2004年1月分


 
井戸端の手前に戻る
12月へ 3月へ


拡張版。 / あおいさくら
ジオ拡張版、私も気にはなっていたのですよ。
(でも、引越が面倒なのでそのまんま)
内容的には今までとあまり変わらないようですから、なんか良くわかんなくて(苦笑)
 
ま、自分のIDかニックネームがアドレスになるって言うのは、魅力的なんですけど。
 
以上、同じく現実逃避はタグ打ちなさくらでした。
 
鍋←食べたーい(久々だな、ここで叫ぶの/笑)

No.1073 - 2004/01/25(Sun) 02:27

Re: 拡張版。 / 妖之佑
 いずれ「旧→拡張版」の引越しツールも用意されるそうですが、無理に引越しなさることもないかと。
 私が確認した範囲での相違点は、よろしければ別宅の表をば。
 
http://nara.cool.ne.jp/aya_no_suke/top/hikaku.htm
 
 ユーザー名がURLに入るという面も含めて、現在でのイチオシ無料版は実はCOOLさんです。
 infoseekさんへの統合後のシステム改変で、意外なことにそれまでの欠点が全部解決しましたから。
 少なくともヒトミちゃんでは、FFFTPでのログインも和ジオさんより早いです。
 
 拡張版にしろCOOLさんにしろ、感触を得る意味で一度試してみられてはいかがです?
 拡張版については、さくらさんもすでにヤフー・メールでIDは持っておられますから、あとはログインするだけですしね。
 FFFTPなら引越しもフォルダ構成ごとまるっとで楽ですよん♪(体験済み)
 
 にしても拡張版の広告は理解できませぬ。
 ネスケやモジラではゴミですしー。スクリプトも文法違反ですしー。
 どんな広告形態かは、「www.geocities.jp」と「mitaayanosuke」を足して飛んでみてくださいませ。ページのテキストとの位置関係を確認する実験もしましたので。
(モロ工事中なので、さすがにリンクは張れません。恥ずいから)
 
 
 
 ふっふっふっ。
 こちらは鍋物の美味しい気候でございます♪

No.1075 - 2004/01/25(Sun) 21:11

Re: 拡張版。 / あおいさくら
毎度お世話になります(笑)
いや、本気で引っ越しする気はないですよ。でも、そのうち、ジオは全部拡張版へ移動! みたいなことを、ヤフーだったら言い出しかねない? とか思って(苦笑)
今のままで十分なのです、余計な進歩はいりません、ってWebの世界で言っちゃいけないんですかねぇ……。
 
とにもかくにも、覗かせていただきました。テスト版。
これ、広告大問題ですね。例えすみっこでも、なんか納得いかないですな。大きくなったり小さくなったり、しかもテキストに被るなんて、何なんでしょうね。
ヤフーにお世話になっているとはいえ、あそこのすることはよくわからん……。
(これって、イヤイヤWINを使っているのと似てる??)

No.1077 - 2004/01/27(Tue) 01:43

言い出しかねなひ。 / 妖之佑
 確かに…………。
 まー、その場合は勝手に移されてて、「ブックマークやリンクは各自で変更してくださいね」ってコトになると思いますが……。 
 レンタル掲示板とかで壁紙を使えなくなるからなー、拡張版は。
 
 
> 余計な進歩はいりません
 
 実は同意。
 ダイヤル・アップの身としては、もう充分なのです。
 大事なのはサーバーの安定と軽さ、かな。
 
 
 拡張版の広告。
 ねー、変でしょー。
 いちおう、閲覧者で閉じることができますが、別のページに移動するとまた出てくるあたり、ポップアップと同じですしー。
 でも、ドリキャスとオペラでは一切表示されませんから、その点では無料版なのに有料版の軽さなのです。
 ネスケとモジラでは、広告のカケラみたいのが左下隅に貼り付きます。5%のブラウザはどーでもいーんでしょーねー。
 あそこは、I.E.以外のマイナー・ブラウザ用のサイトにでもしますか♪
 
 
> (これって、イヤイヤWINを使っているのと似てる??)
 
