シャーロック・ホームズ好きに100の質問

 
庭に出る

 
 
 
001:あなたのハンドルネームとその由来を教えてください。
 妖之佑です。由来は、あちこちでお答えしてますから、捜してみてくださいませ。

 
002:差し支えなければ職業を教えてください。(学生の方は小・中・高・大・専など。)
 教えたげません。

 
003:「シャーロック・ホームズとの出会い」はいつ?
 小学生のときです。

 
004:それはどこで? どんなキッカケで?
 夏休みの宿題・読書感想文のために、どーせなら面白いものを読んでやれっ、と思ったのです。

 
005:初めて読んだホームズ・シリーズのタイトルは?
『バスカビィルの犬』。ただし、翻訳も題名も子供向けでしたけど。

 
006:その作品を読んだ時の、当時の感想を覚えていれば教えてください。
 それまでの読まずに持っていた先入観からの“名探偵ホームズ”というのが崩れました。

 
007:ホームズ・シリーズの短編で好きなお話は?(複数回答可)
『ボヘミアの醜聞』、『まだらの紐』、『椈屋敷』、『白銀号事件』、『海軍条約文書事件』、『最後の事件』、『六つのナポレオン』、『瀕死の探偵』、『三人ガリデブ』…………等々。

 
008:007の回答について、その理由は?
「面白いから」としか言いようがありません。

 
009:ホームズ・シリーズの長編で好きな作品は?
『バスカビィルの犬』。文句なく、これが一番!

 
010:009の回答について、その理由は?
 シリーズから独立した長編としても面白いからです。

 
011:ホームズ・シリーズの作品で、何度も何度も読んでしまったものはありますか? 「ある」の場合そのタイトルは? 「ない」の場合、コレならもう一度読んでみたいという作品を教えてください。
『バスカビィルの犬』を始めとして、いっぱい。

 
012:011の回答について、その理由は?
 だからぁ、面白いからに決まってるじゃありませんか。

 
013:ホームズ・シリーズの作品で、「大きい声では言えないが、コレは駄作だ」と思う作品はありますか? あればそのタイトルと理由を教えてください。
『隠居絵具師』とか『覆面の下宿人』とか……。大声で言ってもいいですよ。

 
014:ホームズ・シリーズの登場人物中、「悪役でもないのに好きになれない」という人はいますか? もしいればその理由も教えてください。
 レストレード警部は、どーしてもねー。

 
015:逆に、悪役なのに妙に好きな人(または憎めない)はいますか? もしいればその理由も教えてください。
『椈屋敷』のジェフロ・ルーカスルは、いいですね♪

 
016:ホームズ・シリーズ中、「設定がかぶってる」または「ストーリーが似ている」と思う作品はありますか? あればタイトルと、どんなところが似ていると思うかを教えてください。
『バスカヴィルの犬』以外の三本の長編がすべて十数年前の事件との二部構成になっているのが、いただけません。
 あと『三人ガリデブ』と『赤髪連盟』も似てますね。犯人側の仕掛けが。

 
017:原作には描写(設定)がない、あなたが思い描く「ホームズ像」があったら教えてください。
 脳内拡大解釈はしていないもので。

 
018:ホームズ・シリーズの登場人物中、脇役(ホームズやワトスン以外)で一番好きなのは誰?
 名犬トビイ。

 
019:018の回答について、その理由は?
 言うまでもないでしょ♪

 
020:ホームズシリーズ以外のアーサー・コナン・ドイル作品を読みましたか? 読んだ場合はその作品名を教えてください。
 新潮文庫の『ドイル傑作集』収録の短編は全部。

 
021:ホームズへのハマり度を「%」で自己評価してください。
 65%ぐらいかな。

 
022:あなたは誰が何と言おうと『ホームズは実在していた』と思いますか?
 ある意味では(ズルい答えですね)。

 
023:実は、たばこの灰を研究してたりします?
 しましたが、そもそも葉巻の灰に接する機会が少ないので……。

 
024:実は、足跡をチェックするクセがあったりしません?
 うっ…………。

 
025:ついつい人間ウォッチングをするクセがついてますか?
 しますね。これは。

 
026:初対面の人の家族構成や、職業などをあてたことがありますか?
 ごくたまーに、ありました。

 
027:ズバり! 尊敬する人は誰ですか?
 野口英世先生。

 
028:027の回答について、その理由は?(いない場合は、いない理由を書いてください。)
 子供の頃のハンディを乗り越えられたことですね。

 
029:心霊現象等は信じていますか?
 信じます。

 
030:029の回答について、その理由は?
 だって、あるんですから、本当に。

 
031:超能力は信じますか?
 未知能力という意味でなら、肯定。

 
032:031の回答について、その理由は?
 だって、あるんですもん。

 
033:自らも医者であり、科学を信じてきたアーサー・コナン・ドイルですが、晩年は超常現象や霊的なものに傾倒していたようです。彼のこの変化をあなたはどう思いますか?
 短くない人生の中で、価値観が全く変わらないほうが異常です。

