2001年8月


 
戻る
 
 


 
■2001/08/01 (水) 八朔 (旧暦 水無月十二日)
 
 
 とうとう、奴らが動き出した。
 
 チッ!
 今の連中の相手だけで手一杯だというのに、まいったぜ。
 
 少しは手加減してくれよ。
 そうでなくても、今年のはいつもにも増して手ごわいんだぜ。
 
 とはいえ、この時を長い間、地下で待ちこがれていたんだもんな。
 やめろとは言えないぜ。
 
 ともかく、お手柔らかに頼むぜ。
 
 クマゼミさんよ。
 
 


 
■2001/08/02 (木) 青森ねぶた (旧暦 水無月十三日)
 
 
 母上が西瓜を買ってきた。
 毎日暑いので、こーゆーのは、実にありがたい♪
 
 で、食べようと包丁を入れた時の……
 
 …………良くなひ。パッキンって感じがしなひ。
 
 そう思って切り口を見ると――
 
   
 
 こんな色してた…………。しかも、ところどころ白ひ。
 実際の色は、冷凍のカジキのお刺身パックに近ひの。
 
 当然、味はなく、シャキシャキ感も皆無。
 
 ああ、あの至福の瞬間よ、いずこ?
 
 
 まあ、西瓜選びってのは、難しいよねー。
 
 


 
■2001/08/03 (金) (旧暦 水無月十四日)
 
 
 ここんとこ、ずーっとかかりっきりだった巣穴堀りを、とりあえず終了。公開に踏み切る。
 なんとなく、夏休み中に公開したかったから……。
 
 でも、ウチのご常連の皆さまには、あんまり意味のない巣穴なのです。たぶん。
 
 いちおう、庭(メニュー)の下の方に、ちょこんとリンクしてあります。もしよろしければ、ご意見などいただけるとありがたいです。
 
 


 
■2001/08/04 (土) 望 (旧暦 水無月十五日)
 
 
 辛口です。
 
 
 
 埼玉の乳児連れ去り事件のこと。
 
 ニュースも新聞も(妖之佑の見た範囲では)、子供が無事で良かった良かった、あとは犯人を捕まえるだけ――ってな論調だが、肝心な事を忘れちゃいませんか?
 この事件の第一責任者は、被害者面している母親なのだ。
 
 買い物のために六ヶ月の子供を車内に置いたままにした「罪」を、もっともっと厳しく追及すべきである。
 思いやりなど必要ない。
 むしろ、被害者扱いすればするほど、(この母親自身は懲りているだろうが)この報道を見ているあんまり頭を使わないタイプの親たちが勘違いするだけである。
 
 この母親は二重の罪を犯している。
 
 一つは、もちろん子供を車内に置き去りにした罪。
 クーラーをつけていたことは言い訳にはならない。保護者がそこにいないことで、子供に何が起きても対応できなくなるのだから、これは保護者責任の完全放棄である。
 断じて、許されることではない。
 
 もう一つは、走る凶器となりうる自動車を、キーを付けたまま放置した、すなわち不特定の誰にでも簡単に使用できる状態にした罪である。
 このまま、車が盗まれ犯罪に使われたり、人をはねたりした場合、車の本来の使用者にも当然、責任があるのだ。判っているのだろうか?
 
 とにかく、可能な限り、この母親の責任をきちんと追及していただきたいものである。
 世の親御さんたちへの警鐘の意味もこめて。
 
 
 ちなみに、個人の権利にきっちりしているアメリカでなら(州にもよるだろうが)、この母親は、即、逮捕されている。
 乳児虐待の容疑でだ。
 
 


 
■2001/08/05 (日) (旧暦 水無月十六日)
 
 
 ようやく、鈴虫の先行組が鳴きはじめた。
 まだまだ、ぎこちなく途切れ途切れだが、じきに滑らかな音色を聴かせてくれることだろふ。
 
 いいかげん小分けしないとな〜。
 成長の遅れてる奴らが、先行組に喰われる前に……。
 
 器、器…………。
 
 


