佛說阿彌陀經

姚秦 三藏法師 鳩摩羅什 奉詔譯  

 
 
如是我聞にょぜがもん
一時いちじ佛在舎衛國ぶつざいしゃえこく祇樹給孤独園ぎじゅぎつこどくおん与大比丘衆よだいびくしゅ千二百五十人倶せんにひゃくごじゅうにんく
皆是大阿羅漢かいぜだいあらかん衆所知識しゅしょちしき
長老舎利弗ちょうろうしゃりほつ摩訶目犍蓮まかもっけんれん摩訶迦葉まかかしょう摩訶迦旃延まかかせんねん摩訶倶絺羅まかくちら離婆多りはた周利槃陀伽しゅりはんだか難陀なんだ阿難陀あなんだ羅睺羅らごら憍梵波提きょうぼんはだい賓頭盧頗羅堕びんずるはらだ迦留陀夷かるだい摩訶劫賓那まかこうひんな薄拘羅はっくら阿㝹楼駄あぬるだ如是等にょぜとう諸大弟子しょだいでし幷諸菩薩摩訶薩びょうしょぼさつまかさつ文殊師利法王子もんじゅしりほうおうじ阿逸多菩薩あいつたぼさつ乾陀訶提菩薩けんだかだいぼさつ常精進菩薩じょうしょうじんぼさつ与如是等よにょぜとう諸大菩薩しょだいぼさつ及釋提桓因等ぎゅつしゃくだいかんいんとう無量諸天大衆倶むりょうしょてんだいしゅく
 
 
爾時佛告にじぶつごう長老舎利弗ちょうろうしゃりほつ従是西方じゅうぜさいほう過十万億佛土かじゅうまんのくぶつど有世界うせかい名曰極樂みょうわつごくらく
其土有佛ごどうぶつ號阿彌陀ごうあみだ
今現在說法こんげんざいせっぽう
舎利弗しゃりほつ彼土何故ひどがこ名爲極樂みょういごくらく
其國衆生ごこくしゅじょう無有衆苦むうしゅく但受諸樂たんじゅしょらく故名極樂こみょうごくらく
 
 
又舎利弗うしゃりほつ極樂國土ごくらくこくど七重欄楯しちじゅうらんじゅん七重羅網しちじゅうらもう七重行樹しちじゅうごうじゅ皆是四寶かいぜしほう周帀囲繞しゅうそういにょう
是故彼國ぜこひこく名曰極樂みょうわつごくらく
 
又舎利弗うしゃりほつ極樂國土ごくらくこくど有七寶池うしっぽうち
八功徳水はつくどくすい充滿其中じゅうまんごちゅう
池底純以金沙布地ちたいじゅんにこんしゃふじ
四辺階道しへんかいどう金銀瑠璃玻瓈合成こんごんるりはりごうじょう
上有楼閣じょううろうかく亦以金銀瑠璃玻瓈やくいこんごんるりはり硨磲赤珠碼碯しゃこしゃくしゅめのう而嚴飾之にごんじきし
池中蓮華ちちゅうれんげ大如車輪だいにょしゃりん
青色青光しょうしきしょうこう黄色黄光おうしきおうこう赤色赤光しゃくしきしゃっこう白色白光びゃくしきびゃっこう微妙香潔みみょうこうけつ
 
舎利弗しゃりほつ極樂國土ごくらくこくど成就如是じょうじゅにょぜ功徳莊嚴くどくしょうごん
又舎利弗うしゃりほつ彼佛國土ひぶっこくど常作天樂じょうさてんがく黄金爲地おうごんいじ昼夜六時ちゅうやろくじ而雨曼荼羅華にうまんだらけ
其國衆生ごこくしゅじょう常以清旦じょういしょうたん各以衣裓かくいえこく盛衆妙華じょうしゅみょうけ供養他方十万億佛くようたほうじゅうまんのくぶつ卽以食時そくいじきじ還到本國げんとうほんごく飯食經行ばんじききょうぎょう
舎利弗しゃりほつ極樂國土ごくらくこくど成就如是じょうじゅにょぜ功徳莊嚴くどくしょうごん
 