 
034:ホームズ・ファン以外の人に、ホームズを熱く語ったことはありますか? ある場合は語った時間(長さ)はどれくらい?
 ありません。

 
035:ホームズに興味の無かった人をホームズ・ファンにしたことはありますか? ある場合はその人数も教えてください。
 ありません。

 
036:見解の相違等で、ホームズ仲間と白熱の議論を交わしたことはありますか? ある場合、その内容を簡単に教えてください。
 ホームズ仲間がおりませんので。

 
037:ホームズ絡みで「おたく」や「マニア」などと呼ばれたことはありますか?
 いいえ。

 
038:自分で自分を「ホームズおたくだな〜」とか「ホームズマニアだな〜」とつくづく思うことはありますか? あるとすれば、それはどんな時?
 いいえ。

 
039:あなたのホームズ好きを、家族や彼氏・彼女は認めてくれていますか?
 気にしてないんじゃないかな。

 
040:ホームズはあなたの人生に何らかの影響を与えていますか? 「もちろん」という方は、どのあたりに、どのように影響が濃く出ていますか?
 少なからず、あると思います。具体的には判りませんが。

 
041:ホームズ・ファン以外の人に、ホームズ・シリーズを酷評されたことはありますか? ある場合、当然「反論」をされたと思いますが、どのように反論しましたか?
 読んでもないのに批判ですから、無視です。

 
042:ホームズ・シリーズを読んだ事がない人が『おススメがあったらおせーて』と言ってきたとします。入門編として何をすすめますか?
 短編集『シャーロック・ホームズの冒険』が一番、無難だと思います。

 
043:042の回答について、その理由は?
 この短編集には外れがありませんから。

 
044:逆にすすめたくない(または“入門編”には向いていない)作品は?
 末期の短編集は、向きませんね。

 
045:044の回答について、その理由は?
 パワー・ダウンを隠しきれていませんし、「ホームズ」の本道から外れています。

 
046:ホームズ・シリーズを読んだ事のない人に、ホームズ・シリーズのスバラシさを“一言で”表現するとしたら? キャッチコピー的に何か一言考えてみてください。
 考えちう。

 
047:ホームズ・シリーズ以外で好きな作品(作家)は?
 夏目漱石先生です。

 
048:ホームズと同じくらいハマっているものがあれば教えてください(何でもOK)。
 いっぱいありますが……。一つ挙げれば『うる星やつら』かな。

 
049:3度の飯とホームズ、どっちが大事?
 ごめん! やっぱ、メシのほーが。

 
050:「ホームズのやり方」を実践し、“推理”をしたことがありますか? 「ある」場合、その推理は当りましたか?
 あります。かなり低い的中率ですが。

 
051:ホームズを求めて渡英したことがありますか? 「ある」の方、どこへ何回行きましたか? 「ない」の方、行くとしたらどこを観光したいですか?
 ありません。
 西部イングランド、デボンシャの沼地には行きたいです。

 
052:あなたは今まで、ホームズに総額いくら使いましたか?(大体で結構です。)
 たいして使ってません。本代ぐらいですから。

 
053:あなたはもしや、ホームズ関連物のコレクターさんですか? コレクターさんの場合は、何を集めているか教えてください。
 違います。

 
054:ホームズ関連物で、お宝と呼べるものを何か持っていますか?(自分がお宝だと思うものなら何でも可)持っている場合はそのお宝を教えてください。
 持ってませんねぇ。

 
055:同じ本を複数冊持っていますか? 持っている場合、一番多いのはどの作品の何冊ですか?
 持ってません。

 
056:全ての作品のタイトル(日本語でも原題の英語でも可)を暗記していますか?
 たぶん、おっけーだと思うのですが…………。

 
057:タイトルを言われてすぐにストーリー(粗筋)を言える自信がある作品数は?(大雑把にお願いします。)
 九割は、たぶん。

 
058:ストーリー(粗筋)だけでなく、登場人物まで細かく言える自信がある作品数は?(同じく、雑把にお願いします。)
 十年前ならバッチリでしたが……最近は、ちと。