 
■2001/08/06 (月) 広島原爆の日 (旧暦 水無月十七日)
 
 
 ……………………。
 
 色々言いたいことがあったはずなのだが、言葉として浮かんでこない。
 
 
 小泉総理が広島の式典に参列なさっていたが、同じ表情と肩書きで靖国神社にも参拝なさるのだろうか。
 靖国の存在の意味を理解なさった上でのご意志だとしたら、背筋が凍る。
 理解していないなら、一国の首相として失格だし(まさかね)。
 
 無責任なノリだけの発言ばかりするタカ派の某都知事は、この際置いといて。
 
 
 今日の「ニュースステーション」で、与党の野中広務氏が、戦争について、靖国について、色々と語っておられた。
 氏にしては珍しく(失礼)、本音で語っておられたと思う。
 タカ派の人たちには気に喰わない内容だったことと思うが、妖之佑が氏に対して持っていた印象が、これでかなり変わった。
 
 
 考え方は人それぞれと、よく言うが、第二次大戦については、別の考え方などあってはならないと思うのだが……。
 例の日本史の教科書を採用しようとしている所がけっこうあって、それを決めた人たちがだいたい爺さんたち(=戦争体験者)であるという事実。
 以前、TVにて、日の丸問題に関して、とあるお婆さんが「日の丸を掲げんなんて非国民だ」と言ってたのを思い出す。
 
 まだまだ、この国には、「**陛下バンザーイ!」な思想が根強く残っているという証なのか。
 
 
 なんだか、やっぱり背筋が寒い。
 
 
 そして、この戦争に関しては、無知・無関心は罪だと思う。
 
 広島市ですら、今日の日付の意味を完璧に知っている子供が三分の一だとのこと。
 日本全国では、どれだけ低くなることか。
 
 
 戦後50年って何の戦争? って問いに「応仁の乱」と答えたバカ者は見捨てるとしても、日本史において、もっともっと現代史を大切にすべきなのではないだろうか。
 入試の項目にすりゃ、いいんだよ。きっと。
 
 
 妖之佑が中学の頃、夏休みの課題図書として、井伏鱒二『黒い雨』が課せられた。
 いろいろあった課題図書の中で、これだけは読んでよかったと、今でも思っている。
 
 高校では『きけわだつみの声』だったっけ。
 今は、学校で、そーゆーの、取り上げないのかしらん。
 
 その高校時代。
 修学旅行のコースを生徒による委員会に決めさせてたんだよね。
 で、その委員連中、毎年必ず訪問していた広島を、外しやがったのだよ!
 結果、妖之佑の時は、広島へは行かずじまい。
 これは未だに未練の残る決定だったね。こーゆーポイントでこそ教師の干渉が必要だったんじゃないかなーなんて、今、思い返してて、そう考える。
 
 


 
■2001/08/07 (火) 立秋 (旧暦 水無月十八日)
 
 
 こんな所がある。
 
 とある同人サイトさんによるCLAMP作品盗作疑惑に関する検証(というよりも告発かな?)サイトさんなのだが……。
 残念ながら、ドリキャス・ユーザーの妖之佑には、比較検証用の画像サンプルは重たすぎて閲覧できなかった。
 
 が、著作物というものについて考える、いいきっかけになったと思う。
 妖之佑は絵も描かないし、同人活動もしていないが、いちおう創作活動をしている者のはしくれとして、関心を持たざるをえないのだ。
 
 興味を持たれたかたは、一方的にならないよう、CLAMPさんの公式サイトの「ALBUM」(CLAMPさんの見解が掲載)にも、目を通しておかれることをお勧めしておく。
 
 なお、肝心の当該同人サイトさんだが、さっさと閉鎖なさったそうで、妖之佑自身、閲覧することはできなかった。ちと残念。
 
 
 

 
■2001/08/08 (水) (旧暦 水無月十九日)
 
 
 スズムシたちが、本格的に鳴くようになった。今も風流な声を聞かせてくれている。
 
 
 ところで――
 
 
 以前TVで観たのだが、この鳴き声、欧米人にはノイズとしてしか聞こえないというのだ。
 番組側の説明によると、日本人はこの音色を右脳で聞くのに対し、彼らは左脳で処理するらしい。結果としてノイズとして認識されるそうである。
 
