2002年11月


 
戻る
 
 


 
■2002/11/01 (金) 一の酉 (旧暦 長月廿七日)
 
 
 これは秘密なのだが。
 
 実は、妖之佑は某所にて、オセロ・ゲームで連敗に次ぐ連敗という辛酸をなめさせられている。
 アプティバくぅん時代には勝てたのが、今ではどーしても勝てないのだ。
 
 口惜しい。
 
 ので、勝つコツを検索で調べてみた。
 すると、同じ相手に苦しめられている人々が多いことを知らされた。
 おまけに、コツなんてどこにも載ってない。
 
 困った。
 
 ので。
 
 これも秘密なのだが。
 
「Vector」さんにて、フリーのリバーシを落としてきてこっそり特訓している。
 絶対負かしてやるからなー、見てろーっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて。
 
 今日から、COOLさんが楽天さんの傘下に入った。
 どーなるんだろーね、ウチの“移し身”のこれからって。
 規約とかって、変わるのかしらん?
 
 
 
 ---------------------------------------------
 
 
 
「isao.net」さんからの情報によりますと。
 
「isao.net」さんの名を語ってお知らせメールを装った、ウイルス・メールがあるそうです。
 本物のお知らせメールには添付ファイルはないので、添付ファイル付きのものは決してプレビューも開封もせずにそのまま削除するように。
 と「isao.net」さんでは呼びかけておられます。
 
 どうぞ、ご注意あれ。

 


 
■2002/11/02 (土) (旧暦 長月廿八日)
 
 
 スペース、BBS、日記と、無料ばかりにお世話になっている身として、時々、自分で広告バナーをクリックしてたりする。ささやかなお礼として。
 
 で、そんな中で、精神科の自己診断があったので試してみた。
 
 
 
 ……………………。
 
 
 
 うつ病とパニック障害の可能性があります。
 
 
 
 との結果で、
 
 
 
 専門医の診察を受けましょう。
 
 
 
 と忠告されてしまった。
 
 
 そーだったのかぁ。
 と納得。
 
 病院に行くかどうかは、まだ決めてないけど。
 
 
 
 にしても、自分で笑っちゃうね。
 
 


 
■2002/11/04 (月) (旧暦 長月晦日)
 
 
 大ポカをしてしまった……いや、正確には、してしまっていた。
 
 
 
 今日、妖怪関係の本を開いていたら、一つの妖怪っぽい郷土玩具に気づいたのだ。
 その土地名にびっくら。
 
 
 半年前に探索活動した地なのである、モロに。
 まさかかの地に、そんな代物がある(もしくは、あった)とは……。
 そうと判っていれば、それを意識しての探索をさせていただいたものを。
 ぬかった。
 
 今さら出直しもできないしねー。
 
 
 なーんで、事前に調査しとかなかったのかなー。
 
 
 これはあれだね。
 どんな遠距離であっても何往復しても財布が鼻歌歌ってるほどにバンバン稼げるよーになるしかないワケね。
 
 
 
 にしても、あな口惜しや。
 よよよよよ。щ(ToT)ш
 
 


 
■2002/11/05 (火) 朔 (旧暦 神無月朔日)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寒!!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
■2002/11/06 (水) 小つち (旧暦 神無月二日)
 
 
 最近、うざったいメールが多い。
「未承諾広告」ってヤツ。
 
 広告SPAMメールにはこの“未承諾”ってのをつけなきゃならない、ってなったらしいんだけど、逆に「つけりゃ文句ねーんだろ?」ってな感じの開き直りなのか、数が増えたような気がするのだ。
 
 こんなのを一々メーラーで受信してたら阿呆らしい。
 
 幸い、ヒトミちゃんには、とあるまぁるいおかたご推薦の「電信八号」を入れているので、メールの最初のチェックは、これでしている。
 この“電八”くんは受信に先立ってメールのヘッダを確認できるので、この時点で「未承認」の文字があれば受信せずに削除、削除、削除なのである♪
 ついでに、この段階でHTMLメールも怪しい添付ファイル付きメールも削除、削除、削除なのである♪
 
 パソコンに余力のあるかたは、“受け専”用に入れておかれると便利ですよん。これでかなりウイスル感染の危険性を低くできると思いますから。
 
 あるいはメールの着信確認ソフトを「Vector」さんとかで入手なさるのも手かと思います。ヘッダの確認とメール削除のできるヤツ。
 妖之佑は着信を知らせてくれるだけのメチャ軽のしか使ってません(電八くんがいてくれるから♪)ので、どのウェアが良いかまでは判りませんが。
 
 
 
 
 
 ソフトの話をしたついでに。
 
 世間ではテキスト・エディタとして「TeraPad」がかなり評価されているようなのだが、妖之佑は、このウェアの良さが判らないのだ。
 いや、使ってたんだよ。物は試しと。
 でもねー。
 使い勝手に特筆するものはないし、「exe」ファイルは重たいし。記憶では確か、7〜800KBはあったかと。
 なんでこれが優れものなのか、どーしても理解できなかった。
 
 サイト管理用のテキスト・エディタなら愛用の「Little Spider」のほーがはるかに優れていると、本気で思う。サイズも400KBだっしー。
 
 あるいは「TeraPad」は、拡張用の各ウェアが充実していて便利なのかも知れないが。
 それでも、これ以上重たくしてどーすんねん、って感じー。
 
 ついでに、日記とかの下書き用のシンプルなのには「真魚」というエディタを使わせてもらってたりする。これも軽いので好きなのだ。
 
 にしても。
 作品執筆には、「一太郎」か「WZエディタ」が要るよなー。
 お金ないよなー。
 
 
 
 以上、「NotePad」も「Word」も使いたがらないワガママさんのぼやきでした♪
 
 


 
■2002/11/07 (木) 立冬、山神祭 (旧暦 神無月三日)
 
 
 勝った!
 
