、これほどの仕様だとは失礼ながら思っていなかった。シャープの音響製品および高級音響ブランドのオプトニカに期待するものなんて、さっぱりなかったからねぇ(失礼)。
でも、この GT-3 は、音が良いのにびっくり(FM放送を聴いたかぎりだが)。2スピーカに高音・低音独立の調整つまみは伊達じゃないようで。
おまけに2メーターというのは、他社の高級機にもほとんど無かったタイプ。これで、ダイアル・ライトがあれば完璧だったのに。
ソニーと松下が市場を牛耳っていた当時、斜め上の路線を行くしかなかったであろうシャープらしいと思えるのが、このアンテナ。他に例を見ないよ、こんな位置って。
ただ、これにはメリットがあってね。
ラジオにしろラジオカセットにしろ、アンテナの破損はかなり多く。
その原因の第一は、使用中、もしくは使用後に収納し忘れたままで蹴倒してしまうこと。
第二は、しまい忘れたまま取っ手を持ち上げてしまうというケース。取っ手に挟まって、ひん曲げたり折ってしまうわけ。
この GT-3 の位置なら、取っ手との干渉はありえないので、第二の問題点だけはクリア。
思えば、音響機器ではたいした人気も無かったシャープだが。
電卓では確固たる地位を築き。
一時はクリーン・コンピュータで一世を風靡し、今も大手PCメーカー。
しかも液晶TVで大ブレイク。
日立、東芝、サンヨーなどが音響市場からほぼ撤退。アイワ、山水は会社が買い取られてしまうという今の時代。シャープは未だに会社のロゴを変えることなく堂々と健在。
案外と底力のあるメーカーなのだと、この GT-3 を見てしみじみ思う。
今でこそソニー嫌いな妖之佑だが、かつてのソニーは良品を多く出していた名実ともに一流ブランド。当然、当時のソニー製品は大好き。
これは、モノーラルのラジオカセットとしてはソニー最後の高級機、CF-1990。愛称は「studio 1990」。
高級ラジオカセットのデザインを確定させた元祖的な存在である CF-1980 の後継機種、と言うか CF-1980 二度目のマイナー・チェンジ版 CF-1980MARK V の兄貴分と言えるかな。
とにかく当時としては技術的にできることはすべて投入したという、車ならトヨタ2000GT みたいな存在。
外も中も、とにかく凄い貫禄。
ご覧のとおりデカい。
スイッチ・つまみ類も多く、全部を使いこなしたユーザーは、あんまりいないと思う。
2スピーカは20cmのウーハーと5cmのツィーターという構成。古くなっても良い音質を維持しているのは、さすが。最近のCDラジカセでは到底出せない豊かな音に脱帽。
そもそも当時の品はボディの作りがしっかりしてるからね。普及機ですら安っぽさが無い。
こんな所も注目ポイント。
高級オーディオ・チューナーの印象を持たせているあたり、かなりお洒落。
このためだけに、(いちおう)ポータブルなラジオカセットなのにあえて選局つまみを前面に配置したのだと判る。
このスタジオ1990 に触発されてか松下、日立、ビクター、アイワなどが、とんでもない超弩級機を出してきたものの、既に時代はステレオラジカセ主流になっていたため、メーカーの思惑ほどに売れたとは思えない。実際、どれもオクでは稀少品扱いだし。
モノーラル機をここまで高級化するとは、良い意味で阿呆な時代だったのだろうと思う。
四台ともジャンクだったこともあって安く落札できたのは幸運でした(下手すりゃ宅配便の送料のほうが……)。タイミングによってはジャンクですら高騰する機種ですから。
これだから某オクは、やめられません。
で、家族の顰蹙を買う罠(置き場所が……)。
そのうち、ちゃんとした紹介コーナーでも作りたいところではあります。
自己満足に終始するでしょうが(笑)。
■2008/06/14 (土) 今日。
さあ、始まるざますよ。
行くでがんす。
フンガー。
真面目にやんなさいよっ!
