2002年8月分


 
井戸端の手前に戻る
7月へ 9月へ


ご無沙汰で。 / あきら
ございます。
なのにカウンター7575を踏んでしまいました。
なにやら嬉しい。
 
夏が終わっちゃいますね……。
今年は花火も見に行けず、なんだか名残惜しい夏でございます。
 
JPEG問題、しばらく見ないうちに、ど〜んどんハラ立たしい方向に進んでいますね。
うちもなにか考えなくてはいけないなぁ、と思いつつ。
今は情報収集の時間をとるのもやっとなので、全てがごてごてにまわってます。

No.704 - 2002/08/31(Sat) 01:13

なごなご♪ / 妖之佑
 なんとなく和み系な番号ですね。キリ番にしときゃ良かったかなー。
 
 
 お久しぶりです、あきらさん。
 お体のほうはいかがですか? 
“一大イベント”も、そろそろ間近なのではないでしょうか。どうぞ、大事になさってくださいまし。
 
 私も花火、行けませんでした。
 音は何度も聞こえましたけどねー、家から。
 
 
 暦の上ではすでに秋ですから、そろそろエンジンかけないといかんと思いつつ。
 とりあえずは、JPEG問題ページの作成ですか。それから、溜め込んだ宿題を一気に!
 
 などと思いつつ、今日もまた過ぎていくのでした。

No.705 - 2002/08/31(Sat) 01:33


さすがに、読みにくそうなので。 / あおいさくら
>鳩を狙う猫さん。
 
やっぱ、痛い目に遭わせないとダメですね
(↑ほんとに猫好きの発言なんだろうか……)
いえいえ、リベンジとか虐待とかじゃなくて(焦)、「ここの家は自分にとって危険なのだ」と言うことを分からせるのが大事だと思います。
 
だから、水をかけるなり(にゃんこはお風呂が嫌いです)、はえ叩きでひっぱたくなり(頭はかわいそなのでお尻で)。
根比べになっちゃいますけど、効果はあると思いますよ。
 
逆に、「手なずける」という手もありますが(苦笑)
野生化したノラさんに、どこまで有効なのかは疑問。

No.702 - 2002/08/30(Fri) 01:24

お気使い、おそれ入ります。 / 妖之佑
 痛い目ですか。
 
 奴らはこっちの運動神経を見抜いているらしく、攻撃態勢に移行するまで、バカにした顔で見ているのです。
 例えば、小石でも拾おうとかがむと、初めて距離を取るのです。で、投げようとモーションに入ると、サッと消える。
 
 …………奴らの目は確かです。読まれているとーりですから。あはは。
 
 
 なので、ハエたたき案は却下ですねぇ。
 
 
 候補は「水をかける」でしょうか。
 実は、水鉄砲の購入を考えてます。まぢで。
 
 あるいは、ガスガンの購入ですかねー。日光で猿に困っておられるお土産屋さんたちがなさっている防衛策です、これ。
 BB弾なら怪我しないまでも、ちと嫌でしょうから。
 
 ただ、 妖之佑はモデルガンしか持っていないのですね。ガスガンはそこそこ値段しますから、どーしよーかなー。
 やっぱ、水鉄砲かなー。
 
 
 にしても、この夏はカキ氷も西瓜も食べなかったぁ。

No.703 - 2002/08/31(Sat) 00:04


うにゃにゃ。 / あおいさくら
にゃんこ問題、拝読しました。
さくらは、犬派、猫派と分類できない動物好きですが。
うーん、なかなか色々考えちゃいました。
 
さくらは、猫を「家の中でだけ飼う」というのはかわいそだと思います。猫さんは、家の中だけで飼うとストレスが溜まります。性格も凶暴化するし。他の動物もそうだ、と言ったらそうなんですけど。
 
かといって、どこにでも行ける猫さんですからねぇ(それが魅力でもあるのですが)。他人にご迷惑をかけるのを放って置くわけにも行かないと言えばその通り。しつければ襲ったり勝手に食べたりとかはしなくなりますが、ノラさんには通用しないですもんね……。
 
