テキストサイト管理人へ100の質問

 
庭に出る
 
 
 
 代わってこちらは「テキストサイト管理人へ100の質問」である。
 いちおう当「宿坊」もテキスト系なので、答えてみるのも一興かと思う。
 
 なお、ここでは実験的に、「妖之佑」の欠点である感情の起伏を極力抑えて回答している。ある意味、私の目標とする人格ともいえる。
 ただし、現在は30分ほどしか、もたない。
 
 
 
 
 
1 お名前、サイト名、生年月日を教えてください。
 
 妖之佑、宿坊、個人情報を公開する意志はない。
 
 
2 血液型、星座を教えてください。
 
 無意味な質問だが、答えよう。O型、乙女座。
 
 
3 身長・体重・靴のサイズは?
 
 テキスト・サイトの管理には無意味なデータだ。
 
 
4 家族構成を教えてください。
 
 個人情報は非公開だ。
 
 
5 家庭環境は複雑でしたか?
 
 まず、複雑・単純のそれぞれの定義を示せ。
 
 
6 いつからインターネットをしていますか。
 
 約一年前(2001年11月1日現在)。
 
 
7 いつからサイトをやっていますか。
 
 約八ヶ月前(同上)。
 
 
8 自覚してる長所と短所を教えてください。
 
 無意味な感情にふりまわされる傾向にある。現在、その制御方法を模索中だ。
 長所については、第三者の判断に委ねたい。
 
 
9 ネット上での、自覚してる長所と短所を教えてください。
 
 ネットであっても、人間関係というものは、さほど変わらないと思われるが?
 したがって、上記「8」の回答ですませることにする。
 
 
10 インターネット以外の趣味はなんですか?
 
 娯楽方法は、それなりに各種用意している。
 
 
11 オタクですか。
 
「オタク」というものの定義を述べよ。
 
 
12 家に帰ってから最初にする行動は、”パソコンの電源を入れる”ですよねー。
 
 いや。手を洗って、うがいをする。
 
 
13 好きな本を教えてください。
 
 書籍としては、各種の専門的解説書が有益だ。
 小説としては、『吾輩は猫である』をはじめとして、たくさんある。
 
 
14 好きなマンガを教えてください。
 
 これもたくさんある。
 代表的なものを上げるなら『うる星やつら』だ。
 
 
15 好きな映画を教えてください。
 
『ゴジラ』(昭和29年版)だ。
 あの時代に、あれだけの作品を完成させたスタッフの意志の強さには敬服するしかない。
 
 
16 好きな音楽を教えてください。
 
 ジャンルという意味か? それとも曲名のことか?
 とりあえず、ホルストの『組曲 惑星』と答えておく。
 
 
17 巡回サイトはいくつありますか?
 
 十数ヶ所ほどだ。
 
 
18 好きなサイトを教えてください。
 
 知り合いのサイトは大切に思っている。
 
 
19 影響受けたサイトを教えてください。
 
 やはり、知り合いのサイトだ。
 
 
20 尊敬しているサイトを教えてください。
 
「尊敬」という念は、なかなか生じるものではない。
 
 
21 愛しているサイトを教えてください。
 
「愛」という表現が適切かどうかは不明だが、知り合いのサイトは、かけがえのないものだと認識している。
 
 
22 最高のテキストサイトは、どこだと思いますか?
 
 不明だ。
 
 
23 苦手なサイトを教えてください。
 
 フレーム多用、JAVASCRIPT多用、重い画像多用。
 つまり、自己中心的な構成のサイトだ。
 
 
24 許せないタイプのサイトは?
 
 私には、許す権限を与えられていない。
 
 
25 嫌いなサイトを教えてください。
 
 問「23」に重複する質問だ。
 
 
26 会いたいサイト管理人を教えてください。
 
 知り合いのかたがたには、お会いしたいと思っている。
 だが、あるいは、そう願うことは無意味なことなのかもしれないとも思っている。
 
 
27 リンク貼ってもらいたいサイトを教えてください。
 
 今は特にない。
 
 
28 あわよくば友達になりたい、って思ってるサイト管理人さんを教えてください。
 
 今は特にない。
 
 
29 今まで会った中で、一番面白いサイト管理人さんは誰でしたか?
 
