犬好きさんへ100の質問Ver.1.02

 
庭に出る
 
 
 
 実はこの回答は、ウチのコが他界する前に済ませていたものです。
 ですから、必ずしも現在の妖之佑の心情・状況とは一致しない部分もあります。
 
 今、見なおしてみて、設問19への回答などは、病の前兆だったなぁ、と、悔やまれることしきりだったりします。

 
 


 
 
まずは簡単な自己紹介
 
 
1, 名前、生年月日、出身地を教えてください
 ハンドルネームは妖之佑です。産地は播州です。

 
2, 血液型、星座は?
 O型の乙女座です。

 
3, 身長・体重・靴のサイズは?
 内緒♪

 
4, 家族構成は?
 まあ、いいじゃない。

 
5, 好きな言葉があればぜひ
 なんとかなるなる。なんとかするする。

 
6, 座右の銘は?
 他力本願。

 
7, 好きな犬の種類は?
 中型犬以上ならなんでも好き。小型犬は、実は苦手なのですぅ。

 
8, 自分を動物にたとえると?
 イノシシ、もしくは単なるブタ。
 できればフクロウになりたいと思っている。

 
9, 趣味は何ですか?
 いろいろありすぎ。

 
10,自慢できる特技があればぜひ。
 宴会芸すら、ありません。

 
 
 
犬好き初級
 
 
11,あなたは現在犬を飼っていますか?
 はい。

 
12,飼っている犬の種類は何ですか?
 雑種です。

 
13,将来飼ってみたい犬種はなんですか?
 縁ですからねぇ。カタログ見て犬選びって、なんか違うよーに感じるのですよ。

 
14,犬の飼育歴はどのくらいですか?
 今のがほぼ十年。先代犬が七年。先々代の時は超ガキンチョでしたから、私。

 
15,今まで飼った事のある犬の種類を教えてください。
 先代はウェスティ混じりの雑種。先々代は日本スピッツだったりします。

 
16,現在犬を何頭飼っていますか?
 一頭で手一杯ですよ。

 
17,1日の散歩の回数を教えてください。
 二回。

 
18,1回の散歩はどれぐらいですか?
 30分ほどかな。

 
19,愛犬のごはんは何ですか?
 ドライフード。ただし、最近嫌いになってきたみたい……。

 
20,あなたの愛犬の好物は?
 納豆、ヨーグルト、酢ダコ、パン、煮干……などなど。

 
21,おやつは与えてますか?
 はい。

 
22,今までに愛犬が病気にかかった事あります?
 お腹を壊したことがあります。

 
23,狂犬病の予防接種してますか? また必要だと思いますか?
 しています。必要性についてはどうでしょうか。絶滅したよーに見えても、予防接種をやめたとたん復活する病気もありますからねぇ。

 
24,ワクチンしてますか?
 仔犬時代にはしました。

 
25,ワクチンの種類も教えてください。
 たしか三種の複合だったと。

 
26,愛犬の命! フィラリアの予防はしてますか?
 今はいいですねー。フード・タイプの予防薬がありますから。喜んで食べますよん♪

 
27,散歩の時、リードつけてます?
 もちろん。

 
28,しつけってしてます?
 もちろんもちろん♪

 
29,あなたの愛犬が吠えている! そんな時あなたは?
 近くに怪しい奴がいるようだな。警戒警戒。

 
30,ところで、シャンプーしてます? どのくらいの頻度で?
 夏場は月イチかな。冬はしません。

 
 
 
犬好きマナー編
 
 
31,愛犬と信頼関係できてます?
 ……………………たぶん。(;^_^A

 
32,待て! といわれた。さて、あなたの愛犬は?
 五分はもちます。十分となるとどーですか……?

 
33,散歩の時、うんち袋持ってます?
 はい。

 
34,愛犬に噛まれちゃったこと、あります?
 甘噛みなら。

 
35,散歩中、向こうから散歩中の犬が! さて、どうします?
 ウチのは、勝手にセッティングしちゃうのです。

 
36,大変だ! 散歩中、リードが離れてしまった!!
 呼んでも来ませんね、はしゃいじゃって。むしろ放置すると焦って追いかけてきます。

 
37,公園で他の犬たちに会いました。愛犬はご挨拶できてます?
 できないかなぁ。

 
38,散歩中、ノーリードの犬に愛犬が噛まれてしまった! どうする?
 そりゃ、急いで病院に決まってます!

 
39,何か愛犬に芸をさせてます?
 いーえ。させよーとしたら、嫌がって怒りましたから。

 
40,最近マナーの悪い飼い主さんが多いようです。そんな人に一言!
 飼う資格なし!

 
 