 本当かどうかは判らないが、おまけとして、南フランス・プロバンス地方の人たちだけは、スズムシの音色を「綺麗な音」と評価したことが付け加えられていた。
 だからファーブル先生は、あんな素敵な本を書かれたのだなーと、勝手に納得。
 
 
 同様に、風鈴の音も、欧米人には不快以外の何物でもないらしい。
 仕事でイタリアに滞在している日本人が、自宅の窓に風鈴を下げたところ、隣人が血相を変えて怒鳴り込んできたそうである。
 
 これも同じ理由なのだろう。
 
 
 が。
 実は、日本人も、彼ら欧米人と同様になりつつあったりするのだ。
 
 
 少し前、中身空っぽのオート・キャンプ流行りの頃だ。
 
 キャンパー(というのもおこがましいほどの、ヤワな連中だが)の中に、「小川の水音がうるさくて眠れない」という苦情を管理側に寄せる輩が少なくなかったとのこと。中には「水音のスイッチを切れ」という訳の判らん要求をしてくるアホもいたそうだ。
 
 想像するに、連中、小川のせせらぎを右脳で聞くことができなくなっているに違いない。
 あの音は本来、眠るのに心地よいものなのだから……。
 
 
 最近の子供たちには、電子音しか心地よいと感じなくなっているタイプもいると聞く。
 そのうち日本人の大半が、スズムシを「ウザイ」としか思わなくなる日が来るのかもしれない…………。
 
 


 
■2001/08/09 (木) 長崎原爆の日 (旧暦 水無月二十日)
 
 
 六日の補足を含めて。
 
 
 
 ご常連の、あおいさくらさんより、第二次大戦に関しては、実体験者が生存しておられるが故に、感情論になりやすく、教育現場で扱いにくいのでは、というご意見をちょうだいした。
 
 たしかに、パールハーバーの犠牲者やご遺族、そして広島、長崎、さらには各地の空襲による犠牲者とそのご遺族も現実におられる。
 このどちらも、戦争の被害者なのだ。どちらかの意見に片寄る訳にはいかないと思う。
 
 だからこそ、解釈を排除した事実のみを、お受験の得意技・丸暗記でもって記憶槽に入れておくべきなのだと思う。
 後々、自分で考えられるようになってから、それぞれの解釈をすればいい。
「右」であろうと「左」であろうと、「タカ」であろうと「ハト」であろうと、この国では思想の自由が保証されているのだから。
 
 要するに中学生に対し思想教育になってはならないと思うワケ。
 言っとくけど、「愛国心」ってぇのも、一つの思想だからね。
 
 
 ところで、昨日のニュースで、総理に靖国参拝を要求する与党の会合が報道されていたが、「中国や韓国に口出しされる性質のものではない」というご意見があったようだ。
 ってぇことは、このお人は、例えば、例えばだよ、アメリカの大統領が「エノラゲイ」や「ファットマン」などを美化・賞賛する声明を公式に発表したとしても(あれ? 賞賛してたっけか? あの人。肯定は、してるはずだけど……)、決して抗議なさらないわけね。
 いや、実にご立派なこと。
 
 
 もう一つ。
 
 例の教科書の所で、起きてはならない事件があった。
 それはお気の毒であり、怪我人が出なくて(なかったんだよね?)幸いだと思う。
 
 が、何かあるたびに、即座に記者会見を開いて見解表明をするあたり、あの******に似ている気がした。
 
 ご自分たちの思想に懲り固まっているような印象をどうしても受けてしまい、その態度には理解をすることも、まして好感を持つことなどはできないのだ。
 
 
 なぜに、ここまで言うのか?
 