 久々に勝つことができた!!
 某所のオセロに!!!!
 
 とはいえ、タイムで一位にはなれなかった。
 が、しかたない。今はこれが精一杯。
 
 とにかく勝てたのでよしとしよう。
 四冠への返り咲き、狙ってたんだけどねー。
 
 
 
 ところで、昨日の補足だが。
 SPAMメールのこと。
 
 メーラーでなく、Webメール関係にもよく来るようになった。
「Yahoo! メール」には、SPAM専用のメール・フォルダがあって、SPAMメールは自動的にそこに放り込み、一定期間ののちに自動削除ってなるらしい。
 こりゃ便利だよね。フィルタリングが間違って、必要なメールまでそっちに振り分けたら困るけど。まあ、これは自分できちんと確認してればいいかな。
 
「Lycos メール」には、フィルターはあったけど、SPAM専用のフォルダ(っつーか、ほぼゴミ箱だよね♪)はなかったよーな。
 あったらいいのにねー。
 
 
 
 
 
 さて。
 明日は、で・い・と♪
 うふっ♪♪
 
 (真面目に受け取らないように)
 
 


 
■2002/11/08 (金) ふいご祭 (旧暦 神無月四日)
 
 
 今日から三日間、両親が旅行。
 ので。
 独り淋しくお留守番なのである。
 
 
 あー、どっか行きてー。
 
 
 
 ちなみに、今日の“でーと”は、良かったわよ〜♪
 (だから、真面目に受け取らないよーに、ってば)
 
 


 
■2002/11/09 (土) (旧暦 神無月五日)
 
 
 横綱貴乃花関は休場するそうだ。
 
 ってか、どーせ休むと思ってたけどねー。
 先場所、無理なさったから。
 
 ファン、親方、それに小泉総理もいかにも意外そーな反応だが、それってあまりに脳天気すぎないかい?
 先場所の横綱の成績なんて、膝に限界を越えた負担を強いていたのは明らかなのにさー。
 
 まあ、双子山親方の反応は、芝居っぽい気がしているのだが。
 だって、プロ・アマ問わず本格的にスポーツをした人なら自明のことだからだ。一度壊した関節は決して完治しないってこと。
 
 特に相撲のような重量級の者同士がぶつかり合うような競技の場合、その負荷は、もしも数値化したら目の玉が飛び出るような測定結果が出るに決まっている。
 ましてや、膝関節ともなれば、全体重(自分のだけでなく、相手のも)を受け止めなければならないため、無傷な人でもオーヴァー・ワーク気味のはずなのだ。
 
 思えば、年齢的にはまだまだなのに引退せざるをえなかった力士って、膝の故障が理由ってのが多い気がする。
 よく憶えているのは富士乃真関だ。この人は両膝だったから大変だったと思う。他にもいっぱいいるはず、膝で辞めた人。
 増えすぎた自分の体重ゆえの自業自得といえば、ハワイ出身者はほとんど該当する。特に小錦と曙だね。そして武蔵丸の膝もそろそろヤバそう。
 それだけ膝に来るのだよ。相撲というスポーツは。
 
 去年、貴関が無理をした時に、すでに今のことは約束されていたよーなものなのだ。
 きつい言い方だが、貴乃花はもう終わっている。少なくともあの圧倒的に強い横綱貴乃花は、もう存在しない。
 
 つくづく、もったいないこと、したもんだよねー。
 
 


 
■2002/11/10 (日) (旧暦 神無月六日)
 
 
 阿呆である。 (@笑う満月様♪)
 
 
 
 借り物のタイトルだが、これが最も相応しい。
 
 買ってしまったのだ。
「仮面ライダー龍騎 DX龍召機甲ブラックドラグバイザー」
 
 だってー、世間的には品薄なのがあったんだもん、近所のお店にー。それも一割引でー。
 ノーマルの赤ともども、それぞれ二つずつあったのだからびっくらである。「灯台下暗し」とはよく言ったもので。
 正直「通販しかないか」と思っていた矢先に発見、しかも\4,500のところを\4,050なら、買わずばなるまいて。
 
 で、早速電池を入れて遊ぶ。
 面白い。
 
 これは『仮面ライダー龍騎』本編にて、主人公・龍騎(ただし、黒はリュウガ用)が使っている標準武装を玩具化したものである。
 これに攻撃や防御、召還などを象徴したカードを装填することで戦いを進めていくのがストーリー上の設定であり、それに準じた遊びをするものなのである。
 
 つまり。
 同作品をモチーフにしたカード・ゲーム用のカードをこの玩具に装填すると、劇中同様に“しゃべる”のである。小生意気にも。
 
 当然、カードによって、台詞や効果音が変わる。
 だから面白いのだ。
 
 しかし感心させられるのは、お子様用(パッケージには「対象年齢3歳以上」とある……(;^_^A )なのによく出来ている、ということ。
 メインの素材はABS樹脂。これはもう当たり前の素材だろうが、樹脂系モデルガンやガスガン等にも使われるものなので、それなりの強度を持っているといえるか。
 そのABSのおかげか、軽く、しかも作動がスムーズなのだ。
 カードの装填部分の開閉動作がシャキッとしていて、ただ動かすだけでも心地よい。開放・閉鎖それぞれの位置で、パーツがきっちり止まる。
 もしもこういった動作がだらしなかったら、装填するカードなどすぐにボロボロになってしまう。その意味でも、素晴らしい出来と誉めていいと思う。
 まあ、長期耐久性については、今は何とも言えないが……。
 
