2025年11月


 
戻る
 
 


 
○2025-11-01 顔見世 (旧暦 長月十二日)
 
 
 26日放送分のスマギャンは、文化放送だけ休止というのを前の週に告知されていまして。
 
 なので、久々にラジオ福島(と信越放送との同じ周波数)で聴こうと。
 案外と利得が高くて、聞こえやすかったのですが……ですが……何か変。
 
 工場によく行って。秋刀魚が食べたくて。奈々パパさんが秋刀魚のワタ大好きで。工場によく行って。フェラーリに乗りたくて。フェラーリだと足が届かないと言われて。奈々パパさんが秋刀魚のワタ大好きで。
 ……あれ? 話がループしてる?
 
 混信する福島と信越で時間が大幅にズレていると気づくまで、10分ほどかかりました(阿呆)。
 
 最後まで聴いて確認できました。
 福島は時間通り。
 で、信越が3分ほど遅れて放送してた。なんでかは知らん。
 
 こちらの耳で話がこんがらがってしまい、ワケワカメになっとったのですが。
 よおく考えると、これは受信報告書を作る絶好のチャンスだったと、後になって理解する体たらく。orz
 いやだって、いつもならズレがコンマ秒しか無いほとんどエコー状態なところを、話が3分もズレてるなんて、どちらの電波か区別つけられますやん。何なら、同時に二つの受信報告を作れますやん。
 録音してればなー。残念。orz
 
 


 
○2025-11-02 十三夜、唐津くんち (旧暦 長月十三日)
 
 
 思うに。
 これが実質的に最後のブルと言っていいかもしれない。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/
17c66110ec8f31accc3c477072048d1be8530e5e

 
 U12 の後に U13 SSSアテーサもあるにはあったけど、何か盛り上がりに欠けた印象だった。シルエットもプリメーラみたいでパッとせず。
 さらに、U14 SSSアテーサに至っては、まるで高級車みたいで……これは「ブル」じゃないよなあ、と。
 その後、シルフィなどという変な冠が付いたので「あ終わった」と思ったら、本当に「ブルーバード」の車名そのものが消えたわけで。
 
 だいたいゴーンが悪い。かな?
 
 ブルーバードってのは大衆車(日産で言えばサニー)の一つ上に位置するファミリー車。
 でありながら、実は尖った車であるべき(ここが「BC戦争」の相手、コロナとの大きな性格的違い)。
 初代 310(通称「ダルマ」)こそ、フツーにセダンだったが。
 二代目 410(俗称「銭ブル」)では SS がラリーで活躍、マイナー・チェンジの 411 では初代 SSS が爆誕。
 そして三代目の 510 は最初っから SSS があった。て言うか、たぶん 510 は SSS こそが開発のメインだったと思う。
 ここまでは、しっかり大衆車の一つ上という立ち位置を維持していたんだけど。
 続く四代目 610(ブルーバードU、通称「サメブル」)で立ち位置を見失うことに。六気筒を積んじまったんだよなあ。見た目もデカくて豪華で、ブルを高級車にしちまったんだよなあ。おかげで、尖った要素が無くなった。SSS があっても尖ってはいない。
 日産にもその自覚があったと思われる証拠が、すぐ後に出た初代バイオレット。これの型番がさ、710 なんだわ。しかも SSS がある! つまり、初代に限っては、バイオレットは明らかにブルの系譜ということ。と同時に、610 が従来のブルに該当しない証明となるのだよ。言ってしまうと、後々に、U11 に含まれていた六気筒のマキシマがブルから独立したように、610 も実はハナっからブルではなかったということ。
 ちなみに二代目バイオレットの型番が A10 なので、実質的なバイオレットの系譜は、710 ではなく、この二代目から始まると言っていい。
 五代目 810 も 610 と同様に六気筒を積む高級車で、その点ではブルとは呼びたくない。とは言え、810 は不幸な車とも言える。排ガス規制の直撃を受けた世代だからね。短命だったことも含めて、次の 910 への繋ぎでしかなかった気の毒な車と言えるか。
 六代目 910 は 510 以来、久々の尖ったブル。車格を高級車から戻したこと、デザインを直線に戻したこと、そしてターボ搭載。まさに「ブルーバード、お前の時代だ」ですよ♪ ただし、これに搭載されたZ型エンジンの評価は高くなく、レースではL型をツインカム化したLZ型に換装されていたそうで。
 七代目 U11 で、ついにブルもFF化。もう何も言いたくない、ブルは終わった。この U11 の中、六気筒を積んだグレードをマキシマと呼び、後に独立車種となったのは↑に書いたとおり。
 そして、アテーサを搭載した U12 でブルが内容的に大復活を果たすワケ。
 
 記事で触れられている SSS-R は、それよりずっと前の箱スカGT-R やフェアレディZ432-R みたいなもので、レース用のベース車なんですよね。
 なので、内装はスッカスカ、快適装備も皆無。ただただ走りに特化した仕様。というのが燃えますわな♪
 これでもナンバー取れたはずだから、乗りたかったんだよなあ。財布が許さなかったけど(初代ワークスだってカプチだって買えなかったんだから無理だよな〜)。
 
