2004年9月分


 
井戸端の手前に戻る
8月へ 10月へ


またですよ。 / あおいさくら
人が、ようやくこの間PS2を買ったと思えば……。
現行デザイン、あんまり気に入ってないし、お引っ越し族には小さくて軽い方がいいに決まっているのに。
 
どーも、私は物を買う時期を外しているようです。
なんか、口惜しい(苦笑)。

No.1125 - 2004/09/23(Thu) 01:57

またですか。 / 妖之佑
 そうか。
 一眼レフご購入の直後にも似たよーなこぼしかた、しておられましたっけ。
 
 ただ、今度のアレは、小さくともデザインはそのまま継承されてますし、お値段も大差はないらしく。
 アレの一族のベスト・デザインは「PS ONE」ですね。今度のアレにも、あーゆーデザインを期待していたのですが……残念。
 
 へそ曲がりな妖之佑は、新型の登場のせいで従来型の店頭価格が下がらないかしらん、という斜めのワクワクをしていたりします。

No.1126 - 2004/09/24(Fri) 01:08


ジオ統合 / あおいさくら
……またお引っ越しですね(涙)
お引っ越しイヤー2004! となるさくらです。
 
URLはそのまんまでもOKっぽいので、慌てることはないと思うんですが。
新ジオの方の使い勝手の悪さって、どんなところなんでしょう? よろしかったらアドバイスしてくださいませ。

No.1117 - 2004/09/13(Mon) 04:26

お引っ越し嫌ー2004! / 妖之佑
「移行手続き」ってのは、どうも「引越しツール」っぽいですね。つまり「拡張版」への引越しの強制。従来の「コミュニティ名+番地」のURIを引き継げる、という点が通常の引越しツールと違うだけで。
 妖之佑の体験した Tripod Japan さんの楽天さんへの統合では、何もしなくてもサイトは移行してましたし、古いURIからの自動転送も未だに健在ですし。
 ユーザーに作業をさせるとは、和ジオは怠慢でないかい?
 
 
 現状の「拡張版」を前提にしてのお話ですが。
 
「ファイルマネージャ」は見た目、同じものです。ですからファイルの管理については問題ないと思います。ドリキャスでもHTMLを編集できますし。
 また、アバターを使えるのは魅力の一つではあります。
 
 気になるのは、あのぶら下がった広告ですね(ただし、I.E.以外では広告は無いに等しいです♪)。
 
http://geocities.yahoo.co.jp/ad/sample2
 
 とはいえ、どうやら横長バナーも選択できるようですが。
 
http://geocities.yahoo.co.jp/ad/sample1
 
(ともに、サンプルを見るにはログインが必要のようです)
 
 もっと気になるのは。ってか、重要な問題は。
 レンタルのBBSや日記などで壁紙やアイコンを使えない、という点です。
 拡張版ジオ(geocities.jp)は、サーバー側で直リンク禁止の設定をしていますから。しかも広告の無い有料版でさえ、です。
 決定的でしょ、これって……。

No.1118 - 2004/09/13(Mon) 22:09

……やられた。 / あおいさくら
>直リンク禁止
 
がーん。それが一番イタイ……。
日記は有料になりましたのでいいですが、BBSが真っ白になりますわ、うち。
 
中味を移動するのはもう大変なので(二軒合わせて何ファイル?)放っておくとして、画像置き場な倉庫を探さなくちゃなりませぬ。
……それか、真っ白掲示板で(←をい)

No.1119 - 2004/09/14(Tue) 23:24

ふう。 / 妖之佑
 リリースされたばっかの「Mozilla 1.7.3」をようやくダウンロード完了。インストールして試用中でございます。
 
 
 ドリームキャストでの引越し経験がある妖之佑にしてみれば、パソコンによる引越しは「ラクラクおまかせパック」みたいなもんです♪ アプティバくぅんになったときは、そりゃーカルチャーショックでした。
 ただし、FTPソフトの優れモノ「FFFTP」必須ですけどネ。あと、サイト内移動がすべて相対パスで記述されていることと。
 当初、ドリキャスでの管理は「文字数少ないほーが管理が楽♪」って単純な理由だけで相対パスを採用。おかげで今のスペースにも楽に引越しできました。
 
 現時点でのオススメ無料エリアは、個人的にはCOOLさんですね。楽天さん傘下に入ってシステムがかなり使い勝手のいいものに変更されています。
 
 
 なんで、おせっかいにも引越しについて申し上げているかといいますと。
 
> 画像置き場な倉庫
 
 これは、妖之佑としては不適切な表現or利用法と認識しているからです。有料エリアならともかく、無料では……ね。
 
 
 いずれにしろ、実際に統合されてみないと確実なことは判りませんね。統合のタイミングでジオのシステムに一部変更がないとも言いきれませんし。
 のんびり構えてもいいんじゃないスか(壁紙については、暫定措置でなら、ご協力もできますし)。
 
 
 私はどーしよーかなー、ドリキャス版「宿坊」……。
 そのままにするかなー、それともCOOLに出戻りさせるかなー。
 でも再度の引越しにしても、“ドリキャス版”の立場上、FFFTPを使うワケにはいかんのが悩みのタネなのですよ。むー。

No.1120 - 2004/09/15(Wed) 02:04

軽率でした。 / あおいさくら
画像置き場発言、軽率でしたね。ごめんなさい。
 
でも、言い訳がましいかもしれないですけど、別の無料スペースを借りるつもりで書き込んだんじゃないのですよー。
実は、私の頭の中にはエンピツさんのことが頭にあったのです。エンピツさんには画像を保管するスペースがあるのですよ。写真日記をつけているわけじゃないので余裕はあるし。でも、もしそれがダメだったら、もう真っ白でいいや、と思っていたのです。
 
試してみたところ、外からでもOKでしたので、BBSの分だけはエンピツさんにお世話になろうかと思ってます。

No.1122 - 2004/09/18(Sat) 22:41

こちらこそ。 / 妖之佑
 さくらさんのこと故、何らかの意図があってのことと思いながら、あえてツッこませていただきました。
 失礼しました。
 
 有料レンタルとはいえ、エンピツさんの姿勢には好感が持てますね。
 日記にしろ、掲示板にしろ、本来そうすべきだと思うのです。壁紙と10〜20個のアイコンくらいはアップロードできるスペースを提供すべきなのです。そんなに大きい容量は必要ないんですから。
 
 スグレモノのロケットさんでさえ、有料版で記事に画像を添付できるって程度ですからね〜。
 壁紙などは外部参照のまんま。むぅ……。

No.1124 - 2004/09/19(Sun) 02:45

8月へ 10月へ
庭に出る

 
壁紙 by 「じっこの画板」