というわけで。↓
http://www.lemans.org/
■2008/06/15 (日) (旧暦 皐月十二日)
今年は、ネット配信のおかげで久々にル・マンを体感できました。
ヒヤリとするシーンもいくつかありましたが、事故には至らず何より。
配信ゆえの画質その他の問題はあるものの、テレ朝のように興醒めな演出やら、無意味なテーマ曲やら、ウザイだけのタレント出演やらが無い分、素直にレースを観戦できました。
できれば、こういうニュートラルな形式でのTV中継を望みたいところなんですけどね。報道ですら演出過多でないと仕事をした気にならない日本の放送局には、到底無理なのかな(苦笑)。
つーか、日本車メーカーが参加しない限り、日本での中継は絶望的だと思いますがね。文化を理解できない日本の放送局なんて、その程度(けっ)。
ともあれ。
最終ラップにオフィシャルが全部の旗をパタパタ、それに対して車もパッシングで応えるあの時間帯が、ル・マンで一番好きかもしれません。
レースなんだけど、真剣勝負なんだけど。
24時間走りきった皆が仲間って感じで、最後はみんなで仲良くチェッカー・フラグを受けようよ、という心が素敵だと思います。
日本車のファクトリーがル・マンに還るのは、いつなんでしょうね。
ぶっちゃけ、このレースに参戦しない所なんて、スポーティー車のメーカーを名乗っちゃ、いけませんぜ。
来年は、ちゃんとスタート前から配信をチェックしたいです。
にしても今回。
実況スレのおかげで。
プジョーの車がザクの頭か、やわらか戦車にしか見えなくなったのは、唯一の残念賞だわ(笑)。
■2008/06/16 (月) (旧暦 皐月十三日)
『コードギアス 反逆のルルーシュR2』TURN 10「神虎 輝く 刻」
四川大地震を受け、急場しのぎの修正をしたらしいという、ある意味話題の回。
修正ついでに「手抜き工事」なんて台詞を加えるあたり、あの国の体制に対する皮肉も入ってるのでしょうか。
それはともかく。
次回が待ちきれないあのラスト。
なんてことしてくれますか!?
ルルが分身の術を使えないのであれば。
前回、ピザを食べながら「ここにはラー油しか無い」と嘆くC.C.に、カレンとともにツッコミを入れられずにいたシーンのルルは、まちがいなくルルなわけですから。
学園のルルが影武者ということになりますね。
生徒会メンバーにギアスをかけて、似ても似つかぬ誰かさんを「ルルだ」と信じさせた線は、既に一度ギアスをかけられたシャーリーがいるため×。
となると……あんまり考えたくないのですが。
咲世子さんがルパン三世ばりの変装の名人という線に収まりそう(国外追放時にゼロの仮面を取って咲世子さんに素顔を見せたのが、その伏線か?)。
あるいは、変装の名人であるなら、中華連邦で黒の騎士団を指揮しているゼロが影武者という線も無しではないけど……それだと咲世子さん、変装の名人だけでは収まらず戦略の名手にすらなってしまふ。
いずれにせよ、変装の名人説は安直な気がするよなぁ。
できれば、「神!」って種明かしを期待したいよなぁ。
皐月。
■2008/06/17 (火) (旧暦 皐月十四日)
世界記録に挑戦なのだそうな。
http://www.spreadfirefox.com/ja/worldrecord/
及ばずながら妖之佑も、つつましやかに物陰から参加いたします。
って、要は Firefox 3.0 リリース当日、すなわち2008年6月17日(PDT=太平洋夏時間)の24時間中に 3.0 をダウンロードするだけなんですけどね。
よろしければ、あなたもどうぞ。
--------------------
追記。
http://wiki.mozilla.org/Releases/Firefox_3.0
によりますと、Firefox 3.0 のリリースは「June 17th, 10:00am PDT」だそうです。
PDT(太平洋夏時間)はUTC(協定世界時)より7時間遅れだそうですから、JST(日本標準時)からは計16時間遅れということになりますか。
となると、JSTでは18日の午前2時にリリースという計算になります?(時差の計算って何だか、ややこしいのよねー。ああ、WinCE搭載したPDAの時間設定で簡単に判るのか)
なお、個人的にはUTCよりもGMT(グリニッジ標準時)が好きなのです(笑)。
■2008/06/18 (水) Firefox 3.0
今、18日の午前二時半あたりです。
が、一向に Mozilla のサイトにつながりません。
FTP サーバーにもつながりません。
混雑が予想されたはずなのに。
それを承知でリリース日時を前もって公表、世界記録挑戦のダウンロード・パーティを企画したであろうに。
サーバーの強化もしていないなんて。
不手際にすぎますね。mozilla.org。
まあ、明日(正確には今日)の夕刻頃には大丈夫なんでしょうが。
ともかく。
もう寝ます。
■2008/06/18 (水) (旧暦 皐月十五日)
一時期、話題になった「崖っぷち犬」のその後。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a= 20080617-00000947-san-soci
予想どおりの展開です。
この里親さん、それまで犬を飼ったことがなかったそうで。
当時そのことを報道で知った妖之佑は、必ず問題が起こると判っていました。なにせ崖っぷち犬は人間不信だったそうですから。
多数いた里親希望者の中からなぜ未経験者に決定したのかは今でも疑問に思いますし、今後も不安は続くと思います。上下関係をきちんと構築できない限り犬を飼うのは無理です。特に元が野犬となると素人には難しい。
こういうことを言うと里親さんには申し訳ないですが、新たな里親を捜すことも考えるべきではないでしょうか。
