小説書き様のための100+5の質問

 
庭に出る
 
 
 
 
性懲りもなく、またまた
 こんな事に手を出してしまいました。
 よろしければ、おつきあいくださいませ。

 
 


 
 
1 ペンネームについて教えてください。(ハンドルと違う場合は記載下さい)

 教えたげません。

 
2 誕生日を教えてください。

 教えたげません。

 
3 血液型は?
 O型です。

 
4 学級委員や生徒会活動をしたことがありますか?

 弱っちいので、押しつけられたことは何度も。

 
5 専攻した、あるいは専攻してみたい学問があれば教えてください。

 してみたいのは心理学と、化学・物理学・天文学……かな?

 
6 鬱体質ですか?

 たぶん。

 
7 車の運転が好きですか?

 周囲に他者・他車がいなければ。

 
8 洋楽は好きですか?

 ジャズやクラシックは。ポップス系も嫌いではないです。ただ、ヘヴィメタはね〜……。

 
9 英語などの外語が得意ですか?

 相手を選んで質問せい。

 
10 翻訳ものをどう思われますか?

 いいのもある。だけど、悪いのもある。

 
11 狭い場所、好きですか? お好きでしたらその場所をあげてください。
 押入。(ぶつぶつぶつ……)

 
12 インスピレーションを受けるモノをお持ちですか?(鉱石とか人形とかお菓子とか)

 音楽とパワー・ストーン(なんかカッコよくない?)。

 
13 文字を綴るという以外の表現手段をお持ちですか?

 多彩な表情とか♪

 
14 好きなブランドデザインを教えてください。

 ジュジャローにハンス・ムート(ブランドじゃないか……)

 
15 好きなフォント、フォントサイズを教えてください。(サイズは単位を指定してください)

 明朝体かな、やっぱ。サイズは、極端でさえなければ、あんまし気にしないです。大きい文字なら勘亭流も好き♪

 
16 縦書き、横書き、どちらが読みやすいと思いますか?

 縦!

 
17 衣・食・住、書きやすいのはどれですか?

 どれもむつかしい。ビンボですから。

 
18 執筆暦はどのくらいでしょう?

 むー……。

 
19 性格診断テストなどは好きですか?

 好きなんですよねー♪ 見かけると、ついついやってしまふ。

 
20 変わり者といわれたことがある。あるいは最近、人に賛同されないという経験をお持ちですか?

 しょっちゅうです。自覚はないのですが。

 
21 執筆中飲食するものがあれば教えてください。

 缶コーヒー、インスタント・コーヒー、ココア……等々。

 
22 宗教経典をどう思いますか?

 どうって?

 
23 作品のリニューアルは(キャラクタを含む)繰り返す方ですか? 期間があれば教えてください。

 一度書き上げた作品は、推敲・校正以外、触れたくないです。

 
24 よく作品に出る小物、気づけば出してしまっている小物。あれば教えてください。

 銃……かな?

 
25 文章を書く上で、校正条件に気をつけていらっしゃいますか?(?のあとに1マス空けるとか)

 だって、そーゆーのって最低限度のルールでしょ? 守れない人は猛省すべき。

 
26 手書きかキーボードなどで直接入力するタイプか。どちらでしょう?。

 元々手書きだったんですけどねー。

 
27 五十音のなかで好きな音、嫌いな音はありますか?

 意識したことがないですねぇ。

 
28 描写するときの癖についてお伺いします。描写するときの対象物との接写距離を教えてください。

 TPOにより、まちまちです。

 
29 文章上の癖。この単語がよく出てくる! というのがあれば教えてください。

「第一」かな。うーん、よく判りません。第一、意識してませんから。

 
30 よく書く季節は?

 四季全部、好きですからねぇ。

 
31 ネタはどんなふうに頭に浮かびますか?

 浮かぶというよりは、異空間から出現、あるいは天から降りてくる、かな。

 
32 どれくらい小説を書き続けられますか?

 先のことは判りません。

 
33 らぬき文章をどう思う?

 口語体は変化が早いですからねー。でも、地の文で使うのは、時期尚早でしょうね。

 
34 カタカナ表記とひらがな表記、漢字表記。どれが好き?

 どれも好き。

 
35 読み仮名をお願いします。

  1 棺の中の死人 = ねむれるもりのびじょ
  2 魚祭 = おくさん、やすいよやすいよ
  3 天国狂 = いちどはおいで♪
  4 御堂 = ごせいしゅくに
  5 礼拝 = あ〜めま〜

 
36 よく書く時代背景は?(現代もの未来もの、平安時代とか)

 現代か近未来か。

 
37 よくは書かないけど好みの時代はこれ!

 徳川の世、文化文政時代。これに限ります♪

 
38 よく登場させてしまう登場人物はどんな性格あるいは特徴をもってますか?