 いや。
 巷はランエボだの WRX Sti だの言いますけどね。
 オイラの中では U12 SSSアテーサが、フルタイム四駆でダントツのステータスなんですわ憧れなんですわ。
 
 当時、TVの深夜枠で1分CM全五回を月〜金にかけて放送してたりと。
 日産の U12 SSSアテーサにかける本気度は、その二年後に出た KBNR32 スカイライン GT-R(これにも、アテーサE-TS というフルタイム四駆が装備されていた)に勝るとも劣らないレベルだったかと。
 あの尖ってた頃の日産を返してください。
 
 
 
 そ言や、ハセガワのプラモ、まだ買ってなかったっけ……?
 トミカLtdVN はアテーサ・リミテッドだけ買ったんだな。
 
 


 
○2025-11-03 (旧暦 長月十四日)
 
 
 以前にあった、「÷0」という無茶な設問に「こたえなし」と答えた児童さんがバカ教師から×を付けられた、という記事。
 
https://nlab.itmedia.co.jp/cont/articles/3380483/
 
 あのゴミ教師に見せてやりたいものです。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/
41a67f0a956538c05da6b4366dd8fcf1e762dcac

 
 さあどうだクズ教師よ。
 Apple にケンカ売ってみろやボケカス。
 
 


 
○2025-11-04 (旧暦 長月十五日)
 
 
『DASH!』の「グリル厄介」が既に提唱していることではありますが。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/
e01ad092c3256cf2865b82eef18f356180b37acc

 
 ジビエだけでなく毛皮なども含めて熊を資源として利用するルートを構築できれば、熊を使った商売が成立、熊の頭数コントロールにも繋がるのではないかと。
 要するに、熊猟を稼げる仕事に昇華させる、ということ。
 と同時に、「ヤバイ! 人間だっ、狩られるぞ!」と熊界隈で情報が浸透すれば、町に出てこなくなるかもしれませんし。
 
 


 
○2025-11-05 望、小犯土 (旧暦 長月十六日)
 
 
 単純に、検索ワードの選びかた略しかたが、まずかったというお話。
 
https://nlab.itmedia.co.jp/cont/articles/3585621/
 
 相手が人であれAIであれ、誤解されにくい、もっと言えば誤解しようとしても誤解できない言葉の組み合わで相手をガッチリ縛るのは“対話”の基本です。
 この記事では、免許センター自らが挙げた略称があかんかったという点は、お気の毒でしたとしか……。
 
 ま、もっとも。
 記事を見て真っ先に思い出したのは『ボキャブラ天国』のネタ、
 
〽 浦和ー、(南)浦和ー、北浦和ー、東浦和ー、西浦和ー、武蔵浦和ー、中浦和ー、浦和は七つの駅がある♪ ヘイッ!
 
 なんですけどね(笑)。
 いやホント、行き先検索は気ぃつけんと。
 
 


 
○2025-11-06 不成就日 (旧暦 長月十七日)
 
 
 嫌う人も多いようですが。
 ザコシショウは、くっだらないネタを全力でなさるので好きです♪
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/
dd87a1f071b91874fd1e1fb676897d6b0d3a2034

 
『プレデター』も続きますねえ。
 シュワちゃんの第一作目のとき、まさかこんな長シリーズになるとは思いもしませんでしたよ。
 
 ときに。
 コメントにもありますが。
 最近では、プレデター=誇り高き戦士、となってますが。
 クリンゴンと混同してないか? シルエットだけなら似てなくもないし(苦笑)。
 
 少なくとも一作目、二作目のプレデターは、自分より弱い獲物に対して、姿を消して忍び寄り奇襲で仕留めるのが常套手段でした。つまり、絶対的優勢を維持しつつ、獲物が追い詰められる様子を観察し、最後には狩る。
 ただの道楽ハンターやん。奴等が女子供を狩らないのは、漁師が網に掛かった稚魚を逃がすのと同じこと。
 これのどこが誇り高き戦士なのかと小一時間。
 クリンゴンではなく、グロンギに近いと思う。奴等のやってることって、ゲゲルと変わらん。
 
 誇り高きという評価に至ったのは、二作目のラストなんでしょうね。
 そして、それに影響されての『AVP』のラスト。
 この二つが、プレデターを誇り高き種族と評価……じゃなく誤解する流れになったかなと。
 制作も、そんな世論を判っているからこそ、以降の作品群では「そうでないのも、いっぱいいるよ」と表現したのでしょう。
 
 ま、ここまで長く続くと監督も脚本家も次々と別人に交替するので、作品ごとに解釈が変わっても仕方ないです。
 あんまり深く考えないほうが幸せかと。スプラッタを調味料として加味したアクション系娯楽作品なんですから。
 
 


 
○2025-11-07 立冬 (旧暦 長月十八日)
 
 
 すばらやな、これ。
 ヘンテナの亜種か?
 
https://togetter.com/li/2619639
 
 と思ったら、そうだった。
 
 アンテナの理論って、何だかややこしいらしいのですが。取り分け、ヘンテナは開発者ご本人も理論を解明できていないとかいうイミフな話で。
 なのに実用レベルのを自作しちまうって、将来有望すぎます♪ 丸コピでなく、網パーツをそのままヘンテナにしてしまうとか、天才かっ!
 