でないなら専門のトレーナーをつけるべきでしょう。犬のトレーナーではなく飼い主を訓練するトレーナーをです。
まあ、それ以前に。
前にも言いましたが、崖っぷち犬以外への里親希望者がいなかったというのが何ともね。
かの地はいまだに野犬が多いそうですから、問題の根は深いのかな……。
まったく賛成です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a= 20080617-00000068-jij-pol
無事に解放されたのは、それはそれで良いことですが。
外務省がアラートを発していなかったというのならともかく。
そもそも危険地域だと明確に判っている所へ無防備に行ったのは、すべて本人の責任です。救出に要した外務省の経費、つまり税金は全額本人に弁償してもらわないと、納税者の一人として納得いきません。
法律に詳しい人が納税者の代表でも立てて、賠償請求の訴訟を起こしてもいいんじゃないかと思いますよ。本人に対して。
頭下げてお礼と反省の言葉を言えば、すむってもんじゃない。
甘えるなっ。
厳しいようですが。
これからは、外務省のアラートを無視した海外旅行者に対しては、万が一のときは「救出費用前払い」という形にしてもいいんじゃないかとすら思います。
シビアにしないとルールを守らないバカが多いようですからね(U.S.A.での話ですが、日本人観光客、あるいは仕事で訪米している人達がトラブルになった際、自分の不手際を棚に上げ駐在の外務省職員をパシリ扱いする者も少なくないそうな)。
皐月。
■2008/06/18 (水) Firefox と泉州もじら
とにかく。
昨日深夜からサイトの激重などがありましたが。
Mozilla Firefox 3.0 正式版がリリースされました。
んが。
泉州もじらの、とんさんの情報によりますと。
Windows 版および Linux 版の 3.0RC2 と、Mac 版 3.0RC3 とが、そのまま正式版 3.0 としてリリースされたそうです。
つまり、既に RC2(Win と Linux の場合)や RC3(Mac の場合)を導入済みのかたは、正式版 3.0 導入済みと同義なのですね。
道理で、RC2 でアップデートをかけたのに「更新はありません」と来るわけだ。
で、その泉州もじらも 3.0 となりました。
ともに、2.0.0.* からの入れ替えには、3.0 に未対応の拡張やテーマの不適合がある以外は、問題なく移行できるものと思います。
ただ、心配性な妖之佑は新しいプロファイルを作って、そこにブックマークだけをコピーして、設定は一からやりなおすのが常なんですけどね。この方法のおかげで、プロファイルがらみのトラブルに遭うことは、まずありません。
ちょいと面倒ですが、設定の方法を復習…というか思い出すには良い機会です。
ただし、2.0 系までとは違い、3.0 ではブックマークのファイル形式が変わっているため、単純にコピーをしても無駄です。反映されません。
自分のためにメモしておきますが。
Mozilla を始めとする Gecko 系のブラウザは、ブックマークのデータをプロファイル内の「bookmarks.html」というファイルの形で保存しています。これは Mozilla Suite 、Phoenix 、Firebird 、Firefox(2.0.0.* まで)、SeaMonkey 、そして Netscape の6〜9までにも共通します。
ところが、Firefox 3.0 では、この「bookmarks.html」は単なる参照ファイルにすぎないようで。既にブックマークのデータを持っているプロファイルに、いくら「bookmarks.html」を入れても無視されます。
まずは、「place.sqlite」というファイルを削除、念のため「bookmarksbackup」というフォルダの中身も消しておき、そのうえで使いたい「bookmarks.html」を上書きすれば、これを反映した「place.sqlite」が新たに生成されます。
この作業をしないと、いくら消しても消しても既存のブックマークがゾンビのごとくに復活してくれやがります(3.0 のαだかβだかのときに、これでドツボにはまったよ)。
3.0 は、2.0.0.* よりもメモリー使用量が減って高速化したうえに、従来品の「タブを閉じても、アプリ終了まではその分のメモリーを解放しない」という困ったバグも解決されていると聞きますから、楽しみです(いや、RC までは正式版じゃないから、本格的に使わなかったんだってば)。
あとは、一部の拡張が 3.0 に対応してくれるのを待ってインストールするだけか。
そーそー。
いつの間にか、あるいは 3.0 リリースを機になのか。
Mozilla Japan の URL が、
http://www.mozilla-japan.org/
から、
http://mozilla.jp/
になってますね。
なお。
ダウンロードの記録挑戦は日本時間の19日午前二時まで続きますので、よろしければ。
■2008/06/19 (木) 望、三隣亡、桜桃忌 (旧暦 皐月十六日)
ああ、そうだったのか。
と納得。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news /2008/06/19/19996.html
昨日、ヒトミちゃんPに入れたカスペが更新中にフリーズしちまったんですよ。
セキュリティ・ソフトがフリーズなんて、お話になりませんよね。
Firefox を 3.0 にしたばかりでしたから、相性の問題かと不安に思ったのですが。
単にカスペのトラブルだったのだと判り、ひと安心。
いや、安心じゃないです!