 不明だ。
 
 
30 サイトを始めたきっかけを教えてください。
 
 知り合いのかたがたに触発されたことがきっかけといえる。
 
 
31 あなたの中の優先順位で、”インターネット”は何の上に配置されていますか。
 
 感情的には、かなりの上位に位置している。
 現在、これを下方修正すべく努力中だ。
 
 
32 あなたの中の優先順位で、”更新”は何の上に配置されていますか。
 
「ネット・サーフィン」だ。
 
 
33 あなたのサイトの現在のアクセス数と、理想的なアクセス数を教えてください。
 
 おそらく一日十カウント強ほどだと思われる。現状維持でいいと思っている。
 
 
34 オフ会に出たことはありますか。
 
 ない。
 
 
35 オフ好きですか?
 
 出たことがないので、回答不能だ。
 
 
36 オフ会であった、愉快な出来事を教えてください。
 
 出たことがないので、回答不能だ。
 
 
37 オフ会であった、どうしようもない出来事を教えてください。
 
 出たことがないので、回答不能だ。
 
 
38 好きなサイトの管理人に会って、落胆したことはありますか。
 
 だから、回答不能だと言っている。
 
 
39 (爆)を使っていましたね?
 
 いや。
 
 
40 更新頻度はどれくらいですか。
 
 細かな修正なら、ほぼ毎日だ。
 
 
41 一回の文章にかける時間はどのくらいですか?
 
 あたりまえのことだが、文章の種類によって、まちまちだ。
 
 
42 1日に何回アクセス解析結果を見ますか?
 
 解析データを取得できる環境にない。
 
 
43 1日に何回自サイトの掲示板をチェックしますか?
 
 五、六回ぐらいだろうか?
 
 
44 仲のよいネッ友は誰ですか。
 
 私が友だちと思っていても、先方は、そうは思っていないかもしれないので、回答に苦しむ。
 やはり、感情制御が必要だ。
 
 
45 ネゲットはアリですか?
 
「ネゲット」という単語を検索にかけて調べてみた。
 少なくとも、私にとっては無意味だ。
 
 
46 ネゲットしたことありますか?
 
 ない。
 
 
47 自サイトのファンをネゲットすることは可能と信じますか?
 
 回答するのも無意味だ。
 
 
48 恋人、もしくは好きな人は、ネットで知り合った人ですか?
 
 恋人など存在しない。
 
 
49 侍魂はどうですか?
 
 ユニークなサイトだと答えれば満足か?
 
 
50 愛・蔵太さんはどうですか?
 
 その固有名詞はデータにない。
 
 
51 あなたのサイトが、愛・蔵太さんにどういうレビューをされたのか、教えてください。
 
 まず、質問の前に、必要な情報を提供せよ。
 
 
52 サイト持ちということを、会社や学校で隠していますか。
 
 隠すつもりはないが、知らせてはいない。
 
 
53 サイト持ちということを、恋人に隠していますか。
 
 恋人は存在しないと言った。
 
 
54 サイト上でのキャラクターであるあなたと、実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか。
 
 感情的な「妖之佑」とは、さほどのギャップもないと思われる。
 だからこそ、もっと冷静な人格が必要なのだ。
 
 
55 よく使う言葉は?
 
 意識していない。
 
 
56 自分の文章は、何らかの付加価値を産み出すに値すると思いますか。
 
 どんな言葉にも力はあると思っている。プラスかマイナスかは、その時々によるが。
 
 
57 自分のサイトキャラクターはかっこいいと思いますか。
 
 思わない。
 
 
58 自分の性格はかっこいいと思いますか。
 
 思わない。
 
 
59 自分の外見はかっこいいと思いますか。
 
 思いもよらない。
 
 
60 自分は痛いと思いますか。
 
 質問の意味が不明瞭だ。
 
 
61 メル友は何人くらいいますか?
 
「メル友」の定義を「頻繁に電子メールをやりとりする相手」とするなら、ゼロだ。
 
 
62 ICQリスト、またはMSNメッセンジャーリストに、何人登録されていますか?
 
 意味不明。したがって、ゼロ回答でいいと思われる。
 
 
63 最近、いいことありました?
 
 さあ。
 
 
64 最近、嫌なことありました?
 
 嫌と感じること自体、感情からくるもので、無意味だ。
 
 
65 理想の恋人像を語ってください。
 
 理想をあげたところで、現実が変わるわけでもない。
 
 
66 サイトで、三村ツッコミを使ったことはありますか。
 
 専門用語での質問には注釈をつけよ。
 
 
67 決めゼリフをどうぞ!
 
 フィクションの世界ででもなければ、そんなものは、無意味だ。
 
 
68 あなたのアイデンティティを、さあどうぞ!
 