 実際、これよりももっと高価な玩具である金属製モデルガンの中には、パーツのかみあわせがいいかげんで、動きがギクシャクするものもあるのだ。ひどいのになると、まともに動きさえしない。
 玩具とはいえ高いだけに腹が立つよ、こっちは。
 
 
 惜しいのは(ってか、ワガママにすぎないが)お子様用ゆえに妖之佑にはサイズが小さいってコト。左腕に装着するものなのだが、きつい。
 バカを言えば大人サイズも欲しいところだが…………あるいは20年もすれば大人をターゲットにしたのが出るかもしれない。今、大人を対象にしている超合金魂やら、高価なガンプラ群のように。
 
 
 困ったことが一つ。
 これまで手を出す気にもならなかったカードダスが、気になってきた。
 だってー、せっかくだから他の台詞も喋らせたいじゃないの。
 それには他のカードが要る。
 とはいえ、出てすぐに生産終了する性格の品々だからねぇ、さて、どうしたものか。ヤフオクは嫌だから、フリマあたりで…………。
 
 と思っていたが、ふと悪魔のささやきが――
 
 カードの判別はパンチ孔によっている。
 ってことは同一サイズのカードをこさえて、孔をあければいい、ってコト。
 ボール紙だと、すぐにボロボロになりそうだ。
 となれば0.1mm厚のプラ板がいいかも。
 いや、それならいっそのこと安物のプラスティック・トランプを材料にしてしまえばいいか。
 と、そこで気づいた。支払済みの「WebMoney」カードを捨てずに残してあったことに。
 引っ張り出してみる。
“龍騎カード”より少し小さい。
 が、できるかもしれない。
 試しにピン・バイスで孔あけてみっか。
 
 
 良い子のみんなは決して真似しないよーに。
 カードはお父さんお母さんに買ってもらおうネ。
 
 


 
■2002/11/10 (日) 今週の『仮面ライダー龍騎』
 
 
 そんなコーナーはありません。↑
 
 
 唐突だが、少し語る。
 脈絡、統一性はないので悪しからず。
 
 
 
 
 
「サバイブ」になって、ようやく「ナイト」のイメージ・カラーが青だったことがはっきりした。
 売られている玩具の色は鮮やかな青なのだが、本編中のナイト(ノーマル)の色は、どう見ても青ではない。好意的に見たとしても濃紺がいいトコ。
 なにせ私は当初、「ナイト=黒」だと信じ込んでいたぐらいなのだ。
 だってー、コウモリにマントってば、イメージは黒になるのが正しい発想じゃない?
 契約モンスターの名も「ダークウイング」だしねー。
 
 
 
「サバイブ」と言えば。
 このパワーアップ・カード。作品の制作側として、使い方が間違ってないかい?
 龍騎にしろ、ナイトにしろ、これは文字通りの「切り札」でなければならないはず。
 なのに本編では簡単に使用してしまう。
 ってか、変身直後、すぐに使ってしまう。あるいは使えてしまう、と言うべきか。
 これじゃあ、面白くない。
 カード・ゲームのほうはきっと条件づけが厳しいのだと想像するが、本編でも、このカードだけは使用条件を厳しくすべきだと思う。
 それでこそ「サバイブ」のありがたみもあろうというものだ。初期の「スーパーサイア人」みたく。
 
 
 
 さらに「サバイブ」と言えば。
 龍騎サバイブの装備、「ドラグバイザー・ツヴァイ」はカッコ悪いねー。
 なーんで、あーなっちゃったのかしらん。玩具のほうは品切れ続出らしいけどー。
 ってか、左腕装着型だった装備が、サバイブ化すると拳銃型になるって、あんまりだと思わない?
 
 
 
 あの作品の中で、香川教授の変身する“偽ライダー”、「オルタナティブ」。
 実は、あれが最も「仮面ライダー」っぽいデザインだったりする。モチーフは蟻っぽいけど。
 バイクに跨ると、完璧に仮面ライダーだ。
 にしても、妻子持ちの仮面ライダーって、史上初だっけか。
 
 
 
 某所にて、王蛇・浅倉威について少し盛り上がっているのだが。
 生身では、彼が最も仮面ライダーらしい強さを発揮していると思うのだ。バイクにこそ乗らないが。
 だって、多人数を相手にして蹴散らすのは、ライダーの王道。
 それを実践しているのは浅倉くんのみなのだよ。相手が戦闘員でなくって警官隊とはいえ…………。
 (;^_^A
 
 
 
 前々から不思議に思っているのだが。
 スーパー弁護士・北岡@ゾルダの契約モンスター「マグナギガ」。
 あれって、どうも自力で動けないっぽい。
 召還すると、飛んでくるでもなく走ってくるでもなく、いきなりゾルダの隣に出現するのだ。
 しかも、その場を決して動かない。
 なにせ、龍騎に盾代わりに利用されたり、王蛇の攻撃をまともに受けて仰向けに倒れたりするぐらいなのだ。
 となると気になるのは、だ。
 あいつってば、ゾルダと契約する前は、どーやって自活してたのだろーかってコト。どーやって喰い扶持稼いでたのだろーかってコト。
 あるいは、もしも北岡が契約不履行(要はモンスター狩をサボるとか)した場合、あいつは北岡を襲えるのだろーかってコトも。
 だってー、動けないんじゃーねー。
 