 強く明るく元気な女性、かな。

 
39 古典名作などをどう思いますか?(どこまでが古典かという線引きはお任せします)

 名作なんだから名作でいーじゃない。

 
40 お好きなジャンル。好きになったきっかけを教えてください。

 SF。けど、きっかけは、はっきりと記憶にはありませんねぇ。やっぱ手塚治虫先生かな。あるいは、『宇宙家族ロビンソン』かも。

 
41 お好きなジャンルは、そのまま執筆されるジャンルと同じでしょうか?

 必ずしも一致はしてないかも。目指しているとは思うんですけどね〜。

 
42 好きな映像監督を教えてください。

 押井守監督および30年前の実相寺昭雄監督。

 
43 競作したことはありますか? 感想があれば教えてください。(テーマをしぼって書いたこと)

 課題テーマに応じたことはありますが、競作したつもりはないです。共作ならありますけど。

 
44 友人と共有できるキャラクタで同時に作品を書いたことはありますか? 感想があれば教えてください。(共同作業)

 上でお答えしましたとーり、共作経験はあります。お互いに相手を困らせてやろうというキャッチ・ボールは、なかなかに快感でした♪

 
45 ハッピーエンド、バッドエンドどちらの比率が多いですか?

 ハッピー・エンドかな。続編の用意がないなら、バッド・エンドは意味ないと思います。

 
46 好きな作詞家がいらっしゃいましたら教えてください。

 中島みゆき嬢。あと、MEGUMI(林原めぐみ)氏も♪

 
47 もしご自身の作品が出版されるとしたらどの出版社のシリーズ(シリーズがあれば)から?

 まともなトコなら、どこでもいいです。

 
48 好きな出版社、シリーズがあれば教えてください。

 今は、あんましこだわってませんねぇ。

 
49 擬音語は多用される方ですか? どどーん。ばーんとか。

 乱用する癖があったので、極力抑えるよーにしてます。

 
50 作品を書くとき、プロットを用意しますか?(単純なものでも可)

 それがなければ、とてもじゃないが書けません。

 
51 本を買ったり借りたりするときのポイントを教えてください。

 小市民的ですが、作者名とか前評判とか下馬評とか。

 
52 同性愛やボーイズラブについてどう思っておられるか教えてください。

 人様の嗜好に口出しするつもりは毛頭ございません。

 
53 こういった枠組みはどうかと思われますが、描写するのが楽しい種族を教えてください。(少年を描写するときが好きとか、メイドさんが好きとか)

 強く明るく元気な女性。

 
54 公開媒体としてある、HPという手段と、同人誌という手段。どちらが身近に思われますか?

 同人誌活動の経験がないので、比較が成立しません。

 
55 キャラクター小説 という枠組みについてどう思われますか?

「萌え」のことでしょうか? 「どう」と問われても……。

 
56 ご家族は何か創作活動をなさってますか?

 いーえ。

 
57 ご自身の周りで小説を書いている方がいらっしゃいますか?

 地理的な周囲には、いません。

 
58 執筆中のご自身をどう思われますか?

 いや、ですから、「どう」と訊かれましても…………。

 
59 執筆をしないでいられる期間はどのくらいでしょうか。

 ひょっとしたら、このままずっと書かなくても平気かも。

 
60 登場人物の設定でこれを設定しないと絶対書き始められない! というものがあれば教えてください。

 性別、年齢、外見、性格、名前…………ほとんど全部ですね。

 
61 何か研究しているものがあれば(ただ好きでいろいろ調べまくっているという程度で可)。

 妖怪。UFO。魔術(東洋・西洋)。江戸時代。神話。銃器。

 
62 創作するための工夫を教えてください。

 妄想癖を無理に抑圧しない、とかかな。

 
63 書くために、脳の筋トレしてますか?

 脳に筋肉組織はない。

 
64 起承転結をどう思われますか?

 必要でしょ。

 
65 辞書をどのくらいひきますか?

 書きだしたら、しょっちゅう。

 
66 盗作についてどう思われますか?

 いけません。

 
67 小説を書くという行為をどう思われますか?

「どう」って質問は、やっぱ答えにくいですぅ。

 
68 これがないと作品を書き始められない! というのがあれば教えてください。

 出だしの一文。

 
69 インスピレーションが高まる季節、時間がありますか?

 夏の夜。ただし、熱帯夜は除外。

 
70 ある王国があるとします。どの役割につきたいですか?(例:王様、泥棒、コック、愛人)

 街角の美味しいパン屋さん♪

 
71 夜見る夢はどんな夢が多いですか?

 ロクなのないですぅ。バケモンにおっかけられるとか、濡れ衣を着せられるとか、いぢめられるとか、うちゅーじんにさらわれるとか…………。

 
72 夢をもとに作品を書いたことがありますか?

 あります。たまたま記憶してたものですから。自分的には、そこそこ面白いものになったと思っているのです。

 
73 科学と魔法どちらが性にあっている?