 妖之佑は、もちろん戦後世代であり、実際の大戦を知らない。
 
 が、伯父(母方の長兄。ちなみに母は末っ子)は、実際に「赤紙」を受け、村から千人針をいただき兵役に就いた。
 訓練の後、いざ前線へ! の直前に終戦。
 
 つまり、戦争の終わるのがもう少し遅れていたら、あるいは妖之佑の仲の良い従兄弟(歳は離れてるんだけどネ)が、今、この世に存在していなかったかもしれなかったのだ。
 
 また、母方の親族には、あの八月六日に、あわや広島にいたかもしれないというギリギリのタイミングで難を逃れた人もいたそうだ。
 
 
 とにかく――
 
 戦争は、映画とアニメと小説とマンガとゲームと模型の中だけにしてほしい。絶対に。
 現実の戦争に綺麗事なんて決してないのだ! 決して。
 
 


 
■2001/08/09 (木) なんだか――
 
 
 暗い話題ばっかり……ではなんなので、明るい話題も。
 
 
 
 別宅のための勉強にて、ドリキャスの凄さを再認識させられた。
 
 何がかというと、実はドリキャス単体でも
 
 
 HTMLソースの閲覧ができる
 
 
のだぁ! しかもコピペ可。
 ああ、びっくり。ってゆーか、今まで知らずに損した気分。
 
 おまけに、これができる状態では、テキストの読み込み速度も速くなったりする。ドリキャス――というよりもドリパス3の能力ったら奥深い。
 
 また、この高速読み込み&ソース閲覧可能状態にモード・チェンジする操作が、なんとなぁく裏技的だったりして……♪
 
 
 でも要するに、妖之佑の勉強不足なんだよねー。(;^^A
 
 
 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
 
 
 明るい話題、その2。
 
 憧れのサイトさんに、リンクを張ってしまいました。ああ、なんという恐れ多いことを……。
 
「お気に入り」の頁にありますので、よろしければ。
 
 


 
■2001/08/10 (金) (旧暦 水無月二十一日)
 
 
 8月9日23:50付、題名・署名ともに無しのメール、31kの添付ファイル。
 
 いつものが来ました。いちおう、記録しておきます。
 
 


 
■2001/08/11 (土) (旧暦 水無月二十二日)
 
 
 バンダイさんが、重さ30kgものザクの組み立てキットを発売するんだそーな。
 
 いや、たまげたわ。
 買う人、いるのかしらん…………いそーだな〜。
 
 


 
■2001/08/12 (日) 下弦 (旧暦 水無月二十三日)
 
 
「ソニックアドベンチャー2」を買えない腹いせというわけでもないのだが、近ごろ、前作「ソニックアドベンチャー」のおさらいというか、やり残し部分のお片付けをしている。
 
 アドベンチャー・モードにおいては、集めたエンブレムの数を124から128に増やすことに成功した。
 完全制覇を意味する総数130にあと二つまで迫った。
 が、この二つは無理。妖之佑には不可能。
 ソニックでの「スカイデッキ」と「ファイナルエッグ」のミッションAなんだけどね。出来る人が信じられないわん。
 
 それから、チャオの育成。
 ライカ(ライトカオス)をあと一色にまでこぎつけた。
 まあ、「オミアイ」機能によって生まれるらしい混血色は置いといて。自然発生する青・金・銀・黒・黒金・黒銀のチャオと、セガさんのサイトで手に入る四色のジュエルチャオのうちの三色をベースとしたライカたちは、ビジュアルメモリーの中にウジャウジャしている。
 残る一色は、まあ、また気が向いたらということで。
 
 さらに、レース用に、HP=99、各スキルをオール999にしたトップ・アスリートたるチャオも育成完了。
 これが「チャオ・レースか!?」と驚くほどのハイ・レヴェルな競技を見せてくれている。
 にしても、銀チャオ軍団に金チャオ軍団、手ごわい。チャクロンが可愛く思えるほどに……。
 
 
 しっかし、何人のお客さんが判るのかしらん、このネタ。
 おまけに古い話題だし。(;^^A
 
 


 
■2001/08/13 (月) 月遅れ迎え火(旧暦 水無月二十四日)
 
 
 第四回ソノラマ文庫大賞の発表があった。
 今回も、大賞は出なかった。佳作が一編のみ。
 
 う〜ん。今回は出ると思ってたんだけどなー、大賞。
 
 


 
■2001/08/14 (火) (旧暦 水無月二十五日)
 
 
 昨日の続き。
 
 第四回の結果が出たってことは、たぶん近いうちに第五回ソノラマ文庫大賞募集告知がでるだろうってこと。
 
 ここってば、応募総数が少ない分、一つひとつの作品をきちんと読んでいただけそうに思うのだが……。
 そーゆーの関係ないのかな?
 