 
 
 これも前々から不思議に思っていたのだが。
 ライダーたちがミラー・ワールドに入った時に乗る屋根つきバイクもどきの「ライドシューター」。
 あれって、用途は何? 目的は何?
 というのも、観ていると、必ずしもあれがなくては戦いの場に駆けつけられないという訳でもなさそうなのだ。
 おまけに帰りに使ったのは観たことないしー。
 唯一の有効利用は――不意打ちして相手を跳ね飛ばす。
 これしかなさそ。ってか、この手は何度か使ってた。
 
 
 
 
 
 とりあえず、今週はこのへんで。
 また来週♪
 
 だから、ありませんってばぁ。
 
 


 
■2002/11/10 (日) 妖怪警報
 
 
 明日は未の日なんだな。
 だから今夜は百鬼夜行なんだな。
 日が暮れてから外に出たら危ないんだな。
 気をつけたほうがいいんだな。
 
 


 
■2002/11/12 (火) 上弦、十方暮入 (旧暦 神無月八日)
 
 
 定期的に訪れる自己嫌悪。
 まあ、いつものことだが。
 
 ホント、自分って大嫌いよ。
 第三者として見てみれば、最低なヤツ。そばに寄るのも御免こうむりたい。
 
 あー、ヤダヤダ!

 


 
■2002/11/13 (水) 二の酉 (旧暦 神無月九日)
 
 
 寝てたら、蚊に顔を刺された。
 
 この気候にもかかわらず、蚊にやられた。
 それも何ヶ所も。
 
 起きて防衛態勢で迎え撃つ。
 
 一匹、二匹、三匹と叩きつぶす。
 
 これで安心…………と思いきや。
 
 また一匹、二匹、三匹と出現。
 
 つぶすたんびに次のが現われる。
 ったく、サメの歯じゃあるまいしぃ。
 
 


 
■2002/11/14 (木) (旧暦 神無月十日、十日夜、刈上)
 
 
 案山子さんの役目もこの日まで。
「庭」の案山子さんたちも、そろそろ引っ込めないといけないかな。
 
 
 
 そーそー。
 百質をこっそりと追加してます。よろしければ。
 
 


 
■2002/11/14 (木) 妖怪警報
 
 
 旧暦の神無月十日に当たる今日の夕方、すり鉢を頭に被り、すりこ木を腰に差すと、狐の嫁入りを見ることができるそうです。
 
 ってか、夜になってから言っても遅いっスね。
 
 


 
■2002/11/15 (金) 七五三、玄亥 (旧暦 神無月十一日)
 
 
 明日、16日にトイザラス限定で、『龍騎』13人ライダーのVバックルがセット発売されるそーな。
 全員のファイナルベントを含む30枚のカード入り。
 
 ……欲しいけど、ドラグバイザー買ったばっかで、お金はなひ。
 
 サンタさんサンタさん、あたしのお願い聞いてください。
 あのね…………。
 
 
 
 
 
 さて。
 玄亥とのことで、亥の子餅を食べる日。
 いや、ウチでは食べませんでしたが。
 
 
 
 
 
 で。
 
 ここんトコ、またも夕飯前のバタンQ状態となっている。今日も『あたしンち』を観逃した。
 おまけに変な夢ばかり見る。
 
 
 さっきまでは、電車に乗っていて、吸血鬼に狙われていた。
 異常に肌が白かったのが超印象的だった。
 それに、しつこかったな〜。
 走行中の電車から突き落としてやったのに、走って追いかけてくるんだもん。
 ちなみに、美形ではありませんでした。(T-T)
 
 ついでに“落ち”として、目が覚めたら顔を蚊にやられていた。
 かいぃ〜。
 
 
 先日は、ウチのワン子がクローン技術で復活してた夢見たしー。
 毛の感触がまだ記憶にあるのよね。
 夢から覚めて、淋しかったなぁ…………。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 余談ですが。
 
「しちごさん」と入力しようとして間違えて「致死誤算」としてしまった…………。
 (;^_^A
 
 


 
■2002/11/16 (土) (旧暦 神無月十二日)
 
 
 あ〜あ、やっちゃった。
 
 
『龍騎』のカード、パート4。
 コンプリート。
 
 
 だってー、近所に見つけちゃったんだもん、ジャンボカードダス。
 あんなの設置してるトコがいけないよのーっ!!
 
 
 
 
 
 要するに――
 
 
 
 
 
     阿呆である。笑う満月
 
 
 
 
 
 なのである。
 
 


 
■2002/11/17 (日) (旧暦 神無月十三日)
 
 
    本日のフリマお買い物報告
 
 
 九谷焼のぐい呑み:2個=20円也。
 下関の御土産物っぽい、河豚の形の徳利:1本=100円也。
 ステンレス製段々式の弁当箱、アウトドア風(?):1組=100円也。
 小型のカメラバッグ:1個=100円也。
 コンパクト・カメラ:1台=1,300円也。
 
        計=\1,620也。
 
 
 
 
 
    本日のフリマ、イライラ報告
 
 
 ゴミゴミしてるフリマの会場で歩きタバコしてやがるおっさんどもにゃ、イライラするぜ。
 目の前に火を近づけられた時は、手が出そうになったぜ。
 いや、いっそタバコを取り上げて、そいつのきたねえツラに押し付けてやりゃあよかったか。
 
