物語を作る人に50の質問

 
庭に出る

 
 
1.月並みですが、お名前は
 毎度のことですが、妖之佑と申します。

2.どのような媒体(小説、漫画、映画などなど)で物語を作っていますか
 下手ながら、小説です。

3.その媒体を選んだ理由は
 映画は……ヴィデオ機材はないし、人脈ないし。
 漫画は……絵が致命的に下手だし。
 というワケで、消極的消去法で、文のみの小説と相成りましたとさ。チャンチャン♪

4.ものを表現する上で、今使っている媒体が一番いいな、と思うのはどんなところですか
 細かい所は読者の想像力に委ねちゃうという、安上がりなトコかしらん。

5.逆にここが一番キツい、と思うのはどこですか?
 具体的描写が必要な時には、メチャ字数・行数を喰うトコですね。絵ならひとコマ、ワン・カットで済むのにぃ。

6.別の媒体でも物語を作りたい、又は作ってもらいたいなと思ったことはありますか
 あります。

7.「はい」と答えた人は、どのような媒体がいいですか
 やっぱ、漫画とかアニメとかかなー。(← をいをい)

8.今まで幾つくらい物語を作ってきましたか
 たいした数ではございませぬ。

9.その中で、マイベストだと思う作品があれば教えてください
 ありきたりですが、最新作こそベストだと言いきりたいものです。

10.気乗りしない作品でも、作ってみるときがありますか(実験や利益のため、などで)
 いいえ。

11.自分で作っていて気に入らない作品が出来あがってしまった場合、どう扱いますか
 できたものは自分の“子供”ですから、無碍にはいたしません。

12.自分の満足と、他人の評判は、どちらを優先しますか?(出来れば比率も)
 満足:評価=40:60ぐらいで、手を打ちません?

13.物語を作る環境は、どんなのですか?
 環境って、どゆこと? ワープロとか、エディタって意味?

14.物語のジャンルは、主にどんなのですか(ファンタジー、現代、ノンフィクション、意味不明、など)
 ジャンル不明でいきたいですね。要は娯楽作品をこしらえたいのです。

15.そのジャンルを書く理由など、ありましたら(わからないけどただなんとなくという答えも良いです)
 自分自身、面白いものが好きですから。

16.一度でいいから挑戦してみたいというジャンルはありますか
 スペース・オペラ。

17.物語の中に、自分の思想を織り込みますか?(社会正義のようなものも思想とします)
 ああ、きっとやってますねー。

18.物語を通じて、世の中に訴えたいことはありますか
 あるんでしょうねぇ。

19.物語に、テーマを織り込みますか?
 無意識に織り込んでるんでしょうねー、ストーリーによっては。

20.物語に山場を作りますか? ノンストップで気がついたらゴール、ですか? それかなんとなくまったりしてぽっくりと終わりますか
 山場は要るっしょ。

21.どこから物語を作りますか(最初から、ラストから、山場から、など)
 その時々で違いますね。

22.登場人物から物語を作りますか? 始めに大筋があって、そこから登場人物を作りますか? それとも別の方法ですか?
 時と場合によりけりです。

23.一番作っていて楽しいのはどんな話ですか?
 スラップスティックかな。

24.一番作っていて辛いのはどんな話ですか
 恋愛要素。これは正直、避けたい。

25.朝、物語を作りますか? 夜、物語を作りますか?
 夜の闇の中です。くっくっくっ♪

26.物語を清書しますか(書かない場合はそういうことをしますか)?(しない人はその理由などを)
 清書は必要です。

27.いつ頃から物語を作り始めましたか(形にならなくとも頭の中で、でも結構です)
 忘れるぐらい前から。

28.物語を作る上で、信条というのはありますか?(「おもしろければそれでいい」という信条、「これが無ければ」という信条、色々あります)
 やっぱ、面白くなくっちゃ、読んでも楽しくないと思うのですね。

29.他の人が作ったのをみる際でも、自分の信条と照らし合わせますか?
 それはない。

30.物語のヒントやインスピレーション、ネタはどこからもらいますか
 いろんなトコから。

31.物語を作る際に、資料や知識はどのくらい集めますか?
 使う使わないは別として、徹底的に、できる限り。

32.想像で描写する場合、どこに力を入れますか
 絵になるように、かな。

33.尊敬する、目標にしているクリエイターは、居ますか(居たら名前も)
 押井守監督かなー、やっぱ。

34.「死ぬ前に見れ!」という作品があれば教えてください
 人それぞれですから、言っても無意味な気がします。

35.だいたい、誰に向けて物語を作りますか
 考えてません。けど、たぶん私と似通った好みの人に、かな。

36.笑える話と泣ける話と考え込む話、今どれを作りたいですか
 笑えるお話がいいな。

37.創作物には批評がついてまわりますが、自分から批評を申し込むことはありますか
 いいえ。

38.その場合、「広告だから」と割り切りますか、それとも自分の腕を上げる為ですか?(申し込まない人は、「批評された場合」の気持ちを)
 批評は、こやしですね。やはり。

39.批評で「ここがダメ」といったことを指摘されたところは、どうしますか
 再考の上、手直しするかどーか決めます。

40.批評の結果がどうあれ「ここだけは譲るもんか」というところは、ありますか
 ありますとも、ええ、ありますとも。

41.そうそう、物語の設定というのはどれくらい作りますか
 七割がたかな。ある程度は具体的に作っておかないと、滅茶苦茶になりますから。

42.物語を作る上でバイブルにしている本など、ありましたら教えてください
 特に「これ」って意識してませんから。

43.タイトルは、どのようにして決めますか?
 その時々によって、いろんなやりかたで。

44.作品を公にするとなると「紹介文」というのが要りますが、自分で作りますか? それとも人に作ってもらいますか
 人様に作っていただければ、こんなありがたいことはありません。まあ、たいがい自分でですね。

45.紹介文はどのようにして書きますか
 てきとーに。

46.自分の作る物語の雰囲気は、どんな感じですか?
 いろいろありますからねー。ひとことでは……。

47.こういう物語を作りたい! というのがあればどうぞ
 壮大な大河ドラマとか。くすくす♪

48.多趣味な方ですか? それとも一つのことに熱中する方ですか?
「広く浅く」なのです。

49.今後、どういった方向で物語を作りますか?(「多数に受ける話」「わかる人にはわかる話」「アヴァンギャルドで自分でもわけわからない芸術」などなど)
 いろんな方向を試したいですね。

50.お疲れでした。最後に何か
 まあ、ぼちぼちいかせていただきますわ。

 
 
「誘の頁」さんの設問に 
 回答させていただきました。
誘の頁
 
 
 
 
前のヤツ 次のヤツ