 
犬好き健康編
 
 
41,かかりつけの獣医さんはいますか?
 います。

 
42,定期検診行ってますか?
 予防接種のついで程度に。

 
43,あなたの愛犬は去勢・避妊してます?
 可哀想ですがしています。

 
44,犬には毒になる人間の食べ物知ってます?
 ネギ類は絶対に駄目!! チョコレートもバツです。

 
45,ずばり! あなたの愛犬は太ってます?
 す……すこ〜し。

 
46,愛犬にダイエットさせたことあります? 成功しました?
 いいえ。喰い意地の張った頑固者ですから。

 
47,ところで愛犬の年齢は?
 平成14年6月現在で十歳です。

 
48,動物用の聴診器持ってます?
 持ってません。素人が聴いても判りませんから。

 
49,愛犬の子供をみたいと考えますか?
 見たかったなぁ、とは思います。避妊手術しちゃったから叶わぬ夢ですが。

 
50,愛犬は今現在、病気にかかってますか?
 いえ。ただ、それなりに歳ですから。

 
51,体温のはかり方わかりますか?
 直腸測定ですよね。

 
52,歯垢はついてます? またどういう風に処理してます?
 ついてるんですよねー。歯ブラシを嫌がるので……。

 
53,獣医さんにきました。待ち時間はどうやって過ごしてます?
 じっとしてます。待つのは平気みたいで。

 
54,獣医さんで疑問に思った事はその場で聞くほうですか?
 はい。

 
55,薬の副作用が気になりますか?
 なりますねぇ。

 
56,かかりつけの獣医さんは何件ですか?
 一軒です。

 
57,先生を信頼してます?
 こっちは素人、あっちはプロですから。とはいえ全面信頼はむつかしいかと。

 
58,診察台にのった愛犬がふるえています。どうします?
 ふわりと包んであげます。「大丈夫大丈夫」と言いながら。

 
59,先生を見て、鼻にしわをよせています。どうします?
 寄せないんです。もしそうなったら、プロレスのDDTをしかけるように頭を脇に抱えますね。

 
60,無事診察終了。何か愛犬に声をかけてあげます?
「偉いねー、よかったねー♪」
(親バカ丸出しでんなー)

 
 
 
犬好き常識編
 
 
61,道ばたに子犬が! どうします?
 すぐに手を出すのは考えもの。自分の視野の外に親犬や飼い主がいるかもしれませんから。

 
62,1日だけ犬になれたら、何をしますか?
 家族や友だちの匂いを調べて回るかな。

 
63,今まで犬を飼ってきて、一番つらかった事は何ですか?
 それは……やはり…………。

 
64,逆に一番うれしかったことは何ですか?
 意思が通じた瞬間かなー。

 
65,突然ですが、保護センターを見たことあります?
 ありません。

 
66,保護された犬たちがどうなるか知ってます?
 知っています。ってか、あれで「保護」といえるのですか?

 
67,自分は何頭までなら自信を持って飼えますか?
 二頭ぐらいかと。

 
68,あなたにとって犬とは?
 平凡ですが、家族ですね。

 
69,突然知らない人があなたの愛犬を1億で売ってくださいといってきた。どうします?
 塩撒いて追い返します。

 
70,毎月どのくらいの費用かかってます?
 わかんない。

 
71,犬にも生命保険があります。加入されてます?
 いいえ。

 
72,あなたの愛犬はきちんと登録されてます?
 してます。

 
73,迷子札ついてますか?
 ついてません。

 
74,ところで、雨の日の散歩はどうしてます?
 雨天中止。

 
75,愛犬の言葉がわかりますか?
 ある程度は判るつもり。

 
76,トリマーの資格ほしいと思いますか?
 要りません。

 
77,最近、自然派ブームですね? 何か愛犬のためにやっていることってあります?
 自然派としてですか? 特になんにも。

 
78,ごはんを選ぶとき、メーカーで選びます? 質で選びます?
 お値段。だって家計、厳しいんだもん。

 
79,犬のごはんと言えば、どこのメーカー?
 ですから、メーカーにはこだわらないんですってばぁ。

 
80,ブリーダーになってみたいと思います?
 思いません。

 
 
 
犬好き未来編
 
 
81,犬の出産に立ち会った事あります?
 ありません。

 
82,犬の健康について、努力してることってあります?
 毎日、様子をきちんと見ることぐらいかな。

 
83,犬の寿命はどのくらいだと考えます?
 15歳ぐらい。

 
84,あなたの愛犬は暖房のスイッチを入れると飛んできます?
 いいえ。外で飼ってますので。

 
85,寝るときは愛犬と一緒? 別?
 別。ただし夏の昼寝は時々一緒に♪

 
86,ところで、室内飼いですか? 室外飼い?
 これを先に訊くがよい。

 
87,小型犬・中型犬・大型犬、あなたの好きな大きさは?
 大型犬って、やっぱカッコいいですよねー。

 
88,他人の愛犬よりも自分の愛犬が一番かわいいと思います?
 きまってるじゃありませんか。

 
89,愛犬用の洋服持ってます? それは何着ぐらいですか?
 持ってません。

 
90,愛犬のHP持っていますか?
 いいえ。

 
91,これからの社会に何か望むことはありますか?
 盲導犬、介助犬の入店は全面可が当然。あと、借家もペット可が普通になってほしい。

 
92,働く犬をどう思いますか?(警察犬・盲導犬・聴導犬・介護犬など)
 彼ら彼女らは自分で「働いてる」とは思ってないんでしょうけどね。

 
93,飼育拒否してしまう飼い主さんをどう思います?
 初めっから飼うなよな!

 
94,毛の長い犬、短い犬、どちらが好きですか?
 短いほう。手入れがしやすいですから。

 
95,やはり犬グッズは持っているんでしょうか?
 どうかしらん♪

 
96,犬の何が魅力ですか?
 ひと言では言えません。

 
97,虐待のニュースが多いですが、虐待する人をどう考えますか?
 ぜひともハンムラビ法典を適用したい。

 
98,犬を保護した事ってあります?
 ありません。
 ってか、ウチのヤツは元々迷い犬なんですが、これって保護になるのでせうか?

 
99,しつこいようですが、あなたにとって、犬とは!?
 欠かせない存在、かな。

 
100,最後に何か一言お願いします。(疲れた以外で)
 世の中には犬嫌いのかたもおられましょうが、そう毛嫌いしないであげてくださいませ。

 
 


 
 
「犬好きさんへ100の質問」
 さんの設問に回答させていただきました。
犬好きさんへ100の質問
 
 
 
次のヤツ

壁紙 by 「雪だるまさんが転んだ♪」