 


 
■2001/08/15 (水) 月遅れ盂蘭盆 末伏(旧暦 水無月二十六日)
 
 
 父も母も長男でも長女でもないので、ウチには仏壇がない。だから帰ってくるご先祖様もおられない。
 それぞれの実家に行けばそれなりのご供養にも参加できるのだが、長いこと行ってないんだよな〜。お墓参りにも。
 
 ご先祖様はともかく(いや、これも失礼なのだが)、お爺ちゃんお婆ちゃんに対して冷たいよね。いかんなー。
 
 気持ち的には、そーゆー伝統行事にかかわりたいんだよね。親戚一同が集まっての迎え火とか送り火とか、精霊棚とか。
 これも、日本の夏って感じだしね。
 
 ところで、お盆の食べ物ってゆーと、何?
 素麺ぐらいしか思いつかないのだが、他に何かある?
 
 


 
■2001/08/15 (水) 終戦の日
 
 
 書くつもりはなかったのだが、ニュースを観ていて、やっぱり書くことにした。
 
 総理も都知事も黒服の政治家さんグループも、そして軍服姿の一般参拝者たちも、みーんな「戦死」ってぇのを美化してるよ、絶対。
 そんな連中が「平和」なんて口にしてたって、一切信用できない。
 
 それとも、「平和」の定義が違うのかしらん?
 
 小泉さんは「関係修復」なんておっしゃるが、「熟慮に熟慮を重ねた」結果、相手の神経逆撫でしといて、よく言えたものだと思う。
 中国・韓国・台湾の反応は、あたりまえなのにねぇ。
 
 
 念のために書いておくけど、あの神社には、第二次大戦で病死したりした兵隊さんは祀られてないの。もちろん空襲とかで亡くなった非戦闘員のかたたちも。
 祀られてるのは戦死した日本軍人だけなのだよ。
 それより昔でいえば、国軍、つまり政府側の戦死者のみ。
 
 要するに「国益主義」の固まりだと言わざるをえないワケ。
 
 祀られてるのが戦争で亡くなった人たち全部だと誤解しておられたかたは、これを機会にきちんと考えてみてよね。
 
 
 
 も一つ。
 例の教科書。
 
 採用するのが養護学校だけってのは、なんでかな?
 教育委員会の「養護学校」というものへの視点が見えたような気がするのは妖之佑だけ?
 
 


 
■2001/08/16 (木) 月遅れ送り火(旧暦 水無月二十七日)
 
 
 ご先祖様があちらにお帰りになる日。いわゆるUターン。
 
 生きてる人もおんなじことしてるよね。Uターン。
 今年もラッシュは凄そうだ。たいへんだ。
 特に高速道路。運転手役のおとーさんたち。
 
 こーゆーパターンだと、たとえ免許持ってても、おかーさんが運転代わってあげるってのは、あんまり聞かない。たいがい、おとーさんが「忍」の一文字。
 
 仕事で疲れて、休日も疲れて。
 ああ、おとーさんの悲哀を感じるなぁ。
 
 
 せめて、事故のないようにお祈り申し上げます。
 
 


 
■2001/08/17 (金) (旧暦 水無月二十八日)
 
 
 今年のお盆も終わった。
「お盆」といっても、子供の頃と違い、お婆ちゃん家に行くわけでもないので、あんましピンとこない。
 
 
 で「お盆」というと、TVの心霊特集なのだが、最近はさほどの盛り上がりもない。
 以前は各局でお盆前に特集番組を組んでたように思うけど。
 まあ、季節関係なしにレギュラー番組でやってるから、というのもあるんだろうけど、やっぱ、特番でやってほしい。
 