 地デジ化されてから、強電界域に住む中には、同軸ケーブルを剥いただけの簡易バズーカアンテナで受信してる人もおられるんですよね。
 一方の情弱は、メーカー製のお高い屋内アンテナを買う(最近はお値段もこなれてきたけど、地デジ化当初のは本当に高かった)。
 
 我が家は中距離くらいなので、“魚の骨”必須(とにかくね、TV愛知がね、たぶん電波の越境を防ぐために意図的にね、空中線電力弱いんだわ)。
 業者さんはブースターも必要と言ってましたが、そこをあえて東名阪仕様の大型アンテナにしたところ、ギリギリでブースター要らずにおさまってる(ギリギリと言うのは、分配した片方に録画機を繋ぐとTV愛知だけ不安定になる……結果、地アナ時代の室内用UHFブースターを録画機の手前に繋いでる)。
 というのは当時の日記に書いた。
 
 


 
○2025-11-08 伏見稲荷火焚祭 (旧暦 長月十九日)
 
 
 恰好良いけど、お高いですねえ。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/
3c8db1decd5164d6a03712e0b2edb85db901d328

 
 三万円台なら考えんこともなかったけど。
 この価格は、さすがに無理。(;^_^A
 
 これ復刻できるんだから、ぜひとも真っ当な(コラボではない、ワイアードとかでもない、純粋なセイコーの、という意味)デジボーグも復刻してくださいませませ。
 
 


 
○2025-11-09 (旧暦 長月廿日)
 
 
 チプカシ
 
 代わってチプカシこと「カシオ スタンダード」あるいは「カシオ コレクション」。
 
 ここでのチープというのは、そのまま「安物」ではなく、「コスパ最強!」という尊敬の意味だと解釈してます。
 写真に挙げたのは、そんなチプカシの中でも比較的上位機種揃い。
 
 これも、ここまで揃うのに十年以上経ってるかな。
 意識して集めてるわけじゃないですからねえ。
 
 


 
○2025-11-09 百鬼夜行
 
 
 そう言えば「おにふすべ」ってのがあったよなあ何だったかなあ。
 
 と思い調べましたところ。
 
 キノコでした。
「大きなかたまり」という意味の名前だそうで。
 
 食べられるそうな。
 
 


 
○2025-11-10 (旧暦 長月廿一日)
 
 
 今回は凄かったな。
 文化放送の入感が、いつもよりデカくて、内容の九割強を理解できました。
 例の局の迷惑混信はあるものの、ヘッド&副ヘッドの会話が絶対的音量差で踏み潰してました(笑)。
 これは、SINPO=53434 だと思う(日本BCL連盟が示す条件には反する数字だが、聴いた印象ではこうなのだ。ノイズやフェージングがあっても比較的、聴きやすかったのだ)。
 
 二択トークは楽しそうです。二時間どころか一晩中でも盛り上がっていそうで。
 ちなみにオイラも「確実な一千万円」を選びます♪
 
 三月以来ホント久々に、ほぼ安定してフルコーラス聴けたのも良かったです。
 
 


 
○2025-11-11 十方暮入 (旧暦 長月廿二日)
 
 
 もちろん未成年者の飲酒は違法です。
 でも、喫煙ともども陰では、あることでしょう。
 なので実際には、バレていないケースが相当に多いと思われます。
 
 しかしながら。
 レギュラー降板、事務所を解雇、作品本編の緊急編集、という事態に至るということは、その違法行為が明るみに出たわけで。
 つまり店とかで呑んでいたということでしょうか。
 それとも、自室か友人宅ででも呑んでいるシーンを同席者がSNSに上げた?
 
 いずれにせよ、愚かとしか表現できませんわ。
 そして、せっかくのチャンスを、もったいない。とも。
 
 戦隊ではゴーカイシルバーとか。
 ライダーではギルスとかバロンとかデュークとか。
 番組終わってから、不祥事や犯罪をやらかす問題児もいますが(何せ、一作品単位でも多いからねレギュラーの頭数)。
 本編の放送中ってのは、さすがに酷すぎる。
 
「ヒーロー番組は教育番組」という、風見志郎の中の人の言葉は大きいのです。
 
 大きなお友だちなら、こんなネタですら酒のアテにできてしまうでしょうが。
「たくさんの子供たちが観ている」ことを出演者はきちんと肝に銘じるべきですし、その心構えを公私関係なくタスクに常駐させてもらいたい。違法行為に限らず、正義の味方が例えば割り込みとかポイ捨てとか、子供に見せられるか?
 そして制作には、そういった覚悟のある人のみをキャスティングしていただきたいです。
 
 つか、子供向けに限りません。
 大人向け番組であっても、レギュラーの仕事を持っている人は私生活でも慎重でないとダメです。
 避けられない事態ももちろんありますが、それでも、健康に気を遣う、事故に用心・注意する、等々は当然の責務です。穴空けたら、みんなに大迷惑かけるって判るでしょう。
 
