2005年1月分


 
井戸端の手前に戻る
12月へ 2月へ


タクシー! / あおいさくら
ロンドンと言えば、ですよねー。
ダブルデッカーバスと並べると、最高にロンドンです。
これさえ走っていれば、どんな街並みの写真でもロンドンに見えるのですから、さすがです。
 
も・ち・ろ・ん!
赤いダブルデッカーバスも期待しておりますvv
ぜひ、並べて写真とってください。それだけでロンドンなんですから!
あ、バスは、後部ドアの開いている旧型でお願いしますねー。

No.1167 - 2005/01/26(Wed) 23:58

バス! / 妖之佑
 赤ですか。
 で、後部ドアの旧型ですか。
 
 なら、トミカのラインナップにある物は違いますね。
 
http://www.tomy.co.jp/tomica/lineup/regular/081-120.htm
 
 ↑の「095」。
 
 調べましたら、ロングトミカというシリーズにあるようです(過去形かも)。
 
http://sanuki.cside.com/nori4_ltomi.htm#550802
 
http://sanuki.cside.com/image/m/l_tomica/n45508206.jpg
 
 ↑かな?
 でも、ヤフオク見たらチョッチ高そう(先月から、かなり散財気味だったりする)。
 
 さくらさんがご購入なさって、その写真をこちらに提供いただき合成して展示……ってのはダメ?
 んな手間かけるよりは、さくらさんがミニとFX4をお求めになったほーが早いかな。
(なんか「U.K.キ印倶楽部」計画が進んでいるよーな錯覚が……)

No.1169 - 2005/01/27(Thu) 01:07

バス!! / 妖之佑
 トミカダンディのシリーズにもあったようですね。
 
http://sanuki.cside.com/nori4_dtomi.htm
 
http://sanuki.cside.com/image/m/tomika_d/n46219101.jpg
 
 ちなみに某オークションでは開始価格が六千円っ!
 
 
 
 
 …………次のバス停で降りま〜す。
(退けー退け退けー、撤退だーっ)

No.1170 - 2005/01/29(Sat) 04:34

ろ、六千円。 / あおいさくら
高いのですね。ロンドンバス……。
 
でも、あの後部乗りで、ボンネットが付いているのがかわいいのですよ〜。
70年代くらいまで(?)で製造が終わっているのですけど、未だ現役でロンドン市内を走ってます。さすがモノを大事にするイギリス人。この後部乗りのバスには車掌さんが乗っています。
 
前乗り後下りの二階建てバスは、新型。ワンマンカーです。現代的すぎて、ちょっと淋しい。
 
ちなみに、ロンドン交通博物館に行くと、歴代のロンドンバスが展示されています(地下鉄もあります)。大英博物館から地下鉄で一駅ですから、ぜひどうぞ(笑)。

No.1171 - 2005/01/30(Sun) 06:01

ろくせんえん。 / 妖之佑
 すでに廃版だからだと思いますよ、お高いのは(とはいえ当時の定価を知りませぬが)。
 ちょいと調べましたら「トミカダンディ」のロンドン・バスは“1/43”スケールのようです(でかっ)。ですから、定価も高かったかもですね。
 
 たぶん、ロンドンのほうがあるんじゃないかなぁ、バスのミニカー。
 
 ボンネット・バスのほーがいいというご意見には全面的に同意でございます♪
 
 
 それと、面白いのを見つけました。
 
http://www.modelcarsnz.com/default.php?cPath=35
 
http://www.modelcarsnz.com/images/1931%20Diddler%20Trolley.gif
 
 これは、トロリー・バスのようですね。
 これもなかなか良い♪
 
 
 