 怖いもの見たさというか、なんというか、好きなんだよねー。
 
 代わりにというのでもないのだろうが、最近は、お笑い系のバラエティー番組で、この手のネタを扱う(ことに怪奇スポット)のが増えたようにも感じるが、あんまし、ザケてほしくない。
 霊のかたがたに対する礼儀というか、そーゆーものが完全に欠けてるから、あーゆーのは嫌。
 
 番組とは関係ないけど。
 おんなじ理由で、おふざけ気分の肝試しでもって、真夜中に***トンネルとかに行っちゃあダメでっせ。
 マジでヤバイとこ、あるんだから。
 
 とにかく、謙虚に謙虚に。
 霊だって、肉体がないだけで、人なんだから、礼を欠いては、そりゃダメっしょ。
 
 
 ああ、支離滅裂になってきた。
 
 


 
■2001/08/18 (土) (旧暦 水無月晦日)
 
 
 SPAMが来た。ライコス・メールに来た。
 見るからに怪しい文面。いわゆる、海外サーバーとかにQ2とかを介して接続させてしまう類の罠のありそうなヤツ。
 
 記述されているURLを検索エンジンにかけてみると案の定、かなり知られている悪質メールだった。
 
 おそらく、別宅を検索登録したことの影響だろうと思う。
 こーゆーことがあるから、プロバイダのメルアドは公開しないようにしている。正解だった。
 もっとも、ドリキャスには、この手の仕掛けは通用しないんだけどネ、構造上。
 
 とはいえ――
 別宅に、このことを追加説明しといたほうがいいかしらん。
 
 


 
■2001/08/19 (日) 朔 (旧暦 文月朔日)
 
 
 妖之佑はよく書評サイトさんを回る。
 
 以前にも言ったと思うが、この種のサイトさんには不必要に攻撃的な所が少なくない。正直、不愉快になるぐらいにひどいものもある。
 作品内容への悪口(批評でも批判でもない!)にあきたらず、作家のかたの人格までもこきおろす始末。
 
 しかもトップ・ページとかの前振りで、「プロ作家はケナされて当然」みたいな趣旨の能書きが、たいてい付いている。
 
 
 で、そんなご立派なサイトの一軒が突然閉鎖した。
 
 攻撃的すぎて掲示板が荒れたことがあり(だって、ファンの神経、わざわざ逆撫でするような内容なんだもん)、すべてのログを削除したりしていたようだが、今度は誰にも相手にされなくなり(というよりも、抗議を嫌って、書き込み制限をしていたフシがある)、訳の判らない独白の場と化したりして、悪口書評と相まって、見苦しくなりつつあった。
 
 そこの書評自体かなり的外れなので、妖之佑は、ここんとこ訪問していなかったのだが、それにしても閉鎖とは。
 あの強気発言は、何だったのかいな?
 
 
 飽きたんだろーねー、要するに。誰にもかまってもらえないから。
 
 にしても、閉鎖のしかたも、人をバカにしていたね、ここ。
 結局、作家だけでなく、来てくれてる訪問者のかたがたをも嫌っていたのかな、ここの管理人氏。
 
 サイトの運営をしていく上で、いい反面教師には、なったかもしれない。
 
 
 でもサ、ひょっとしてHN変えて、どっかで似たよーなこと始めてるかも。
 
 


 
■2001/08/20 (月) (旧暦 文月二日)
 
 
 台風が接近しつつある。かなり大型だそうだ。
 
 だいぶ前('94年だったかしらん?)の台風26号で、我が家のあちこちがやられた。ボロ家がますますボロになった。今でも、ほぼそのままだったりする。(;^^A
 
 ちょい前には、TVアンテナとFMアンテナがやられた。どちらも素子をいくつか持ってかれた。めんどいので、そのままにしている。とりあえず受信できてるから。
 
 命にかかわる被害さえなければ、文句は言えない。
 とにかく、無事でありますように。
 
 
 
 さて。例の7歳の女の子の連れ去り事件について。
 
 被害に逢った女の子の記憶力を、各マスコミが取り上げすぎる。
 捜査の重要な手がかりになったとしても、騒ぐべきではない。
 
 なぜなら、これ以降、同様の事件を起こす犯人たちは、相手が子供であっても、油断をしなくなるからだ。
 隠し弾とか奥の手とか秘密兵器とかは、バレたら効力を発揮できない。
 
 今回のマスコミのバカ騒ぎで、子供の必殺技が一つ封じ込められてしまった。
 実に愚かである。ぷんぷん!
 