 なお。
 当該人物を「女優」と表現しているようですが。まだ「女優」ではないでしょう。
 あの番組をちゃんと勤め上げて後、本格的に役者への道を進む人もいるし、別の分野に進む人もいる。
 という流れだと思いますよ、ニチアサの若手出演者って。だって、一年かけて“素人大根”から“卵”へ成長するのが毎年のルーティーンなのですからね。
 
 


 
○2025-11-12 下弦、一の酉、黄金餅、一粒万倍日 (旧暦 長月廿三日)
 
 
 AE-2100W
 
 海外向けの AE-2100W[3198]。
 国内正規販売は無かったはずです。なので、輸入業者の通販で購入。
 
 これも、D5500 と同じく買って十年以上経ってると思うんだけどな。
 
 ちなみに「10年電池」ですこれも。
 ちなみに 20気圧防水ですこれも。
 機能的には世界時計です。しかも、5900 に比べて画面がデカい。数字文字が大きい。
 外ベゼルよりガラス面が引っ込んでいるため、ガラス保護になっている。
 バンドはメタル、それも三つ折り。
 自分的には、ほぼ理想のデジタル機です。
 
 ボディは樹脂製なんですが、外ベゼルにステンレス枠を付けているため、メタルバンドとで見た目の調和ができてます(ただし、枠とバンドで微妙に色合いが違う)。
 そもそもは AE-1200 のメタルバンド仕様を買おうと考えていたのですが、どうしても気に入らず、ネットをふらふらしてて見つけたのでした。1200 に比べて画面も見やすそうでボタンも操作しやすそう。おまけに 20気圧防水で 10年電池。言うこと無いっしょ。
 
 この 2100 、メインは樹脂バンド仕様のほうだったようで、メタルバンド仕様は、なかなか見つかりませんでした。と言うか、すぐに樹脂バンドだけになりましたね市場。
 その後、これの進化形? 上位機種? の AE-3000W が出ましたが、これまたメタルバンドはすぐ消えて、機種そのものも短命だったように記憶しています。なので買うタイミングを逃してしまった。orz
 
 2100 と後発の 3000 との、それぞれメタルバンドがチプカシのほぼほぼ頂点だと思うんですけどね。
 妖之佑の好きな品は世間受けせず売れずに短命で終わる法則でもあるんでしょうか?(『こち亀』に、そーゆーキャラがいた。無加月巡査だったかな)
 
 


 
○2025-11-13 一粒万倍日 (旧暦 長月廿四日)
 
 
 DW-290
 
 所見殺しなブツだと思います、この DW-290[3231]。
 見た目と言い、20気圧防水と言い、予備知識がないと G-SHOCK だと誤解しますから。
 でも、チプカシなんだなこれ。その証拠に、耐衝撃構造ではないし、ガラス面も外ベゼルから申し訳程度に引っ込んでるだけ。
 
 映画『Mission: Impossible』で主人公が着けていた物(の系列)として有名です。
 5600 もですが、カシオはよく洋画の主人公が使いますね。『Back to the Future』の CA-50 とか、『ALIEN』の F-100 とか。
 
 機能面では普通のデジタルです。
 正直、文字が少し小さめなのと、単純に液晶画面のコントラストが見辛いのとで、出番は少ないです。
 
 どうやら汎用バンドを簡単に使えそうなのが、利点と言えるかな。
 デザインは最高♪
 
 


 
○2025-11-14 不成就日、三隣亡 (旧暦 長月廿五日)
 
 
 マジか!
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/
61f542eb21ad16d7d3602d12ed33bf24a0e20ff0

 
 思えば数年前、それまでの角が曲線のケースをやめて、角張ったケースに変えたのが前兆だったかもしれないなあ。
 あの手触り優しそうな四角いケースが良かったんだよなあタムラのトランスは。
 
 トランスの老舗では、既にサンスイとタンゴが会社を畳み、それぞれ別会社に引き継がれているそうですが。
 タムラは、どうなるんでしょうね。
 
 て言うか、管球式アンプ業界全体が、この先どうなるのか……。
 このニュースで、中古パーツ市場とか荒れるかもな。
 
 トランスって、ただ巻けば良いってモンではないんですよね。
 特に管球式アンプは、真空管よりトランスのほうが音に影響すると言われてますし。
 
 


 
○2025-11-15 七五三、狩猟解禁、豊川稲荷秋季大祭 (旧暦 長月廿六日)
 
 
 DW-291H
 
 DW-291H[3484]という型番から、290 の後継機という印象がありますし、たぶん当たってると思います。
 
 機能としては世界時計。
 で、20気圧防水と 10年電池。
 290 より、かなり進化しています。
 ただ、デザインは 290 のほうが良いな。こいつは、ガラス面が外ベゼルより少し凸ってるし。
 
 使ってみての印象は……下手すると G-SHOCK より嵩張る(笑)。
 液晶画面は見やすいです。字も大きいし。
 
 お安くて多機能で頑丈そう、というコスパを考えれば、気楽にガシガシ使える一本だと思います。
 普通に量販店に吊されてますし。
 
 


 
○2025-11-16 (旧暦 長月廿七日)
 