試用版をアクティベートして製品版にしたばかりですから。つまり、一年分のお金を支払ったわけで。
今さら「使えない」ザマを露呈されても困るんですよ、カスペ。
MP1 の不評ぶりは相変わらずですし(だから妖之佑は、あえて旧型 7.0.0.138 のままで使ってます)。
カスペ2009に期待するしかないんでしょうか。
もう一件。
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_06/t2008061930_all.html
楽天市場の「あんしん」補償のアテにならなさは、今年四月に起こった通販店「T.J Grosnet」の夜逃げ・倒産騒動で、はっきりしましたからね。最終的には楽天も補償はしたものの、TJ利用者に対する補償・救済の方針において常にヤフー・ショッピングに遅れを取った楽天市場の対応のまずさは記憶に新しいです(傍目には、ヤフーの出方をいちいち見て後出しで合わせてくる感じで、ユーザーのことは二の次って印象でした)。
にもかかわらず今でも楽天市場で買い物をする人は、いささか不勉強では。と言っても過言ではないと思いますね。
ここのいいかげんさを証明したのが↑の記事ということかな。
要するに、売買はお客と店舗の間の問題であり、場所を貸しているだけの大家ごときを信用すると痛い目を見る、ということでしょうか。
まあ、TJ問題の例でも明らかですが。自分の目で、ある程度は店の評判くらい確かめとかないとね。
あと、通販するなら、リスクの少ない代引きが原則ということで。
サボテンの花。
■2008/06/20 (金) 鞍馬寺竹伐り会式 (旧暦 皐月十七日)
『仮面のメイドガイ』ご奉仕十一「真夏の夜の乳」
あいかわらずの、おバカ全開ですね。
特に、あの「メイドガイ金色スプラッシュ」は秀逸。
つか、エロ金魚の声がデネブという時点で、スタッフの乗り乗り度が伝わってきます。
大塚さんも楽しそうだし♪
次がもう最終回というのは、実に残念無念。
1クールがデフォという今の深夜アニメの体質は、名作を生みづらいという点でよろしくないと思う。
紫陽花。
ようやく写真が季節に追いついたよ。
■2008/06/21 (土) 夏至 (旧暦 皐月十八日)
記録は達成されたとのことで。
現在、ギネスで審査中だそうです。
http://www.spreadfirefox.com/ja/worldrecord/
まあ、単なるお祭り騒ぎではありますが。
I.E. の独占市場を突き崩し、Webの事情が少しでも健全な方向に動けば良いと思いますよ。
と言うわけで。
Mozilla だけでなく、Opera にもぜひ頑張っていただきたいです。
Firefox 3 Download Day 参加証明書
■2008/06/21 (土) 百鬼夜行
この週末は百鬼夜行なのです。
■2008/06/22 (日) 天一天上 (旧暦 皐月十九日)
『仮面ライダーキバ』第21話「ラプソディー 指輪の行方」
特筆することの無い回です。
ドッガの真の姿が公開、というのがメインでしょうか。
個人的には、『仮面ライダー555』で園田真理を演じられた芳賀優里亜さんのご出演に注目でした。
いえ、知らなかったまま観ていて、画面の端の顔も見えないウェイトレスさんの動きが、画面中央のレギュラー陣よりも遙かにいいなと思ってたら、芳賀さんだったので感心しました。五年経つと流石に上手いですね(当時、『555』の若手組の中では上位の演技力だったと思う)。
にしても力(リキ)は「喰っちまえばいい、ガブリ」などと言ってたのに、ドッガの喰いかたはフツーにライフエナジーを吸い取るだけとは、がっかりです。
「いただきモス」なんて言うもんだから、てっきりネウロみたく頭からガブリとやってくれると思ったのに……。
『コードギアス 反逆のルルーシュR2』TURN11「想い の 力」
黒の騎士団が追いつめられたのはある意味、作戦のうちでした。
説得する価値など皆無の中華連邦の腐敗しきった大宦官達と舌戦するゼロには不審でしたが、あれは別の誰か達に聞かせるためだったんですね。
それはともかく。
咲世子さんの使ったあれ、どこで売ってるんでしょうか。
あまりに便利すぎて絶句しました(正直、『ギアス』の社会情勢を塗り替えちまうほどのアイテムだと思うぞ)。
新型KMF・蜃気楼の無敵さも便利すぎますが。
こっちはキーボードをあてがわれて生き生きとしたルルの様子に、すべてを許してしまいました。「ENTER」キーを押して操縦するロボなんて、素敵すぎます。
(たぶん、戦闘中に主人公がたった数分でOSを書き換えてしまった『ガンダムSEED』第一話への皮肉だと思う)
重要ポイント1。
アーニャとC.C.との間に何かの因縁がありげ。
ただのラウンズじゃなかったんだ。
重要ポイント2。
C.C.とV.V.は何かの生き残りとかではなく、現在(も)存在する組織の者だということ。
C.C.は前頭首で、V.V.が現頭首。つまり頭首に、人にギアスを与える力があると。
で、その組織「嚮団」とやらがギアスを管理していると。
これにより、いよいよ「ギアスのバーゲンセール」の予感が……。
重要ポイント3。
カレンが救出されなかったことにより、(シバラク先生みたく)ルルの敵になってしまうフラグが立ったと考えてOK?