 


 
■2001/08/22 (水) (旧暦 文月四日)
 
 
 台風一過。
 とはいえ、たいしたことなかったな〜。(←こぉの、不届き者ぐわぁぁっ!!)
 子供の頃から、台風とかの嵐が好きだ。なんだかワクワクする。
 まあ、災害に遭ったことがないからなんだろうけど……。失礼しました。m(_ _)m
 
 
 
 で、コロッと話題が変わるのだが。
 
 妖之佑にとっての重要なイベントが、今月あった。
 運転免許の書き替え。
 
 なぜ大袈裟な言い方をするかといえば――
 
 妖之佑は極端に写真写りが悪い、いや、酷い。
 他の写真はともかく、免許のヤツは、向こう五年間(ペーパー&ゴルドなの♪)、付いてまわるものなので、気が気でない。
 
 で、結果は…………щ(TwT)ш
 
 なんで免許の写真って、あそこまで欠点を強調してくれるワケ?
 自分で見ても、「こいつってば、何人か手にかけて埋めてるんでないの?」と思いたくなるほどに凶悪。まあ、確かにモトの造形も悪いけど……。(;^^A
 
 レンズがロー・アングルなのが一番の原因だと思う(このタイプの撮影機ってば、妖之佑の地元だけなのかしらん?)。
 どーか、撮影用レンズ、目の高さにしてくださいな、**警察さぁん。
 
 


 
■2001/08/23 (木) 処暑 (旧暦 文月五日)
 
 
 最近、我が家がアリさんの侵食を受けている。
 
 小豆島の素麺が、まず、洗礼を受けた。
 慌てて処置したので、被害は最小限度ですんだ。
 
 次に、奴らは煮干に取り付いた。ウチの犬のおやつである。
 天日干しにしてやろうと考えていたら、いつの間にやら撤退していた。
 
 と、今度は炊飯器の周囲をストーカーよろしく、ウロついている。
 
 油断ならない相手である。
 
 
「宿坊」ご常連の、あおいさくらさんによると、アリさんは、油モノとカレー味がお好きとのこと。
 
 これから、その点を重視して用心していこうと思う。
 ええいっ、負けるもんか。
 
 


 
■2001/08/24 (金) (旧暦 文月六日)
 
 
 有名人ってば、普段の行動も慎重にしないとね。
 無名な一般人とおんなじことをしても、ハデに騒がれるからサ。
 
 もちろん、やっていけないことは、やっちゃダメなんだけど。
 その結果のダメージが、より大きくなりかねないから……。
 
 ファンなだけに、ちょいとねー。
 
 


 
■2001/08/25 (土) 庚申 (旧暦 文月七日)
 
 
 昨日の補足。
 誤解されたくないので。
 
 今週は二人の芸能人が逮捕されてたのを失念してた。
 昨日の書き込みは、道交法違反と公務執行妨害で逮捕されたI容疑者のことなのだ。
 
 
 大麻でもってパクられたおバカな二世タレント(こっちもIだわ)のことなど、実は忘れていた。
 
 意見を言えば、こっちには、同情の余地など皆無である。二度と芸能界に復帰してほしくない。二度と!
 
 某大女優M氏の息子や、古いところでは超有名漫才師Y氏(故人)とその息子のことでも感じているが、芸能界は、犯罪に妙に寛大な面があるように思う。
 だが、麻薬とか傷害などについては、ぜひとも厳しくあっていただきたい。
 
 
 我々一般市民だと、悪いことで広く顔と名前がさらしものになったら最後、職場復帰どころか社会復帰すら困難になりかねないのだ。
 
 なのに芸能人は、すぐにいけしゃあしゃあと現場復帰する。
 甘すぎるというのは、言いすぎなのだろうか?
 
