スタートレック・ファンに100の質問

 
庭に出る
 
 
 
 
1 まず第一問。あなたはネタバレは平気ですか? 回答に(強烈な)ネタバレが有る場合はネタバレNGの人のために「ネタバレもあるよ」宣言をどうぞ。質問にネタバレはありません。
 ネタバレは避けときましょう。
2 今日の日付は?
 宇宙暦5186-3.2
3 お名前を教えてください。(ハンドルなら由来も是非)
 妖之佑です。由来は、いいですよね。
4 男性ですか女性ですか? あるいはジェナイ星人?
 生命体8472。
5 生年月日と出身地を教えてください。また、現在はどこにお住まいですか?
 その情報にはアクセスできません。ロックされています。
6 そこはSTを放送している地域ですか? してない場合、視聴方法は?
 ずっとTVで観てきました。
7 ファースト・コンタクト(初めてSTに触れたの)はいつ、どんなきっかけですか?
 一番最初のヤツですね。もちろんTVで。
8 すぐにはまりましたか? はまった時期と理由を教えて下さい。
 すぐには、馴染めませんでしたね。じわじわと利いてきました。
9 はまる前のSTに対するイメージってどんなかんじでしたか?
 変な耳。
10 はまってイメージは変わりましたか?
 エレガントな耳。
11 身近にファンは何人くらいいますか?
 いません。
12 意外と身近な人がファンだったとか、実はあの有名人もファンだった、なんて情報はありますか?
 残念ですが。
13 周囲の人はあなたがファンだと知っていますか? その反応は?
 知ってるでしょうね。反応は、ないです。
14 字幕派? 吹替え派? もしかして英語が堪能で原語で見てる?
 二ヶ国語放送を録画して、日本語のあとで英語で観ます。
15 あなたを例えるならどの種族(キャラ)ですか?
 平凡に地球人かなぁ。
16 どのシリーズが一番お好きですか?
 一番最初のヤツ。
17 TOSで一番好きなキャラクターは?
 Mr.スポック。
18 TNGで一番好きなキャラクターは?
 データ少佐。
19 DS9で一番好きなキャラクターは?
 オドー少尉。
20 VOYで一番好きなキャラクターは?
 7of9。
21 その他のシリーズ(映画、ENT、アニメ、小説、etc)で好きなキャラクターはいますか?
 TVシリーズが基本ですから。
22 TOSで一番嫌いなキャラクターは?
 実は、カーク船長。
23 TNGで一番嫌いなキャラクターは?
 ライカー副長かな。
24 DS9で一番嫌いなキャラクターは?
 シスコ司令官。
25 VOYで一番嫌いなキャラクターは?
 ジェンウェイ艦長…………おいおい、偉いさんばっかやねぇ。
26 その他のシリーズ(映画、ENT、アニメ、小説、etc)で嫌いなキャラクターはいますか?
 特にないです。
27 歴代艦長(船長・司令官)にキャッチフレーズをつけるとしたら?
 ジェームス・T・カーク=宇宙を股にかける女ったらし
 ジャン・リュック・ピカード=夢見る葡萄菜園
 ベンジャミン・シスコ=飛ばされた欲求不満男
 キャスリン・ジェンウェイ=偉大なる石頭
28 なるとしたら誰の部下がいいですか?
 ウォーフ中尉。仕事では厳しいでしょうが、部下への面倒見は凄く良さそう。
29 あなたが選ぶベストクルーは? シリーズお構いなしで選んでみて下さい。(艦長、副長、操舵手、機関主任、保安主任・・・etc)
 艦長:スポック
 副長:チャコティ
 操舵手:スルー
 科学主任:データ
 機関主任:7of9
 保安主任:ウォーフ
 医療主任:ドクター
 (一部、ポジションを変えました)
30 友達にしたいキャラクターは誰ですか?
 データ少佐。
31 友達にしたくないキャラクターは誰ですか?
 ガル・デュカット。
32 恋人として付き合うなら誰ですか?
 う〜ん……?
33 結婚するなら誰?
 う〜〜ん…………?
34 好感が持てるカップルは? またはカップルにしたら面白いだろうな〜って2人とかいますか?
 ニーリックスとワイルドマン少尉でしょう。
35 こいつだけは敵にまわしたくないというキャラクターはいますか?
 ボーグ・クィーン。ただし、彼女の味方になりたいという意味ではないです。それは“同化”を意味しますので。
36 あなたは「○○○○」(←誰でも可)を密かになんて呼んでいますか?
 Dr.マッコイを「おっちゃん」と呼ぶのは失礼でせうか。
37 あなたは「○○○○」(←誰でも可)のイメージカラーは何色が良いと思いますか?
 カーク船長。発情を示す満艦飾な色♪
38 あなたは「○○○○」(←誰でも可)のテーマソングを何にしたいですか?
