夏の鞍馬



 
戻る
 
 
 
 鞍馬には何度も行っている妖之佑ですが、こちらの写真は二回目に訪問したときのものです(初訪問のときは、あえてカメラを持たずに行きました)。
 もう随分前の写真ではありますが、鞍馬の顔は、今もさほど変わってはいませんね。京都の街中や各所の有名な神社仏閣と違い、鞍馬山の地味で静かなところが妖之佑はお気に入りなのです。
 鞍馬寺の本殿と奥の院まで行って、そこで引き返し、鞍馬駅の近くでもって木の芽煮とトチ餅を買って帰るのが、妖之佑のいつものパターンです。
 
 ちなみに。
 ガイドブックなどを見て、“鞍馬→貴船”と抜ける行程を考えているあなた! ハンパじゃないっスよ、その道のり。覚悟してかかってくださいませ。
 体験者は語るのです。

 
 
 

20KB×2
30KB×3


20KB×2
30KB×1
40KB×2

10KB×3
30KB×3

20KB×1
30KB×4

 
 
 この旅のお供は、オリンパスの名機「PEN」(D.ズイコー2.8cmF3.5 付き)でした。
 これはハーフ・サイズなので、例えば24枚撮りフィルムなら48枚写せます。ですから旅行のスナップ用にはもってこいなのです。カメラ自体、小型ですしね。
 ただ、ピント合わせは目測でやりますので、扱う者のスキルがモロに写真の出来に反映します。当然、妖之佑の写真はピントが甘いのです。(T-T)
 
 フィルムは、たぶんコダックの「GOLD 100」のはずです。
 シャッターは最高速度の 1/200秒、絞りは明るい所で f 8 、木陰で f 5.6 くらいだったかと。
 
 複合機でスキャンしたものを「Dibas32」で加工したのは、いつものことなのであります。
 
 
2003.5.8.

庭に出る