 
059:ホームズにハマって良かったと思うことがあれば教えてください。
 観察というものを意識するようになりましたね。

 
060:逆に、ハマって後悔したことがちょっとでもあれば教えてください。
 後悔などありません。

 
061:グラナダのTVシリーズ「シャーロック・ホームズの冒険」のビデオもしくはDVDを持っていますか? 持っていればそのタイトルと本数を教えてください。
 販売されているものは持っていません。

 
062:このTVシリーズ、かつてNHK総合やBS2で放送されていましたが、ビデオに録って保存していますか?
 NHKさんの地上波放送分は、すべて録画しています。

 
063:『もしかしたら、ジェレミ−・ブレット以上に“ホームズのハマり役”になれるかも』と思う俳優さんはいますか? それは誰?
 思いつきませんね。

 
064:ワトスンを演じたデビッド・バークとエドワード・ハードウィック。どちらの俳優さんがあなたのワトスン像により近いですか?
 メアリ・モースタン嬢とのロマンスを考えれば、ホームズよりもイケメンだと思いますから、デビッド・バーク氏かしらん。

 
065:ジェレミー・ブレットの吹き替えの露口茂さん(太陽に吠えろの「やまさん」だね)以外に、声がハマりそうだな〜と思う有名人はいますか? いればそれは誰?
 ジェレミー・ブレット氏の声に近い声優さんか俳優さんっていうと…………思い当たらないです。むぅ。

 
066:最近の再放送(もしかしたら再再再くらいかもしれませんが)では一部規制に引っ掛かるらしく、別の声優さんの声で新たに吹き替えられた台詞が差し換えられています。コレってどう思いますか?
 そうだったんですか!? 知りませんでした。
 これだから日本はダメなんですよね。根っこを見ないで、うわべばかり気にする。

 
067:TVシリーズで、主役以外であなたのイメージにピッタリだった俳優さんはいますか? それは誰ですか?(複数回答可。役名でど〜ぞ。)
 レストレード警部♪

 
068:TVシリーズの全ての出演者中、『イメージぶち壊しだよ、おいおい。』と思った俳優さんはいますか? それは誰ですか?(複数回答可。役名でど〜ぞ。)
 モリアティ教授ですね。

 
069:原作と異なる場合も多々あるTVシリーズですが、TVシリーズならではの魅力もあるハズ。あなたが「TVシリーズのここがいい!」と思うところを教えてください。
 お掃除するハドスン夫人と、散らかすホームズとの攻防♪

 
070:もしかしたら、原作よりTVシリーズの方が好きかも……という作品はありますか? あればそのタイトルと理由を教えてください(複数回答可)。
『CAM』かな? 微妙なトコですが。

 
071:『コレは絶対に原作の方がいい。余計なことしやがって〜!』と思う作品はありますか? あればそのタイトルと理由を教えてください(複数回答可)。
 ジェレミー・ブレット氏の健康上の理由から、シャーロックの出ないまま、マイクロフトに活躍させた作品がいくつかありましたが、あれなら制作しないほうがよかったです。

 
072:あなたの心に残るシーンと、その理由は?(原作でもTVでも)
『四つの署名』におけるテムズ川の“船レース”。

 
073:あなたの心に残る名台詞または名訳は?(原作でもTVでも)
「僕か、僕にはコカインがあるさ」

 
074:ちょっと変わったタイトルが多いホームズ・シリーズですが、「これは上手い!」と思うタイトルがあれば教えてください。
『第二の汚点』

 
075:過去にホームズを演じたことのある俳優さん以外で、実在する有名人をホームズにあてはめてみましょう。誰を選ぶ?
 ポール・ニューマン氏かな。

 
076:同じく、過去にワトスンを演じたことのある俳優さん以外の有名人をワトスンにするとしたら誰を選ぶ?
 ハリソン・フォード氏なんて、どーかしら。

 
077:しつこいようですが、同じく、マイクロフト・ホームズなら誰を選ぶ?
 変化球で、スタン・ハンセン氏とか♪

 
078:しつこいついでに、ハドソンさんなら誰を選ぶ?
 もっと変化球で、森久美子氏とか♪♪

 
079:せっかくだからこの人も。モリアーティ教授なら誰を選ぶ?
 裏返しで、ジェレミー・ブレット氏が演じられたら、面白そうですな。

 
080:あなたが登場人物中の“誰か”を演じるとしたら、誰役をやりたい? また、その理由は?
 シンウェル・ジョンスン。
 ホームズに組する悪党、って、なんかカッコいいじゃないですか。