重要ポイント4。
自分が出した民衆扇動の作戦が大成功で、前回のゼロへの不信も解消されたかと思いきや。
天子様のご結婚に関するアイデアを否決されて、ふたたび不満。そして今のゼロに疑問を抱く。
C.C.が「成長したな」と言うほどに、ゼロはディートハルトの理想から離れていくわけで。
ディートハルト裏切りのフラグも確定したと思われ。
重要ポイント5。
次回予告の躍動するルル山。
某玩具が、あちこちのブログで大活躍しそうです。
もう一枚、紫陽花。
■2008/06/22 (日) 訃報
女優の神戸みゆきさんが亡くなったと聞き、ショックを受けております。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/ 080621/tnr0806210805003-n1.htm
『仮面ライダー響鬼』(東映公式サイト、テレビ朝日公式サイト)の立花日菜佳役で強い印象を受けた人でした。ご本人はすんごい美人なのに、あえて「っス」や「父上」「姉上」などと口にする男っぽい設定のキャラでしたからね(笑)。
明日夢くんを(勝手に)猛士に入れようとちょくちょく勧誘する様子とか、ヒビキさんたちが魔化魍退治に出発するとき甘味処たちばなの店先で切り火を切る姿も記憶に残っているシーンです。姉上・香須実さんに代わって、ヒビキさんのサポーターをしたときは、まんま男の子みたいな私服姿でしたし、ハンドルを握る姿が猫背でいささか怪しかった(爆)。
http://www.tv-asahi.co.jp/hibiki/06_takeshi/53_kanbe.html
心より、ご冥福をお祈りいたします。
■2008/06/23 (月) 天しゃ (旧暦 皐月廿日)
名車、マツダRX500。
http://www.asahi.com/kansai/kouiki/OSK200806190093.html
この夏、広島市交通科学館で展示されるとのこと。
できたら行きたいなぁ。
実は、この週末、所用で上京してた。
で、財布の問題もあり新幹線は早々に断念。
以前から興味のあった高速バスを利用することに。
JRバスの東名ハイウェイバス。「Swallow Express」と言ったか。
(写真は、東京駅到着時)
新幹線だと一万円を越えるところを五千円で済むのだから、高速バスってお得。
その代わり六時間もかかるから、お尻が痛いが……。
にしても、普段、一般道の路線バスしか知らない身には、高速バスの加速力は感服モノ。
■2008/06/24 (火) 愛宕神社千日詣り (旧暦 皐月廿一日)
マツダの水素エンジン式ハイブリッド車なんだそうな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a= 20080623-00000013-maip-bus_all
ハイブリッドという点が少し気に喰わないのですが(M/Tにできないから)。
それでも、水素REエンジンなのは嬉しいですね。
少し時間に余裕があったので立ち寄ったのが、ここ。
そう。神田明神。
正式には神田神社とのこと。
でも、神田明神のほうが判るよね。
■2008/06/25 (水) (旧暦 皐月廿二日)
さすがは、フィレンツェの大聖堂。
寛大なことで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a= 20080624-00000044-yom-soci
でもね。
水を差すようですがね。
こいつら反省なんてしてませんよ、絶対に。
昨年、海外の自然保護区に落書きしたAAAのメンバーも、事務所のテンプレ謝罪ばかりで、反省の色なんかありませんし。
「羊水が腐る」と言ったバカも反省のふりだけで、復帰すればいきなり始球式のマウンドにピンヒールで立つなどという大バカをやってますしね(どうせ、こいつのバカは治らないんだから、マネージャーや事務所がきっちり手綱つけてコントロールしなきゃいかんのだろうが)。
件の女子短大生たちも、反省なんてしてませんね。むしろ、大聖堂側が「弁償は不要」と言ってくれたのを「ラッキー」と思ってるくらいでしょう。
そもそもが、旅先で落書きをするほどに幼稚な連中には、短大生を名乗る資格はありません。短大側は連中を退学処分にすべきです。さもないと、短大とはその程度の幼稚な所だと認めることになります。
義務教育じゃないんだから、悪い事した学生はバンバン退学にすればいいんですよ。
その代わり、入試をもっと簡単にして門戸を広くするほうが、良い学生が集まると思いますよ。で、入学させてから、試験や何やらで質の悪い奴等を振り落としていけばいいんです。そのほうが、入学金や学費で学校側も稼げますしね(笑)。
にしても、落書きが楽しいなんて、どんだけガキなんだか。
神田明神の境内。
茅の輪が見える。
もう「夏越」か。
今年も半分が経ったんだねぇ……。
■2008/06/26 (木) 下弦 (旧暦 皐月廿三日)
B-CAS の怪しさがよーく判る記事です。
http://gigazine.net/index.php? /news/comments/20080625_bcas/
http://internet.watch.impress.co.jp/static /yajiuma/2008/06/26/
で。
さすがに、これの見直し論が出てきたようで。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080625/309410/