うちもノラによく入られました。その度に戦い(思いきり蹴ったこともあったなぁ)、「ここんちは危険だ」と分からせるのが唯一の対策でしたもの。
 
都会では猫公害が問題化していますけど。まあ、都会では烏でも鳩でも、何でも生き物は公害ですね(苦笑) 
犬さんも鳴き声だけで苦情がくるとかこないとか。うちも犬たちの遠吠えにハラハラしたり。まあ、うちの場合はご近所みんな犬を飼っていたので、その手の苦情はありませんでしたけど。もうちょっと広い心を期待したいのですが、現代人にはそうもいかないのでしょうか。
 
猫さんも自由に飼えなくなるかと思うと、ますます日本は住み難いところですね。なんか淋しい。
やっぱ、田舎に逃げるしかないかー。
 
そいえば、うちのおばば様の畑もサル、熊、むじなに荒らされたと言ってたっけ。なんか、迷惑のレベルが違いますね(笑)

No.694 - 2002/08/25(Sun) 05:54

きゅう〜ん、きゅうぅ〜ん。 / 妖之佑
 さくらさんのように、ワンちゃんも猫にゃんも飼っておられるかたですと、その分視野も広くてうらやましいです。
 
 
 実は、日記には、趣旨がズレるという理由からあえて書かなかった点があります。
 
 それは、FIV(猫エイズ)と猫白血病の問題です。
 どちらも野良猫の間で蔓延している病気です。当然、外出自由な飼い猫は、これの感染の危険にさらされます。
 猫エイズはケンカとかの擦り傷とかから、猫白血病は唾液から感染するそうです。病気の猫と舐めあうだけでも危険なのですね。
 
 残念ながら、ご自分の猫さんが大切なら、自由な外出はさせないほうがいいようです。特に都会では。
 
 
 妥協として、リードをつけて散歩をさせる、というのは、どの程度、猫さんのストレス発散に役立つものなのでしょうか。
 妖之佑は、この形で散歩させておられる人を何人か見ました。
 
 
 にしても……。
 
> 思いきり蹴ったこともあったなぁ
 
 私、蹴るまで接近できませんが…………。
 
 
 にしても……。(その2)
 
> サル、熊、むじなに荒らされた
 
 むじなは、なにげにすんごいですね(熊さんもすんごいですが)。
 う〜ん、おばば様、闘っておられるのですね。

No.695 - 2002/08/25(Sun) 23:48

スレッド長くてごめんなさいねー。 / あおいさくら
>  妥協として、リードをつけて散歩をさせる、というのは、どの程度、猫さんのストレス発散に役立つものなのでしょうか。

猫さんにはツライですね、リード散歩。
犬は横移動しかないんですけど、猫は縦移動がありますから。やつら、やっぱり高いとこ歩くの好きなんですよ(笑)
うちの妹の猫は、ワンルームマンションから実家に引き取られたばかりの時、テーブルはおろか仏壇から神棚まで駆け上がり、朝の4時にリビングから2階までダッシュを繰り返すというかんじで。
結局、外に出すようになったら、家の中での行動は途端におとなしくなりました。
 
うちの先代猫は、外で大きな事故に遭いました。
片方の肺がつぶれていたんです。獣医さんの話では、大きな衝撃が加わった(多分、車にはねられた)と言うことでした。
それでも、私は猫さんに外出させないのはつらかったですね。彼は、その後も元気に生きたし、やっぱりお散歩しただっていたし。
 
猫が轢かれているのをみると、ドキッとしますが。
でも、閉じこめた結果、家の中で手のつけられなかった妹の猫や、決して人に触らせてくれない友人の猫にゃんを見ると、やっぱりいたたまれないです。
 
> > 思いきり蹴ったこともあったなぁ
>
>  私、蹴るまで接近できませんが…………。

家に侵入した場合、退路を塞ぐのです。出口で控えていれば、嫌でも蹴れますよー。

No.700 - 2002/08/28(Wed) 01:22

どうぞどうぞ、長くしてくださって、 / 妖之佑
いっこうにかまいませんよー。ロケットさんの掲示板は高性能ですから♪
 
 
 そうでしたね。猫にゃんの動きには高度差がありましたね。
 むーん。何か、双方まぁるく治まる手立てはないものでせうか。
 
 そりゃ、外の空気を吸いたいですよねー。
 今は警戒して屋内に入れたまんまのウチの鳩ぴょんも、外のほうがいい、という顔と態度をします。猫は怖いけど、それでも外の空気と光が欲しいようです。
 