復次ぶし舎利弗しゃりほつ彼國常有ひこくじょうう種種奇妙雑色之鳥しゅじゅきみょうざっしきしちょう
白鵠びゃっこう孔雀くじゃく鸚鵡おうむ舎利しゃり迦陵頻伽かりょうびんが共命之鳥ぐみょうしちょう
是諸衆鳥ぜしょしゅちょう昼夜六時ちゅうやろくじ出和雅音すいわげおん
其音演暢ごおんえんちょう五根ごこん五力ごりき七菩提分しちぼだいぶん八聖道分はっしょうどうぶん如是等法にょぜとうほう
其土衆生ごどしゅじょう聞是音已もんぜおんに皆悉念佛念法念僧かいしつねんぶつねんぽうねんそう
 
舎利弗しゃりほつ汝勿謂此鳥にょもついしちょう實是罪報所生じつぜざいほうしょしょう
所以者何しょいしゃが
彼佛國土ひぶっこくど無三惡趣むさんまくしゅ
舎利弗しゃりほつ其佛國土ごぶっこくど尚無三惡道之名しょうむさんまくどうしみょう
何況有實がきょううじつ
是諸衆鳥ぜしょしゅちょう皆是阿彌陀佛かいぜあみだぶつ欲令法音宣流よくりょうほうおんせんる変化所作へんげしょさ
 
舎利弗しゃりほつ彼佛國土ひぶっこくど微風吹動みふうすいどう諸寶行樹しょほうごうじゅ及寶羅網ぎゅうほうらもう出微妙音すいみみょうおん
譬如百千種樂ひにょひゃくせんじゅがく同時倶作どうじくさ
聞是音者もんぜおんしゃ皆自然生かいじねんじょう念佛念法念僧之心ねんぶつねんぽうねんそうししん
舎利弗しゃりほつ其佛國土ごぶっこくど成就如是じょうじゅにょぜ功徳莊嚴くどくしょうごん
 
舎利弗しゃりほつ於汝意云何おにょいうんが
彼佛何故ひぶつがこ號阿彌陀ごうあみだ
舎利弗しゃりほつ彼佛光明無量ひぶつこうみょうむりょう照十方國しょうじっぽうこく無所障礙むしょしょうげ
是故號爲阿彌陀ぜこごういあみだ
又舎利弗うしゃりほつ彼佛寿命ひぶつじゅみょう及其人民ぎゅうごにんみん無量無辺むりょうむへん阿僧祇劫あそうぎこう
故名阿彌陀こみょうあみだ
 
舎利弗しゃりほつ阿彌陀佛あみだぶつ成佛已来じょうぶついらい於今十劫おこんじっこう
又舎利弗うしゃりほつ彼佛有無量無邊ひぶつうむりょうむへん聲聞弟子しょうもんでし
皆阿羅漢かいあらかん非是算数之所能知ひぜさんじゅししょのうち
諸菩薩衆しょぼさつしゅ亦復如是やくぶにょぜ
舎利弗しゃりほつ彼佛國土ひぶっこくど成就如是じょうじゅにょぜ功徳莊嚴くどくしょうごん
 
又舎利弗うしゃりほつ極楽國土ごくらくこくど衆生生者しゅじょうしょうじゃ皆是阿鞞跋致かいぜあびばっち
其中多有ごちゅうたう一生補処いっしょうふしょ
其数甚多ごしゅじんた
非是算数ひぜさんじゅ所能知之しょのうちし
但可以無量無辺たんかいむりょうむへん阿僧祇劫說あそうぎこうせつ
 
 
舎利弗しゃりほつ衆生聞者しゅじょうもんしゃ應當發願おうとうほつがん願生彼國がんしょうひこく
所以者何しょいしゃが
得与如是諸上善人とくよにょぜしょじょうぜんにん倶会一処くえいっしょ
舎利弗しゃりほつ不可以少善根ふかいしょうぜんごん福徳因縁ふくとくいんねん得生彼國とくしょうひこく
 
舎利弗しゃりほつ若有善男子善女人にゃくうぜんなんしぜんにょしん聞說阿彌陀佛もんせつあみだぶつ執持名號しゅうじみょうごう若一日にゃくいちにち若二日にゃくににち若三日にゃくさんにち若四日にゃくしにち若五日にゃくごにち若六日にゃくろくにち若七日にゃくしちにち一心不乱いっしんふらん其人臨命終時ごにんりんみょうじゅうじ阿彌陀佛あみだぶつ与諸聖衆よしょしょうじゅ現在其前げんざいごぜん
是人終時ぜにんじゅうじ心不顚倒しんぷてんどう
卽得往生そくとくおうじょう阿彌陀佛あみだぶつ極樂國土ごくらくこくど
 
