その7・欲しい物あれこれ


 
道草に戻る
 
 
 
 
    欲しい物一覧(物欲編)
 
 
* 機械式のクロノグラフ
 
 オメガは定判だけどカレンダーがないのがちと不満。
 タグ・ホイヤーはすっかりクォーツ化してしまった。
 ゼニスは高すぎ。
 ロレックスはもっと高すぎ。
 セイコー・クレドールはデザインが……。
 なんだ。欲しいの無いじゃん(お金も無いけど)。
 
 
* FJ20ユニットとS130用のストラットとフルトラ
 
 これをウチのボロ・ブルに載せるのが夢だったりする。改造費がいくらかかることやら……。
 だいいち、腐りかけたボディが耐えられる訳もないか。
 
 
* 真空管のアンプとタンノイのスピーカ
 
 この組み合わせでLPレコードを再生したいの。
 
 
* バイク
 
 今のにはあんまし興味ない。
 ハスラーTS250かGT380あたりが良い。
 しかし、長い間二輪に乗ってないから、リハビリが先かしらん?
 
 
* DVDプレーヤ、またはレコーダ
 
 ルパン三世、となりのトトロ、重戦機エルガイム、うる星やつら、ウルトラマン、ウルトラセブン、探偵物語……等々。
 とにかく、プレーヤがないと話にならない。
 
 
* プレイステーション2
 
 ドリキャス・ソフトの新作も今年度限りだろうから、そろそろ我慢も限界かと。
 
 
* パソコン
 
 ドリキャスでのネットに限界を感じる今日この頃、和じお問題もあり、切実に欲しい。
 サイト管理を続けていくなら、これってやっぱり必需品。
 お値段的にはThinkPadの型遅れあたりか。でも好みはバイオQRなんだよなー。
 ただし、サイト更新放棄という選択枝もあるにはある……。

 
 
 
 
    欲しい物一覧(変な物編)
 
 
* 遮光器土偶
 
 部屋に飾りたい。もち、本物を。
 
 
* 銅鏡
 
 部屋に飾りたい。もち、本物を。
 
 
* 錫杖
 
 対悪霊の護身用に持っていたい。
 とはいえ、使用方法も知らないのは、生兵法=怪我の元 になりかねないが……。
 
 
* 信楽焼の大きな狸
 
 玄関にでも飾りたい。
 
 
* 同田貫正國
 
 これぞ真の戦場刀。日本人なら、ひと振りは……。
 
 
* 天狗の爪
 
 お守りになりそう。(実は鮫の歯のこと、確か)
 
 
* ラビスラズリの大きな原石
 
 なんとなく、欲しい。
 
 
* 水晶球
 
 タロットを展開する時には、これがあったほーが絶対にいい。
 
 
* アブドゥール・アルハザード著『ネクロノミコン』
 
 部分訳は手元にあるものの、やっぱ完全版が欲しい。
 って、そんなんあるんけ?
 
 
 
 
 
    欲しい物一覧
    (ええ歳こいて何ゆーとんねん編)

 
 
* ドルフィンII世号
 
 昭和50年代に放送されたアニメ『サイボーグ009』にて活躍した万能機。陸・海・空それぞれに適した形態に変形する。
 これを再現したおもちゃ(記憶が確かなら、超合金)が欲しかったのだが、買ってもらえなかった。
 
 
* 新ゴッドフェニックス
 
『科学忍者隊ガッチャマンII』のメイン・メカ。
 これも超合金で出てたと思う。欲しかったなあ。
 ちなみに真っ赤っ赤の「火の鳥」ヴァージョンは、現在、かなりのプレミアが付いてるらしい。
 
 
* ガッチャスパルタン
 
『ガッチャマンF』のメイン・メカ。五台のメカが合体するの。
 超合金でも、変形・合体を再現していた。欲しかったなー。
 
 
* ライダー変身ベルト
 
「光る! 回る!」ってやつ。デーモン小暮閣下もご使用。
 ただし、Blackのでなく、最初のやつが欲しい。
 
 
* トミカ
 
 買いそこなってそのまま絶版ってのが、いーっぱいある。
 買えるものなら、買いたい。
 
 
 
 こーゆー子供時代のフラストレーションが、いわゆる「大人買い」の原因なんだよねー。
 
 
 
 
 
    欲しい物一覧(物欲編その2)
 
 
 カメラが欲しい。
 古い機械式カメラが。
 
 持ってるけど、もっと欲しい。
 
 
* カンボ 4×5
 
 いわゆるモノレール・カメラ。現行のSCNとかじゃなく、旧式のヤツ。
 一度中古市で見たのが、頭から離れない。使い方も判らないのにねぇ。
 
 
* テレ・ローライとワイド・ローライ
 
 二眼レフの王道、ローライフレックスの望遠型と広角型。
 特にワイド・ローライは、まだ見たこともない。
 
 
* ライカM3、M2、M4、CL
 
 これまた王道。
 特にCLに興味があるの。ライツミノルタでも可。
 
 
* コンタックスIIa、IIIa
 
 表のライカに対する裏の王道とは言いすぎか。裏ならキエフがあるし。
 ライカに比べれば、安いかな。
 
 
* アルパ7
 
 スイス製複雑一眼レフ。入手にはリスクが大きすぎる。でも、欲しい。
 4も6もだが、とりわけモデル7・アルネアがいい。
 
 
* コーワSW
 
 なぜか某ネット・オークションに三台も出てた。12〜18万円のスタート価格。
 これなら、中古カメラの専門店で買うほうがお利口だと思う。
 
 
 
 キリがないのでこのへんで……。
 
 なお、妖之佑は決してカメラ・コレクターではない。
 ただ、欲しいカメラが複数あるだけなのだ。
 その証拠に、機能面で問題がなければ、キズ、汚れ、カビなど気にしない。むしろその分安くなるので、キズモノ大歓迎だったりする。
 
 
 
 
2001.10.13〜24.の日記より

 
 
庭に出る

 
壁紙 by 「森と湖亭」