 ちなみに今日も網戸から中をうかがっていたそうです、例の猫野郎。
 
 ああ。頭かいいわ。
 
 
> 家に侵入した場合、退路を塞ぐのです。
> 出口で控えていれば、嫌でも蹴れますよー。

 なるほど! 逃げ道を完全閉鎖、一箇所のみ開けておき待ち伏せですか。
 これは戦略ですね。さすがは、某組織の諜報員さま♪

No.701 - 2002/08/29(Thu) 00:29


引用しようかと思ったけど / 満月
 スレが長いので、別カキコいたします。
 
>ペット
 自らの血を引く子供ですらペット扱いする阿呆が増えつつある昨今です。
 どうしたもんかな、と思うけど、実際、他人事だったりするので考えて虚しくなるわけで。
 無責任にペットを飼うひとは、いっぺん誰かに無責任に飼われてみるしかないのだろふ、と、ちょっと異常なことが頭によぎったり。
 
>JPEG問題
 叫ぶ。
 ソ○ーのあほーっ!!
 そおゆうことするから、向こうが頭に乗るんじゃーっ!!
 なんだかなあ、これも。
 納得できるものじゃないですねぇ。
 
>分厚い本シリーズ
 ぜひ、お読みしたらご意見をお聞かせくださいませ(笑)

No.698 - 2002/08/26(Mon) 23:08

じゃ、私は引用しちゃいます。 / 妖之佑
>  自らの血を引く子供ですらペット扱いする阿呆

 子供を柵にくくりつけたり、逆さ吊りにしたり、食事も与えなかったり。
 それで公判では、「あれはしつけだ」と言ったり。
 
 ペット扱いですらないようにも思えます。
 阿呆よりもキ印でせう。
 
 
>  無責任にペットを飼うひとは、いっぺん誰かに無責任に飼われてみるしかないのだろふ、
 
 それ、私も考えますの。
 でも、うちゅーじんに頼むしかないですねぇ。ってか、実は、近いものをむかーし描いた(「書いた」でなく)ことが……♪
 
 
>  ソ○ーのあほーっ!!
 
 $15,000,000 でしたっけ。
 まあ、気前のよろしいことで。
 
 海外でチップに大金払う阿呆な日本人観光客とおんなじですね。あとの者が大迷惑。
 
>  そおゆうことするから、向こうが頭に乗るんじゃーっ!!
 
 あの会社は、こたびの権利主張に半年間準備していたそうですから、法廷闘争対策もしていると思われます。
 すべての所から使用料を徴収するともいきまいてますね。
 著作権を主張する音楽家と同じだとか言ってますが、あの会社自体はJPEG開発にはなぁんにもしてないのですから、ちゃんちゃらおかしいです。
(あ、ムカついてるムカついてる)
 
 これについては、近々、抗議ページを作る予定です。
 
 
> >分厚い本シリーズ
>  ぜひ、お読みしたらご意見をお聞かせくださいませ(笑)

 ゴールは14万8千光年の彼方っぽい…………。

No.699 - 2002/08/27(Tue) 00:40


猫問題 / 猫屋敷
は、難しいですね。
 
昔、私も猫を飼っていましたが、自由に外を歩き回らせていました。
なぜなら、ネズミが出放題だったからですね。
おかげで、ネズミはいなくなりましたが、車による事故は防げませんでした。そういう点で、家の中で飼っていたほうが安全だったなあ、と思ったりもしましたが。
 