B-CAS なんて百害あって一利無しな代物は、なるべく早く廃止してくださいな。
神田明神の狛犬ツインズ。
他の神社のと一線を画した貫禄あるデザインが面白い。
■2008/06/27 (金) (旧暦 皐月廿四日)
U.S.A. 政府が日本人を裏切りました。
拉致被害者のことを決して忘れないと言いますが、アテにはなりませんね。
そも、任期切れ目前のブッシュ政権の言葉なんて、信用に値しませんから。
これについては、U.S.A. の方針を認めた日本政府の責任も重いでしょう。
むしろ、福田政権が日本国民を裏切ったと言うべきかもしれません。ガソリン価格で顕著なように、福田総理は就任以来、日本国民のことなど、これっぽっちも考えたことがありませんから。はっきり言って庶民の敵です、あのムーミンもどきは。
現政権が安倍総理や小泉総理だったらどうだったのかは、少し気になるところです。
北の提出した申告内容だってね。
核兵器を含まないという時点で、人をバカにしてます。無意味です。
そして。
北のテロ国家(U.S.A. が指定解除したからと言って、大韓航空機を爆破したり、日本国民を拉致したり、偽ドル札を大量にばらまいたり、麻薬の密売をしたり、核兵器の拡散を働いたりする国家がテロ国家であることに変わりはありません。テロ支援国家ではなく、あこそはテロ国家です!)が、申告に併せて核施設の爆破映像を公開しましたが。
あんなチンケなものに誰が騙されるんでしょうか。
あそこは、元々すでに役目を終えた古い施設です。また、爆破したものは冷却水に関するもので、その気になれば、すぐに再建できる簡単なものでもあるそうな。つまり、あの爆破は北にとり、核開発について一切後退の意味を持たないのです。
茶番もいいところですよ。
あえて、はっきり言いましょう。
日本は良い子であることを今すぐやめ、即刻ABC兵器の開発に着手すべきです。そして、それを世界中に公言すべきです。ついでに、クラスター爆弾禁止の批准も撤回しましょう。地雷もどんどん作って紛争地域に輸出すればいい。
核兵器はもちろんのことですが。日本の技術力なら毒ガスや細菌兵器のほうが、効率の良い大量殺戮兵器を作れると思います。
とりあえず、結核菌と炭疽菌から始めては、いかがでしょう?
当然、国連は怒るでしょうね。
でも、そんなことに耳など貸さず、「自衛のためだ」と主張、いつでも世界中にバラまけると宣言するのです。どこかの偉そうな小国でも見せしめにしてやると効果的かもしれませんね。
インターネットにおける破壊技術もしっかり開発すべきですね。どこぞの国の株価や電子マネーをデタラメにしてやれるようなものでも作れれば、便利でしょう。
そして、これらを取り引き材料にして、日本に有利な条件をどんどん引き出してやるんです。
え? 非人道的?
だって、テロ国家は、この手法でいつもいつも利を得ているんですよ。
同じことを日本がやって、どうしていけないんですか?
悪いのは、こういった卑怯な手を許してしまう、今の国際社会なんです。
資源も土地も無いクセに人口だけはいっぱいある日本は、もっとしたたかにズルく生きていくべきです。
太平洋の小国などは、地球温暖化による海水面上昇のせいで国土を失いつつあるんですよ。それは炭酸ガスを大量放出する先進国(中国を含む)のせいです。でも、小国だから何もできない。ただ自分の国土が海水に沈むのを待つばかり。
正直者がバカを見る今の国際社会では、良い子だけでは生き抜けません。
日本は北をも上回る卑怯者になるべきです。
それが嫌なら、国際社会が北を今すぐに叩きつぶすべきです! ルールを守らない者は滅ぼすとはっきりした態度を示すべきです。
そして、北にぶん取られるばかりの経費・資源は、正直に生きている小国に回して、みんなで助けましょうよ。
■2008/06/28 (土) (旧暦 皐月廿五日)
『マクロスFRONTIER』第12話「ファステスト・デリバリー」
それまで憧れの存在であり、デビューしてからは下積みの辛さを(結果的にであれ)味わわされてきた雲の上の人・シェリルを、ランカが一気に抜き去った回ということで。
何より、戦闘を歌で止めてしまったのは、伝説の歌姫であるリン・ミンメイ以来なんじゃないです? 『マクロス7』の熱気バサラはこれに成功してませんし、ミレーヌの場合も技術的に歌の力を改造・強化したものが功を奏したにすぎませんから(『マクロス0』は観ていませんし、『マクロスII』は記憶があやふや)。
ランカが単純に歌って闘いをやめさせたのは快挙でしょう。シェリルですら、できたかどうか。
おまけに、アルトのハートまで持ってっちまうし、ランカ。本物の空をアルトと一緒に飛ぶのはシェリルのはずでしたからね。シェリルの筋書きでは。
今後、当然シェリルの巻き返しがあるのでしょうが。陰湿にさえならなければ、三角関係も全然OKです。
にしても、劣化ブリタイに劣化エキセドルに劣化カムジンと、第一期作品に対するセルフ・オマージュとしても、やんないでほしかった気がするぞ、あのキャラクター・デザイン。
つか、ガリア4の艦隊付き記録参謀さん、「超時空シンデレラ、ランカちゃん」って。さすがは記録参謀と言うべきか。
不思議なのは。
反乱軍は男ばかりの隊なのに、どうして兵器がクァドラン系なのか、ということ。
グラージやリガードは廃棄されたのかしらん?(たしかに、リガードに限っては戦闘での生還率悪いからなぁ……いや待て。ヌージャデル系はどうなった?)