 
 WS-1700H
 
 最近出たのかな? 気づかなかった。
 気づいて、すぐに購入。
 WS-1700H[3562]。
 
 とにかくゴツゴツした姿に、やられました。一目惚れです(爆)。
 例えばモビルスーツ・パイロットが手首に着けてそうなメカっぽさがもう。
 もちろん、ただのハッタリなんですけどね。外ベゼルに六本、文字盤の小ダイヤルに四本あるネジ(のように見える部分)も実は、ただのモールド。デカいくせにメチャ軽いし。でも、そこが良い。昭和のBCLラジオと共通する楽しさと言えるかも。
 ハッタリと言いましたが、ガラス面を囲むように四つの“土手”が凸ってまして、多少はガラス保護になってると思います。さすがに、G-SHOCK の完全囲いな“堤防”とは比べものになりませんが。
 
 機能は、世界時計とムーンフェイズとタイドグラフと 10年電池。つまり、2100W を越えてます。
 ただし、防水は 10気圧です。これは逆に、気軽に電池交換できるという意味でメリットとも解釈できます。普通の生活で 20気圧は必要ないですからね。大事に使って十年持たそうぜ。
 
 とにかく好きだわ、この無駄にゴツいデザイン。
 
 なお、いじってて気づいたのですが。
 バンドが 291H と共通みたいです。
 
 同じシリーズと思われる WS-1500H とは、スクエアかラウンドか、潮か釣りか、という好みの違いで選択できる、ということなのでしょう。
 
 


 
○2025-11-17 (旧暦 長月廿八日)
 
 
 故人のこととなると、命日命日とよく言いますが。
 
 故人を偲ぶなら、むしろ誕生日のほうが良くね?
 偉人ですと生誕祭とかあるわけですし。一般人レベルであっても記念日としては、誕生日>>>超えられない壁>>>命日、だと思うのです。
 でも、「故人の誕生日」を意味する特別な言葉って無いですよね。
 
 ま、御釋迦様の場合は誕生日も命日も行事になってますけどねー。
 誕生日(灌佛会=花祭り)はもちろんのこと、命日(涅槃会)だって別に、しめやかに密やかに行われるわけでもなく。むしろ派手?
 
 キリストさんも誕生日と命日の両方とも行事があると思いますよ。知らんけど。
(※ なお、何度も言うが。クリスマスはキリストの誕生日ではなく「キリストの誕生(降誕)を祝う日」なので、お間違えなきよう。そもそも聖書とは無関係な冬至のお祭りだったものを基督教が強引に取り込んだ結果の、意味超不明な定義がクリスマス)
 
 


 
○2025-11-18 (旧暦 長月廿九日)
 
 
 タモさんと山中教授と吉岡さんの番組。
 
 タモさんのオーディオ・システムがほんの少しだけチラ見えしたのが、個人的には興味深かったですね。
 タモさんはジャズマンだからと思ってたとおり、JBLだったな。
 他は想像するしかないですが。
 となると、やっぱりアンプはマランツではなくマッキントッシュの 275 かな? カートリッジはシュアに決まりだろうけど、プレーヤは、どこだろう? ベルト・ドライヴには違いないと思うので、マイクロだと嬉しいけど……定番のトーレンスかな?(デッカとガラードの組み合わせは U.K. 仕様でクラシック向けだから、ありえない)
 タモリ倶楽部で取り上げてたマイ電源はあるんでしょうか。同じくタモリ倶楽部で取り上げてたマイ電柱はお持ちなんですかね?(笑)
 
 閑話休題。
 
 もっと音楽を聴こう、親にも聴かせよう。
 と思いました。
 避けられるものなら避けたいですからね認知症。
 
 超高域は耳でなく「脳が感じる」というのをNHKで明言したのは凄い。
 
 その昔、音楽CDが開発・発売されたとき、扱う周波数帯域を人の可聴域とされる 20〜20kHz にキッチリ区切った規格を、オーディオ愛好家が否定的に受け取ったのですよね。可聴域の外にある超低域・超高域も人は感じている説を理由に、CDは「音楽再生にはそぐわない」としたのです。そして「レコード盤に比べてCDは音が悪い」と、レコード盤を愛聴し続けて令和に至る。
 一方、そこまでこだわらない一般層向けのオーディオ業界でも、「可聴域以外も何らかの形で感じ取っているのではないか?」という説を無視できなくなったのか、20kHz を超える超高音域を再生できるとしたCDプレーヤやLDプレーヤ、さらにはDATまで出ました。
 いや意味不明でしたよ。音楽CDやLDに収録された 16bitリニアの音声は規格として上が 20kHz で切られているのですから、それより上はそもそも記録されていません。記録されていない音を再生できるプレーヤ? ナニソレ?
 種を明かせば、「超高域にはたぶんこんな波形が入っていたのだろう」という信号を作って原音に付加する代物でした。要するに、味付けですね。忠実な原音再生からは、むしろ離れてしまうシステム。
 オーディオ・メーカーが、可聴域以外の“音”に振り回されていた一つの顕れと言えるでしょう。アナログでは、起こりえない問題ですからねえ。
 
