小説書きに100の質問

 
庭に出る
 
 
 
 ここでは、「小説書きに100の質問」さんからお借りした百個の質問に答える形で、妖之佑のプロフィール代わりにいたします。
 読んでも疲れるだけかもしれませんが、時間潰しにでも、どうぞ。
 
 
 
 
1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
 
 行きまぁ〜す!
 
 
2 あなたのペンネームを教えてください。
 
 ネット上ではHNの「妖之佑」をそのまま。投稿用のは教えたげません。
 
 
3 小説の中の人物として妖之佑を描写してください(自己紹介)。
 
 保留。
 
 
4 あなたの職業は?
 
 教えたげません。
 
 
5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
 
 色々ありすぎて、書ききれませんねぇ。
 
 
6 小説書き歴は。
 
 う〜ん。五年……もないか。
   
 
7 小説書き以外の趣味を教えてください。
 
 これも、ありすぎるからなー。
 
 
8 好きな小説のジャンルは。
 
 SF、ファンタジー、ミステリー、その他色々。
 
 
9 好きな作家は。
 
 夏目漱石、コナン・ドイル、高千穂遥、その他大勢。
 
 
10 尊敬する作家は。
 
 作家で食べている人は、すごいと思います。けど、尊敬には値しない。
 
 
11 好きな小説は。
 
 好きな作家さんが書いた小説。
 
 
12 好きな映画は。
 
『ペーパー・ムーン』かな?
 
 
13 好きな漫画・アニメは。
 
 漫画は、『ブラックジャック』。アニメは、『長靴をはいた猫』。
 ところで、漫画とアニメを一緒くたに質問しないでほしい。
 
 
14 好きなドラマは。
 
『寺内貫太郎一家』。古くてごめんね。
 
 
15 良く聞く音楽は。
 
 ジャズ、クラシックから、アニメ・ソングまで、ジャンルにはこだわらないのです。
 
 
16 心に残る名台詞と、その出典は?
 
「なぜ、助けに来てくれた?」
「理由が必要? なら、あとで考えるわ」
 アニメ『レア・ガルフォース』より。
 
 
17 月に何冊くらい本を読む?
 
 ノルマがあるわけじゃなし。決まってませんよォ。
 
 
18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
 
 人文関係の専門書なんかかな?
 
 
19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
 
 面白ければ早く、つまらないと遅い。
 
 
20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
 
 まさか。
 
 
21 執筆に使用しているソフトは。
 
 小説書きがすべてパソコン使用とは限らないよ。
 
 
22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
 
 ひ・み・つ。
 
 
23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
 
 いちがいに言えませんねぇ。その都度、違うから。
 
 
24 あなたが書く小説のジャンルは。
 
 たぶん、大雑把なファンタジー。
 
 
25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
 
 三人称。
 
 
26 短編と長編、どちらが多いですか。
 
 数十枚の短編と数百枚の長編を、同じ一本で勘定していいものなの? ねえ。
 
 
27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
 
 これまた、いちがいに言えません。
 
 
28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
 
 どっちかというと、ストーリーかな? でも、これもケース・バイ・ケース。
 
 
29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
 
 いろんな時。
 
 
30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
 
 ラストを決める時もあれば、行き当たりばったりのことも。
 
 
31 人物の名前はどのように決めますか。
 
 漢和辞典を引いたり、姓名判断を調べたり、いろいろ。
 
 
32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
 
 どのくらいって、本の冊数? 目方? データのB数?
 
 
33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
 
 矛盾が生じないように。
 左利きの人物が後半、気づいたら右利きになってたりするのら。
 
 
34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
 
 方法があるなら、教えてほしい。
 
 
35 ネタが無いときはどうしますか。
 
 何をどうするって? 作品を、って意味なら、書きません。
 
 
36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
 
 数えきれないぐらいね。
 
 
37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
 
 面白いかどうか。これ以外に何があるの?
 
 
38 これから書きたいテーマは。
 
 さーて。
 
 
39 感想はどのように得ていますか。
 
 ただひたすら、お情けをお待ちしております。
 
 
40 批評されても良いですか。
 
 悪意からの悪口でなければ。はい。
 
 
41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
 
 技術面以外では、あんまし変わらないような気がします。
 
 
42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
 
 技術的に可能なものは、いずれ現実化しますって。
 
 
43 超能力やUFOを信じますか?
 
 未知能力と未確認飛行物体って意味ならね。
 でも、信じる信じないなんてレヴェルじゃないのよ。実在するんだから。
 
 
44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
 
 太陽が膨張して赤色巨星になって、地球を呑み込むのです。
 
 
45 世界平和は実現しますか。
 
 人類が滅びれば。
 
 
46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
 
 どう答えてほしいんですか?
 
 
47 政治家に物申す!
 
 馬の耳に念仏。
 
 
48 宗教についてどう思いますか
 
 質問の意味が判りません。おまけに句点、無いし……。
 
 
49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
 
 冷蔵庫が2ドアだろーが5ドアだろーが、詰め込む人は、けっきょく満タンにするものなのです。
 
 
50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
 
 自分が生まれたその時が現代なのです。
 
 
51 「ファンタジー」とは?
 
