2007年2月分


 
井戸端の手前に戻る
1月へ 3月へ


そこのあなたかも? / あおいさくら
なんていうかですねー。
偶然が重なっているというか、暗示を深読みしているのかわかんないんですけど。
どーも、あちこちから「早う書け」メッセージが飛んでくる気がしてしょうがなかったのです。
 
そんな時にここにお邪魔して、まさに早う書けと言われるとは。
これも、何かのご縁でしょうかねー。
 
さすがに、時期が来ているのかもしれません。
書き方を忘れていないことを祈ります……。

No.1317 - 2007/02/27(Tue) 14:40:10

実のところ。 / 妖之佑
 私自身に向けてもいるのです、あの言葉。
 なにせ、ここ二年間の地下活動が台無しで。見た目よりは、そーとー落ち込んでますので……。
 
 でも、さくらさんにもメッセージが届けば、それはそれでとても嬉しいです。
 ドラゴンちゃんの存在を含めて、ペースがつかめてきたのでしたら、お書きになったほうがいいと思いますのです。

No.1318 - 2007/02/27(Tue) 22:22:14


文倉より。。。 / とん_JN3LZY
携帯電話 先日、文倉の作品を少し拝見しました。私なりの感想を申し上げますね。
私は[おかねもち]と[俺は殺してない]あたりが気に入りました。
 ( ̄+ー ̄)
 
[おかねもち]では、命がカネに代えられへん一つの例え話として、おもろいです。
島田洋七のばーちゃんの話[がばいばあちゃん]に出てくる語録で、そのばあちゃん曰く、《¥1億あっても、金魚一匹(すら)作れやしねぇ。》
 
[俺は殺してない]は、婆サンがあーなった時が、いっちゃんのヤマ場に感じました。
何せちょうどその頃に、近畿地方で震度2〜1の地震が、狙ってました!的なタイミングで起こってくれたもんやから、しばらく色んな意味でスリリングな思いしました。
夏の夜にちょうどええかもしれんと思いました。
 (;^_^A
 
まだ少ししか拝見してませんが、じっくり楽しみたいと思います。

No.1313 - 2007/02/17(Sat) 01:57:21

うわっありがとうございます!! / 妖之佑
 久々の感想なので、びっくりどっきりしております♪
 お読みいただき、ありがとうございました。
 
> ¥1億あっても、金魚一匹(すら)作れやしねぇ。
 
 そういう考え方もあるんですねー。
 言われて、「なるほどー」と、うなずいております(実は、意識してなかったという……)。
 
> 夏の夜にちょうどええかもしれんと思いました。
 
 あれは、怖く感じていただくことだけが目的でしたから、とても嬉しいお言葉です。
 
「!的なタイミング」って、ありますよね。私も以前、怖い系の本を読んでいる最中(深夜)に、正体不明の異音を耳にして、少し怖い思いをしたことがあります。
 
 感想をわざわざ、ありがとうございます。
 
 
 
 そして。
 当サイトを開いて初めての、ケータイからの投稿にも、喜んでいるのです。

No.1315 - 2007/02/17(Sat) 20:51:41

というわけで。 / 妖之佑
携帯電話  妖之佑も便乗して♪
 
 とは言え、ケータイを持っていない妖之佑。
 大阪もじら+拡張で小細工して、ケータイ投稿をでっちあげてしまいました(笑)。

No.1316 - 2007/02/17(Sat) 20:55:36


しまった。 / 妖之佑
 日付が変わってしまった。
 
 とにかく。
 年に一度しか出番の無いアイコンなので。
 ぺたっとな。

 チョコレート
No.1312 - 2007/02/15(Thu) 00:45:21


お馬鹿な親 / あおいさくら
番組は見てないんですけど、そーんなお馬鹿な親がいるんですか。話には聞いてましたけど、ひどいですねぇ。
いや、給食費未払い問題を新聞で読んで、なんだかなー、と思っていたのですが。世の中には、とんでもない人がいるんですね。
っていうか、その親自身は、実社会に適応して生きているんですかね? その論理を、学校だけでなくて自分の職場や人間関係に当てはめれば、通用しない場面の方が多いでしょうに。
 