 敵(?)が大手でジャイアンってのは似てますね。(乾笑)
 
 
 でも、アバターは面白いっスよ。
 昨夜見たら、ペットのフクロウが育ってました♪(最初はもっと小っちゃかった)
「はぐくみアイテム」には、ワンワンやニャンコもいますしー。
 これを従来版ジオに貼り付けるのは、あかんのかしらん?
 
--------------------------
 
 あかんようですね。
 拡張版だけみたい。

No.1078 - 2004/01/27(Tue) 21:39


米とトランプと。 / ひじり あや
半年くらい前に日テレで美味しんぼが再放送されてたんだけれど、改めてみると、リアルタイムでは気づかなかったことに気づいて面白かったんですよね。
牛肉じゃないけれど、米の自由化のときの話では、山岡さんがアメリカ産米の危険性とか、日本の歴史と米とのつながりを力説してて、素直に感動してしまいました。危険なものをわざわざ輸入して食うことはないです。・・・いや、もしかしたらアメリカ牛を国産と表示して売られてるかもしんないんだけれど^^;
 
そうそ、仮面ライダー剣の一話を観ました。
とりあえず、デザインはどうにかならんものかと(苦笑) ジャッカー電撃隊とあんまし変わらないし・・・。

No.1074 - 2004/01/25(Sun) 10:56

今回の件では、 / 妖之佑
アメリカはオーストラリアを見習うべきです。
 OGビーフがその安全性をウリにしたさい、件の吉*家は「赤身部分が多すぎるから不味い」とメチャはっきり切り捨てました。
 ここでジャイアンなアメリカなら「それなら赤身で美味いメニューにしろ。牛丼などという赤身を不味くする料理法など使うなっ」と開き直ることでしょう。
 ですが、オーストラリアはそれならば、と、脂肪の多いOGビーフを日本に供給できる態勢に切り替えました。あれだけ偉そうにけなしていた吉*家も仕入れたそうですし。
 顧客の要求に応じる。これこそ、アメリカが率先して世界に押し付けているはずの資本主義自由経済の姿です。
 アメリカ帝国の言う「自由」だの「平等」だのの嘘臭さのよぉく見える一件ですね。
 
> もしかしたらアメリカ牛を国産と表示して
 
 すでに入荷してしまってる分は、そーしてさばいてるでしょうね。良心の欠けた店舗では。
 そーゆー食品産業の腐敗あれこれを、『美味しんぼ』は叩いてくれてましたね。
(最近は読んでませんけどー)
 
 
> 仮面ライダー剣
 
 井上脚本とオサラバなので、さほど心配はしておりませぬ。
 トランプの各スートがモチーフ(甲虫類系デザインも加わっているようですが)となれば『ジャッカー電撃隊』に似るのはいたしかたないところです。が、最初にWebに流れたラフ・デザインに比べれば、あの複眼といいクラッシャーといい、仮面ライダーの基本を継承してくれており、龍騎やφ'sよりも馴染みやすいと思いました。
 演出を観ても、あのホルダーのギミックなど、龍騎なみにカードが売れそうですしね。
(妖之佑が未だにベントカードを探しているのは秘密なのだ)
 
 四人のライダーの登場が公式に発表されているようですが、ぜってー五人目がいると思ふ。
 そ、「道化」が。

No.1076 - 2004/01/25(Sun) 21:17


同志、みつけたー。 / あおいさくら
やっぱ、あれっておかしいですよねー。
なんとなくなカタカナ好きのお方ですから、今まで積み重ねたものなどどーでもいいんでしょうね。
 
積み重ねたものに良いと悪いはありますが、はたしてあの名前は「悪い」んでしょうかね。
是非とも、県民の皆さんの意見が聞きたいものです(にっこり)