でも、どんな動物であれ、何かの拍子に他者を傷つけないとは限りませんよね。
最近は色々な種類のペットが国内に増えているのだし。
 
ただ、やっぱり野良が増えるのは悲しい。
人間は簡単に飼っていた動物を捨てます。その結果、その動物は生きるために凶暴化してしまうでしょうね。
その野良になった動物たちが持っている病原菌。もし、お年寄りや子供たちに噛みついてしまったら、と考えると怖いですね。
実際、友人宅のおじいさんが犬に噛まれて傷口が化膿、入院する羽目になりました。
 
でも、完全に動物たちを管理するのは難しいでしょうし……。
それでも、人間側のモラル向上を願わずにはいられませんね。捨てるのは良くない。
 
 
で。
JPEG問題。
……GIFから少しずつJPEGに切り替えようと思っていたのに。
頭が痛いっす。
 
で。
京極夏彦氏。
『魍魎のはこ(漢字が出ません)』がお薦めです♪

No.696 - 2002/08/26(Mon) 00:23

難しいですよね。 / 妖之佑
 犬にせよ猫にせよ、要は飼い主次第ってことなのだと、つまりは人間の問題なのだと思います。困ったちゃんはいかんということ。
 
 
 
> 最近は色々な種類のペットが国内に増えているのだし。
 
 
 これは正直、勘弁してほしい。
 逃げ出したときのことを考えたら、海外から入れるのはやめていただきたいものです。
 ブラックバスしかり、ワニ騒動しかりですが。
 逃げたり捨てられたりしたアライグマが野良化して定着したのは、洒落にならん。
 
 
 たしかに可愛いけど。
 
 本当の動物好きとは?
 って考えちゃいますね、自分を含めて。
 
 
 
 JPEG問題は。
 
 PNGへの統一準備はしつつ、反対表明をしつつ、経過を見守りたいと思います。
 頑張れ、JPEG委員会さん!
 
 
 
「匣」
 
 IMEパッドの部首から「匚」を出せばできまっせ。
 でも早くATOK15が欲しひ。

No.697 - 2002/08/26(Mon) 00:48


あるいは、 / 妖之佑
JPEG問題の将来を占う材料になるかもしれません。
 
 
------------------------------------------------
 
BTが「ハイパーリンク」の特許を主張,ISPからの特許料徴収模索へ
 
http://www.zdnet.co.jp/news/0006/21/bt.html
 
------------------------------------------------
 
ハイパーリンク特許訴訟、仮にBTが勝っても実質は無意味
 
http://news.lycos.co.jp/topics/science/
cancer.html?d=24mainichiF0824e016&cat=2
 
------------------------------------------------
 
BT、ハイパーリンク訴訟で敗訴
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=
20020824-00000004-zdn-sci
 
-------------------------------------------------
 
 
 GIF問題の場合は、Unisys社が最初に「GIFを無料開放する」と宣言して、普及してからの有料化でした。
 GIFを使える物にしたのは、Unisys社の貢献もあったと言えます。
 
 
 ですが、JPEGの普及に関しては、得られた情報を見る限りでは、Frogent社は何ら貢献はしていません。
 感触としては、「ああ、こんなのがあった。じゃあ、これで特許料をかき集めてやろう」程度のものだと思えます。
 
 実際、JPEGの普及に尽力してこられたJPEG委員会さんは、争う姿勢を見せていますから。
 
 となると、上に揚げましたBT社の件の流れは、今後の参考になりそうに思えるのです。
 
 JPEG画像の成長に一切力を注いでこなかったFrogent社がJPEG画像で儲けるなど、認められるはずがありません。
 形式的に合法であってもです。
 
 
 
 どうか、皆さんにも考えていただきたいです。

No.693 - 2002/08/25(Sun) 05:49


はじめまして♪ / batacup
斑鴉さんのところからフラッと寄らせて頂きました♪
とても楽しいHPですねv
ちょっとのつもりが随分ぶらぶら散策させてもらっちゃいました。
でも今日はもう眠いので(笑)、また寄らせて頂きます。
どうぞ、よろしうv
ではでは。

