妙法蓮華經方便品第二


 
 
而時世𭔿にーじーせーそん  従三昧じゅうさんまい  安詳而起あんじょうにーきー  告舎利弗ごーしゃりほつ
 
諸佛智慧しょーぶつちーえー  甚深無量じんじんむーりょう  其智慧門ごーちーえーもん  難解難入なんげーなんにゅう
一切聲聞いっさいしょうもん  辟支佛ひゃくしーぶつ  所不能知しょーふーのうちー
所以者何しょーいーしゃーがー  佛曾親近ぶつぞうしんごん  百千万億ひゃくせんまんのく  無数諸佛むーしゅーしょーぶつ
尽行諸佛じんぎょうしょーぶつ  無量道法むーりょうどうほう  勇猛精進ゆうみょうしょうじん  名称普聞みょうしょうふーもん
成就甚深じょうじゅーじんじん  未曾有方みーぞううーほう  随宜所說ずいぎーしょーせつ  意趣難解いーしゅーなんげー
 
舎利弗しゃりほつ  吾従成佛已來ごーじゅうじょうぶつちーらい  種種因縁しゅーじゅーいんねん  種種譬論しゅーじゅーひーゆー
廣演言教こうえんごんきょう  無数方便むーしゅーほうべん  引導衆生いんどうしゅーじょう  令離諸著りょうりーしょーじゃく
所以者何しょーいーしゃーがー  如來方便にょーらいほうべん  知見波羅蜜ちーけんはらみつ  皆已具足かいいーぐーそく
 
舎利弗しゃりほつ  如來知見にょーらいちーけん  廣大深遠こうだいじんのん
無量無礙むーりょうむーげー  りき  無所畏むーしょーいー  禪定ぜんじょう  解脱げーだつ  三昧さんまい
深入無際じんにゅうむーさい  成就一切じょうじゅーいっさい  未曾有法みーぞううーほう
 
舎利弗しゃりほつ  如來能種種分別にょーらいのうしゅーじゅーふんべつ  巧說諸法ぎょうせつしょーほう  言辞柔軟ごんじーにゅうなん  悦可衆心えつかーしゅうしん
舎利弗しゃりほつ  取要言之しゅーようごんしー  無量無辺むーりょうむーへん  未曾有法みーぞううーほう  佛悉成就ぶつしつじょうじゅー
 
しー  舎利弗しゃりほつ
不須復說ふーしゅーぶーせつ  所以者何しょーいーしゃーがー  佛所成就ぶつしょーじょうじゅー  第一希有だいいちけーうー
難解之法なんげーしーほう  唯佛与佛ゆいぶつよーぶつ  乃能究尽ないのうくーじん  諸法實相しょーほうじっそう
 
所謂諸法しょーいーしょーほう
如是相にょーぜーそう  如是性にょーぜーしょう  如是体にょーぜーたい
如是力にょーぜーりき  如是作にょーぜーさー  如是因にょーぜーいん
如是縁にょーぜーえん  如是果にょーぜーかー  如是報にょーぜーほう
如是本末究竟等にょーぜーほんまつくーきょうとう

 
 
 


 
 
 
「今までの釈尊の教えは方便だった」とカミングアウトしたのが『方便品』です。
 
 方便とは「嘘も方便」の「方便」です。
 ただし、「方便=嘘」なのではなく、嘘すらも方便になり得るという程度の意味に捉えるのが正しいようです。
 
 では、方便とは何か?
 については同じ法華経の『譬喩品第三』にある「三車火宅」の例え話が判りやすいです。
 ざっくり言いますと、危険が迫っている子供に「危ない!」と言うより、ガンダムやポケモンやプリキュアなどを餌に釣ったほうが迅速確実に危険回避できる、といった感じですね。

 
 
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