 性に合うのは魔法かな〜。

 
74 地、水、火、風。性にふさわしいものをあげてください。

 風。強い夜風って、大好き♪

 
75 作品に死体がよく出てますか?

 いいえ。

 
76 創作活動中の登場人物に対する感情移入度は?

 かなり。

 
77 最近はやりの解説本についてどう思われますか?

 面白ければ、いいんじゃないですか。

 
78 小さな頃に読んでもらったおとぎばなしですぐ思いつくおはなしをひとつお願いします。

 読んではもらえませんでした。自分で読んでました。

 
79 そのあらすじをお願いします。字数制限なしです。

 気が優しすぎるせいで、いっつも腹ぺこなオオカミさんのお話。「落ち」は教えたげません。

 
80 おとぎばなしを下敷きにしたパロディを書いたことがありますか?

 ある、と言えなくもなひ。

 
81 ジャンルの分け方についてお伺いします。ミステリ、ファンタジー、SF。ご自身が考えている各ジャンルとはどのような特徴などをもっているか教えてください。

 ミステリー : 伏線→意外な結末、加えてエレガントな恐怖
 ファンタジー : 優しさと不可思議、加えて夢と冒険心
 SF : 科学っぽいハッタリ

 
82 小説を執筆してみたいという場所。

 閑静な温泉宿♪
 あるいは山奥にひっそりと建った茅葺き屋根のお家♪♪

 
83 執筆する上で、通説俗説が邪魔になったことがある?

 ああ。ありますねー。

 
84 ものかきになるための本というものを読んだことがある?

 立ち読み程度なら。でも、あんまり人様の手法・癖に引っ張られたくないですからねぇ。

 
85 映画を撮ってみたいと思いますか?

 思います。はた迷惑でしょうが。

 
86 小説家の資質はなんだと思いますか?

 それが判っていれば、きっと諦めていることでしょう。

 
87 国語のテストについてどう思いますか?

 テストは嫌い。

 
88 フェチなところがあります?

 ええ、そりゃーもー♪

 
89 この小説家のこの題名がすごい!

 井伏鱒二氏の『黒い雨』。

 
90 そらみみならぬ、よく、そら読みしてしまう単語があれば教えてください。
 (例:ロータリークラブ→ロリータクラブ。おこと教室→おとこ教室など…)

 目出し帽→目無し帽

 
91 もしご自身の作品がドラマ化(ラジオも可)、あるいはアニメ化されるとしたら? 演じて欲しい俳優、声優、演出家、監督、音楽監督などを一つでも結構です。教えてください。

 俳優 : 天本英世氏、あき竹城氏、故・伴淳三郎氏
 声優 : 永井一郎氏、榊原良子氏、千葉繁氏
 監督・演出家 : 押井守氏、吉永尚之氏、西村純二氏
 音楽 : 菊池俊輔氏

 
92 作品が出版されることになりました。もし挿画、あるいは装丁デザインをしてもらうことになるとしたらどの方を希望なさいます?

 ごく初期の士郎正宗氏、あるいはごく初期の麻宮騎亜氏。

 
93 ご自身のキャラクタの中で(パロディ作品内でも可)他の人から、似ているといわれるキャラクタを教えてください。

 ありませんねん。

 
94 ご自身執筆の登場人物の中で好きな登場人物を四人あげてくださいまし。また理由をお書きいただくと嬉しいです。

 四人も!? ええっと…………。
 D.E.さくら嬢にぃ、シロクマくぅんにぃ、珍教授にぃ……あと一人かぁ。まだ出してませんが、教授の孫娘さん。みぃんな元気ですから♪

 
95 オリジナルとパロディ。どちらの比率が多い?

 パロディっぽいオリジナルだったりして…………。

 
96 オリジナルキャラクタ。何人お持ちですか?

 数えたこと、ありません。

 
97 シリーズは何本お持ちですか?

 はて?

 
98 ご自身の登場人物で、演じてみたい登場人物は?

 私、天才アル!

 
99 公開している登場人物のテーマ音楽を答えてください。四人までで。

 音楽はイメージしてないんですよねー。

 
100 手袋のイメージを教えてください。

 汚れて破けた軍手。

 
101 ピンクのイメージについて教えてください。

 いちごミルク。

 
102 海の匂いを表現していただければ幸せ。

 潮の香り――っつーよりは磯に打ちつけられて腐敗した魚や海藻の臭気かなぁ。

 
103 猫が夜に会議をする理由を教えてほしいのです。

「人類総飼い慣らし(洗脳ともいう)計画」の進行状況を報告しあっているのですよ。

 
104 お好きな単語を四つ、あげていただけますか?

 遊び、楽、パートナー、仲間

 
105 最後に、この100+5をお答えになって、解答に題名をつけるとしたら。

 時間つぶしにもほどがある♪

 


 
「小説書き様のための100+5の質問」さん
 の設問に回答させていただきました。
小説書き様のための100+5の質問

 
 
次のヤツ

 
壁紙 by 「森と湖亭」