 
 もっとも、最近は、歌手でお笑い系でもあるT(盗撮で捕まった)とか、これまたお笑い系のS(こいつはひき逃げ)など、とりあえず消えているヤツもいるので、多少は自浄能力も備わってきたのかもしれない……。
 
 
 でもサ、結局、悪い奴ほどよく眠る世の中なんだよね〜。
 (−−#
 
 


 
■2001/08/26 (日) 上弦 (旧暦 文月八日)
 
 
 警察官も人間である。
 多少の格闘術を心得ており、銃の使い方を知っているとはいえ、生身の人間である。
 
 対刃防護服や防弾チョッキが装備として存在しているのだが、過去の事件も含め、犠牲になった警官のかたは、これらを着用していなかったという。
 着用義務がないのか、あっても厳密に適用されていないのか……。
 
 危険なお仕事なのだから、これらの防護アイテムは必需のはずである。ご自分やご家族のためにも、着用を面倒くさがることのないように、希望する。
 と同時に、勤務時に着用していない者に対するペナルティも、警察側にはきちんとしていただきたい。
 
 人間は逆立ちしたって、スーパーサイヤ人にも悪魔の実の能力者にもなれないのだから……。
 
 


 
■2001/08/27 (月) (旧暦 文月九日)
 
 
 昨日の補足となりますが。
 
 
 警察官の対刃防護服の着用は夜間のみ義務づけられているそうだ。
 
 とはいえ、最近の日本ってのは、安全神話が完全に崩壊してて、昼間でも安心などできないっちゅーの。
 
 
 ちょい前のニュースで、日本における犯罪検挙率が19%とあった。
 検挙されない犯罪の大半が窃盗とはいえ、法治国家といえる数字にはほど遠いと思った。
 
 しかも検挙率ってことは、実際に犯人が有罪判決を受ける率は、それよりももっと低いのだし、その有罪判決に含有される冤罪のことも考えると、悪い事して捕まらず、のうのうとしている連中が滅茶苦茶多いってことになる。
 ブルブルッ、背筋が凍る。
 
 この国でも、犯罪は、やったモン勝ちってことになってるらしい。
 ひどいものである。
 
 防刃防弾チョッキ、買おうかしらん…………。(嘲笑)
 
 


 
■2001/08/28 (火) (旧暦 文月十日)
 
 
 さ・ば・く、さ・ば・く。(汗)
 
 泣・け・る、泣・け・る。(焦)
 
 


 
■2001/08/29 (水) 甲子 (旧暦 文月十一日)
 
 
 H2Aロケット、ばんざぁーーーーいっ♪
 
 


 
■2001/08/30 (木) (旧暦 文月十二日)
 
 
 八月ももうすぐ終わる。
 
 んが。
 
 秋の素材を集めていない。どーしよ?
 なんだか今月は、更新が進まず、素材集めもほとんどしなかった。
 
 これから集めるとなると、たいへんだぞ〜〜。
 
 


 
■2001/08/31 (金) (旧暦 文月十三日)
 
 
 う〜〜ん……。
 こーゆー場合、どういった対応がベストなんだろ?
 
 いえね、登録なんて一切してないのに、「ご登録ありがとうございます」ってメルマガが届いたのよ。
 
 可能性1
 悪戯者な誰かさんが、妖之佑のメルアド(サイトに公開してるもんねぇ)を語った。
 にしても、犯人に何のメリットがあるのかが理解不能。
 
 可能性2
 このメルマガそのものが巧妙な罠であって、「登録なんてしてないよ」と返事などのアクションをすると、罠にはまってしまう。 
 こっちのほうが、ありかもね。
 となると、放置がベストかなー、やっぱ。
 
 にしても検索エンジンへの登録ってサ、それなりに怖いものなのねー。
 
 

7月へ 9月へ
庭に出る

 
壁紙 by 「空と海のハーモニー」