 モンゴメリー・スコットのテーマ曲は『帰ってきた酔っ払い』だったりして。
39 あなたは「○○○○」(←誰でも可)に何をさせたい?
 データ少佐に『キャプテン・プロトン』をプレイしてほしいです。
40 あなたは「○○○○」(←誰でも可)は一人の時何をしていると思いますか?
 ドクターは、相変わらず名前を考えていることでしょう。
41 あなたは「○○○○」(←誰でも可)を動物に例えると何だと思いますか?
 ニーリックスが巨大スピッツに見える今日この頃。
42 あなたは「○○○○」(←誰でも可)の隠れた特技は何だと思いますか?
 Mr.スポックには文才がおありだと思うのですが。
43 「○○○○」(←誰でも可)に何か言ってやってください。
 トゥヴォック少佐に。
 お孫さんまでいるわりに、まだまだ蒼いですね。Mr.スポックなんて独身(正確にはバツイチか)なのに、あの落ち着きよう。
44 もっと活躍して欲しいキャラクターは誰ですか?
 ナオミ・ワイルドマン。
45もしあなたがペットにするならスポットとリビングストンとターケジアのレザービースト(笑)のどれがいい?
 スポットでいいです。
46 この種族(キャラ)になって、これをしたい! ってありますか?
 クリンゴンになって、戦いに明け暮れるのもいいかも。
47 この種族(キャラ)になるのだけは絶対に勘弁だ! ってありますか?
 ボーグのドローンだけは御免です。
48 あなたがもしQだったら何をしますか?
 カーク船長をからかうでしょうね。
49 「わたしは○○だ、○○じゃない」○○に好きな言葉をどうぞ。
「50」の回答を見れば判るでしょ♪
50 一番好きなST関連の俳優は?
 レナード・ニモイ氏。
51 ST俳優の出ている別の作品もチェックしますか?
 可能な範囲で。
52 もし日本版STを作るなら誰をどんな役でキャスティングしますか?
 無理っしょ。
53 なんと! あなたに出演依頼が舞い込みました。どんな役、条件ならOKしますか?
 は…端役でいいですぅ。
54 バルカンサインをやったことはありますか?
 長寿と繁栄を。
55 バルカンネックは?(爆)
 かっくん。
56 LDやDVDは購入してますか? または欲しいですか?
 LD-BOX、欲しかったのよねー。いぢいぢ。
57 放送は録画してますか? 標準? 3倍? テープの置き場所に困らないですか?
 βでね。お金のない時(ってか、今もないですが)なので、βIIIで。
 当然、山になってます。
58 グッズはどのくらい持っていますか?
 プラモぐらいかな、エンタープライズの。
59 自慢の逸品は何ですか?
 自慢ってほどでもないけど、レンタル・ヴィデオ屋のバイト時代に貰ってきたエンタープライズAの吊るし物。空気を入れて膨らますビニールのヤツ♪
60 欲しいグッズはありますか?
 コミュニケーター。
61 コスプレをやってみたいと思いますか? また、したことある人は何をやりましたか?
 思いません。
62 好きな船(乗り物)は何ですか? 理由は?
 デルタ・フライヤー。振り回しが楽しそう。
63 操縦したいですか?
 フライヤーだけでなく、エンタープライズ(無印)も、いっぺんぐらいは。
64 ミニチュア派? CG派?
 ミニチュア派。
65 オクダグラムは好きですか? それともスイッチ&ツマミ派?
 スイッチ&ツマミ派。
66 実現しそう、または実現して欲しい技術はなんですか?
 転送技術ですね。これさえ実現できれば、レプリケーターやホロデッキも簡単ですから。
 実現しそうなのはトリコーダーかな。
67 こりゃ絶対実現無理だろうって技術はなんだと思いますか?
 転送技術なんだな、これが。
68 フェレンギ人があなたにしつこくつきまといます。どうします?
 無視無視。相手にしたら、つけ込まれます。とにかく無視して通り過ぎましょう。目も合わせてはいけません。とにかく無視無視無視。聞こえない聞こえない。
69 あなたの好きな食べ物はなんですか?
 怒りと恐怖の感情。
70 STに出てきた料理で印象に残っているものはありますか?
 バルカンのスープ。
71 あなたの好きな音楽(曲)はなんですか?
 最初のシリーズのテーマ曲。
72 STで流れた音楽で印象に残っているものはありますか?
 劇場版用に作られ、後にTNGのテーマ曲にもなったジェリー・ゴールドスミス氏のアレは、脳にすり込まれてしまいましたね。強制的に。
73 ゲームは好きですか? STのゲームはどうですか?
 ゲームは知りません。
74 ST世界には色々なスポーツやゲームがでてきます。面白そうなもの、やってみたいもの、印象に残っているものとかありますか?