 なんでもあり、かな?
 
 
52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
 
 水と空気のきれいな山奥。
 
 
53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
 
 お迎えが来るまでに、いっぺんは外国に行ってみたいもんじゃねぇ。
 
 
54 登場人物の死についてあなたの所見を。
 
 死ぬのが仕事のエキストラは必要。主要人物を殺しては生き返らす『キ*肉マン』や『ドラ*ンボール』は邪道。って、漫画じゃん。
 
 
55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
 
 顔文字と(笑)は、適度に。(爆)は使いたくない。(死)は見るのも不愉快。
 
 
56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
 
 平安時代の人たちが江戸時代を見たら、どう思いますかしらん?
 
 
57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
 
 暴走族がうるさい時。
 ところでさー、「?」のあとには、1マス空けようよ。
 
 
58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
 
 名探偵。
 
 
59 あなたの人生設計を教えてください。
 
 健康で文化的な生活を営めるだけの印税収入をもって、世捨て人になること。
 
 
60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
 
 悪い。雨戸が閉まってるの。
 
 
61 読書感想文は得意でしたか。
 
 宿題は嫌い。
 
 
62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
 
 理科かな?
 だからァ、「?」のあとは1マス空けてよォ。
 
 
63 学校は好きですか。
 
 小、中、高、大のどれのこと?
 
 
64 運動は得意ですか。
 
 えへへへへ…………。
 
 
65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
 
 大学出るまで、間違ってました。
 
 
66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
 
 ありません。
 だから「?」のあとは……。
 
 
67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
 
 いちおう、ひと通りは。
 
 
68 購読している雑誌は。
 
 定期のはありません。気になったものをバラバラに。
 
 
69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
 
 少なくとも、八百屋さんで買う人を見たことはないなぁ。
 
 
70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
 
 絵(っつーかイラスト?)は落書きレヴェルなら、多少。
 
 
71 恋人はいますか。
 
 ふっ…………。
 
 
72 何をしているときが一番楽しいですか。
 
 冬の朝の二度寝。
 
 
73 あなたの人生の支えはなんですか。
 
 生存本能。
 
 
74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
 
 だから「?」のあとは……。
 
 
75 日記は書いていますか?
 
 サイトに設置したものなら。
 
 
76 今までで一番衝撃的だったことは。
 
 咳をしたら、血を吐いた。
 
 
77 睡眠時間は何時間くらいですか?
 
 不規則なのです。だからお肌が荒れて荒れて。
 
 
78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
 
 その日によって、違いますねぇ。
 
 
79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
 
 窓際に座れたら、ぼ〜〜〜〜っと外を眺めてますね。
 
 
80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
 
 やだ。もったいない。
 
 
81 どうして小説を書くのですか。
 
 どうして、こんな企画を作るのですか?
 
 
82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
 
 書く作業なんて楽しいはずがない。楽しいのは、あれこれ考えてる時。
 
 
83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
 
 質問「33」にかぶりますねぇ。
 
 
84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
 
 自室・まちまち・気が散るからかけない。
 
 
85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
 
 はい。
「はい」「いいえ」で完結する質問って、つまんないですよ。
 
 
86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
 
 オフ・ラインでという意味なら、いません。
 で、「?」のあと、1マス。
 
 
87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
 
 万年スランプです。だから乗りきってません。
 
 
88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
 
 だから、全員がパソコン・ユーザーだって、どうして決めつけるの?
 それと「?」のうしろ。
 
 
89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
 
 パソコン書きの弊害でしょ? 本人が書けるわけじゃないから、みっともないだけ。
 
 
90 こういう小説は許せない!
 
 許す立場におりません。
 
 
91 自分の小説に満足していますか。
 
 いいえ。
 ほら、終わっちゃうでしょ?
 
 
92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
 
 どのくらいって訊かれてもねぇ。単位を明確にしていただかないと。
 
 
93 同人誌に参加したことはありますか。
 
 いいえ。
 質問の仕方、工夫なさったほうがいいですよ。
 
 
94 将来的にプロ作家になりたいですか。
 
 はい。
 ね。すぐ終わっちゃうでしょう。
 
 
95 それはどうしてですか。
 
「他に食べていく方法を知らんからだ。だからいまだに嫁さんも貰えん」なんちゃって♪
 
 
96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
 
『D.E.さくら』シリーズかしらん。要するに今現在、進行中のもの。
 
 
97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
 
 やだ。もったいない。
 
 
98 いつまで小説を書き続けますか。
 
 判りません。そんなもん。
 
 
99 読者に一言。
 
 貴重なお時間をさいて読んでいただき、ありがとうございます。
 
 
100 あとがき。
 
 ただ、疲れた。それだけ。
 
 
 
小説書きに100の質問

 
 
 
 だんだん回答者が不機嫌になってくみたいで、自分で笑ってしまいますね。
 
 
 
 

 
 
壁紙 by 「森と湖亭」