まあ、どんな世の中にも変わった人やモラルのない人はいますけど、今のニッポンはちょっとおかしいですよね。
 
さて、環境が変わっているので、久々に写真を拝見しました。
横浜、いいなぁ。

No.1308 - 2007/02/02(Fri) 11:33:41

個人的な体験からしますと。 / 妖之佑
 家庭や職場で頭が上がらず日々鬱憤の溜まっている根性のねじ曲がった人が、とりわけ「保護者」という立場を利用して教師、すなわち刃向かえない相手をとことんまでやりこめる図なのかもしれないとも思います。
 いくつかのお店でバイトをしていたとき、やたら威張る客がいましたが、仲間うちで「あれは、家でカミさんに何も言えないんだぜ」とか「仕事場で、ひたすらペコペコしてるんだろーな」とか言ってましたよ(笑)。
 
> 今のニッポンはちょっとおかしいですよね。
 
 ホリ*モンみたいなのを賞賛・応援する輩が多いですからねぇ……。
 
 
> 横浜、いいなぁ。
 
 お気に召しまして?
 
 ってか、まだノートン先生だったのですかぁ?

No.1309 - 2007/02/02(Fri) 23:47:19

ああ、なるほど。 / あおいさくら
よーするに、今の学校や先生が保護者の意向を気にしすぎるから、調子に乗ってるってやつですね。
昔は絶対でしたもんねぇ。先生って。
 
>ノートン先生
はい、未だ。
ぎりぎりまで迷いますぅ。というより、行動が起こせないだけですが(苦笑)。
 
とうとう、あと何日ですよー、なんて警告出てきたので決めなくちゃなんですけどねぇ。
 
苺←現在見られないのが残念。

No.1310 - 2007/02/04(Sun) 23:19:28

番組でも、 / 妖之佑
 非はないけど「とりあえず謝っとけ」という対応をしたのがいけなかった。そのせいで、相手の要求がどんどんエスカレートしてしまった。一番最初に毅然とした態度を示すべきだった。
 という趣旨のことが述べられてましたね。
 
 
 
> ぎりぎりまで迷いますぅ。
 
 無料期間ギリギリまで使い倒すというのも、倹約の視点からすると立派なのです♪ ……たぶん。

No.1311 - 2007/02/05(Mon) 00:28:16


レンタルサーバー、他には・・・ / とん_JN3LZY
同じく。(^^;
CGI を用いる Perl や PHP 言語の関係で一時期めっちゃ参考にしたページや、各種ソフトウェアの日本語化パッチを公開したはるサイト、各種サーバー構築にて参考になるサイトなど、
 「デベロッパーの間で流行っとんのか??」
と思いました。
 ( ̄□ ̄;)?!
 
しかし実際にはごく普通のユーザーさんもいたはったりするんで、安心しました。(^^;
独自ドメイン取得が後押しして、今では XREA が無いとやってかれへん重要な要素の1つになってます。
 (^^)
 
Wiki は、妖之佑さんがおっしゃる通り[共有]の概念から出来たもんです。 その利便性を応用することで、普通の Web サイト構築としても使えます。
# 本来の使い道やない、と言われたらそうかもしれませんね。。。
# (^^;
 
 
レンタルサーバーは、私が思い付くところでは他に以下の候補も挙げられます。
 
----
[FREEDOM] http://www.freedom.ne.jp/
  ・・・めっちゃ¥高いが、対応が早い・めっちゃ丁寧
[ぷらら(オプションサービス)]
http://www.plala.or.jp/member/
option_service/private_hps/index.html

  ・・・ぷららライト会員なら月額基本料金が無料。ホームページはオプションで、5MB単位の課金。CGIが無料(※ 別サーバー)で使える
[CSIDE] http://cside.jp/
  ・・・何となく。(^^;
[SAKURA Internet] http://www.sakura.ne.jp/
  ・・・XREA と並ぶ、大阪が世界に誇るレンタルサーバー
 
----
探し出したらキリあれへんねん。(^^;
 
サポートの良さ・・・ FREEDOM
値段の安さ・・・ XREA
回線(バックボーン)の太さ・・・ 圧倒的に ぷらら
総合的にバランス取れてるんは・・・ SAKURA
 
当たりでしょうか。
 ( ̄〜 ̄;)
 
まぁ逃げるもんやあれへんので、じぃ〜っくり吟味したって下さい。
 (^^)
 
 
>  Linux (ですよね?)は半角かなを表示できるのですか?
 