 
舎利弗しゃりほつ我見是利がけんぜり
故說此言こせつしごん若有衆生にゃくうしゅじょう聞是說者もんぜせつしゃ應當發願おうとうほつがん生彼國土しょうひこくど
 
舎利弗しゃりほつ如我今者にょがこんじゃ讃歎阿彌陀佛さんだんあみだぶつ不可思議功徳ふかしぎくどく東方亦有とうぼうやくう阿閦鞞佛あしゅくびぶつ須弥相佛しゅみそうぶつ大須弥佛だいしゅみぶつ須弥光佛しゅみこうぶつ妙音佛みょうおんぶつ如是等にょぜとう恒河沙数諸佛ごうがしゃしゅしょぶつ各於其國かくおごこく出廣長舌相すいこうじょうぜつそう徧覆三千大千世界へんぷさんぜんだいせんせかい說誠實言せつじょうじつごん汝等衆生にょとうしゅじょう當信是称讃とうしんぜしょうさん不可思議功徳ふかしぎくどく一切諸佛いっさいしょぶつ所護念經しょごねんぎょう
 
舎利弗しゃりほつ南方世界なんぽうせかい有日月燈佛うにちがつとうぶつ名聞光佛みょうもんこうぶつ大燄肩佛だいえんけんぶつ須弥燈佛しゅみとうぶつ無量精進佛むりょうしょうじんぶつ如是等にょぜとう恒河沙数諸佛ごうがしゃしゅしょぶつ各於其國かくおごこく出廣長舌相すいこうじょうぜつそう徧覆三千大千世界へんぷさんぜんだいせんせかい說誠實言せつじょうじつごん汝等衆生にょとうしゅじょう當信是称讃とうしんぜしょうさん不可思議功徳ふかしぎくどく一切諸佛いっさいしょぶつ所護念經しょごねんぎょう
 
舎利弗しゃりほつ西方世界さいほうせかい有無量寿佛うむりょうじゅぶつ無量相佛むりょうそうぶつ大光佛だいこうぶつ大明佛だいみょうぶつ寶相佛ほうそうぶつ浄光佛じょうこうぶつ如是等にょぜとう恒河沙数諸佛ごうがしゃしゅしょぶつ各於其國かくおごこく出廣長舌相すいこうじょうぜつそう徧覆三千大千世界へんぷさんぜんだいせんせかい說誠實言せつじょうじつごん汝等衆生にょとうしゅじょう當信是称讃とうしんぜしょうさん不可思議功徳ふかしぎくどく一切諸佛いっさいしょぶつ所護念經しょごねんぎょう
 
舎利弗しゃりほつ北方世界ほっぽうせかい有燄肩佛うえんけんぶつ最勝音佛さいしょうおんぶつ難沮佛なんそぶつ日生佛にっしょうぶつ網明佛もうみょうぶつ如是等にょぜとう恒河沙数諸佛ごうがしゃしゅしょぶつ各於其國かくおごこく出廣長舌相すいこうじょうぜつそう徧覆三千大千世界へんぷさんぜんだいせんせかい說誠實言せつじょうじつごん汝等衆生にょとうしゅじょう當信是称讃とうしんぜしょうさん不可思議功徳ふかしぎくどく一切諸佛いっさいしょぶつ所護念經しょごねんぎょう
 
舎利弗しゃりほつ下方世界げほうせかい有獅子佛うししぶつ名聞佛みょうもんぶつ名光佛みょうこうぶつ達摩佛だつまぶつ法幢佛ほうどうぶつ持法佛じほうぶつ如是等にょぜとう恒河沙数諸佛ごうがしゃしゅしょぶつ各於其國かくおごこく出廣長舌相すいこうじょうぜつそう徧覆三千大千世界へんぷさんぜんだいせんせかい說誠實言せつじょうじつごん汝等衆生にょとうしゅじょう當信是称讃とうしんぜしょうさん不可思議功徳ふかしぎくどく一切諸佛いっさいしょぶつ所護念經しょごねんぎょう
 
舎利弗しゃりほつ上方世界じょうほうせかい有梵音佛うぼんのんぶつ宿王佛しゅくおうぶつ香上佛こうじょうぶつ香光佛こうこうぶつ大燄肩佛だいえんけんぶつ雑色寶華嚴身佛ざっしきほうけごんしんぶつ沙羅樹王佛しゃらじゅおうぶつ寶華徳佛ほうけとくぶつ見一切義佛けんいっさいぎぶつ如須弥山佛にょしゅみせんぶつ如是等にょぜとう恒河沙数諸佛ごうがしゃしゅしょぶつ各於其國かくおごこく出廣長舌相すいこうじょうぜつそう徧覆三千大千世界へんぷさんぜんだいせんせかい說誠實言せつじょうじつごん汝等衆生にょとうしゅじょう當信是称讃とうしんぜしょうさん不可思議功徳ふかしぎくどく一切諸佛いっさいしょぶつ所護念經しょごねんぎょう
 