 しかし今、天下のNHKで「人は超高音を肌で感じている」と明言したのですから、革命です。
 まあ、ハイレゾ配信が一般的になったあたりでは、この説は世間にも浸透しているようでしたけどね。
 
 かつて「20kHz を超える帯域は肌で感じる」というのを「オカルトじみている」と斬って捨てていた、合理的なシステムが好きで、真空管は粗ゴミで、ベルト・ドライヴが嫌いで、バスレフが大嫌いで、タンノイは親の仇レベルで、「自分はオーディオ評論家ではない」と口癖のように言っていた某オーディオ評論家(あるいは教祖)が知ったら、どんな顔をするか見てみたかったですね。
 ま、あの御仁は、真空管→トランジスタ、レコード盤→CD、オープン・リール→DAT、などなど新規格や新理論が社会的に認められると、それまでさんざっぱら貶していたのが一転、黙って乗り換えて過去の自分の言動を無かったことにする(だけでなく過去の自分の主張に従い続けている人々を頭の悪い連中と切り捨てる)のが定番の、極度の厚顔無恥でしたから、平気の平左かもな。
(こんなこと書くと、残党の信者どもに襲われかねんな。だからこそ、お名前は伏せているわけなんだが……いや命惜しいし)
 
 ともかく。
 人の身体は超高域も感じ取っている、しかもそれが脳に良いということで、20kHz を超える再生性能は無駄ではない、と判ったのは収穫でした。
 アナログ器機は 20Hz と 20kHz でスパッと切っているわけでなく、それを超えた周波数も通しますからね。テクニクスのカートリッジ 100C なんて、50kHz まで再生可能域としてたっけ。スピーカも、リボン型ツイータだと 100kHz 超えでも出せるからなー♪(もちろん出れば良いというものではなく、肝心なのはシステムとしての高音中音低音のバランス)
 
 やっぱアナログ万々歳だわ。
 ウチのシステムも、あらためてレコード主体に組み直そうかなあ(今でもレコード再生できるけど、扱うに不便なレイアウトになっとるのだよ)。
 とは長年、思い続けてはいる。引っ越しレベルで片付け&模様替えしないと、どもならんのだが……。orz
 
 


 
○2025-11-19 (旧暦 長月丗日)
 
 
 ベレGは OHV 搭載の、しかも2灯に限る。
 
 7に積むのは、OHV の KENT しかありえへん。コスワースのチューンとか要らん。
 
 ケルン石塚氏のミニツインカムは“遊び”だからいいのであって、A型エンジンは OHV であればこそ。
 
 A112 も、OHV だからこそ ABARTH のチューンが生きる。いや、あの音聞きゃ惚れるって。
 
 
 結論。
 DOHC +ソレックスなんてベタなド定番は他の車たちに任せときゃいいんだよ。
 
 


 
○2025-11-20 朔、天一天上 (旧暦 神無月朔日)
 
 
 こんなの、あったんだ。
 
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/2062661.html
 
 ぶっちゃけ欲しい。
 
 


 
○2025-11-21 (旧暦 神無月二日)
 
 
 なぜ、のび太は、何度も泣かされても、ジャイアンとの付き合いを続けるのか?
 
 それは、地理的条件に縛られているからに他ならないわけで。
 のび太に、のび家の主導権があるなら、サッサと違う学区に引っ越して転校、ジャイアントとは完全に縁切りしているはず。付き合うメリットなんて無いからね。
 でも、できない。
 
 ドロンパ模様のドラえもんから凄い道具を借りてジャイアンの存在を削除してしまえば一番いいんだけど。
 それは、ドラえもんが許さない。
 
 バランス的に理想的なのは。
 パーマンセットをのび太が解析、自分の力にして、ジャイアンを圧倒する展開。
 これならドラえもんの許しは要らないし、ジャイアンは自分より明らかに強い相手には手出ししないからね。
 問題は、スーパーマン(バードマン)が飛来してくれないこと、来たとしてもセットをくれないであろうこと。
 
 けっきょく、現実的な方法として。
 ジャイアンに付属しているスネ夫(財布)を引き剥がして、ジャイアンを文無しにしてしまう。
 文無し脳筋なら、どうとでもなろう。
 という、わりと地道な方法しかないのかな。
 
 のび太は、ゴンスケのようなズルさを憶えるべきだと思う。
 そして、ジャイアンのマウントには、これもゴンスケみたく毅然と堂々と飄々と対応すべきだとも思う。
 
 一番ダメなのは、あたふたして泣いたり謝ったりすること。
 これがジャイアンをつけ上がらせちまうんだよ。
 
 ジャイアンが因縁つけてくるのは毎度のことなので、いくら喚こうともスルーして、水面下で着々と罠を仕掛けるべきだよ。
 同じくジャイアンに酷い目に遭わされてきた者たちを味方に付けることも忘れないように。
 最終的に、ジャイアンを孤立させれば勝ちだからな。
 
 


 
○2025-11-21 百鬼夜行
 
 
https://togetter.com/li/2628185
 
 え?
 全国区じゃないんですか!?
 