> ぜひどうぞ(笑)。
 
 はたして、いつ行けることやら……。(;^_^A

No.1172 - 2005/01/30(Sun) 19:00


エジプトの秘宝 / あおいさくら
エジプト人の手に全部まかせるのは、もちろんめっちゃ不安です。お気持ちはよおくわかります。こいつらに管理がきちんと出来るのだろうかというのは、まるで物置のようなカイロ考古学博物館を見に行けば誰もが感じる疑問でしょう。
でも、ローマやパリの町中にオベリスクがでーんと建って(象の上に載っていたり上に金の帽子を被ってたり)いるのを見ると、なんだかなぁ、とも思うのです。
天井に描かれた星座図が欲しくて、夜中に神殿の屋根ごと切り取っていった、とかいう話も聞きましたし。
 
ま、そんなことを言うと、我らが大英博物館は世界中からありとあらゆるものを「奪ってきたくせに」と言われちゃうんですけどねー(でも、イギリスに行きさえすれば世界中の文化を見ることができるのはいいことだと思うのですよ。ルーブルも然り)。

No.1164 - 2005/01/25(Tue) 03:22

ハムナプトラかミイラ男の呪いか(違っ) / 妖之佑
「エジプトの秘宝」ってフレーズは、かつては冒険漫画の定番テーマの一つでしたね。
 砂漠、キャラバン、砂嵐、蜃気楼、月夜、オアシス、隠された入口、失われた文明の末裔一族、ミイラその他のモンスター群……わくわくします♪
 
 それはさておき。
 カイロ考古学博物館は、そんなに酷いのですか? あらあら。ダメじゃん。
 となりますと、欧州勢力によるかつての略奪は結果的には良かったと(とはいえ、根本的には下卑た欲望の顕れなんでしょうけどねぇ)。
 
 そう言えば、アスワンハイダム建設のせいで湖底に水没するところを移築によって救われたアブシンベル大神殿も、その偉業は国外からの働きかけ(ユネスコでしたっけか)によるものだったそうですね(日本は接着剤で貢献)。そもそもエジプト政府には、移動させてまで保存する気などサラサラなかった。
 
 うむ。秘宝の数々を、やつらだけに任せてはいけませんな。
 我らが大英博物館には、これからもきちんと展示・保存していただきたいものです(「返還しろ」って言われてるらしいけど、基本的に無視の方向で♪)。
 ってか、また日本に来ないかなぁ、大英博物館古代エジプト展。今度こそロゼッタ・ストーンと猫像のレプリカを――

No.1165 - 2005/01/25(Tue) 21:56

いちおう、彼らの名誉のために。 / あおいさくら
弁解しておきましょう、カイロ博物館(笑)。
 
収蔵品が多すぎるんです。倉庫に入りきらないから、展示室が倉庫代わり(苦笑)。価値のあるモノがどこにあるか把握してから入るのがベストです。
はずせないのは、クフ王の座像、ツタンカーメンコレクション、王のミイラ達(別料金)。ミイラに関しては、さすがというべきで、大英博物館よりキレイです(王様は最高の技術でミイラにされたので、そこらのミイラとは質が違うとのこと)。有名人ばっかりだし。
 
ついでに、ピラミッド近くに新しい博物館(大きな倉庫があって、きちんと「展示」が可能なの)を作るという話があるそうです。
いつ完成するかは、わかりませんですけどね(苦笑)
 
>返還問題
返さなくっていいと、私も思いますね。
奪われたのも(奪っていくのも)、また歴史なんですから(苦笑)。

No.1166 - 2005/01/26(Wed) 23:48

行ってみたい外国の / 妖之佑
トップ3に入ってますからねー、エジプトは。だからカイロ博物館にも興味あります。写真でいくらでも見られるとはいえ、実際に目の当たりにするのは別ですし。
 にしても大量の在庫が整理整頓されていないってのは、見る側には厳しそうっスね。
 
 ちなみにトップ1は当然U.K.です。大英博物館もですが、ベーカー街221Bは外せない。
 
 
 
