2005年5月分


 
井戸端の手前に戻る
2月へ 6月へ


にゃんこと大英博物館の話題が出たので、 / あおいさくら
書き込みにふらふらとやって来ました。
 
にゃんこは基本の形は一緒ですけど、細部がいろいろですよね。
エジプトのお土産屋さんには、いかにも地元人が掘ったすんごいお顔、模様のねこにゃんがいっぱい並んでいます。
 
大英博物館もそうなのでうすが、イギリスの博物館、美術館は概して「お土産物」のレベルが高いですよ〜(値段もですが/苦笑)。
いかにもお土産という感じがしない、雑貨屋さんなどに置いてあってもいい感じの品物がたくさんあって、なかなか侮れません。入場料を取らない分、そこが稼ぎ所なのかもしれませんが。入場料を取るところでも、お土産やさんにだけは入れたりするところもあるし(笑)。
でも、日本みたいに、お土産やさんに入らないと出口に行けない、ということはないのが、厚かましくなくっていいです。
 
さくらんぼ←そろそろ、季節ですかねぇ。
輸入大国なので、みずみずしい果物が恋しいですぅ。

No.1190 - 2005/05/27(Fri) 20:38

わんこ(ジャッカル)もいたんですけどね♪ / 妖之佑
 雑な例えかもしれませんけど。
 日本全国にいろんな形の観音様像があるのと、おんなじなのかもしれませんね。
 しかも、各仏閣の門前町には、それこそピンからキリまで様々な出来具合の仏像のお土産があるのも、似てるかもですね。
 
 以前おっしゃっていた歴代二階建バスの博物館。
 あそこにも、あるのでしょうか? レヴェルの高いお土産。
 
 お土産屋さんだけはタダで入れる、ってのは、そー言えばトヨタ博物館がそうでしたよ。あそこもチケット無しでお土産コーナーには入れるのです。
 
 それはともかく。
 古代エジプト系の出来のいいレプリカは欲しいところですね(大英博物館のロゼッタストーンのレプリカを、財布の都合で買い逃したのが、後になって口惜しいらしい)。
 
 
 
さくらんぼ←そろそろ、季節ですねぇ(お値段が立派ですが)。
 青梅も出回ってます。出来れば梅酒とカリカリ梅(砂糖漬)と梅干を漬けたいところですが……かなり瓶が溜まってて、それらを飲みきる&食べきるまでは、母上から禁止されているのでございますぅ。

No.1191 - 2005/05/28(Sat) 00:33

バス博物館は / あおいさくら
お土産やさんは充実してますが、残念ながらオリジナルグッズは置いてなかったと思います。
 
ミニカーとかは市販のもの。数はありました。でも、何故か飛行機も(苦笑)。私は詳しくはないのでよく分からないのですが、普通のおもちゃやさんよりちょっと力が入ってるといった具合でしょうか。
 
地下鉄マーク入りのキーホルダーやマグネット、Tシャツやとキャップいう、安くてべたなロンドン土産の充実度は高いです。市内のお土産やさんより種類があって、なおかつ交通もの(地下鉄とバス)に特化されているので。
 
私もUKからどんどん遠ざかっているので(うわーん!)、大英博物館にまた行ける日はいったいいつのことやら……。
 
>梅酒
私も飲める数少ないお酒ですvv
あの甘酸っぱさがいいですよね。
とはいえ、今は飲めませんが(笑)。

No.1192 - 2005/05/29(Sun) 21:38

バス博物館には、 / 妖之佑
ないのですか、オリジナル・グッズ。それは残念です。
 それでも、「ちょっと力が入ってる」ミニカーのラインナップは興味ありますね。
 
 そして、大英博物館にも。行きたいですー。行ったらケチらず、お土産を買おう(と思う)。
 
 
 
> 梅酒
 
 平成元年モノからあります、ウチには。
 妖之佑の漬けるのは甘口です。飲むのもですが、あの漬けた梅を齧るのが、また嬉しいのです。
 瓶がたまりにたまっているので、よろしければ、飲めるよーになったらご馳走しますわよん(笑)。
 
 サクランボ酒も、だいぶ年数寝かせたな。
 そろそろ飲んでもいいかもー♪

No.1193 - 2005/05/29(Sun) 22:47

2月へ 6月へ
庭に出る

 
壁紙 by 「空と海のハーモニー」