No.687 - 2002/08/23(Fri) 01:19

いらっしゃいませ♪ / 妖之佑
 はじめまして、batacupさん。斑鴉さんのBBSでお名前は存じておりました。
 
 ついぶらぶらしてしまわれた、というのは、妖之佑の狙いでしたので、とっても嬉しいです。
 眠たいなかを、ありがとうございます。
 
 
 こちらこそ、よろしぅ頼みまんがなー。

No.689 - 2002/08/23(Fri) 23:50

確認してきましたぁ♪ / batacup
妖之佑さん、こんにちは。
ありがとうございます♪
 
ぱよぱよ〜〜〜  (^^)  〜〜〜ょにょぺょにょぺ
 
…と、一人で踊っております。
お見せできなくて、残念です。
 
> ついぶらぶらしてしまわれた、というのは、妖之佑の狙いでしたので、とっても嬉しいです。
 
…はっ、そうだったのか…
まんまとはまってしまいました(笑)
今日も結局うろうろと…
そのうちでられなくなるんだろうか…

No.691 - 2002/08/24(Sat) 12:17

あぁ、見える、見えるぞー。 / 妖之佑
 batacupさんったら、子供みたいに喜んではしゃいじゃって。
 そんなに難しいステップ踏んじゃ――あー、ほら、こけた。
 泣かない泣かない。いい子だねー。
 
 
                  (ほぼパクリですなぁ)
 
 
 
 
 ちなみに。
 
 当「宿坊」には、惑わせ神が棲息しているのです。
 気づいた時は手遅れなのです、きっと。

No.692 - 2002/08/25(Sun) 00:18


JPG画像までが。 / ゆきだるま
こんにちわ。いつもお世話になっています。
大変なんです!
もう、ご存知かとも思いますが、
妖之佑のサイトにもGIF関連のページがあったので
お知らせに参りました。。
 
JPG画像にまで、「特許問題」が起きてるんです!
ゆきだるま、今日初めて知って、かなりうろたえています(苦笑)。
GIFと同じ道を辿るものなのかは、まだよくはわかりませんが、
すでにソニーでは「認可料」を支払ったそうです。
もし、GIFと同じように個人サイトにまで影響するようなら、
これは大問題ですよね!。。
 
あぁ。。ゆきだるま、大パニックをおこしてますぅ〜(涙)。。
(うんにゃさんのサイトから、JPG関連情報収集が出来ますよ。)

No.688 - 2002/08/23(Fri) 15:02

Re: JPG画像までが。 / 妖之佑
 こちらこそ、いつもお世話になってます、雪だるまさん。
 
 
 わざわざお知らせに来てくださって、ありがとうございます。
 
 その問題、ここんとこの頭痛の種の一つなのですぅ。
 
 で、密かに「宿坊」の地下室でJPEG2000の表示実験などもしているのですが、これがMNG並に、あるいはMNG以上にやっかいそうなのです。
 とりあえず妖之佑のパソコンにはPlug-inを入れはしましたが、それでは他のかたへの対応にはなりませんし、第一、背景には使えませんよね〜。
 
 
 個人的には、非営利個人サイトにどうこう、という所までは行かないとは思うのですが。
 ソフトとハードのお値段に上乗せされる、という所までかと。
 
 でも油断はできませんよね。
 なにせ、件の会社は経営が苦しくて、それでてっとり早い収益をと、今回の暴挙にでたのでは? って推測も出ているくらいですから、あるいは某Unisys社よりもひどいことをしてくれる可能性もなくはない。
 
 要するにアメリカの特許制度がいかんのですよ。
 サブマリン特許だか休眠特許だか知りませんが。
 さすがに潜水艦に核ミサイル積んで不意打ち狙う国だけあります。
 
 
 妖之佑はパニック+怒りモードなのですぅ。
 
            Щ(×w×)Ш

No.690 - 2002/08/24(Sat) 00:04


やっぱ、花火か。 / さくら@STUDY
いいですねー、夏らしいですねー、涼しそうですね、掲示板のお色直し。
青×ピンクが結構ツボです、私(笑/でも、別にピンクはものすごく好きな色じゃないけど)
 
それにしても、百質もたくさん増えていて。
読むのが楽しかったです。でも、○○を××した私としては、△△な妖之佑さんの答えも見てみたかったなぁ。
(↑ごめんなさい、伏せ字ばかりで)