 現在、分裂中なので、回答の困難な質問だ。
 
 
69 1日何ヒットからが大手だと思いますか。
 
 無料カウンターの規約で「一日1000件以上は使用禁止」という所があった。よって、ここは千件以上と答えておく。
 
 
70 自分のサイトをカテゴライズするなら、何系ですか?
 
 小説創作系と認識している。
 
 
71 普通に遊ぶネッ友はいますか。
 
「普通に遊ぶ」というのは、オフ・ラインでということか? ならば、いない。
 
 
72 ネッ友と遊ぶのは楽しいですか?
 
 上記により、回答不能だ。
 
 
73 ネットをやるようになってから、それまでの交友関係に支障が発生しましたか?
 
 ありえない。
 
 
74 こういう人大好き〜!っていう人のタイプを教えてください。
 
 一緒にいて、楽しい人物だ。
 
 
75 どーしようもねーな、こいつ。っていう人のタイプを教えてください。
 
 一緒にいて、疲れる人物だ。
 
 
76 どうでもいい人のタイプを教えてください。
 
 一緒にいても、気づかない人物だ。
 残念ながら、「妖之佑」も、これに属する。
 
 
77 一番自信のあるテキストを教えてください。
 
 あえて回答は避けておく。
 
 
78 一番消したいテキストを教えてください。
 
 あったら消している。とっくにな。
 
 
79 ネット自慢してください。
 
 自慢など無意味だ。
 
 
80 ネット懺悔してください。
 
 懺悔など無意味だ。
 
 
81 仲間に入れてほしい(入りたい)コミュニティがありましたら、教えてください。
 
 感情的には、ないとも言いきれない。
 
 
82 自分のサイトが1番面白いですか?
 
 ありえない。
 
 
83 掲示板に、どうしようもない書き込みがあったときの対処法を教えてください。
 
 幸いにして、これまで、その種の問題は起きていない。
 
 
84 相互リンクに対する見解を述べてください。
 
 インターネットは、リンク・フリーが原則だと思っているので、相互リンクの強要は疑問だ。
 要は、相手の意志を尊重することだと考える。
 
 
85 フォントいじりに対する見解を述べてください。
 
「size」「color」などの指定は、適度に行えば相手の視覚に訴える効果が期待できる。
 だが、閲覧者の環境が多々存在するネットでは、字体の指定は問題だ。
 
 
86 ネットバトルしたことあります?
 
「ネットケンカ」のことか? ない。したいとも思わない。
 
 
87 ネット上だと強かったりしますか。
 
 いや。おそらく弱い。
 
 
88 2chテキスレを見てますか?また、書きこんだ経験は?
 
 見ることはある。
 
 
89 前サイトのタイトルは?そして、どんなサイトでしたか?
 
 そんなものは、ない。
 
 
90 没になったサイト名候補を教えて下さい。
 
 ない。
 
 
91 自分のサイトの現在のアクセス数は不当であると感じていますか。
 
 いや。充分だ。
 
 
92 テキストを書くにあたり、最重要視している要素を教えてください。
 
 あまり、人に不快な思いは、させたくない。
 だからこそ、感情の制御が必要なのだ。
 
 
93 プロフィールに嘘を書いていますか?
 
 嘘を書くぐらいなら、載せなければいい。
 
 
94 あなたの夢を教えてください。
 
 どちらの「夢」か、質問の対象を限定せよ。
 
 
95 ライターデビューを視野に入れていますか?
 
 いや。
 
 
96 作家デビューを視野に入れていますか?
 
 プロ作家を目指してはいるが、サイトの管理は別問題だ。
 
 
97 隠しサイトって持ってます?
 
 持っていない。
 
 
98 サイトを閉鎖するときがあるとすれば、どのようなときですか?
 
 精神的に疲れた時だろうか? あるいは無料スペースの環境が劣悪になった時かもしれない。
 
 
99 サイトに対する信念があれば、教えてください。
 
 信念などという立派なものは持っていない。
 
 
100 最後に、何か一言お願いします。
 
 最後まで読んでくださるあなたも、そうとう付き合いの良いほうだと推測できる。
 
 
 
 
 無愛想な言葉遣いだが、ご容赦いただきたい。
 感情制御の弊害だ。
 
 目下、この人格の実用性を高めることを考えている。
 なぜなら、感情の起伏で、人に迷惑をかけたくないからだ。
 
 
 
前のヤツ 次のヤツ

壁紙 by 「森と湖亭」