 ったくよ、イライラさせやがる。

 
 
 
 
    本日のカメラ・レヴュー
 
 
「FUJI CARDIA Travel mini」
 
 機械式カメラ支持派@妖之佑が現在唯一認める電池駆動の AE&AF なコンパクト・カメラのシリーズ。
 28mm ←→ 45mm の切り替え式レンズ(中途半端な35mm広角とか、ズームとかでないのがミソ)。
 万一裏蓋を開けてしまっても撮影済みフィルムは守られる“プリ・ワインディング”方式。
 玉に瑕として、デザインはお世辞にも誉められたものではなひ(FUJIのカメラの常識)。
「elite」「II」等、いくつかのヴァリエーションがあるが、基本的に機能・操作は同一。
 ただし、同シリーズの「Tiara」のみデザインはいい(アルミ・ボディで質感バッチリ、電源スイッチ兼用のレンズ・バリアも良い)ものの、中古価格が安くなく、しかも見た目ほど使えない(ズーム・レンズのは全然ダメ。28mm固定のタイプは使えるけど、電池の消耗が比較的早い)ので要注意。
 
 この逸品、妖之佑のトコには、今日入手したヤツで計四台となる(内、一台は母上がご愛用。ついでに申せば「Tiara」は父上が所有)。
 当たり前だがこの「CARDIA Travel mini」、とっくに生産終了した代物なので、フィルム派は見かけたらとりあえず買っとけ。
 
 
 
 


 
■2002/11/18 (月) (旧暦 神無月十四日)
 
 
 明日19日は、例の“獅子座流星群”だそうで。
 
 んーで、日本でのピークが午後一時と午後七時半。
 
 
 
 …………をいをい。
 どないせーちゅーねん。
 
 
 
 要するに、見るなら今夜中ってことらしひ。
 
 


 
■2002/11/19 (火) 下元 (旧暦 神無月十五日)
 
 
 突然ですが。
 
 
 
 皆さんは、パソコンの電磁波対策って何かなさってます?
 
 
 
 いえね。
 ドリキャスのみだった頃の妖之佑は、いつかひょっとしてパソコンを手に入れることがあったら、電磁波対策は真っ先にしよう、って考えてたんです。
 
 んが。
 いざパソコンが手に入ってみると、そんなの考えてる余裕もなく、取り扱いの勝手の判らなさに振り回され、そのまま忘却してしまったのでした。
 
 そんなこんなで約一年。
 ネット・サーフィン中に、たまたまそーゆーことに触れたページに出喰わし、「あらら、忘れてたわ」ということなのです。
 
 
 元来、妖之佑は「超」のつく臆病者です。
 ですから、電磁波が体によくない、と言われれば、メッチャ怖くなります。
 肩こりや眼球疲労のような一時的なものならともかく、長期に渡ってじわじわと体が蝕まれる、なんてのは、勘弁してほしいのです。
 
 気になって、電磁波対策グッズを検索してみましたが、安くないですねー。
 ちょっと試してみよう、って金額より微妙に高い。
 
 どうしたものか、と悩んでいるのです。
 
 
 
 もしよろしければ、皆さんの電磁波に対するスタンス(「こんな対策グッズを使ってる」とか「全く気にしてない」とかなど何でも)を教えていただければと、切実に思っているのです。
 
 掲示板にでも、メールででも、どちらでもかまいません。
 どうか、よろしくお願いします。
 
 m(_ _)m
 
 


 
■2002/11/20 (水) 望 (旧暦 神無月十六日)
 
 
 母上様。
 
 お願いですから。
 
 
 
 
 ニンニク刻んだ包丁で、リンゴの皮をむかないでください。

 
 
 
 頼みますからぁ〜。
 
 


 
■2002/11/21 (木) 天一天上 (旧暦 神無月十七日)
 
 
 というわけで(何がよ)――
 
 NTT さんの「テレホーダイ」サーヴィスから、isao.net さんの「ネットザンマイ」サーヴィスへの切り替えがすんだ。
 
 
 無事、と言いたいトコだが、予想どーり、ヒトミちゃんの設定変更でつまづいた。
 一度設定すると、まず、いじらんトコだからねー。
 モデム・ドライヴァのディフォルト設定がトーン、てのはやめません? メーカーさん。
 ウチ、パルスなもんで…………は? 今どき、いけませんか?
 
 だってさー、電話機とかFAXなんかは、ジャックにつなぐだけで、その回線がトーンかパルスかって、自分で検出しちゃうんだよ。
 パソコンって、頭いいはずなんだから、そーゆーのもフォローしてほしいよーに思うのであった。
 
 
 対するドリキャスの設定変更は楽なもんだったわ。
 民生用ってのは、こーでなくっちゃ。ねー。
 
 


 
■2002/11/22 (金) 小雪 (旧暦 神無月十八日)
 
 
 神奈川県に住む人たちは、どんな気持ちなのだろうか……?
 