 
 ……って言ったって、行ける日がはたしてくるのかしらん(苦笑)。

No.1168 - 2005/01/27(Thu) 01:00


この人ってバカァ? / 妖之佑
 あきれてしまいました。
 
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/354840
 
 ゲーム機を芸術作品って考えてる時点で、終わってますよ。おめでたい人ですね。
 妖之佑にとっては、ソニー製品はもはや一円も払う価値のないものと決定しました。
 
 阿呆らしいのですが、一点だけ反論。
 
「著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。」
 
 っておっしゃってますがね。
 著名だろうと誰だろうと、建物としての使い勝手が悪ければ苦情を言う人はいっぱいいますって。
 
 例えかたがとち狂ってるのは、小泉首相とよく似てますね。けっ。
 
 
 
 ってか、日記に書かないで、何しとんねん、わし。

No.1163 - 2005/01/25(Tue) 02:11


え? / 妖之佑
 かなりショックかも。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050122-00000205-yom-int
 
 現実って、嫌ですね。

No.1162 - 2005/01/24(Mon) 01:28


十年経ちました。 / 妖之佑
 
 
 
    黙祷。
 
 
 

No.1161 - 2005/01/17(Mon) 05:46


はじめまして! / ケルリーノ
ビューテフルドリーマーで流れて来ました。
HP作って間もないです。
HPでは映画や作品などやってます!

No.1159 - 2005/01/09(Sun) 07:54

こちらこそ、はじめまして。 / 妖之佑
 こんな“僻地”に足をお運びいただき、ありがとうございます。
 ほぼ氷河期なサイトですが、少しでもお楽しみいただければ嬉しいです。
 
 サイト作り、楽しんで頑張ってくださいね。

No.1160 - 2005/01/09(Sun) 21:04


謹賀新年 / オレンジ
あけましておめでとうございます。おれんじ物語管理人のオレンジです。昨年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。遅くなりましたがご挨拶まで。

No.1157 - 2005/01/05(Wed) 05:41

寿。 / 妖之佑
 あけましておめでとうございます。
 わざわざのご挨拶、ありがとうございます。
 
 今年もよろしくお願いいたします。

No.1158 - 2005/01/05(Wed) 21:27


けっきょく…… / 妖之佑
 妖之佑のお正月三が日は、
寝正月 ←でございました。
 
 あきれたもんだ。

No.1156 - 2005/01/04(Tue) 02:23


ミニなミニカーの展示場をミニ行って(……いい加減に/苦笑) / あおいさくら
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 
っていうか、いつのまにっ。
かわいすぎる。私も三台並べたい〜(涙)。
ユニオンジャックに青がいいです。好みだわ。
 
ところで。
女王陛下に敬意を表すなんて、妖さま。
 
UKキチガイクラブ、入ります?
(↑いや、実在しないから)

No.1154 - 2005/01/02(Sun) 05:37

Re: ミニなミニカーの展示場をミニ行って身になる収穫を…… / 妖之佑
 おめでとうございます。
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
 
 っていうか、早いっしょ。
 見てるうちに欲しくなってしまい、気づいたら入札→落札しとりました(まさに「木乃伊取りが木乃伊」ですな)。
 出来はもちろんとして、他社のに比較してお安いのは、かなりオススメ・ポイントですね。
 
 ところで。
 
> 女王陛下に敬意を表すなんて、
 
 私の心の師のお一人がシャーロック・ホームズ氏ですからね。女王陛下への敬意も当然なのですぅ。
 できたら昔のソヴリン金貨が欲しいなぁ(こらこら)。
 
> UKキチガイクラブ、入ります?
 
 いいですねー♪。
 あ、でも、今年は「ファンタグレープの会」の活動もありますし。(←あるのか!?)

No.1155 - 2005/01/02(Sun) 17:12


(No Subject) / 満月
 あけましておめでとうございます
 本年もよろしくお願いいたします。
 
 さて。
 いろんな意味で死なないようにがんばりますです。

No.1152 - 2005/01/01(Sat) 13:23

今年も / 妖之佑
あとわずか、364日限りとなりました。
 どうぞ、暮れの仕度には抜かりなきよう。

No.1153 - 2005/01/02(Sun) 00:09

12月へ 2月へ
庭に出る

 
壁紙 by 「雪だるまさんが転んだ♪」