No.1066 - 2004/01/11(Sun) 00:58

いやぁ。 / 妖之佑
 さくらさんの日記に便乗させていただいちゃいました。
 
 言葉にこだわる人なら、あの意見は出ないと思うのです。
 つまり「なんとなく」書いておられるんでしょうね、あのかたの小説は(いえ、一つとして読んではいないのですが……大笑)。
 
 まったく新しい県名に、ってんならまだしも。
 あーゆー系統の名前に変えるなら、全都道府県で同時に実施しないと、意味ないと思うんですよねー。
 
 たぶん、話題作りが目的なんだとは思いますが。にしてもねー。
 
 あの知事氏の頭の中身を見てみたい気がします。怖いもの見たさで。(にこにこ)

No.1068 - 2004/01/11(Sun) 02:02

某県在住カラスとしては…… / 斑鴉
冗談で終わってくれよと思ってます(笑)
 
戦国時代は地方豪族(?)の寄り合い所帯だったり
昭和でも県議会レベルで分割案でる土地柄ですし、
県→州で全国的な注目・知名度アップを計ると同時にスキー環境や特産品の宣伝強化、
伝統的な名前による周囲との差別化で、故郷に誇りと愛着をってのも判らないではないんですが
止めとけオッサンというのが正直なところです(笑)
 
気になって調べたら、信濃は奈良前後(704〜)で
信州が鎌倉前後(1158?〜)から使われてるとのことです。
住んでても知らないもんですね……
 
知事氏の頭の中身、先日まで入ってた病院に忍び込めば
CTSやMRIの記録残ってるかも知れません(笑)

No.1071 - 2004/01/17(Sat) 21:23

反対一票ですね。 / 妖之佑
 古くは高天原軍勢に抵抗した出雲勢の建御名方命が、長野に祀られてますよね、そう言えば。
 
 考えてみればあの知事氏は、立候補するために長野に引っ越した人ですから、そもそもの土地への愛着などあろうはずがない。
 そーゆー人が一存でそんな立案すんなよ、と言いたいですな。
 
 すでに名刺には「信州知事」と刷っているそうな……。

No.1072 - 2004/01/18(Sun) 00:25


おひさしぶりでございます / batacup
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
 
私もマスコミがとてもおもしろがってるように見えるのでとてもやなんですよねぇ、あの成人式の報道。
問題提起、弾劾、どころか、煽ってるようにしか見えない…。
なんとかして欲しいもんです。
 
ではでは♪

No.1069 - 2004/01/16(Fri) 01:26

そうですね。 / 妖之佑
 視聴率を取らなくてはなりませんから、ある程度は仕方ないでしょうが。
 
 それにしても、いつもマスコミは「報道はするけど責任は取りたくない」って態度で嫌になります。
 少なくとも反社会的行為・迷惑行為・違法行為――要するに暴走族とか飲酒運転とか踏み切り突破とか万引きとかゴミ屋敷とか駐車場踏み倒しとか自販機荒らしとか……――についてはモザイクなどかけずに、どんどん流してほしいものです。当然、それによって生ずる責任をきちんと負ったうえで、です。
 力のない一個人ならばともかく、大きな力を持つ大手TV局がその程度のリスクを負わなくてどうするんでしょうね。
 
 そのクセ、警察が容疑者逮捕、とかになるとソッコーで実名報道(というよりも過激な暴露合戦)をバンバンやるのですから、本当に主張がないですし、怖いです。
 何とかしてほしいものですね。

No.1070 - 2004/01/16(Fri) 21:45


『俺は殺していない』 / 橙 オレンジ
『俺は殺していない』を読ませていただきました。まさか……だったとは。やられました。警察とかにも惑わされたし。いっぱい食わされた感じです。最後の方、もうちょっと緊迫感がほしかった感じはしますが。でもよかったです。また読みに来ます。