 
“法の番人”たる警察官が、取調べ中の容疑者を射殺するなんて。
 
 一つに、警察官には処罰権限はない、ということ。
 一つに、容疑者はすなわち“疑いがある”というだけで、推定無罪なのだということ。
 
 こういった当たり前のことを、いい歳をした巡査部長は理解できていなかったようだ。
 
 判決では「誤射」という言葉を使っているようだが、実は「誤」などという甘い状況ではなかったと思われる。
 
 なぜなら。
 銃器で人を殺めるためには、複数の条件が揃わなければならないからだ。
 
1:銃器に実弾が装填されている。
2:銃器の撃発装置(主に引き金)に指がかかっている。
3:銃口が相手に向けられている。
4:引き金にかかった指に必要な力(銃にもよるがダブル・アクションの場合で5〜10kgほどか)がこめられる。
 
 これだけの条件のどれか一つでも欠けた場合、その銃器は人を殺めたり傷つけたりすることはできないのである。
 
 つまり判決によるならば。
 当該の巡査部長は、実弾の入った銃器を容疑者に向けて引き金に指をかけて引き絞ったことになる。
 これが「誤」と言えるのだろうか。
 
 しかも組織ぐるみで隠蔽工作をしたとなれば。
 もはや神奈川県警に“正義”を求めることは金輪際不可能であると断言できるのではないだろうか。
 個人的な意見を言わせてもらえば、神奈川県警そのものを一度リセットする必要があると思う。あそこの警察官全員お役御免にして総入れ替えでもしなければ、恐ろしくて生活できないような気がするのだ。
 
 もちろん今日の判決は民事のものであり、また、確定でもない。
 だが、裁判所がこのような衝撃的な結論に至ったという事実は決して軽視できない。
 
 これから先に行われるであろう控訴審において、原告、原告側弁護士、そして裁判官のかたがたの身が安全であればいいと、心底思う。
 冗談でなく、神奈川県警が裏でどう動くかを考えると恐怖そのものなのである。
 
 
 で、事件について門前払いをかました検察は、あらためて刑事事件として扱うつもりはあるのだろうか。
 ってか、動かないと、いよいよ県民の信用を(すでに限りなく氷点下に近いとはいえ)失うぞ。
 
 


 
■2002/11/22 (金) 妖怪警報
 
 
 今宵は百鬼夜行なのです。
 
 


 
■2002/11/23 (土) (旧暦 神無月十九日)
 
 
 昨夜、父上が風邪気味ということで、ニンニクをホイル包み焼きにしてたっぷり喰わせた。
 
 
 
 で、今朝。
 案の定。
 
 
 
 家中がニンニク臭い!!
 
 
 
 ニンニクというのは、料理の段階では別に不快な臭いではないのだ。
 が、それを摂取した人間の吐く息には、実に耐えがたく許しがたいものがある。
 
 とはいえ、それで風邪が治ってくれれば文句もないが。
 
 
 今日の昼は、煮込みウドンにニンニクのぶつ切りを入れ、“ニンニクウドン”にしてやった。
 
 さて。
 今晩は、どうしてやろうか♪
 
 ---------------------------------
 
 
 というわけで、ニンニクたっぷりの中華玉子スープとなりました。(追記)
 
 


 
■2002/11/24 (日) (旧暦 神無月廿日)
 
 
 思ったのだが。
 ガッコすら完全週五日制なのだから、土曜が祝日なら、これも振り替え休日にしたらええんちゃう?
「ハッピー・マンデー」なんてくだらない制度よか、よっぽど筋が通ってると思うけどなー。
 
 
 
 
 
 それはともかく、今週の『仮面ライダー龍騎』。
 だから、そんなコーナーはありません、って。
 
 香川教授、あっさりと脱落。
 あっけなかったねぇ。
 オルタナティブのスタイルは好きだったのに。バイザーの音声が女性ってのも良かったのに。
 残念。
 
 まさか、さとちゃん@虎王タイガが最後まで残るって、ないよねー?
 頑張れっ、我らが王蛇さま!
 
 ちなみに、真ちゃんに投げかけられた浅倉の菩薩のごとき笑顔は素敵でしたぁ♪
 
 
 なお、演出過多のことは、忘れましょう。
 井上氏の脚本ですから……。
 
 


 
■2002/11/25 (月) 三の酉 (旧暦 神無月廿一日)
 
 
 どうにも「COOL」さん――ってゆーか、親会社の「楽天/infoseek」さん――の動きが気になる。
 
 COOL会員に対して、アンケートを実施しているのだが、その内容がねー。
 怪しいのだよ、かなり。
 
 あるいは、ドメイン名を「cool」から「infoseek」に変えるつもりなのではないか、と思えてならない。
 ついでに、広告バナーの形式も変えたがっているのかもしれない、とも。
 
 そう思える材料として、つい先日「infoseek」上のサイトさんのURLが変更になった。
 それと、COOL同様に吸収された「HOOPS!」さんにおいて「hoops」のドメインが廃止されたと聞くのも、判断材料なワケ。
 
 ドメインの変更なんぞされた日にゃ、ちとやっかいなんだよねー、ウチ。
 
 まして、広告バナーを「infoseek」形式に変更されたら、頭抱えちゃうよ。まぢ。
 あそこってば、上下に一個ずつだけじゃ飽き足らず、ポップアップの三個目もあるでしょ?(まあ、この「さるさる」さんの日記もなんだけどネ)
 Mozilla ユーザーの妖之佑はポップアップは一切見ずにすんでるけど、お客さんのことを思ったら痛いって。
 
 著作権問題での和じおからの「宿坊」撤退も棚上げにしてるけど、そろそろ本気で考えないといけないかもしれなかったりする。 
 そう。根本的な引越しを、だ。
 
 
 ふぅ…………。
 
 