ほとんど問題なく表示できます。(^^)
しかし[(株)]を1文字で表現したやつとか、主に Windows 固有の "外字" とかが文字化けすることは多いです。
 
Linux では[対 Mac]より[対 Windows]互換にウェイト置く傾向あるみたいでして、四角(□)や音符(♪)なんかも表示できることが多いです。
よって、Mac の機種依存文字は Windows 同様に、 Linux でも化けることがあります。
 
また、閲覧するソフトウェアでも全然ちゃう結果が出るみたいで。。。
たとえ Mac 上であろうとも、 Firefox では Windows 固有文字が正常に表示され、逆に Mac 固有文字が化けてしもうとる、なんてこともあるみたいです。
 
いずれにせよ、Firefox を使ってるうちは、普段使わんような特殊文字にさえ気ぃつこーとったら、ええっちゅうことですね。
 (^^)
 
 
氷川丸の連載写真、Goodです☆

No.1306 - 2007/02/01(Thu) 19:37:49

そう思ってしまいますよねー。 / 妖之佑
> 「デベロッパーの間で流行っとんのか??」

 ただ、逆に考えますと。
 技術系の人が合理的にサーバーを選択すると、XREA は有力候補になるのが必然。
 ということなのかもしれませんね。それだけ利便性がある、と。
 
 
> 本来の使い道やない、
 
 創意工夫と良い意味に捉えるべきでしょうね。
 このロケットBBSも、書き込みにパスワードをかけたうえで誰にもパスワードを知らせないことで、日記として利用している人も少なくないそうです。これもまた、本来の使い方ではない工夫。
 
 
 いろいろと追加でご紹介いただきまして。
 m(_ _)m
 
 ぷららは友人の一人がユーザーでして、それなりに話を聞いております。CGIは、ぷららが認可したものだけという制限があるらしく(とは言え、KENT WEB さんあたりのなら無問題なのでしょうけど)。今、利用させていただいている「PNG式画像カウンタ」は、たぶんアウト。
 SAKURA は、いろいろなサイトさんが利用なさってますね。中には「ムフフ♪」なサイトさんもあるようで、内容の自由度も高いように感じています。大阪だとは知りませんでした。
 
> 探し出したらキリあれへんねん。(^^;
 
 そりゃそうですよね。
 今の WISnet に行き着くまで、私もあちこちのレンタルの中で迷いました。最初に無料レンタルでサイト作りを始めた COOL ONLINE の有料化(年間6,300円、300MB)や、和ジオの有料化も考えました。
 WISnet に決めたのは、行きつけの画像素材屋さんがお使いで、しかも安定していたからでした。
 ただまあ、当時と比べて今はウチも閑散としてますので……。(;^_^A さすがに「お金がもったいないかも」と思ってしまうのですね(苦笑)。だからと言って、今さら縛りの多い無料レンタルに戻る気にもなれないという、わがまま。
 
 とんさんお使いの FREEDOM も、その絶賛ぶりから魅力を感じますが、「めっちゃ¥高い」とのことですから。
 さすがにそれだと、今の所でいいじゃないか、となりますね。価格以外のサーヴィス内容では、WISnet に満足していますので。
 
 やっぱ、XREA を無料で試してからかな。
 
 
> ほとんど問題なく表示できます。(^^)
 
 そうでしたか。これは一つ賢くなりました。
 自分はドリームキャストからインターネットを始めた口ですので、Windows & I.E. オンリーなサイト構成が多いことに、特に敏感になってしまうのです(Mozilla 系をメイン・ブラウザにした理由の一つも、そこにありました)。
 もっとも、ドリキャスも、ベースが Windows CE のためか 機種依存文字はともかく、半角かなは無問題で表示できるんですけどね。
 
 また、いろいろと教えてくださいませ。
 m(_ _)m
 
 
> Goodです☆
 
 ありがとうございます♪

No.1307 - 2007/02/01(Thu) 22:27:55

1月へ 3月へ
庭に出る

 
壁紙 by 「Salon de Ruby」