 


 
○2025-11-22 小雪 (旧暦 神無月三日)
 
 
 今年もあるそうな、大晦日の五郎さん。
 
 楽しみ〜♪
 
 


 
○2025-11-23 不成就日、新嘗祭、八代妙見祭 (旧暦 神無月四日)
 
 
 生ヌートリアを見た。
 
 いや田舎だけどさ。
 これまで全身をはっきり見たことは無かったんだよ。
 
 それがさ。
 散歩してて、ふと田んぼを見たらば。
 
 いたんだわ、ヌーさん。
 
 こちらに気づいて逃げるかと思ったんだけど(実際、これまでに何度かあった遭遇では姿を見る前に盛大に逃げられてた。音がするから判るって)。
 気にする風でもなく、ゆっくり歩き、刈り取り済みの稲の切り株を囓ってモグモグしながら、こっちを静かに見てる。「やあ、寒いねえ」って顔で。
 散歩の途中だしカメラも持ってないしで長居しても仕方ないので歩きだすと、ずっと顔をこっちに向け続けてる。警戒よりは名残惜しそうな感じ?
 何か言いたいことでも、あったんだろうか?(笑)
 
 ヌートリアは特定外来種であり、農家にとって害獣なので、大きな声では言えませんが。
 あいつには元気に冬を越してほしいと思ったのでした。
 
 
 
 泳ぎが得意な“大ネズミ”の中では、
 
 カピバラ > ビーバー > ヌートリア > マスクラット
 
 となるんだな。
 確か、毛皮目的の養殖用に輸入されたのが、無責任に捨てられて全国に広がったんだよなヌートリア。そういったあたり、ウシガエルやアメリカザリガニと似た境遇。
 それを今になって害獣だから在来種が危ないからと駆除を推奨。
 なら、最初っから国内に入れるな。
 だいたい人間が悪い。
 
 


 
○2025-11-24 二の酉、一粒万倍日 (旧暦 神無月五日)
 
 
 『姫様“拷問”の時間です 18』
 『姫様“拷問”の時間です 18』
  春原ロビンソン・ひらけい/ジャンプ コミックス プラス

 
 実は、もう完結しています連載。で、来年一月に最終巻が刊行予定だそうな。
 さすがジャンプと言うべきか。他社の Web連載作品とは刊行ペースが、まったく違う。
 
 まあいい。
 
 この巻での収穫は、魔王様にお兄様がいらしたという事実でしょう。
 しかも、魔王様よりも強いらしい(ということは異世界転移したら一時間くらいでその世界を救えるかな?)。
 でも魔王職を辞退。司書さんになったうえ、他にも資格を取っておられるという。その姿勢、見習いたいものでございます。
 
 しかししかし。
 そんな兄上様よりも強いのが、マオマオちゃんだった。
 あれこそ、この作品最凶の拷問だと思うわ。
 この作品で二番目に凶悪な拷問は、マオマオちゃんのアレだな。魔王様が許しを請うてたし(笑)。
 つまり、マオマオちゃん最強!
 
 バニラちゃんの出番が姫様の回想シーンのみで、しかも引きで台詞無し。
 というのは納得いかんぞオイコラ!
 
 


 
○2025-11-25 一粒万倍日 (旧暦 神無月六日)
 
 
 『ジャヒー様はくじけない! 12』
 『ジャヒー様はくじけない! 12』
  昆布わかめ/ガンガンコミックスJOKER

 
 カバー絵は、魔法少女@こころ♪
 うん。この作品のヒロインは、こころで良い。
 
 こちらも次巻で完結と告知されてますね。
 しかしながら、こっちの最終巻は来秋の予定という……遠いな。
 
 相変わらずのドタバタ日常なので、多くは語りませんが(タローマルのアレはヤバイ。作者さん怖い物知らずか!?)。
 ジャヒー様が実は、仕事スキルが無く、出世スキルしか無いブラック上司だった衝撃の事実!(スー推定)
 魔界の行政はドゥルジさん任せ。魔界No.2 になれたのは、魔王にゴマすりしてたから?(スー推定)
 
 それが人間界に来て、一人でいろいろと出来るようになったのですから、成長したものですジャヒー様。
 少なくとも大家よりは、あれこれ出来るのだから、まちがいない。
 
 果たして、魔界復興はなされるのか?
 
 あと一年待てとは……長いな。
 
 


 
○2025-11-26 三隣亡 (旧暦 神無月七日、玄猪、炉開き)
 
 
「いかのおすし」の全文を憶えろと?
 強引にも程がある!
 
 とマツコさんが言ってくださり、いや本当にそのとーりだと。
 如何にも偏差値の高さしか自慢するものがない公務員のセンスだなあと。
 
 そもそも「いかのおすし」という単語が普通名詞でなく造語というあたりから、つまりは出発点からまちがってます。
 いや、「烏賊のお寿司」なんて、寿司屋のお品書きにも、スーパーの商品ラベルにも無いだろうが。
 やるなら、「いかめし」とか「のしいか」とか「するめいか」とかで作文するんだよ。
 
 しかも「いかのおすし」を頭文字にしての標語の一つひとつが長い。
 縦読み構文じゃないんだから、もっと短く端的にテンポの良い箇条書きを作らないと。
 
 ここが、料理の「さしすせそ」との大きな落差です。
 なんで、コピーライターなどのプロに依頼しなかったのかなあ。
 こんなん作るくらいなら、注意喚起マンガのほうが子供に伝わると思いますよ。
 