あれ? 劇場版『愛・おぼえていますか』のカムジンって、何に乗ってたっけ?(まあ、あれは作品世界においては正史でなく、あくまでも作品世界の中でのミンメイ伝記映画という位置付けだそうですが)
ところで、シェリルの体調不良ですが。
敏腕マネージャが付いていながらの失態は腑に落ちません。
と言うか。
あの電脳化した“永遠の17歳”はキョンとつながってますからね。しかも裏の筋書きを書いているらしい。さらには、どうやら反乱軍の隊長、劣化カムジンともつながっていたようですし。
となると、シェリルに一服盛った可能性も……。
そしてそして。
何より気になるのは、ラストに登場した第一世代マクロス級ですね。
あの様子だと、かなりの年月、あそこに放置されているようで。
『マクロスF』は西暦2059年の物語。
で、第一世代…と言うかマクロス級一番艦、すなわち「SDF-1 マクロス」の進宙が2009年(来年かぁ……)。もちろん、マクロスは地球でモニュメントと化しているので、ガリア4のは別の船体。
で、うち捨てられたということは、行方不明の艦ということになるわけで。
消息不明の第一世代マクロス級と言って、まっさきに思い浮かぶのは、あれですよ。マクロス級二番艦でありメガロード級一番艦である「メガロード01」。そう。シリーズ第一作『超時空要塞マクロス』の主役三人、早瀬未沙、一条輝、そしてリン・ミンメイを乗せて2012年に地球を発進した最初の移民船です。新地球統合政府の記録によると、2016年に銀河系中心部で消息を絶ったとなっている船です。
まさかとは思うが……。
まさか…ね。
ちなみに、メガロード級は13番艦まで建造され、その後の移民船は新マクロス級へと移行しました。
『マクロス7』に登場した第37次超長距離移民船団の旗艦「マクロス7」はその七番艦であり、居住ブロックである「シティ7」にドッキングした戦艦「バトル7」が、ちょうど第一世代マクロス級と同クラスのはずです。
ただ、『マクロス7』は2045年の物語であり、またバトル7は、マクロスに比べてシンプルなデザインなので、あのうち捨てられたマクロス級が新マクロス級である可能性は、たぶん無いですね(新マクロス級の移民船団には、けっこう消息不明組が多いらしいですが)。
いや、面白いです、『マクロスF』は。
東京駅丸の内側。
都民の皆さんには何ということもない景色だろうが。
これだけ古い建物が現役の駅舎として残っているのは、実は珍しいし貴重。
■2008/06/29 (日) (旧暦 皐月廿六日)
『仮面ライダーキバ』第22話「序曲・運命の交差点」
前回に引き続き、芳賀優里亜さんが光っていた回ですね。
それ以外としては。
幼馴染の悪女に騙された音也が、決死のバイトで25万円を稼いだのが意味不明でした。
この悪女、25万円する服が欲しくて音也を騙したわけですが。
女が服を買う前に、その店がファンガイアがらみと知った音也が先回りして買ってしまうという……その代金25万円は、どうしたのでしょうか?