 
■2002/11/26 (火) さて。
 
 
『ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃』を観たのだが。
 
 あれ? 『ゴジラ ミレニアム』は地上波で放送したっけ?
 という疑問は置いといて。
 
 この作品。
 昭和29年の『ゴジラ』以外のすべてのゴジラ作品を否定しているのが大胆だ。
 ってか、乱暴だよ。
 正直、気に喰わねー。
 
 モスラ、ギドラ、バラゴンと怪獣いっぱいなのは楽しいが、怪獣同士の戦いを古代の予言に基づかせてるってのは、ちょい前の『ガメラ』でもやってたし、かつての東宝怪獣モノの定石でもあるんだよね。
 つまり、ゴジラ作品のほとんどを否定するという思いきったことをしながら、やってる手法はそれらの先達たちのしてきた古典的手法そのものなワケ。
 全然大胆じゃない。
 
 そーゆーのが見えちゃうと、冷めるよねー。
 
 ついでに言うと、この作品のゴジラは、ちょいと中年太りっぽい着ぐるみで、ぶよぶよしてた。はっきり言ってカッコ悪い。
 この着ぐるみのせいなのか、役者さんのアクションも、なんか変。
 
 ゴジラに瞳がないってのは、その意図するところは理解できるが、それでもやっぱり違和感バリバリ。なんかゴジラが“貞子”になったみたい。
 
 
 
 ところで、ゴジラって何人(?)おられるのかな?
 と思って、数えてみたりする。
 
 昭和29年に日本を襲った固体は、オキシジェン・デストロイヤーによって死亡。
『ゴジラの逆襲』のは当然、初代とは別固体。以降のゴジラは、彼であると推測できる(人相はどんどん変わってくるが……)。
 1984年に再度日本上陸を果たした、そして以後“平成ゴジラ”と呼称される固体は体内の原子炉の暴走によって爆死。
 この平成ゴジラ版の最期にて、ゴジラ・ジュニアが完全ゴジラ化。
 USA版は、ゴジラではないのでカウントせず。
 ヒレの大きなミレニアム版ゴジラ。
 で、『総攻撃』のぶよぶよゴジラ。
 これで6体か。
 
 さて、新作では、どーなるのかしらん?
 
 
 
 ちなみに、キングギドラは3体。
 メカゴジラも、新作を含めると3体となるねぇ。
 モスラは昭和版でも何体も出てる(虫だからなのか、代替わりが早いのだよ)ので、数えるのがめんどい。ってか、バトラは数に入れるべき?
 
 


 
■2002/11/26 (火) (旧暦 神無月廿二日)
 
 
 ドラクエとFFが合体!?
 
 違った。
 エニックスとスクウェアが合併!?
 
 ここでも業界再編ですな。
 
 まさか二つを混ぜたゲームが出るわけではありますまいから、これが活性化につながれば、いいでしょう。
 とはいえ、安直なやりかたみたいな感触もありますが。
 
 今思えば、幻の「セガバンダイ」。
 見てみたかった気がしますな。
 もし実現してたら、ひょっとしてドリキャスも……なぁんちって。
 
 


 
■2002/11/27 (水) (旧暦 神無月廿三日)
 
 
 おーっ。
 
 Mozilla 1.2 の正式版がよーやくリリース。
 テレホタイムに入ったら、早速落としに行こっと。
 
 なんせ11MBもあると、かかるからねー、時間。
 
 
 ってか、これでヒトミちゃん七つ目のブラウザか……。
 
 -------------------------------------------
 
 で。
 早速に、Mozilla 1.2 を入れて試してみた。
 
 自分チだけだがひと通り見回してみて、よさげ。
 まあ、しばらく試用してみて、1.0.1 から乗り換えるかを決めたい。
 
 
 
 ところで、一つ面白いことに気づいた。
 
 前にも言ったと思うが、Mozilla は使用者の意図しない別窓、つまりポップアップ窓の展開を完全禁止に設定できる。
 これによって、Mozilla ユーザーはWeb上のポップアップ広告を一切目にすることなくブラウズできるのだ。
 
 ところがだ。
 今度の Mozilla 1.2 正式版は、ポップアップはもちろんなのだが、貼り付け広告バナーも表示されない場合があるのだ。
 
 最初はイメージの読み込み失敗かと思った。
 で、1.0.1 で同じページを見てみると特に問題なく表示される。
 
 あちこち見て周り、次のようになった。
 
※ 貼り付けバナーが表示されない
 COOL さん、ロケットBBSさん、さるさる日記さん
 
※ 貼り付けバナーが表示される
 Geocities さん、infoseek さん、T-CUP さん
 
 めんどいので、このぐらい。
 
 で、ソースを見ての推測だが。
 貼り付け広告でも、その表示に JavaScript を使用している場合は、バナーを読み込まないようになっているらしい。1.2 は。
 
 事の是非は置いといて。
 このおかげで、ページの読み込みがかなり軽くなった。
 他に問題がなければ、Mozilla 1.2 はお薦めブラウザになりそう。
 
 


 
■2002/11/28 (木) 下弦 (旧暦 神無月廿四日)
 
 
 某MS社のお偉いさんが、何やら激しくトチ狂ってるらしい。
 まさに上から見下ろす発想であり、ファシズム思いっきり入ってる。
 
 にしても、資本主義で人権にうるさい、つまり何でも個人責任な亜米利加で、よくもこーゆー考えが出てきたものだ。
 この手の発想ってのは、身分制度がはっきりしている欧州や亜細亜のものだと思ってたんだけどねー。支配者が下々の者を管理してやるって考え。
 