No.681 - 2002/08/19(Mon) 00:55

ですよねー。 / 妖之佑
 青は涼しげで好きな色なのです。
 
 文字は黄色を考えたのですが、少しきつい感じで。
 白抜きですと、この記事テーブルの色も変えないといけないですし。
 
 で、決めたのがこの「#f08080」なのです。
 ネスケの定義では「lightcoral」と命名されています。珊瑚なのですね。
 
 
 百質、一気に読まれたのですか!?
 お疲れさまでした&ありがとうございます。
 
 伏字が気になるなぁ。
 あとでこっそり教えてくださいません?(連想力ないもので)

No.682 - 2002/08/19(Mon) 02:56

Re: ヒント / さくら@STUDY
伏せ字は、文字数とは全く関係ないのです。しかも、修飾語付きも可。
ああ、ネットではこれ以上無理です(苦笑)
 
しかし、全然ヒントじゃないなぁ。

No.683 - 2002/08/20(Tue) 01:03

ヒント…………なのかしらん? / 妖之佑
 かえって選択肢が無限増殖した感もぬぐえませんの。
 
 うう、ますます判んないぃぃぃ。
 気になりますぅ……。

No.684 - 2002/08/20(Tue) 23:07

Re: こそこそと / 満月
 百質いろいろ、ようやくチェック完了。
 うむ。半月以上かかったかも。
 おもしろかったー。
 
 で。すんごい頁。
 ――素ですごいや。

No.685 - 2002/08/20(Tue) 23:54

お疲れさまでごんした。 / 妖之佑
 お楽しみいただけたようで、こっそり穴掘りしたかいがあり申した。
 ありがとうございました。
 
 
> すんごい頁。
 
 まぢですんごいでしょ?
 自分で作らなくっても、Webのどっかには、あーゆー資料って、あるんですねー。助かるなー。

No.686 - 2002/08/21(Wed) 00:23


れーぼー / 満月
 なくちゃ生きていけない私でございます。
 どうやら自律神経はまだイカれていないようで、
ちょっと陽の下へでるともう大変なのです。
 ああ。
 夏嫌い――高原にでも逃げたいですねぇ(笑)

No.673 - 2002/08/07(Wed) 23:57

扇風機があれば、 / 妖之佑
なんとか生きていける私なのです。
 
 とにかく、まいりました。焦りました。
 初体験でしたから。
 
 
 まだ、少し吐き気の気配が残っているのですぅ。
 
 
 
> 高原にでも
 
 近日中に五度目(あ…六度目だっけか?)の鞍馬行きの予定♪
 
 いえ。
 元々、“願掛け”に行くつもりだったのが、間に合わなかったヤツなんですけどね……………………。

No.674 - 2002/08/08(Thu) 01:10

Re: 参拝には / 満月
 色んな意味をつけられますから。
 
>  鞍馬行きの予定♪
 
 いってらっしゃい。
 
 で、馬鹿した漫画家の話。
 自供もしているとのことだから、おそらく冤罪はないのだろうねぇ。
「阿呆」
 以上。

No.676 - 2002/08/09(Fri) 23:53

意味づけは / 妖之佑
あるにはあるのです。それなりに。
 
 今だと汗だくですね、あの九十九折りは。
 歳のせいか、また本殿から奥の院の遠さったら。
 
 それが帰りはメチャ近く感じるのですから、不思議といいますか、なんといいますか。
 
 あのお山には、不思議があるのですね、きっと。
 
 
 ------------------------
 
 
 かの“超人宇宙”の事例でも、最初「自供」って報道されたんですよねー。
 警察発表は信用できないってトコですか。
 はてさて。

No.678 - 2002/08/10(Sat) 00:34


お札。 / 木緑
お札、ってな書き方をしますと、サツなのフダなのか、よぉわかりませんな。
まあ、そんなことはどーでもいいんですが、
紙幣、新しくなるようですねぇ。
個人的には、諭吉っつあんより、漱石はんに残留してほしかったですな。まあ、深い意味はないンですけれども。
そういや、樋口一葉さんの作品は読んだことなかったな。
今度、読んでみようかしらん。
 