といった、相変わらずの整合性無視な雑な脚本に、うんざりさせられるだけでした。
ただ、このとき、女装して囮になった音也を見下ろして、
「すまなかったな。気持ち悪くて、助ける気が起きなかった」
と言う次狼の表情が、言葉とは裏腹に微妙に音也を気遣っていたように見えたのは、かなり良いシーンでした(さすがは松田さんの演技です)。後々、音也と次狼が固い約束を交わす伏線が、徐々に積み重なっている印象です。
そして。
芳賀さん演ずる深央を襲ったカメレオンファンガイア(人間形態が柳ユーレイさんというのが、また怖い)が、
「この女!?」
と言って襲うのを中止したのが、重要ポイントですね。
たぶん深央はファンガイアなのでしょう。
自覚が無いのか、あえて人として生きていこうとしているのかは判りませんが。
深央の存在意味が大きくないと、せっかく動き出した物語が、またも停滞してしまいますからね。
きっと重要人物なのでしょう、深央は。
■2008/06/30 (月) 夏越祓 (旧暦 皐月廿七日)
『コードギアス 反逆のルルーシュR2』TURN 12「ラブ アタック !」
実は「くのいち」だった咲世子さん(篠崎流37代目のSPだそーな)。
実は天然だった咲世子さん。
実はルルいじりの名人だった咲世子さん(一日で108人とデートさせるって……)。
実は女体に興味の無い咲世子さん(そりゃそーだ)。
ルルはルルで「こんなときにC.C.さえいれば」と、女房頼みですし。
いや、マジで「ダメ人間」だわ(苦笑)。
そんなダメ人間を見捨てず更正させようと考えるシャーリーは健気です(笑)。
咲世子さんのしでかしたことが発端となって(なのか?)の大騒動に対抗するため、真剣な作戦会議をする黒の騎士団の面々(阿呆か)。ルルの作戦指揮ぶりが、いつもより力入ってます。
ロロは終始ヤキモチ焼きですし。
ヴィレッタ先生は、フツーにルルたちの仲間してますし。
ロロのギアスが、ほとんどコメディ路線ですしね(ゴツンって痛そうだ)。ロロの能力は対象の体感時間を止めるだけだから、ルルの頭にはタンコブできてるはずなんだけどな〜。駆け出したシャーリーたちは、その姿勢のまま受け身も取れずに転ぶのが正しい展開だし……ということは本当なら骨折者が出ても不思議じゃないわけで。
お遊びイベントにKMFを持ち出して大騒ぎにしてしまったアーニャがただの天然かどうかは、極楽蜻蛉脳天気にしか見えないジノ共々、いまだ疑惑の対象とすべきですが(ルルは、二人を警戒対象から外すつもりのようですけれど)。
アーニャがご幼少の頃のルルーシュ・ヴィ・ブリタニアのお写真を持っていたのは、伏線でしょうか。イベントの中で、ルルが二人(うち一人はもちろん咲世子さん)いることを目撃したことも、後々響きそうですしね。
ルルに目を閉じさせたシャーリーが、その頬を両手でムニュッ。
「キスすると思ったでしょ?」
は、判る人にはよーく判る、あの名作のパロディ(構図も表情もおんなじだよ)。
アッシュフォード学園恒例のおバカ騒動、のほほんエピソードでした。
こういうのも上手いですね、サンライズ作品(ラグビー部員には「俺を踏み台にしたあ!」と言わせてほしかったが……)。
ミレイさんが、ただのモラトリアムだったとは少々納得がいきません。まだ何かありそうな感じ(シャワー室で泣いてましたしね。ルルのことが好きだから、ってだけではないと思う)。
まして、保留にしていた卒業を決めてしまい、お天気お姉さんに転身、「自分なりに頑張る」というのが、あの電波DQN眼鏡のニーナに言われたから、というのは到底承伏できませんですよ。
天子様ご成婚のパーティ会場でニーナがミレイに言ったことについては、100人中150人が「ニーナがまちがっている」と言いますよ、絶対に。
あっさりとミレイに婚約破棄されたロイド伯爵の笑い声(空笑い?)と、それを横目で見るセシルさんの様子も気になりますが。
さて。
前作以来のご登場、コーネリア殿下は、ギアスの秘密に肉薄しつつありました。
その目的が「ユフィの汚名を濯ぐ」ことであり、仇討ちでないということで。
最終局面での殿下とゼロとの共闘の可能性が出てきたと思います。ギアス嚮団の返り討ちに遭わなければ、ですが。
第一皇子は、真性ロリコンという以外は、かなりの善人・人畜無害のようで。
あれじゃ政治は任せられませんな、シュナイゼル第二皇子ならずとも。
皇帝の「戦争は愚か者のすることだ」という、その真意は?
てっきり本国に移送されたと思っていたカレンと紅蓮弐式は、いまだエリア11でした。
しかもナナリー総督が謁見ということで、これでカレンが洗脳されるという線は消えたかなと安心しています。逆に、宗旨替えの可能性が出てきましたけどね。
あるいはナナリーが******?
そして、学園騒動がハッピー・エンドで幕を閉じたと安心させての、あの鬼畜なラスト。
ギアスキャンセラーって……反則だと思う。
シャーリーの未来に希望があらんことをと願うばかりです。
しかも。
コーネリアに詰め寄られたバトレーが口にした「世界を滅ぼす」とは、いったいどういうことか。
V.V.は何をたくらんでいるのか。
次回は第13話なので、折り返し点になるのでしょうか。ストーリの展開に油断がなりません。
ところで。
ミレイ生徒会長が卒業ということは。
もうアッシュフォード学園は普通のおとなしい常識的な学校になってしまうのでしょうか。
それはそれで淋しいと思うぞ。
★
庭に出る
|