 


 
○2025-11-27 (旧暦 神無月八日)
 
 
 定期的に、こーゆーのが問題化しますね。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/
8cadec4ef334b505d61964e0d5ef34bdeca25ce0

 
 よくあるのが、お客への不満を愚痴る店員さんの投稿とかですが。
 
 そもそもの話、こーゆーのって呑み屋のカウンターとか、仲間の部屋に集まって、ジョッキや缶ビール片手に盛り上がるもんでしょ。上司の悪口、客へのダメ出し、一般常識とかけ離れすぎた芸能人の言動自慢……等々ね。
 内輪の範囲で済ませていれば問題なかった。普通の日常ですからね。
 
 それをマスメディアであるネットに上げるから揉めるということを、いいかげん理解しましょうよ。
 政治家がパーティーなどで暴言やらかすのも同じ性質の失態です。赤坂の料亭とかだけで、やってろっての。
 
 おバカ政治家は論外として。
 
 店員さんなどがSNSに上げちまうのは、たぶんスマホからネットに入った人なんだろうなあ。
 PCからの人だと、ネットに情報を晒す危険性を知ってますからね。
 スマホは気軽に使えてしまう分、無警戒になりがちなのだと思われます。友だちを写した写真をそのままアップする行為とか、その典型。いやマジで危ないから、やめようよ。
 学校ではPCだけでなく、スマホでネットすることについても授業すべきではないかと。
 
 


 
○2025-11-28 上弦、千体荒神大祭 (旧暦 神無月九日)
 
 
 おおっ。
 
https://article.yahoo.co.jp/detail/
1eef4d4fbd45cf7151a1714b7da380b95be3958b

 
 正しい記事です。今戸猫の由来に今戸神社の名がカケラも出てこない、実に実に正しい文章です。
 今戸焼きの丸〆猫まるしめのねこは、浅草神社の境内で売られていたのが起源とされています。
 
 ただ……記事の写真がさあ、今戸神社の物なのは何の冗談なんですか?
 ここは大きく減点!
 
 吉田義和さんによる再現品の写真なら、記事は百二十点満点でしたのに。
 
 
 招き猫の起源として、遊郭説、豪徳寺説、そして今戸焼き説の三つがあるとは、この日記で何度も申しています。
 ただ、このうち遊郭説と豪徳寺説については「猫が招くと縁起が良い」という考えかたの起源であり、「招き猫」なるアイテムの起源となると、今戸焼きの丸〆猫を置いて他にはありえないと考えます。
 実際、豪徳寺で頒布されるのは、常滑焼タイプのアレンジ物です。元祖でも何でもない。起源と一切の関わりを持たない今戸神社の頒布品も同様。
 
 我々が一般に「招き猫」と聞いてすぐ連想するあの丸っこい二頭身キャラは、常滑焼の招き猫であり、生まれは戦後という極めて“若い”猫さんです。
 アイテムとしての元祖である丸〆猫は、常滑猫とは人相ならぬ猫相が全然違います。
 
http://imadoki.server-shared.com/
 
https://www.city.kita.lg.jp/trad-crafts/1011567.html
 
 
 豪徳寺はさ。
 彦根城とコラボして、ひこにゃんの招き猫を頒布したらいいんですよ♪
 やれば絶対に人気出ますって。少なくともオイラは欲しい!
 
 


 
○2025-11-29 出雲大社神迎祭 (旧暦 神無月十日、十日夜)
 
 
 神社の神札は、いくつあろうとも一つの神棚に納めてOK(と神社本庁が言っている)。
 つまり八百万の神々を一箇所にまとめて、お祀りすることができる。
 
 だが。
 佛教の尊格は、一箇所にまとめられない?
 
 一般的に、佛壇にお祀りするのは宗派の御本尊と、それに従う両脇侍の合わせて三尊。
 なので、多数の尊格をひとまとめにすることは基本ない。
 
 十三佛は命日や盂蘭盆や彼岸などなど、追善供養専用だし。
 両界曼荼羅は真言宗だし。
 十一尊天得如來は融通念佛宗だし。
 大曼荼羅は日蓮宗だし。
 
 寺院なら、佛像がズラリ居並ぶというのも、あるが。
 東寺の立体曼荼羅みたいな佛像ズラリ大集合、あるいは佛画展示会(笑)を個人宅では、できない? やりたくてもNG?
 
 真言宗の縛りを無視して胎蔵界曼荼羅を御本尊にすれば、いいかな? 如來、菩薩、明王、天部、羅漢と、ほぼほぼ勢揃いの絵だから。
 まあ……うるさい人に見つかったら、さすがに怒られるやろなあ(苦笑)。
 
 この点に関しては、神棚のほうが便利ではある。
 
 


 
○2025-11-30 ゲゲゲ忌 (旧暦 神無月十一日)
 
 
 楽しそうやな。
 
https://www.city.chofu.lg.jp/040040/p023328.html
 
 

10月へ 12月へ
庭に出る

 
壁紙 by 「風と樹と空とフリー素材」