No.1065 - 2004/01/10(Sat) 22:22

謝々。 / 妖之佑
 お読みいただき、ありがとうございます。
 
「いっぱい食わ」すことができましたか。ああ、よかった。
 いつもオチにほとんど依存しておりますので。(;^_^A
 
 緊迫感。
 なるほど。足りませんでしたか。
 追い詰めかたが少しおとなしかったかもですね。もっと怖ぁくいぢめないと。
 
 今後の参考にさせていただきますね。
 ありがとうございました。

No.1067 - 2004/01/11(Sun) 01:55


頌春 / じっこ
あけましておめでとうございます。
全っ然更新の進んでいない我がサイトではございますが、
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
ページのどこもかしこもすっかりお正月色で、
見ていてなんだかウキウキしてしまいましたよ。
うちでちょっとお雑煮のことを書いて頂きましたが、
お雑煮って地方色豊かな料理の一つですよね。
福岡の我が家では、焼きあご(トビウオ)で出汁をとってます。で、すまし系ですね。
二日目辺りで鶏肉切らしてしまったんで、もらったばかりのハムをあぶって
強引にぶちこみましたが、これがなかなか美味しかったですよ。
博多は大抵ブリが入るらしいです。
うちの実家のある熊本のとある地域では、雑煮に入れる餅はあんこ餅になるそうです。
お雑煮にイクラも豪華でいいですね。
うちも来年(笑)真似してみようと思います。
それではまた!

No.1062 - 2004/01/05(Mon) 16:11

寿。 / 妖之佑
 おめでとうございます。
 
 
> すっかりお正月色で、
 
 はい。じっこさんの素材にもお世話になってます♪
 
 
 お雑煮は面白いですよね。
 まず、丸餅と切り餅から始まって。
 それを煮るか焼くか。
 おすまし、鰹醤油、味噌……。
 具もいろいろ地方色があって。
 
 トビウオのダシですか。美味しそうですね、それ♪
「あんこ餅」にはちぃとびっくらです。
 
 全国お雑煮リストで、ぶ厚い一冊が書けますね。
 ってか、そーゆーのはすでに出てるでしょうね、どっかの出版社から。
 
 今年もよろしくお願いします。

No.1064 - 2004/01/05(Mon) 20:04


じつはこっそり。 / あおいさくら
拝見していたのですが、ちょうどその時期に私、年末の悪運使い切り大会中でしたので、コメントできませんでした。
 
つぶらな瞳が、かわゆうございます。
 
遅ばせながら、大事になさってくださいね。

No.1061 - 2004/01/05(Mon) 00:08

じつはこっそり。 / 妖之佑
焦っていたのです。あれの公開直後に例の「悪運使い切り大会」を知りまして。
 ホントに自分のタイミングの悪さには我ながら困りものです。
 と同時に、申し訳なく。m(_ _)m
 
 
> つぶらな瞳
 
 くすくす。さくらさんもしっかり騙されるクチですね。
 これに惑わされ、我が家はもうハチャメチャっス。
 なにせ、悪事の限りをつくしてくれやがりますから、ヤツは♪
 
 
> 大事になさってくださいね。
 
 ありがとうございます。
 すでに、来た当初の三倍に膨れました。

No.1063 - 2004/01/05(Mon) 19:57


謹賀新年 / 橙 オレンジ
あけましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。それでは取り急ぎごあいさつのみにて失礼いたします。

No.1058 - 2004/01/01(Thu) 12:53

賀正。 / 妖之佑
 あけましておめでとうございます。
 すっかりご無沙汰しておりまして、恐縮です。
 
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。

No.1060 - 2004/01/01(Thu) 23:48


謹賀新年 / 笑う満月
 あけましておめでとうございます。
 旧年中は大変お世話になりました。
 本年も宜しくお願いいたします。
 
 お互い、いい年になるといいっすね(笑)

No.1057 - 2004/01/01(Thu) 01:00

迎春。 / 妖之佑
 こちらこそ、お世話になりっぱなしの一年でございました。
 今年も何かとお世話をおかけすると思います。
 どうぞ、よしなに。

No.1059 - 2004/01/01(Thu) 23:46

12月へ 3月へ
庭に出る

 
壁紙 by 「雪だるまさんが転んだ♪」