 3Dチェス。
75 あなたはテンフォーワード派? クワークのバー派?
 油断さえしなければ、クワークの店は面白そう。
76 もしあなたが艦隊に入隊したらどのくらい出世できそうですか?
 運が良くて一生ヒラでしょう。
 たぶんあっさり戦死か、ボーグに同化されるかでおしまい。
77 広いST世界。住むならどこが良いですか?
 エンタープライズ(無印)の中で暮らすのも、悪くないかと。
78 あなた専用のホロノベル(ホロプログラム)。さあどんな内容でしょう?
 和物に囲まれてまったり♪
79 いきなりクリンゴン人に戦いを挑まれました。どうします?
 とにかく逃げましょう。あんなの相手にして勝てるワケありまへん。
80 これはオススメ! あなたの選ぶベストエピソードは何ですか?
 ベストかどうかはともかく、TNGの最終回三部作。それなりにスケールもありましたし、改修エンタープライズDもいけてましたから。
81 逆にこれはつまらなかったってエピソードは?
 たくさんあって、いちいち思い出せません。
82 一番泣けたエピソードは?
“STAR TREK”で泣いたことはありません。
83 一番笑えたエピソードは?
“THE TROUBLE WITH TRIBBLES”
 最初のシリーズの、ステーションで小麦を守るというおバカな任務。モコモコの毛玉動物が大繁殖して麦を全部喰っちゃったってアレ。
84 こんな話が見てみたいというのはありますか?
 どーせなら、定期的にギャグもやってほしかったりして……。
85 あなたの好きな名セリフを教えてください。
 台詞じゃないんですけど……実は、最初のとTNGで使われたオープニング・ナレーションが大好きなのです。
“Space,the final frontier.”ってアレ。
86 あなたはバルカン人に「非論理的だ」と言われました。なぜ?
 目の前の事実を否定したからです。
87 オススメサイトを教えて下さい。(関連でもそうでなくてもOKです)
「ちゆ12歳」かなぁ。「侍魂」は最近、停滞気味だから。
88 ST以外に好きな映画やドラマシリーズとかありますか?
 たくさんありますが、とりあえず旧『コロンボ』シリーズとさせていただきます。いや、グラナダTVの『ホームズ』シリーズもいいのですが。
 SF系では『宇宙家族ロビンソン』や『海底科学作戦』をまた観たいですねぇ。『600万ドルの男』のファースト・シーズンとか『超人ハルク』も捨てがたひ。そして、忘れちゃいけないモノクロ時代の『トワイライト・ゾーン』。
89 よく引き合いに出されるスターウォーズですがあなたは好きですか?
 好きです(「エピソード1」は除く)。でも、なんで比較されるんでしょうねぇ。全く別モノなのに。
90 これがなければSTじゃないってものはなんですか?
 人間でないクルー(最初のシリーズでは、バルカン人でも、充分異質でした)。
91 STのこれがようわからん。みんなに聞きたい疑問や謎ってありますか?
 ワープ航法の不思議。
92 STのここだけは納得いかない、許せないと思う点はありますか?
 胸のバッヂ型通信機は…………あれって『ウルトラマン』の科学特捜隊からのパクリって思うのは、あたしだけ?
93 あなたはグレトールとストヴォコーのどちらに行くと思いますか?
 南無妙法蓮華経…………。
94 ラスベガスヒルトンのエクスペリエンスには行ったことがありますか? どうでした?
 ありません。
95 STファンで良かったと思う事は?
 ずーっと楽しませていただいてますから♪
96 STにまつわる失敗談などあったら教えてください。
 特にないですねぇ。期待はずれで、ごめんなさい。
97 「なんでやねん!」さあ、あなたも何かにつっこんでみましょう!
 エンタープライズ(無印)で使われていたインジケーターが数字の書き込まれたドラム式カウンターだったのは、さすがに……。まあ、製作年からすれば、仕方のないことではありますが…………。
98 今後のSTに期待することは何ですか?
 これからも“センス・オブ・ワンダー”を忘れずに、面白い作品を観せてください。
99 (プロデューサーとか特殊メイクアーティストとか・・・)スタッフに一言!
 同上。
100 最後に、あなたにとってSTとは?
“糧”の一つでしょうね。

 
 
 
「丼」さんの設問に  
 回答させていただきました。
テーブル・タグも、そのまま
 使わせていただきました。
スタートレック・ファンに100の質問
 
前のヤツ 次のヤツ

壁紙 by 「THE'TA Shop」