舎利弗しゃりほつ於汝意云何おにょいうんが
何故名爲がこみょうい一切諸佛いっさいしょぶつ所護念經しょごねんぎょう
舎利弗しゃりほつ若有善男子善女人にゃくうぜんなんしぜんにょにん聞是諸佛所說名もんぜしょぶつしょせつみょう及經名者ぎゅうきょうみょうしゃ是諸善男子善女人ぜしょぜんなんしぜんにょにん皆爲一切諸佛かいいいっさいしょぶつ共所護念ぐしょごねん皆得不退転かいとくふたいてん於阿耨多羅三藐三菩提おあのくたらさんみゃくさんぼだい
是故ぜこ舎利弗しゃりほつ汝等皆當信受にょとうかいとうしんじゅ我語及諸佛所說がごきゅつしょぶつしょせつ
舎利弗しゃりほつ若有人にゃくうにん已發願いほつがん今發願こんほつがん當發願とうほつがん欲生阿彌陀佛國者よくしょうあみだぶっこくしゃ是諸人等ぜしょにんとう皆得不退転かいとくふたいてん於阿耨多羅三藐三菩提おあのくたらさんみゃくさんぼだい於彼國土おひこくど若已生にゃくいしょう若今生にゃくこんじょう若當生にゃくとうしょう
是故ぜこ舎利弗しゃりほつ諸善男子善女人しょぜんなんしぜんにょにん若有信者にゃくうしんじゃ應當發願おうとうほつがん生彼國土しょうひこくど
舎利弗しゃりほつ如我今者にょがこんじゃ称讃諸佛しょうさんしょぶつ不可思議功徳ふかしぎくどく彼諸佛等ひしょぶつとう亦称說我やくしょうせつが不可思議功徳ふかしぎくどく而作是言にさぜごん釋迦牟尼佛しゃかむにぶつ能爲甚難希有之事のういじんなんけうしじ
能於娑婆國土のうおしゃばこくど五濁惡世ごじょくあくせ劫濁こうじょく見濁けんじょく煩悩濁ぼんのうじょく衆生濁しゅじょうじょく命濁中みょうじょくちゅう得阿耨多羅三藐三菩提とくあのくたらさんみゃくさんぼだい爲諸衆生いしょしゅじょう說是一切世間せつぜいっさいせけん難信之法なんしんしほう
 
 
舎利弗しゃりほつ當知とうち
我於五濁惡世がおごじょくあくせ行此難事ぎょうしなんじ得阿耨多羅三藐三菩提とくあのくたらさんみゃくさんぼだい爲一切世間いいっさいせけん說此難信之法せつしなんしんしほう
是爲甚難ぜいじんなん
 
 
佛說此經已ぶっせつしきょうい舎利弗及諸比丘しゃりほつぎゅつしょびく一切世間いっさいせけん天人阿修羅等てんにんあしゅらとう聞佛所說もんぶつしょせつ歓喜信受かんぎしんじゅ作礼而去さらいにこ
 
 
佛說阿彌陀經ぶっせつあみだきょう

 
 
 


 
 
 
 祇園精舎にて釈尊が十大弟子を始めとした大勢の修行者、そして大勢の神々を前に、阿弥陀仏が治める極楽仏国土の素晴らしさを情景描写を織り交ぜて述べ、極楽への生まれ変わりを真剣に願って清く正しく美しく生きるべきと説いた。
 という体の経典です。
 もちろん、そんな史実はありません。作り話です。
 ゴータマ・シッダールタは、そんな事は言いませんし、そんな思想も持っていません。
 
 疑問なのは、途中に東南西北下上という六方の仏国土と諸仏を紹介していながら、ならばなぜ「極楽(西方仏国土)推し」の「阿弥陀仏推し」なのかが説明されていないことです。
 
 それはともかく。
 これを含む浄土三部経によって、日本では「浄土=極楽」という大誤解が巷に蔓延して今に至るわけです。

 
 
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参考:岩波文庫『浄土三部経(下)』  
 
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