 これも某MS社の市場支配のゆえの弊害だと言えるか。
 
 もしも某MS社がこの謀略を実行するという暴挙に出るなら、妖之佑はヒトミちゃんに、某MS社を「信頼しないサイト」として登録、ついでにウイルスバスターのURLフィルターにも登録して排除してやるつもりだ。断固、某MS社の行過ぎた“おせっかい”は阻止してやるとも。
 ってゆーか、妖之佑なんかよりも先に、本国亜米利加の一般ユーザーのかたたちが真っ先に大規模な抗議と実力行使をすると思う。きっと、某MS社の傍若無人な振る舞いからユーザーのパソコンを防衛するためのフリーウェアがバンバン出ることだろう♪
 
 だいたい、買ったパソコンはユーザーのものだぜ。
 仮に一億万歩譲って、“Windows はユーザーにその使用権を与えているだけ”という論理があったとしてもだ。
 Windows 以外のソフトや、まして電器メーカーがこさえたハードには、某MS社は権利を持たないはず。
 思い上がるのもいいかげんにしてもらいたい。
 
 
 今まで色々とわずらわせてくれた某MS社だが。
 今回のニュースには、心底憤慨しているのだよ。
 
 


 
■2002/11/29 (金) (旧暦 神無月廿五日)
 
 
 ここのところ、Mozilla 1.2 でブラウズ、そして「奈良」側の管理をしている。
 エラーが起きて強制終了というのが一度あったが、それ以外はほぼ(一部アクセスできないトコがあったりして、不思議なのら)順調。
 
 見えかたは、1.0.1 に比較して遜色ない。
 むしろ、広告バナーの半分ほどが表示されない分、快適と言えるかな。
 
 確認はしていないが、おそらくは 1.0.1 や 1.1 で発覚している問題点はクリアされていると思われるので、そのおかげもあるかも。
 なにせ、1.2βリリースからが長かったのだから、デバックされてて当然だろう(モジラのことゆえ、放置されてる可能性も否定できないが……)。
 
 もう少し色々な所を廻ってみて、あんまり落ちないのを確認できたら、乗り換えてみるのもよさげな感じがしている。
 
 あとはメーラーだね。
 1.0.1 のメール・データは、1.2 へのコピーに成功しているので、あとは送受信でトラブルが出ないかどーかだ。
 
 
 
 
 
 で。
 昨日に続いての憤慨モード。
 
 やいっ、***銀行!
 土曜終日、ATM手数料取るだとぉ!?
 たいがいにしとけやっ!!
 
 株式会社のクセに、役所みたいな態度すんな。
 役員・幹部の給料カットして、企業努力つーのを見せてみいっ。
 
 
 わしの友人がむかーし、「銀行にカネを預ければ預けるほど損をしていく」と言ってたものだが。
 まあ、わしは預けるほどもカネないから、いいけどね。
 
 


 
■2002/11/30 (土) (旧暦 神無月廿六日)
 
 
 お車を運転のあなた。
 ガソリン・スタンドに入り「ウインドをお拭きしますか?」と問われて「はい」とお願いしますわな。
 給油中にスタンドのお哥さん・お姐さんが綺麗に拭いてくれると思いなされ。
 スッキリしてスタンドを後にした時、気づきませんか?
 運転席側の窓……。
 そう。
 スタンドの人とのやりとりのため下げてますもんねー、ガラス。
 
 というドジを踏み、運転席側のウインドが汚いままに愛車を転がした今日でごんした。
 にしても久々に入れたわ、ガス。ほぼ動態保存だもんなー、ウチの車ってば。
 
 
 
 さて。
 Mozilla 1.2 で一部の広告が表示できない件だけど。
 
「もじら組」さんのBBSによると、「iframe」内で「a href」タグを使用した場合に起こる不具合らしい。
 
 妖之佑は、はっきり言って「iframe」は使うのも見るのも大嫌い(なにせ、I.E.専用タグだから)なので、この現象がバグによるものであっても別段不便は感じない。
 だから、このままでいいかな。
 
 と思ってたら、本家「Mozilla.org」さんにて“Mozilla 1.2 が DHTML に関して重大なバグを持っている事が判明、急遽 1.2.1 のリリースを決定した”と出てた。このリリースは、かなり急ぐらしい。
 
 さて、どーすべぇか?
 1.2 のままでいくか。
 1.2.1 に乗り換えるなら、1.2 のキャッシュを太らせるのもなんだから(ネスケやモジラのプロファイルの使い回しには技術が要るので、削除して作り直すほうが安全なの)一旦ネット巡回を 1.0.1 に戻すか。
 どーしょ?
 
 にしても。
 正式版のリリースに先立って、まともなデバックもしてないのかしらん? Mozilla.org さんって。
 まあ、製品版たるネスケさえまともなら他はいい、ってコトなんだろーけど。
 
 ってか、1.2.1 も出たとたんバグがめっかったりしてー。
 
 一番無難なのは、パソコン雑誌買って付属のCD-ROMからネスケ7.0 を入れる、だけどねー。
 モジラが Zip版での配布をしてくれてることもあって、ネスケに行けない自分。
 
 ところでネスケの 6.2 と 7.0 って共存できるのかしらん?
 モジラをいくつも入れてる経験からすると、フォルダを別にしてプロファイルも別に作れば大丈夫そうだけどぉ。
 要は、I.E.と違って“上書き厳禁”ってだけだと思うのだが。さて。
 
 

10月へ 12月へ
庭に出る

 
壁紙 by 「じっこの画板」