それにしても、じぶりのでぃぶぃでぃ問題、困ったもんですな。
フナだかコイだか、そんな名前の販売元ですか、あの対応もヤな感じですな。

No.665 - 2002/08/03(Sat) 00:04

お札 / 妖之佑
 そーですねー。
「札」だけですと、どっちか判りませんね。
 これは気をつけなくては。うん。
 
 で、こたびの交代劇ですが。
 漱石先生も野口先生も私の尊敬する人ですから、正直複雑な気持ちなのですよ。入れ替えになっちゃって。
 
 私も一葉さんのは読んだことがありません。
 こーゆーのはいい機会かもしれませんね。
 
 ジブリについては、体質でせう。
 徳間から出てた頃から、あそこのLDは、よそのソフトより高かったですもんねー。
 
 
 
 
 むぅ?
 ひょっとして、この書き込み記事のNo.ってば、“獣の数字”かしらん?
                       ↓

No.666 - 2002/08/03(Sat) 01:44

便乗Re:また、 / さくら
浦島になっちゃうネタだ……<お札
 
この間新聞で、聖徳太子が一万円から消えてから、日本から「和の精神」が消えたのだ云々という記事を読みました。そんなような、そんなじゃやないような。
 
で、デザインかえるメリットって、偽札対策か何かですか?
ああ、既についていけてない……。

No.667 - 2002/08/04(Sun) 05:25

浦島さん化は / 妖之佑
しなくてすむんじゃないでしょうか。実際の切り替えは再来年だそうですから。
 
 目的は偽札対策だそーです。そーとー多いらしいですねー、流通してる偽札。機械もだまくらかすほどの巧妙さだそーで。
 
 新札は、マイクロ文字とかホログラムとか、いろいろ仕込むらしいですよん。
 
 
 にしても……。
“新人”のお二人、偽造しにくい顔ってことで選ばれたとか何とか。
 そーゆーもんなんでしょーか。
 
 
 
> 聖徳太子
 
 そーいえば歴史(ってほどでもにゃい)をさかのぼれば、一万円札、五千円札、千円札をこの御方が独占なさっていた時代もあったんですねー。

No.668 - 2002/08/04(Sun) 23:17

再来年 / さくら
ぎりぎり、浦島さんかも知れません(涙)

No.669 - 2002/08/05(Mon) 03:58

あらま。 / 妖之佑
 ぎりぎり、浦島さんですか……。(貰涙)

No.671 - 2002/08/05(Mon) 23:27

Re: お札。 / TAMARIX@タマリスク
お札が替わるのが俺は妙に悲しく思う。
これは金への愛だろうか・・・
 
いえ執着です。(泣
 
妖之佑さんおひさです。
ここのところ忙しくてHPほってますが、
またよろしく。

No.675 - 2002/08/09(Fri) 19:22

執着ですか。 / 妖之佑
 万札は福沢さんのままですから、聖徳太子の引退の時のような戸惑いは、ないでしょうね。
 
 
 お忙しいのですか。
 きちんと食べて寝てらっしゃいますか?
 
 暑気あたりは怖いですから、お気をつけになってくださいね。

No.677 - 2002/08/10(Sat) 00:27


背番号。 / 木緑
番号、振られちゃいましたねェ。
11ケタでしたか。
う〜む、どうなることやら。
トラブル続出にも関わらず、
福田さん順調とかいって笑ってるし(^^;
なんだかなぁ。

No.670 - 2002/08/05(Mon) 23:27

久々のシンクロ〜♪ / 妖之佑
 振られちゃいましたねー。
 小泉も石原も(あえて呼び捨て)勝手なこと言ってますし……。
 
 お偉いさんがたの情報だけ、ハッカーが暴露しちゃったら、少しはまじめに考えるかもしれませんけどねぇ……。
 我々庶民のことなど知ったことでない、というのが、上流階級連中の常ですから。
 
 むぅ……。

No.672 - 2002/08/05(Mon) 23:31

7月へ 9月へ
庭に出る

 
壁紙 by 「雪だるまさんが転んだ♪」