 
081:あなたの周り(ネット以外)に、ホームズ・ファンはいますか? いる場合は何人くらい?
 いません。

 
082:ネットやメールで知り合ったホームズ仲間はいますか? いる場合は何人くらい?
 お一人、グラナダ好きなかたに心当たりはありますが、原作がお好きかどうかまでは存じません。

 
083:082の回答で「いる」の方、その仲間たちとオフ会をしたことがありますか? 「いない」の方はもしネットで仲間ができたらオフ会をしたいですか?
 ホームズを理由のオフ会はありません。

 
084:あなたのサイトにホームズ・コンテンツはありますか?
 ありません。今度、作ってみませうか。

 
085:ネット(HP、ML等)でホームズ関連の活動をしていますか?(管理者・参加者不問) それはどんな内容ですか?
 していません。

 
086:ホームズ関連サイト(個人・団体不問)をいくつブックマーク(お気に入り)していますか?
 一つも。(← をい)

 
087:一番お気に入りのホームズ・サイトを教えてください(個人・団体不問)。
『221B』さん(ヨイショヨイショ♪)。

 
088:お気に入りのホームズ・サイトをチェックしに行く頻度はどのくらい?(例:週○回)
 不定期ですから。

 
089:ホームズ・サイトめぐりにかける時間は1回につき何時間?
 はて?

 
090:ご自分のサイトを立ち上げたキッカケは? サイトをお持ちでない方は、今後、自サイトを持ちたいですか? また、その理由を教えてください。
 Web上のお知り合いの影響ですね。HTMLというのに興味もありましたから。

 
091:あなたは進んでネット上での交流を(BBSやチャット)する方ですか?
 最初の頃はそうでしたが、最近は消極的ですね。

 
092:091の回答について、それはどうしてですか?
 歳なのかしら。

 
093:掲示板やメール、チャットでのやりとりで、イヤな思いをしたことはありますか? ある場合はその内容も教えてください。
 あります。ですが、その内容は、ここでは申せません。

 
094:ご自分のサイト掲示板に、困ったちゃんが乱入してきたことがありますか? ある場合はどんな困ったちゃんで、どのように対処したのかを教えてください。(未経験の方は、想像でお答えください。)
 たいしたことではありませんが、別宅の方に一、二度。
 プチ宗教的なのと、えっち系でした。対処は、“流し”と削除です。

 
095:あなたがシャーロック・ホームズの小説を書くとします。どんなストーリーを書きますか? 登場させたいと思う人物がいれば、その人物も教えてください。(オチなし可)
 ミステリーは、やったことないからなー。う〜ん……………………ZZZZZZZZ。

 
096:ホームズもののパロディーやパスティーシュは好きですか? お薦めがあれば教えてください。
 パロディには興味ないです。たとえば宮崎アニメのアレなんかは、完全な別物ですし。

 
097:ホームズのパロディーやパスティーシュ、Webサイトなどなど(ジャンル不問)で『冒涜に近いのでは?』などと疑問に思ったもの・事はありますか? ある場合はその時のことを教えてください。
 題名は忘れましたが洋画で、ホームズが極度のノイローゼで、しかも父親が実はモリアティ教授だったってヤツ。さすがに怒りました!

 
98:もしかして、ペットやぬいぐるみに「ホームズ」とか「シャーロック」なんて名前をつけてたりしませんか? 図星の方はココで白状しましょう。で、何に何という名前をつけてますか?
 パソコンに「ホームズ」なんてつけた日にゃあーた、石原良純氏じゃ、あーりませんか。

 
099:質問されてばかりで飽きてきませんか? 私は質問ばかりでウンザリしてきました。とゆーワケで、あなたからこの100質作者に質問をど〜ぞ!
 シャーロック・ホームズが実在するとして、好きになれますか? 同居できますか?

 
100:お疲れさまでした。最後に一言ど〜ぞ!(ホームズについてでも、ホームズ以外でも結構です。『疲れた』以外でお願いします。)
 なんだかんだと言って、シャーロック・ホームズは最高の名探偵です!!

 
 
 
「221b」さんの設問に 
 回答させていただきました。
221b

 
 
次のヤツ

壁紙 by 「雪だるまさんが転んだ♪」